top1.jpg top2.jpg top3.jpg


マクロスF完結!


物語の謎的なものはTVやら映画後半ですべて明らかになってるので、いつもの感想スタイルではなく、言いたいこと順に書きなぐっていこうと思う。 そのほうが多分テンション高くかける。

てわけでまず最初、

ぶっちゃけZeroエンドだった

いきなりエンディングの話でアレだが、ZERO見た人は間違い無くこう思ったであろうw
いやまあ、三角関係でどちらかに選択し、勝ち組と負け組の差を極力減らそうとすればこの手段しかなかったと思う。
仮にこのままシェリル大勝利でアルトとくっついて終わったら、ランカかわいそすぎるし
逆は逆でシェリルそのまま死んでしまいそうな勢いだし。
まさか今回も二股エンドというわけにも行かないしw

簡単に書いてしまうなら全員負け組というべきなのか…
マクロスF単体の終としてはアリなんですが、シリーズで見るとZEROと同じやんってのがどうもねw

TV版と劇場版のバジュラ的な違い
・TV版
( ^ω^)「求愛の歌が聞こえるおー」→調査船団全滅
( ^ω^)「ランカちゃーん」→フロンティア船団侵攻
 ↓
最終話
 ↓
( ^ω^)「ランカちゃんたちのことはよくわかったけど、一緒にはいられないお…僕たちは嫁探しの旅に出かけるお・・・」→バジュラ旅立つ

・劇場版
( ^ω^)「ランカちゃーん」→フロンティア船団侵攻
 ↓
( ^ω^)「お・・・あの金色に光る飛行機俺達みたいだお・・・」→YF29歌舞く
( ^ω^)「アルトくんは男の娘だけど関係ないお!お持ち帰りするおー」→お持ち帰られる

だいたいこんな感じ。 ていうか、あの後アルトがどうなったのは不安でしょうがない。
彼単体ではバジュラと疎通する方法がないのに。

今作のアルトに与えられたテーマ
「演じる」ということ。 これTV版では完全スルーされて劇場版でようやくアルトの心情描く上で出てきたんだけど、最後はバジュラを演じきるという大歌舞伎につながる構成は面白かった。
TVだとアルトが女形やってた過去があまり活かされてなかったですしね。
シェリルとの過去はとってつけた感が全開だったw

TVの反省会
TVで降って湧いたようなネタ(バジュラはお腹で歌う)とか、ランカにライブシーンないじゃんとか、ご都合主義で助けちゃえよとか、アイくんキモすぎんだろwww とか、ネットワークの支配者放置すんなよとか、ブリッジクルーの水着回とか、頭打って洗脳解けるブレラとか、とにかくTVで取りこぼしてたり反省した事をやり直してるのがよくわかる部分が多かった。
シェリルのV型感染症の話も喉の病気にすることで、漠然と体が悪いではなく悪い部分が明確になってた。 このへんは見てて「ああなるほどなあ」とか思ってました。

ランカは離反する部分が丸々削られたおかげでかなり印象変わりましたね。

YF29
劇場版のための新機体。 マクロスでベースがVF25と同じとは言えワンオフの特別機が主人公に与えられるというのは非常に珍しい(ファイヤーバルキリーはワンオフだけど量産機の改造なので)
基本性能が高いのはもちろんだけど、最たる目的は相手に歌を届けるためという、必ずしも戦うための機体ではないというのが面白い。(奇しくもダブルオークアンタもコンセプトが同じですね)

対するVF27もゴースト随伴させてたり、TVよりパワーアップしてました。
大気圏内でのドッグファイトはTVはガリア4の時だけだったけど、今回はヴァジュラの星でYF29vsVF27の大空中戦が見られて大満足。
ようやくZERO最終話のドッグファイトに肩を並べるモノが見れたと思う。

ただ、ブレラが完全な悪役じゃないから決着付くまで行かなかったってのが心残りなところかなあ。

劇場版グレイスさん
今回はネットワークの支配者が表に出てきたので、洗脳されてた扱いになったGさんは救われた感じがあるのかな・・・? TVでもやることやってたけどさw
一人攻殻機動隊は映画になってますますパワーアップしてましたね。

逝く人、残る人
前回ミシェルが生き残った事で、誰が死ぬのかってのがわからなくなったのでそういう緊張感は強かった。 とくにルカ暗殺のシーンとか「うおー、ルカ死んだー!?」って驚きあったし(生きてたけど) オズマ辺りは普通に死亡フラグ立ってるから、ブレラと対峙した時とか、宇宙空間に吸いだされた時とか、ドキドキでした。 ほんとに死んじゃったのはレオン杉田とブレラ(?)
ブレラは死なんでもよかろうにと思うんですが、彼なりの決着のつけ方だったのかも知れません。

ビッグウェンズデイ
映画でマクロス25が新必殺技を披露するというから、艦長が射出されるんじゃねえのとか思ったら艦長ノリノリの波乗りだとは思わなかったwww いい風だ!! モニカくんメロメロよ!
TVで離反声明出す時といい、結構ノリノリの人ですよね、艦長。

アルカトラズ刑務所
実在する刑務所の名前であり、外観もそのままだったりする
シェリルが収監されるシーンはもうなんか出来上がり過ぎてて、シェリル主演の映画を見てるような気分でした(間違いではないんだが) ほとんどイメージビデオの世界w
ていうか、なんであんなアナクロな建物作ってんだよw もっと未来的な刑務所あるだろww

サービスサービス
予告に出てた赤いバルキリーはランカのライブのシーンとか釣りが酷い。
アルカトラズライブではミシェルやクラン達がファイヤーボンバーに扮してたり(なんでアルトはゴスロリなの)、バジュラと融合したバトルフロンティアは鳥の人状態だったり、援軍にイサムがやってくるとか、旧作知ってる人のサービスが面白かった。
あのシーンだけに山崎たくみ呼ばれたのか。(クレジットに載ってた)

つか、マクロスって過去作から主人公がゲスト参戦できるのがイサムくらいしかいないんだよな。 てか援軍ってSMS本隊なのに、イサムって統合軍から抜けてたのかな? あのYF19のエンブレム確認しないとなあ。※統合軍も来てた模様 バサラは無理でもガムリンくらいは出て来ても良かったのにw

とにかくエンターテイメント性が高い映画だった
映画だから、TVより派手でダイナミックに、豪華にしよう! って意気込みが感じられて実際大スクリーンで見ごたえのある映像の数々なのが非常に良かったと思う。
エンディングについては文句は尽きないけど、純粋に楽しめた一作。 UC3話の前にもう一回行きたいね。
そして「 娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!」 のフルコーラス版を早く聞きたいです。

--Amazon--

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

| コメント(30) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1180

コメント(30)

  1. 援軍は統合軍とSMSと言ってた気が。

  2. アルト君は50年後にバジュラ人間になって帰って来るので、
    意思の疎通はバッチリです☆

  3. イサムは統合軍でしょう

  4. とりあえずサントラが早く欲しいですw

    グレイスはインプラントでコントロールされつつも、根っこでシェリルへの愛情が
    しっかり残ってた感じなんですかねアレ。Mクオーター大集結とか強いぞ軍用Exギア!!
    とか戦闘シーン全般、あと冒頭のライブからランカのライブ、ラブリーボンバーとか
    歌シーン全般も非常に楽しかったです。

    過去作とのクロスオーバーといえば、小太刀右京の書いた小説版マクロスFが
    その要素盛りだくさんで非常に面白いですよー。初代有りゼロ有り7有りプラス有り
    果てにはゲームのVF-XⅡ有りで、最終巻では過去キャラ込みのスーパーマクロス大戦と
    これまでのマクロスの総括みたいな内容になってます。
    それ以外でもアルト達の立ち位置等TV版を再構築・補完する内容が強いので、
    まだ未見でしたら是非読んでみることを強くおすすめしますー。

  5. アルトというキャラクター自体は、サテライトのスタジオに置いてあった『しゅごキャラ』を読んだ眉毛カントクが、「なでしこ(なぎひこ)が男の子だった(|| ゚Д゚)トラウマー」展開にショックを受けて、その勢いだけでで作ってしまったのが真相なんじゃねえかってくらいのリスペクトぶり(外見から設定から反抗期なお年頃になったなぎひこくんそのもの)でしたが、TV版ではその設定が活かされることがなかったので、衝撃は受けたが思い入れ自体は特になかったんだろうなーと冷やかな目で見ていました。が、ちゃんとそこにおとしまえつけてくれたみたいでよかったです( ^ω^)

  6. 二回目見に行ったら、バトルフロンティアブリッジのオペレーターに
    イサム声の人がいましたよw

  7. 波乗りクォーターと援軍のイサムは劇場で口ポカーンとなりました、「な、なんだってー!!」な気分。
    終わり方は不満のある方もいるでしょうが、劇場のスクリーンと音響で純粋に盛り上がれる作品でしたね。

  8. まさか星間飛行に合わせてスプーンで鉄格子を叩く囚人達を見る日がこようとは…
    救いに来るジェットゴスロリ男も含めシュールな光景でしたね

  9. マクロスで一番好きなプラスからイサムが出たのは良かった!しかしシーンが短すぎっ…orz
    顔見せろ~!戦闘シーンを映せー!って心の中で思いましたよ。。。でもなんでYF-24ではなかったんだろ?愛着あるからってY(V?)F-19でなくても良いのになぁ…

    監獄ライブシーンでのアルトはまんま「もやしもん」の結城蛍で吹いた。ダレだ?あのキャラ設定にしたのはっ!(絶対に「もやしもん」ファンがいるな…)


    BD出たら今度こそオーディオコメンタリ付くかな?BD-LIVE?
    前回がオーディオコメンタリがまったく無しだったので期待したいなぁ…そしてなる早でお願いしたい

  10. なるほど、だから監督は復習にZEROを見るよう進めたんだ。個人的には映画は全員生き残ったので最後はアルト達も一緒にいてくれて方が良かったんですけど、それだとまた二股宣言しかねないですからね。
    劇場版は説明不足だったところを補って無用なところは捨てたって感じがします。あと所々に出ていた手塚キャラが妙に気になりましたw手塚プロとコラボしているんでしょうか?

    >アルカトラズ
    アル・カポネが収容されていた所ですね。ザ・ロックを見たのでまんまあの刑務所でした。
    そういえばテレビに出てたカムジン似のゼントラン人がいましたね。ノリノリだったなぁw

    >イサム
    なんの情報も入れずに見に行ったので驚きました。確かアルトのシミュレーションの相手ってこの人だったような気がする。
    バサラはきっとシェリル達に感化されて無人惑星で歌っているのかと。

    個人的にはライブシーンも戦闘シーンも迫力があって大いに満足しました。どうせだったらI-MAXで見たかった今作。前作はI-MAXシアターで見られたのになぁ…。

  11. >アルト君は50年後にバジュラ人間になって帰って来るので、
    意思の疎通はバッチリです☆

    それなんてイノベイダー?と言いたいけどたしかに微妙に思ってしまった自分がいる・・・多分ブルーレイとかDVDの追加映像にそんなシーンが・・・おっと誰か来たようだ・・・

  12. >彼単体ではバジュラと疎通する方法がないのに
    前作でシェリルの血を舐めたせいでアルトもV型感染症を発症し、彼も歌をフォールドウェーブに乗せることができるように。
    ヴァジュラを相手に歌いながら歌力を磨く毎日…そして、その歌声が愛するシェリルの元に届いたのが、ラストのあのカットなのです?

  13. 実は過去に逢っていた・・・っていうカリオストロ展開は人によって
    好みが分かれそうですな
    自分も嫌いなパターンではないんですが、今回はちとランカさん可哀想でしたね
    イツワリノウタヒメで伏線があったとはいえ

  14. いいなぁ
    うちの最寄劇場は順次公開」のままですわ。
    タイアップやら色々力入れてる割には、劇場公開の点でバラバラなんだよね、マクロスF…
    そういえばK3さんは今回の一番クジは買ってないんすか?
    自分が行ったファミマは、即日売り切れだったらしくお目にもかかっていない有様。

  15. ふりっくさんの感想待ってましたー!
    確かにもう一度見たいですよね。イツワリノウタヒメからハシゴして見たので情報多すぎて記憶しきれませんでした…。
    アルトとシェリルの人物の輪郭がはっきりしていたのがよかったと思いました。

  16. イサムの19はSMSマークに25用スーパーのブースター付きだと思います
    VFかYFかは分からないけどw

  17. マクロスFで再び盛り上がったマクロス熱
    ここで冷ましちゃうのは勿体ないってもんですよね
    河森監督も意味深なメッセージ残してますしw

    だがその前にアクエリオンの新作やるみたいですが…(河森監督はやっぱ関わるのでしょうかね?)

    ニコイチでトルネードメサイア(ミシェル機)に突撃ラブハートしてやんよ!
    と思ったらファミマェ…w
    ttp://www.famima.com/shop/pages/macross_vf25g.aspx

  18. >最後はバジュラを演じきる
    これが出来たので、意外とゼスチャーで意志疎通してるかもしれませんね。アルト。

    過去話は、シェリルが本物の天才女形だったアルトのことを知っていてもおかしくない
    と思っていたので、触れてくれてうれしかったです。
    もう少し伏線は張っておいて欲しかったですが。

    最後はシェリルの口が動いていたので、アルトを探しにいくスピンオフが出来そうな・・・。

  19. 聞いた話ですけどラストは映画の冒頭につながるらしいです。

    紙飛行機バックに3人の語り→花婿を待つ花嫁っていうライブの演出という流れですけど、

    紙飛行機=アルトの帰還
    花嫁=復活してアルトを待つシェリル
    花婿=会いに来たアルト

    という意味も込められてるらしいです。

    放課後オーバーフロウの歌詞やネタバレアルバムのアルトの顔とかけっこう
    まんまですねww

  20. ……と言うか、シェリルって普通にスパイだったんだから目覚めたら目覚めたで裁判ですよね。もう極刑はなさそうだけど。

  21. 目覚めたら裁判>
    真相を知ってる三島とかすでに故人なのでry

    一番くじ>
    今回は分が悪い内容だったのと、フィギュアが本編と関係ないヤツだったのでスルーしました。 スルーするまでもなく見ませんでしたがw

    バジュラ人間>
    どう考えてもメタル刹那より悲惨や・・・

    カムジン似のゼントラン人>
    ゼントランの言葉でもランカちゃんはランカチャーンだったw

  22. 日曜に見てきました。
    TVをあんまり知らない人間ですが、面白かったと思います。
    別の所でも書いてますけど、アルトの嫁決定の判断材料がどうもあの子供の頃の邂逅
    っぽく見えてしまうのがどこか納得できませんでした。
    あれはダメ押しみたいなもので、シェリル救出の前には決断していたと思いたいのですが。

    YF-29・デュランダル
    河森氏曰く、「(末尾が)9と付くナンバーの機体は前進翼で、カブキ者の機体」とのことですが、
    確かVF-9がカットラス、VF(YF)-19がエクスカリバーと剣の名前なんですよね。
    肩を並べるシーンこそありませんが、イサム機が出ているのはある意味9ナンバー繋がりでもあると思います。
    どっちも開発元が同じ会社だし。(VF-25もですが)
    ガムリンさんが出てくるとしたらVFー17SかVF-22だろうけど、そうなると
    ナイトメアプラスやYF-21っぽく見えてしまうからややこしいかも。
    腕の良いパイロットなら優先的に最新鋭機をまわしてもらってそうなものですが、
    サンドカラーや黒いVF-25はファンが望む形ではないでしょうし、
    自分もそういうタイミングでは見たくありませんw

    >バジュラ人間
    『ただしイケメンに限る』でOKにされそうな気がします。

  23. BGにちょいちょい流れてた手塚アニメはどういう意味だったんですかね?
    BJだのアトムだのメルモちゃんだのが気になってあんまり会話シーンに集中できんかった

  24. >あの後アルトがどうなったのは不安でしょうがない。
    >彼単体ではバジュラと疎通する方法がないのに。
    数十年後、おばあちゃんになったシェリルの元に帰還したアルトは
    バジュラと融合した新種になっていた!

  25. バトルギャラクシーはどこに消えてしまったのか…映画のパンフレットにも載ってるのに
    てっきりグレイスがバトルギャラクシーで援軍に駆けつけるとばかりw

    メカ分でいえば毎回デカブツ相手に活躍するモンスターが今回は出番少なかったのが少し残念です
    その分、YF-29のドッグファイトや波乗りクォーターの大暴れは見ごたえありましたが

  26. 眉毛さんがGAのインタビューで言ってますが、
    イサムはSMSに移っていて、あのVF-19は
    2050年代後半の技術でバージョンアップしたものみたいですね。

  27. >バジュラ人間
    我解くる鬼神の呪縛!
    秘咒の刃にて封咒を断つ!!

    ・・・まぁ今時わかる子いないよね・・・

  28. おー、イサムはSMSに移ってたんですね

  29. >>アルカトラズ
    メインランド内渋谷エリアのお隣、ランカとオズマが住んでいたのがサンフランシスコ
    エリアだから、刑務所もそれに倣ったのでは? アルカトラズ島はサンフランシスコ湾に
    浮かぶ島ですし、劇中よく出てきた坂道とケーブルカーはサンフランシスコ名物。

  30. アルトは還って来ているでしょう
    エンディングロール前にランカが、アルトが戻ってきたらシェリルが目覚めるというようなことを言っていたし
    アルトが生還して、シェリルの意識が戻って、コンサートでシェリルが奇蹟と言う
    こう考えるのが妥当じゃないかな

コメントする