top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2010.November.16
週刊ガンプラ状態


祝・ゼーガペインガルダ初商品化。
しかし、売り場の山から一向に減る気配が・・・
カッコイイのにな。 しかしガルダのホロボルトプレッシャーって使った印象薄いなーw


ソルブレイヴス隊フルブラスト完了。
さすがに同時期に同じキット3個はちょっとつらかったw 一般機は二個同時並行で一気に作ったけど。 3機並べて飾るように、赤い魂ステ5を買いに行ったら売ってないとか。 もうちょいさがそう・・・


スーパーカスタムザクF2000
劇中の活躍も然ることながら、箱横に書かれたタっつん渾身の俺設定が凄いw キットも出来のいいF2ザクがベースなのでパチ組でも満足度高し。
しかし、今月は毎週ガンプラ出るなあ。 今週はMGクアンタだし。

□ BD版バックトゥザフューチャー
再生検証書いてなかったので。

PS3に入れるとアイコン出ます。 再生は普通に可能。

起動時に言語環境選択画面があります。 どうもコレディスク自体は各国共通みたいですね。
そして充実の日本語メニュー。 マーティの吹き替えは山寺宏一版(ビデオ)と三ツ矢雄二版(TV)の二種が収録。 バックトゥザフューチャーはTVの吹き替えか字幕でしか見たことなかったので、山ちゃんが吹き返してるとは思いもしなかった。 てか25年前の声(だと思う)なのですげー若い。

あとBDの再生メニューとして「トリビア」や「徹底解説」などが同時に表示出来て、「ここのシーンに注目しよう」やロケーションの説明が入るのが面白い。
たまに「マーティはスターターの修理をすべきだ」など単なるツッコミもあったりするw
久しぶりに見たけどやはり名作はいつ見ても面白いね。

□ UPEC騎士団

UPEC=憂ちゃんペロペロエンジョイ倶楽部 ※APECネタの改変
そんなわけでPSP版タクティクスオウガ開始しました。
なにこれすげー変わってる! ってのが第一印象。
FFT的な要素(アビリティ等)を付加しつつ、レベルをクラス単位での管理、アイテムは装備不用、戦闘不能後3ターンは消滅しない、装備にはレベル制限あり等かなりの部分で改変が加えられてますね。
メインの一つである運命の輪は、50手まで巻き戻せるというSRPGにおいては禁じてみたいなシステムなんだけど、それを念頭に置かれた戦闘バランスが非情にシビア。

SFC版に比べるとアイテム使い放題だったり、戦闘不能でも消滅前にクリアすれば死ななかったり等難易度下がってると思いきや、それ以上に敵が強い。 ていうかアンデットがうざいw
今回はアンデッドは倒してもそこで壁になるので狭い通路を防がれるとイクソシズムで消滅させる必要があって、その手間がなかなかに難儀。
50手戻れると言っても、同じ行動繰り返しても結果は同じになるので、詰将棋ライクな印象のほうが強いですね。 SFC版のやり直せない緊張感はないけど、ギリギリの綱渡りを渡る感じは楽しめる。

レベルがクラス管理になったので、活躍した数名が突出したレベルになって、トレーニングでみんなで投石しあうという儀式めいた事する必要がなくなったのは良かったかもw

まだレオナールが加わったところだけど、ジワジワやっていこう。 モンハンまでにはクリアできそうにないが…

--Amazon--


11/11タクティクスオウガ 運命の輪

ロボ魂ゼーガペインガルダ

11/赤いヤツ


| コメント(12) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1116

コメント(12)

  1. ガルダのホロボルト兵器はブレイカーだった気がします。
    マインディエ相手に使ってましたね。

  2. スーパーカスタムザクF2000の俺設定が厨二すぎるw

  3. タっつんもそのうち一人布団に包まってうぁぁぁあっぁともがく日が来るのか

  4. >ガルダのホロボルト
    先月丁度アニマックスでやってた24話で使ってました、ホロボルト。
    結局、マインディエに一蹴されてしまうのですが(^^;
    伝説の告白の後だから、さらに不憫に感じるホロボルト・・・w

    >PSP版タクティクスオウガ
    今回も殺しにかかってるのは同じようで・・・でも色々変わってるので、新鮮な感覚で遊べそうですね。
    アンデットはかなり鬱陶しそうだなあ・・・ニバス様ルートの難易度が跳ね上がってそうだw

  5. PSP版TOやった感想は面白いけど別ゲーだこれでした

  6. 俺設定が強さに結びつくだと…
    これは馬に乗った大人気ない人の俺設定に期待せざるを得ないww

  7. >たっつん
    なんか月が妄想ノート晒されるデスノコラ思い出したw

    >TO
    いい感じのリメイクで良かったですね

    しかしレベル共有は手間が省ける反面、計画育成の障害になってる罠…
    2つ3つはレベル上げないクラス残しといた方が良いみたいです

  8. >スーパーカスタムザク

    コクピットに座ってイッちゃってるタっつんにこの設定言われても違和感ないんだけど、普段の穏やかな状態でこれ妄想してると思うと、ものすごいシュールだw
    しかしこういうオレ設定もできるガンプラの奥深さをアピールしたいと思うのですが、箱の説明が随分冷めた聞き方になってるのはいいのか…

    >ガルダ
    片手ホロボルトもかっこいいなぁ。

  9. >BD版バックトゥザフューチャー
    ありがとうございます。ディスクの中身は共通なら輸入盤の方がお得ですねぇ。
    フィンランド語の字幕とかあるんですねw

  10. アンデッド対策に除霊の呪文書買いだめマジおすすめ

  11. >タクティクスオウガ
    今回のナイトさんマジメイン盾。もういらない子とは言わせないよ!
    そしてニンジャのダブルアタックは汚いなさすが忍者きたない

  12. フルブラストするなら6つ買わないとw
    ちなみに自分は6つ揃えました。
    週末がつぶれちゃいましたけどね……。

コメントする