2011.October.21
PS3 of The Dead

torne録画中にPS3が逝った。 享年3年と四ヶ月。
ファミコン時代からゲームハード買ってるけど、ハード本格的に壊れたのは初めてだわ... 壊れやすいと有名なXbox360ですらピンピンしてるというのに!

ちなみに症状は、電源入れても即落ちるという、どうもこれっぽい症状
セーフモードでファームアップデートで難を逃れるかも、と教えてもらったけど、セーフモードすら起動しないから詰んだw
ネットの経験談見てると基盤交換(無償の例もあるらしいが多分有償)のようなので、録り貯めてたtorneデータ/(^o^)\オワタ

データ移動ユーティリティ使えばムーブ!できるそうだけど、元の状態のPS3が起動しないんだから移動のしようがないわけでw
まあtorneに溜め込んでるのは、二度見るか動画微妙なのが多いから、それはいいんだけど、今期でいくつかまだ見てない分があるのが痛い。 具体的に言うと牙狼2話と銀翼のファム1話。
ファムはバンビジュで配信あるね。 牙狼は...まあいいか...そのうちファミ劇でやるだろう。

とりあえずさっさと出さんと、アンチャ3に間に合わん。

しかし、今月入ってモノ壊れすぎだ。
メインPCにネットブックにPS3...
なんかの身代わりにでもなってんだろうか。 次はiPhoneがやばそうw

□ 量産機×量産機

昨日はジムII、ジェノアスという赤白の量産機の発売日でした。
売り場がとてもおめでたいことにw
ジムIIってジムIIIとの組み換えでエゥーゴカラーが再現できるのね。
と同時にジムIIとジムIIIって思った以上に変わってないことを今更に知ったw
赤いジムIIIは、作例でしか見ないかな...?


PS3死亡を紛らわすかのようにジェノアス組んでた。
何これすげーカッコイイ。

□ ベン・トーBD
2話まで見てマラソンケテーイ。
まあ元々買う予定ではあったんだけど、特典も強烈だし。
2巻ジャケットは著莪なのね。順当かw
--Amazon--

12/22ベン・トーBD1

SQジャンプに短期連載してたZEROの方もコミックに...ってもう出るのかw

10/25ベン・トー zero Road to witch


Vitaのソフト、アンチャともう一本買うつもりだけど、何にしよう。
かまいたちが今のところ有力なんだが。

--Amazon--

12/17アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. torneのデータですが、HDD引っこ抜いて修理に出すとかダメですかね?

  2. >と同時にジムIIとジムIIIって思った以上に変わってないことを今更に知った

    元々、ドワッジやアイザックなどと同じで、ジム2とガンダムmk2の既存の金型を使ってリデコ商品を出すために、マイナーだったころのカトキ氏がデザインした物ですから。

  3. PS3のデータはPSNIDではなく基板IDで紐付けされているため故障した際基板交換対応の場合は基板IDが変わるため今まで録画したものは全てアウトになりますね。
    僕も今年7月(2008年5月購入の40GB)基板+BDドライブ死亡で修理行きして帰ってきた際故障前にtorneで使用していた外付けHDD付けて試してみましたが無理でした。

    ちなみに箱が壊れやすかったのは初期のXenon~falconまででそれ以降のJasper、S型の故障率はメッキリ減ってますよ。

  4. 自分もこの前初期型60GPS3が同じような症状でこわれたのでダメ元でヤフオクとかの基盤修理頼んだら、とりあえず動くようななったので新型買ってそのすきにゲームデータだけコピーしました。トルネのデータは諦めていたんですがデータ転送ユーティリティの件はしらなかったのでそれを使えばできそうな感じですね。

  5. PS3・・・ご愁傷様です。自分の60ギガも買って四年経ちますか一年目で二回(二回目は修理出して一月で)と今年の五月に同じ症状で壊れました。データは飛ぶし修理費は高いし死ねと言いたいです--:

  6. 自分は通称YLODって症状になって逝きました
    修理にだしたらセーブデータが飛ぶって聞いたんで自分で分解して修理して新しいPS3にデータ全部移しました
    自分で分解したからもうソニーの修理にもだせない…

  7. 「PS3 of The Dead」だと、壊れててても使えることになるんじゃry
    中古屋に売ったはずのソフトとかを、勝手に起動してるイメージ。

  8. >なんかの身代わりにでもなってんだろうか
    意外とそういうことってあるかも知れませんね。
    占い師に聞いてもロクな結果を言ってくれないでしょうけど。
    自分も最近愛用していた腕時計を無くしました。
     
    >と同時にジムIIとジムIIIって思った以上に変わってないことを今更に知った
    ジムⅡの延命措置、という側面もある機体でしたしね。
    ジムⅡ自体が一年戦争時に生産されたジムをリフォームした機体もあったとのことなので、
    場合によっては改修を繰り返して8年間稼動してきた機体もあったりして。

  9.  初めまして。毎度巡回して楽しませてもらってます。
     私もPS3電源停止、現在進行形。某所で知ったドライヤー手当てで復活、なんとかゲームのセーブデータはほぼバックアップとれましたが、また電源落ちたのでドライヤー手当てに入りました。中古のCECH-2500A買ってきたし、あとはtorneのキーだけ救えればいいんですが、その為には転送ユーティリティが使えるようにならなければ。HDD内のデータ減らしたけど、多分転送には数時間かかるんじゃないかな……torne無理かも。

     ドライヤー手当ての詳細はこちらの記事を参考にしました。開けて修理になると今後修理不可になるので、それは避けたい方に。セーブデータくらいはサルベージできます。私は二三時間は持ちましたから。
    ttp://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3-8d61.html

  10. PS3ご愁傷様でした。
    自分は以前、電源は入るけどエラーが出て起動しない状態になり
     ハードディスクをフォーマットする事で復帰したという事がありました。
     (おかげでペルソナ4とか色々データが飛びました。)
     それ以降おかしくはなってないのですが、何分初期型なので他人様の話を聞くとちとビビリます。

    ちなみに、PSPのハンターモデルは買って半年で勝手に電源が落ちるようになりました。
     修理して帰ってきたら無線LANが使えなくなってたしね(もちろん再修理に)。
    イッツァソーニィ。

  11. うちのPS3も6月に同じ症状でお逝きになりました。

  12. >ジムIIってジムIIIとの組み換えでエゥーゴカラーが再現できるのね。
    書籍で対比してみると、若干ジムIIの緑の方がジムIIIの緑よりくすんでいるような感じがします。

  13. 我が家のPS3(旧60GB)も逝って新型320GBに替えたのですが自分の場合外付けHDDにバックアップしていたデーターを使い復旧させましたよ、唯自分の場合トルネは使っていないのでその辺のデーターはどうなのか判りませんが。

  14. 箱エリート3年保険つけて故障なしで期間終了、今だ現役なんで
    最近買ったPS3には保険つけなかったんだけどガクブルすぎるわ

  15. 結局四日かかってようやく新型に完全移行。何度かYLODに陥るも復活させて転送ユーティリティーで転送し、データも消えず、torneも無事に視聴可能。ゲームのインストールデータ等を先に消して60GBくらいにスリムにすれば、ぶっちゃけ転送自体は20分もかかりませんでした。バックアップからリストアするほうが時間かかりそう。

     その後初代は片づける直前にまたYLODに……ありがとう、初代。君のことは忘れないよ。修理する余裕ができたら修理に出そう。

  16. 同じくうちも2ヶ月前死亡。
    Torneのデータもセーブデータもパー。
    万単位の修理代で基盤交換、DLCすべてダウンロードし直し。
    初期型360死亡時は簡単に新機種に移行できただけに、
    ハードディスク初期化必須なPS3の仕様を呪った。
    全部パーなら新型にとも思ったが、PS2互換の初期60Gなので
    修理しないわけにもいかず…
    しかも修理後の保証期間もたった3ヶ月。
    タイマー発動しないことを祈るしかない。

  17.  おそらくコピー自由のセーブデータ自体は他の基板のバックアップからでもコピーできます。だから基板交換でも問題なし。60GBの修理の前に中身をコピーしてセーブデータだけでも残しておけば戻せたのでは。というかHDDは外して修理に出すので、空きHDDさえあればそちらを入れてフォーマット、元のHDDからセーブデータだけコピーできたんじゃなかろうか。

     コピー禁止セーブデータはやったことないので不明ですが、基板が違うとバックアップから読み込んでも使えないか、見えないかでしょうか。
     torneの場合はバックアップから別の基板にデータは移せません。この二つは基本的に転送ユーティリティでしか別基板には移せないと思います。なので私のように新PS3を用意して環境フルムーヴでもしない限りは無理。

     初代60GBモデルを修理してコピー禁止データも戻すには、初期化してもいいHDDを入れた別のPS3を用意し一度そちらへデータ転送(もちろんなんとか電源を復帰させてから)、修理後の初期型にそこからまた転送しかないと思われます。PS3を二機持っていなければ本体を貸してくれる友人と、空きHDDが必要ですね。

  18. 立て続けに何かが壊れるのは、何かの危険信号か、
    K3さんのおっしゃる通り、何かの身代わりしてくれてるって事だと思います。

  19. K3さん、新型購入おめでとうございます。

    セーブデータはHDD自体の故障でもなければなんとかなるとして(そのことを考えると、バックアップ取ってないほうが悪いといえば悪い)、torneもまあtorne自体に罪はありません。某Bカス・カード(つまりは日本のHDコピーガード)のせいだから。せめて転送ユーティリティだけでなく、PSN Plus経由でtorneのデータも別基盤に移行できれば助かるんですけどね。コピー禁止セーブデータのように。

    基盤交換でHDD初期化必須なのは残念な仕様ですが、初期型はOS部分のカーネルあたりがハードウェア上にあるので、これもしょうがないかも。BD関連のコピーガードが確実に基盤変更で使えないはずですから。ちなみに初期型片づける前に去年まで入れてた60GB HDDを戻したら、普通にOS最新の3.73で起動しましたよ(HDDにカーネルがあるならもっと古いはず)。
    2000番台はHDD上にOSがあるので、上書きとか修正インストールで済む気もするんですけどね……。

  20. 最近PS3壊れたって人が多いな。
    シンクロニシティなのか?

  21. 機械は前触れなく突然逝きますから怖い。

  22. >22
    タイマー

コメントする