top1.jpg top2.jpg top3.jpg

まあ軽く見て、さらっと日記に書く程度にしようと思ってたけど、DVD版との余りの画質の違いに、色々書きたくなってしょうがないw
※正確にはテレシネ版とデジタルリマスター版の違いになるそうな。


1.11ってのは、一応追加カットがあるって事も含まれてるんだけど、どこが追加カットなのかサッパリわからない。 冒頭シンジ君が出てくる前に、ミサトさんがシンジ君探してるカットが追加(入れ替え?)なのはわかったけど、TV版にもあったカットの追加じゃ普通に見てるだけじゃわからないなあ。


ちなみにPS3でみたらアイコンでます。 今まで買ってたBD作品はデフォルトのアイコンしか出なかったのでちょっと感動。

とりあえず軽く見よう、と思ったら、普通にのめりこんで見てしまった・・・
かれこれ五回くらい見てるのになあw ヤシマ作戦のくだりは何度見ても緊張感あって面白いです。

で、クリアクリアと言いつつ、BDイメージでの印象補正もあるから実際どれくらい変わってるのかとDVD見直してみたら、もうなんか全くもって比べ物にならないくらい綺麗になってて吹いたw

※クリックで大きい画像でます。
キャプ環境が無いので、デジカメ画像の比較だけど、これでもハッキリわかってしまうくらい歴然たる差が…
というかDVDの映像酷いな!
元の作画が昔のもののシーンとか、普通にTV版のDVDかと思ってしまったわ
いやまあ序DVDの画質は悪いとは思ってたけど、こんなに悪かったとは…とほほ。

ちなみに、デジカメの撮影設定はBD、DVD同じです。 明るさが全く違うのがわかっていただけるかと。


同じシーンの目のアップ。 線の細かさやら色の発色の違いがハッキリと。

綾波だとわかりにくいけど、シンジ君は肌の色全然違います。
あと、冒頭の赤い海とかも発色の綺麗さが比較するのが馬鹿馬鹿しいくらい映像のクリアさに差がある。

ラミさん砲山に直撃するシーン。 煙とかブロックノイズの発生具合が良くわかります。


見比べてて気がついたんだけど、DVD版って倒れてる綾波の乳首見切れてたのね・・・ DVDは真剣に見てなかったから全然気がつかなかった。
レコーダーが勝手にズームしてたらしい。 PS3で枠つきで見直してみたら見えてましたw 勘違いもうしわけない。

一年前は家で劇場版見れることで満足はしてたけど、BD見てからDVD見てると、こうなんとも言いようのない感情が沸々とw
そんなわけで、BD環境がある人は是非買い替えをお勧めしたい。 DVDがもう見れんw

破は最初からデジタルマスターのBD版出してくださいね・・・

ああそうだ、一個書き忘れてた。 劇場公開中から指摘されていたラミエル戦で右肩のG型装備破棄→ラミエル撃破後にプログナイフ取り出すシーンで右肩パーツ(板状のヤツ)が復活すると言う作画ミスですが、BD版でも健在でしたw 改めて見直してもラミエル戦後の初号機の右肩何にも付いてないよなあ…。 何で修正されないんだろう…

ちなみに、1.01DVD(テレシネ)版がTVの金曜ロードショーでやる模様。
HD1.01なので、本当の意味での1.01を綺麗にした映像はコッチになるようですね…
>TV版への再調整を行ったバージョンです。
綾波乳首に謎の光が入るわけですね。

--Amazon--

5/27ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序BluRay

| コメント(24) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/778

コメント(24)

  1. こうまで違うと、なんというか笑えてきますね。
    なんで、自分DVD買っちゃったんだろw、て。

  2. ちょっと質問です
    PS3の「DVDアップコンバーターは最強だっ」て
    言われてますがその効果を使っても
    DVDは見れたものではないですか?

  3. DVD買った当時はそうでもなかったですけどね。

    DVD@PS3>
    そう言われてちょっと見てみました。 東芝のレコーダーよりはノイズも減って線も結構シャープになってますが、色の発色に差を感じますね。
    まあ、1.01とはソースが違うから、1.11のDVDをPS3みたいなアプコンの優秀なプレイヤーで見ると結構BD版に近づくかもしれません。

  4. 正直こういう商売繰り返すと買う人減ってくると思う…………

  5. 比較してるサイト多いけど
    BDと1年前に出たDVDと比べたら意味ないんだけどね(中身別物だもの)
    今回BDと一緒に出たVer1.11のDVDとBD比較してある所ないかね・・・・

    1年前に出たDVDはわざと暗くしてある仕様だから
    見た目全然違いのは当たり前だと思う

  6. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000008-flix-movi
    そのわざと暗くしてるバージョンがTVで放映されるらしいので、こっちでのハイビジョンとDVD画質は比較できるかもしれませんね。

    1,11のDVDって1.01持ってるのに買ってる人いるんすかね…

  7. マジかよ。
    DVD発売当時、画質悪いて聞いていたけどここまで違うとは。その時の俺に忠告したい。

  8. ここまで行くと画質云々のレベルじゃないですね…コンポジット自体別なのではないかと。
    TV版クイーンズブレイドの「ナゾの光や霧」を商品でやってるようなモンではないか!

    序エヴァ自体は、一種無駄とも言える前編描き直しという偉業を果たしているのに
    商品化でこういう事をしているようではまた無闇なアンチバイヤーがついて回りそうです。
    もったいねぇーっ。

  9. いろいろどもです。
    なんだか条件がそれぞれ違うみたいで
    一概には言えないみたいですね。

    BDの導入とともにいままでのDVD資産も
    無駄にしたくなかったもので・・・。

    もうちょっと調べてから導入検討します。

    しかしここまで画質が違うとは・・・。
    贅沢になればきりがないですね(笑)

  10. 謎の赤いDVD思い出しましたわ

  11. 地上波でエヴァですか……アニメパチンコのCMでも家族がいるとなにか気恥ずかしくなる(アクエリオンは論外!)身としては、CMがキツいですw

  12. まぁDVD発売時は各所で特典フィルムの申告で盛り上がった事で良しとするしか…
    読んでて何かえらいテンション下がった

    破が出るまでにBD環境整えなきゃ…
    あーでも完結したらBD-BOX出すんだろうなー

  13. AVwtchより
    「1.01のDVD版と、1.11のBD/DVD版は、制作過程そのものが異なる事にも注目したい。同作品はデジタル制作のアニメだが、劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため、1.01ではデジタルデータをそのまま使わず、一旦35mmフィルムにプリント。そこからHDテレシネしてDVD用の映像を作り出している。
     一方で、「1.11」ではデジタルデータをマスターとして使用している。フィルムの質感を大切にした1.01と、デジタルデータをそのまま持ってきた1.11のクリアな映像。味わいの違いで、優劣はつけられないが、新しい映像が体験できるのはファンにとって嬉しいことだろう。」

    1.01が、良かれと思ってやったら失敗だったのか、始めから商売ッ気でやったのかわかりませんが、、、
    金曜ロードショーはVHS録画しますw

  14. いくらPS3のアプコンが優秀でも収録時のダイナミックレンジの違いはどうしようもないかと思います
    ぼやけたりしたのを頑張るのは何とかなっても、飛んでしまって「無いもの」を想像で復元するとかさすがに無理ですので


    後、追加シーンでしたら
    ライナーノーツに全カット番号のっております
    んでもって、メニューのアフレコ台本でカット番号表記がわかりますので
    その状態で本編再生すれば追加された映像もわかるかと

  15. BD見てて鳥肌が立ちました。
    優秀なオーサリングですね。これだけキレイな画質で見ることが出来れば文句のつけようがありません。それから、高ビットレートのクリアな音声も魅力的です。シアターセットある方は是非サラウンドモードで聞くべし。迫力が違います。
    追加・変更箇所>ほぼ分かりました。説明台詞が追加されたり、言い回しが修正させて分かり易くなっています。感覚的には1.11どころか1.3とか1.4と言ってもいいくらいの修正が入っています。これって、主役クラスの声優をほぼ全員集めてアフレコしてますよね。贅沢だなぁ。ちなみに次回予告も2.0になって新規映像が追加されたりしています。
    セリフが聞き取りづらいシーンや分かりづらい言葉は見ているシーンのアフレコ台本を呼び出し出来るのですぐにチェック可能です。これもポイント高いなぁ。でも概括って何だよ?>渚クン。
    ただし、難点が一点。レジューム再生ができません。開発担当者の話だとわざとやってるそうだけど、見始めたら最後まで見ろってことなんでしょうねぇ。
    余談:PS3のXMBのアイコンに対応しているBDは知っている限りはスパイダーマン3があります。(ソニー系列の映画なんですね)

  16. テレシネ版>
    「映画館の再現」というのはエヴァに関しては実に余計なお世話って印象です。
    てかTVCMとかデジタルの方で映像作ってるんだから、詐欺くさいw

    レジューム>
    あ、やっぱ無いんですね。
    一回止めて再生する時にレジュームしなかったから、止め方悪かったのかと思ってました。 アイコンはSony絡みのディスクだと表示されるんですかね?w

  17. アエクリオンの気持ちイイー!を超えるCMは滅多にないですねw
    パチンコが儲け過ぎたので税金対策の為に製作された説があるそうですね。
    サテライトも給料未払いが発生するぐらいヤバイ状態からパチンコで回復?したそうですし。
    劇場版Zもパチンコで儲けてたら全編新規作画で尺も長くなってたのかなぁ。
    とりあえずグレンラガンのBDも早く出してください…

  18. まあ、1.01発売時のBD市場の状況を踏まえれば、DVDのみという選択肢も間違いではなかったかと
    市場が育ったから、実売5000円台でリマスター版BDが出たわけですし。むしろバージョン違いで2枚BDを買わされずにすんだという考え方もw

  19. 昔MPEG4で圧縮するとフィルムグレインがつぶれるから駄目だとかって話もありましたけど(BDには解決済みのMPEG4AVC(別名H264)が採用されてる)、ある程度以上の映像作家ってフィルムフェチが多いんですかね。

  20. グレンラガン>
    あっちもBD出してくれないと買う気しないですねえ…

    一年前のBD市場>
    たしかにHD DVDとの勝敗が決してから日も浅かったですしね(発売発表時はまだ撤退してなかったかな)この一年で市場はかなり伸びたと思いますし、破のディスクが発売される時にはDVDとBDの同発は普通になってると思いたいです。

    フィルムフェチ>
    今一線級で映像作ってる人たちは8mmとかで育ってる世代だから、崇拝対象なんじゃないでしょうかw
    俺らの世代のドット絵&8bit音源信仰に近いものかと思います。

  21. >ちなみに、1.01DVD(テレシネ)版がTVの金曜ロードショーでやる模様。

    地上波と言うか、民放で劇場作アニメが見れるの珍しいですね、嬉しいです
    NHKはBSアニメ映画劇場で熱心に色々やってくれますが

    そう言えば今晩は攻殻SAC SSSがありますが、BS11やBS-TBSのアニメ枠と時間がモロかぶりなのがorz
    HDなのですごく録りたかったのにBSけいおんがああああ

  22. SSSは今度BD出るけど、今夜もハイビジョンで放映するんですかね・・・?

    録画するにはCATVチューナー経由なのでS端子での映像になっちゃうのがアレですがw

  23. テレシネしただけであそこまで暗くはならないし、
    (なっちゃうならフィルムの映画は全滅だし)
    映画館だって青空はちゃんと青かったので
    今回の事を見越しての事なんだろうなあと思いましたね。
    クライマックスの右肩を直してないのも完結後に出るであろうBOXを
    買わせようという目論見があるのではないかと勘繰らずにはいられません。

  24. どういう映画館を想定してああいう色にしたのかは気になりますねw

コメントする