top1.jpg top2.jpg top3.jpg


今週のダブルはディケイドによって破壊されてしまった・・・おのれディケイド!
フィギュアーツコンプフォームの箱の配色が目に痛い。
出来は今までのディケイドと遜色ないんだけど、カードついて無いんだよな・・・

そういや「ディケイド最終回について怒られたでござる
という謝罪と言うか反省めいた事が、公開一ヶ月前のいいタイミングで発表されましたネ。

でも
>本編と予告編の区切りをはっきりすべきだった
なんか反省のポイント違うくね?

□ ハガレン
イシュバールの鬱話があっさり終わったー!
しかし、ハガレンは悪役のほうが正論吐くよね。 基本的に。
あとガンガンCMがオリビエバージョンになっててワロタw

□ 今週のCDTV
和が9位で憂が7位にランクインしてて吹いた。
脇キャラのキャラソン(中の人が歌で活動してるわけでもない)が週間トップ10に入るとかどんだけぇ。

ミラ☆トレが意外と面白いと言うか、ご当地雑学アニメ化してて、無駄に知識増える。
なんかこれは各路線でご当地紹介とタイアップして作っても良いんじゃないのかな。
ちなみに、谷町九丁目駅には「谷町 九」という美青年ポップが立ってます。(マジで)
ミラトレに倣うなら、谷町三兄弟の末っ子なのかな。


よく考えたら、今月VF27出るから、ミシェル機急いで組んでた。 3機目ですが工程全く覚えられないw 組むだけでも一苦労だから、一個作ったら二ヶ月はインターバルが欲しいねw

--Amazon--
1/72 VF27

11/超人機動VF

しかし、この一年でVF25のバリエーションって一体いくつ出たんだ・・・
アルト機、オズマ機、スーパーアルト機、スーパーオズマ機、アーマードアルト機、アーマードオズマ機、ミシェル機、ルカ機、痛アルト機、痛ミシェル機、透明アルト機、プロフェシー
12機か・・・


| コメント(40) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/884

コメント(40)

  1. >東映謝罪
    所謂オタク向けアニメでは数年前からやってる商法なので、正直ここまでのことになったのには驚きました。
    文句を言えない子供と文句を言わないオタクだけじゃなく、「子供の親」という一般層も視聴者だったからでしょうか。
    改めてオタクってよく訓練されちゃってるんだなーと思い知りましたw

  2. >VF25
    いっくらなんでも数が多すぎ。
    普段プラモ作らない素人じゃ手が出せません。
    イージー版とか言って簡単組立できる安いの出したほうがいいと思うんだ…。

  3. やはり映画、というかカネ払って観る作品は別物として捉えられるんですね。
    個人的に劇場版商法に腹は立たず、「最終回が延期される」という事実にのみ苛立つ印象ですが。

    むしろ「玩具を売るために機械的に為されるシリーズ構成」や、そのおかげで
    詰め込みストーリーになる毎年恒例のグダグダな番組末期の方に放送倫理を問いたい所です。
    (まぁーこれに関しては放送倫理というか制作サイドの金勘定ですけど)

  4. >「映画を見てもらうため、わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり…

    中途半端も何も、思いっきり「続く!」てな感じで終わった気がするんだがw

  5. >玩具を売るために機械的に為されるシリーズ構成
    しかしそういう縛りは無い深夜特撮もたいていロクなものにならない現実。
    牙狼くらいですかね、スタッフの熱意とクオリティと内容が噛み合っていたのは。
    今やってるドグちゃんもなかなかいい感じだと思いますが。

  6. 実家が鶴橋で出勤が上本町なのに「谷町 九」を知らなかった…帰りに地下鉄駅寄らねば!

  7. >「ディケイド最終回について怒られたでござる」
    ジャンルは違うがエンドレスエイトの方がよっぽど酷いと思うけどなぁ・・・。

  8. たたたたっっくん!
    三国伝がまたまたまた変態だよ!

  9. ヴァサーゴに玄武トールギスか…

    続きは劇場版>
    やっぱTVで区切りをつけるのが絶対条件だと思いますw
    最近電王や超電王、ディケイドでその辺の境目をあいまいにしすぎてるのがやっぱ問題かなあと。

    エンドレスエイト>
    これからが審判の時。

  10. >ちなみに、谷町九丁目駅には「谷町 九」という美青年ポップが立ってます。(マジで)

    これですね
    http://twitpic.com/n7r6i

  11. 電王は一応TVで終了→電キバ→TVその後なんで、個人的には許せる
    だがTVで終了すらしてないディケイド、テメーはダメだよ……

  12. VF25>
    ガンダムなんて3回使いまわされたら超叩かれるのにw
    キットそのものは傑作キットといっても良い出来だし、VFの一番の目玉である変形をオミットするモデルが果たして売れるのかどうか…

    まあユニコーンみたいな展開が無いともいえませんけど。 そういやハセガワは固定モデルでしたね。

    玩具売るため~>
    それこそやり方次第だと思うんだけどなあ。
    キバなんて玩具販促を現代編に丸投げして、過去編やりたい放題だったw(成功例とはいいがたいけど)

  13. >VFの一番の目玉である変形をオミットするモデルが果たして売れるのかどうか…
    完全変形じゃなくて簡易変形&差し替えでもいいから簡単に作りたいって需要はあると思いますよ。
    ただそれがバンダイさんの望むほど数が出るかは価格次第ですけど。

    あちこちで作り疲れた声を聞いて、手が出せない人って結構いると思います。

  14. 相変わらず製作上部はカスってことで。ある程度訓練(笑)されてるであろうオタ相手にするならまだしも
    メインの子供(その親)相手にやってしまったってのがね。まあ今回のは映画の宣伝でしょ。

    >玩具を売るために機械的に為されるシリーズ構成
    良い感じで進んでる物語に作品壊しかねない梃入れして糞になるのは嫌だ。梃入れしたいのなら次の作品からやってくれ。

  15. まー平成ライダーでいえば、玩具の販促は優先されてない方でしょ。ストーリーの盛り上がりとは無関係にパワーアップアイテムが出てくるパターンが多いし。
    ベルト等のメインアイテムに関しては劇中でも上手く扱われてますけどね(龍騎や555、カブトなんかは特に)
    とはいえ、先のまったく見えないストーリー展開と玩具の販促という相反する要素を、よくもここまで両立させてきたと思いますよ、はい。

  16. Wは今のところかなり販促頑張ってますよね

  17. Wは販促と演出を上手く融合させてますね
    Wと言えばこんな商品も出るそうですが…
    http://p-bandai.jp/charafull-lifestyle/a0006/item-1000003973/
    これ買うくらいなら食頑の『ジョォカァ!』と叫んでくれるガイアメモリの方が欲しいですなw

  18. 真マジンガーもある意味ディケイドよりヒドい終わり方でしたけど、あちらは視てる方が心配になるくらい商売気が無かったという……

     ほどほどが肝要ですね(笑)

  19. >ディケイド
    劇場版と知ったときてっきりWの世界へ行く後日談だと思っていたので伏線全部映画に丸投げしたのは問題だと思いますね。
    これはテレ朝じゃなくて作ってる東映が怒られるべきなのでは…。ハイパーホビーのネタバレ読んで思ったんですけど、なんかファンの願望と制作側の思惑がどこかずれてるんだと思うんですよね。

    >エンドレスエイト
    これもBPOに訴えられてもおかしくないレベル。公共の電波で実験作をやるべきではなかったですね。

    >ハガレン
    原作でも印象深い話だったので鬱な内容とはいえ1話で終わらせるのはもったいないような…。
    グラン准将の勇姿を見たかったですね。

    >マクロス関連
    プラモが面倒、値段が高いってことで未だにどれも買ってないです。決定版といえるもの出れば良いんですけど。

  20. >ストーリーの盛り上がりとは無関係にパワーアップアイテムが出てくるパターンが多いし。

    ベルトやパワーアップアイテムを欲しがるのは主に子供。子供は戦闘がかっこよければ盛り上がりなんて気にしないでしょ。
    子供にとってドラマパートが退屈なのはわかる。ストーリーお構い無しに商品ねじ込むってむしろ販促優先じゃないの

  21. >おのれディケイド!
    いや・・・駅伝ですって・・・w
    >しかし、ハガレンは悪役のほうが正論吐くよね。
    「人一人の命は一人分の命」(でしたっけ?まだビデオ見直してないんで)ってあたりとか、「そりゃまあそーやけど・・・なあ・・・」なんて思いながら見てましたが・・・。昔、何か(マンガに関する本)で読んだ言葉で、“本当に言いたい事は、サブキャラクターに言わせたりする”みたいなのがありました。(思いっきりうろ覚えですが)“言いたい事”ってのとはまた違うんでしょうけど。悪役に敢えて正論を言わせるのは、主人公が悩み、迷い、打ちのめされたり、立ち止まったりを経て、成長する姿を、際立たせる効果もあるのかな、という気もします。(余談ですが、過去話とはいえ、わーい、久しぶりのヒューズさんの声だーい!←ミーハーめ)
    >「谷町 九」という美青年ポップ
    >これですね。
    かみしまさん、見せていただきました。めっちゃ好青年風でかっこいいー。やるやんかー、大阪市営地下鉄!!・・・「ミラ☆トレ」面白そうだけど、まだ、見たこと無い・・・。大阪版とかできないかな?関西弁の上手い声優さんをメインに・・・。
    >「ディケイド最終回について怒られたでござる」
    BPOまで出てくるとは思わんかったけど(朝日だけど、新聞で見たときはちょっとびっくりしました)かなり抗議はあったやろうなあ、という気はしてました。子供からすれば、ストレートに「ディケイドどうなっちゃうの?!あれ?来週しないの?えー、いつやるのー?」・・・・・ってなところだったでしょうし、お母さん方は子供を映画館へつれて行かんとあかんわ、ダメだったらDVDを買うかレンタルしてやらんとあかんわで、いらん手間取られるわ、(金銭的な負担も・・・)「こら、何してくれんねん!」ってとこでしょうね。やっぱ、子供メインの番組は、一年だったら一年で、ちゃんと話が終わるように作るのが基本でしょうね。   
    >オタク向けアニメでは数年前からやってる商法
    “完結編はOVAで”というので、記憶にある一番古いアニメは“レイズナー”でしょうか。見てたわけじゃないんですが、「ちゃんと、終わらせろよ~」と憤慨した覚えがあります。何か「ズルイなあ」という気もちょっと。今回の謝罪話の視聴者側の気持ちの中にも、「ズルイなあ」感って、あっただろうなと思います。

  22. 作家さんのインタビューなんかで「あなたに似ているキャラクターは誰ですか?」という質問には「全員の悪い部分を足したら自分になります」と答える事が多いですよね。
    どう見ても悪役の方に注力しているケースはジャンルや新旧問わず多いですし。

  23. >ディケイド
    W劇場版なんて本編でやるべきか
    視聴者の想像に任せてもいい一話以前を
    わざわざ、抱き合わせでやるんだから
    あのやり方で単体だとさすがに自信が無いのかな?

    再放送を改めて見てると
    記憶があった頃のディケイドが各世界を蹂躙して回る「破壊者」で
    一話以降は鳴滝の思い込み、で済んだなぁと


    >イシュバールの鬱話があっさり終わったー!
    中尉のシャワーシーンをカットしつつも、CM前後のフォローは評価したい

    >しかし、ハガレンは悪役のほうが正論吐くよね。
    「抗う人間達の物語」なので性質上、そうなっちゃいますね

  24. >これはテレ朝じゃなくて作ってる東映が怒られるべきなのでは…
    自分もふと疑問に思いましたが、テレ朝の社長が東映の社外取締役だそうで

  25. >>ディケイド
    何はともあれ「映画ktkr!!」って視聴者に思わせられなかったらこういうのは負けだと思う。
    挽回出来るかどうかは映画の出来次第だと思いますが。

    >>ハガレン
    正論ってのは便利な道具みたいなもんで、正しい時に正しい使い方をしなければいくらでも悪用出来るもんですからねぇ…
    正論は正しいが正論を武器にする奴は正しくない…って漫画かなんかの台詞ですけど。そういうことなんでしょう

  26. ハガレンは何か足りないと思ったら、
    グランさんの上官殺しがカットされてたのか…
    色々カットされまくりなんだけど、残り話数が20話くらい?
    それを考えると、終了まで収まりきるかが心配ですね。
    後半はバトルが多いとはいえ…

  27. >ハセガワのバルキリーは変形しない
    あれは変形を捨てて「完璧なファイターを作る」というスタンスで
    随所に見られる飛行機模型独特の組み方で挑戦した
    意欲的なキットなはずなんですがね・・・
    メーカーとしてはこのキットを機に
    飛行機モデラーを増やそうというスケベ心があった訳ですが、
    いきなりの
    「キャノピーのど真ん中にあるパーティングライン消し」
    という高い壁によって
    その野望が見事に潰えた訳ですが・・・

  28. ハガレンは5クールやるみたいな話をチラホラ目にしますけど、果たしてそこまで尺抑えられんのかという疑問もあるんで
    半信半疑くらいに構えてるんですが、どうなんでしょうねぇ

    >>VF25
    ちょっとしたトレーディングフィギュアより多いとか…

  29. >ディケイド
    言いたいことは色々ありますけど、とりあえずハルヒと合わせて
    「二度目はないぜ」とだけ。
    まだダラダラと電王の続編を作っている方がマシですよ。あれもまだ良太郎が元に戻ってませんし。

    >一話以降は鳴滝の思い込み、で済んだなぁと
    彼も昔大ショッカーの時のガクトマンみたいな目に遭ったのかなぁ、と思うんですけど、
    何の説明もなしに何でもディケイドの所為にするのはウザかったです。
    雑誌のネタバレ見てると、鳴滝さんも……らしいですし。

  30. 仮面ライダーWASEDA

  31. >やっぱTVで区切りをつけるのが絶対条件だと思います
    そうですよね。だから「なんか反省のポイント違う」と感じる訳です。 映画宣伝の為と穿った見方をされてる方もいますが謝罪しただけでも一歩前進といった所ですかね。
    >「子供の親」という一般層も視聴者だったからでしょうか。
    あの終わり方で納得できる子供・一般層は少ないでしょうからね。そういう意味では視聴者層を読み間違えたと言えるのかもしれないですが。
    >“完結編はOVAで”というので、記憶にある一番古いアニメは“レイズナー”
    レイズナーは打ち切り(それも突然決まったらしい)ですから仕方ないでしょう。ハナからそういう商法予定だった作品とは違うのでは。

  32. >>“完結編はOVAで”というので、記憶にある一番古いアニメは“レイズナー”でしょうか。
    "完結編は劇場で"の先輩として「あの」イデオンが鎮座まします。

    まぁイデオンもレイズナーも番組打ち切りによる強引きわまりない最終回だったんで、その補完を
    別メディアでやったわけですか。あとバルディオスも劇場版で相当補完していたような記憶が。

  33. 正直な話、今度の劇場版で「本当に完結」ってしなかったら流石に擁護はできないってのが今の『ディケイド』に対する評価かな?
    確かに言ってしまえば「投げっぱなし」でも収まらない終わり方したってのは正直怒りたくはなったけど同時に仕方ないって思えてしまったのも事実。
    ただやはり[本来の視聴者]すら投げっぱなしにしたのはアウトなんだろうな。
    まあ関東限定ですが一応は再放送ってスタイルで『ディケイド』を見直すってのができるからそれはそれで良いのかな…個人的にはですが。

    でもエンドレスエイトは正直『ディケイド』の一件以上に警告なりするべきだと思うなぁ。
    はっきり言えば『サムライトルーパー』での放送ミスみたいなのを確信犯的にやってる、って言い方もできると思いますし。
    アレが例えばDVDの映像特典で毎回収録とかならまだ擁護可能としても深夜枠とはいえTVで流してるってのがなぁ…しかも原作側(角川)や製作側(京アニ)も悪い意味で暴走してたし。

  34. >真マジンガーもある意味ディケイドよりヒドい終わり方でしたけど
    そういや酷かったwww
    続編の情報が一切ないのだが…。

  35. ハガレンのあれは正論・・・かなあ?(汗)
    確かに言葉自体は正論なんですけど、イシュバール人からすると
    「まさか本気で皆殺しにするつもりとは思ってなかった」から政治的取引として行った訳で。

    あの発言は、他のまともな軍人からは「え?え? この人大丈夫?」と思われそうなんですけどねw
    「~~だな、人間!」ってセリフの連発は、もっとおかしく思われていいと思う(^^;)

  36. 00ならTVで一区切りついてめでたしな所に劇場版の朗報で順当にテンション上がったので許容範囲ですが、
    現時点での情報でもディケイドは冬の陣ですらロクな締め方になるかも案じられるのでそこが不安。
    頼みの綱が米村先生の手腕……『目まぐるしい展開の末、肝心のメッセージ性は取ってつけたようなやっつけ仕事』前科多いもんなあ、あの人。

  37. >フィギュアーツコンプフォームの箱の配色が目に痛い。

    そういや、自分は注文して届いてるのまだ開けてませんでした。
    あと、フィギュアーツ関係の話ですが、イース様が来年3月に発売されることが決まったみたいですよ。ウェブ商店での販売かと思ってましたが一般販売は意外でした。ラブさん達も近いうちに発売になるでしょうね。

  38. スーパー戦隊シリーズと(商品展開を)被らない様に放送時期を変えるってのがやはり仇になった、ってのもあるのかな?と最近思う。
    以前のままでの放送形態ならある程度の伏線回収は多分できてたでしょうけどやや中途半端な話数が更に回収不可に追い打ちかけてるってのもあるのかも。
    Vシネマに続くならもしかしたらそんなに騒動にはならなかった・・・とも言えないか、やっぱ。

    補完的な意味で言えば『どれみ』の『ナイショ』なんかもOVAで展開したって例もあるか。
    (続編ではなくTVシリーズであまりやれなかったプールの話とかバレンタインの話とかやってる)

    >S.H.フィギュアーツ イース様
    一般販売ですと!?おのれ、バンダイ!(嬉)
    まさかノーザさん以下ラビリンスの面々を出すとか・・・無いとも言い切れ無くなってきたかも。
    まあキュアエンジェルが出るならこっちは魂ウェブ限定だろうな、やっぱ。

  39. >Wの販促
    ハイペースなのはクリスマスまでの期間が短いというのが最大の要因だと・・・
    年末商戦用の高額アイテムもそろそろストーリーに絡めてこないと商売的にきついかも(お

  40. >今週のダブルはディケイドによって破壊されてしまった
    駅伝始まってようやく知ったので「えっ」でした。

    >S.H.フィギュアーツ イース様
    そしてパッションを魂ウェブ販売にするという外道っぷりが(ry

コメントする