top1.jpg top2.jpg top3.jpg

23日が休みだと24日になるのよねー


00は映画のBDが出て事実上終了状態
UCは3話の発売が近いとはいえ、特別新しいMSが出てくる話でもないので特に大きな動きが無く、ビルダーズと過去作品でラインナップ維持してる感じですかね、ガンプラ。

その割に及び腰な感じですが。

とりあえず、MGアーリーシェンロンガンダムが3月発売決定。
デスサイズからトントン拍子かと思ってたけど、案外ペースが開く感じ。

ビギニングG30も色つきだとかなりクリアパーツが綺麗なキットになってますね。
これで顔がイケメンになってればよかったんだが、なんかのキット流用しようかね。
あと、予想通りというかギラ・ズールの親衛隊機も出るようです。

プラモの新作これくらいか。 いまいちパッとしない感じだけど、春先からなんかやる予定はあるんだろうか? ガワラ先生のTwitterにはなんか匂わすこと書いてたらしいが。

□ 00関係
HJはフルセイバーの話や作成が中心のフルセイバー祭りになってます。
00V戦記ももちろんフルセイバーの話なんだけど、冒頭にシレっと「太陽炉の作り方」が10行くらいにまとめられていて吹いた。

1.広大な宇宙から「トポロジカルディフェクト」を収集する
2.収集したTDを加速粒子機でガンガンにぶん回す
3.高エネルギ体状態になった粒子機を木星にドボンして高重力で圧縮させる
4.なんやかんやで相転移寸前状態になったカプセルに粒子制御装置と取り付けて完成
5.ね、簡単でしょ?

と、まあこんなプロセスらしい。 これもっと細かい説明欲しいんだがw

00V本編はクアンタフルセイバーvsELSの戦闘シミュレーション。
実際ガチンコでやったらどうなるかって話。

結果:一週間でELS全滅。

まあ、刹那の体力やELSの援軍とか他の要因を考えるとこれには限らないと言ってはいるが、無茶すぎるわw

・00N
前半は100年後くらいから振り返ったMSの話。 多分映画のエピローグよりも更に半世紀先の話かも。 MSは無用な兵器となり、地上で朽ちたジンクスが描かれています。
後半はグラハムが切り落としたスローネの腕の話。 戦闘でガンダムが落とした武器とかはいつの間にか回収されてとかなんとか。

□ SIC
ダブルは換装してCJXにもなるんだけど、その写真が掲載。
てか、首から下はそのまんまなのに、顔のアレンジがそれでいいのかと思ってしまうくらいなジェントル面になってます。
極魂の次はアギト。 残る主役級はクウガ、カブト、ディケイド、ダブル(オーズ除く)か。 いつの間にか折り返してますねこのシリーズ。

SHFにはサゴーゾがラインナップ。 足合体ギミックは無さそうです。
この辺はOCCと住み分けになりそうだなあ。
てか、SHFも急におとなしくなってしまった。 2月の魂フィでドカンと来るんだろうか。

□ ロボ魂
まさか今さらアヴァランチエクシアとか・・・
リニューアルV2のセット写真載ってたけど、光の羽の造形が変わってなくね?
デスティニーも多分最終サンプルかな。 出来はヨサゲだけど手にとってみないと分からんしなあ。

Figmaやねんどろはあまり目新しいのなかったかな。
ストレングスがのオーガアームが指全部動きそうとかくらいで。

QGの新作はカーチャ。 誌上通販だけどこれもコトブキヤ?

□ 八房スパロボ
先月でOG1の該当部分が終り、今回からOG2へ。
ギリアムが情報部でどんな仕事してたのか初めて触れられた気がする。
このままアニメの話と同じ内容になるのかな?

特にホビーショウもなかった割に、ワクテカな新情報はあまりない月だったなあ。
あ、ガンプラLOVEのスサノオ改造「マサカド」がやりすぎ感満開で見ごたえあったw

| コメント(33) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1138

コメント(33)

  1. >全人類宇宙戦力の10000倍以上つよいクアンタさん

     タッツン「は、発想のスケールで……負けた……」

  2. 雪崩アストレア作ろうとした矢先、そういうの着ちゃいますか>ロボ魂
    と言いつつ既に雪崩自体5つ目・・・

  3. >結果:一週間でELS全滅。
    まったく空気読まないクアンタさんのチートに吹いた。
    例の妄言はハッタリじゃなかったのかw

  4. >結果:一週間でELS全滅。
     改めて思う。そんなんありか(笑)

     HJ・電ホじゃありませんが、フィギュア王のfigmaドラゴンナイトシリーズ特集が色々熱い。

  5. >00V戦記ももちろんフルセイバーの話なんだけど、冒頭にシレっと「太陽炉の作り方」が10行くらいにまとめられていて吹いた。

    最近出たムック本(表紙がアッガイのやつだったかな?)のインタビューには、太陽炉の中身は宇宙、だから無尽蔵にエネルギーが出るみたいな記述がありました。

    簡単に宇宙創造しすぎ(A^^;)。

  6. >GNドライブ

    宇宙というかTD=モノポールというものらしく
    それこそ宇宙誕生にかかわった物質だとかであながち間違いじゃないと思われます?
    とりあえずこれで擬似と純正の違いがやっぱりTDブランケットのみとなったのでその問題の粒子発生装置とかの構造や媒体も知りたくなってくるのですが説明されるかなぁ?

    >ELS全滅

    新ツインドライブの性能がガンバスターとかイデに迫る勢いか・・・
    リミッター解除した∀に負けるとしてもそれなりに普通に戦いそうでこわいガクガク

  7. 長崎人としては電ホの新連載は微妙に気になる
    いや長崎の入荷って週明けなんだけどね

  8. >ワクテカな新情報はあまりない月だったなあ。
    リークされたのも含めれば今後はこんな感じが続くと思いますね。
    イベントで発表されれば直ぐに公開されて関係筋からも匿名掲示板でリークされる、トドメには早売りで画像付き………だいたいこんな感じかな?
    雑誌で発表されても既に「あ、そう」なレベルだからいざ「ついに発表!!」なんてなっても驚くってのは無いでしょうね。
    リボNo.100にしても早売りでリークされたからいざ解禁なってもちっとも大騒ぎにならなかったし。(まあこれは「何度目だ、エヴァ」だったのもありますが)
    情報誌としてはいかに「これだ!!」と読者側に注目されるようにしないとこのままなら情報誌の必要性は無いですからね、まあ既にそんな感じになってますけど。
    あとはメーカー側が徹底した管理してリークされないようにするとか。

    いずれにしてもこのままならHJにしても電撃HMにしても近いうちに休刊なるのもありえるとかあるかもしれませんね、読みごたえ無い情報ばかりと判断されてる現状では。

  9. びっくりするぐらい心躍る情報が無かったですね。ガンプラもアーツもロボ魂も。
    この先のイベントに期待するしかないでしょうか。

  10. グレメカDXの00系記事は相変わらずカっ飛ばしてる >>GNドライブの中身
    宇宙のタマゴが入っていたとは。

  11. なんというぼくがかんがえたさいきょうのがんだむ……
    けど種死と違って拒絶反応起きないのはやっぱ実際にはそこまで無双してないからか

  12. ホビーショーでは確定情報ではなかったアーリーシェンロンは大きなニュースだと思うんだが・・・・

  13. 神とかそういう本当に反則級なものを除けば、本当にロボアニメ最強クラスになりましたね、クアンタ。
    個人的には全開状態のヒゲをも軽く超えたんじゃないかと思っています。
    まあ「対話のための機体」で戦力云々を言うことは無粋……と思ったら、はっきりと「対話する気のない相手は容赦なく殲滅する」って書かれてるんだよなあw

  14. >いずれにしてもこのままならHJにしても電撃HMにしても近いうちに休刊

    どっちかって言うとヤバいのはモデグラ(笑)。
    ただ模型雑誌の存在意義は、模型メーカーの情報(広告)を載せることじゃなくて、
    「こんなのを作りたい」と思わせる作例を載せて、模型ファンを増やしたり、
    模型や関連製品の売り上げを増やすことだと思う。

  15. >結果:一週間でELS全滅
    せんせー、その前に地球が壊滅すると思います

    いくらELSがイノベイター(刹那)の脳量子波に一番惹かれるって言っても
    好奇心旺盛という設定が刹那以外の脳量子波発生源(大半が遮断施設にいても取りこぼしはあるだろうし、後イノベイドの定期通信問題が)に来ないという保証を打ち消してますし

  16. >全人類宇宙戦力の10000倍以上つよいクアンタさん

    タッツンがSFに精通してたらクアンタみたいなMSが出来上がってたかも・・・

    >GNドライヴ
    料理のレシピみたいな扱われ方されてて吹いたから勢いで「太陽炉 モノポール」でググッてみた。
    TD(トポロジカルディフェクト)は、「宇宙の位相的欠陥」という意味みたいで、
    絶えず膨大なエネルギーで状態を変化し続けている宇宙の変化せず取り残された部分が、
    位相的欠陥らしい。
    これの極小の点状が最終的にモノポールと言われる素粒子になるそうです。
    モノポールはまだ現実では観測されてないが存在は予言されている素粒子の一つで、
    磁場の強い場所でよく取れるそう。(それでも全宇宙的に見て天鱗とか紅玉の比じゃないほどに希少)
    ここで槍玉にあがるのが木星。地球よりも遥かに強い磁場、重力、広い規模は
    GNドライヴ作りにうってつけで、エイフマン教授も物語中で推測していた。

    ということです。長文すいません。
    補足:モノポールとは簡単に言うとNかSのどちらかしか極を持ってない磁石みたいなもの。

  17. >クアンタさんは一週間でELS全滅可能
     ELSの学習能力と物量をもってしても一週間って、チートってもんじゃないぞ
     これに勝てそうなのはヒゲとそのお兄さんとイデオン化した一角獣ぐらいじゃね

  18. >クアンタさんは一週間でELS全滅可能

    なるほど、それを理解したからELSは対話終了後、速攻で花になって戦闘停止したのか・・・w
    つまり花化は友好の証じゃなくて、降伏宣言だったんだよッ!!

  19. まあ、基本防衛戦でしたし、実際ケンカして殲滅出来たとしても普通に地球は滅んでるんでしょうね。

  20. 全開∀ vs 全力クアンタ vs 覚醒ユニコーンとかやったら最早MS戦には見えないんだろな…

  21. 龍馬も幕府をつぶせるだけの武力をかきあつめたからこその無血開城なのであって
    やっぱり同等以上の武力がないと対話のステージにすら立てません、ってことなのかな?かな?
    まあ現実そうですよね。

  22. 今月の模型雑誌は、どれも輪ゴムで封印されていてユーザー泣かせですね…。

  23. >どっちかって言うとヤバいのはモデグラ(笑)。
    ヤバいのかなぁ、モデグラw
    まあHJや電撃HMとは方向性異なるから案外安泰しやすい………のかな?

    >ただ模型雑誌の存在意義は、模型メーカーの情報(広告)を載せることじゃなくて、「こんなのを作りたい」と思わせる作例を載せて、模型ファンを増やしたり、模型や関連製品の売り上げを増やすことだと思う。
    本来は作例がメインってのは理解してるんですが現状は作例が無い訳では無いですがメインにはあまりなってないと思えるんですよね。
    特に電撃HMはそうかな?作例はあるけどHJやモデグラよりかはあまり無い、情報の方がかなり占めてるって感じかな、殆どのページで。

    匿名掲示板でのリークも相変わらず電撃HMは颯爽とされるし(HJは早売りでは先月、今月とされてない)あんまり編集部側も気にしてないって感じなのは多分ふるちんこと裸族氏が生前模型裏で云々ってのを雑誌媒体で言っちゃってたからのもあるのかな?
    リークされたのを逆に宣伝と見せる為に、まあこれは憶測ですけどね。

    >全開∀ vs 全力クアンタ vs 覚醒ユニコーン
    SEED覚醒ストフリが介入しても勝てないのかもw

  24. 実際の所、きょうびのHJや電ホはカタログとしてしか機能していないので、アレを模型雑誌と言えるのか?と思わなくなかったり。

    MGさんには頑張って欲しいところです。…たまにしか買ってないけど

  25. 私の中では電穂=八房OGを見るための雑誌だったりw

  26. >残る主役級
    キバは??

  27. 個人的には、最近は現行ガンプラでなく、もっぱら旧キットや、現実の宇宙機、スケール物、
    痛車など作ってるので、モデグラは一番制作意欲をそそられるし、参考にもなって
    いるんですけど。
    先月の工具特集も、本当に必要な工具が載っていて、実に参考になりましたし。
    今月の付属プラモも、他誌のガンプラ付録には個人的には飽きていたで、たまには
    ゼロ戦を作ってみるかという気にさせられました(無塗装でHGガンプラ並みの色分けも
    されていますし)。電撃の付属も、最近でそそられたのはイデオンだったし(無論、塗装まで
    して完成)。

  28. 武装神姫、アルトアイネスの通常カラー、コナスタで再生産プロジェクトで受付中ですよ~

  29. http://bgm-fes.jp/goods.html
    これはワクテカだろうとおもうけど、どうだろう?
    謙信ちゃん欲しいんですが・・・。

  30. >私の中では電穂=八房OGを見るための雑誌だったりw
    me2(w

  31. キバ忘れてたw

  32. モデグラは新聞1面に広告出てて驚きました

  33. >クアンタさんは一週間でELS全滅可能

    まあ増援なし、進化なし、再生なしで全てのELSがクアンタのみと戦うことと刹那の体力を無視した上でのシュミレーションの結果ですけどね。
    スペックは驚異的ですけど、現実的な手段じゃないから戦わなかったんだろうな。

    ちなみにパイロットのことを無視してMSの性能だけなら上にも書かれているとおり∀とユニコーンなら対応出来るでしょうね。
    ストフリとかは確かに強いけどMSの枠を飛び出してはいないですしね。

コメントする