top1.jpg top2.jpg top3.jpg


マークーロス(ダダダ)マークーロス マーーーークローーース
てわけで、マクロスF商戦の個人的総仕上げな娘トラ&マクロスエースフロンティアゲット。
まだまだBD&DVDの発売は続くんじゃよ! って、まだ二巻買ってなかった。

□ 娘トラ。
サカモト・マーヤ もといランシェのアイモが、メドレーのワンフレーズしか入ってなくて泣いたのは俺だけじゃないはずだ。 OSTに収録しなくて何に収録するというのか。 セリフカバーCDか。

アイモO.C.はこのCDでちゃんと歌詞を聴いたんだけど、これは酷い原曲レイプ。
「ココは新たな我の星」「ココに築けよ我が故郷」「ココは新たな神の国」
ガチでヴァジュラにケンカ売ってますね、コレw

一族謹製のラブソングがこう改変されたんじゃ萎える、そしてキレる。
フロンティア船団襲った時のヴァジュラはもう

「久しぶりにキレちまったよ・・・屋上行こうぜ・・・」
な心境だったのだろうー

今気が付いたけど、iTuneのCDDBではアニモO.C.になっとる

そして、やはり欠かせないのは最終話に流れた娘々サービスメドレー。
7分20秒丸々入ってた。 これは聞いてると無駄にテンション上がるw ちゃんとアイモで締めるしね。
聞いてて気が付いたけど、ランカはシェリルの曲は歌うけど、シェリルはランカの曲は歌わないのな。(星間飛行だけですが) ソロパートとしての見せ場なんでしょうが、シェリルにランカの曲をどれか歌って欲しい気もする。
キラッ☆をやるシェリルを見たいかって?
見たいに決まってんじゃん

娘フロ。同様各楽曲にはエルモ社長と評論家の人の対談が付いてるわけですが、それによると、アナタノオトはヴァジュラ進化促進効果があるとして、しばらく演奏禁止だったそうな。
たしかに、あんだけ沸いたら禁止にするわなw
時折、ファンからのコメントがついてるわけですが。


しれっとコメント寄せてんじゃねえよw しかも17歳かよww

□ マクロスエースフロンティア

予想した通り、ガンバトシリーズのマクロス版です。 メインが可変機なので、それ用の調整は行われてますが、ミッションとかキャラメイク基本アクション、機体カスタムはガンバトの延長と思って良いです。

ガンバトからの変更点を挙げるなら
・リプレイが付いた(これは待望だった)
・スキルが任意発動出来る様になった
・SP技がパートナーと同時に使えるコマンドアリ
・VSシリーズっぽいボタン配置が無い?(ちょっと確認してない)
・オペレーターと通信できる(重要)

くらいかなー。 SEは一部使い回しがありますが、グラフィックは完全新規です。 当たり前ですが。
基本的にはバルキリーがメインなんだけど、生ゼントラーディとかもユニットにいて吹いた。
ゼントランシナリオでは、最初は生身で戦わされるのだろうかw

時代選択はどの時代からでもプレイできます。 いきなりFからでも可能。 ゼロは選べないけど。 ていうかゼロで始まる場合は最初は普通の戦闘機なのか?w
壁紙とかビジュアル面のサービスはF関係が多い印象。 今のところアニメの絵が使われてるのはFしか見ない。 ちなみにクロースエンカウンターでは、一話のVF171の兄ちゃんを追体験。 射手座バックに納豆ミサイル。 出撃時にシェリルのイラストがデカデカ表示されます。

ゲームとしては「マクロスのゲーム」らしく、ミサイルがアホほど撃てる。
マルチロック型と集中砲撃型の二種。 VF-1Aの無改造状態でマルチロック14発同時に撃てますw
ちなみに、ミサイルの発射数はカウントされていて、閲覧可能。 カウントは億まで用意されてるから早々カンストしない。 2時間ほどプレイして3000発ほど。

ミサイルの描く光の軌跡は非常に美しく、かなりの弾数を放ってるにもかかわらず、綺麗な弧を描くのが好印象です。
バルキリーの三段変形はそれぞれ性格付けがしっかりしていて
・ファイター
○足が速い、ブースト使わなくても回避が容易
×壁に引っかかる、ガンポッドの射角が狭い、旋回が遅い、格闘できない

・ガウォーク
○ステップの距離が長い、ホバリング、壁登りがあるので引っかからない
×どれも中途半端(だから汎用性が高いともいえる)

・バトロイド
○旋回が早い、格闘できる、多分防御力が高い
×ステップの距離が短い、落ちる

劇中で良く見るように、バトロイドでその場で足を止め全方位にガンポッドばら撒き、ファイターで離脱しつつ、ミサイルばら撒きとかが基本戦術になります。
この辺ガンバト感覚でバトロイドで頑張ろうとしたら随分と痛い目にあう。 ほんと避けられなくてさ・・・
ビルに引っかかりやすい市街戦とかは、ガウォーク大活躍。 まあ基本的に使いやすいよね、ガウォーク。

まだ試してないけど、ファイヤーバルキリーの場合はガンポッド打ち込んで歌を聞かせる(実際に歌が流れる)ゲージいっぱいになったら撤退するって感じだそうな。
対戦時は相手のPSPから歌が流れるらしいよw

キャラメイク画面でバサラさん大熱唱。

ロードはガンバトユニバースよりやや長めなので、はやく新型PSPが欲しい。

--Amazon--
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

10/8ゼントラ盛り2杯目

マクロスエースフロンティア

10/9ガンバトバルキリー


| コメント(11) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/646

コメント(11)

  1. 俺には見える……シェリルの「キラッ☆」が>妄想力が酷すぎます

    まぁ、それはともかく、エルモ社長のコメントには色々と感情移入せざるを得ないというか。
    大変でしたよね、社長……。
    しかも、シェリルのマネージャーしてる時は……そんな奉仕の心ですら軍に掻っ攫われる社長哀れ。

    とりあえず、17歳に吹いたのは自分だけじゃなくて安心しました。
    っていうか、声優ネタ万歳かよ(笑)

  2. エースフロンティア、ユニットにデストロイドモンスターがあるのは知っているんですが、ケーニッヒモンスターが存在するのかどうか・・・自機として使用可能なら買いに走りたいんですが、多分使えないんだろうなぁorz

  3. 社長>
    アイモのところではヘコんでましたねw
    17歳は用意されたツッコミどころなので突っ込まざるを得ない。

    ケーニッヒモンスター>
    ケーニッヒは確認してませんがVF171EXとバトルフロンティアはあるそうです。
    普通にありそうな気が。 壁紙で見たのはどっちだったかなあ・・・

  4. >今夜は俺とお前でダブルマクロスだ
    決め技はバルキリーダブルキックですね、分かります

  5. マクロスエース
    VF171EXが出るのに驚いたけど
    VF25シリーズにアーマードなしなのが納得いかないな
    バトルフロンティアさえ使えるのにorz

    ゼロはVF-0SとSV51赤と黒がゲスト参戦で機体だけ使えるみたいだけど

  6. ライオンってシングルにしか入ってないの?ostまとめて2枚買ったんだけど、
    どっちにも入ってないっぽい。メドレーのみ?

  7. そういえば、小説2巻でもハンドル名は「G」なのね。

     そもそも最終回でグレイス自身はあの電脳体にいたとは限らないので、しれっと復活しそうな気がするよ。
     分割2クールの噂やラジオが続くところからしても続編は有り?

  8. 今夜は俺とお前でダブル……
    どこかで聞いた言葉だと思ったらスピリッツの一巻かいな!

  9. >>今夜は俺とお前でダブルマクロスだ
    >決め技はバルキリーダブルキックですね、分かります
    いや、ここはやはりマクロスらしくダブルピンポイントバリアパンチでしょう。
    …ピンポイントバリアキックってできましたっけ?

  10. なんか説明聞いてるとマクロスエースフロンティアすごく面白そうだ・・・PSP買うときがついに来たのかなぁ。
    にしてもミサイルの発射数がカウントされている辺りマクロスらしいなぁ、とw つーか、カンストが億って・・・

    >ピンポイントバリアキック
    できないこともない・・・はず。多分。間違ってたらすいません。

  11. とりあえず、なんかガムリンの気持ちがわかった気がするw
    ファイヤーバルキリーにいちいちロックされてうぜえw

コメントする