ここ数日、家ではずっとコレやってます。 深夜アニメの消化がほぼ止まったw

オープンワールドゲームと言うカテゴリーになるゲームで、スカイリムなどの代表作に比べるとボリューム的には半分かそれ以下くらいなんですが、その分遊びやすくなってる感じですね。

劣化スカイリムというよりは、和ゲーとして最適化されたスカイリムというのが正しいのかもしれない。

スキルとか特にそうなんですがスカイリムなどは数あるスキルの中から、自分の伸ばしたい方向を任意に取得して成長していくシステムなんだけど
ドラゴンズドグマの場合は、まずジョブを選択してその枠の中から成長要素を自分で選んでいくというスタイルだったりします。

自由度という点ではかなり狭まってるですが、反面ユーザーの選択肢は明確になるのでその辺がプレイしやすいと感じるところかなあと。
スカイリムの自由度が心地いいと感じると、ココはマイナスになるところですね。

アクション要素はさすがカプコンというかかなり面白い。
俺はストライダースタートでやってたんですが、最初ダガーの火力がゴミで、ゴブリン相手に延々と刻むハメになり、「あーストライダー外れだったかなあ」とか思ってたんだけど、ダガースキルのかまいたちで高速戦が可能になり、アギト裂きで敵を打ち上げて火薬で爆殺したり等、派手なアクションが出来るようになってからかなり印象が変わってきます。

ストライダー、レンジャー、アサシンは遠近どっちも多彩なので、動かしてて面白いキャラと思う。 ファイヤエンチャントの弓でハーピー焼殺したり出来るしw

ちなみにストライダー/アサシンの使う弓と、レンジャーの使う大弓は威力的に別物なので、ストライダーの弓に不満がある場合はレンジャー使ってみるといいかも。

ポーン
ドラゴンズドグマを語る上で外せないのが従者であるポーン。
設定的には異界から呼び出した便利傭兵的なキャラで、最初は味気ないかなあと思ってたんですが、コイツはオンライン上で他のユーザーにレンタルされるのが前提で、宿屋に帰ると「○○にレンタルされますた」などと報告が入ってくる。

その逆ももちろんでコチラから選ぶキャラも、それぞれユーザーが作り上げてるキャラなので容姿一つとっても千差万別でとても面白い。 コチラでセッティングする必要がないけど、皆メインポーンはちゃんと仕上げてるからほぼ間違い無く即戦力。

うちは覚者もメポーンも前衛のガチムチ脳筋系なので、魔法使いは全部外注なんですが、レベル高い人雇うと見たことのない大魔法使いまくってて画面が派手派手しく超楽しいw

最初はモンハン的協力プレイが出来ないのが残念だったけど、ポーンのレンタルだけでも案外と楽しめてる印象です。

ちなみにうちのメポーンさんは、ファイター→ウォリアーで進めてるガチ前衛系の巨漢でレンタルする人少ないだろうと思ってたんですが(やはり魔女っ子が人気らしい)
この間14000リムも稼いできたりと案外と可愛がられてる模様。

ちなみに名前は「サガット」 男のデフォモデルにまんまなのがいたのでつい...w

異界で冒険してきたポーンは経験値こそは稼がないものの、世界の知識やモンスターの知識は得てくるので、俺が初見の敵や始めていく土地でもある程度案内してくれるのが面白い。

あとあるクエストで、「○○という場所は○○から行くと近いです!」「こっちです!」「着きました、ここを抜けましょう!」
って案内するからホイホイ抜けて行ったら、行った先にオーガが待ち受けていて大惨事だったという...(´・ω・`;)お前らな...

個人的なマイナス点は、時計がないのと野営がないと言うところ。
このゲーム夜は本気で真っ暗になり、カンテラの明かりだけだと全然周りが把握できない上に下手するとリザードマンや野盗の大群と延々と戦うハメ(また夜は強いんだこれが...)になり、なるべく夜は動きたくないw

まあ野営はともかく、時間がわからないと計画が立てにくいので現在時間がどのくらいかを知る方法は欲しいなあと。

ファストトラベルがないのも確かに不便なんですが、あれ便利すぎて味気がないですよね...w でも便利なので使っちゃうんだけど。
それにドラゴンズドグマは町と町がそこまで極端な距離じゃないので、ダッシュで駆け抜ければわりかしあっという間に移動はできるのでさほど問題には感じてません。

一応瞬間移動アイテム(高いけど)もあるし、非常用に一個持っておけばそれで十分かなあと。 まあ馬車ポイントくらいあると便利ではあるので、今後マップが広がることがあれば、馬車くらいは実装して欲しいとは思います。

後もうちょいジョブに種類があるといいなあとは思いますが
第一作目のボリュームとしては十分かな。

正直、厳しい目で見れば不満点はいっぱいあるんだろうけど、用意された世界を歩きまわって冒険する楽しみは十分に味わえるので、この手のゲームやったことない人にはオススメしたいと思う。

--Amazon--

5/24ドラゴンズドグマ


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. じゃすらいくざだんがーーーーん♪

  2. ここ数日、家ではずっとコレやってます。 深夜アニメの消化がほぼ止まったw>

    ここ最近、ツイも少なくなってますねw

  3. >夜は本気で真っ暗になり~
    月明かり星明りによる夜ならではの景色がないのはでかいネックな気がします。
    「この世界の夜は(未だ)人間のものではない」みたいな意味合いでは面白いなと思うんですけどもね。
    加えて言えば、夜空を見上げると表示が妙な具合になるのはちょっともやもや。

  4. 長文からハマリ具合が伺えるぜ…

    正直、オープンワールドにしてはかなり割り切った作りなんですが、その分長所を明確にしてて良いですね
    アクションはもちろん、キャラメイクとか鎧のデザインとか見た目の部分がカッコよさとリアルさのベストバランスで実によろしい

    しかし日本人はエルフ幼女好きだなあw

コメントする