top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2週ほど前の話ですが

若干強行軍気味に東静岡行ってました。
ロボットと美術展が静岡でやってるのは11/7までなので、まとめて見に行けるのは今週末くらいですね。
お台場では都心かつ夏休みなので混み混みでしたが、さすがに展示期間の長い静岡ではそこそこって感じでした(少ないわけではない) 周りが砂利になってるので、若干歩くのに足を取られますがw

東静岡ガンダム

その他写真はこちらに。
iPhoneアプリのガンダムAR見るのも楽しみだったんですが、あれ9/30までだったのね・・・

常設展である静岡ホビーミュージアムには1/1コアファイターとか往年のプラモデルの歴史とか、最新のガンプラは常に入れ替わるようで、MGクアンタなども展示してたりして、なかなか見ごたえありました。

会場から少し北に行けばバンダイがあります。

ガンプラビルダーズで馬が止まってたところ。
静岡県立美術館へ行くにはすぐそばの駅から電車で行けます。


ロボットと美術展
この看板から美術館までが結構遠いw 一番最寄の駅から20分位坂道ですね。
中はもちろん撮影禁止ですが、ロボットにおける美術ってのがどういう変節をたどってるのかよくわかる美術展だったと思う。
ロボットってそれ自体が前衛美術として出発してるんだなあと。 幾何学的なデザインは人間描く上で一番遠いところだから然るべきなんだけど、そう言うのが垣間見れるのは面白かった。

ロボットって描く人によって求めるものが違うというのもわかりやすい。 そして、どんどん変わっていくロボット像にセーラー服着せた日本人はマジHENTAIだとオモタ。

じっくり見て回っても2時間くらいだと思いますが、結構面白かったので行ってみようかと思ってる人にはオススメ。

出発前日に浅井さんのツイートでアペンドミクのメタルプレートが売ってると聞いたので、それも買って来ました。


お土産は定番というか30thガンダム4個目ェ・・・(ただし通常版は買ってない)


| コメント(7) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1110

コメント(7)

  1. やけに模造刀やらモデルガンが充実している赤春堂じゃないですか!
    このビルの3Fにとらのあなが出来て、間違いなく得してるのはこのおもちゃ屋だと思ってますw
    しかし、アニメ不毛の地静岡なのにアニメイト、めろん、らしんばん、とら、ボークスができるとは思いもしなかった・・
    すぐ近くなのにガンダムもロボットと美術展も行ってない事に気づいた・・

  2. やけに模造刀やらモデルガンが充実している赤春堂じゃないですか!
    このビルの3Fにとらのあなが出来て、間違いなく得してるのはこのおもちゃ屋だと思ってますw
    しかし、アニメ不毛の地静岡なのにアニメイト、めろん、らしんばん、とら、ボークスができるとは思いもしなかった・・
    すぐ近くなのにガンダムもロボットと美術展も行ってない事に気づいた・・

  3. 地元民その2です
    アニメ不毛の地なのにアニメグッズ生産の拠点という静岡
    赤春堂はTRPGも扱ってくれてるのでいろいろと客層が幅広いです
    さりげなく登呂遺跡にもいってません?

  4. ああ、とらのあなって赤春堂の上にあったんですかw
    帰り道にビラ配ってるの見て、何処にあるんだろうと思ってました。

    登呂遺跡>
    ただ単にオーメダル発売日だったので10時頃に周辺のおもちゃ屋を探しまわってただけですw 登呂遺跡は行ってみるのもありだったかもしれませんね、案外と近い。

  5. あー東静岡こられていたんですね。
    なじみの場所の写真が多くて、なんだか嬉しい(笑
    だけど、K3さんなら必ず反応するだろうと思っていた写真がないですね。
    長沼駅近くの「韓食房 おんどる」の写真が・・・。

  6. おんどるはiPhoneで撮ったけど、まともに映りませんでしたw

  7. 写真楽しませてもらいました。
    ガンダムはやはり何枚でも撮っちゃいますね。RG1/144の資料にもなるし。
    工場直送なのか新作展示もプラモ者にはいいですね。

    余談ですが文中の「変節」多分言いたいことは「変遷」じゃないでしょうか。
    (変節…主義主張を変える、一般にネガティブな意味)
    たしか00クアンタの話でも使われててちょっと気になったので。

コメントする