top1.jpg top2.jpg top3.jpg

□ iPhoneOS4.0変更点まとめ
・マルチタスク正式搭載 →こんな感じで動くらしい
・カメラにデジタル5倍ズームが公式採用
・アプリの登録数が180→2000超に
・アプリをフォルダ分け可能に。 フォルダごとに壁紙貼付け出来る。
・iBook対応
・メールの統合とかも
・iAd採用で無料アプリでも広告をつけられるように
・プッシュはなんか便利になりそう? Gmailプッシュ欲しいところだけど・・・
・なんかゲームメインのサービス始めるらしい

とまあこんな感じ。 フォルダ分け以外はマルチタスク前提の機能になってる気がするので、非対応である3Gはそこまで大きな恩恵は受けられそうにないけど、まあスペック的に無理だろうししょうがないか。

それはいいから、OS4リリースと同じ時期にiPhoneHDリリースしてくれ。

しかし、マルチタスク搭載されればバックグラウンドで動くのを込みでアプリ開発できるから、ラブプラスみたいなのはフルタイムアプリ化しそうですよねw ほっとくと(擬似の)電話がかかってくるみたいなw

アプリのフォルダ分けと壁紙は是非とも欲しい機能だったので嬉しい(JBしたら壁紙貼れるんだけど) デスクトップの画面はもっとカスタマイズ性が欲しいところでしたし。

iAdはユーザーにとっては、まあ邪魔なわけだけど開発側からすれば収入が入るに越したことはないので、より良い無料アプリが提供されるならトレードオフも成り立つと思う。
ただ、金払ったら消えるようにしてくれてるとなお良い。(今でいうFreeとProの違いみたいなもん)

しかし、3Gのマルチタスク非対応は最後の最後での発表だったので皆ずっこけてたw
ですよねーーーーwww って感じでw

Flashについては全く対応するつもりが無いらしく、質問に対しても即「No」とだけ答えただけでなく、AdobeがFlashの出力に「iPhoneアプリとして書き出す」機能をつけようとしたら、規約の段階で「開発にFlashとか使うのダメポ」的なことが追加されたとか何とか・・・

これはもう私怨のレベルじゃね…

今回はデベロッパー向けのカンファレンスだったので、開発者側には色々魅力的な話だったと思うのう。

□ 今期のアニメとか
・ドラゴンナイト
この番組の最大の見所は、最後の杉田劇場だと思う。
カァメンライドゥ!

今期は深夜ドラマが結構面白いね。 プロゴルファー花とかTAXMENとか警部補矢部とかw
TAXMENはどうにもTRICK臭がする。 なんか753も出るみたいで楽しみだなあ。

あとは金曜土曜の深夜にBSフジでトップギアが始まってますね。 Youtubeでアップされたヤツしか見たことなかったんだけど、日本で放送されるのは嬉しいのう。

今週の龍馬伝見てたら、武田鉄矢が勝海舟役で出てて吹いた。

・デュラララ
2クール目突入でOPEDともに一新。
今回もEDがつながった一枚絵になってるけど、スクロールはパースのついた動きになってて、どうやって描いたのか地味に不思議だ。 見直したらパートごとに分かれてた。

□ ACER
3でFINALだった気もしたけど、これはPS3なのでノーカウント。
てことで、PS3でACEの新作が出る模様。
新規参戦の作品色々あるけど、コードギアスの機体で遊べるのはうれしいな。

完全新作なので、ボリューム的にはダウンしちゃってるけど、クオリティはハンパないので期待。
クレジットによると「ふもっふ?」が含まれてるらしいので、ボン太くん登場に胸熱。

ちなみに、登場機体は1作品2~3機体らしいけど、バージョンアップ/換装含まずなので、ランスロットはコンクエスターとアルビオンは1機体数えらしい。 てか、あの辺はもう別モンだと思うが。
しかし、ギアスはランスロット、紅蓮、蜃気楼って明言されてるから無頼は出なさそうなのね… ルル無頼無双したかったお…


| コメント(30) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/988

コメント(30)

  1. ラブプラス本編i …マルチタスク・BGラン、で二人以上を同時起動させたらBadEndシナリオ発動、とか(^^;

    >> ルル無頼無双
    …グロースターや神虎に両手足をブチられたところにロロが時間を止めて蜃気楼を持ってくる光景を幻視してしまうます。

  2. >>ACES
    なんで00は無かったのだろう....。

  3. そういやACERは、以前マクロスFのラジオでそれっぽいこと言ってたなぁ。
    でもフルメタ参戦は予想外でした。
    ルル無頼無双はわかりませんが、ボン太くんで金朋無双はできそうですね。

  4. >>ACE R
    そういや、ルル、スザク、カレン、C.C.ということはロロとかギルフォード使えないのか
    ヴィンセント…

  5. >>なんで00は無かったのだろう....。
    完結してないからでは?

  6. >>ACES
    飛行やらが基本の連中のなかで唯一完全陸戦兵器群のフルメタ・・・
    SSでベヘモスぶん殴ってるのがカッコイイけど一体どうするんだ
    緊急展開ブースターは空中戦闘用じゃないですしねぇ

  7. そういえばPS3のゲーマーカード作らないんですか?
    PS3トロフィーカードでググれば解説出てきますよ

    アーバレストを操作できるアクションゲームって何気に始めてかな?
    どうやってゲームに組み込むんだろう

  8. ガウェインは登場しないんですかねー
    ルル山とC.C.のふたり乗りが好きなんですが

  9. >ドラゴンナイト
    杉田系ラジオ等の視聴しすぎでもう杉ライクが頭にしみこんでしまった。
    適当にアドリブ入れまくってるとのことですが、もうあれは吹き替えというより新キャラのように感じてしまうw
    >カァメンライドゥ!
    神谷さんなんかが顕著でしたが発音が無駄にいいのが困る。

    >今期のアニメ
    HEROMANのヒロインが(イケメンになった)かわいくなった(ジャイアン)&ジャイ子の関係と考えてしまうと(考えた時点でアウトだったが)、別のヒロインが欲しくなるのは俺だけでしょうか。そうですか。原作面白いのかなぁ。

  10. >>ACER
    そろそろ我が家にもPS3を買うときが来たかな。オーガスという最終兵器が出ていると言うことはまた世界が混ざり合うってことですかね。とにかくギアスがロボットゲームとして出てくれるのは嬉しいです。これがスパロボ参戦への布石だとすれば胸が熱くなります。

    >>ドラマ
    矢部さんを主役にして誰が得をするのかとw トリックは好きなので楽しみにはしていますが。
    個人的に気になるのは確実に黒歴史入りになるであろう実写版怪物くんですかね。

  11. >>ACE R
    マクロスF、ギアスR2、ときて「00」の文字が無い・・だと
    なんで出し惜しみしてんだよ、寺田ぁ~
    キャラゲーのシュミレーションじゃないロボゲーな分いいと思うしかないか

    でロボ魂も出るクラブはー?

  12. >ACE R
    ギアスの可変機体枠でトリスタンを!!と思ったら蜃気楼が可変機だった...
    ヴィンセントは出るか微妙だけどランスロットF、隠しで神虎辺りは出て欲しいところ。
    しかしフルメタ勢の空中戦はどうすんだろ?

  13. グレンラガンも欲しかったところですねー

  14. >グレンラガンも欲しかったところですねー
    もし出ていたら天元突破とグランゼボーマのサイズが大変なことになりそうですねw
    すごく見てみたいですがw

  15. >ほっとくと(擬似の)電話がかかってくるみたいなw
    iPhoneなら外出先で「N回愛してるって言え」みたいな無茶なミッションが出ても、電話をかける振りをしながらこなせるわけですねw

  16. >グレンラガンも欲しかったところですねー
    グレンラガンは利権的な問題を天元突破しないと・・・
    でもメタルギアみたいにコラボという形でいいので実現して欲しいな。
    その時は兄貴とロム兄さんの二人一緒に口上イベントを是非。

  17. >カァメンライドゥ!
    「変身!」に相当するんだろうけど、なまじ龍騎のイメージがあるから、
    慣れるまで毎回びっくりしそうです。吹き替えでは普通に「変身!」で良い様な。

    >ランスロットはコンクエスターとアルビオンは1機体数えらしい
    経験値はGX・GXディバイダーみたいに共有することになるんですね。

    >OO不参加
    え、エクシアとカスタムフラッグだけでも…
    鈴村健一コンビができそうだから、中村悠一コンビとかもやりたかったのに。

  18. >ACE R
    参戦作品の大半がスパロボZとかぶっとる…
    ギアスやフルメタ等をZシリーズに参戦させるための実験的なソフトにしか見えないww

    今となっては前作のACE3はZのための試作ゲームにしか見えないし…
    (エウレカ、キンゲ、GXの食べ合わせという点で)

    フルメタがスパロボに参戦すれば00も主人公サイドに加わりやすくなりそうだし。
    (フルメタは原作未見でスパロボの範囲でしか知らないんですけど、ミスリルって世界からあまり嫌われてないCBって考えればいいんですよね?)

  19. >ACE R
    ナトメア動かせるゲームを待ち望んでいたのですっごく楽しみです。ロロヴィンセント、神虎、C.C専用暁くらいは出て欲しい。
    >しかしフルメタ勢の空中戦はどうすんだろ?
    3のガチコみたいに滞空できないけど、どこまでもジャンプする。

  20. >ACER
    主題歌は順番で言えば島谷ひとみになるんですね・・・

    ・・・ガルネクとかALANとかねじ込んでこられそうな予感がするぜ

    >iPad
    AdobeのソフトのおかげでMac生きてられてるようなもんなのに、
    iPod売れたら調子に乗って・・・

  21. 敵機にクァバーゼいるけど、デスゲイルズはちゃんと全員揃うのだろうか・・・

    >主題歌は順番で言えば島谷ひとみになるんですね・・・
    Acid Black Cherryらしい

  22. フロム力全開のOPムービーだけでご飯が食べられる生活がまた始まるのか…
    1のクリア特典みたいなOP曲別verもあるといいな。

  23. そういえば、地味に、ランスロットがコンクエスターでしたっけ? の状態でサザーランドと戦ってるんですよね。この時点ではスザクはまだブリタニア勢力だったはずなんですが。

    あと、どうせフルメタ勢が出るんなら、ギアスも無駄に空を飛ばさず、地面を滑走するソニックみたいな感じでもおもしろそうだったのにと、残念には思いました

  24. これまでのシリーズでも飛行不可能なMS・HM・シルエットマシン・エステバリス等が説明なしに飛んでるんでASも普通に飛ぶんでしょうね。

  25. なんだか3の時より参戦作品的にこれ欲しい!ってならないのは…個人的に種以前の
    平成ガンダムシリーズが好き過ぎたせいだけなのかな。
    マクロスに7がいたりガンダムに00がいたりしたらかなり惹かれたのですががが

  26. 新シリーズで新規参戦が多いのに、全く新しさが感じられないのは、私だけでしょうか?

  27. ドラゴンライダー面白いみたいですね。
    管理人さんのコメントを見て、視聴したくなります。
    こういう時北海道は不便なんだよなあ。

  28. >Acid Black Cherryらしい
    ABCか・・・エイベなのは変わらないのね

    ということは2が出るなら愛内からGARNET CROWかdoaくらいに変わってるかも

  29. >>フルメタ勢の空中戦
    設定改変するならプリン伯爵かラクシャータ女史が緊急展開ブースターにフロートユニット組み込んで飛行可能にしそうですね。
    鹵獲騎体を平気で魔改造するような人達ですから嬉々としてやるでしょう。

  30. 1作品2,3機体だとするとアーバレスト、M9、ボン太くんで終わりかなぁサベージ無双やりたかったんだけど・・・
    あとレーバも無理か

コメントする