「さらに続く東」

面白かった! と思って各所覗いてみたらぶっ叩かれててワロタw


基本的に
こういう作品見てる時って明示された情報をそのまま受け取らずに、逆の視点から見て、違う要素を見出すって事をよくやってます。 ミスリード対策と言うか、エヴァとかガンパレの謎解きに付き合ってるうちにこういう思考ロジックになりました。(この二作品にハマった人は同じ思考になってるケースが多い
東のエデンでは、逆から見ても色々考察が成り立つ作品だったので嬉々として深読みしてたんですが、事の真相は案外と額面どおりだったのがちょいと残念だった所。 もっとも俺の場合「深読み」自体を楽しんでやってたりするんですが。

そういうスタンスをみせつつ、TV版最終回です。

デッドライジング状態
ショッピングモールが出てきた時や、春日君のゾンビ映画の話が出た時にふと浮かんだのは「デッドライジング」でした。 で、STAFFルームに逃げ込む様がまさにデッドライジングでワロタw まあゾンビ呼ばわりされる割りには無害なんだけどねw
駆け込むニートたちのシルエットがジョニークリーチャーのシルエットでした。 やっぱジョニーは普通にニート達を指してたっぽい。

アッサリと滝沢の疑惑が晴れるでござる。
結局大杉君の疑惑とかは平澤や咲たちを豊洲に集めるための動機に使われたわけで、なんかシナリオの都合の良いキャラだったなあと思う>大杉。 滝沢と出会って、惚れる展開があると思ったけどそうはならなかったかw

迂闊な月曜日から滝沢記憶消去まで
結局の所、物部推理がそのまま当りだったか。
記憶を消した理由、というかアメリカでの行動はそのままテロリストを演じきるための準備だったようですね。
仲間(=ニート)を守るために自分だけをテロリストに仕立て上げて、逮捕させる。
1話では本当にそのままゲームを降りるつもりだったっぽい。 アメリカで逮捕される事を選んだ理由は、国内だと逮捕される前にサポーターに消されるからか?
No.2の物部=サポーター説も、ゲームを降りようとしてたNo.9の監視だと見るのなら頷ける所はあるけど、どうも物部をサポーターと見るには無理があるような。 うむむ。

タクシードライバー
意味深な映り方してた、爺さんですが、タクシーのカラー、爺さんの顎の形が滝沢にノブレス携帯を渡した人物と同じっぽい。
ただ豆柴もそうなんだけど、このモノローグって滝沢ではない人が語ってるシーンでのモノローグだから、それが事実だったのかどうかってのがどうにも受け入れがたい。 滝沢でさえ知りえない状態での視聴者への明示だしね。

まめしばー
受け取った周りに鳥居があったから板津の家の近くと思ったけど、観覧車が目立つ位置にあったので豊洲近郊?
あの女性の正体は謎ですね。 OUTSIDE説も有力かと思うが… 実はジュイスだったり?(今度会うときは~ってセリフって過去に一度あったことがあるって事だし)

全裸になりましょう!
しかし、ドバイ組は日焼け&坊主だからアッサリばれたでござる。
春日の頭についてたのはなんだ。 携帯?

二次元にしか興味が無い
ニートの海が割れていく「十戒」クソワロタwww
「女子だー」「ぎゃあああああ」

滝沢移動距離の謎
12時直前に貨物列車に乗ってた滝沢。 その後板津と会って、6時までに東京に戻るわけだけど、どうやって移動したんだろう。
…まあジュイスに頼めば小型セスナくらいは用意してくれそうだけどね。

滝沢参上
ニート=にちゃんねらー って位置づけにしたいらしい。
滝沢が生粋のにちゃんねらーかというと多分違う。「うpしてねーし」とか言われてるしw
てか、滝沢の演じてるにちゃんねらーって結構ステレオタイプですよね。 「もまいら」とか「でつ」とか今のねらーはむしろ使わないんじゃないの?(まあニートの方は普通に喋ってるからワザとっぽいけど)
しかし、神山監督2ちゃんネタ好きだよなあw 攻殻SACでもやってたし。 クロマねえさんハアハア

直列ニート
これは、攻殻2GIGA最後のタチコマのオマージュか。
東のエデン自体はやっぱニート達は知ってたようですね。 その割りには情報量がごく一部に限定されてたのは引き篭もってたから情報が増えなかっただけなんだろうかw 大杉のアップした情報に書き込んでたのは、自力で戻ってきたニートっぽい。

貨物船がこの日この時間に戻ってきたのが偶然なのか仕組んでたのかはちょっとわからなかったけど、元ニートの人が来てたから、元々は告知していたと思うべきなのか。 ミサイル落ちてくるの知ってて計画してたんなら滝沢あくどいけど、その真相は明かされ無さそうだねえ。

No.10はハメられた
物部の「間に合ったか」ってセリフと、航空自衛隊屯所に出入りしてた事を考えると、元々はミサイルは潰すつもりだったっぽい。
No.2はTVじゃあまり動きは見せなかったけど、映画で本格的に活躍するんでしょうか?
しかし物部の「自己責任」ってセリフの使い方は思ったとおりだったなあw

ミサイル迎撃
エースコンバット6思い出した。 アレも必死こいてミサイル迎撃してたから!
EDの再現をリアルに描きつつも現実感の無さがなんとも「おとぎ話」っぽい感じがします。

ミサイル迎撃難易度が高すぎる気はするけど、着弾地点の詳細データが送られてるだろうから、そんな難しいわけじゃないと思われる。
所詮身内から発射されたミサイルだしね。
物部が航空自衛隊の屯所に出入りしてたのは、おそらく各基地でのエース級を選抜して、当日スクランブルかけられるようジュイスにスケジュールのコントロールをさせたんじゃないかと思う。 No.2の言ってた「パトリオットのデータ改ざん」も同様。

板津はどうやって助かったのか
恐らく東のエデン最大の謎。
物部が処置させたと思う。 多分。

ゴールデンリング
これについては詳しくないんだけど、つかめばもう一度回る事ができるとか?
同じ事は二度出来ないって意味かと思う。

滝沢の記憶は戻ってたのか
物部から聞いた内容から判断できるセリフばかりかと思ったけど、唯一「あの時も俺だけのアイディアじゃなかった」と本人にしか知りえない情報をしゃべっていたので戻っていた。
方法は多分「ジュイス、俺の記憶戻してくんない?」「受理されました」

最後滝沢は記憶を?
消した。
一回目はテロリストになりきるために絶望を持って記憶を消したが
今度は最後まで信じてくれる女の子という希望を持って記憶を消した。

この国の王さまって
「俺をこの国の王に」→「受理されました 王子」
つまりジュイスに王子様呼ばわりされる権

個人的にはこのミサイル迎撃とかのパニック状態が映画になると思ってたので、これをTVでやってくれたことにはかなり満足してたりします。 この先が見られるのが非常に楽しみ。 まさか二部構成とは思わなかったが…

第一部「king of eden」が11/29公開とDVD最終巻とほぼ同発(前日発売か?)なのが憎い所、
第二部「Paradise Lost」は一月公開。 多分1月11日だな。 火曜日だけど豊洲で先行上映しそうな気がします。

映画見るなら豊洲の映画館で見たいよなあ~

劇場版予想第一部
世界は核の炎に包まれた後のヒャッハーな世界。 モヒカンとバギー。

第二部
「咲ー 救世主って何だっけなー?」
「闇を切り裂き、光をもたらす・・・」
「あー?聞こえねーなー」
「闇を切り裂き、光をもたらす!」
「ったく、救世主も楽じゃねえなぁ」

多分こんなの。
00終了からエヴァまでの繋ぎに考察向きな作品が出てくれて色々楽しい三ヶ月でした。 映画も楽しみにしよう。

| コメント(18) |

コメント(18)

  1. >「ったく、救世主も楽じゃねえなぁ」
    夢の守り人自重

  2. するってーと大杉君がカイザですか。

  3. するとOUTSIDEが首だけの社長で、最後でジュイスに潰されるんですね

  4. みっちょん「大丈夫、あの人たち二次元にしか興味が無いから!」

    ・・・さりげにみっちょんがヒデエwww

  5. >>夢の守人
    きっとあのタチコマっぽい箱君が滝沢にセレソン携帯を届けて、ミサイルで破壊されるんですね

  6. ぶっ叩かれ気味なのは突然の「二部構成」が大きいかと
    消化不良かつ、それを劇場版では説明してくれないであろう小さい謎がちょろっとあるし

    >滝沢と出会って、惚れる展開があると思ったけどそうはならなかったかw
    咲を引っ張っていっても何も言わなかったのを見ると…恐らく上着の下は濡れ濡れです
    人見知りのみっちょんを手懐けたり、パンツをその気にさせたりと
    一話で咲がコート貸したり、ズボン貸したリーマンもあんな感じなんでしょうな
    貸したあとで「俺がやべーじゃん!」って事になるくらいw

    記憶消去後、咲のポケットに滑り込ませたノブレス携帯
    残額使い切ってからの記憶消去は受理されるのだろうか
    ジュイスのサービス?セレソンの動向を知るために託したんだろうけど

    >つかめばもう一度回る事ができるとか?
    らしいですね。木馬から身を乗り出して
    頭上のゴールデンリングを取るゲームで取ればもう一週。
    サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」にもあるそうでこれも攻殻つながり

    >映画見るなら豊洲の映画館で見たいよなあ~
    豊洲限定でイベントでもあればいいですね
    上映前のマナー説明がジュイスコールで
    「あなたが良識あるお客様である事を切に願います」とかでもいいけど

    >世界は核の炎に包まれた後のヒャッハーな世界。 モヒカンとバギー。
    おっと種もみを持った老人もお忘れなく
    一部は滝沢不在だそうで

    映画楽しみだけど、期間が開き過ぎだなあ
    最近のオタには待たされ耐性が出来過ぎてるのを見越してるんだろうが…

  7. >タクシードライバー
    タクシーの名前も「東亜タクシー」でしたしね。

  8. >期間が開き過ぎだなあ
    BDの発売日がその辺ばっちりな感じに配置されてるんですよね、多分ジュイスの仕業。

    唯一不満があるとしたら
    結局滝沢以外のセレソンが誰一人としてこの国を良くする為に動いてないってことですね
    その辺諸々込み込みでの構成なんでしょうけど、生々し過ぎてなんだかなー

  9. 滝沢全額使いきったらサポーターに消されるんじゃ・・・って感想が異様に多いんですよね。
    あの残りの金でって言葉はあくまで「ここでゲームをリタイヤになったもいい」という滝沢の決意のようなもので、実際は数百円から数千円くらいだと思うんですが。
    実際最初の記憶喪失も900円なわけだし。
    どうしてあの願いで滝沢が現実的な王様になったと考える人がこんなに多いんでしょうね・・・。

  10. 滝沢の2ちゃん語は明らかに古いんで、おそらくは『電車男』の映画版でも見たんじゃないかなーと

     konozamaの商品ページ(違うかも)だかに監督の解説コメント付きで色々載ってましたねぇネタバレ凄ェ
    大概のことは物部さんの推理で合ってるそうな……
    ズボンの真相はそりゃ無ェよって気もしましたが、時間経てばそれはそれでアリだよねとなるようなものでした

     個人的に気になるのは、捕まろうとしてたのは良いとして
    ニート送り(この時点で滝沢も国外で捕まる為に移動開始?)→十一発目のミサイル→ホワイトハウス、までに結構な時間が開いてる気がするのですよね
    自力で部屋に兵器集めるのに掛かったのかもしれませんが、あれだけ行動力ある人がそんなに掛かるとは……
     あとは播磨脳科学研究所の洗脳プログラムを使用したという事も。ATO系列なんですよねハリケン
    物部さん得意気になってたけど、実は滝沢も阿藤爺さんまでは余裕で辿り着いてたんじゃないかなーと(そこで更なる失望が待っていた?
    そういやサッカー応援してたセレソンも辿り着いててゴマすってたのかもですね(ぇー

  11. >直列ニート
    ジュイスが「最適な案を見つけ出しました」みたいなこと言ってたけど

    何が最適かを見つけるのが一番難しいと思うんだが…。ジュイスだからいいのか。

  12. 精神世界とかで全裸になるアニメ最終回は最近多いけど、リアル裸祭り(しかも男)ってのは斬新w
    ラストはEDの絵そのままの展開で「ああそういうことだったのか!」とすっきりしました。
    滝沢のレトロな2ちゃん語はニートを刺激するためにわざと使ったのかも?

    ただ前回も今回も滝沢のやったことは結局No.9の妨害なんで、それだけではゲームのゴールにはたどり着けない。彼が今後どうゲームに絡むのか気になります。滝沢の言う「損な役回り」にテロの罪を被る以外の意味がある?

    >>劇場版
    滝沢が仮面被って「合衆国日本だー」な展開は勘弁な!
    自分に悪意を一点集中させるという手法は似てるけどw

  13. 残りの金で~は、きっとジュイスがもっとも安上がりな方法で実現してくれてるはずなので
    全額使い切ってるってことはないでしょうね。ジュイスの手数料は千差万別ですし。
    とはいえ、残金が少なそうなのは確かなので、この先ちょっと不安ですね。

    最適な案って、ほとんどが普通に対空ミサイルで撃ち落とすな気がしますが、
    滝沢は何を期待したんだろう・・・

  14. >面白かった! と思って各所覗いてみたらぶっ叩かれててワロタw
    そんな馬鹿なー。と思いましたが、謎に対して明確な回答を示さないっていうのは、嫌がる人も多いかもしれませんね。僕はいくつかの選択肢の中から、視聴者が思い思いの答えを選ぶ形式も好きなんですが。
    ああでも、セレソンになる前の滝沢がどんなだったかは知りたかったです。妙に超然としている彼が、日常のどんな出来事に泣いて笑っていたか興味があります。

    ちなみに、サポーターは前回の額面どおり、No12=11人のジュイスだと思っています。しかし、セレソンの皆さんは、セレソンと見ればサポーター認定しすぎじゃないでしょうか。

  15. 世紀末救世主伝説>
    パラロス+救世主とくればコレしかないです。

    ホワイトハウス前>
    結局滝沢の行動はこちらが予想するものと、それに対する矛盾で決定打を出せないのがもどかしいんですよね。 時間のこともそうだけど、そのまま捕まってしまうと、ニート船帰国→即ミサイル炸裂だし。

    残金>
    ジュイスコールでは残金は伏せられていましたが、王様になるって申請後にもう一度洗脳プログラムを購入してるので、残金ゼロにはなってないはず。

    みっちょん>
    この世界では三次元扱いだけど、設定は二次元の人そのものですからねw(ロリ天才プログラマー大学生)

    最適案>
    物部の準備があったから可能だったとはいえ、結構鉄板案ですよね。
    どんな書き込みがあったのかは気になりますw 「バルス!」とかありそう。

    ジュイスは多分一個一個の案をシミュレートかけて確率の高いものを選定したんじゃないでしょうか?

    レトロ2ちゃん語>
    映画電車男からってのは結構納得できますねw

    セレソンと見ればサポーター認定しすぎ>
    まあセレソンから見ればあからさまな「敵」ですから過敏にはならざるえないんでしょう。 ほぼ一般人ですし。

    謎に対して明確な回答>
    「出さない方が良い事もある」ということを彼らは知らないんでしょうw

    konozamaの商品ページ>
    読んでます。
    滝沢にはあからさまな特殊能力は無かったって結論なのはそれはそれで良いかなとおもいます。 10話から能力者対決されても困るw

  16. 最初から、ちゃんと見とけばよかったあ~~~っ!!
    で、劇場版ね・・・。00にマクロスにetc・・・。何つーか・・・。

    >ジョニーは普通にニート達を指してたっぽい
    どうも、そのようですね。いや・・・完全にあっちの意味だと・・・・・。
    >携帯?
    持ちようがないから、頭に紐でくくってたかと。よう落ちんかったこっちゃな。
    >ニートの海が割れていく「十戒」クソワロタwww
    同様。私ゃ「モーゼかあんたらは」のつぶやき付きでしたが。しかし、「女だ!」ではなく、「女子だー!」がなんかかわいかった・・・。
    >現実感のなさ
    だから、“王様”に“王子”なのかなぁ?
    >板津
    死んでなくてよかったぁ~!あのまんまだったら、かなり後味悪かったし・・・。ミサイルの迎撃見てる彼はいい顔してましたね。うーん・・・彼も又、救世主?
    >リアル裸祭り(しかも男)
    やだぁーーーーーーーーーーーーーーっ!!!・・・・・アニメだからまだ見られるんだ・・・。
    しかし、作り手の方々・・・ようやらはりましたなぁ。(色んな意味で)
    >ラストはEDの絵そのままの展開
    私も、その点はすっきりしたほうですが(「ああ!なるほどー」って。)作品全体(TVシリーズ)
    に関してはよく判ってませんね。あーあ、だからちゃんと見とけば・・・ってこんなに後悔した作品は久々です。
    >10話から能力者対決されても困るw
    あはは。ほんまにねー。 ふっつーーーーーーーうの人が、世界(ってか日本)を救うのもいいじゃないすか。(持っている手段は尋常じゃないにしても)

  17. 受理されたってことは、本当に劇場版では総理大臣みたいに王様になってしまうのでしょうか。
    残金60億ちょっととジェイスの政治力があれば普通になれてもおかしくないけどそれができるなら結構簡単に挙がれるゲームな気もしてきます。

    それともあのショッピングモールを国として独立させてニートの王になるとかそういう感じかな。

  18. 名無しっぽい何かさん!!
    あたりです!!
    滝沢君総理大臣の息子になっちゃうんですよねぇ。
    文短いけどしつれいします。

    ノブレス・オブリージュ 貴方が救世主たらんことを

    なんてねー(笑)

コメントする