top1.jpg top2.jpg top3.jpg

たしか宇宙船だったかな。 最近読んだんですけど、白倉Pのディケイド制作インタビューが色々と面白かった。

平成仮面ライダーの人気の要因として、親の世代が仮面ライダー世代で、子供と一緒に見ている。 クウガの時に世代の端に引っかかってたのなら、ブランドとして持つのは7年が精々だろうという分析。
電王はヒットしたものの、増えた客層が若い女性が多く、それまでの仮面ライダーは知らないだろうから、そのまま平成ライダーのブランドの礎にはなりにくいだろう。(超電王が一シリーズ化したのは、電王がそういう特殊な例だからでしょうねえ)

そこで、一度再セットするためにディケイドのような混在要素をもりこんだそうな。
あとは、クウガは見ていたけど最近のは見なくなった人たちを、もう一回巻き込みたいとかいう思惑もしっかり持ってそうですよね。 出てくるライダーの順番もその辺をしっかり計算してそうだ。
視聴率の一番高いアギトなんかは、最後まで引っ張りそうだしw

ディケイドは常に浮いてる必要があるので、ああいう奇抜なピンクカラーになってるとか。 
士は、そういう意味では良い演技してると評価してますねw

スーツは倉庫から引っ張り出してきただけじゃなく、キッチリリペアとメンテナンスはやってるので、手抜きじゃないってのをかなりアピールしてましたw キバはともかくクウガは劣化が激しそうですしねえ。
早い段階でキバを持ってきたのは、他のライダースーツのリペアの時間を稼ぐ意味もありそうです。

物量がハンパないので、既に現場は疲弊してる。
30話しかない、というよりは現場の体力的に30話が限界の企画なんじゃないかと思えてきました。

□ K1MAX
ボケっとみてたら長島☆自演乙☆雄一郎が出てて吹いた。
この人は、ネタに中身が伴ってるのが凄い所。 肩が動かないパンチは避けられないって、よく一歩でやってるけど、それを実際に見る事があるとは思わなかった。 あんなに面白いように当たるものなのね… 試合も面白かったし、こういうエンターテイメント向きな人には頑張って欲しいなあ。

□ オバマ
ボークスにオバマ大統領のアクションフィギュアが展示してたから、入荷してると思ってワクテカして4階まで行ったら、もう既に売り切れてたんよ… あの内容で8700円て安いよなあ。

□ 物欲追加

そらかけ秋葉。 原型の時点でも十分出来良かったけど、色付くと元絵そのままですね。
ベースにペーパークラフトでもいいのでレオパルドつけて欲しいんですが…
ねんどろのイモちゃんは、ガワは要らないので、中身だけ売れば良いんじゃないかと。 1/1煮っ転がし。

そらかけといえば、先週はギレンがコロニー落しとか、ゴールデンオーブが縮こまるとか、ラクス様がピンクのコロニーでやってくるとか、やりたい放題だった。
ていうか、敵がギレンとラクスのタッグとか、最悪の組み合わせだよw

あと、セブンスドラゴン予約。
世界樹やととものに近いかとも思ってたんだけど、Wizのような3Dダンジョンではなく、見下ろし型の2DRPGだったのでやってみようかと。 シャイニングフォースフェザーがまだほとんど進んでないんで、やるのはもう少し先ですが、特典に踊らされる俺。

--Amazon--
獅子堂秋葉

7/枯葉ー!


3/5 セブンスドラゴン


| コメント(27) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/720

コメント(27)

  1. 一見スーツ使い回してるから予算も少なくて済むように見えますが
    スーツの復旧とかで例年以上にお金かかってますでしょうし30話で限界なんでしょうねやっぱ...

    ギルス並みにスーツ駄目になってることもあるでしょうし...
    (一度ボロボロで腐ってたギルスのスーツ見たことありますがあれはかなり金かかりそう)

  2. 昭和ライダーのスーツならあまり手間かからずに作れそうだから、藤岡さんが元気なうちに昭和DCDやってほしいなあ。また藤岡ライダー見たい!              今日のわくてか速報のマリナの画像は笑えます。おすすめ。

  3. >そらかけ、敵がギレンとラクスの凶悪タッグ
    下ネタが多いのは知っていましたが、そんな展開になっているとは…
    これは若本声のレオパパコロニーとかも期待できるのかなw

  4. ディケイドを割り込ませたのは、もう一つ意図があります。
    年末商戦対策です。
    ディケイドが8~9月に終わるとして、新ライダーのスタートがそのぐらい。
    新フォーム登場が三ヵ月後として・・・。
    あとは、わかるな・・・?

  5. >ディケイド
    ふむ、やっぱ30話でも相当キツイんですなぁ。
    こういう裏話を聞くと東映さんの本気っぷりが伺えます。
    スタッフさん頑張れ超頑張れ!

    >超・電王
    シリーズ化と聞いたときはゲンナリしたものですが、やっぱそれなりの理由があるんだよなぁ……。
    電王好きとしては『電王では男に対する集客力が少ない』っていうのがなんか悲しいなぁ。

  6. >『電王では男に対する集客力が少ない』
    どっちかっていうと男性が相対的に少ないだけでは?

  7. ディケイド>
    なんだかんだで、いつも通り二話に一体の怪人作ってますしねえ。 CGバンクだって作り直してるだろうし、見えないところでかなり手間がかかってそうです。

    電王>
    電王限定のお客さん向けシリーズと思えば、まあイマジンメインで押してるのも判る所ですよね。 イマイチ興味が向かないのは、俺がターゲットから外れてるって事なのかも。

    年末>
    親御さんのライフはもうゼロよ!

    若本声のレオパパコロニー>
    ギアスネタはレオパルドだけで十分だしなあw
    生みの親が出てくるならやっぱ若本さんじゃないと盛り上がらないでしょうけどw

  8. え?まじで30話で終りなの?
    6月にパワーアップって聞いてたから後半からディケイド編に突入すんのかと思ってた…。
    番組が早期盛り上がりなだけに50話近くまで続かせるのはやっぱ苦しいのかな。
    ディケイドは終わるけどディケイドRXになって始まるよ!ってことにはならんのか…。

  9. >ディケイド
    今の徹底的にクライマックス状態をこれ以上維持するのは不可能でしょうね…
    ディケイドに目が慣れてしまうと、例年通りのライダーに戻ったときにショボく感じてしまいそうです

  10. >スーツは倉庫から引っ張り出してきただけじゃなく、キッチリリペアと
    >メンテナンスはやってるので、手抜きじゃないってのをかなりアピール
    >してましたw キバはともかくクウガは劣化が激しそうですしねえ。

    それをしないでやった例として、脊髄反射的に思い出した物

    1・ウルトラファイト(ニコニコ動画で円谷公式配信中)
    2・使い込んだモップ度が増していくウーさん
    3・テレスドン。さらに新マンにも着ぐるみがそのまま続投して「デットン」に
    4・でも新マンで新規に作ったはずのゼットンは......

    これを知ってると、とても贅沢に思えます

  11. ディケイドくらい毎週出し惜しみなしの展開を矢継ぎ早にやっていると、やはり現場には相当負担になるようですね。
    ディケイドの後番組ももうそろそろ社内では企画が立っている頃でしょうが、これの後だと態勢的にも視聴者の反応的にも相当厳しそうな感じがします。

  12. >ディケイド
    現場も最初からクライマックスなのか・・・
    このまま突っ走って欲しい所存

  13. 30話>
    士の中の人のインタビューでそう言ってますね。
    6月までに一周して、その後週代わりで最強フォームを見せていく展開じゃないかなw
    その後は・・・ ディケイドが11人目のライダーに変わるんじゃないかと思うんですがねえ??

    どっちかっていうと男性が相対的に少ないだけでは?>
    ちょっと言葉が足りなかった。
    電王だけ付いてきてくれるお客さんで損益が見れるほど、電王オンリーの特殊層の比率多い、って感じでしょうか。
    女の子がDVDを買っていく仮面ライダーを見たのは、今の所電王だけです。
    ホント色んな意味で特殊です。

  14. ?!・・・・・・ 半年後の新ライダーって確定情報でしたっけ?
    予想以上に緻密な放映戦略に感心する反面、子供に夢を与える目的で始まった特撮ヒーローが
    今やそこまで考えないと足腰立たなくなるという世知辛さに、ちょっぴり涙がトランザム。
    でもレンタル等はココ数週クウガの再回転が思いのほか良かったようで、目論みは当たってます。
    懐古をおいてもクウガはよくできた長編ドラマだと思うので、公式のプッシュが実るのは嬉しいですね。

    >早い段階でキバを持ってきたのは、他のライダースーツのリペアの時間を稼ぐ意味もありそうです。
    鍛えて鬼に変身する不思議な男たちは、アレで表皮がキラッキラの豪華仕様なので
    傷んでたら処理も大変そうですね~。

    >男客が相対的に少ない電王
    アニメイトのイマジングッズのプッシュぶりからも女性主流がうかがえます。
    女性客は「そのキャラであればなんでもいい」という傾向が男衆より断然強いので、
    廉価で多様なグッズを強く売り出せますからね~。とりあえずベルトと武器と人形が欲しい男の子は
    どうもお金がかさみます。ガンバライドはいらないのに!(苦笑

    >こういうエンターテイメント向きな人には頑張って欲しいなあ。
    んで将来引退後、須○元○さんみたいなアレな路線を突き進むのでしょうか(苦笑
    現役時代はアクロバチックでカッコイイファイターだったんですが
    いつの間にか予想だにしない方向に…

    >イモちゃん
    驚異の頭くぱぁ再現に購入意欲がソラをかけまくり。
    最近のねんどろはとみに、いい意味で原典に似せずに独自の可愛さを追求してくるので
    原作知らずでもパシパシ買い揃えてしまいますわ。

  15. >女の子がDVDを買っていく仮面ライダーを見たのは、今の所電王だけです。

    女性が買う、ならクウガが人気だったんですけどね。
    キャスト人気的にはカブトはどうだったんだろう?

  16. >30話
    過去スーツの復旧やらスタッフさん方の体力やらを考えると、やっぱり新規フォーム・怪人の増産は難しいんでしょうねぇ…(一世界に2話しかかけられないでしょうし…)。

    キバの超全集で、13魔族のうちテレビ・劇場どっちにも出なかったゴブリン族等の名前が挙がってたらしいので、もしキバの世界が終盤だったら出せたかなぁ…(汗)
    あわよくばヒロサガ系の出演も期待してたんですが、やっぱスタッフさんに無理はさせられませんしねぇ…。

  17. >ディケイド
    今年は怪人の使い回しが多いだろうから予算に余裕があるだろうなと思ってた自分はアホでした。
    考えてみれば毎週最初からクライマックスな展開が多いのでスタッフは大変でしょうね。
    しかし全世界を回り終わった後の展開とその後のライダーは気になりますね。

    >電王
    電王で得たファン層がキバでは得られなかったって聞きます。一応龍騎も女性ファンが増えた作品ですけど電王みたいな雰囲気出はなかったような気がしますし。そう考えるとやっぱり電王って異端だったんだなぁと。

    >長島☆自演乙☆雄一郎
    あれだけパフォーマンスしてガチで強いから困りますw 確かにああいう人をエンターティナーと言うのでしょうね。
    この人が現在どれくらい知名度があるか気になります。

  18. 東映ヒーローMAX(vol.28)のインタビューも中々ですよ。
    >キッチリリペアとメンテナンス
    ヒーローMAXの高岩さんインタビューによれば龍騎はディテールが複雑で作り直せず、当時のままだそうです。あとアメリカから急遽引き上げたらしいです。

  19. >あの内容で8700円て安いよなあ。
    向こうの(日本も?)公人には肖像権が無いそうなんであの値段のようです

  20. >常に浮いてる必要がある
    ああ、なるほど。言われてみれば納得の理由ですねぇ。これで変にカッコよかったら逆に没個性になるもんなぁ。
    そう考えると「何考えてるんだよw」「ピンクなんてありえねぇよw」と
    ディケイドのデザインを笑ってた人はまさに白倉Pの手の中で踊ってたってことか・・・

  21. >そらかけ
    あの読経みたいなOPが一番のネックだ

  22. いくら電王が売れても安易に腐向けにシフトせずに
    軸足をブラさず作ってるあたりは流石。
    「ブランドを護る」って事の大切さを知ってるんでしょうね。
    近年のガンダムなんかは最早あちら方面の人気が第一で、それ以外の大人や子供
    は二の次って感すらありますし。
    (アニメと特撮では一概に比べられないとは思いますが・・・)

  23. 仮面ライダー「ブランド」というブレイドのライバル?でも出るのかと勘違いしたのは私一人で十分だ早く逃げろ!

  24. 仮面ライダーブランドー...
    なんかロードローラー投げてきそうなライダーですね

  25. >そらかけ
    ギレンとラクスのコンビってのがホント吹きましたねw
    まあ若本氏の参加は可能性あるなぁ、もしくは関俊彦さんとかも。
    多分だけど高嶺さんのQTアームズ・ラーバナの召喚シーンの元ネタは響鬼からなのかな?(笛を額にあてるとこ)

    フィギュアは秋葉っちと煮っころがし、揃って予約しました〜秋葉っちが夏場が大変そうなポーズですがw(パンツはメガミマガジンの掲載時と違いピンクの縞パンらしいそうです)
    いつきさんやほのかのフィギュア化も期待なんですが個人的にはQテクターVerをfigma化してほしいところですね?

  26. >30話
    単に過去の遺産に頼ったリサイクル番組かなー、と思っていたところがあるのですが、
    事情がわかっていれば納得ですね。
    むしろ、修復するよりも新規で作った方が手間が掛からないこともあるだろうし。
    劇場版は電王抜きで一本やってくれるんだろうけど。

  27. >やるのはもう少し先ですが、特典に踊らされる俺。
    K3さんがどこの特典に踊らされたのか気になる。
    ちなみに私はソフマップ。

コメントする