top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2009.April.06
暫定

□ 今期のアニメだらだら感想記
・真マジンガーZ
今川のおっちゃんが早速全力全壊やってる件について。
突然弓教授が京都で昔の恋人としっぽりやってるとか、やりかねないから困る。
とりあえず、ツッコミどころが多すぎてというか、25分フルタイムツッコミどころで見ているほうが疲れるw マジンサーガ全部抑えてないからわからないところ多いよw

・戦国BASARA
深く考えるのは止めたぜ。 突っ込んだら負けなんだろ、このアニメw

・ポリフォニカ
一期見てないからなーと思ったら、最初から始まってませんかコレ?

・戦場のヴァルキュリア
アリシアのエロ同人探してくる!(バタン
妹ちゃんのアグレッシブさがやばいぜ! 出刃包丁だけならまだしも、狙撃とか戦車持ち出しとかどんだけよw

・グインサーガ
戦記モノor神話モノだと思ったら、タイガーマスクが出てきたでござる。

・鋼の錬金術師
原作準拠だと思ったら最初からオリジナルだった。 とまあ、コレは多分リオールに行く前の話ですよね。 リオール行かないと後々繋がり悪くなるしね。 って書いててリゼの声優が発表されていなかったような気が…
キャスト変更は今回出張ってるのが旧キャストな人たちがメインだったので、やはり気になってしまったのが、大佐と中尉。
元のイメージ払拭するにはまだ至らず… 中尉の声にツン分が足りない! もっと大佐を見下すような声でw

OPの「遣り残したことやり直したい」 って製作スタッフの言葉だな~。
要素としては中盤くらいまでの事は大体出してますな。 多分伏線になるところは結構わかりやすく構成変えてくるんじゃないでしょうか。 チェス盤とか。


| コメント(27) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/743

コメント(27)

  1. smallなことはNo,thank you!

    >グインサーガ
    いや、流石にそのぐらいの情報は仕入れておきましょうよw

    >ハガレン
    1話で完結するエピソードを第1話に持ってきて、キャラや設定をとりあえず見せておくってやり方はよくありますよね。氷結のは再登場するかもしれませんが。

  2. >真マジンガー
     Zマジンガーばかりか石川氏のアンソロジーまで持ち込んでしまうと言うのはかなりすごいの一言で。火星のマジンサーガは…どうするのでしょうか。
    (そう言えば何度か魔王ダンテなシルエットも見ましたし)
     でも一番のインパクトはあしゅら戦闘員を蹴散らすヤクザ屋さん…いかに組長が兜一族と因縁があろうとも。あと荒くれ刑事と組んでいたガミアの一人…。
     これが実はグレンラガンで言えばあの「天の星はみんな敵」のプロローグだったならかなり本編もすごい事になりそうですけど…今川鉄人のプロローグだったらマジンガーとしてはかなり複雑になりそうですね。
     これも「ガンダム以降」のロボアニメの業なのか否かは謎ですけど。

     で、ポスターの巨大ロケットパンチ…「ファイナルフォームライド・ゼゼゼゼーットゥ!」だったんですね。(違)

  3. >グインサーガ
    虎じゃない!豹だ!

    とりあえず言ってみた

  4. >グインサーガ
    GyaOの無料配信動画のCMでうるさいくらい流れてました

    >ハガレン
    大佐がただのナンパキャラになってしまった
    違和感云々より、別キャラを髣髴させるのがなぁ
    本当の始まりはウインリィが出てきてからでしょう…あー気になる
    OPにホーエン出てきてるのにシン組が出てこない(つまり俺のランファンが)
    ヒューズとは初対面で少佐とは顔見知りって意味があるのだろうか
    あと身長ネタはしばらく続くんだろうなあ

  5. おひさしぶりです
    しばらくROMのみでしたが………………

    >グインサーガ

    ………………まぁ、テレビと小説は別もの、ですから、ねぇ。
    と、いいつつ、「爆発する火矢」とか「気合いで破壊される扉」
    っていうのは、ちょっとやめてほしかったですね。
    なにより、いずこからか颯爽と降ってきて、あっという間に被弾して
    いずこへと墜ちてゆくナリス兄が、なんとも哀れで、あはれで(涙)。
    まぁ、私ごとですが、小説の方も昨年でリタイヤしたので、
    どーでもいいんですがね。
    ではでは

  6. ハガレンのレビュー希望します。
    あと、5月にガデッサのヒリング機発売決定だとか。
    アルケーも足ビームサーベルができてますし

  7. >ポリフォニカ
    1期は社会人編(いわゆる第2部)だったのが、2期では学生編(同第1部)なので、
    普通に最初から始まってますね。

  8. >ハガレン
    原作読みの前作未視聴だったので特に問題ありませんでした。
    来週から原作準拠みたいですが、どこまでやるのやら。

    >戦場のヴァルキュリア
    こっちは今日放送なのでちょっと楽しみだったり

    是非、クイーンズブレイドのレビューをしてほしいですw

  9. マジンガーは面白くなりそうな感じなんだけど、現時点ではちんぷんかんぷん。
    あの流れだとプロの人が出てくるタイミングないよね。

    ハガレンは何か中途半端な気がした。前作と絡めたいのか無かったことにしたいのかが全然分からん。

  10. >真マジンガー
    最初からクライマックスと言う言葉がぴったり。なんだかわからないけど面白かったです。
    ジャイアントロボがスーパー横山光輝大戦ならこちらはスーパー永井豪大戦ですね。

    >ハガレン
    話のつかみとしては面白かったです。でもやっぱり大佐の声に違和感がありますね。三木さんだとキザに見えてしまって…。これは慣れるしかないかぁ。
    ところでOPとED、逆の方があってるような気がするのは自分だけかな。

  11. >ハガレン
    やっぱり大佐と中尉は違和感がありますね。
    ヒューズや少佐、大総統が変わってないから余計に。

    ストーリーはどうするんでしょうね?
    リスタートしたとはいえ一度やってる話を、もう一度やるまだるっこい気もするし。
    でも大事な部分だがら、見かたを変えてやっていくのかな。

  12. >真マジンガー
    プロじゃなくて(0w0)が出てきたでござる(名前的に)の巻

    ネット配信版が本編より長い(30分枠で制作→放送25分枠だったため)ので
    無料配信を見ておくのは必須になりそうです
    (1話は重要そうなナレーションやマジンガーゼノン化などがカット)

    >グインサーガ
    豹マン主役のヒロイックファンタジーだと思ったら三国志っぽくなって
    時々SFになって外伝は探偵物になったりするそんな中身

  13. >ハガレン
    原作未読、前作つまみ食い程度の、実質初ハガレン者としては、いまひとつすっきりしない1話だったという印象でした。解り難いわけじゃなく、ちょっと痛快さに欠けるというか。
    初回の敵なんだし、氷結氏は主人公兄弟に倒させて欲しかったです。
    この辺、原作既読または前作視聴済みだったら、また違う感想になったのかも知れません。

    >戦ヴァル
    そのうち原作ゲームはやりたいと思ってるんですけど、このまま視聴を続けるべきか否か。視聴=シナリオバレみたいなもんでしょうし…どうしたもんですかねぇ。

  14. >ハガレン
    新ウインリィはいきなり幼女時代からなのか。さて・・・?
    次回から原作準拠なら、デビルズネスト壊滅まではちと退屈だなあ。オリジナルとしても1話はイマイチ・・・。

    OO→ギアス→OOとやってきた毎週日曜5時のワクワクが途切れた感じで残念。

  15. ハガレン、原作は一昨年初めて読み、アニメは未見だったのですが(劇場版は友達の家で見たかなぁ
    こんな自分でもマスタングとリザの声には違和感がありました。
    あとアレックスのテンションもなんか変に感じたり。

    それはともかく、原作の1話より前のようでしたが、ここまでストーリー知ってる事を前提とした1話をやってしまったら、原作通りの展開をのんびり追いかけてはいられなさそうな気がします。
    エピソード混ぜて順番変えたりしてきそう。
    マスタングは最初から中央勤務なのかな?

  16. いつも楽しくレビュー読ませて頂いております
    が、今回のはなんかえらそうで読んでてきつい
    制作サイドに立ちすぎ?

  17. >>ハガレン
    声もそうですが
    >人体錬成したのか!→地獄に一歩足を〜
    何かエドに凄い違和感。
    罪悪感はあるでしょうけど図星でマジギレとかする子だったかなぁ

  18. >>ハガレン
    1話は普通は視聴者の心を掴むため主人公を活躍させる話にすると思うんですが、錬金術の説明も無い上に氷結の山ちゃんが目立ちすぎて初視聴組には厳しい内容だったんじゃないでしょうか?正直そんな感想です。
     
    声優に関しては言及しない方向で。1話じゃ台詞数少ないし、既存声優のが目立っていたし。今後の演技次第じゃ化けるやつもいるのかなと。
     
    >OP
    その作品に入る前に盛り上げる感じがないってのが1期OPの役割を果してないんじゃないかな。
    悪い曲とは思ってないけど、アニメーションとあってる感じがしないので垂れ流しに思えるのがな。
    何度も書くけどこの作品は掴みが足りないと思う。
     
    >ED
    シドがOPだと思っていて「黒執事のあれかどういう感じになるんだろ」なんて思っていた結果がこれかよ!と意表をつかれた感じです。悪い意味で。
     
    >リオール終了のお知らせ
    ロゼの桑島はイッちゃった印象でしか記憶に残ってないなあ。ここから既に暴動が起こってる状態で原作とどうつなげるんだろか心配。
    作中で列車キャンセルしてたことからまだ行ったことないはずなので、時間軸の問題ではないよね。
    まあ、個人的にはヨキ様の行く末が心配だけどね。前作じゃ死んじゃったけど原作じゃカッコいいところ見せてくれてるから登場してくれなきゃ。

  19. >マジンガー
    まーた今川さんマジンガーの名前だけ借りてスーパー永井大戦にする気じゃないだろうなーと思ってたらまさにその通りで吹きました。
    もうマジンガーは出番あまりない&役に立たなくて、生身の人間同士の戦いの方が遥かに魅力的になるのは覚悟しときます……

  20. ハガレン>
    原作も前のアニメも視聴済みなので、演出がどーとか伏線がどーとかな話にしかならないので、多分やりません。 オリジナルに入ればとは思いますが、その路線は望みませんし。

    アイザック>
    ポジションはリオールのおっさんと同じ役割になるんですよねえ~
    でも賢者の石を積極的に使っていないし、どちらかというと「国がおかしい」って所から入ってると思います。
    所見というよりは、原作&前作経験済みを前提にしてるように思えます。

    マジンガー>
    ボスボロットが出た時「ゲッター3きちゃったああ!?」と思ったのは俺だけでないはずw

    グインサーガ>
    BSの宣伝しか見てなかったもので…

    戦ヴァル>
    ゲームやるつもりなら避けておく方が無難でしょうね。
    アビスとかはもうネタバレ全開で最後まで行きましたからw

    クイーンズブレイド>
    たぶんおっぱいおっぱい言ってると思いますw

  21. >ボスボロットが出た時「ゲッター3きちゃったああ!?」と思ったのは俺だけでないはずw
    思いっきり思いましたwww

    てかこの作品でスパロボ内の勢力図が大きく書き換えられそうな気がします。

  22. 新ハガレンは何か出来るだけ原作の設定を使って(前作のような感じじゃない)
    オリジナル展開多めな気がしてきた...
    それだったら何か嫌だなぁ...

  23. >戦記モノor神話モノだと思ったら
    実はSFだったりして……
    79年に始まった小説ももう125巻。いい加減終わらせてくれー。

  24. >戦ヴァル
    そのうち原作ゲームはやりたいと思ってるんですけど、このまま視聴を続けるべきか否か。視聴=シナリオバレみたいなもんでしょうし…どうしたもんですかねぇ。
    戦ヴァル>
    ゲームやるつもりなら避けておく方が無難でしょうね。
    アビスとかはもうネタバレ全開で最後まで行きましたからw

    どっちかというと、原作ゲームはゲームシステムの面白さがウリで、ストーリィ的にはごくオーソドックスな内容で、「こうなるんじゃないか」と思っているとまさしくその通りの筋書きだった、みたいな内容です。
    だから、アニメ化には”?”でしたが、かなり改変しているようですねぇ。
    まあ、原作ゲームは良く練り込まれて作られているので、シミュレーションゲームが嫌いじゃなくてPS3持ってるなら是非やってみるべきです。

  25. グインサーガ(原作)を知らないなんて…絶望した!
    いや…いいですけど、実際、押しも押されぬ長メジャーいや超メジャータイトルなもんでつい。

  26. ハガレンやらないならマジンガーやりましょうよw
    サブテキストとして最低でもバイオレンスジャックは読む必要ありそうだけどw

  27. こっち見逃してた。
    >ハガレン
    一応前作は、殆ど見てたけどよく覚えてない・・・。
    声に関しては、エド&アルがそのまんまなら、まあええんでは・・・。
    ホークアイさんは(「少年陰陽師」方面で“平成のコメディエンヌ”と評された折笠さん
    なんで突っ込みとかは大丈夫かと思いますが・・・)根谷さんだったら、三木さんが嬉しかったんじゃないかなーとか、ちらっと思ったりして・・・。
    >OPとED、逆のほうがあってる気がする
    私もそう思いました。ってか、シドの「嘘」がてっきりOPと思ってました。YUIさんの歌のCMするまでは。
    >グインサーガ
    今月も新刊出ます。第126巻「黒衣の女王」(ハヤカワ文庫JA)もうそろそろ、いつも頼んでる本屋さんに入ってるかな~?栗本さんがアニメに関して、あとがきで何て書いてはるか楽しみです。(うちBS見れんからその辺しか楽しみがない・・・)・・・マリウス君が歌う歌とかひとつひとつ作るのかなー?・・・・・あ、そーだ。このアニメって、“どこら辺まで”やるんでしょうかね?(情報ほとんど見てないし)

    ・・・四月になって、時間や曜日の変わったのもありますね。コナン君が今更月曜を出て行くとは・・・。土6でっせ・・・・・。うーむ。
    NHKBSから総合へ。私にとっては「タイタニア」も新番組。見られることがただただ嬉しい。

コメントする