top1.jpg top2.jpg top3.jpg

発売日なので改めて。

とりあえず、ネタバレしない程度の感想。

スパロボZやるため久々に起動したPS2から、スパロボOG外伝が出てきた。
こんな人、世の中いっぱいいると思う。

戦闘アニメ
OGsをヌルヌルアニメと表現するならZはシャキシャキアニメ
サーベル一本でどこまで派手になるか、というのがOGsまでの流れだったけど、その辺は極シンプルになってます。
でも、ちゃんとライフルを仕舞ってからサーベル抜いてたり細かい動きはやってます。

そうそう、6話くらいまで何気なく見てて気が付かなかったんだけど、今回、対地対空水平でそれぞれ射線を相手の方向に向けるんすよ。 対空の場合はちゃんと上に向かって撃つ。

射撃武器はそれくらいの変化だけど、近接武器は戦闘アニメの内容が変わるものまである。
グレンダイザーなんて、地上ダブルハーケンの時は特殊カットイン。 空中の時はスペイザーに乗って斬りつけ等

ジンハイマニューバ2型が、かっちょええです。 
斬機刀当てる→刀仕舞って爆発。 外れてもモノアイが相手をにらむとかまた演出が凝ってる。
サトーのカットインもやたら力が入ってます。 他の種運命メンバーよりカッコいいぞw

全体的にテンポ良くまとまってますね。
MS系の爆発アニメが、原作のようにエンジン被弾で胴体が膨れ上がるように爆発するのに感心してしまった。 凝ってるなあ…

□ 音楽
ジャスコ

□ トライフォーメーション
仕組み自体はコストの無くなった小隊制。 敵機が見た目以上に多く感じるのも相変わらず。
小隊制と違い、特定のユニットを選んで攻撃というのは出来なくなってる(センターFだとリーダーユニットを狙う事になる)出来るらしい

よっぽどの雑魚でもない限りはセンターFで一機づつ潰す方がいいかなあと思う。

□ 読み込み
毎回気になる読み込み時間 ZはOGsに比べてもぜんぜん早い。
加えてソフトリセットの復旧はDS版よりちょっと遅いくらいの速さ。
これインパクトの時と同じハードなんだぜ…

□ 雑魚敵に勇者王
今回檜山修之はゼータのハヤト位しか出番無いので、ベガ兵とか連邦兵とかの声も当ててた。
やったらカッコいいんだがw 「覚えてろよぉぉぉぉ!!!」

リアル系16話クリアまでの感想は以下。 平日は1面づつしか進まんな…


15話でやっと小隊編成できると思ったら16話が強制だった。
スポット参戦主体で話が進んでる感じ。

トビーの解説に「故郷に婚約者がいる」
こんなわかりやすい死亡フラグ書くなよw

2話でガンダム無視してコロニー脱出しようとしたら
シン「まとめて倒してやる!」→エクスカリバー(命中率86%)で一撃死亡。 こ・・・ココをクリアするのは苦労したんだぜ…

コレン「ガンダムってのは白いんだよぉ!」
※エアマスターとかはガンダムじゃない宣言。
しかし、ミンチドリル痛い。 キングゲイナーが一撃でやられたw

序盤から感じるシナリオ優遇は
種運命、エウレカ、グラヴィオン、ザンボット3 あたりがそうかなあ?
GXは最初から出てくる割には飛ばし気味らしい。 リアル系だとエアマスターとレオパルドがいきなりパワーアップしてるしw

最近は良く参戦してるザンボット3が結構丁寧にシナリオ追ってる気がする。 今まではダイターンの連れみたいな扱いだったのにw

基本的に似たもの同士が絡む事が多いスパロボ。
やはりシンとカミーユはいい仲になってる感じが。 熱くなるシンを世話するカミーユ。 カミーユは今回劇場版進行中なのに、いつものスパロボ補正がかかってるな。 あれ、アスランいらなくね?
もうじき合流しそうなんだけど、いらない空気持ち込みそうだぞあいつw

レントン&ガロードはACE3でも似たもの扱いで意気投合してましたが、スパロボでも同じだったw 

ネオがちょっと良い人になってる。
スポット参戦だけどファントムペインが使えたのは嬉しかったなあ。
PP入らなかったので仲間にはならないんだろうけど。

サンドマンと不動GENが旧知の仲ってのは、また…

議長を怪しむクワトロ
「あの口調の人間は何か裏があるものだよ」
ですよねー。

そんなところでジワジワ進めていきます。

--Amazon--
スーパーロボット大戦Z

9/25スパロボズィー!

| コメント(16) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/637

コメント(16)

  1. 今日買ってきて早速やろうと思ったら半年ほど使ってないPS2が死んでたorz
    せっかく休みとったのに・・・

  2. せっかくだから薄型PS2買ったらどうでしょう?もうPS2でてから来年で10年ぐらいですが、まだまだソフト供給は続くでしょうからw      いや、胸中お察しします、、、

    今回敵体力一桁で残ること多くないすか?SFC第四次から
    据え置き機は64DC箱以外ほぼやってきましたが、今回まだ7話なのに今までの一作一周
    する間に出る体力一桁残しの数を更新してしまいました(笑)
    今回会話時の立ち絵がかなり原作に近くなってていいですね。
    残念なのは、会話中でも重要な台詞は声付きだったのがなくなったこと。
    ターンAの「ムーンレィスなんですよぉーーーー」が聞けないなんてw
    特にターンAは、それまで食わず嫌いだったのがα外伝で知って、唯一DVDBOX買うまで愛してしまった作品だから、余計に残念!

  3. PS2>
    そこで60GBPS3を!
    PS3に互換機能があれば買い替えとか前向き検討できるのにねえ・・・

    体力一桁>
    ちょいちょい残りますね。 一桁はあんまり無いですけど2桁は多いかなあ。
    武器改造シーズンか、フォーメーション、地形効果、パイロット能力とかその辺を意識してみるといいかも。

    声付き>
    基本的に新規参戦が優遇されますから。
    「アーイ!キャーン!フラーイ!」 はちゃんと喋りますよw

  4. >「あの口調の人間は何か裏があるものだよ」
    さーて、どう突っ込もうかw
    種運命とZが参戦決定な時点で議長とクワトロさんが
    120%絡みがあるのは判ってましたがいざその場面を見ると
    変な笑いが止まりません

  5. 発売日に購入してプレイできないのも馬鹿馬鹿しいので14800円で買ってきました。
    前の2年前に買ったやつなんだけど動かないんじゃしょうがない。
    午前中出来なかったので4話くらいしか進んでない・・・

  6. 相手がトライフォーメーション組んでる時以外は
    戦闘アニメ前の画面でLRでターゲット変更できますよ

  7. 珍しくAmazonが発売日に…何故だ。
    先週ファミ通立ち読みしたらスーパー系でもGXはいきなりディバイダーだったみたいでアレ?と思いました。
    Mk2なんて(本来のスペック考えたら)カスじゃないの?っておもったらダメなんでしょうか(汗)あとアムロ用にνが用意されてるようですが、「続編やるかも」ならZプラスかリ・カズィあたりで止めとくべきだったような…

    いずれにせよ私の大好きなZZはスパロボでも黒歴史か…
    ちなみに昨日キバラジ聴いてて、鈴村さんが矢尾一樹さんばりのしゃがれ声になってるように思える場面がチラホラ。…ジュドーもやれる!(矢尾さん存命ですが)とよく解らない感想を抱きました。

  8. 自分も尼だけど入札が遅れたせいか明日到着・・・早くやりたい・・・・。
    とりあえず来るまではガンダム無双で我慢。
    今回声優が過去最多だそうでどれだけ居るのか楽しみです。

    気になるのは運命後半・・・・あれどう収拾つけるんだろう・・・・・。

    >>「あの口調の人間は何か裏があるものだよ」
    あなたが言うかあなたがw

  9. はじめまして、毎日楽しく読ませてもらってます。

    スパロボはしたことないのですが、好きなロボット物がでてたので思わずコメントしてしまいました。

    サンドマン様と不動GENが旧知の仲なのには吹きました。
    どちらも大好きな司令官なので、どんな絵になってたのか気になるところです。

  10. はじめまして、いつもはもっぱら読むだけでコメントも残していなかったのですが
    スパロボと聞いて黙っておれなくなりました、
    しかし発売日の朝に出荷とはなぁ・・、アマゾンめっ!
    でも今回は本当に発売日に出たのでよしとしますか。
    自分は∀が好きなんでスーパー系ではじめようかと思っています。
    いやー楽しみです。明日はちゃっちゃと仕事を終わらせて帰りますかね。
    それではこれにて失礼します。

  11. >声付き台詞
    ロォォォォジャァァァァl!!って急に叫んでフイタw

    オレも尼で予約して、まだ届いてませんが近所に零時売りするとこがあるので
    買っちゃってやってますよ。ついさっき尼から「76円安くなりました」っていう
    メールが、、、
    届き次第売却ですが!

    いままで熟練度的なものは全取りでやってたので今回もやってるんですが、ハードだと
    気力あがらねーから大変だ~。必殺武器とか見ないで終わることも多々じゃないかなあ
    激励も小隊内みんな5うpだから使いにくいしね~

  12. >リアル系だとエアマスターとレオパルドがいきなりパワーアップしてるしw
    そこら辺はスーパーでもおんなじですにゃー。
    α外伝組はいい感じで話はしょられてますなー。

    個人的にZはBGMの無駄な充実ッぷりがたまらんです。
    特に「われらのゲッターロボ」はもう何年入れろよと
    アンケートに書いたことか(笑)
    種死やエウレカのOPはどのぐらい補完されるんですかねぇー

    それにしても毎度の事ながら終了メッセージの酷さはどうしたものか(いい意味で)
    ドミニク・・・(*´ω`*)

  13. なんか楽しそうでいいなぁ、買ってこようかな

  14. 零時売り7549円だかで買った店で今日見たらなぜか7280円に。
    そのままツタヤいったらそこでは7180円で置いてあって、
    家についたら尼から届いたヤツが。6710円。
    もちろん後悔なんてないけど、なんで270円安くなってんだろw

  15. 初めて聞いた勇者王の台詞がベガ星人の「勇気など通用しないぞ!」
    お前が言うなと

  16. 今の価格 500円

コメントする