top1.jpg top2.jpg top3.jpg

一週前くらいに発表会があってツイートしまくってたんだけど、まとめそこねてたのでまとめます。

・000と書いてオーズと読む。
別の読み方としては王s(王の複数形?)だそうです。

Oは「神の意志」という意味も含まれるんだけど、オーズがその意味を汲むかどうかは不明。 要素として拾いそうですけどね。

・変身アイテムはメダル
3枚のメダルで、頭、腕、足をそれぞれフォームチェンジする仕組み。
現在は
頭 タカ、ライオン、クワガタ、サイ
腕 トラ、カマキリ、ゴリラ
足 バッタ、チーター、ゾウ
が判明。
これすでにパターンだけで36フォームあるんだけど・・・SHFとかどうすんの・・・
可動フィギュアは三分割らしいです。 相変わらずのカオス。

敵怪人がそれぞれメダルを所有してるそうで、倒したら所有メダルが増えていく流れらしい。 ブレイドみたいな仕組みですね。
怪人側もメダル集めを目的としてるので、奪われるパターンもあるのかも…

同じ科目の動物は避けると思ったけど、ライオントラチーターのぬこ科フォームがあるので、あまり縛りがなさそうだ。

玩具のベルトの仕様が歌うとかアホ過ぎるw

・バイクが自販機
んで、自販機にメダル入れると缶ジュースが出てきて、サポートアニマルに変形と・・・
バイク自体は結構かっこいい。
バイクは連動アイテムとして出るのでSHFと絡めやすそうで期待ですね。 全長23cmとか超でかいけど。

お話的には、怪人が復活してメダルの取り合いとかー、怪人の一人が主人公に協力的とかー、情報まとめていくと今までの平成ライダーの要素をてんこ盛りにした印象が強いですね。
オーズのデザインもファイズみたいなストリームライン走ってるし。

脚本は小林靖子なので、安定感には期待できそうです。
うまく落としてくれればw

□ ネットブック来たよー
基本的に今までのと同じなので新鮮味ないねー
と思ってセットアップしてたら、無線LANの通速度が倍(65MBbps→130MBbps)になってたり、Flashの実行速度が早くなってたり(ニコニコの弾幕で引っかかりにくく)微妙に性能アップされてて驚いた。


| コメント(34) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント(34)

  1. う~ん、情報を見れば見るほど『仮面ライダー』要素がないな。
    割り切って見ちゃえばいいんだけど

  2. 第一印象は仮面ライダーっていうより綺麗なアポロガイストだった。

  3. >王s
     オーガは000(ゼロゼロゼロ)でオーズはOOOかOOO(オーオーオー)表記なんだろうか。何か剣崎ブレイドと剣立ブレイドの見分け方のような次元だw

     可動フィギュアは多分WFCと同じくらいのフィギュアーツサイズで、分割具合から見て首と腰が回ってくれそう&専用バイク発売ということでちょっと滾りますね。
     後はメダルか……Wメダルとかディケイドメダルとか1号メダルとか売りそうな予感。
     タカ頭は一番ライダーっぽいかな。

     SHFとか、2体セットを出すだけじゃ明らかに追い付かないw

  4. 名前だけ聞くと、キメ台詞が「僕なりの愛ですよ」とか言いそうな気が・・・

  5. メダルを指で弾いて、今日の運勢orお前の運命は…とかやりそうw

  6. >000
    ワンピースの巨人みたいな名前だなー、というのは今更ですが、基本36フォームとな。
    Wですら初期装備のメモリだけで9フォームいくのに。
    低年齢向けの玩具だと頭と四肢を交換する仕様でしょうね。
    SHFは…多分比較的使用頻度の高いのを何種類かは出すでしょうけど、
    ウェブ限定という間口を入れても全種商品化は無理でしょうな。

    >バイクが自販機
    これ、一部の自販機でも関連商品を出すんでしょうね。きゃらか~んみたいにジュースに
    フィギュアかプラモを付けるとかで。

    ドラマ版もやしもん見ましたー。予想通り半特撮番組でした。菌お化けと化していた樹先生の登場シーンとか。

  7. 来年も電王が映画化したら、OOOと合わせて最低2本は靖子脚本の映画が観られるのか……。

    36フォーム……だと……!? もう割り切って、SHFではメジャーなものしか出なさそう。
    ともあれ戦利品が変身に反映されるので、ラウズカードのような死蔵化はなさそうで安心。
    水棲・爬虫類・両生類・植物は2号以降が担当かな。劇場版ライダーは幻獣メダルとか使いそう。

    『ディケイド後』と同様『W後』も心配だったのですが、ひとまずは杞憂に終わりそう。
    でも2分割→3分割と明らかにインフレ臭がするので、次々回作は何か違う路線を考えてほしいなぁ。

  8. O:オー=アイン
    OO:ダブルオー=アイン・ソフ
    OOO:オーガ、オーズ=アイン・ソフ・オウル
    555:ゴーゴーファイブ、ファイズ

    あぁ、日本語って難しいw

  9. オーズを初めて見た時、「ゲッターみたい」と思いました。
    Wに続き、一部の組み合わせを除いてスマートなのが好印象です。

    >バイクが自販機
    あれ? バイクと変形した自販機が合体するんじゃなかったっけ。見間違えたのかな?

    小林脚本なら確かに安定した作品になりそうですが、最近働きすぎのような気が。
    少し体調面で心配です。

  10. >パターンだけで36フォームあるんだけど・・・
    いくら何でも多すぎ、36もあったら劇中で怪人を倒すシーンの無いフォームが確実に出ますね。それ以前に各フォームの違いを描けるかどうか・・・。まあ全フォームでるとは限らないけど。
    >オーズのデザインもファイズみたいなストリームライン走ってるし
    名前からしてファイズと被ってますしね。
    >脚本は小林靖子
    小林さんもいいんだけど、Wみたく新しい人材を投入して欲しいな。

  11. Wでもファングメタルやファングトリガー、CJX以外のエクストリームは無いんだから、
    36フォーム以上登場ってのは無いとは思うけど、三分割フィギュアでは可能なんだよね…。
    全フォーム制覇する人は現れるのだろうか。

    小林靖子は電王から働きっぱなしだから、そろそろ駄脚本が来そうで怖い。
    ベテラン3人でやってるゴセイジャー観てるとそう思ってしまう。

  12. >仮面ライダーダブルオーゼロ
    なんだろうこのビギンズナイト的な響き。ちょっと燃える!

    >Oは「神の意志」という意味も含まれるんだけど、オーズがその意味を汲むかどうかは不明
    ジ・Oですね。最後飛行機に突撃されて死にそうなライダーだなあ。

    >これすでにパターンだけで36フォームあるんだけど・・・SHFとかどうすんの・・・
    完全にカードリーダー系アーケードゲームの販促戦略に傾いてますね。
    しかしガンバライドが好調なんだからわざわざポケモンバトリオ形式に行かんでいいと思うのですが。
    バトリオ投げ売り状態だし。
    フィギュアは三分割+パーツ差し替えとかでしょうか。
    上半身ぬこで下半身バッタとか、シャーマンキングのオーバーソウルみたいでちょっと萌えます。

    とりあえずライダー女の子化、いわゆる仮面らいだーたんには向いてそうな気がしました(笑)

  13. フィギュアの仕様を見ると必殺技使用時には身体の使用部分が変形するようで(ライダーキック時には脚がバッタ脚にとか)、その辺の特撮に期待したいです。
    あとは高所へ行くのに脚をバッタにとか、緊急防御のために身体をゴリラにとかクウガやWみたいな柔軟なフォームチェンジが見たいです、せっかく組み合わせ多いんですし。

    作風にはプロデューサーや監督の意向も大きいのでぶっちゃけ脚本家、それもメインライターだけで判断してもどうにもならないと思いますが(小林女史にもアレな本は結構ありますし)、消化しなければならない要素が現時点で既に多そうなのは不安要素ですね。

    >自販機バイク
    自販機からバイクに変形して、更に缶から変形する虎型メカと合体するってとんでもないですね(笑)
    玩具はフィギュアーツにもぴったりなサイズの上に、自販機としてfigmaにも絡ませられるので大友が買い漁って瞬殺もありそうで今からガクブルです。

  14. ベルトが歌う…?
    まーさーかー歌って踊れる仮面ライダーとか言い出しゃせんでしょーねー
    結城丈二がガクトだったのは…いや考えたくないでござる

  15. プロデューサーがキバの武部Pと聞いて不安でしたけど脚本が小林先生と聞いてちょいと安心しました。予想としては長谷川先生が来ると思っていたんですがね。ただWで平成ライダーにあったマンネリ感がなくなったのに、ここに来て今までと同じスタッフでやるのは少し不安ですね。
    まぁ個人的には米村正二さえ関わらなければOKなんですが。

    >36フォーム
    これ全部劇中にでるんですか!?玩具的には色々と組み合わせることが出来そうなので面白そうですが。

    >バイクが自販機
    これを考えた人のセンスはある意味すごい。DX版の値段は高くなりそうですね。

    取りあえず夏の映画に一足早く出るようですけどWの世界と繋がっているのか気になります。オーズにも「財団」なる組織がでるようなので。

  16. >う~ん、情報を見れば見るほど『仮面ライダー』要素がないな。
    そもそも「仮面ライダー」要素ってなんなんですか

  17. オーガ!オーガ!オーガ!
    ...なんだオーズか


    >まーさーかー歌って踊れる仮面ライダーとか言い出しゃせんでしょーねー
    つ十年祭

    フィギュアの方に玩具オリジナル形態!とあったようなのでいくつかは確実に出ないでしょうね>36フォーム


    >バイクと自販機
    自販機はともかくバイクがほんとうにカッコいいなぁ
    やばい。これに乗ってくるところ想像しただけで燃える

  18. 「これはさすがに・・・」
    と思っても、いざ動くとどうにかなってしまうのが特撮シリーズでしょうか。
    でもさすがにこれは・・・と思ってしまうw

  19. >>ベルトが歌う
    俺の歌を聴けぇ! ですね。

  20. >>これすでにパターンだけで36フォームあるんだけど・・・SHFとかどうすんの・・・

    もうパーツごとに販売して、組み替える形で出すしかないような気がしますよねww

    ○○フォーム胴体、腕、足、とかw

  21. >仮面ライダー要素
    ・ベルトで変身
    ・複眼
    ・専用バイク
    十分仮面ライダーだと思いますよ

    響鬼がライダーの時点でもう何でもあり

  22. まあ情報が出れば出るほどどこから突っ込めばいいのかわからなくはなるなw

  23. 情報だけ見るとカオスですね…かなりw
    ま、平成ライダーはホント始まってみないとわからんので楽しみにしておきますw

  24. しかし、Pに脚本に怪人デザインと、見事に平成ライダーで見たことある名前ばかりだw

  25. どんどん戦隊ヒーローとの垣根がなくなっていく・・・。
    もうガジェットによるパワーアップは嫌なのじゃー。
    フォームチェンジによる万能性がチートすぎて
    強敵がそれに輪をかけてまたもや理不尽に強すぎて。

    もうカッコよくて少し笑えればいいや!
    ・・・とはならないなー流石に。

  26. オーズをみて、光速電神アルベガスを思い出したのは俺だけでいい。

  27. 脚本は小林靖子+平成ライダーではお馴染みの人の二人がメインで、サブに平成ライダー初参加の人とかを入れていく体制のようです。
    小林女史以外の「平成ライダーではお馴染みの人」というとあの人しかいないわけですが……ほぼ龍騎と同じ体制ですし、大丈夫だと思いたいです(龍騎でもあの人はアレな話ばかり書いていましたが……)。

  28. >36フォーム
    よく考えたら撮影用スーツを全部製作する筈も無いし、全フォームは出ないかも。勿論、スーツの分割次第で共用部分をうまく使えば実際に製作するスーツは少なくても済むんですが管理・メンテも考えると劇中に出せるフォームは限られるかなと。

  29. 昔コレ→ orz をオーズと読んだ懐かしき思い出。

  30. 左右2色の次は上中下3色というのも面白い巡り合わせ。しかし36形態…クウガ越えどころの騒ぎじゃない破格の数字に圧倒されますが、絶対差別化できずに役立たず認定されるモノが出てくるんだろうな…。
    CT「ハクション!」

    >小林脚本
    ・ツンデレ(侑斗・殿様)
    ・ごく当たり前に存在するものが異空間への出入り口(鏡・扉・隙間)
    ・悪役が改心するかと思ったら真性の外道だったでござる(浅倉・十臓)
    従来の作品から以上の様なファクターが挙げられますが、今作ではどこまで反映されるかが個人的に気になる所。
    『放送終了後にその人気が今一度証明されるヒット作』を多く輩出してきただけに今作も期待はできる…かな?過労とか心配ですが。

    ともあれ来年はライダー生誕40周年でもありますし、それも見据えた傑作となれば幸いですね。

  31. ダブルに比べても部位で分けやすいデザインなので36フォーム分のスーツは造らなくていいでしょう。
    胸のメダルもはめ込み式だろうし(ダブルはセンター部分のスーツだけ9種作ってたと思う)
    着替えやすいようにしておかないと劇中でガンガンチェンジしてくれませんしねw

    井上先生は確変入った時の突き抜け感は凄いので期待したいところですがw

  32. >井上先生は確変入った時の突き抜け感は凄いので期待したいところですがw
    連チャンすると腐ったメダルしか出そうにないのが何とも・・・

  33. >>井上先生は

    もう静かに引退させてあげようよ→東映

  34. 今年はここでまた井上信者が批判に過剰反応して荒らすんですね、胸が熱くなるな……

コメントする