2011.December.27
PlayStationVita


普通に発売日買いである。 初動の数字だけ見ると思いの外伸びてないというか、3DSの年末攻勢が強力すぎて(なんだよ週販50万台て) 大分煽られてる印象かねえ。

まあそんなゲハ的な下世話な話はともかく、なかなかに面白いガジェットだと思う、PSVita。 雰囲気的にはデカ目のAndroidタブレット? スマートフォン慣れてる人には直感的に扱いやすいかも。

初期不良の報をちょくちょく耳にしますが、ウチの個体は特に不良もないですね。 今のところフリーズは一回だけか。
なるべくVitaの機能を使わせたいのか、タッチでしか操作できないポイントが多いのがちと気に入らないところだけど...

画面のサイズは大きく、有機ELの発色も良い。 グラフィックもPS3程ではないにせよ十二分なクオリティだけど、若干応答速度が遅いか?
アンチャーテッドやってるとちらつきと言うか、画面の動きが早いとスムーズじゃない部分が気になる。 この辺はモデルチェンジ時に改良されそうだが。

スピーカーの品質も良く、音声とか音割れせずに聞けますね。
持ち方次第でスピーカー塞いじゃう謎配置なのがアレですがw
なんかVitaは設計的に「?」な部分が幾つかありますね...

一番「?」なのは充電周りか。 今までの携帯ゲーム機と違い、1.5A出力じゃないと充電できないので、手持ちのモバイルブースター使えないんですよね。 端子も特殊なタイプだし。 この辺PSPはminiUSBと5VACという汎用性のある規格を採用していただけに色々と解せない。

てか充電とデータが同じケーブルで、データ通信時は充電できない仕様(PS3接続時)なので、torneからデータ転送時に出る「念のために電源つないでおいてね」的なメッセージがとても虚しい。 その充電する部分貴方が使ってるやないのと。 Vita用のtorneデータはサイズが大きく綺麗になってるけど転送時間も増えてるんですよね。 クイック書き出しで録画すれば早いものの、それはそれでHDDの容量食うし。

将来的にはクイック書き出しも細かいオプションが付けられるといいんだけどね。


ゲームはアンチャーテッドとかまいたちの夜買ったけど、主にアンチャしかやってない。 ロンチタイトルでここまで完成度高いのは凄いと思う。 Vitaの機能をなるべく活かそうとゲームデザインされてるのも良い。
パズルとかミニゲーム要素が更に増えてる感じか。

壁登りとかタッチパネルでコース指示したらネイトが勝手に進んでいくのは結構便利。 携帯ゲーム機とスマホゲームのミックスっぽい。

開発はいつものノーティドッグではないみたいですが、アンチャ2の頃のエンジンが提供されてるのか、プレイした感覚は3より2の方に近いかなー。
それ故か、グレネード投げ返しがないのが少し困りどころだけどw

アナログスティックはPS3のコントローラーより小さくて敏感なせいか、狙撃時にエイミングの微調整が難しいけど、本体ジャイロで補正したほうがズームとトリガーに集中できるなあ。 この辺は都合よく使い分けていきたい。

お話的には1より昔らしいけど、別に昔の話だからどうってわけでもなく、ネイトさんはいつものネイトさんだった。
いつも見たく一気プレイではなく、寝る前に30分づつ進めてます。 アンチャは細かくセーブ入るし、携帯機はちょっとづつプレイするのに向いてるから案外と相性が良い。

サンタクロース(魂Web)からプレゼント届く ※ただし実費

ジンクスIVはこんなにかっこ良いのにバンダイはプラモ出さないという...


何気にハードポイントが多く、バスターソードもビームライフルも左右どちらにもマウントできるし、シールドも腰に付けられたりするので、色々装備変えて俺ジンクスIVが作れるのが楽しい、二個買いして良かった。

その他未開封の方々。 今月SHFばっかだな。

ちなみに昨日よりスペルビアジンクスアンクグリード態の予約が開始してますね。 まさにNINJA。 つうかめっちゃカッコイイ! 二個買うわ!

プレミアム バンダイ(魂WEB)

ちなみに5月発送予定のトランクスは一足早く1/10締め切りだそうなので、お忘れなきよう。
締め切りといえばCheerful JAPAN!のねんどろセイバー&凜も28日20時まで。 まあコッチはアニメイトとかグッスマカフェとかでも扱うみたいだから忘れてもリカバリー可能だけどね。

Cheerfulといえば、3/9発売のQuarterly pixiv vol.8にねんぷちチアミクが付くらしい。 それにともなってProjectmiraiのモジュールにも出るらしく、更に他のボカロのチア版も発表されてるんだけど、ポニテルカがかわいすぎる早くねんどろくれ。

--Amazon--

3/9Quarterly pixiv vol.8

セイバーバイクが23%OFFに

5/セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ


PlayStation Vita-WiFi-

PlayStation Vita-3G/WiFi-

12/17アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -


| コメント(10) |

コメント(10)

  1. あー、トルネはPSPにコピーとかでなければ、クイックにしないとVITAは話になんないっす(-_-;)
    トルネVer.up前のクイック書き出しオンにしないで録画した
    相棒10のコピーをVITAにしたら、書き出し時間1時間10分とか!
    クイック書き出しオンにして録画した、謎解きはディナーの後で は1時間30分くらいの番組だったのに15分(O_o)WAO!!!
    VITA1本でやっていきたいので、オンにせざるをえないですね。

  2. スペルビアジンクスかっこよすぎる!!
    ニンニンな手が付くのがいいですね。
    ジンクス4も買っておけば良かったな〜と今更後悔…

    VITAはスティックとボタンの操作性がダメ過ぎ…。
    正直改良されるまで待てば良かったなとこっちも後悔。

  3. 自分もこのGN-X Ⅳはなぜプラモや通常ロボ魂としてリリースしなかったか理解に苦しむ。(他にもマルートモードや刹那フラッグとか)
    今まで我慢してたけど、このGN-Xのせいで俺もついに魂ウェブ限定に手出してしまったぐらい魅力的なのにw
    そしてK3さんなどのレビュー見てるとこれなら本当二個買いしてもよかったなとちょっと後悔。
    K3さんの俺GN-X Ⅳ写真を期待しとります(忙しいかなw)

  4. 大まかにアナログスティックで狙いジャイロで微調整
    これで面白いほど楽にヘッドショットが決まる
    据え置き機でも採用して欲しいわ

  5. GN-XⅣはついついてんこ盛りにしてしまいますなw
    シールドとかOP一切無し、武装もビームライフルとビームサーベルだけにしてもそれはそれで味が出ますが。
    プラモのGN-XⅢ青からGNランス持ってきて持たせるとこれはこれで間に合わせ感出ておいしいなあ

  6. ジンクスⅣ、楽しみにしてたのに…SEEDのラゴゥみたいなミラクルが起きてHG化されないかなぁ…

  7. 00のHGはティエレンやフラッグで量産機にとても愛情が注がれていると思ったのに、なぜジンクスⅣは出なかったのでしょうね・・・残念でなりません。

  8. >>ポニテルカがかわいすぎる
    なにこのかわいいの

    ここんとこのチアフルはペア構成だから
    ルカ出るとしたら何とペアなんでしょうねぇ

    1.妥当にMEIKO
    2.妥当にポニテタコルカ(・・・ポニテ?)
    3.意表付いてチアフルライダー(新規造形)
    4.・・・とか思いつつ結局ぼっち


    我が家のう゛ぃーたちゃんは割と普通にスマホもどきとして運用されてます
    今まで外じゃ携帯だったからこのサイト見るのはかなり厳しくてなぁ・・・
    980円回線もまぁ遅いね程度で割も不満もなく
    あとアップデートきてた

  9. 劇場版00のプラモ関連はかなり不遇な扱いだな。

コメントする