top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「第8話★あらかじめ失われた道程をさがして」
裏「10人の滝沢VS超絶ニート・パンツの技 」

割りとそのまんまなことが書かれてる裏サブタイトルだけど、今回は微妙に外してたような。

※エデンの知名度について追記


先週は派手に話が動いてたためか、今週の動きは少なめ。
滝沢自体京都に移動しただけだしね。

今回は大杉君の行動とパンツが注目ってところ。

結局大杉君は
会社の新歓の飲み会だったという。 って、昼間もそうだったのか?
まあ、実際心配になって連絡取ったのは夜以降だから昼間の足取りは今からじゃ追えないかな。

お前はいったい誰なんだ!
というわけで、奇しくもエデンシステムとノブレス携帯両方からの滝沢の正体探し。
大杉君がやってた、エデンを使っての「情報を求む!」という使い方。 本当はかなり問題がある使い方だと思う。 多分平澤の言ってた女学生の退学とか直で絡んでそう。
事実あの認識力の高さと、情報の正確さは逆に恐ろしいものがありますよね。
携帯で写されるだけであらかたのプロフィールが暴露されるし、表面的なものならまだしも、下手に恨みでも買ってたらそれは恐ろしい事に…

エデンシステムの普及率
コメ欄でいわれて気が付いたんですけど、エデンの知名度って結構不思議。
大杉君曰く「学内の人間なら大体認識できる」と言ってるので、大学内の知名度はかなり高いものだと思う。
ただ、このシステム、大元はリサイクル商品の価値を明確にするために作られたシステムなので、本来の目的を飛び越えてしまうような認知度にはなっていないと思う。
精々バザーに訪れたお客さんに知ってもらってるくらいでしょう。

その後「恋人探しにも使われた」と平澤が言ってるけど、それでも大杉のセリフから見るに学内+αくらいの規模だと思われます。 大学の規模次第だけど、多分1~2万人程度に留まるんじゃないかと思う。

にも関わらず、何もかも不明の滝沢朗の目撃情報の高さは異常と言える。
朗があそこの大学生と面識があるようには思いにくい、かつ書き込み内容の半数が恨みゴトなのを考えると、目撃情報を寄せているのは失踪していたニートたちである可能性は高い。

ではなぜ失踪ニートたちが東のエデンを知っていたのか。 地味に発生した謎と、謎解きの鍵のように思えますが・・・
そうなると、ショッピングセンターで捨てられていた携帯電話には別の意味も見出せますよね。

10人の滝沢朗
と思いきや、実際は6人分くらいの名前?(渋谷とかは一話のパスポートに出てきた名前だし)
あのパスポート、滝沢以外はブラフかと思ってたんだけど、その名前を挙げる書き込みがあるってことは、滝沢と別の名前で接触していた過去があるってわけで、それがセレソンと関係していることなのかどうか…
確認できる名前は「滝沢朗」「岡田信太郎」「黄瀬耕史」「長谷川和也」「渋谷真」「細沢直樹」
岡田は人殺しってのと、滝沢、渋谷はかなり恨まれてる半面、長谷川の名前は「さん」づけで呼ばれてたりして意外と人望があった様子。

超絶ニート板津と書いてパンツと読む
パンツ豊かクソワロタw
しかも、キャラデザが中の人そのままじゃねえかwwww
大学にはいていくズボンがない って理由で京都に引き篭もってるわけですが、東京の大学で出身は方言からして中国地方(多分広島)なのに、なんで住処は京都なんでしょうか。

セレソンは11人?
これはパンツの情報が正しいと思う。 12人目は存在しないって仮説の裏づけにもなりそうだし。
パンツがセレソンの情報をどこまで拾えてるのかは、次回明かされるかな…?

次週第九話 「ハカナ過ギタ男」
裏(てか内容?)「空爆事件の真相と迫りくる次なる危機」
いよいよ開かれるパンドラの箱。
中にあるのは… これで近藤さんの丸秘画像集とかだったら泣ける。

| コメント(17) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/784

コメント(17)

  1. >キャラデザが中の人そのまま
    言われてみればwwwww

  2. >あらかたのプロフィールが暴露

    これはいかんわ
    個人情報がさらされることへの危機意識が低すぎる

  3. パンツ>
    見た瞬間ツッコミいれずにはおられませんでしたw

    個人情報>
    いうなれば2chで写真晒してるのと同じなんですよね。(2chでは禁止事項)
    検索性が優秀なだけに恐ろしいシステムです。
    ある意味アーカーシャの剣です。

  4. 今回のエデンシステムの使い方を見てたら、
    例の「男の子牧場」が頭に浮かびました。

  5. 一応禁止ワード書き込まれたら自動削除とかは備えてそうだけど
    人殺し等OKを見るとそういうのは付いてないのかな

  6. 男の子牧場>
    エデン+白鳥社長だと、まさにジョニー牧場となりますね・・・

    NGワード>
    その辺、所詮学生ベンチャーですから手が回ってないんでしょうね。

  7. Googleのストリートビューの拡張版でさらにコメントがつけられるようなもんかな?

  8. より正確に言うなら、ストリートビューに映ってる人に、名前や情報、コメントが任意で書き込まれるようなモンですね。
    無差別なところが恐ろしいのです。

  9. エデンシステムの情報、うちの学生なら~みたいなセリフがありましたが
    利用者はあの大学の生徒だけなんでしょうかね。
    であれば、滝沢目撃情報が多すぎるような・・・

  10. エデンの知名度がイマイチはっきりしませんね。
    大学内での普及率はかなりのものだと思いますが、ネット上のシステムなら距離は問わないわけだし、ネットでは有名なレベルなのかも?

    ニートのネット普及率の高さを鑑みれば、明の情報が集まりやすいのかも。
    (書き込みが失踪ニートに限るわけじゃないけど)

    んん? 逆に考えると失踪二万人ニートには「東のエデン」の情報を伝えていた?
    となると、ショッピングモールに捨ててあった携帯電話は別の意味を持ってくるような…

  11. みっちょん「私パンツ嫌いだもん」
    つまり、みっちょんは 穿 い て い な い
    新幹線で寝てる間に色々されちゃう同人誌のアップロードを(ry

    大杉の嫉妬で滝沢が窮地に立たされたりしたら嫌だなー
    彼氏じゃないと分かって急に元気出たんだろうか
    書き込みの件は次回冒頭、平澤に大目玉食らうくらいのフォローはして欲しいかな
    今回の事はエデンの利便性と問題性を同時に説明してるんだろうけど

    予告で既に死亡フラグが立ちまくりな件について
    ミサイルは滝沢が何かを鎮圧するために撃ち込まざるを得なかった、とかでしょうか

    ネットに特化してる若い世代だと、エデンシステムは結構知ってるんじゃないですかね
    「消費の楽園に連れて行く」触れ込みでニート二万人を募ったのも
    ネット限定での公募であれば彼らもエデンを当然知ってると
    ただ二話で「24歳無職男性を保護」とか五話で登場のニートは現地の女性と結婚するとか
    全員帰国してるのかどうか未だに謎だけど

  12. たしかにネット限定でかなり広まってるとは思うんですが、そうなると情報がやけに限定されてるのが気になってくるんでよね。
    完全に不特定多数なら、名前以外にももっと情報は出てきそうなモンですが、書き込みが名前と一部の行動のみに限定されているため、それほど極端な広がり方はしてないのかなあと。

  13. >情報がやけに限定されてる
    まさか全てジュイスの工作とか……

  14. >セレソンは11人
    サッカー用語でいくと
    セレソン→ピッチ上のブラジル代表
    ブラジルでは12人目→サポーター→国民全員
    となり
    前に殺された2人が顔見知りに殺されたのも頷けます。
    と、勝手に想像しました(お

    >中の人
    大爆笑しました。
    春先出回った画像にこれが追加されるわけですねw

  15. 渋谷真ってなにか脳裏に引っかかる名前だと思ったら
    http://www.chunichi.co.jp/chuspo/hold/dragons/news/2007/200712/CK2007123102076313.html
    某スポーツ新聞記者でした。

  16. >パンツ
    久々に見れた。(リスパラみたいに録画しとけや) 
    しかし、ひでー仇名やなあと思ったら板津でパンツですか。女の子には口にしにくい仇名つけんなよ・・・。妙にかっこいい声と思ったら檜山さんでしたか。
    間がかなり抜けてるんですが、判らんなりに今からでもちゃんとみようかな・・・。
    ラストの滝沢の笑みがやたら気になるし。

  17. >中国地方(多分広島)なのに、なんで住処は京都なんでしょうか。
    脚本の人が森見登美彦ファンだからのようです(森見氏の作品はすべて舞台が京都)。
    実際、東のエデンには、森見作品をモチーフとしている部分が散見されます。
    ちなみにあのアパートには、自称天狗や、四畳半平行世界を行き来する男、後に天狗になってしまう作家志望の男など、腐れ学生たちが生息しています。
    森見作品をモチーフにする以上、板津がズボンをなくすのも、履いているのがブリーフなのも、ある意味必然なのです。

コメントする