top1.jpg top2.jpg top3.jpg

もはや「続き」で隠すより別エントリー立てたほうがセーフティとさえ言える感じになってきたので日記とは別で。
そない長文ではないですが。


なわけで3話にしてウロブッチーがいきなりアクセル踏み込みやがったお…

マミさんが救われていく過程が、視聴者にかえって不安を煽るという死亡フラグでした。
思えばエヴァ破でアスカほとんど似たような空気醸し出してたなあ。

しかし、能力喪失とか再起不能とか生易しいレベルではなく、首もぎゅ→全身mgmgとかやってしまうあたりがさすが虚淵。 そこ考えても普通ストップかけるだろw
死んだふりして後半大復活パターンもあるかとも思ったけど、見返してみたらほむらが魔女爆殺して着地するときに、なんかこう残骸みたいなものがベチャッと・・・(しかも地面激突時にさらにもげる)

つか、今回の魔女がマイメロ的なアレだったからかえって怖かったわw
あの光の届かない漆黒の瞳孔は狂気だよなあ・・・

真っ先に死ぬのは青い子だと思ってた。

キュゥべえの魔法少女プッシュぶりがヤバイ。
どこの保険外交員だお前。
気になるセリフは「ルール違反」って所ですね。 魔法少女契約に当たりキュゥべえからのアドバイスは禁止されている。 誰が、何のために? この白い悪魔は他にもいっぱいいる可能性がかなり高い。
まどかを誘惑するに本音が少し出てますね>「マミより凄い魔法少女になれる」

あと、願い事の大きさによって魔法少女の強さも変わるらしい。
さやかが他者のために願いを決めようとしたのをキュゥべえやマミが引き止めたのは、自分の願いじゃないと強いソウルジェムは作れないからかとも思う。 欲望ゥ!!
ていうかキュゥべえは鴻上さんのところに行けばすっごい魔法少女(?)作れると思うぞw

まどかはマミさん蘇生を願いにしそう(てか、誰かが死にかけて魔法少女になる展開と踏んでた)
死者の蘇生とか可能なんだろうか… いや、悪魔と魂の契約するときに死者蘇生って定番ではあるけどさ。

想定の範囲内ではあるけど、予想以上の進行スピードですねえ。
来週からOP変わるの?

ちなみに、毎週やらかすつもりらしい。

| コメント(31) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1153

コメント(31)

  1. 思ったよりまどかが簡単に引っ掛からないからか、キュウべぇの勧誘が段々露骨になってきましたね。夜にまどかと話すシーンの、闇に浮かび上がるキュウべぇが怖いこと怖いこと。
    もう今回で全く自重も反省もしないいつもの虚淵だということがよ~くわかったので、これからは逆に安心して見られそうですw

  2. 「早いほうがいいけどねー(早く決めないかな)」
     ↓
    「いざとなったら魔法少女にしてあげるよ(これはもう陥落寸前やな)」
     ↓
    「早く契約を!(マミ死んでもうたがな! はよせいや!)」

  3. 「止めときなさいよ」と言いつつ魔法少女になることに誘ってたので、まみさんも真っ黒だと思ってたんですが、魔法少女になったエピソードとかまどかとのやりとりとかで、マジで仲間が欲しかったんだな、ごめんなさいと思ったら……。

    毎週やらかすのは別サイトの企画の話ですよね?w

  4. 自分のために戦う奴が強い?

    あれ?スーパー弁護士最強じゃね?

  5. >毎週やらかす
    あれ、タイミングが絶妙だったw
    でも毎週やらかすと思いますお…

    自分のために戦う奴が強い?>
    願い事ってのは人のためより自分のための方がより強い力になると思うんですよ。
    火野映司くんみたいなタイプは早々いない。

  6. 虚淵さん、黒い方向で期待されてて今回確信犯ぽいが、俺としてはこの人いわれるほど黒いの得意なわけじゃない気がするんで、エンタメ路線でがんばってほしいなあと思った
    (fateZEROとか結構ぬるかったけど、面白かったし)

  7. 虚淵先生、血だまりスケッチって呼ばれてへこんでたんじゃないんですかー!?
    なんか視聴者の期待通りの展開になったようで。次当たり友達が死にそうだなぁ…。
    2話見て龍騎っぽいなぁと思っていたら、キュゥべえがだんだんイマジンかヤミーに見えてきましたよ。

  8. 番組が始まる前、「今回はハートフルな魔法少女やりますウヒヒ」
    って読んだ気がするんだなコレがw

    黒のコはアレですかね。
    爆弾でも召還してるんですかね。
    某キラー●イーンみたいな。むしろトリートメントはしているかの人か。

    魔法少女の願いは自分のための方がイイ?
    >(・∀・/じゃあ行使できる魔法の強化orカスタマイズとかがイイと思うYO

  9. >>爆弾でも召還してるんですかね。
    1話冒頭で腕に装着してましたよね

    ドラグナー1のスローイン・ボムみたいなの・・・
    (↑jkそれ盾じゃないのか・・・普通盾じゃないのか・・・)

  10. 一人減ったけど、二人これで勧誘できるからいっかー。
    とか考えてそうで嫌だなぁ…

  11. >残骸みたいなもの
    あれ、魔女の第一形態の外皮じゃないです?

    ほら、マイメロっぽいのの。

  12. >あれ、魔女の第一形態の外皮じゃないです?
    それ、イスの上に着地で踏みつけたのじゃないスか?
    ベチャリはその隣のテーブルに落下してくるのです…

  13. もしマミが生き返るとしても
    五体満足じゃないかも・・・?と言う恐怖もあったりしますね

    もしくは、もぅ魔法少女に疲れてたから生き返りたくなかったとか
    言われてしまう事もありえる

  14. よりによって初めて見た回がこの第三話だった件について(´・ω・`;)

  15. 青鬼思い出した

  16. http://twitter.com/Butch_Gen/status/28506546468036609
    今後は、いつもの虚淵脚本で行くみたいです

  17. 青い子の死亡率が跳ね上がったな・・・・

  18. figmaの黄色が出たら、スタンドに接続できる魔女ヘッド付きで首ブランコを再現可能ですね。

  19. 魔法少女マミさんの正体がまりもちゃんだったでござるの巻。

    そんな途中退場のマミさんでしたが、今回の話のおかげで
    「キュウべぇたち=魔法寄り」なのか「まどかたち=現実寄り」なのかがちょっと濁った感じです。
    マミさんもあのリリカルマジキチ動物に唆されていたのだとしたら、やっぱりほむらの方に
    人間的な大義があるんでしょうかね。

    「真正面から見るとマスコット的な愛らしさがあるのに、横から見るとリアルな動物の体型」
    をしているキュウべぇのデザインは、今更ながら絶妙にキモいバランスの上に成り立ってますねー。
    あのかわいい顔がますます道化の仮面に見えてきて憎たらしい。
    ほむらさん、あのケダモノは絶対に最終回までにハンバーグにしてあげてください。

  20. 虚淵脚本なら最後の最後に一握りの救いはあるのだと思うけど……

  21. ああ、どんな願いもって蘇生も確かに可能ですね。思いつかなかったぁさすがです。

  22. >2011年01月21日 20:10さん
    Zeroは奈須氏その他からの指示でマイルド調整かけてああなったと聞いたことがあるような

  23. マミの願いが「助けて」だったのか「死にたくない」だったのかで展開がビミョーに変わる気がします。
    もし「死にたくない」だった場合、不死性を獲得していて復活とか・・・

  24. 自分の為の願いが強ければ→綺羅星の方々はみんな該当しそうだな~

  25. 願いの強さによって魔法少女の力が変わるのなら、マミさんは計画的に死んだ可能性も考えてしまう

  26. 制約無しでなんでも願いが叶うなら
    「この世界から魔女を無くして平和にして下さい」って願いが一番なんじゃないのかな?
    物語として面白いかどうかは兎も角、レイアースのラストみたいになって大団円

    それを誰も考え付かない訳が無いから
    淫獣の能力を超えた願いは叶わないという制約があるのか、
    もしくはイマジン式で「願い」と言うのは叶わない前提で別の目的の為の方便なのか・・・

    その辺は後で明らかになるのかな??

  27. キュウべぇさん明らかに才能のあるらしいまどかが目当てで明らかについでの青い子や旧知の仲だったマミさんもどうでも良さそうなのが怖すぎます(死んでも表情はともかくコメントすら無いし…)
    勧誘文句も「力に憧れてるのかい?」とか「マミより強くなれるよ」とか悪魔の囁きにしか聞こえない

  28. もしマミさん生き返っても、ブラスレイターみたいなことになるんだろうなww
    この人の絶望感はこんなもんじゃない。
    ハートフルボッコ楽しみです^^

  29. 虚淵先生がいつも通りである以上、マミを願いで生き返らせる展開にした場合
    マミ蘇生後、マミ以上に大切な人が死亡→願いは一人一個までだよ?→マミ責任感じて死物狂いで戦う→マミ死亡

    ぐらいの事はするんだろうな・・・寧ろ3話での飛ばしっぷり見る限りそんなもんじゃ済まない可能性も

  30. >願いは一人一個までだよ?
    加えて「できない事は無理」とか抜かしてますからねこのケダモノは。

    また、願いが叶う事と魔法少女になる事の等価交換のタイミングが
    現状不明(不定?)であるという点がもうウサンクサイですねー。キュウべぇの場合

    キ「なってくれたねありがとう!」
    ま「今こそこの願いをかなえて!」
    キ「ごっめーん、僕の力を超えるお願いだったよテヘペロ☆」

    とか普通にやりそうで怖いです。
    マミさん(=不死? 蘇生?)の場合、その場で叶えないと死んでしまうからやむなく叶えたとも取れるし。

    また、ほむらがキュウべぇを敵視する理由がこの辺にあってもおかしくない状況なのも。
    キュウべぇやマミはほむらを魔女だと敵視ているけど、ほむらは
    「自分が魔女だとは言ってない」のが気になります。むしろ3話の言動からするに
    「魔法少女になるとはどういう事かをすでに知っている魔女」
    として扱うのが一番適してるような。
    まぁとりあえず、たった3話でここまでウサンクサイ魔獣とみなす事もできる
    キュウべぇは尋常じゃないキャラ立ちをしてますね。たいしたもんだ。

  31. 「魔法少女」が大人になって少女じゃなくなる時…

    「魔女」になるのかね?

コメントする