届いた。 正直アクションフィギュアに後押しされて買ったから、詰むかと思ってたけどそこそこやってます。 そこそこといってもモンハンだから時間は結構取られてるんだけどね。

武器を合わせてるので、Wii版のG版と言うよりは、P3の拡張版のような印象。
モガの森とか農場育てるシステムはWii版準拠のようですが。

プレイした感覚的には、PSPに手が慣れてると若干扱いづらい印象ですね。
今は大分手が馴染んだけどアナログスティックが大分上にあるから、持ち方変える必要ある感じかなあ。 まあ一時間もせずに慣れるレベルではあります。

今回導入のターゲットカメラは結構便利だと思う。 二頭クエとか入り乱れた場合でも相手してたやつを見失う事無いですし。 ボタン押してから若干ラグを感じるものの、確実にセンターで捉えられるのは大きい。 モンハン持ちしてる人はかえって使いにくいかもですね。

タッチパネル上にある十字キーは正直使い物にないかな。 反応いまいち悪いし、動き出すとカメラのスピード早すぎるし。 俺はモンハン持ちせずに視点移動するときはアナログスティックから指を移動させてたので。3DS版での持ち方の変化の戸惑いはなかった。

グラフィック的にはPSP版と似た感じですが、モンスターはセルフシャドウがついてるし、プレイヤーの影がモンスターや背景に落ちるので、3D立体視に加え臨場感が結構増してると思う。

問題は画面の小ささか。 コクピット表示は全部下画面に移せるけど、体力バー上画面にないと、いつのまにか死にかけてんのよねw

しかし、今回しょっぱなからモンスターが上位並みの動きや判定になってる気がする。
しかもウサギの腹とかガンガンに弾かれてムカツクわ。 狩猟笛メインでやったろうかw
結局今回もガンランスで進めてるけど、流石にAGガンランスは修正されてたなあ。

オンラインマルチプレイ対応がないのが残念なところだなあ。
マリオカートとか出来てるし、技術的に無理じゃないと思うんだけどね。

水中戦はなんか微妙に動きづらい感じだけど、カメラワークによってスカートの真下に来たりするので、今からジンオウガ装備とか揃えるのがとても楽しみですね!!


んで、メインなはずのラギア装備。
破損報告が多くて戦々恐々で各部チェックしてみたけど、大丈夫っぽい? 足首と肘の関節緩いから姿勢は台座で支えても大剣構えられるか微妙な気がする。
サイズはリボくらいを想定してたら二回りくらいデカかった。 プレイアーツくらいのサイズ?
剣持たせて構えさせようと思ったんだけど、手首の交換固くてとりあえず素立ちw


MAXアスカ発売。
いやあテストスーツってホントニイイデスネ

CR牡丹と薔薇

この発想はなかった。 ビンタにエフェクト付いててクソワロタw

□ まどかタイタス
二週くらい前から模型裏で話題になって色いろ広まりつつあるんだけど、大本はもう一週ほど前だったのか。 なんという親和性...わけがわからないよ...

MAXテストスーツアスカ

12/1/6スケスケ


モンスターハンター3G

スライドパッドより、マリカー用のハンドルグリップ付けるとやりやすいらしい...?


| コメント(16) |

コメント(16)

  1. >ターゲットカメラ
    同じエリアに二頭いる時には大抵こやし玉で分断するんですけど、
    同じ種類だったら先にペイントボールでマーキングしたか否かでないと判別できませんでしたしね。
    あるいはこやし玉食らって臭そうになってるのとか。
    あのシリーズって敵をロックオンしながら格闘できないから、余計にやりづらくて…
     
    >しかもウサギの腹とかガンガンに弾かれてムカツクわ
    さすがにクマのケツで弾かれることはないですよね?
    ハンマー使いとしてはリオ夫妻の翼が憎い今日この頃です。
    足狙ってるのに振り上げたところで翼に防がれる…
     
    >今からジンオウガ装備とか揃えるのがとても楽しみですね!!
    ベリオ系とかも良さそうですね。レイア系のスカートは中が暗くなりだからダメでしょうか。
     
    >まどタス
    ピクシブでも見掛けるようになりましたね。
    タイタスは本編でももっとプッシュされても良いと思うんだ。

  2. ターゲットカメラのタイプを2にするといいですよー
    2回押せば即カメラが相手を捕捉するようになります

  3. 個人的には、完全版よりも腕のみ交換した状態の、アーリーまどタスの方がストライクでしたw
    手足がロボになってると、わりと普通のMS少女的なものとして見れてしまうんですが、未完成版の方の何とも言えない異形感がもうね…

  4. TriG楽しんでます。画面はやや小さいけど立体視と画質向上でトントンかな。

    タゲカメいいですね〜。
    モガ森で2匹ドスジャギィ出た時もどっちがどっちか見分けつきますし。
    拡張パッドは、スライドパッドよりもL2R2ボタンがすごく便利。
    水中ではスライドパッド大活躍ですね。

    モガの村は個性的な連中が多くてすごく愛着が沸くのが面白いw
    看板娘さん可愛すぎるwww
    モガ森散歩が楽しくてクエストが進まないのが難点かも。

  5. >まどかタイタス
    ほむスパローも親和性高いですよねー。
    でも普通にかっこよくて笑いすら出てこないという...

  6. 3Gは3Dオフ(タイトル後のオプション設定で完全に切る)にすると気持ち悪いくらいキャラがヌルヌル動いでおすすめです
    自分はまだまだ下位のランス使いですが、ウルクの腹で弾かれた覚えがないですねぇ・・・

  7. タッチパネル十字も慣れてきて結構使いやすくなってきました

    状況にあわせて左の十字とタゲカメと使い分けてるので結構忙しいけれどw

  8. 仮想十字ボタンは大きさと位置調整でPSや箱コンの右スティックに近い位置にしたら違和感なく使えるようになりました
    いろいろ試して自分で納得のいくカスタムを見つけるのが一番ですなぁ
    自分も体力を下画面に持っていくのは合わなかったです

  9. 本元作品より他フィギュアで盛り上がるゲイジング要素は悲しすぎる…

  10. 自分は仮想十字キーを縦長に変形・画面はしに移動で
    大分使いやすくなりましたね
    各カメラの個別縦横反転等、オプションが良く分かってる仕様なのが嬉しかった

  11. >今からジンオウガ装備とか揃えるのがとても楽しみですね!!
    ジャギィ一式ですが、スカート(?)デカいんで普通にドキっとしてしまった。
    修行が足らねぇな、俺…

    モガの森は序盤は時間とられますねぇ…
    そこそこにしといた方がいいのか?と思いつつ、
    ついつい足を運んでしまう…

  12. アシラ装備もミニスカートなので、ばっちり見れますよ!

  13. なんだって!?
    じゃあオレも熊狩りに… ってしまった、男キャラだったんだ…

  14. タイタスウェアはマミさんからが本番だと思うの・・・・

  15. ヨバンサードキヨハラエフェクトは無いのか >>バラボタ

コメントする