top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2011.March.01
ダンボール戦機

アニメいつからだっけ。

模型誌見てたら出来良さそうなので買ってみたけど、バンダイが気合を入れた新展開な割におもちゃ屋では全然姿を見なかったのは何故だ。 超弱気発注なのか、すでにコロコロで人気爆発なのか…


バンダイのこの手の「新規客取り込み」を意識したキットは、従来のガンプラに比べ如何に組みやするか? って事を試行錯誤してるのが垣間見れてランナー見てるだけでニヤニヤしてる変態は俺以外にもたくさんいるはずだ。 今回のダンボール戦機は頭、胴体、腕、足、武器で分類分けされていて(まあ基本そうだけどさ)該当パーツ周辺にはこのようなアイコンがつけられています。
このパーツは「足」って言うのが一目でわかる


さらにランナーごと分解可能で手もぎで分類ごとに仕分けることが可能(これはデクーのシールドパーツ。 今までのようにA、B、Dランナーにパーツがある場合、それぞれランナーごと用意しておく必要がないので、非常に効率良く組みやすい。 これはHGやMGにもぜひ採用して欲しい工夫だと思う。(ただ、ランナーゴミがすごく増える)


ただ、初回生産分のアキレスはぶっちゃけ不良品なので購入はおすすめできない。 このシリーズ関節部分はポリパーツ製で、股関節のジョイント丸ごとポリなんです。 んで信じられないことに、股関節軸が肉抜きされてるため、股関節にガッチリ食い込んで動かすと足の動きの捻りに耐え切れず、そのままねじ切れるという… 

これがなんで不良品と言い切れるかというと、同じポリパーツを採用してるデクーではこの肉抜き部分が埋められて強度強化されてるから。 バンダイがこの不具合わかっててアキレス出荷したという証拠といえます。 まあ次期生産分からはデクーに収録されてる修正版のポリパーツになると思うので、アキレス買うのは少し留めておくほうが良いかも知れませんw ある程度は個体差なんだろうけどね。
先にデクー作ってからアキレス作ったのでガッカリ感が半端なかったw


ロボ魂Vガンダム+Vダッシュパーツ
土曜日にいろいろと買ってきたけど開けたのVガンとダンボール戦機だけだったw Vガンはそこまで期待してなかったけど、結構出来がいい。 なんかロボ魂は期待しないほどに出来がいい気がするw
ヘキサパーツ余らせるのも勿体無いので、もう一個買ってきた。


マクロスFサヨナラノツバサ
観てきたよー。 感想は後で書く。 ランカちゃんにやっとまともなライブシーンがw
早くサントラアルバム欲しいなあ。

--Amazon--

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

□ MGダブルオーライザー

LEDユニットは一個だけ付属らしい。
それはきっと0ガンダムのGNドライブ。 だからこのキット組み上げてから、MGエクシアからLED取り外して「ここにはOガンダムと…エクシアと…俺がいる!」ガシーン と組み上げてドライブ両方光らせるとスゲー楽しそう。

--Amazon--

MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー


| コメント(19) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1179

コメント(19)

  1. とりあえず、各地ではデクーが異常なスピ-ドで消えている様子。

    ザウルスも、デクーだけ買う人多数でしたw

  2. >ダンボー
    パチ組みでこれならかなりの出来ですね。ちょっと興味湧いてきたぁー。

    >従来のガンプラに比べ如何に組みやするか? って事を試行錯誤してるのが垣間見れて
    >ランナー見てるだけでニヤニヤしてる変態
    呼びましたか?

    特に子供向けのシリーズはその傾向が顕著ですね。お子様は失くし易いというのも
    あるんでしょうけど。先日暇つぶしにBB戦士のスターゲイザーを組みましたが
    (なんだそのつぶし方)
    記憶にある頃のプラモ作りに比べてはるかに、ランナー手に取り右往左往しなくなってて
    驚きました。
    あと湯口が表面から目立たない部分に流れ込むように成型されてるなど、コッソリとだけど
    確実に嬉しい進歩を発見するとISを見てるわけでもないのにブヒブヒします。

  3. >ダンボール
    確か明日から放送開始ですかね。
    ちなみに16日は1時間SP、かなり本気な予感しますね。
    バトスピもそうだけどこういうキッズアニメの力の入れようは好感持てるので期待。

    >不良品
    っていきなりですかwww
    うーむ、アキレス以外にしときますかね。

  4. >ダンボール
    アニメは明日から開始ですよー。
    アニメ見てから買おうと思ってましたが、結構売れてるようで、それじゃ遅そうですね・・・

    >ダブルオーライザー
    今回はGNソードⅡやオーライザーを装着していない素のダブルオーが一番シルエットが安定してる気がします。MGクアンタ準拠のプロポーションなためかな?
    何かホビーサイトの写真ではバインダーがポロリしそうに見えて怖いんだお・・・

    発光ユニットはあと4個いるよ!って異様にプッシュされてる気がするw
    GNドライブと粒子タンクは同時装備できないので、後2個あれば大抵の人は事足りるでしょうにw

  5. ダブルオーライザー、MB版の方が恰好いいなあ、

  6. >ダンボール
    とりあえずデクー買って作製。
    出来が良かったのでクノイチも買おうと翌日お店に行ったらアキレスだけ残ってると言う状況に。
    山積みになってたのにほぼ完売とは、案外子供たちに受けがいいのかもしれませんね。

    >ロボ魂Vガンダム
    ウチではVダッシュヘキサにして飾ってます
    量産機なのに非常に強そうに見えるのがなんかおかしいw
    砲門数だけ見るとフリーダムより多いんですよねぇ
    (オーバーハングキャノン×2・ビームカノン×2・メガビームライフル・ビームライフル)

    >サヨナラノツバサ
    『彼』が出てきた瞬間、場内の殆どの人間が吹いていた
    うん、自分も吹いた。マジ予想できなかったw

  7. アキレスのデザインどっかで見たことあるな~と思ったら
    あれですよ、ラムネ&40のセイロームに似てるカンジが。

  8. ダンボール戦機ってロボットがダンボール製という設定だと思っていたのですが、強力すぎる小型ロボットを周りに被害を出さないようにバトルさせるためのステージがダンボール製ってことだったんですねw
    ポケモンやメダロットに時々される、その辺の道路で破壊光線やナパームぶっぱなしていいのかよというツッコミに対する答えみたいでちょっと感心しました。

  9. >サヨナラノツバサ
    彼が出てくるのは2chで見てしまったので楽しみにしていたのだが、短すぎっ!
    そしてあの機体でですかぁ…


    >ダンボール
    公式ページでキャスト欄みたら、アルトの中の人の名前があってちょっとふいたw

  10. >「ここにはOガンダムと…エクシアと…俺がいる!」ガシーン 
    エクシアはLEDユニット2個使用してるので、カメラアイも光りますね

  11. >「ここにはOガンダムと…エクシアと…俺がいる!」ガシーン 
    こうなるとOガンとエクシアR2のMG化も・・・・w

  12. >不良品
    子供向けとしては結構致命的なんじゃ?子供って無茶な動かしかたしますから、ねじ切れまくってクレームの嵐になるんじゃないかと余計な心配してみたり。

  13. 不良品>
    致命的ですが、速攻ねじ切るのは子供玩具の常でもありますからw

  14. >サヨナラノツバサ
    TVは断片的にしか見てないけど、劇場版は押さえてます。
    信用筋からの情報でそれらしい噂は聞いていたのですが、あの人がまだ現役だとは…
    ただ、終盤に出てくる艦隊からの一斉射撃はある意味観客の気持ちを代弁していた気が。
    どちらを選んでもいいんですけど、何となく決断する際の判断材料がどうも
    あの取って付けたような回想っぽいのがなぁ。監獄へ行く頃には決めていたとは思いたいけど。

    ここしばらくはトライアングルフロンティアやGジェネワールドで中村悠一漬けです。

  15. アキレスは気に入っていたデザインだったのですが不良は残念ですね。
    肉抜きをパテで埋めれば大丈夫でしょうか。
    マントの自作もしてみたいですしかなり入れ込めるプラモになりそうです。

  16. アキレスだけやたらあったのは、そんな理由があったのかぁ・・・

  17. とりあえず明日はイナズマと合わせて見てみてください。
    もう今のイナズマは世界大会決勝戦しか残ってないけど。

  18. ポリパーツなのでパテ補強はあまり期待できないかも。
    どっちかというと、球削って食いつきゆるくする方がベターでしょうね。

  19. アキレスの股関節ですが、折れたのでメーカーに問い合わせたら、パーツ無償交換となりました。

    送られてきた部品を確認すると、改良されていました。
    折れた部品は『肉ヌキあり』、『肉ヌキなし』の改良品でした。
    この点についてはメーカーから説明ナシ。

    メーカーはHPや店頭などで公式に不良品の情報を公開すべきだと思います。

コメントする