top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2009.October.20
アンチャーテッド2


買った!やった!クリアした! 買った次の日にクリアしたゲームは久々。 短いわけではなく、面白すぎて一気にプレイしてしまった。

全体的にストレスなくプレイできるゲームなので、止め処ころがなくどんどん進む。
日曜洋画劇場みたいな雰囲気がまた良い感じ。 GEOでインディジョーンズのDVDと並べておいてあったけど、あれは的を射てるディスプレイだと思う。
ストーリー展開的にもまさにあんな感じだし。 グラフィックが超綺麗なのも相まって、映画をゲームで楽しんでるって感覚が非常に強い。 崩れる列車から脱出する所とか自分でキャラ動かしたりするし。

洋ゲーのイメージってグラフィック綺麗だけど、不親切かつ独特でハードル高い印象なんだけど、アンチャはプレイ感覚が和ゲーに近く、劇中ヒントも丁寧、体力や弾丸の補充もイージーで、かなりプレイしやすく出来てると思う。
プレイしやすい上に、ロード時間が皆無(HDDインスコなし)なので、チャプターが変わっても一息つけないから延々とプレイするハメにw
自分で強引に区切りつけないと止められない魔性のゲーム。

プレイした感覚は「ストレスを感じないMGS4」
ステルスアクションってワケじゃないけど(メインは銃撃戦になるし) 隠れながら敵を倒す事も出来るし、もし見つかっても無双出来るので(不用意に突っ込むとすぐ死ぬけどw) 力押しで進められたりします。

アクションゲームとしてはかなり万人受けしやすい作りだと思うけど、MGSやアサシンクリードみたいなタイプのゲームが好きな人には是非オススメしたい。

あ、噂のフリーズに関してですが、固まる事はなかったけど、オブジェクトに嵌る事が一回、壁を抜けて脱出不能になるのが一回、ステージ移行時に入り口閉じるのに間に合わなくて閉じ込められた事が一回(キャッシュを放棄したのか引き返すと何も無い空間が広がってた)

1も面白かったらしいので、本申請終わったらプレイしようかな。 ベスト版出てるし。

ちなみに主役のネイトの吹き替えはラッセの人。 最近ガンダム7号機にも乗ったよねラッセさん。


化物語来た。
キャラコメンテータリーが面白いけど、羽川が若干ブラック羽川になってる気がする。
本編ではあまり触れられない傷物語についてもちょいちょい触れられてるので、上手い事傷物語が気になるように作ってると感心してしまいますw
ハガレントークでガハラさんがグリード好きなのはわかるが、羽川がキンブリー好きってどういう事なんだ…
しかし、アリャリャギさんフルボッコですね。


ロボ魂ターンA
構造がMGチックでよく動くので、いじってて楽しい。
手刀付かないのは勿体無いと言うかなんというか・・・

□ ハガレン
錬金術が発動しない!> orz orz 
アニメで見るとシュールだった。

--Amazon--

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団


ROBOT魂 ターンエーガンダム


化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】


化物語 第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】


| コメント(15) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/875

コメント(15)

  1. > 不親切かつ独特でハードル高い印象

    古い、古いよ・・・
    そんな時代は、とうの昔に終わってる

  2. >ハガレン
    グリードとリンがグラハムと刹那に思えてしょうがない

  3. 俺もプレイしやすいから洋ゲーっぽく作ってある和ゲーだと思ってたぐらいだからな

  4. >グリードとリンがグラハムと刹那に思えてしょうがない
    www同感。つーか、以前に投稿者の皆さんの中に、グリードとリン=グラハム中村と宮野刹那である事について何か言ってらした人が居たけど、成る程こういう事かー。台詞によっては、何となく笑いがこみあげたきたりして・・・。新OPでリンがホムンクルス側に立ってたのを見て「うわぁ」って思ったけど、終盤のエドの台詞からすると、完全に飲み込まれたわけじゃなさそうですね。
    >錬金術が発動しない
    「無能だな!」by.ロイ・マスタング氏・・・・・なんてことはないですよね? んな、傷口に塩をすりこむような・・・・・。
    >羽川がキンブリー好き
    ブラック羽川に金鰤・・・もとい、アレルヤ吉野氏演じるハレルヤに似たものを感じたんですがね、私は。きっと、その辺りだったりして。
    >ターンA
    関係ないけど、昔「シャーマンキング」を見てて、蓮の父ちゃんが出てきた時、「なんか、ターンAガンダム・・・」って思ったことがあります。いや・・・それだけですが・・・。

  5. >蓮の父ちゃん
    デザインと名前はターンAガンダムが元ネタらしいです・。
    他にもラスボスがマクロスだったり、母親の魂で動くゴーレムがあったり、ロボットアニメのオマージュが多いです。

    >コメンタリー
    いや本当に、化物語の小説を持ってないのに傷の方を買ってしまった…。

  6. >ハードル高い印象
    先日友人の家でちょっとやらせてもらいました・・・
    洋ゲーのアクションものは正直アリスインナイトメア以来だったのでびっくりしました
    昔の洋ゲーの難しさは常軌を逸してましたからね。ノーマルでも十分難しいのに・・・
    (難易度の選択でディフィカルトの上に5個ほどあった)

  7. アンチャ2、中級クリアした余勢を駆って
    友達と二人でミッションco-opやったら……初級なのに死にまくり^^;
    難度がソロプレイの比じゃないです。
    このマゾさが洋ゲーだよ! 難易度がこの上にあと三つもあるなんて……
    TPSにしては立体的なステージ構成なのが面白いですね。

  8. > 不親切かつ独特でハードル高い印象
    俺もそう思ってたけど…。

  9. 最近の洋ゲーの多くは日本のゲームより親切ですよー。
    難易度イージーならゲーム初心者でもすんなりクリア出来るけど
    ハード以上だと歯ごたえありまくりってのが多いですねー。

  10. アンチャ2、こちらが『ハリウッド映画』だとすれば、前作は『上出来なB級映画』と云った感じだと思います。千葉さん演じるサリーも出番たっぷりですし、オススメです。

  11. 洋ゲー>
    FPSとレースゲームやらないと、触れる機会が極端に減るので、あまり付いていっていないんですよ。 まあアサシンクリードとかUBI系はたまにやってるので、プレイ感覚に違和感なくなってることには気が付いてましたが、それを踏まえても随分プレイしやすいなあと。

    アンチャ1>
    多分週末やってると思いますw

    化物語>
    キャラトークもそうですが、あとがたりも傷物語の販促効果たけえw

    ハガレン>
    新OPは切り替わるタイミングが早すぎましたよね。 タイミング的に今週分(総集編が入ると思わなかったので)から変わると思ってました。 一応舞台も変わるし。

  12. > 不親切かつ独特でハードル高い印象

    最近のFPSなんかは特にそうですけど、ゲームオーバー時の戻りがすごく小さくなっていたり、英語が分からなくてもヒント機能が充実していてクリアできたり、親切心満載ですよ。

    でも難易度については、あちらにゲームのレンタルがあるからしょうがないですね。日本で発売する場合は1つ低い難易度を標準と設定する場合もあるので、少しプレイする文には問題ないですけど、トロフィーや実績をコンプする難しさはやっぱり海外ソフトの方が上だったり。

  13. どうやら前作「エル・ドラド」のクリアセーブデータがあると、
    トロフィーを取得すると貰えるゲーム内通貨を使って隠しアイテム等と交換できる
    ストアがあるんですが、そこで□ボタンを押せば10,000$のボーナスが貰えるようです

    うーむ、考えてあるなw

  14. 10月20日 19:21の方
    ありがとうございます。ターンAに似てるな~!の記憶だけで、名前とか覚えとらんかったので。

  15. > 不親切かつ独特でハードル高い印象
    私もそういう印象がありますね。
    デモンズの海外レビューに「今のゲームで甘やかされたユーザーには」とかいう言葉が出てきて、違和感を感じた覚えがw
    前作のエルドラドもついつい先に進んでしまうゲームでしたが、今作は「次にどんな仕掛けがくるのか?」という期待感が半端でなかったですね。次回作も楽しみですが、今作が一つのハードルとなると大変だろうなぁ。

コメントする