top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2009.April.17
続・東のエデン

つらつら書いたので、興味がおありの方は。

コメ欄で2話のネタバレは禁止な!


滝沢ジョニー
全裸マンの象徴で伏せられそうだけど、超重要なジョニー
ジョニーを見せている間一体何が起こったのか。
1.咲を囲んでいる警官の注意をコチラに移した。
2.マフラーとコートをくれた
3.ビジネスマンが爆笑しながらズボンをくれた
4.女性警官の疑惑を解いた

どのシーンも自然な行動解釈は可能だけどやはり腑に落ちない点が多い。
上の番号と相対します。
1.逃走した全裸マンを追うのは当然だが、咲を放置する理由が無い(その後手配までしてるから、普通に考えれば少なくとも拘束するはず。)
2.コートの中にはサイフとパスポートが入っていた。 咲がウッカリさんだといえばそれまでだけど、本当にただのウッカリさんだったのか?
3.陽気なアメリカンってだけじゃわけわかんないしw
4.ジョニー見せたからって、バッチリ顔写真撮られてるのに見逃されるはずが無い。
※朗の言い分では、写真のジョニーは寒さで縮こまってるので、今のサイズと合わないから、その写真は俺じゃねえよ。 って解釈。

一話で起ったジョニー絡みの不思議な現象は以上。
一体何が起ってるのでしょうかね?

あと、見逃されがちなのは、ジョニーで咲に意味が通じてしまってるところ。
前後のセリフや、ポーズで何を指してるかは暗にわかるし、スラングっぽいから気がつきにくい。
コレに対する答えは小説のほうにさらりと書いてあったりします(※バレ 朗の××を脳内変換で「ジョニー」にしたのは咲の頭の中だけ

いきなり全裸&モザイクでぶっ飛んだけど、伏線としてこんだけ自然に使い回すとは…
ジョニーすげえ。

朗の記憶喪失のワケ
何故消したのか、滝沢朗は何者なのか? というのも、謎の一つではあるけど、ココで一番注目したいのは「ジュイスを使えば記憶の消去、改竄、経歴の用意」が全て行えてしまい、それを本人に気が付かせる事すらない、という点。
つまり、現時点で出ている登場人物のプロフィールはそのまま信用するに足らなくなる。(本人すら気が付かないんだし)
唯一プロフィールが信用できるのが記憶喪失の朗だけってのがすげえw

これを前提にすると次のシーンの真相が見えてきます。

朗はホワイトハウス前で何をやっていたのか?
赤い車の人物からは、朗がズボンを脱いでいるのが見えている。
朗自身気が付いたら全裸だった=脱いでいる時は記憶が消えてはいない。

記憶が消える前に何をしていたか?
→銃を向けていた。

誰に?
→咲or警官orホワイトハウス

何故か?
ってところで詰まる。 ありていに言えば咲を狙っていた? なんだけど、咲を狙う理由が思いつかない。
そこでピースとして登場するのが、さっきの記憶改竄の話。
森美咲がNo.9に狙われる理由があるのであれば、その森美咲は森美咲ではない。 という仮説。

怪しいのは森美咲
飛行機の時間を気にしていたのは、乗り遅れの事はもちろん、「友達」との待ち合わせの事も含まれている。(電話の電源入れてたら~というセリフもある)
予約していた飛行機に乗り遅れた。 「友達」とも合流できなかった。
にもかかわらず、連絡を入れる事も無ければ、「友達」が咲を探していた形跡すらない。
咲は日本大使館に寄ってさえいるのに、そこにも何も無かった。
飛行機の時間が来たからといって、何のメッセージも残さずに帰国するのか?

それらの仮定を裏付ける要素はあるにはあるんだけど、まだアニメに出てきていないのでココまでにしておきます。
考察より妄想の域だしね。
なにより2話で友達出てきてたら御破算だしなw(これ書いてる時点で東京じゃもう二話やってるしね…)
↓の方が真相だと、こっちは引っ掛けっぽく見えるしな。

※もう一つあった。 朗がアパートに入って、そのアパートから出てきたイスラムっぽい人に咲が「彼の部屋番は」と聞く、彼は「3階のことか?」と答える。
不思議だったのは、全くの部外者であるはずの咲に部屋番を教える事もそうだけど、「彼」で通じてしまってるところ。
イスラムな人は朗にも部屋を教えていた。 何故か? 彼がアパートの住人であり、顔見知りだからだ。

咲にも教えたのは何故か? 咲もそのアパートの住人だったから(? 少なくとも顔見知りだと思う) 

朗のやってた事。
案外と「こっちの留学生で流行ってて、自分をピンチに陥れてそれを乗り越えて帰国するゲーム」
というのが、そのまま真相な気がする。 OPの「GAME」って文字が気になる。

とりあえず、一話限りで考察できるのはこれくらいか。

うん、二話が楽しみだ。

| コメント(13) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/751

コメント(13)

  1. そこまでー考えてみてなかったなあ~
    神山監督のはいつもながら何度も見るとどんどん細かいとこに布石があるので
    リピート率が高いです>攻殻とか
    毎週楽しみが増えていいかも

  2. 朗が自分の意識で記憶を消したということ=他の人間も同様のことをしている可能性がある=周囲の人間全ての経歴その他まで疑ってかからないといけない、ってことかー。
    奥が深すぎる・・・。

  3. 一つ何かに気が付くと、連鎖的に違和感に気がつきます。
    よく出来てます。 ホント。

  4. エデンでもK3さんの考察が読めるとな!?

    へーそーなのかー、先が気になるなー!
    で済ませてしまいがちな自分には、色々気付かせてくれる考察はすごいありがたいです。

    わざわざ服を脱いでから、銃を構えたまま現れたシーン。
    誰かを撃とうとしていたようにも、
    とにかく問題になる行動をしようとしていたようにも思えます。
    所持品を銃と携帯だけに減らしておきながら、家は教えるように指示していた事から
    やはり「GAME」として、あの場を乗り切れるかどうかを試したかったんでしょうか。
    実に「ユニーク」な事をしたようですが…。

  5. ブラフの可能性も高いんですよね。
    トラップなのか隠しなのか判断つかないところありますし。

    銃に関しては、ホワイトハウス内に投棄したの何かしら意味があるとは思うんですが… 記憶を失う前の朗は確定的なことが言えないので、先の話待ちですねー。

  6. 気がついたら、始まってたんで、ちらっとしか見てません。何か面白そうなのに惜しいことをしてしまいました。(そのあとの番組は録画したけど・・・うちのTV、この日は関西TVがめちゃくちゃ画像悪くて凹んだ・・・。)
    あんまり関係ないですが、翌水曜深夜にMBSで「エデンの東」というドラマ(韓流らしい)が始まりましたが・・・ややこし・・・。

  7. 2話目の話題禁止の件はもう少し目立つように書いた方が宜しいかと

    ダ・ヴィンチの小説版面白かったっすねィ。まとめられたら確実に買いかも。
    まんまテレビの1話分(森美先輩濃い目で書かれてる?)で終わってるんですが
    (月刊だからこれからどんどん乖離していく?それとも森美先輩主人公として飛ばしまくった挙句合流する?)、
    最後のページ下に気になる重要な単語が幾つも解説してあって(まだテレビでは明かされていない情報も)
    何というか・・・・アニメ見るより先に読んだ人は大分感想が変わりそうだなぁ、と

    ノブリス~に関しては、特撮スキーとしてぼっちゃまが頭に浮かんでしまって困りますなw

  8. K3さんに触発されて1話見直して気付いたんですが、
    咲の時計とタクシーの時計の時刻が15分ほど違いました。
    咲の時計が遅れてます。
    なんだこの気持ち悪い感じw

  9. 冒頭の
    1.咲のシーン
    2.赤い車の男のシーン
    3.朗のシーン

    1,2,3それぞれで時系列が繰り替えされてる解釈でいいのかな?
    2と3が連続してるように見えたんですが、
    これだと咲がHWに2回「何か」を放り込んでることになるんですよね。

  10. エデンの東>
    さらには同タイトルの小説もありますからねw

    ダ・ヴィンチ>
    公式HPには書いてたりするんですが、まだアニメじゃ出てない設定ですね。
    アレを知ってるとそうでナイトではまた考察の観点か変わるという…

    15分のズレ>
    き・・・気になるけど引っ掛けくさいw

    冒頭の>
    咲がコイン投げる~全裸マンが爽やかに寄って来るを三回行ってるので、咲が投げた回数は一回で良いと思います。
    なんというかローマの休日っぽいところがあるので、それを意識してるんじゃないかなーと思いますが、裏もありそうで…w

  11. コインはただの願掛けで、噴水に投げ込もうとしてたんじゃないですかね
    「届かない」みたいなこと言ってたし再トライでもう一回
    でポリスメンに呼び止められる

    >3.ビジネスマンが爆笑しながらズボンをくれた
    これが一番気になりますね
    No.9の特権とかはあくまで携帯だけだろうし

    昭和64年生まれの主人公、ヒロインというのも気になったけど
    あの六つのパスポートから咲と年が近いの選んだだけみたいだしなぁ

    全11話、11日間の物語ということでDVDが全五巻くらいなら買っちゃうかも

  12. どれも意味ありげのような、なさげのような匙加減が絶妙です。

    ノイタミナワンクールなので、DVD4枚+劇場版一枚って構成じゃないかと思います。
    BDで出て欲しい所ですが…

  13. こんにちは。検索できました。
    ジョニーがらみでずっと不満だった点について書かれてあって興味深かったです。
    これがギャグじゃなくしっかり説明されるならこのアニメ大好きになれそうです。
    逆にギャグだったらがっかりですが。今後の感想に期待します。

コメントする