2012.January.05
はじめてのコミケ

略してはじこみ


ビックサイト行ったと思った? 残念ダイバーシティちゃんでした!


と、7時半にもかかわらず満員電車なりんかい線を国際展示場前の一つ手前、東京テレポート駅で降りてダイバーシティ前に完成しているというガンダム立像にお参りしてきました。

何気に同じ考えの人も少なくなく、東京テレポート駅のロッカーに荷物預ける人もいて(この時点で半分くらい埋まってる) なおかつトイレに若干列が出来てるというのは予想外だったw

ちなみにガンダム立像はフジテレビの反対側にあるので、東京テレポートから見に行く人は、ダイバーシティ前を左折して回りこむことをお勧めします。 無駄に一周してしまった...

しかし後ろの建物はまだ工事中なんだが、邪魔にならないんだろうか?


この周辺原っぱだったのに、大分整備されてますね。 来年の仮面ライダーのロケ地になりそうな気がします。 ちなみにこのまま真っすぐ行けば、夢の大橋につながっていて、最強のライダーレンゲルごっこしながらビックサイトへ向かえるのですが(そのつもりだった)ヴィーナスフォートあたりから工事中になっており、回り道する必要があるので、この辺向かう人はその辺注意です。 ぶっちゃけダイバーシティとこの道の封鎖で20分くらい無駄にした気がします...


国際展示場前は人多いなあーと思いつつもWFである程度見慣れた風景ではあったんですが、東館待機列は色々と新感覚で驚きでした。 第一駐車場まで入ったことあるけど(ここはその入り口ね) 最後尾更にその奥だもんなあ


東館第二駐車場付近の最後尾。 2011年最後の朝日が聖戦士たちを祝福する光に見える。
冗談抜きでやたら神々しい景色ではありました。
ちなみに国際展示場からここまで15分位? 一度りんかい線の方に帰りのチケット買いに行ったからその分かかってますね。 体感的にはずいぶん遠くまで来た感じでしたw

この位置から入場は10:40頃でした。 伝え聞く感じではもっと入場に時間かかるイメージだったんだけど思いの外早かった。
実際コミケに行ってみての感想は、WFである程度イベント慣れしてるからか、アレの拡張版って印象でしたね。 げんしけんの漫画とかだと人の波に押し流されるような感じだったけど、全然そんなこともなく、会場内ルートがキッチリ整備されていて、東→西への移動や4Fへの移動も実にスムーズでむしろこちらの方に驚きました。

しかし、ベン・トーの絵師さんの本とバーチャロンの奴くらいしか買うつもりなかったんだけど、気がつけば10冊くらいなんか買ってて、カバン、重いw 

4Fのコスプレの所は眺めるだけ(結局持ってきてた一眼はガンダム撮っただけだったw)だったんですが、この寒空でそに子の水着コスとか色々限界挑戦してる人が多くて凄い。 なんかテトリスの人が7人位で合体してたけど、あの人達WFにも来ないかなーw 自宅警備隊の方々とかw


コミケから引き上げた後は、アキバのグッ鉄カフェなど回ってた。
コラボドリンクのことすっかり忘れてホットコーヒーなど飲んでた俺です。 50円しか違わないのにねw


展示されていた1/1セイバーバイク。 間近で見るとさすがに迫力がすごい。 ナンバー内から公道じゃ走れないけどそのうちコース借りて走らせそうだなあ、あの会社w
店の外に元旦に売り出す予定のねんどろ&福袋がおいてあったけど、のぞき見る限りヤバい雰囲気で、だいたいアレな結果だったようですねw 3つのうち一個くらいはミクとかレアなもの入れておくべきだと思うのよ。

品川でけいおん(5回目)を見るつもりだったけど次の予定が迫ってたので、ポストカードだけ貰ってパス。 ロンドン旅行までなら見れたんだが、そこまで行くと最後まで見ちゃうからね...w

んで、せっかく大晦日に泊まりで東京いるんだからと

鎌倉の鶴岡八幡宮まで行ってきた。
「走らないでください!」「足元はよく見てください!」などやってることはだいたい朝と同じだった。

ホテルは大森のところだったんだけど、行き帰りで結構時間食いましたね。 ホテル戻ったら4時前でしたわw


元旦は10時くらいからアキバに繰り出して神田明神など行ってました。
ITお守り目当てだったんだけど、痛絵馬とかもあったのかココ。 しまったな全然見てないや。
ちなみに、お仕事守りというものがあって、結構立派な名刺入れがケースになっていて非常に実用的だったのでおすすめしておこう。


深夜までお仕事だったのか神馬が爆睡してた。 この後見た時は座りながら寝てた。
この後ソフマップでねんどろ瑛里華980円など回収しつつ震度4くらったりしながら大阪飛び越え岡山へ向かっていった元旦でした。

今回はまどか展(大阪でもあるけど)芦田豊雄展など見たいものが重なったのも 一因でしたが、コミケはともかく年末年始の東京はなかなか面白かったので機会があったらまた来てみたいですね。

| コメント(10) |

コメント(10)

  1. コミケ初めてってのがなんつうか意外な感じです。
    ディーラー側の雰囲気があまりわからないのですが、
    出展されたりとかはしないのですか?

  2. 初コミケお疲れ様でした。
    >人の波に押し流される
    この辺はここ2回ぐらいの改善の結果ですね。以前、東方スペースが西館に配置された時、東西間のルートが完全にマヒしたりしてました。
    もっとも今でも、人気のあるジャンルの島中にうっかり入り込むと、前後左右から押し寄せる人の波に飲み込まれて流されたりしますがw

  3. 新年あけましておめでとうございます
    去年もこちらにはなんとなく時々書き込ませて頂きお世話になおりました
    今年もまたお世話になるかと思います。よろしくです
    いやここで書く事ではないのかもですが


    >はじこみ
    レポートが憂憂しく(<え漢字間違ってる?そんな事無いよね!)て
    微笑ましい・・・

    ・・・できればそのままの汚れなき貴方のままでいてください・・・
    (↑よごれちまった悲しみにだが俺の青春がなんぼのもんじゃい!
    とかエロ同人の山片手に叫びつつ)


    >震度4くらったり
    そういえば今回の地震群をまともに食らったのはお初でしたか?
    東北関東あたりの人間は去年1年でほんと地震馴れしましたよ
    あと猫。3.11の時はすっごい怯えて狭いとこに引き籠もって
    呼んでもエサで釣っても出てこなかったのが
    今じゃ震度4位じゃピクリともしやがらねぇ・・・

  4. >ナンバー内から公道じゃ走れないけどそのうちコース借りて走らせそうだなあ、あの会社w
    Fateファンがその内、自分で作って走ってそうだな。

  5. あの人数を、あの早いペースで押し込むコミケ誘導の
    行列捌きはものすごい優秀だと思います。
    他のイベントでもスタッフを見習うべきか、あるいは参加者が
    訓練されすぎなのかw

  6. >6
    >他のイベントでもスタッフを見習うべきか、
    >あるいは参加者が訓練されすぎなのかw

    それ両方ですなwww
    スタッフの怒号に近い声かけに行軍中の兵士のように黙々と移動する姿とか
    よく訓練されてると思います。
    (普通、スタッフと喧嘩になったり割り込みとかあるよね)

    確かに入場スピードは昔(病院できる前くらい)に比べて超早くなってますよね。
    10時会場→中に入るのは11時過ぎ~だったのが
    今では30分強で入れるとか(・w・;

  7. 西列なら砂埃も無いし更に早く建物に入れますよ。
    企業ブース略奪行がある初日を除けば東列の半分ぐらいの時間で入場出来ると思います。
    (西列は企業ブースと合同なので列は長いが入場前に分割されるのと列幅制限がほぼ無いので結果として早い。)

  8. 正直、コミケでの列捌きに慣れてしまうと他の大概のイベント(特にオタ系以外)はイライラしてしまうのがたまにキズ。
    あと予定にない買い物しちゃうところもある意味コミケの醍醐味かと。

  9. >しかし後ろの建物はまだ工事中なんだが、邪魔にならないんだろうか?
    その工事やってる現場だったりしますが邪魔にはなりませんとの事です。
    ちなみに現場に来た人は大抵至近距離から撮ってたりしてます、仕事中の合間で撮ってたのもいたけどw

コメントする