朝7時出発のスケジュールを立てて、7時に起きる男、K3
ちゃうねん。 ちゃうねんで?
まあ予定より遅れたものの、スケジュールはほぼクリアしてきました。 東京テレポートに建ってるガンダムには明日お参りに行こう。


まずはまどか☆マギカ展。
4日開催の催し物なので、そこまで期待してなかったんですが、かなり作りこんである構成になっててかなり満足度高いです。
話題になりやすいのは1/1フィギュアですが、各魔法少女に合わせた展示室やら特別編集映像に加え、ショートドラマ(音声付き)まで流れてたのは驚いた。 特にほむらパートは必聴ですねw

一番かっこ良かったのは影絵のさやかちゃんかな

1/1フィギュアは結構キャラによって出来に差があるんだけど

割りと出来がいいほむらちゃんがなんかガタイ良くて、地獄のミサワ感が半端ない。 まあまどか☆マギカのキャラは頭身がリアルではないから、立体、特に等身大になるといろいろ難しいよね...w


ドヤァ...

展示出たあとは、原画やらうめ先生のキャラクターラフや関係者色紙など色々見られます(撮影はできない) うめ先生のラフ絵はDVD収録の4コマ漫画までありましたw

あと、会場内でPSPまどかゲームの新しいPVが流れてたんですが、あのゲームってQB視点が基本だったのね...w 会話ウインドウの左下に「煽る」ボタンが出てて吹き出しそうになったww すごく楽しく酷いゲームになりそう。
そして、それを防ぐほむらモードもあるようです。

その他写真はPicasaの方にアップロードしてます。
まどか☆マギカ展
ちなみに、前売り券買っておくと、当日券買う列に並ばずに入れるので大阪会場行くことを検討してる人は、前売り券買うことをお勧めしておきます。 日付指定は入っちゃいますけどね。


次いで、渋谷パルコでやってるUN-GO展
こっちは主にアニメ原画やコンテなど。 あの花ほどは凝ったものはなかったけど、いろんなイラストレーターが因果描いてる展示はありました。
あれアニメ中盤あたりに描いてもらったのかな? 今だと風守無双になりそうな気がしますが。


ちなみに風守はEDの原画のみでござった。

バンダイショールーム

もうすでにスペルビアジンクスが展示してた。
しかし、この逆さ吊りで忍者ポーズはなんか違う気がするんだが、いかんせんMSVなので強くは言い難いw

ある意味今回の本命芦田豊雄回顧展

そんなに点数は多くないんですが、来た甲斐がある展示会でした。
最後の描きかけのワタルは、なにか来るものがありましたね。
図録ももちろん買ったー。 これは大阪じゃ手に入りそうにないし、展示以外のイラストも収録されてました。

UN-GO展や魂ショールームの写真はこっちにアップしてます。
Ungo

こんな感じで一日目終了。
コミケはどのスタンスで臨むべきかまだよく決めてないw 幾つか欲しいのはあるんですけどね。


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. >一番かっこ良かったのは影絵のさやかちゃんかな
    一瞬MSかと思うようなカッコよさだ。
    こんだけガタイのいいほむほむならホマンドーしても納得。

  2. >芦田豊雄回顧展
    行ってきました。
    K3さんが書かれているように、点数は少なかったですが良い回顧展でした。
    図録は良い出来でしたが、展示の最後にあったラフや図録作成後に見つかったカラーなど収録されてないものもあるのが残念ですね。いつか完全版が欲しいものです。

    展示された絵は、当時見たことがあるものが多くてすごく懐かしかったです。この絵の文具持ってたなぁ…、みたいな。
    入り口横には既存のイラストを組み合わせた形で回顧展のポスターが貼られてましたが、すごいカッコよかったです。

    最後のラフの中には成長した大地、ガス、ラビがいましたね。
    絶筆になったワタルは言葉が詰まりました。また芦田さんの描く新しいワタルが見たかったですね…。

  3. UN-GOの展示会かー いいですね。
    アニメの方で是非二期もやって欲しいです。

  4. まどか展の等身大マミしゃんをローアングルで撮影してた人が係員に注意されててワロタww

コメントする