top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2011.June.15
AKIBA'S TRIP 感想


そういえば触りしか書いてなかったので、二週クリアした感想など。(更新の用意がないってのもあるw)

プレイ初期から感じてはいたけど、アイディアはある、技術はないというアクワイアの典型的なゲームだった。 それだけに続編なり完全版なりの登場は是非に期待したいところ(今のところ8万本売れたらしいので、期待したいところ)

アクション部分はかなり癖があったものの、慣れてくるとかなり面白く動かせる。
武器は素手、片手武器、両手武器とあり、それぞれ攻撃範囲や基礎攻撃力、スピードなどが異なるわけですが、このゲームモーション中でも攻撃当てればヒットするので、最終的には素手が最強(一番使いやすい)になると思う。

普通に一週クリアすれば、強化素材で攻撃力+40くらい付けられるので、上位の素手武器強化すれば雑魚敵だと、一発殴れば即脱衣可能になるくらいになる。
正直純粋に駆け引きを楽しむ、というには戦闘のシステムはまだまだ未完成なので、一方的なアキバ無双状態で楽しむのがいいかなあと。

連続ストリップはかなり爽快感があるので、3~4人まとめて着衣を赤状態にしてまとめて脱がすとか非常に楽しい。 イベントで女子高生5人と戦うところがあるんだけど(OPムービーにある) 女子高生のスカートに一直線にスライド移動して連続脱衣出来るというゲームは、エロゲーでもまず見ない。

それだけに、サブクエストの30人斬りとか、男相手だったのが悲しかった、虚しかった。

ノート熟読してなくて知らなかったんだけど、相手の着衣が脱衣可能なときにカウンター決めるとカウンター脱衣が出来るのがすげー面白かったw

脱衣アクションそのものは工夫次第で結構楽しめるものの、やはりバリエーションが少ないので、侍道よろしく流派があると(武器によって変わってもいい)なお良いんじゃないかなあ。
今回脱衣の指南は師匠のみだったけど、他にも出てきてもいいわけだし。

キャラデザはイラストはかなりいいものの、モデリングがついてきてないのが残念でならない。
PSPレベルでもDIVAのミクとかかなり愛らしく出来てるんだから、もっとイラストに近づける努力をry
というか店員とかモブのモデリングも全然可愛くないんだよなw
あんな萌えないメイドのメイド喫茶とか通えるかよ!!!
ココは続編orリメイクがあるなら全面的に変更していただきたいところ。
PSPならFate/Extraあたりまでは何とか頑張ってほしい。

声もせっかく声優揃えてるのに、フルで喋るの冒頭だけとかもったいなさすぎです。

話は瑠衣ルート一本で考えるならプレイしやすいボリュームだと思うんだけど、マルチエンドを謳う割には分岐は最後の方だけなので、もっと根本的にルートが分岐できるようにして欲しかった。
具体的に言うと双子とイチャイチャしたかった。 カゲヤシルート行っても全然交流ないじゃないかよ!!!
ココのボリュームアップを強く望みたいから、続編より完全版を希望なのです。

各所にアサウラさんらしいオタネタが効いた話があったのは面白かった。
「なんで平日にあんなに集まれるのよ」とかw

マップは再現度は高かったものの、駅前の寂しさがそのままだったのはマイナスだなあ。 結局工事中うから変化なかったし、ラジ館にも入れなかった(アキバといえばココは外してほしくない)
その割に青山はしっかりあるんだよねw
あと、店に入るときの長いローディングも店をもっと簡易にして無くして欲しいところ。

まあそんな感じで、VITAでリメイクを希望。

VITAのロンチに忍道の新作が来るっぽいので、VITAで完全版は期待できそうなんだけどね。


| コメント(7) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1246

コメント(7)

  1. >サブクエストの30人斬りとか、男相手だったのが悲しかった、虚しかった。
    その辺はスタッフの良心の呵責があったからでしょうか。
    いや、今更そんな良心は要らないんですけど。

    >もっとイラストに近づける努力をry
    雑誌とかで見ている段階で「これはこっち方面では期待できないなぁ」と思っていたんですが、やはり…
    むしろ、そういう評価が出るくらいに携帯ゲーム機のグラフィックのレベルが
    高まってきていることに改めて驚きました。
    声がパートボイスなのもアクワイヤらしいですね。ととモノ2なんかも戦闘中の掛け声は
    あるんですが、NPCが喋るのはPS3版以降だったという…(マイキャラは仕方ないとして)

  2. おいらも昨日1週目をクリアしました。
    随所にでてくる「あたまわるいネタ(誉め言葉)」と、まさかの終盤の熱さが
    程良いバランスでかなり良作でした。
    モデリング以外では、各エリアのスタート位置を直前にいたエリア側に調整して頂きたい。
    馴染みのある場所なだけに違和感がすごいんですよね
    (駅前→中央通り南東で廣瀬無線側スタートとか)

  3. このゲームは途中なんだけど自分が気になったところは服を集めても着せ替えできるのがモブっぽい主人公(と微妙な妹)だけで着せ替えの楽しみが薄いところ。
    女主人公とか、服固有の技(基本技を削ってもバカっぽいのとか)とかスキル(モンハンみたいなのでもいい)とかそういう方向性で個性が出せるシステムにしてほしかった。
    脱げば脱ぐほど危なくなると同時にスピードが上がるみたいな感じとか

    基本的に脱がせるのが爽快で、脱衣道みたいな師匠のこだわりがアサウラ氏を彷彿とさせてくれました。

  4. 2週目はモデリング変更可能ですよん。
    名ありキャラはクリアしたルートで変わるけど。

  5. 細かいところで惜しい作品ですよね。
    3Dモデルのブサイクさは萎えます(笑

    ローディング中の企業CM・・・勤めていた会社が出てきて吹いたwwwなにやってんだw

  6. とりあえずおっさんのスリーサイズ聞くのは基本ですよね

  7. モデリング良くしたら発売できなかったんじゃないかと思わなくもない。
    ヒロインを自キャラにしてすけすけ装備で街中闊歩とかできるわけですしw

コメントする