top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2009.September.25
拡張現実

セカイカメラ iPhoneアプリ解禁!
簡単に言えば東のエデンのアレです。
まあエデンの場合は「写真」から「モノ」を自動認識するシステムに対し、セカイカメラはGPSで「現在位置」から「空間」を認識するシステムという違いはありますが、今在るものにラベルをつけて新しい価値を付加する点においては同じですね。

公開直後はサーバー負荷で全くアクセスできませんでしたが、夕方頃からデータが流れるようになったのかアクセスしやすいようになってますね。

ライブで映ってる風景にタグが表示される様は面白い。
画角調整出来るとよりリアルになるんだが。28~35mmくらいならほぼ人間の目で見る同じ風景になる・・・はず。

最大の難点はやはり3Gでは方位認識が出来ないから、基本的に北を向いてるのが前提になる。 もちろん方位を入力できるんだけど、自動じゃないので自分の動きにあわせてタグがスライドしないので、その辺に現実との差を感じてしまうw

3GSなら方位認識できるから、かなり面白く使えそう。
iPhoneの傾きは認識してるから上下の動きには付いてくるけど、あまり意味が無いw

現時点ではランドマークタグくらいしか付いていない(しかも古い。 日本橋のまんだらけ撤退っていつの話だ)けど、将来的にはその辺中にエアタグが浮きまくる事になるんでしょうね。
人の集まりやすい場所とか特に。

路上ライブやってる人は「ココでライブやってます!○時~○時」みたいな告知にも使えるだろうし、ヲタ的には聖地巡礼とかいった時に現地を汚さずに痕跡を残せたりとか、使い道はかなり豊富だと思う。

同時にインモラルな使われ方もかなり考えられるので、その対処がどれだけ出来るかでセカイカメラの寿命が決まりそうです・・・
東のエデンの事件は、十分に想定されるケースの一つ。(対象が人そのものじゃないってだけ)
今のところはiPhoneからの投稿のみしかタグを付けられない=投稿者情報が残るって事なのでソフトバンクと連携が重要でしょうね。

ちなみにエアタグはGPSの自分の現在地に貼り付けられるので、タグ貼り付けたい場所に立ってからPOSTしましょう。 タグに対するコメントはどこからでも書き込める。

しかし、SW前に公開してればみんな旅行に行った先とかでタグPOSTしまくっておもしろかったのになあ(サービスサポートの事を考えると連休前に公開なんて恐ろしい事したくないけど)

とりあえず、日本橋のらき☆すた一番くじの実施店でもPOSTしてみるよw

シャウトが面白そうだな 「つかさ当たったアアぁぁぁ!!」とかコンビニ前で投稿すべし。
GPSに通信に演算にiPhoneがフル回転なので、電池の減りと発熱がハンパネーナ

□ ハルヒ
いい最終回だった!  ・・・違うか。
ENOZが放課後ティータイムになってるとかそんなネタは流石にやらんよね。

□ 秋葉原に“女の子からのビンタ1回1000円”の店がオープン
※ただし美少女に限る
アキバすげえな、未来に生きてるや・・・

ホイホイさん再入荷中
ブキヤ ホイホイさん

9/末一撃殺虫!


| コメント(10) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/859

コメント(10)

  1. >セカイカメラ
    おおー。マジで電脳メガネみたいなのがあるんですね。

  2. >アキバすげえな、未来に生きてるや・・・
    むしろ、過去の異物が腐敗の果てに異形と化した、成れの果てではないかと・・・・

    >セカイカメラ

    かがくのちからってすげえー、もう何処で誰が見てるかわかりませんなww

  3. >ハルヒ
    前座にちょっとだけ映るDMCっぽいヤツラを放課後ティータイムにしてくるかな~と予想してたんだが
    そんなことはなかったぜ

  4. >同時にインモラルな使われ方もかなり考えられるので
    ですよね。そういう側面があるから、素直に賞賛できない…

    >ビンタ一発千円也
    Mの人御用達ですね。ワタクシはどっちかと言えばSなので、生涯ご縁はないでしょう。

  5. >>セカイカメラ
    東のエデンネタのタイムリー率は異常ってことでしょうか。
    神山監督もある意味未来に生きてますね。

    >>アキバのビンタ屋
    今ならネコ耳持参のお客様には「池田ァ!」のセリフサービスが付きます(ウソです)

  6. セカイカメラ>
    まあ投稿者が端末と紐付けられるので、対策は取り易いとは思いますが・・

    エデン>
    セカイカメラ自体は1年前から話題でしたしねー。
    劇中の扱いはアレンジされてますが、コンセプトは同じでしょう。

    ビンタ>
    世の中病んでる人多いからなあ・・・ 商売になるとは思わなかったがw

  7. ホイホイさん情報ありでした。初回買えなかったんでラッキー。

    ・・・ポチった5分後に完売。おそろしや。

  8. こんにちは。いつも楽しみに玩具とかの記事を見させてもらってます。

    >「ココでライブやってます!○時~○時」みたいな告知にも使えるだろうし
    会社でAR(拡張現実)技術についても取り扱ったりするんですが、
    これらのタグそのものは金にしづらいので「GPS情報と連動した広告」という話がやっぱりでます。
    (後はQRコードの代わりとか宝探しゲームに使われたり)

    また特定の位置情報なんかが集まれば「絵師が集まる店」とか「原型師が集まる町」
    とかコミュニティ作りとかに使えそうな物になると思います。
    (mixiやpixivから母集団を引っ張ってくるとかできれば)

  9. >ビンタ
    オプションでスリッパで叩かれるとか・・・を望むのはいないかw

  10. >ビンタ一発1000円
    ・・・・・某猪木氏のビンタと、希望する人どっちが多いんだろう?と、ふと思ってしまう。
    >オプションでスリッパで叩かれる
    やっぱ、“W”のアレですかね?
    >セカイカメラ
    K3さんの文章読んでて、ただただ、感心しまくり。すげーなーって。

コメントする