top1.jpg top2.jpg top3.jpg

リボルテック リュウ 買って来ました。

思ったより小さい・・・ この写真は、こなたの顔がでかすぎるからバランス崩壊してるけど、らきすた勢の体のサイズは合ってるかな。(それでもこなたの方がでかい)

絡めるつもりだったスザクとは身長差がかなりあります。 足長えよ!ダルシムかよ!

真!

昇竜拳! のつもりだったけど、これじゃ普通のアッパー昇竜だった。
SFOリボにはそれ用の台座がついてるんですが、支柱が短すぎて、ジャンプ攻撃系のポーズが付けにくいのがネック。 普通にFigma台座が使えるので、そっち使う方がいいかも。魂ステージの支柱が使えるので、それと交換するのもあり。


機動戦士ガンダム00 メカニック01
以前紹介したワールドレポートのメカ設定特化版。 メカの設定と世界設定は密接なので、世界設定も同時に載せられています。
GNドライブの比較表とかは面白いけど、情報自体は既出のものが多いかな。
ただ、いろんな媒体に散っていたものがまとめられてるので、まとめて読みたい人にはオススメ。

あと、スローネの色付き元画稿は見たのは初めてだったかも。

巻末に各メカデザイナーに対するインタビューが載ってるんですが、ティエレンデザインの寺岡さんのインタビューが面白かった。 他の人はデザイン手がける経緯とか、意識したところとかが主だったんだけど、寺岡インタビューは最初から最後までティエレンの事で埋め尽くされていたw
公式なのか俺設定なのかは知らないけど、氏の語るティエレン史には面白いものがあります。
ファントンのコクピットは劣悪で、ティエレンでかなり改善されてるとか、タオツーは現ティエレンの総決算的な機体(実は30機くらいあるらしい)とか、ジンクスこなかったら空飛ぶティエレンIIIが出てたかもとか、エクシアに砲弾当てた時も「アレが徹甲弾で直撃すれば腕くらいは持っていけたとか、ティエレンだらけだったw

そういや読んでて一番気になったのはEカーボンの存在だった。
素材革命というか、MSの装甲から軌道エレベーターの材質まで、これがもたらした恩恵ってすごいものだったんじゃないか・・・ 地味に太陽光発電、GNドライブに並ぶ発明だと思う。
コレなくしてガンダムも、軌道エレベーターもありえないんだし。

□ 延期とか
ねんどろリン&レン→11月延期
Figmaドアラ→11月延期
ねんぷちハルヒ3→10月末に延期
グッスマさん先月かなり無理したからなw

--Amazon--

機動戦士ガンダムOO メカニック-1st (双葉社ムック)


リボルテック SFO リュウ

リンク探してて気がついたんだけどユニコーン6巻って今月末発売なのね。


| コメント(7) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/650

コメント(7)

  1. ドアラ延期なのか……
    サークルKサンクスで予約した方は10/10に受け取れたみたいです。
    予約多くて一般流通にまわせなかったのかしら?

  2. カーボンナノチューブとかあのあたりの炭素結晶素材技術の総決算がEカーボンなのかも。

  3. >>リボの規格
    基本的にFigmaの方が大きいですからね。
    クラウザーさんだとそこまで気にならなかったのですが、自分はケンシロウとなのはさん並べようとしてちょっと違和感ありました。
    ジード団はサイズ大きめなのでフェイトのザンバーで豪快に斬られてもらっていますw
    どうしてもバランスでギアスキャラは浮くなぁ。

  4. 夏服こなたが出たら挿げ替えでさくらが作れそうですね。10センチクラスならミクロアクションのさくらを並べても良さそうですが。
    ってかリボでの発売予定ありましたっけ?出そうだけど。

    リュウは改造してダン作りたいw

  5. >寺岡さん
    でもこういうわざわざ公式で愛がこもってる語りをする人は大好きですよ?
    知識を語るな愛を語れって徳光も言ってたしw

  6. リュウならギアスの発光もブロッキングで防げそうですね(笑)

    >そういや読んでて一番気になったのはEカーボンの存在だった。
    >地味に太陽光発電、GNドライブに並ぶ発明だと思う。
    実際イオリアの計画に組み込まれた素材ではない気がします。
    万能すぎるGN粒子があれば素材を問わず装甲自体をGN複合装甲として強化できる上に、
    コンデンサーつければGNフィールドも張れます。
    隠し球の実体剣であるGNブレイドも圧縮GN粒子を鋭化させて斬るものだから、
    ある程度粒子操作に耐えられれば問題なかったのでは。

  7. Eカーボン>
    一応ナノチューブの先にある技術ですね。
    これがソレスタの技術とは思ってませんが、材料工学の学者もソレスタに協力してたので、技術促進には手を貸してたのかもしれません。
    Eカーボンの一番の恩恵は、強度と軽量なところ。 00の世界設定上Eカーボンの登場でようやく18m級のMSが自重で自壊せずに作れるようになったので、GN粒子の重量軽減の恩恵があるとはいえ、ガンダムにも多大な影響を与えていると思います。

    ドアラ>
    ねんぷちとか、サークルK優遇が過ぎるんだぜw

コメントする