表 「リアルな現実 虚構の現実」
裏 「敵?新たなるセレソン登場驚きの事実」

GWとか東京遠征でやっとこ見れた。
関東じゃもう5話放送だけどね!


と言っても、あんまり深読みする所は少ない第四話。
ボチボチ拾っていきます。

一人称はジュイス
たまに声がタチコマになってませんかw
明るく答えてるけど、何の回答も無いですよね。 ヒントはあったが。

すいーつ な 咲サイド
咲の身元を怪しみつつも、友達やら身内が出てきて、咲の身の潔白が証明されつつあります。 朗同様あからさまな部分を感じなくも無いですが、それは流石に勘ぐりすぎか。
先週出ていた映画の話は、姉の旦那さんの事のようですね。
微妙な恋心がフラフラしてるけど、あまり拾える情報は無い・・・かな?

大杉君は泣いてもいいと思う。
家にかけてくるって事は、携帯着信拒否とか、かけても出なかったとかそんな感じか。
頑張れ大杉君。 多分結末はあまり明るくない。
ていうか自己啓発コーナーとか、やたら「9」がつく本のタイトルだったりするのが妙に気になるんですが、なんぞ意味があるんでしょうかね?

昼に見る白い夢
モニターから出てきた、役立たずどもがー!等、あのジョニーたちは二万人のニートの事っぽい?
服の中に入られて怒ってましたが、よく見たらズボンのボタンが外されてチャックが少しずれてますw 滝沢ジョニーピンチ杉www

No.5 火浦院長先生
医療現場の改善のために尽力するセレソン。
金額もまだ10億(?)ほど残ってるのに、セレソンの役割を果たしていないと消されてしまった人。
老人介護は日本の未来のためではない、という暗示? 確かに発展性があるかと言われれば微妙な所だけど。 近藤刑事が金使い切るまで放置されてた事を考えると不憫。
もっとも、火浦さんの場合は目的を達成してしまったので、この先セレソンとして活躍する事が期待できず消滅させられてしまったと見るべきなのかも。

Mr.OUTSIDE
外野の人。
実に勝手な言い分だけど、ガンダム00のCBみたく、私設の組織とシステムなんでしょうか。
どう考えても国が絡んでそうですけどねえ。

滝沢のモノローグは正しいのか?
滝沢は元2万人のニートの中の一人かと思ってたんだけど、このモノローグでは新聞配達してるしちょっと違うっぽい。 さりとてテロリスト然としたあのアパートや、拳銃、知識などには繋がるものでもなく、謎は謎のまま。

No.9の活動履歴その他
外務省との折衝や、コンテナ調達にも使われていたらしい。
その辺は弁当用意するより後だと思うんだけど、やっぱ履歴消されてた?

ノブレスゲーム
ルールとして気になるのは二点。
1.ゴールにたどり着けば、おのずとMr.OUTSIDEの元にたどり着く。
2.その時点で他のセレソンは自動的に消滅する。
おそらくは、このゲーム自体いくつか規定の通過点があり、そこに行き着くように仕組まれてるんじゃないかとか思う。 それが何なのかは何ともいえませんが・・・
消滅については次の予想にて。

サポーターと言う存在。
12番目の熱狂的支持者。 元ネタはサッカーのサポーターでしょうか。
近藤刑事は奥さんに刺されましたが、火浦さんの前には知人と思われる人が現れました。
どちらも共通するのは「身内」だということ。

OUTSIDEの話だと12人の中の一人。 という言い方ですが、そもそもサポーターなんかに選ばれた人はセレソンの活動もしなきゃいけないし、他のセレソンの監視もしないといけないと、かなりの多忙を極める。
そんな役割をランダムで選ばれた誰かが行えるだろうか? と言う疑問。
またガンダム00の話ですが、ティエリアがそのポジションに近く、裏切り者を罰する権利を持っていました。 ティエリアが監視者であり続けられたのは、彼がイノベイドでありヴェーダに心酔してるからというバックボーンがあるからこそなんですが、サポーターの人にそれと同等の物があるのかは、かなりの疑問。

まあ、OUTSIDEの子飼いの人物と言う可能性も高いけどね。
でも身内を使うならワザワザ外野使う必要も無いわけで。

以上の事を踏まえ、実はサポーターと言うのは特定の誰かを指す名称ではないのかもしれない、と言う仮説がふと浮かんだ。
OUTSIDEはサポーターは熱狂的支持者だと表現した。
つまり、全く知らない誰かなのではなく、そのセレソンを良く知り、愛する人である。

と考えていくとサポーターは常に空きの状態で、セレソンを消滅させる必要がある場合、その身内をヒットマンとして仕立て上げるシステムなのではないでしょうか。
例の洗脳プログラムもある事だし、全く知らない一般人を刺客に仕立て上げるのもそう難しくないのかも。

朗が記憶や経歴を消したのは、そういう身内の足を途絶えさせるためなのかもしれません。
んー、でも咲との出会いは、記憶喪失も含めての仕掛けっぽいのがなあ~

そんな所で4番と5番が消されて2/14終了。
一日で二人もセレソンが消されるとは…

次週 第5話★「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」
あら、次回は裏サブタイトル無しか。

--Amazon--

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]

| コメント(10) |

コメント(10)

  1. 火浦さんは、なんか飄々としてて好感があったんですけどね。やりたい事をやりきったから悔いはないでしょうけど。それにしても近藤さんのジュイスと火浦さんおジュイスの温度差がヒドイwww
    脱落理由は、多分一都市に限定しちゃったからだと思います。シムシティなら一等だったかな?でも高齢者限定だしなぁ。全国民に対応したものでないと駄目なんでしょうか?
    最後にセレソンだった火浦さんが滝沢に「救世主たらんことを」を告げるのはなんだか気に入ってます。

    OUTSIDEの言い方も妙な感じが・・・「死亡」ではなく「消滅」という言い方が気になります。
    あ、火浦さんの残高ですが、綺麗に0円になってますよ(一緒にビール飲んでるときに確認できます)。自分も最初10億残ってるじゃんとか思ってたんですが、よその感想にて指摘されて気づきました。むしろ残っているのは近藤さんだったりww(残額:7円)

    あと、ミョーにタチコマちっくな箱くんですが、制作源は洗脳先と同じく播磨研究所だそうです。
    ちなみに攻殻のタチコマニューロチップを作ったのも播磨研。また素子と2ndのクゼは幼少期に飛行機事故に遭い、この二人だけ助かってます。
    ・・・確か飛行機事故の生存者は男女の子供2名。


    ・・・まさかまさか!?

  2. 0円>
    気がつかなかったw 普通に使い切ってたんですね。

  3. 近藤さんがカニなら主人公にヒントを与えつつ逝った火浦さんはライアってとこでしょうか。蛇皮ジャケットの人マダー?(違

    顔が出ないところを見ると、火浦医師を殺害した人物は単なる顔見知りだけというだけではないんでしょうね。今後滝沢くんの前に現われる?

    いままで精巧な紙細工に感動するだけだったエンディングもちょっと気になります。
    単に滝沢くんが日本よりも一人の女の子を守ろうとするってことなんだろうか?
    手をかざしただけでミサイルが壊れるのもなんかの暗示?

  4. >どう考えても国が絡んでそうですけどねえ。
    空港から出る方法が入国管理官へのゴルフ接待だとか、暗殺がパトカーからの発砲とか
    ただ金を積んでるだけじゃなさそうですよね
    使った金は巡り巡ってMr.OUTSIDEに戻ってる気がする…

    >他のセレソンの監視もしないといけないと、かなりの多忙を極める。
    直接、手を汚すのも嫌だからジュイスに頼んだら金が掛かるのもおかしな話
    火浦さんを殺したのはよく知るセレソンではない「誰か」のまま終わりそうですね

    >1.ゴールにたどり着けば、おのずとMr.OUTSIDEの元にたどり着く。
    これもよく分からないところ
    Mr.OUTSIDEが会いたいのだろうか
    12人のセレソンの1人が勝ち残る事は無く、少しずつ日本を良くしていく事で
    永遠に続くゲームのような気がしてきた

    >蛇皮ジャケットの人マダー?(違
    一話の指輪の人がそれに近いのかも…
    記憶消去してフェードアウト→あいつ離脱するつもりだからぶっ殺してきて
    ってやり取りがあって監視してたらWH前で全裸で自滅、と判断とか
    滝沢を「No.9」と呼ぶ事から顔見知りではない?

    あと、あの人って「君は彼の味方か?嫉妬するね、ジュイス」と
    セレソン各々のコンシェルジュではないかの様な発言も気になる…
    火浦さんのように履歴見てユニークと判断したのかもしれないけど

  5. どうも、はじめまして。ずっとROMしてましたが、初レスいたします。

    今回、火浦さんの話で明確になったのは「私利私欲に使うと、国を救うのに100億ではとても足りない」という事かと。
    (火浦医師の志は立派ですが、自分から言うように「私のため」でしたし)

    そこらへん考えると二万人のニート集めは滝沢が何らかの啓蒙活動をしていたようにも見て取れます。
    相当恨まれているようですが、逆に反骨心で社会に出ているかもしれません。

    しかし火浦さんの金の使いっぷりで漸く100億使い切ったのに、
    近藤刑事はなにして100億使ったのやら・・・。
    案外、最初の内は重大事件の犯人逮捕に使っていたりしていたんでしょうか。

    では最後にすいません。これから5話を見ますっ!

  6. >>やたら「9」がつく本のタイトルだったり
    これは朗のセレソンNoが「No.9」というところから持ってきているんではないですかね?

  7. >関東じゃもう5話放送だけどね!
    新潟じゃようやく3話ですよ。見られるだけ良い方ですけど。
    あまり深読みとか伏線は気にしないというか、気付かない方なので、K3さんのレビューはいろいろ気付かされて興味深いです。

  8. 飛行機事故>
    攻殻のネタにあわせてるところ多いですよね~ 直接繋がるわけじゃないと思うんですが、こういうお遊びは好きです。 しかし、攻殻の正史どおりに進むなら、この後世界大戦が…

    9>
    まあNo.9がけなんでしょうが、対象が何故に大杉君なのか~

    蛇ジャケットの人>
    公式のキャラ紹介見ると、それっぽいのが…

    エンディング>
    咲走る→ミサイルの爆風に巻き込まれる→ノブレス携帯をつかんで朗が立ち上がる→色が反転した咲を引き上げる。
    なんとも意味深です

    お金の使い方>
    自分だけが思い描く結末ではNGなんでしょうかね。
    近藤さんはギャンブルとかで使い切ったらしいけど、どんな使い方したのか気になりますw

    伏線>
    気にしなくても面白く出来てるのが東のエデンのすごいところだと思います。

  9. やっと、お話のベースラインが理解できた。
    東のエデンは直意はイスラエルのことで、滝沢はハーメルンの笛吹きになるんですね。

  10. >サポーター=セレソンの身内
    おおおおお!!咲との出会い含めて納得のいく説ですね。
    咲はセレソン同士のバトル(?)から遠い位置にいるので、ヒロインとして本格的に物語に絡むためにサポーターになるのもあり得ます。
    …ちょっと前に、ヒロインと戦う主人公が全く絡まずに終わったガンダムがありましたが。

    それと、渡された金を使って日本を救うというのは定額給付金に通じる物があると思いました。
    ミサイル、シンゴーに続き、ここまで予見していたか東のエデン。

コメントする