top1.jpg top2.jpg top3.jpg

表サブタイ「憂鬱な月曜日」
裏サブタイ「「80億円入りの携帯電話の謎とミサイル」
今回は設定メインかなー
しかし、深読みすぎると何もかも怪しく見えて肝心なものを見逃してるような気がしてきますね…


セレソン
OPや携帯のアイコンから見るに日本から12人が選ばれているらしい。
近藤のセリフからするに、必ずしも12人が活動状態にあるわけではない。 現時点の欠番はラインが伸びなかった12番のみ?

携帯にはもれなく100億がチャージされ、それを使い日本を良くする義務が課せられる。
再チャージはおそらく不可能。 使い切れなかった、使い切っても使命をまっとうできなかったときのペナルティが気になるところ。

セレソンシステム
ジュイスによると、行使できるのは日本限定
セレソンを牛耳ってるMr.OUTSIDE(神の見えざる手?)の影響力はあくまで日本に限るって事なのかな。

迂闊
朗の家(?)の豊洲の近くにミサイルが落ちた「迂闊な月曜日」
近藤の言う「迂闊してるなあ」のセリフ。
この二つ自体にはつながりは無いけど、どちらも朗に近い部分を指すセリフ。
なにか朗が迂闊なミスを犯す暗示?

大杉君のメール
描写が無かっただけで連絡は取っていたでござる。
大杉君のメールによると13日出立で同日には日本に帰国していた。 携帯のメールは日本のサーバーで時間記録してるだろうから、この時間をそのまま見ていいのかな?
咲は14日に帰ってきてるから空港か大使館で一日時間食ってたのね。

でも眼鏡君は「一昨日」アメリカから帰ってきたばかり、だと。 んん?

豊洲のショッピングセンター
咲が携帯のマップを見せたとき、ショッピングセンターにピンが刺さっている。(つまり、咲がショッピングセンターにマーキングしてる)
No.9がセレソンシステムで買い上げたのも豊洲のショッピングセンター。
朗の「偶然選んだ」パスポートの住所も豊洲(他に大阪のものもある)
で、一発目のミサイルが着弾したのも豊洲のすぐ近く。
さすがに偶然とは思えんな。

携帯マップのピンは、住所検索したから?
でもそれなら、ショッピングモールが住所になってる事を不思議に思わないもの変だし
「俺の家無くなってんじゃねえ?」のセリフも妙に噛み合わない…。

偶然を必然から紐解く。
豊洲に行ったのは何故か?
→朗のパスポートに記載された住所だから。

朗は何故そのパスポートを選んだのか?
→咲と同年代を振舞えば日本に行きやすいと思ったから。

ココでの肝は、朗がそういう思考するのは、彼本来の性格からなのか、洗脳プログラムによるところなのか。 後者であるなら、このパスポートを選んだのは当然必然。
咲との出会いからが、誰かが仕組んだ事になる。

仕組んだのは朗ではないと思うけど、さて。

滝沢指ぱっちん
催眠術的なアレっぽいけど、当の朗が記憶喪失じゃ意味は無さそう…?
姉の話は、大杉君のセリフを信じる限りじゃ、実在してるっぽい。

今晩はみっちゃんのところに泊まる
嘘だーアハハハハ

No.9 使用履歴
2/12 2:01
ATO播磨脳科学研究所洗脳プログラム 900円
ワシントンの時間だと2/11の13:00くらい。
物語の始まる一日前。 この時間で何が出来るのか・・・
眼鏡君のセリフからするに、先行帰国組にもアプローチ可能な時間ではあるけど。

12/11 映画フィルム 8千万
12/10 弁当二万食二週間分 一億三千六百万!? ああでもそんくらいか?
12/10 豊洲のショッピングモール買収 9億円
ここまでの金額を逆算すると、12/10の時点で、朗(No.9)はほぼ満額持っていることになる。 このシステム自体始まったのがごく最近?
※12/11~2/12までの間に3億消えてるらしい。↓はこれの費用?
履歴を見る限り、偽造パスポートや、ワシントンにあったアパートはセレソンシステムで用意したものではない??

ニート失踪事件
先週の写真と、弁当と、ショッピングモールでまあ大体。
問題は12/24の時点で食料が尽きてるはずなんだが、その後どうなったんだw

No.4 使用履歴
2/13 交際費
2/13 電光掲示板操作
2/13 競馬
電光掲示板操作って、競馬のやつかw 何が目的だよw

そして、三人殺害150万。
殺害に関しては50万が高いか安いか。 はともかく、自分でやらないのは近藤がただヘタレなだけか、セレソンにルールがあるのか。
日本人を殺せば義務剥奪とか。 なら咲を殺そうとしてたNo9を見て「これでNo9も終わり」というセリフもわかる?

追加:朗の記憶の消え方
コメ欄で言われて気がついたけど、朗の記憶って一般的な地理や大使館や警察の事は知ってるのに、ミサイル事件はともかく豊洲の位置まで忘れてるのは不自然。
今後「一般常識なのに覚えていない」事があれば、それは朗が深く関与してると見るべきなのかもしれません。
・知ってた
 ホワイトハウス
 飛行機の乗り方、大使館や警察の扱い方
 電子マネーの使い方
 ノブレス携帯の写真の撮り方
 映画の内容やタイトル

・忘れてる
 セレソン
 自分の事
 ノブレス携帯の赤外線通信(これはホントに知らないだけかも)
 豊洲の場所
 ミサイル事件

朗が関与していないであろう「世の中の事件」を朗が知ってるか知らないかで、見えてくるものがあるのかも…

その他気になること
・お台場 L7-77K
大杉君たちの車の前にいた車。 数字が出来すぎだが、それだけかなあw
・朗の腕メモ
そういう癖があるってこと?

咲が怪しくないような怪しいような。 ううむ。 怪しいと決め付けるのもまた思考停止に陥るからな。
四番さんは脱落したセレソンがどうなるかの見せしめにされそう。
わかりやすくいえば、龍騎の蟹ライダー。 奴も刑事でしたしね。

| コメント(15) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/754

コメント(15)

  1. 私も同じセリフにひっかかりましたが、「一昨日一緒に帰ってきた」というのはおそらく車の後部座席に座っていた連中を指しているのだと思われます。(咲の携帯写真により、彼らも旅行に行っていたことが確認できます)
    あの流れだと「咲と一緒に帰ってきた」と混同しやすいですよね。

  2. 咲と別便なのはわかってるんですが、大杉君の報告メールでは13日に飛行機乗って、13日に着いてるんですよね時差や移動時間考えても14日からの一昨日、つまり12日にはかえって来れないよなあと思うんです。

    ただ、後部座席の連中だけ12日帰ってきた(NYから)なら、まあわかる話って所かと。 ワシントン自体は咲が一日引き伸ばして行ってたのかもしれません。

  3. 日付変更線の所為じゃない?

  4. 日付変更線はお互い様ですしね~。

    公式HPに大杉君のメールがタイムスタンプつきで公開されてるんですが、空港到着は2/13 1:45でした。
    なので大杉君のメールは日本の時間で記録されてると思います(国際便とはいえそんな時間に飛行機飛ばない・・・と思う)
    到着は2/13の13時なので少なくとも大杉君は「昨日」帰ってきたはず。

  5. ホワイトハウスは分かるのに、豊洲の場所やミサイル事件を忘れてるって事は、
    自分とセレソンに関する記憶だけをピンポイントで消したって事なのかな。

  6. 確かに、朗の記憶の消え方はヒントになってますね・・・
    そこは気がつかなかった。

  7. >なにか朗が迂闊なミスを犯す暗示?
    これは朗が記憶を消したために自らNo.9である事を明かしてしまった、だけと思いたいなぁ
    パトカーから三人殺害してましたが、カムフラージュなのかセレソン専用部署でもあるのか

    大杉君からのメールの量に対し、咲本人は朗へのアプローチを気にしまくってて
    見ててちょっと辛いものがw
    大学サークル名が本作品タイトルってのは朗もそこに絡むようになるのかなぁ

    >ペナルティ
    見せしめフラグですよねコレ
    No.9はジュイスお気に入りらしいし「義務」を奪うなんて尚更…

  8. シザース吹いたwww
    自分も真っ先に思いついたのが須藤刑事でした。
    「選ばれた」という点とか倫理観の薄さとか共通してますね。

    ・・・にしても実写で出来そうな仕上がりのアニメだ

  9. 全体的に深読みしすぎじゃね?って気が

    それにしてもシザースをイメージするのは俺だけじゃなかったかw

  10. 迂闊>
    現状を揶揄してるのか、未来の暗示なのか。 今後も「迂闊」が続くなら意味が変わってくると思います。

    蟹刑事>
    むしろ蟹刑事はライダーバトルには正しく参加してたんですけどねw

    深読みしすぎ>
    タイトルにもあるように、無駄に深読みするのが今回のテーマなので。

  11. 日本人を殺してはいけないというのは面白い仮説ですね。「迂闊な月曜日」で犠牲者が出ていない事とも関連づけられるのでありそうな話。
    近藤の言動や、1話冒頭で別のセレソンらしき人物が朗をチェックしてるところから見ても、デスノート的というかライダーバトル的というか、そんな要素もありそうですね。
    弁当は、1話のアパートで見た写真にあった裸祭り(?)で使ったのかな。

  12. 間違えて「エデンの東」という韓流ドラマを録画した僕は負け組ですかそうですかw

  13. もう1回見直してみたら、咲の写真を二人で見ているシーンで、
    大杉君の顔がおネエの腕で見えなくなっているのもちょっと気になったり。
    つまり朗は写真を見ている時、大杉君の顔は見ていないんですよね。
    まあ、大杉君が単に報われないキャラってだけならそれまでなんですけどねw

    あと1話で咲がマフラーとコートを貸してしまったのはウッカリと言うよりは
    サラリーマン同様、ジョニーの魔力?に掛かってしまったのが原因なのかな、とも。
    後々、魔力から開放されて我に返った時にパスポートも渡してしまったと気付いたって流れで。

  14. 洗脳プログラムってのは自分の記憶を消すだけでなく
    相手への干渉も実は出来るって事なんですかね

    あとセレソンがNo.1~12までで空席一つ、で日本へのミサイルが11発ってのは
    何か意図的なものを感じたり
    まぁこの後、更に2~3発撃たれたら何の意味もありませんがw

  15. 一度、何かの映画で、自分の記憶を消す前に大量に映画を観て、
    映画の情報だけは記憶に残しておくってのがありましたが、
    それも今回と同じでしょうか?
    つまり、映画で見た情報はすべて記憶しているが、自分が体験したことは
    すべて忘れている。それだと、場所は知っているけれど、
    詳しい道順が分からないということも辻褄が合うかもしれません。

コメントする