2009.October.23
DTB 流星の双子3話

にゃんこいが結構面白い。
QB2期も普通に話が面白い。 前半でキッチリキャラの掘り下げしただけある。 お色気メインでネタっぽい面が強いけど、意外と構成はちゃんと作ってるね。
しかし、田中理恵はアヘ声までこなすのか。すげえやw

今日は漆黒の花とガイドブック発売日。
漆黒の花はデフォ買い。 ガイドブックはこの手のはハズレが多いからスルーのつもりだったけど、トーキョーエクスプロージョンの詳細報告って名目だったので買ってみようかと思う。

--Amazon--

コミックは無かったけどファンブックだけあったので買ってきました。
一期の各話エピソードガイドとインタビュー、キャラプロフィールがメイン。
インタビューは裏話から裏設定とかちょこちょこ出てくるのが面白い。

あと、10Pくらいの書き下ろしコミック付き。 26話から続きの温泉話。
「黒の死神と恐れられたこの俺が・・・」

一番最後のインタビューは2期の3話までの内容に触れられてるから、関東組は読むの注意なー。 発売日的にはノープロブレムなんだけど。

続きの方にDTB3話。 今週も容赦ねえ。


1~3話はプロローグ的なエピソードでした。
舞台と役者が揃った感じ。 ジュライ君どうなるかと思ってけど、まさか黒チーム入りとは・・・ わだかまりなくチームが組める辺りは流石合理的に判断する契約者って感じか…

蘇芳の契約能力は銃召喚と言うより物質化か? いろいろ素っ頓狂な能力が多いけど、物質作り出すのは珍しいと言うか初? ターニャのG召喚も同じような能力なのかな・・・(アッチは実際に使役してそうだけど)

命中率が悪かった(対戦車砲って考えると正確なほうかもしれん) ジュライ君か蘇芳が手心を加えたってところか。 後者のほうがもっともっぽいけど。 黒さんが能力消失で近接戦闘しか出来なくなったからかなり頼りになりそう。 対価が折り紙ってのはかなり軽いと思う。 物質化できるモノは対戦車砲に限られるのかな?

・シュレダー博士の名前出てきた。 あれはトーキョーエクスプロージョンの装置の小型版?
・契約者を人間に戻す装置なのか、単に契約能力を消滅させる装置なのか・・・
・黒さんは能力外付けだから、人間的な変化がわかんないんだよなあ。
・生きてるんじゃねとか期待された8月さんキッチリトドメ刺された。
・今週も黒の変質者絶好調でした。
・全裸で全裸の13歳押し倒しとか、アグネスポイントたまりまくりですよ!
・猫復活!猫復活! サーバーにあるバックアップの話は探偵回でやってました。
・ていうか蘇芳におっぱいダイブしたのは猫憑依状態だったのか・・・おのれ猫・・・
・猫も黒もバックにいるのは「あの女」 マダムと呼ばれてた人?
・将棋って酷いゲームだなw
・初恋は地獄に蝕まれました。南無。
・ああ、地獄ってGの事か・・・
・ターニャの能力で使役されるのはやっぱりGらしい。 自律飛行するGとか怖すぎる。
・ていうかニカの死に方イヤ過ぎるだろ・・・
・黒さん能力喪失で晴れて無能力者に。 黒の無能者。
・魔法少女リリカルスオウ!
・第三機関のバックは日本政府か。 公安よりずっと攻撃的な組織みたいですね。
・未咲は八丈島署の署長? 地位は高いようだけど文字通り島流しかw
・斉藤は三号機関に耳を貸すなというけど、あの口説き文句は断りようが無いね…
・ていうか三号機関の人、どうみてもゴルゴry
・銀ちゃんは生きてるみたいだけど、どうしてこうなった状態っぽいなー
・元に戻すため、あるいは殺すために流星核が必要っぽいのかしらん。
・仮面が無くなった・・・

黒さん→黄ポジ、蘇芳→黒ポジ、猫→猫ポジ、ジュライ→銀ポジ
今回の黒チームはこんな編成ですね。 黒さんェ

次週から舞台は東京池袋。 池袋と言えばオトメロード=キコとか出そうだけど禁止区域になってるなら出番なしっぽいか?

| コメント(31) |

コメント(31)

  1. ニカのアレは放送コードを余裕で蹴り飛ばしてて、
    リアルタイムで視聴しながらマジ悲鳴を上げてしまいました。夜中なのに。
    ターニャは日本に来たら重宝がられるかも?
    Gの発生するご家庭やレストランから移動を命じたりできるのは駆除業者が泣いて喜びそう。

  2. 漆黒の花が何処にも売ってねぇ……orz
    24日発売だから当たり前なんだろうけど、他のYG漫画は早売りしてるのになんでこれだけ。
    (;`д´)漆黒の花も早売りしてくれよ!

  3. こっちもファンブックは売ってるのに漆黒だけ無かったw

  4. >わだかまりなくチームが組める辺りは流石合理的に判断する契約者って感じか…
    むしろ契約者であるマオがうろたえてるのが面白いシーンでした

  5. 前回のあらすじ
    ・黒さんロリコン疑惑 → 確定
    ・猫さんロリコン疑惑 → 確定
    ・弦馬さんショタコン疑惑 → 確定
    ・紫苑スカート着用疑惑
    男契約者ろくなのいません。弦馬のあれは、3号機関が蘇芳を追ってるって意味だと思ってたのに!

    シュレーダー博士の名前が出たのもそうですが、冒頭のまさかの蘇芳契約者化は、1期の契約者化を抑える種子を思い起こして一気にテンションが上がりました。やっぱり、前シリーズとのリンクが出ると燃えますね。流星雨の夜に現れた流星核も、OP曲の意味深なタイトル(ツキアカリ=1期ED)も、1期と何かリンクしていくんでしょうか。ジュライが黒と直接組むことだけはないと思ってたので、仲間入りしたのも驚きましたねー。

    一方で、改めて殺されたオーガストと、無残な最期を遂げたニカには冥福を祈ります。ニカくん、まっすぐで良いやつだったのに……。

  6. ジュライはエイプリル、オーガストを失いロシア当局や3号機関に見つかって
    消されること考えればを黒に付いて行く事が最良と判断したか。

    黒さん元々暗殺者で電撃なしでも十分強いかと。

  7. >蘇芳の契約能力は銃召喚と言うより物質化か?
    むしろ物質変換でペンダントを銃に変えたんじゃないですかね?
    アバンで白が黒から蘇芳に移動したっぽい描写ありますし

    そして能力どころか仮面もコートもナイフもなくなった黒さん
    もうワイヤーしか一期の特徴残ってないじゃん…

  8. >G召還
    多分この作品で最強の能力ですね(私の価値観ですが・・・)

    家の近くに下水処理施設&その周りにある広大な森があるせいで
    夏場の夕方よくGが飛んでいるのを見ます(涙)
    そのときはナパームを限界まで積んだ攻撃機で辺り一帯を焼き払いたくなります

    >銃召喚と言うより物質化か?
    1回だけでまだわかりませんが、ペンダントの力を借りた「イメージの具現化」
    かもしれませんねあの映像だけなら・・・
    (契約者になる瞬間の過程の描写かもしれませんが、となるとGの使い手は・・・)

    あと、対戦車ライフル(今で言うとアンチマテリアルライフル?)
    で人を撃ってはいけません(国際条約で決まっているらしい)

  9. 黒さんは身体能力的には契約者に負けないけど、今はいかんせん装備が貧弱です。

    蘇芳の能力>
    物質変換能力って線はありえますね。 ただ白の力をそのまま受け継いだんだとBK201の星が消えた理由がちょっとわからなくなるし、蘇芳自身が対価払ってるから黒とはまた違う形の力になってるかも。

    ニカ>
    創作物中のいろんな死に方見てますけど、トップレベルに悲惨です。 精神的にもかなり。

    G使役能力>
    ロシアであれだけ出てくるんだから池袋とか尋常じゃない数のGが使役できる予感!
    しかし、俺らはフィルムで数分も見ないで済むけど、あれ作画してる人カワイソすぎますよw

    猫>
    猫は1期でも一番感情を表に出してましたよね。
    でも結構契約者って根っこでは合理的な行動はとってな気もしたり。

  10. >書き下ろしコミック
    書いてるのは岩原さん?

  11. YES

  12. >黒の変質者
    やっぱり言われた・・・。でも、すくなくとも黒さんは全裸じゃなかったよーな・・・。
    >黒の無能者
    まあ、暗殺技術と身体能力は優れてますから、大丈夫かと・・・。でも、せめてコートはあった方がええんちゃうかと思いますが・・・。
    >「漆黒の花」
    一応、予約はしたけど、スクエニのコミックって、予約はできないかも、みたいな事は前にも言われてたからなー。今日、入ってるかどーか。
    >猫
    今度はモモンガ。(ですよね?あれは)ちょっとでも飛べるだけスキルUP!・・・蘇芳と一緒に風呂・・・・・は入らんだろうな。
    >G
    あまりに悲惨な(色んな意味で)亡くなり方をしましたね、ニカ君は。しかし、ロシア中のGが集まったんではなかろうか・・・・・。
    >銃召還と言うより物質化か?
    一瞬頭をよぎったのは(あのペンダントは)「空中元素固定装置か・・・?」・・・ちがいますよね。 んで、契約者となった蘇芳の対価は折り紙。(気のせいか、MBSのアニメに折鶴ってよく出ません?)契約者の対価って何で決まるんだろうって、ふと、疑問に思いました。(1期でそういう話が出てきてたら、知らないか、忘れてるだけです。すんません)蘇芳の契約者化は他の人と少し違うのかな?あのペンダントで契約者化をするかも知れないから、紫苑は「また逢える」みたいな事を言ったんでしょうか?相変わらず謎だらけのDTBですね。(それが、面白いんですけどね)

  13. 契約者に感情が無いっていうのは人間側の定説だけど一期から個人差があるっぽい描写は結構ありますよね。銀回での敵は二人とも結構感情が残っているほうだったし(あの二人は個人的には敵の中で一番好きだったりします)。一方で殺されるまでほとんど感情を見せなかった契約者もいました。

    黒は能力を得る前から契約者をたくさん殺してるわけですし今でも決して弱いわけではないですよね。でも装備があれだけじゃさびしいよなあ。

  14. >契約者を人間に戻す装置なのか、単に契約能力を消滅させる装置なのか
    1期の物語後半「粛正の街は涙に濡れて...後編」でシュレイダー博士が実験したって言ってた、ゲートと隔絶させて契約者を溶かす装置じゃないですかね、アレ。

  15. >黒の無能者
    >せめてコートだけでも
    でも能力が消えたのならコートの防弾性も失われたのでは?
    そういえば天国戦争の時は無能力者で「黒の死神」だったかな
    能力喪失っていったらハヴォックが思い浮かぶなぁ

  16. >魔砲少女リリカルスオウ!
    リリカルマジ狩る!魔法の対戦車ライフルで契約者どもを殲滅だ!

    …こうですか?わかりません!
    言葉を話すマスコットといい謎の仮面のお兄さん同伴といい
    設定だけみると魔法少女ものに見えなくもないのがまたw

  17. 今回の予告で出てきたドレッド頭の人は、一期で黒がドールと一緒に助けたヤクザの下っ端ですかね?

  18. >物質作り出すのは珍しいと言うか初?
    つ8月 トドメ刺されたあげく忘れられる8月さんカワイソスw

    猫は組織に秘密でバックアップのバックアップ取ってたってことかな?

  19. 黒の能力が戻るか戻らないかが今後一番の楽しみになってきた

  20. 仮面ライダーといいこのアニメといい、Gの描写が歪みねぇw
    ターニャと黒の戦いはMGS3を思い出しました。
    能力もそうだけど少し年季の入った黒がスネークっぽいなぁ、と。

    通常兵器と特殊な能力が飛び交うのは見てて楽しいですね。
    戦闘描写、1期以上に力が入ってるのでは?

    >>ゴルゴなエージェント
    あの眉毛と眉間のシワは狙ってますよねw

  21. とりあえず鎮目さんが変態すぎて三号機関が追ってるのが蘇芳なのか紫苑なのかわかりかねますw

    ファンブック買おうか迷ってるんですけど設定はどのくらいまで網羅されてますかね?
    個人的には天国門戦争関連について知りたいんですけど・・・

  22. 飄々としてとぼけていますが、眉一つ動かさずオーガスト7にとどめを刺したり関係ない運転手を殺して列車をぶつけたりと、行動はしっかり冷酷に見えるほど合理的な契約者してますね>鎮目
    能力は「皮膚の硬質化とそれに伴う身体強化」のようですが、見た目からすると土巨人と言った方がしっくりするような。

  23. ジュライどこから湧いたw

    猫はどういう経緯でペーチャに入ったんでしょうね。黒猫の時は脳の容量不足を耳飾りを介したサーバー接続で補っていたわけですが、ペーチャの体には端末は付いていないような。スカーフの下かな?
    黒の『物質変換』は、実は蘇芳ではなくあのペンダントに吸い取られたのかも。蘇芳の契約者としての能力は『流星核に吸収した能力を使用する』こととか……穿ち過ぎか。

    誰か未咲さんの着替えにも触れてあげて……

  24. ていうかもう猫じゃないよね >猫<マオ>

    >>あれ作画してる人カワイソすぎますよw
    その昔
    2Dドット絵でG描かせたら世界トップクラスの表現力を誇る
    カプコンという会社がありましてな・・・
    (BOFシリーズとcs版虹色町での描きこみはまさに神レベル・・・Gだけど・・・)

  25. >漆黒の花
    朝一で無事ゲット!

  26. 鎮目>
    契約者は倫理感が失われるといわれるくらいだから、その辺の詰めは怠りませんよね。 派手に爆発させてるのはどうかと思いますがw

    8月さん>
    「タネのないマジック」というあいまいな事かかれてますが、区分するなら空間歪曲系かと思います。 A地点とB地点の空間をつなげるタイプ。 部分テレポートといいましょうか。
    蘇芳は明らかにライフルを作り出して「消えてる」ので二者は別タイプかなあと。

    ファンブック>
    あくまでトーキョーエクスプロージョンの話なので、天国戦争はあんまり語られてないです。
    組織とCIAの戦いだったとかそんくらいです。

  27. 発売日だというのに、コミックとファンブックがamazonで売り切れてる……。コミックは表記がおかしいですね、発売延期?どちらにしろ困りました。ファンブックでも、売れてれば増刷がかかると信じつつ、もう一度近場を確認してきます。

  28. コミック売ってます。
    売れてるのか、出てる数が少ないのか、ちょっと発見しにくいかも。
    俺も近所で買うつもりが結局日本橋まで出張るハメになったしw

  29. 猫復活のあっさり加減は「予備のヘルメットに替えたら助かったよ」並。

     契約者なのに下手な一般人より人情家なので、視聴者的には出てきてくれてなんか安心です

  30. 個人的には猫は一話の時点じゃまだあの黒猫で蘇芳いわく「猫がペーチャを狙っていた」のあたりのところで憑依したんじゃないかなと。

  31. 今見た。
    >自律飛行するG
    こえー。まじこえーw
    最後はゴルゴでしたね。

コメントする