top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2008.November.08
HGオートマトン


ワンパーツ成型でした。 しっかりスイッチが入ってるので、他のバリエーションには付かないかと思われ。 これは何個あっても困らないんだから、アヘッドには標準につけてほしかったぜ。
部品請求だと一個40円なので、大量発注する人が多そうですw

1/144のフィギュアがないので、1/100の人たちと対比。
2/3換算くらいで考えると良いので、オートマトンは大体2mか。 思ったより小さい・・・ とか思ったけど冷静に考えたら2mの動く壁がガッチョンガッチョン襲ってきたらメチャ怖いなw 等身大の方がかえって恐怖感煽るし。
あとは、施設攻撃用だから、通路通れないと意味ないしね。

そういや、インストによるとGN粒子で動いてるそうな・・・>オートマトン

いつもガンダムにやられていた僕・・・

「ティエレン君、僕のGNドライブ使いなよ!」
ある日、ジンクス君がGNドライブくれました

アレから四年。 毎日GNドライブしたおかげでこんなに立派な体に。

GNドライブのおかげで彼女が出来ました。
GNドライブのご要望はアロウズまで!

大きさ対比。 アヘッドでけえ。
しかし、プラモの作りはホントにティエレンと同じですよねw

こういう小隊が組みやすいのが、今回の良いところです。
30機とかは、無茶言い過ぎです。

--Amazon--
HGアヘッド

11/動くとカッコいい


| コメント(29) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/664

コメント(29)

  1. HGオートマトンワラタw

    アヘッドのレビューじゃないんですな。w

  2. >オートマトン

    ふと、ドアを潜れなくて頓挫してるオートマトンを想像して吹いた。

    オートマトン対策は、通りにくくなるけど通路の壁に柱のような物を
    一定間隔に配置。有事の際は弾除けになるしオートマトンの動きを
    制限できるんじゃないかな。何より装甲シャッターより安上がりだし。

    でも、この時代はMSでも通れるように作るのがデフォダなぁw

  3. ティエレン君はビリーズブートキャンプに通えばもっと魔改造してもらえるよ!

  4. あれ?アニメ設定画ではあんなにずんぐりむっくりだったアヘッドが、立体化するとめちゃくちゃカッコイイ…
    んもう、ダブルオーのMSはいつも第一印象を良い意味で破壊してくれる

  5. ティエレン君&ジンクス君ふいたw
    確かにティエレン+ジンクス=アヘッドっぽいけど。
    ブシッドは発売決定してるからいいとして、ソーマ専用のネコ耳アヘッドはどうなんだろ。
    背中のスラスターが好きなんだけどなぁ。

  6. アヘッドはやっぱり人革連出身の技術者が中心になって
    開発されたんでしょうかね?
    ユニオンとAEUは元々設計思想が同じなので一緒になるでしょうし
    なによりエイフマン教授が死亡してる上に一番弟子だったビリーが
    軍を抜けてるので主導権を取れなかったんでしょうね。
    ビリーがアロウズ入りしたのでGNフラッグの後継機が出る芽が…。

  7. >GNドライヴのおかげで彼女が出来ました。

    おっ俺も今からアロウズに行ってGNドライヴしてくる!!!

  8. >GNドライヴのおかげで彼女が出来ました
     どこの雑誌裏通販ですかw

     1/144フィギュアっていうと、ガンプラの付属物としてはGNアームズTYPE-Dのロックオン兄貴と……EZ-8付属のシローくらい?
     とりあえず単品で並べると妙に可愛いので、「オートくんとマトンちゃん」とかついつい名付けたり、意味もなく上下に重ねてみたり、停止した片方をおんぶさせてみたりと、気付いたらこれだけで3時間遊んでいる自分がいたりします。

     アヘッドは確かにGNティエレンですよね。肩とか股間とかの作りが共通っぽい感じで。
     設定上はジンクスⅢをさらに発展させた汎用機ですけど、見た感じはむしろ「ティエレンの設計を導入したことで、性能据え置き+コスト大幅ダウン!」みたいにも見えます。
     ソマッドとブシッドが今から楽しみだ……タオツーと無意味にニコイチしたいw

  9. >アヘッドでけえ。
    設定だとダブルオー18.3メートル、ジンクスⅢ19メートル、アヘッド20メートルですからね。
    ジンクスと並べると納得の身長ですけど、アヘッドは肩幅が広く、ガニ又なせいか一回りどころか二回りも大きく見えます。

  10. アヘッド、確かにティエレンっぽいんですが、解説では、構造的にはむしろガンダムに近くなってるとか書かれてますね。
    どこが?とか思ったんですけど、要するに、GNドライブに手足をくっつける構造のスローネおよびジンクスと違い、機体フレームにGNドライブを組み込む構造になってるってことでしょうか。
    そのフレームの設計に汎用性の高いティエレンを参考にした、ってのはありそうですね。フラッグやイナクトは、可変機構のために設計にあまり余裕がなさそうですし。

    それにしても、市民のガンダムへの反感を考慮して、胸のレンズパーツを装甲で隠すという細やかかつ考え過ぎな配慮をしたそうですが、当のガンダムは、新型全てが胸にレンズパーツを持たないという意地悪な変化球(笑)
    避けるべきはV字アンテナとツインアイだけで良かったのに…

  11. GNドライブの問い合わせは予想外すぎてワラタw
    オートマトン、最低10個ほしいぜ!

  12. >GNドライブのご要望はアロウズまで!
    なんというブルワーカー。
    「まったく カン タン だ!」

    「あへっどヨ♪」
    「そんな! 武器まで変わって!」
    (色々CMが混じってます)

    >オートマトン
    このサイズだとなんだか虫っぽくて和みますけど、実際はプロレスラーよりでかい多脚砲台が
    無慈悲に追い詰めて殺戮するわけですから怖いー。

    >アヘッド
    GNドライブによるフィールド展開により、人革連おなじみの原始的物量重量思想による重装甲を
    ティエレンという名機から奪ってしまったのがちょっと残念ですね。
    アヘッドは明らかにティエレン原型ですが、フラッグやイナクトはGND搭載型新規開発の雛形に
    選ばれなかったのでしょうか。ジンクスがあるからって言うならティエレンだけ選ばれるのも変だし。
    エイフマン亡きユニオンは開発力に後れを取り、もともと後進だったAEUでは望むべくもなく、
    さらに荒熊さんが先の大戦での作戦功労者というおかげもあるのかなー。

    >ブシッド
    あんまりなネーミングセンスにむしろ惚れました(笑)

  13. Gジェネではやはり、ティエレン系+ジンクス系になるのでしょうか。
    ジムⅡ→ネモよろしくジンクスⅢから開発するんだろうけど。
    元ティエレンタオツー乗りのソーマはともかく、ブシドーは昔の愛機が恋しくなりそう。
    CB関係以外で(疑似)太陽炉搭載型の可変機はまだ先なのかな。

  14. >構造的にはむしろガンダムに近くなってる
    鎖骨可動、グラビカルアンテナっぽいヒゲ、両肩のスラスター(?)と、外見は全然似てないですが機体のレイアウトがガンダムに近くなってる、ってことではないかと。

  15. >GNドライヴのおかげで彼女が出来ました。
    とティエレン君wwwww
    あと、初めまして。

  16. >部品請求だと一個40円なので、大量発注する人が多そうですw

    たしか一度に同じ部品を注文出来るのは3つまででのハズなので大量購入は無理かも。。
    バンダイホビセンには短期間にわたってオートマトンの部品注文が殺到するんでしょうね……軽く500コぐらいは再生産しそうw

  17. 悪名高き(?)オートマトンまで立体化と言うのはかなりすごいかもですね。
     しかし、パケ解説を見て一番驚いたのは例のエクシアを追い込んだ指揮官が「アロウズの旗の下」な感じのキャラのようで。
     アロウズ肯定派がみんな悪役系ではないと言う時点でドラマとしては深みは増しますけど果てさて?
     そして肝心のでき写真は…かっこいいと言うよりユーモラスに見えるのがまた味で。

  18. ここ見て速攻で買って来ましたが物凄く出来がいいですね、

    「オートマトンの」(マジで)

    あとダークレッドの配色がジンクス3と同じなんですね、調色が一度で済むのでこれは大歓迎です。
    というより9割方この色ですが。(笑)

    ティエレン+初代ジンクス+4年間毎日GNドライヴでアヘッド誕生!
    ガンプラでこんなに笑ったのは初めてです、K3さんいいモノ見させていただきました。
    ところで毎日GNドライヴって何をするんでしょうか?

  19. >メカ沢真二さん
     かのスパロボFの初代ゲッター→真ゲッターの様にGNドライブのエネルギーで突然変異するか、はたまたGNドライブのパワーに耐えられるように日々改良を…(違)
     しかし、いわゆるティターンズブルーのようにこの「アロウズレッド」はファンの間に定着できるか否か…まだまだ未知数ですね。

  20. >たしか一度に同じ部品を注文出来るのは3つまででのハズなので大量購入は無理かも。。
     以前、塗装に失敗したので劉備ガンダムの龍帝剣を予備込みで二つ注文したら片方は切手になって帰ってきました…orz

  21. >GNドライヴのおかげで彼女が出来ました。
    毎日GNドライヴをやったおかげでこんなにムキムキモテモテに!
    ッと言うことですね兄さん!お、俺も!

  22. アヘッドが人革系デザインなのってキュリオスのせいなんじゃないかなぁ・・・と思うんですけど?
    「ガンダムっぽい」っていうのもそいうことになるのかなぁなんて思ったり

  23. 外見はガンダムと関係ないはずですよ~
    近付いたのはあくまで基本構造で
    外見はガンダムと離すように
    されてるんで、因果関係は無いかと
    ちなみにデザイナーさんが
    ティエレンラヴのあの人でしたね

  24. キュリオスを手にいれたのが人革だったからティエレンにガンダムの構造を組み込むことが出来たんじゃないかな?ということでは。

    うう、さっさとGN-XⅢつくらなー…。

  25. いやー、こうして見てるとアヘッドはカッコいいです。
    思えばダンバインもスコープドッグも設定書の初見ではなんじゃこりゃカッコ悪いと思ったものですが、動いてるところを見て惚れこんだもの。
    最近はそういうメカが減っていたので嬉しいです。
    本来は、主人公メカでそうあるべきなんでしょうけど、ガンダムという名前もあるし。

  26. >ATK51さん
    個人的にですがアロウズレッドは定着すると思います、理由はティターンズブルーに比べると印象がソフトに感じるので。
    逆にやってる事はティターンズよりも残虐非道ですが・・・・・

    あとティターンズカラーの機体でブルーだったのは強奪前のMK-Ⅱとバーザムくらいしかなかったと思い浮かばないのですが他にありましたっけ?(しいて挙げればジムクゥエル、ただし劇中での戦闘はナシ)

    それにしてもアヘッドのカッコ良さは異常ですな、設定画を見た時は「なんだこの遮光器土偶は?」と思ったのに。(笑)
    ティエレンもそうでしたが、初見の印象がダメなほど本編でのカッコ良さが増す様ですね。

  27. グッスマのFigmaブログでトラッキーにOOガンダムの頭を乗せていたが、
    違うだろ、トランザムするのはドアラだろとか思ったよ。

  28. >あれ?アニメ設定画ではあんなにずんぐりむっくりだったアヘッドが、立体化するとめちゃくちゃカッコイイ…
    ティエレンも似たような評判でしたね。
    設定画:関節動かなそー
    プラモ:何この自由度!

    >ジンクスがあるからって言うならティエレンだけ選ばれるのも変だし。
    「飛行形態(≒可変機構)は不要」で「設計上の信頼性の高さ」とくればティエレンしか残らないでしょう。

    >アロウズ肯定派がみんな悪役系ではないと言う時点でドラマとしては深みは増しますけど果てさて?
    ティ旗では30バンチ事件(毒ガス散布)を実行した隊員の一人が悩んだ挙句自殺して、隊長がティターンズを見限ったって話がありましたが(コミック版だけかな?)。
    オートマトンを使うのは気分的にどうなんだろう?
    嫌疑がかかったら問答無用でしょっ引かれるのも合わせると(魔女狩りとか密告とか思い浮かびますね)かなり酷いと思うんですけど。
    必要な犠牲とでも割り切ってるんでしょうか。それとも気付いてない?

  29. I wanted to say this blog is almost amazing. I always like to hear something new about this because I have the similar blog in my Country on this subject so this help´s me a lot. I did a search on the matter and found a good number of blogs but nothing like this.Thanks for writing so much in your blog.. Greets,

コメントする