前回の取りこぼしとか、気がついたところとか。 →一回目

しかし、映画の日&レイトショーってのもあるけど初日初回並に混んでました>なんばパークス


ネブカドネザルの鍵
単語知っててようやくちゃんと聞き取れたw 加持曰く「ロストナンバー」
二回目見て気がついたけど、鍵のデザイン(?)が人間の神経みたいな形になってて、神化した初号機とそっくりなのね。 TV版のアダムになぞらえるなら、例の巨人の一体がこういう姿にされてしまってるのかもしれない。

6号機を見て「偽りではなく本物の神を作ろうとしてる」ってセリフがあるので、月のアダム(仮)はリリスコピー(TV版エヴァ)ではなく、本物の使徒をそのまま使ってる。 多分初号機も同じ。
そういや、序の第4の使徒戦(サキエル)後に頭部装甲が外れるシーンが無かったんだけど、もしあったなら、それはやっぱり違う素体、もしくは6号機みたく仮面をつけてたのかもしれませんね。

セカンドインパクト時に出現した巨人(ADAMS※序のパンフの予告に)は4体、4本の槍、月・ドグマ・初号機・ロストナンバーの4体、エヴァ4機以上を揃うことを禁止しているバチカン条約。

ううむ、ピースがカッチリ合うなあ。 合い過ぎて怪しいw

ユイの没年
2004年でした

5号機事件
これって加持が第3の使徒と5号機を始末するために仕組んだんだって、何で一回目で気がつかなった、俺。 マリの最終目的は不明だけど、あそこでは加持と同じ5号機と第3の使徒殲滅が目的だったっぽい? 4号機消滅はその仕返しなのか、実験されてた技術に問題(政治的な)があったのか。

5号機以降の建造計画は無い
ネルフに対しては露払いの6機しか保有する事を許さないって事か。
加持の言う「数が揃わないうちに始めた」ってのは、補完計画には旧版と同じく複数のエヴァが必要って意味かと思う、そちらのイニシアチブはゼーレが握ってるって事でしょうか。

赤い海の話
今んとこ、潜ってる描写も無いけど第7の使徒(マリトエル?)が海面に氷張って、着水しないようにしてたので海に使っちゃうと解けるとかあるのかな。 ・・・まあほとんどの使徒が飛べるんだけどね。
海洋施設から塩の柱が見えたので、TV版の南極みたいな原罪の世界になってるのか。

マリの話
ピンクスーツってカヲル君のスーツと同じデザインなのね。
主目的はともかく、バックグラウンドは見えてくる。
エヴァキャラにしては憂いが無くて前向きなんだけど、色んなキャラが救われそうな新劇場版において唯一救われないキャラになりそうな気がします。 それも良しとしそうなキャラでもあるが。

レイの話
今だから言う、一回目見る前に「綾波さんも、もう10年選手だから」とか思ってて本当に申し訳ない。
チューブの中にいるときに首に「REI-02」の刻印(っぽい)
予告にちっこい綾波が3人いたけど、魂は一つじゃないのか? 違うものが入ってるのか?

アスカの話
ほとんどのシーンでは旧版と同じような振る舞いだったので気がつかなかったけど、本性と外面使い分けてるとシンジにウンザリされてた社交性が全然無くて、ヒカリに話しかけられるまで友達作ってなかったのね。(本人が孤独で良いと思ってたから)
逆にTV版ではヒカリと友達になるシーンが無かったから、結構新鮮。
でも良く考えると誰とも分かり合えなかった旧版よりは、ずっとみんなと打ち解けてるんですよね。

※追加
初号機にバッチリ噛み砕かれたエントリープラグでしたが、恐らくプラグ深度マイナス過ぎて、インテリアがプラグの先っちょに移動してたため、噛み砕かれずに生き残れたんじゃないかと思いました。
シンジ君の絶叫と被ったのでハッキリ言えないけど、アスカの断末魔も聞こえたような気はしますが…

封印システム
冒頭のアケロンとか、救出されたアスカの周りを覆う柱が封印システム?
そういやビースト2号機の突起した制御棒も同じような感じがしますね…
本数とかチェックしたら面白そう。

レイの招待状
ネコの足シールがかわいすぎる件。(リツコの趣味に合わせたかと思ったけど、アスカ宛も同じだった) こういうの会場グッズにすべきだと思うんよ。(なってんのかな?)

アスカのワンダースワン
うす暗い所で出来てたのでバックライト搭載版ですね。 ギュイーン

はじめましてお義父さん
僕がシンジ君の婿です。

アスカが引っ越してくる時
帰り道のシンジ君とすれ違いにネルフのトラック二台が通り過ぎてったので、アレがアスカの荷物運んでいったのか。 と思ったら、TV版にも出てたらしい。 気がつかなかったw

スポンサー
超勝組 → Docomo 登場人物の携帯全部一緒
勝組  → UCC 本部内の自販機がUCC無双
まあまあ → Panasonic ミサトさんのPC
やや負け → ローソン ワンカットのみ
負け → ロッテリア&ピザハット 教えられてもわからんw 

第3の使徒
ガギエル(魚っぽい骨)+サンダルフォン(幼体で捕捉されるウッカリさん)
永久凍土で発見されたのが、サンダルフォンが溶岩の中で発見された事と対になってる気がする。

第7の使徒
マトリエル(蜘蛛っぽい)+イスラフェル(面が二つある? あと偽装とか)

第8の使徒
サハクィエル(まんま)+レリエル(球状&溶解時の街の飲み込みっぷり)
二回目みても第8の使徒戦は迫力がすごいわw あの圧迫される絶望感は第10の使徒戦以上。

第9の使徒
バルディエル(まんま)+イロウル(侵食部が青く光ってる)+アラエル(精神汚染攻撃… アスカの背中の羽とか。 苦しいw) そういや、アスカは食べられるの二回目なのか。
「生き物は生き物食べて生きてる」ってセリフが響くなあ。

第10の使徒
ゼルエル(最強)+アルミサエル(融合)+リリス(セクシーボディ)
ふと、コイツはリリス要素もクリアしたんじゃないかとオモタ。 しかし、コイツの積層フィールドは反則過ぎる。 ビーストモードって、このうちの何枚か抜いただけなんだよな・・・
でも、2号機の被害が左腕、右わき腹、右側頭部で済んでるのはビーストのおかげ?

あとはタブリス(カヲル)とリリンだけか。 足りない分は新使徒がずんどこ登場しそう。
序のパンフにあったLILIN+ってなんじゃったんだろうか。

アイスのハズレ
当たったらプラグスーツ一式がプレゼントされたんだろうか・・・?

ありがとうの意味
「零号機はもういいじゃん」と言われる、日程がレイの食事会とブッキングしてる事をみんな気にしてる、ってところから3号機のテスト候補はレイだったっぽいねー

        ○∧〃あ?そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!
        / >
        < \
       //::\
      / /::::::::::\
     / /::::::::::::::::::\
   /  /:::::::::::::::::::::::::::\ 
  /  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\

覚醒シンジ君
目が光ってるって事に気が行ってて、目が赤い意味を考えてなかった。
レイ、カヲル共にこの共通点は「人ではない」って記号か。 まあ劇中でも「人間やめたー」っていわれてるから。
で、もう1人、人間やめてそうなアスカ(眼帯)の右目はブルーだった。 眼帯側は赤目?

TV版 → J( 'ー`)し
新劇場版 → 綾波ー俺は人間をやめるぞー!

予告
<Quickening>
胎動のほかに高まるとか早くなるとかの音楽用語もであるらすい。(投げやり)
TVでは抵抗せずに殺された加持が抵抗してたり、登山してる司令コンビとか何がどうなるのかさっぱりだねw

そういや今回はCF見れた。
マクロスFより、ゲームのエピソード0的なTOVの方が気になってしまったw

サントラ買おうと思ったら売切れてたので、店頭売りを待つとします。
--Amazon--

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック

「今日の日はさようなら」って林原めぐみだったのか。

興行的なアレとしては、序と比較してシアター数が80→140
初週2日の売り上げが2億→5億だそうで、当社比2.5倍の売り上げだそうです。
しかし、今回はリピート率高そうだから、最終的な数字が凄い事になりそうだ。(序は20億だったらしい。 これでも十二分にすごい数字)

| コメント(68) |

コメント(68)

  1. 俺も見に行きたいお・・・

  2. >エヴァ4機以上を揃うことを禁止しているバチカン条約
    それしかないでしょうね。つまり本作におけるインパクト発動の条件はリリスとの融合ではなく
    ロストナンバーの4体以上の相対であり、EVAはそのロストの複製とかなんでしょうか。

    >永久凍土で発見されたのが、サンダルフォンが溶岩の中で発見された事と対になってる気がする。
    ヒト=原罪持ちでは生存できない環境に生を享ける、というのが使徒のルーツ?

    >アイスのハズレ
    最初はこれが「トウジの運命的に残念=やっぱり3号機に乗る」という暗示かと思いますたが
    これはスタッフの計算どおりのミスリード。その分赤い子がよりいっそう
    真っ赤っかな目に遇いましたが…。でもトウジの時に比べて生存率ありそうな
    プラグ破壊シーンで、死んではいなさそうだけど…と思ったのも事実。
    TV版では完璧にコクピットの位置握り潰してましたが、今回はそこを飲み込むように
    アゴで噛み砕いてました。

    >目が光ってるって事に気が行ってて、目が赤い意味を考えてなかった。
    整理すれば意味があるとはいえ、色々詰め込まれてて劇場では理解が追いつきません(笑)

    人造?とはいえ人間(レイ)を取り込んだゼルエルが白い人体に変貌するのは
    26話のレイ・カヲルや今回のシンジが「人間側から使徒に寄った中間存在」だとして、
    いわば「使徒側から中間存在になった」という暗示なのでしょうか。
    そしてその中間存在を取り込む事で、ヒト、使徒、中間を全てを包括した「神」に
    なった初号機。それがゲンドウたちの狙った真の覚醒なのかも。だとすれば
    イチイチEVAを窮地に追い込むような作戦にも思い当たるものがあります。
    中間を生み出すためにも一度はEVAが倒されないといけませんしね。

    ><Quickening>
    序破急本来の意味にも当てはまります。
    序で世界観を教育・導入し、破でその気構えを砕いて展開の中に視聴者を取り込み、
    急でその展開を「加速」させ、終着点に持って行く。
    そしてカヲル君の登場とセリフから「26話以降"死んでいた"物語の『蘇生』」をうかがわせます。

    >そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!
    そういう、
    「もうソレにしか見えなくなる的確なAA」
    は自重しましょう(笑)

  3. プラグ破壊シーン>
    プラグ深度マイナス行き過ぎて、インテリアがプラグの先っちょに行ってるんじゃないかと思いました。

  4. 覚醒初号機の頭の天使の輪はリツコさんが言った様に
    神になったって事何でしょうかね。
    一応神様(イエス様)にも天使の輪はあったらしいですが。
    しかし自分も2回程見たのですが初号機の目からビィィーム!は吹かざるを得ない・・・w

  5. また見に行かないと!!
    >天使の輪
    絵画とかだと聖人の印としても光輪を描くのでやっぱり神化したということでしょうね

  6. 以外と「食事」って言葉が重要なんじゃね、と二度目で思いました まる
    頻繁に出てきたりしてるし・・・まぁ個人的な意見ですが

  7. 単純に、quickening=急ぐ、”急”とかけてるんじゃないかと思ったけど。

  8. >はじめましてお義父さん
    >僕がシンジ君の婿です
    そういうことか。大体わかった

  9. >アスカのワンダースワン
    海洋研究所でも普通に遊んでたんですが、冷静に考えたらアレどうやってあそこに持ち込んだんだろう…
    職員に頼んで滅菌処理とかしてもらってたのかな?

  10. Q>
    色々意味含まれてそうですよね。 ウルトラQとか。

    ワンダースワン>
    まあ弁当持ち込めてるくらいだし(特に味噌汁)無機物なんて殺菌光線照射で一発なんじゃないでしょうか。

    食事>
    飲み食いしてるシーンは確かに多かった。
    生きてるって事を強くアピールしたかったのかも。

    婿>
    まああのシンジさん相手なら嫁かも知れぬ。
    カヲル君はどっちでもOKだと思うぜ。

  11. >殺菌光線照射で一発
    おかしい…仮面を被った冬月先生の声で「スーパー殺菌光線照射!」の号令が脳裏に響きました。
    さらばだネモくん。

  12. 「食事」の他に「匂い」も頻繁に使われてましたねー。

    あとビーストモードのマリも目赤くありませんでしたっけ?私も記憶が曖昧なんですけど。

  13. マリの目は緑色でしたね
    赤と緑はどう違うんだろう

  14. 一言だけ文句がある・・劇場商品の在庫をもっと多めにしてくれ・・(泣)
    行ったの2日目だったのに時計がもう無かった・・。

    しかし色んな人のレビューやコメ見てるが、大概どの作品にもアンチは沸くもんだけど、この作品に関してはまったくそういうの見ないな。
    改めて「破」の凄さがわかる。

  15. 今回は劇場で、しかもファーストデイで1000円で観られて重畳の至り。
    『序』は公開後かなり経ってから、しかも二週間程度で終了だったもんで…>最寄りのTOHOシネマズ

    >しーあわっせはー、あーるいってこーない
    だーかーらあーるいってゆっくんーだねー。
    今までのエヴァに無かった要素を何気に、しかも新キャラに歌わせるとは。
    旧シリーズだと、自分から何かして幸せを掴もうとした登場人物って実は少ないんですよね。ゲンドウ、ヒカリ、カヲルくんくらい? ゼーレもそうっちゃそうかも。

    >「おいしい…」
    前編を通して『食』が中心にきてますね。チルドレン然り、ゲンドウ然り、エヴァと使徒然り。

    >食事会
    ゲンドウの父性が感じられるのは変化なのかミスリードなのか。第9使徒をダミーに倒させたのも、血を浴びながら第10使徒対初号機の戦いを見ていたのも、それによって意味合いが変わってくるし。
    もし本当にループした世界なら、旧劇場版の「すまなかったな、シンジ」にも引っ掛かってそう。

    >超獣機神
    獣を超え、人を超え、今、神にな……ろうとしたらカヲルくんに止められたぜw
    レイとシンジが溶け合っているということは、初号機の中って簡易的な補完計画発動後の世界になってる…の、かな?。

    ダミープラグの文字ってなんて書いてあったんでしょうね? ゴルゴダ、までは読めたんですが…

  16. スポンサーの所のやや負けか負けに永谷園(弁当作成時におとなのふりかけ)を追加してあげてください

  17. アスカが浸蝕時背中から生えたのは、やっぱり羽根ですかね。参号機に腕が生えたのとリンクしてるんでしょうか。

    あと綾波さん救出時素っ裸だったのは、ゼルエルに喰われた時に綾波さんも文字通り一体化されて、シンちゃんに再構築されたからでしょうか?

    そういえばシンちゃん、抱き合ってる時、霧散してるんですよ、マジに人間やめちゃったんですねぇ

  18. ダミープラグ>
    コクピットユニットの正面ロゴ「DYNY?」と同じようなロゴがエンドロールに流れてきたような気がします。

    再構築>
    エヴァに取り込まれたシンジが帰ってきた時も同じだったので、そういう理屈?

    マリ>
    今の所後ろを見てないんですよね。 他のキャラは全員過去に囚われてるのに。
    まあバックボーン明かされて無いだけでもあるんだけど。 そういう意味で実に異質な存在になってます。 別アニメのキャラといわれても納得できるw

    ビーストモードは薄緑に発行してた感じ? ほとんど色出てなかった気がします。

    アンチ>
    まあシナリオが駆け足だとか、アスカの扱い悪いとか、昭和歌謡が位のレベルでは聞きますが、ほとんど難癖レベルですね。
    有無を言わせない圧倒感を出せてるのがすごい所だと思います。

    アンチじゃないけど、旧版を悲劇としてしまって、新しい幸せに都合良く縋ってしまうのは本当は悲劇なんじゃないか?って意見は面白かった。
    マリの「都合良いんだー」ってセリフの意味も変わってきますし。

  19. 永谷園>
    エンドロールにいた覚えすらないですw

  20. 個人的にレイがアスカのやりとりが印象に残りました。TVだと人形と言われても否定しなかったのに今回は否定しましたからね。

    あとカオルくんはどこかの通りすがりの仮面ライダーみたいなポジションなんですかね?
    あの言い方だとシンジくんはどこにいっても幸せになれていないようなので・・・。

  21. 目が赤くなる…同化現象!?

  22. ループだとしたら今回は何周目なのかがポイントですかね
    今回はどうもEVAの持つ秘密が暴走の原因というよりシンジ自身の力に見えるのが気になります。
    第10使徒戦での覚醒はシンジによるものにしか見えないので。
    シンジは前作により神となり(今神事に変換されて吹いたw)
    今作は神話になる少年の物語ではなく、神たる少年の物語なのかもしれませんね

  23. >カオルくんはどこかの通りすがりの仮面ライダーみたいなポジションなんですかね?
    そのポジションはむしろマリじゃないかなあと思い
    じゃあカヲルくんがどのポジにあたるかなあとか考えたらよりによって

    鳴 滝 さ ん

    になってしまった俺の頭はどっかおかしいって気がする

  24. >まあ弁当持ち込めてるくらいだし(特に味噌汁)無機物なんて殺菌光線照射で一発なんじゃないでしょうか。
    今回は社会見学という名目なので、殺菌処理はあくまで体験みたいなもんではないかと。
    その後普通に施設屋外を出歩いてるし。
    もしくは特定のエリアに入る時のみ殺菌処理が必要なのかもね。

  25. 公開2日目に行きました。管理人さんの旧使徒を新使徒にあてはめたものでイロウルだけ
    思いつかなかったけどあれもバルディエルか。
    アラエル要素が入ってるのはわかったけど。バチカン条約ってアスカ3号機事件のためだと思ってたけどサードイパクト設定という考えは驚き。言われてみればそうかも。
    あと個人的なことだけどループじゃないほうがいいな。マリの26から27もスタッフのメタ的な意味として。

  26. >カオルくん
    じゃあ海東でw

  27. 食事シーン…


    そうか!井上!

  28. >登山してる司令コンビとか何がどうなるのかさっぱりだねw
    どう出てくるかさっぱりですが、復活の日あたりのオマージュだと思われます
    でもほんとに何しに山登ってるんだかw

  29. >そうか!井上!
    吹いたw

  30. 1回見に行ったんですが、立体意欲がモリモリ状態になっちゃったんで
    さっそくリボ改造&リペで覚醒初号機とゼル波さん作り始めたんですが
    クライマックスの熱血展開に興奮しすぎて使徒とかの細部をイマイチ覚えてないんッス。
    パンフにも使徒やエヴァはほとんど載ってないし。
    んで皆さんに質問なんですがこいつらコアありましたかね?
    ゼル波さんは確実にあった・・・ハズですが初号機はかなり記憶が怪しい・・・。
    TV版と同じようなのあった気がするんですが・・・。

  31. ゼル波さんは布で隠れてますね。
    覚醒初号機は綾波救う時にコアがむき出しになってます、場所は今までと同じ。

    施設>
    詳しい所はわかりませんが、外に出たら普段着に戻ってたので、滅菌区画からは出てるのでしょう。 そういやお弁当食べてるところも普段着でしたね。

  32. >>しかし色んな人のレビューやコメ見てるが、大概どの作品にもアンチは沸くもんだけど、この作品に関してはまったくそういうの見ないな。

    いやいや、こういう人たちもいるんだよ。
    まあ、だから人間て面白いんだが。

    >>ttp://www.i-mezzo.net/log/2009/06/27170002.html

  33. いいからぽかぽかしようぜ って言いたくなるねw

    てか典型的なダメアンチでワロタw

  34. >プラグ破壊シーン
    自分もアスカの絶叫が被ったように聞こえた…気がします。
    俺はてっきり、こう…上顎の歯の内側の間に居たのかな…とか。すっげー無理あるけどw

    再構築>
    そうすると、レイが手に持ってたSDATは…ゲンドウのメガネに対して、シンジとの繋がりを…いや、元々はゲンドウの物で…うぅむ…

    レイの乳首は良くてアスカは駄目とは…レイはヒトと違うから、とでも言う気か…
    まぁ、あえて見えなかったからこそ3号機の試験用スーツのエロさが増した、と…どうせならマリに着て欲しかったな…

    情報量が多く、1回じゃさっぱり…妙に興奮しちゃって細かいトコが見えてない&気付けない…
    ある程度まとめやネタバレを見ても「そうだったっけ?」と思うことも。
    やはり2回目、行ってきます。TV版「序」見てから。

  35. wikiによると
    ネブカドネザル(Nebuchadnezzar)とは、古代メソポタミアの王名。4人の王がこの名を持つ。
    だそうです。4人ってのが意味ありそうですね

  36. >シンジの赤い目
    使徒「ヒト」代表としての覚醒なんでしょうかねぇ?

  37. レイとカヲルの目が赤いのは、どっちも色素が無くて血管が透けて見えてるからだと思ってました。

  38. >UCC無双
    しかもたったの2種類ってw
    ネルフスタッフ達ももう少し種類増やしてくれよって思ってそうですね。

    >眼帯側は赤目
    それなんて妖精眼。
    アスカもレイみたくクローンが複数いるとかはないかなぁ。

    3号機事件の度に思いますがエントリープラグを抜いて救助すればいいのでは?
    まぁ変態じみた動きをする使徒相手にそんな余裕は無さそうですが。

  39. >スポンサー
    Panasonic リツコさんが加持さんに口説かれてた時に使ってたのは
    パナのタフブックシリーズだったと思うのですが

  40. あかん・・バカチン条約に見えてしまう・・・

  41. >アイスのハズレ
    は、見たときからトウジがぱいろっとではないと暗示しているとおもった。
    パイロットの人選がミサトさんになっていたので、マルドゥク機関はなくなったのかなー?

    赤い海がセカンドインパクト後で元は青い海だったのは残念。
    新劇場版と旧劇場版とを結ぶキーだとおもってた。ミスリードされた。

    新劇場版の方のアスカの方が好きです。

    旧劇劇場版では、アスカを助けようと奮闘し、結局最後にアスカに選ばれなっかたけど(結局レイ、アスカとも最後まで自分の手で選びきれなかったことがげいいん)、今回は、レイを選んでしっかりたすけることができので、よかた。
    いい結果が期待できそう。

  42. 序でTVのエヴァの再現をして見せて、破でTVのエヴァを破壊し、急で急転直下の展開で最後に続けるのではないか?

    あそうそう。福岡の劇場ではマクロスのよこくなんてなかったよー。東京ではエデンの東の最後に劇場版の予告字幕があったらしいけど、福岡の放送にはなかったよ。
    福岡では放映なし??

  43. mark.6が電ホビのanimaにでてきてるアルマロスみたいだった。

    Qに、再放送、animaと、これからもたのしみだ。

  44. >3号機事件の度に思いますがエントリープラグを抜いて救助すればいいのでは?

    実際に試みて、失敗してから碇パパが使徒認定してますよ

  45. 使徒「ヒト」代表としての覚醒>
    LILIN+ってそういう意味なのかな?

    タフブック>
    そういえばそうですねw

    4人の王>
    破のキーワードはやっぱ「4」なんすかね。

    3号機のエントリー>
    停止信号拒絶されても半分出てるから初号機で引っこ抜けばいいじゃん って事だと思いますが、あの手の長いバルディの背中に回って引っこ抜くのは至難の業だと思う。
    しかもヤツ、飛ぶから。

    エデン告知>
    関西も無かったりしてます。
    CFはそこの劇場で上映するかどうかですからねえ・・・

  46. >しかもヤツ、飛ぶから。
    ゴギブリみたいな言い方しないでw

  47. >ゼル波さんは布で隠れてますね。
    >覚醒初号機は綾波救う時にコアがむき出しになってます、場所は今までと同じ。

    あ、やっぱついてましたか、ありがとうございます。
    まぁ、日曜に席取れたのでもう1回見てきます。

    ちなみにこっちは「スクールウォーズ」と「20世紀少年」しか予告やってませんでした。
    まぁ、グレンラガンがEVAと同日に封切りするようなド田舎ですから
    マクロスなんてやるかどうかすら怪しいしw

  48. 梅田で観ましたけど
    予告はマクロスとエデンでしたよ。
    TOVの予告はやってなかったですね

  49. 昨日、見てきました。
    八尾の予告にもマクロスはありませんでした。
    もしかして上映する館でしか予告しないのかな?
    TV版EVAがビンゴだった自分はレイやシンジの変わり方に思わず感極まってしまいました。

  50. 今日やっと見れましたが昨日の今日なので朝から凄まじい混みようでした。
    とりあえず映画館で許されるのは子供の声援だけだと思いました。つまる所はシーンの合間合間で聞こえる腐jげふんげふん。
    こちらの予告もマクロスなしで残念です。
    というかボルトってまだ上映してなかったっけ。

    帰ってきたウルトラマンに話題かっさらわれて誰も話題に挙げてないのであえて言おう
    バニシングフィストだこれー!?(エヴァトラマンを見ながら)

  51. そういえば、序の冒頭の巨人の倒れた跡はなんだったんでしょう?
    今回ので捕捉されるかなと思ったら、どうやら3ではないようですし。
    リリスにしても倒したのはだれなんだろう。

  52. あ、そういえば弐号機→2号機の件ですが、日本で作られた機体は漢字表記で、それ以外は数字表記という設定がある(旧版だと弐号機は日本で部品が設計・製造され、ドイツで組み立てられた)ので、今回の2号機は1から10まで完全外国製って事ではないでしょうか。

  53. ループ世界
    カヲルのお父さん発言
    カヲル=以前の世界で補完された(あるいは覚醒して使途になった)シンジ?

    ここまで考えて思考が停止した。

  54. 昨日2回目見に行ったら金曜ロードショー効果なのか豊洲超満員でワロタw

    >パイロットの人選がミサトさんになっていたので、マルドゥク機関はなくなったのかなー?
    序だかでマルドゥックの報告書うんぬん言ってる場面があった気がしたから形だけはありそうな感じ。
    3号機は新規パイロットじゃなく今いる中から選ぶって事でミサトが決めてるんだとおも。

  55. 2回目見てきました。
    言われるまで気がつかない所満載でしたw

    >>プラグ破壊シーン
    >自分もアスカの絶叫が被ったように聞こえた…気がします。

    注意深く聞いてきました。

    ??? 「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~」
    シンジ    「やめろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!」

    大体こんな感じのタイミングで絶叫2つが被ってた風に聞こえました。
    状況的にアスカでしょうね。

    >そういえば、序の冒頭の巨人の倒れた跡はなんだったんでしょう?

    「まごころ」ラストの量産機十字架verかなぁと。
    それともそういう風にミスリードさせられてるだけなのか。


    さて、形の確認も出来たしゼル波さんの製作に取り掛かるか。。。

  56. 「………綾波を返せぇえええええええええええええええええええええ!!!!!」

    遅ればせながら見てきました。
    これ、友達を傷付けてしまった男の子が他の友達を失うまいと戦う話、
    という解釈でいいんでしょうか。
    「世界崩壊しそうだって?そんなの関係ねぇ!オレは綾波を助けてぇんだ!!」、
    あの終盤の大立ち回りを見てそう思いました。

    >ループ世界
    「今度こそ君だけは幸せにしてあげるよ」という台詞から
    カヲルくんだけ前回の記憶があるみたいですが、彼が各方面に働きかけて不幸な結末を
    回避しようとしているのでしょうか。「何や、ハズレかいな」も込みで。
    お父さん発言はわからないけど。正しい綴りが「お義父さん」じゃねぇよな…?

  57. レイを必死で助けだそうとするシンジを見てマジで涙が出たよ・・・。シンジ成長した!って。
    もちろん旧作のシンジとの関連性は全く分からないのだけども、個人的には両作通しての各キャラクターの成長物語に思えてきて。
    ところで初号機が第8使徒目がけて爆走してるとき、地面からバンクがせり上がってきたけど、あれは何だったんだろうw
    この事態を想定して予め準備されていたとは思えないし・・・。

  58. >「今度こそ君だけは幸せにしてあげるよ」という台詞から
    旧劇場版では、シンジはアスカに殺されたのでは?と思ってしまう。

    まー今回は、あや波を選んでるので、幸せになるのでは?

  59. 金曜ロードショーとBDばんってどこがちがったの?

  60. >ちなみにこっちは「スクールウォーズ」と「20世紀少年」しか予告やってませんでした。

    スクールウォーズ?
    スクールウォーズの映画なんてあるのか。
    やべぇ、絶対に観にいくw
    イソップーwwwwww

  61. >自分もアスカの絶叫が被ったように聞こえた…気がします。
    今日二度目を見てきたのですが、確かにシンジの叫びの前に絶叫がありますね。で、見ながら思ったのですがアスカではなく第9使徒バルディエルの絶叫という線はないでしょうか?ラミエルも断末魔の叫びを上げていたのでバルディエルがあげてもおかしくはないかなと思います。その絶叫の後でシンジが叫ぶので演出としてはアスカでもおかしくはないですが、どうでしょ

  62. >>着水すると溶ける
    序でサキエルさんが泳いでたのでそれは無いかと。たぶんマトリエルさんが濡れるのイヤだとか泳げないとかその辺かと。

  63. >スクールウォーズ?
    >スクールウォーズの映画なんてあるのか。
    >やべぇ、絶対に観にいくw
    >イソップーwwwwww

    ・・・あ・・・本気で間違えてましたw
    「サマーウォーズ」でした。
    あと、2回目見に行ったら「ハイキック少女」とかいうのも予告やってました。
    マクロスは劇場の壁に「上映します」みたいな張り紙がしてあったので
    こんな田舎でも見れそうです。
    ・・・グレンは平日のみでしかも1日2回しか上映してないから
    見に行くのは無理そうですがね・・・。

  64. 2時間あっという間でした。
    そんなにゼルエル戦よかったかなぁ?「うおぉ~」ってのをちょっと引っ張りすぎて、演出的にはちょっとだれた。
    「根性」で何とかなる展開はいいとして、お前は何をそんなにきばっとんのかと。
     序の時みたいに物理的に絶体絶命なわけではなく、わーわー言ってて不可能を可能にの展開はちょっと。最後カヲル君にサクっとやられてたからまだどうなるかはわかんないけど。
     
     3号機のところではシンジが機転をきかして死なない程度に3号機を痛めつけようとするぐらいのことはすると思ったんですが、製作側に時間無かったのでしょうか。2週目だしこれまでの展開からそれをしないのはむしろ不思議に思えたけど・・。

     頑張ってナンクセつけようにもこれぐらいしかwはやくQみたいw

  65. バルディエル(仮)最後の悲鳴ですが、3号機起動時にアスカとすれ違うビジョンがあった気がします。

    ・あれが本体つまりコアでありプラグ中心へ向かい、アスカはマイナス領域へと下がっていった。
    ・プラグが潰される際、青い細胞がプラグ中心にコブ状になっていた。あれがコア部分で3号機を乗っ取っていた。虹のタイミングも受け入れやすいです。
    ・アスカの被害報告は侵食跡、しかも後もなく消える程度で肉体欠損は語られず、と考えれば物理的にもすれ違っただけだった(すれ違いの影響はあるかもex精神汚染の可能性)。
    次のゼルエル(仮)はエヴァと綾波を完全に取り込み同化する事も出来たくらいですし、バルディエルに同化意志は無く文字通りに通り過ぎただけという見方です。

    そしてアスカを乗せたインテリアはプラグ先端にあった、というK3さんと同じ見方になる訳ですが・・・

    ここからは本当に解釈ですが、エヴァの基本キーワードは人と人との距離、つまり受諾と拒絶(受諾の際たる物が人類補完計画。一方の拒絶は自分と他人を分ける所から始まる。つまりATフィールド、そしてEOE最後のシンジの行動とアスカの台詞)だと勝手に解釈してます。

    話は戻りますが、バルディエルの初号機首絞めに抗戦しないシンジがちょっと意味深に思えてくるから不思議。
    案外バルディエルには綾波ばかりのシンジに振り向いて欲しい、自分を/自分も見て欲しいという認めたくない/自覚してないアスカの心をコピーもしくは掠め取ったのかも。もしくはそのメタ。
    で、最後の悲鳴は声はアスカだけど使途のもの。でもなんかセツナイ・・・というのが個人的結論です。
    3、4本目の手にアスカと同じ包丁傷があるという噂(人づて)もありますが・・・二回目に意識して見ても一瞬過ぎて確認できませんでした。

    長文乱文妄想失礼しました。Qが楽しみ!

  66. バルディエル(仮)最後の悲鳴ですが、3号機起動時にアスカとすれ違うビジョンがあった気がします。

    ・あれが本体つまりコアでありプラグ中心へ向かい、アスカはマイナス領域へと下がっていった。
    ・プラグが潰される際、青い細胞がプラグ中心にコブ状になっていた。あれがコア部分で3号機を乗っ取っていた。虹のタイミングも受け入れやすいです。
    ・アスカの被害報告は侵食跡、しかも後もなく消える程度で肉体欠損は語られず、と考えれば物理的にもすれ違っただけだった(すれ違いの影響はあるかもex精神汚染の可能性)。
    次のゼルエル(仮)はエヴァと綾波を完全に取り込み同化する事も出来たくらいですし、バルディエルに同化意志は無く文字通りに通り過ぎただけという見方です。

    そしてアスカを乗せたインテリアはプラグ先端にあった、というK3さんと同じ見方になる訳ですが・・・

    ここからは本当に解釈ですが、エヴァの基本キーワードは人と人との距離、つまり受諾と拒絶(受諾の際たる物が人類補完計画。一方の拒絶は自分と他人を分ける所から始まる。ATフィールド、そしてEOE最後のシンジの行動とアスカの台詞)だと勝手に解釈してます。

    話は戻りますが、バルディエルの初号機首絞めに抗戦しないシンジがちょっと意味深に思えてくるから不思議。
    案外バルディエルには綾波ばかりのシンジに振り向いて欲しい、自分を見て欲しいという認めたくない/思い切れてないアスカの心をコピーもしくは掠め取ったのかも。もしくはそのメタ。
    で、最後の悲鳴は声はアスカだけど使途のもの。でもなんか悲しいというのが個人的結論です。
    3、4本目の手にアスカと同じ包丁傷があるという噂もありますが・・・二回目に意識して見ても一瞬過ぎて確認できませんでした。

    長文乱文失礼しました。Qが楽しみ!

  67. 2重カキコ申し訳ないです、消せるようでしたらこのコメ諸共消してしまってください。

  68. 凄く今更ですが、
    ローソンは第七使徒が来たときのミサトさんのカーナビにアイコンがありました。
    道から外れたすっげー山の中だったけどw

コメントする