第七話「ブラックスワン舞う」
今週はアクションメインなので、あまり伏線めいたところはなかった・・・かな?
ジョニージョニーと、さも犬猫のペット感覚で単語が飛び交ってるけど、その会話なんかおかしいぞw


ジョニー狩り
春日君のしゃべり方が「よく研究してる感」がアリアリとしてる感じがw
ジョニーがエレクトとか表現がストレートなんだか遠まわしなんだか。

ジョニー狩りの被害者数って、失踪ニートのニュースと混同して2万人って数字になってるのね。
確かに、両方行方不明者でカウントされるから同一事件と思われますよね。
そういや、2話で失踪ニートの青年が確保されてましたが(警察無線で)そこから何かしらの情報は出てるんでしょうか?

結局スーツの男は…
あれだけ大杉君の記号振っておいて、「実は違う男でした」って逃げ方は好きじゃない。
実際アレが大杉君だと、いらんところまで知られてしまうから、物語の都合が悪いんだけどなんだかなあ。 携帯とかは色違いだったらしい?
なんつうか、まっすぐ剛速球で来たと思ったら、野球板の消える魔球で肩透かし食らった感じ。

よくよく考えたら、携帯繋がらないのに、スーツの男は携帯で写真とってアップロードしてる不自然さに気がつくべきだった。

エデンシステムは使える
捜査に使うとは思ってたけど、不自然なまでに情報書き込まれてるよなあw
修理暦アリとか誰が入力してるんだよw

ノブレス無駄使い対決
これがセレソン同士の戦いか・・・(多分違う)
エデンシステムもそうですけど、ノブレス携帯使って願いをかなえていくのって、攻殻の電脳戦をエミュレートしたような感じですよね。
例えばタンクローリーの事故なんて、攻殻なら運転手の電脳ハックして引き起こすとかの展開になると思う。 攻殻電脳戦の「魔法みたいな攻防戦」をノブレス携帯を使って再現してる印象でした。
(まあノブレス携帯の場合は物理的な手段も使えるという一面もあるけど)

しかし、足止めをお願いすると、出てくるのは警察なんだね。
ジュイスに国家権力を傘にryとか言われてたけどw

ノブレス携帯はバイク乗り用の携帯
元となったNECのプロトタイプデザインは、そんなコンセプトだったらしいけど、まさか劇中でバイクに装着して使う場面があるとは思わなかった。
どのへんがバイク乗り用やねん、と思ってたけど、専用のマウントパーツに付けるんですね。

No.9は憂鬱な月曜日にも絡んでいる。
滝沢の記憶の消え方から、推察はしていたけどようやくズバリ指摘されましたね。
白鳥は近藤と違い、No.9がフェードアウトする前からチェックしていたから、この情報は間違いないはず。 「演出」という表現方法がやや気になりますが。
実際にミサイルを撃ったのが滝沢だとしても、残り金額って合うものなのかな?(てか、ミサイル一発いくらなんだw)
ミサイルを撃ったのは別人物として、被害者をゼロに抑えたのがNo.9だったって意味か?

ジョニーから愛を
なんかカッコよさげな台詞回しですが、全部ちんこの話なんだよなあwww
白鳥のジョニー狩りの対象は性犯罪者が中心なんでしょうかね?

ブラックスワン舞う
まさか本当に舞うとは思わなかったwwww
脱出するだけならあんなイリュージョンはいらないと思うけど、ココはやはりジュイスに「ここから脱出したい エレガントな方法で」とお願いした結果なんでしょうねw
咲一人のためのイリュージョンになったけど、白鳥の性格なら一人でもイリュージョン決行してそう。

今回、咲にセレソンやらジュイスやら色んな単語を聞かれちゃったけど、どうなるもんかなあ。

次週 「第8話★あらかじめ失われた道程をさがして」
京都編? てか、大杉君は一体どこに行ったのだろう…

やべー、nftyの内容なのか裏タイトルなのか面白すぎる
「10人の滝沢VS超絶ニート・パンツの技 」
なにそれwww

| コメント(9) |

コメント(9)

  1. "ブラックスワン舞う"を見た後に前々回・前回と見直してみると
    大杉くんのネクタイは赤(春日君と食事中)で、マスク男は登場時からずっと
    青っぽいネクタイなんですよね。先入観って怖いなあw
    あと背丈も微妙に…???かもしれません。

    ここまで来ると酔った大杉vsスワンさんで引いた場面の後に何かあったってのを
    今週分でフォロー入れてくれるのかなとは思うんですが、さてさて…。

  2. ネクタイの色等から、はじめから大杉ではないと言われてたようですが、
    だとすると、なんで大杉のカバンやスーツを着ていたのかがまた謎ですね…。
    まぁ1話からそんな感じの謎な事した外人とかいましたけど…

  3. ネクタイまで見てなかったなあ。
    確かに平澤くんが春日君に確認したのは「スーツ」だけでしたしね

    かばんやスーツは強姦魔が泥酔した大杉君からかっぱらったもの、と思うのがいいのかなあ。

  4. つまり大杉君は強姦された上に身包みはがされたわけですね

  5. 結局無事だった?大杉君。一様にサポーター扱いされるところからも記憶をなくす前の滝沢くんはよっぽど無茶なセレソンだったのか...

    >月曜日
    志村ー!迂闊、迂闊ー!
    ミサイルから滝沢くんが守ったとすればエンディングともつながりますね。
    それでNo.1と敵対して国外逃亡&記憶を消すことになったのかも。

  6. >ジョニー
    本当に遠まわしなのかストレートなのかわかりませんねw
    なんか逆に恥ずかしい感じがしてきましたw
    >大杉君
    大杉君がサポーターな気がするんですがそれはないっすよねww
    来週も楽しみです

  7. >演出
    この件に関しては「ぎゃふん」と同じように「迂闊でした」と言わせた説も
    ミサイルの話題→迂闊で掻っ攫う
    ミサイルの出所(ついでにセレソン)の話題→ぎゃふんで掻っ攫う
    もし上記の説が本当で、もし何者か(達?)がミサイルを撃ったことで何か流れを作り上げようとしていたら、
    それを阻止した滝沢は目の上のタンコブというか、お前邪魔しやがってサポーターですか?畜生
    と言ったような感情を持たれてる可能性も(仮定に次ぐ仮定更にそのまた・・・って感じなので全然信憑性ありませんが

  8. No.1との対立構造は白鳥のセリフから読み取れますね。
    記憶を失う前のNo.9がやりあったのはNo.1で間違いないと思います。

    No.9がミサイルを「無効化」させたのであれば、撃ったのはやはりNo.1?

    迂闊演出>
    首相に「迂闊」といわせる---60円
    それもアリですねw
    まあ、ギャフンの時に白鳥が「アプローチを変えてきた」と言ってるので、同じことはしてないと思いますがw

    大杉君>
    なんかもう最終話まで出てこないんじゃないかと思うw

  9. ジョニーはちんこってより、単純に”男”と変換した方がドラマとしては違和感ないかも

コメントする