top1.jpg top2.jpg top3.jpg


セラフィム組んで、洗濯物干して、洗い物してからプレイしてました。
結局アーケードではやってないので、初のスト4。
基本的なプレイ感覚は今までのシリーズっぽいって事なので、スト2くらいのイメージでプレイしてたんですが

・・・なんか早え・・・

・キャラの表示が大きい
・60フレーム
・背景がかなり動く
・ジャンプの軌道が低めでスピードが速い

辺りが原因かな。 ジャンプの感覚は3より急角度急スピードなので、起き上がり飛び込みとかタイミングがかなり違う。 スト2感覚だと、起き上がる前に着地しちゃうw
あと、2Dと違って、同じスプライトが何フレームも表示されるわけじゃないので、線で当てる感覚だったのが点で当てるようになった感じですね。

キャラの動きとかは何回かやってると次第に慣れてくるんだけど、どうも背景の動きが気に入らない・・・ ちょっとジャンプするだけでスクロールが追従するので画面全体がかなりヒンザツに動くので、着地点が非常に見づらい。 いっそ上下は固定してくれても良い位にうざい。 左右も横一直線移動じゃなくて、微妙にカーブを描いてるので、余計に感覚が狂いますw

3からの変更点として、ブロッキングが無くなり、セービングが追加された。
セービングの特徴はガードアタックと、必殺技キャンセルですね。 使い方次第でかなり戦法に幅が出そうなんですが、中パンチ+中キック同時押しとかパットじゃしんどすぎるw (コンフィグでセービング割り当て出来るけど) 6ボタンパットが欲しいなあ。 スティックは邪魔なので買いたくない。 我が家のスティックはツインスティックだけで十分だ。

説明書には無かったけど、ターゲットコンボ残ってますよね?
ケンの立ち中P→立ち大Pって確かターゲットコンボだったはず。

それにしてもCPUが中々に手ごわい・・・ というか新キャラの動きが良く判らなくてうざい。 
どのキャラも波動拳対策がちゃんと調整されてるから困るわw
アベルゴロゴロ転がるなw

今作のベガは、スト2のラスボス時代を髣髴させる動きですねえ。 立ち中キックとダブルニーが超いてえ。 ガード固めて大技の隙にぺちぺち中足波動拳とかやれない自分に成長のなさを感じてしまったw
その割にセスはあんま強くなかったなあ。 新キャラだけど、既存キャラの技使うから動きがわかりやすかったからかな。 ユリアン大将みたいなタックルがちとうざいが。

そうそう、予約特典のアニメ、オマケと思えないすげえボリュームでした。
ガチで50分入ってるから、これだけで6000円のOVAとして売られてても不思議じゃないクオリティ。
しかし、中平先生のストリートファイターマンガってすっかり正史扱いになってますよね・・・

アニメの続きはスト3のマンガにそのまま続く感じだしw

□ HG背中の人ガンダム

正座は基本。
なんだろうね、これは・・・。

どっこいしょ・・・

頭出さないだけでここまで別の生命体化するガンダムもないと思う。

何で乗れるんだよw

--Amazon--
HGセラフィムガンダム

2/12背中の人解禁


2009/2/12 ストリートファイター4


| コメント(59) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/714

コメント(59)

  1. まさかの1ゲト!

    自転車は吹いたwww

  2. チャリとは エコですなあ

  3. まさに「何で乗れるんだよwww」
    あつらえたようにピッタリじゃねーか。

    figmaの写真コンテストに送ってみたらどうでしょうか(笑)

  4. ガンメンさんかwwwwww

  5. 店覗いたら背中の人売り切れで、買う予定の無かったヴァーチェのトランザムVer.とHGダブルオーライザーを衝動買い。それなりに満足してたけど、ここ見たらやっぱ欲しい!

    あと、ディケイド関係も軒並み売り切れでした。甥へのプレゼントを口実にベルトで遊ぼうと思ってたのに…。

  6. なんともシュールでツボにはまりますw

    そういえばセラフィム普通に作ってたら本体の顔が真っ二つに割れました orz
    皆さん気をつけて…。

  7. なんちゅうか、本当に模型的面白さに溢れすぎですね(笑)。

  8. どっこいしょ・・・ エー!!て感じですね(笑)
    あと敢えて頭部を出した正規の姿を紹介しない所にフイタッスw

  9. くそわろたwww
    本当になんで乗れるんだよw

  10. ガンメンって言われてるけど、やっぱりこいつはグランゾートだろと叫びたいwサンライズ的な意味で。
    ウチの方は店に並ぶのは明日なんですよねー
    ……明日仕事休みなんで即買いに行けるからくやしくないもん……

  11. >何で乗れるんだよw
    飲み物口に含んでたら間違いなく吹き出すレベルwww
    セラフィムさんマジキモイw

  12. とりあえず2個買いで阿修羅セラヴィーは再現できますか?(サーベルの数はとりあえずおいておいて)

  13. ホントに正式な姿が1枚も無いw
    自転車本気で吹いたw
    しまった……HG00ライザーと一緒に買ってきたものの、
    こっちを先に組めばよかった……

  14. うお、コレは面白い!益々フィグマサイクルをもらい損ねたのが、
    痛いぜ。キモチワルイ、すぐ買いに行きます。

  15. >何で乗れるんだよw
    正直ガンダムに言う感想じゃ無ぇwww

  16. 志村、後ろー!セラフィム、頭ー!

    >チャリンコセラフィム
    絡ませる相手(ガラッゾ、アルケー)がいない中、管理人さんの天賦の才により新たな力を得たのですね…さすがのヴェーダもこれは予測不能w

  17. どっこいしょで吹き、チャリに乗った姿で更に吹きましたw
    セラフィムが乗れるってことは他のガンダムも乗れますかね?

  18. 頭出してないセラフィムガンダムにラガンインパクトでラゼンガンになるんですねわかります。

  19. 雪印コーヒー返せwww

  20. ガンダムのレビューじゃねぇwww

  21. >何で乗れるんだよw

    こんなのに追っかけられたらマジ泣くわwww

  22. グランゾートを思い出したのは俺だけかww

  23. Figmaとほぼ同サイズなので、かなり遊べそうです。

    阿修羅>
    腕の先は互換性があるので二個買えば阿修羅可能です。
    サーベルは長いの二本、短いの1本の計三本ついてますから、柄をダブルオー辺りから借りれば可能。 二個目のセラフィムがかなり余っちゃいますけどね。
    腕丸ごと移植は出来ないので、初披露したときみたいに伸縮まで再現しようとすると、かなり改造しなければいけません。

  24. 2枚目で「おっ片膝、かっこいい」と思ったのに「どっこいしょ」で吹いたw

    その昔、「超Cガンダム きゅーいちくん」という…
    かなり後になってからプラレス3四郎と同じ作者と気付いて驚いたっけ。

  25. 頭を出した画像が一枚も無い訳だが・・・

    インスト読むとアレを取り戻すの大前提の機体なんですな

  26. ガン...ダム...?
    自転車マジワロタ

  27. >何で乗れるんだよw
    ママチャリGPに毎年こんなのいるよなwwwwwwwwwww

  28. >背中の人自転車

    朝ご飯返してくださいwwwwwwあとモニターとキーボードも掃除してくださいwwwwww

  29. 背中の人シュールすぎて噴いたw

  30. >腕の先は互換性があるので二個買えば阿修羅可能です。二個目のセラフィムがかなり余っちゃいますけどね。

    ども。一先ずバックパック用とセラフィム用と二つ買うとしますか

  31. リュウの家族設定が完全に無かったことになってることに衝撃でした>新たなる絆
    一番最初設定でいたよね家族...?
    そしてリュウVSセスの演出に吹いた。何故分割するそこで!

  32. リュウの家族設定>
    い・・・いましたっけ?
    ストIの設定かな?

  33. >セラフィムorチャリ
    なんか猛烈に緑色の宇宙人に塗りたくなってきた。

  34. 自分の意志でさらそう
    『セラフィム・チャリ』!!

    変なリーオーだとおもたらセラさんでしたか

  35. >K3さん
    うろ覚えだったんで
    調べてみたら 家族への影響を考えて名字名乗らない。なので家族いたようです
    でもよく考えたら中平漫画の時点でこれ死んでましたね...豪鬼が父親?という描写もありましたし

  36. コレが新しいGNドライブか…っ

    リュウっていうと浮浪者のイメージは雑君保プのせい…?

  37. なんという、ちょっとコンビニいってくる。

  38. なんというゲキタマン・・・

  39. コトブキヤに行ったらものすごくこっそり1/100の某電池ガンダムが販売されてました。
    デキがいいんですけどコイツが単独で動いている姿に違和感が先立つこの悲しさよ。
    バンダイさん、早くでっかいGNアーチャー出してあげて!

    >セラフィムガンメン
    こうして見ると本当に、手足の長いグレンという感じです。
    それにしてもローコストキットのわりに本当によくできていること。バンダイが本気です。
    HGダブルオーライザーも成型色変えてかっこよくなってるし。

    >自転車
    バイクではなく、ついにガンダムが自転車に乗る時代が来ましたか。
    なんかフリーダムっぷりがリボルよつばみたいで微笑ましい…。

  40. >チャリセラ
    発想に脱帽、やっぱアンタすげーよ!

  41. あまりのキモさに初コメントw
    背中の人おもしろすなぁw

  42. >腕の先は互換性があるので二個買えば阿修羅可能です。
    今日入荷で二個買った私は勝ち組♪でも二個目の本体どうしよう・・・他のガンプラのフレームに流用でもして超絶可動にでもしてみるか?

    >自転車
    マジでコーラ噴いたw確かにガンプラの感想じゃないですねwww

    ・・・正直もう一個買おうと思いました「顔状態固定用」に(汗)

    >HGダブルオーライザー
    色味が淡くなっておもちゃっぽさが軽減されてますねHCMよりイイ感じ

  43. 超Cガンダム思い出したw   て覚えてる人どれだけいるだろう……

  44. 何で乗せるんだよwww

  45. 立ち上がる時の効果音は『ギコガキゴゴゴ…』かと。
    自転車に乗るガンダムかぁ…08小隊でシローがミケルを後ろに乗せて自転車を漕いでくる話はありましたけど。

    >超C
    ガンダムF91とか0083の機体を中心に展開していたシリーズですね。
    アレには最後まで慣れなかったQ~。

    >リュウっていうと浮浪者のイメージは雑君保プのせい…?
    よしむらひでおのマンガでも大概プロの浮浪者でした。

  46. ガラットを思い出したのは俺だけかwww

  47. >リュウっていうと浮浪者のイメージは雑君保プのせい…?
    雑プさんのマンガだとケンを盾代わりにしてたイメージしかナイっす
    『Ⅱ』の頃に描かれてた"日雇い労働者"のイラストが懐かしいです

  48. >セービングアタック
    ダッシュでキャンセル出来るって事をつい最近知りました…
    低速の飛び道具に対してはブロッキングっぽく使える…のか…?

     >6ボタンパットが欲しいなあ。
    俗に言う、サタ〇ンパッドですか。
    あの形状ほど(主にカプコンの)格ゲーに適したモノはない、と思います。
    スティックよりは安いだろうし、どっか作ってくれないですかねぇ…

     >中平先生のストリートファイターマンガってすっかり正史扱いになってますよね・・・
    ゴウケンの昇竜拳が禁じ手だったり波動拳を片手撃ちしたり…アーケードで情報出たときはチョット感動でしたよ。
    さくらの年齢とか考えると時間軸が微妙な…
    キャミィの尻もエロいですが、3D化で腹とブルマがチラチラ見えるさくらもかなりエロスを感じます…

  49. >でも二個目の本体どうしよう・・・
    1.デンカメンソードもといガンカメンソード製作(ぉぃ)
    2.いっその事余りのセラフィムのカラーをホワイトにしてしまいふたりは(ry)
    ………さて、セラフィムを買ってくるかな(逃)

    >本体の顔が真っ二つに割れました orz
    そんな報告ちらほらあるようですね…う~む、結構慎重に組み立てないと破損は確定?なのかな。

  50. ttp://zip.2chan.net/2/src/1234514616190.jpg

    ふたばにおちてた件について

  51. い、ETを、かご付けてETを乗せて下さい・・・!(笑)
    出来れば夕日をバックに空飛んでる感じで。

  52. >2009年02月14日 05:47

    コピーに破壊力があるな…

  53. >2009年02月14日 05:47

    後ろに乗るのはヴェーダになるのか・・・

  54. 何でこんなに自転車が似合うんだよw

  55. 胸部がフェイス部を模しているのはΞとかヘビーアームズとか前例がないわけじゃないのにここまで存在感が出てくるとは…。頭部外してもこの存在感は出せそうにないなぁ…。
    目が大きいのだろうか?

    >超Cガンダム思い出したw
    あったな~。今の今まで忘れてたけど。

  56. おいwww
    自転車似合いすぎやろwww

  57. サイコジェニー思い出した。
    セラフィムの隠し能力を精神.....か

  58. 念のためですが、ヒンザツという日本語はないと思います。
    煩雑?

  59. ガンダム大好きいいいいぃぃぃぃぃ!

コメントする