top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2008.September.26
マクロス・F・不二雄

とりあえずオワタ

その前に。
アルターのティアナがやっと来たので貼り

ティアナ・ランスター

1/頭冷やされないうちに逃げてー


□ マクロスF 25話 「アナタノオト」


ご都合主義の超展開と思えば思え、これがマクロスF

といわんばかりの全部まとめてハッピーエンド。
それだけにミシェルだけ貧乏くじ引いてしまった感が…
こんだけご都合主義ならミシェル生きてても誰も驚かないよ? 生きてた方が続きの話も作りやすいよ?

舞乙の時も思ったんだけど、最後アッパー系でご都合主義で盛り上がれば盛り上がるほど、途中脱落してしまった人が不憫に思えてきてしょうがない。
と、これはまあ放映後に落ち着いて振り返ってみたときの感想。
超展開すごいので、受け入れられない人も少なくないでしょうねえ。

だが、放送中はもうテンションあがりっぱ。 とくにBパートは最初から最後まで歌、歌、歌。
ライオンから始まるメドレーは娘トラ。にも含まれてますが(娘々メドレー)、「私の彼はパイロット」までなんですよね。 シェリル版をあのタイミングで入れてくるのはズルイw
フル版はまた別で収録されるんだろうか・・・

トライアングラー特別版なんて、君は誰とキスをする、私それとも私?って一択かよ! トライになってねえよ! ヤンデレの香りがするよw

ネタもお約束も美味しいのを惜しみなく盛り込み
・全機突撃ラブハート!
・ゴーストV9(プラスに出てきたヤツの量産型)
・リミッターカットゴースト
・ミシェル機に乗るクラン
・鳥の人のでかい版来たー!!
・アームドアタック
・ライバル共闘(無駄に隕石接近飛行)

巨大ランカの中の人はバトルギャラクシー
先週チラッと頭が映ってたんだけど、今まで姿が出てなかったので気が付かなかった。 バトルフロンティアにぶん殴られてたけど、最終的にどうなったのか。
黒幕はギャラクシー船団の上層部だけなんでしょうが、肝心のシティギャラクシーとかはどうなったんでしょうかね? どこかで放置?

アルトが指飛行機でVF25をコントロールしてたのは1話の奴が布石になってたのね。
しっかし、よく乗り捨てられる機体だなあアルトバルキリー。

マクロス25がピンポイントバリアスラッシュとかやってて吹いた。
あのサイズだからこそ出来る芸当なんでしょう。

シェリルの髪の色、不思議な処理がされてたけど、アレはアレで意味があったのか。 フォールドの輝きとでも言うのか。 脳からお腹に輝きが移っていたので、V型感染症の死からは逃れられたものかと。 シェリルの中のバジュラをランカがコントロールした?

ビルラー氏の会いたい人は、マジでリン・ミンメイでした。
どんだけファンだよ、アンタ。 趣味の人ビルラー氏のことだから、鉄道模型の部屋以外にもミンメイグッズの部屋とか絶対あるだろう。 プラモ置くような感覚で飾られてるミンメイガード。
悪役は17歳と杉田に押し付けられたけど、この人も共犯だよねw

アルト、どっちも俺の嫁宣言。
ある意味泥臭さの無い結論かもしれんが、決着先延ばし感が。
アルトとグレイスの確執はもっと描いて欲しかったなあ。 気づかされないようにしてたら、ほとんど自力で真相つかまずに倒しちゃったよ。

アルトといえば、結局ブレラにも勝ってないし、オズマも超えてないのは消化不良だなあ。
親父と和解もしてないぞ。 いや認めてたけど。
あれ、アルトのドラマってあんまり進んでない?

ご都合主義なら、アイ君を擬人化してくださいw
ていうかマジもうチョイ可愛くなりませんか。 キモ可愛いとかそんな微妙な枠を狙わないで。

ヴァジュラは敵じゃない。 といわれてもフロンティア住民にはトラウマレベルだろうから共存は無理くさいような。 ゼントランみたいに見た目が人間とかならまだしも。
劇中の描写ではクイーンを失って、別の銀河に旅立ったっぽい?

最後の最後でシェリル&ランカに乳首書き足しやがった。
DVD版で色が付くんですね わかります。

アイモは恋の歌。 ってことは、アイモを歌うランカ→「結婚してくださいヴァジュラさん」→よろこんで! →調 査 船 団 壊 滅
なんてオチだ、ちくしょう・・・orz ロリコンすぎんだろ、お前ら。

と、まあ一応の話の決着は付いた。
後日談は欲しいところだけど、劇場版での追加になるのかDVD特別収録になるのか。
ちょっと入れて欲しいけどね。

劇場版は総集編と聞いたが、さてどういう内容になるかな?
とりあえず娘トラ。楽しみです。

--Amazon--
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

10/8ゼントラ盛り2杯目

最後にライオン貼っておきますね。

| コメント(52) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/638

コメント(52)

  1. 先週時点ではまさかラスト30分でここまでうっちゃるとは思わなかった…。
    まさに超展開。
    人によって評価が分かれそうですね。(僕は好きですけど)

    特に
    自分のしたこと棚においてシェリル引っ叩いたランカとか、
    「バジュラを犠牲にしてるくせにー!」っていつのまにかバジュラ好きになってるアルトとか、
    何故かブリッジには謀反仲間を置いてなかった三島とか、
    惜しげにミンメイペンダント撫でてるけど充分大罪人のビルラー氏とか。

    この辺りについていけるかどうかが勝負といったところでしょうか。
    てかアルトのキャラ変わってません?

  2. >トライアングラー特別版なんて、君は誰とキスをする、私それとも私?って

    「君は誰とキスをする、私(ランカ)それとも私(シェリル)?」と歌い分けて意味を持たせていますね。
    初め聞いたときには違和感を感じたんだけど、面白い改変だと思いました。

  3. 意見がいろいろあると思いますが、ハッピーエンド好きな自分は満足ですぜw(公式に後でいろいろ説明とか書かれたムックとか出そうだ)

    前にあの惑星の名前について書いたのですがやっぱこれですね

    恋する惑星、その名は惑星バジュラ

    つまり劇場版でミシェルが…ですね。総集編で新規カットかそれとも新解釈で作るのか…
    バンダイさんがプラモ展開に本気を出すときが来たのか…
    VF-25売り切れで、俺涙目

    21世紀のTVシリーズとしてのマクロスF、半年でしたが今の若い世代の人たちにマクロスという作品を知ってもらえるのに大きく貢献したと思いたいですね。
    トライアングラー聞いてたら、なんか涙腺グッときた…w
    君は誰とキスをする?

  4. >ある意味泥臭さの無い結論かもしれんが、決着先延ばし感が。
     決着先延ばしというか17歳陰謀が終わって新たな大地フロンティアでしがらみ無しにトライアングラー再スタート!って感じでいいんじゃないかと
    最後アルトが手を伸ばしたのはシェリルだよ説もありますが

    >クイーンを失って
    どうなんでしょ頭は飾りお腹で歌い考える生物みたいですし17歳寄生してた頭部を切り離しただけでクィーンは死んでないとかではないでしょうか

    >惜しげにミンメイペンダント撫でてるけど充分大罪人のビルラー氏とか。
    ヴァジュラ石のネットワークでミンメイ見つけ出したいなーって願ってた時にキノコに
    ヴァジュラ本星へ攻めるの協力してくれよと持ちかけられただけで大罪人ってほどではないような

  5. 最後の最後で乳首券使いましたね

  6. 楽しめたことは楽しめたけど
    率直な感想としては、詰め込みすぎてて見てる自分の心と物語が上手くシンクロしなかった感じが。

    歌の魅せ方でいえば、フォルモでのおっぱいまいすたーと、ミシェル機での星間飛行初披露時が一番歌でグっときたシーンだったなと。

  7. 最後の最後でいきなり主人公ぶってるアルト君にびっくり
    いや,格好良かったから良いんですけどね
    スパロボで合体攻撃になるなアレは
    背景にゲッターエンペラーのごとくシェリルとランカのカットイン付きで

    ホントにミシェル,と言うかクラン可哀相だなぁ
    オズマもブレラもシェリルもルカもモンスターの姉ちゃんも
    あまつさえ杉田まで生き残ったというのに・・・

  8. ブレラ洗脳解除の理由がやっつけすぎだw
    お前家電製品かwwwww

  9. 色々いいたいことはあるがライオン動画で全て許せた。

  10. >乳首
    ノイズかと思って4回も見直して、あぁ乳首だ・・・と確認出来ましたw

    自分はマクロス7放送当時、グダグダ感とバサラがウザく、最終話の超展開でイラっとしました。月日が経って高校の時にレンタルビデオで7を見直したら見方がかなり変わり、歌が好きになりバサラが好きになり、お話の熱さにも理解出来ました。
    Fは7の超展開を遥かに超えた感じがして少し拒絶反応が出てます。そして終わった直後に映画・・・気持ちの整理が・・・

    映画はif、ミシェルが生きていたら。アルト姫から主役の座と歌姫2人とクランとの四角関係でry

    まぁFから入った女性の視聴者には過去の作品も見てほしいです、はぃ。

  11. 最後ら辺のミシェル機のライフル使って、グレイスを狙い撃つシ-ン。

    最近、とあるアニメを見てた所為か、

     『狙い撃つぜ!!』

    って、アルトが叫ぶと思った人挙手!w 

  12. 別に…

  13. ランカがシェリルを叩いた時「馬鹿が馬鹿のことを馬鹿と言ったよ!」と思い、
    エンディングでクランだけ一人な事に気づいて切なくなりました。
    ところでエンディングでブレラが微笑んでたのは一体?後ろになんか機械がありましたが・・・。

  14. とりあえずミシェルの超合金はそこそこ売れるんじゃないでしょうか。
    ライフルがいるんで、、、

  15. ぶっちゃけあと1話は欲しかったですよ。ブレラが味方になる場面とか。
    最後のほうのレオンの席が空席だった場面でなぜか笑いが止まらなかったよ。
    劇場版のタイトルは「超時空シンデレラ マクロスF アイモ憶えてますか」みたいになるんでしょうかねぇ。

  16. ビルラー氏の思い人がミンメイ確定となったわけですが
    SMS小隊の歌 の かわいいあの娘 とは
    ゼントーラーディから見たエイリアンである地球人類だったんでしょうか…

  17. なんというか、力技で喚起される燃え感と、あまりの超展開から来る置いてけぼり感と、微妙に納得できない燻り感が混然一体になって、やたら妙な気分です。

    ミシェルも可哀想な役でしたが、もう一人可哀想なのがナナセさん。クライマックス数話を、台詞も無く寝て過ごしてましたよ。
    最後に目を覚ましてましたが、結局ルカとの関係は、終始ルカの一人相撲でしかないんですよね。初期から引っ張った割に、彼の想いは一切ナナセに通じてませんし。この辺、もうちょっと弄りようがなかったのかと思います。

    結局、恋愛面でハッピーエンドを迎えたのは、元カノのキャシーを再ゲットしたオズマだけですか…つくづく、ムカつくくらいキャラとして恵まれたオヤジですねぇ、オズマは。

  18. キャラホビでサンプル見たけど「黒」でしたお。
    >ティア

  19. シリーズ全てをリアルタイムで観てたおっさんとしては最後の大盛り上がり大会にシリーズ見てる人へのサービスカット、ノンストップで流れる歌の洪水だけで満足しちゃいました。
    Fの時も最後の大盛り上がり大会だったのでまたかって気もするけど、コレもマクロスだよなと思ってしまった。

    なにはともあれ吉野なのに大ハッピーエンド、良かった良かった、ミシェル可哀想。

    劇場版はマクロスに対しての愛おぼえていますかと同じ作りでも俺は満足しそうだなぁ

  20. とりあえず落ち着くところには落ち着いたし、かなり熱い展開だったので良かったのですが
    やはりミシェルが報われなさすぎる
    最後の一撃の為だけにわざわざ殺す必要はあったんだろうか…

  21. ハッピーエンドは大いに良いのですが
    その前の生存競争云々とかアルトの葛藤とかシェリルの決意とか
    クランの悲しみとかルカの報われない恋とか
    色々あった前振りが殆ど意味をなしていないのがなぁ・・・

  22. > 色々あった前振りが殆ど意味をなしていないのがなぁ・・・
    それ分かります。
    ラスト数話と最終話の間には決定的な断絶がありますよね。さながらフォールド断層のごとく。

    この終わり方も大好きですけど、話的につながってるかって言われたら「否」だよなぁ。(^^;;

  23. 熱さと歌と勢いと旧作ネタとで引っ張りまくった最終回。
    ハッピーエンドで終わるのはいいんだけど釈然としないのは、
    まあそういうものだと思うしかないんでしょうね・・・。

    メドレー乱舞はある意味「マクロス」じゃないと出来ない演出で良かったと思いますが。

  24. 大円団も悪く無い。と思いました(感涙。最後のグレイスの笑みは科学者として自分の提唱した理論は証明した悔いないやっと死ねる。って感じでしょうか。わたしorわたし。はな〜。シェリル姐さんまだアルト好きかいと。あとボビーカッコイイ!ブレラは頭半分吹っ飛んでいなかった…。劇場版は再構成になるのか?どうか気になる。その前にPS3のネット配信でマクロス関連を補完しなきゃと無印と愛おぼしか知らない自分。VFのキットもプラかメタルで手に入れたい。

  25. 地球。マクロスシティ  が出てきたときに、スパロボα外伝だったかの
    マクロスシティ突入のデモシーン思い出した。α外伝とゆかりの深いZやってるだけに。
    何というタイミングw

    盛り上がったし大団円はもちろんいいんですが、ほんとにたくさんの前ふりを
    ほっぽっちゃってて残念ですね。DVD(BD)やら劇場版やらでその後の話は
    ありそうですが、リヴァイアスみたいに放送でちゃんとエピローグやってくれれば、、、

    ん、これは第二期で惑星バジュラでの開拓&学園コメディ編への前振りなんだな!?
    赤ずきんチャチャみたいな。
    というボケをするにしても、やっぱりミシェル不在は痛いわけで、、、

  26. 唐突に出てきたマクロス11船団。

    ファイアーボンバーアメリカン

    の居る船団だってね。
    懐かしいにも程があるw
    ……「English Fire」って黒歴史じゃなかったのか。

  27. ルカがいってた、マクロスシティーをふんにゃらかんたらした力をどうとかといって、バルキリーの力の解放なんて言ってたけど、あれなんのことなの?

  28. 歌の勢いで一気に決着をつける、実にマクロスらしい最終回でしたねー。文句ありませんw
    あと欲しいのは後日談だけど、初代マクロス後期のなんか疲れた空気を出されても困るしなー>マクロスシティーをふんにゃらかんたらした
    マクロスプラス参照

  29. ビルラー氏「・・・(´・ω・`)ミンメイチャン」

    可哀想です。

  30. > マクロスシティーをふんにゃらかんたらした力をどうとかといって

    マクロスプラスに出てきた、AI搭載のゴーストX-9のことでしょうね。
    通常は手動で操作しているところをゴースト搭載のAIに切り替えて自律操縦で超絶機動を行えるようにするみたいです。

    この一件で有人可変戦闘機の耐G対策としてEX-ギアシステム、サイボーグ操縦のVF-27が生まれているので、おそらくVF-27相当かそれ以上の機動ができるものと思われます。

    最終回は劇場版マクロスのラストをオマージュしたVF-25の敬礼シーンとかいろいろあって見直しした方が良さそうですね。
    BD/DVDのパッケージ版は尺が長くなりそうですが。

  31. クララのばk<ランカビンタ

  32. クラン独り身は視聴者プレゼントです。

  33. 終わってみればなんてあっという間。
    確かに強引と言えば強引ですがズルズル続くこともなく、途中脱落を覚悟していたルカ&ブレラも生き残って何よりです。意外にみんな生き残っちゃったw

    オマージュといえば最後のグレイスへのとどめもボドルザーとの戦いを意識してるような。ブレラとの共闘でアルトがキラ並みのマルチロックしてて吹いた。

  34. ギャラクシー船団みなごろし?

  35. ラジオで、ルカの中の人が、
    「ルカって今まで、本編中にバジュラを一匹も倒していないんだよ」
    「最終回に、ようやく見せ場があったよ」
    …と言っていましたが、

    最終回でもバジュラ、倒してなかったような…(苦笑)。

  36. 上で別の方も触れられてますが、地球はいいとしてもどうして11なんでしょうねえ?
    フロンティアから一番遠くに居たとかかな?航路知らんけど。
    しかしあっちの人たちも大変だ。
    「正体不明の何かが大挙してデフォールドしてきました!」「なんだってェー!?」
    「…あれ?特に何もせず帰ってっちゃいました」「なん…だと……?」('∀`)上で別の方も触れられてますが、地球はいいとしてもどうして11なんでしょうねえ?
    フロンティアから一番遠くに居たとかかな?航路知らんけど。
    しかしあっちの人たちも大変だ。
    「正体不明の何かが大挙してデフォールドしてきました!」「なんだってェー!?」
    「…あれ?特に何もせず帰ってっちゃいました」「なん…だと……?」('∀`)

    あと柿崎っぽい部下の哀しい最後に、合掌。

  37. いろいろ言いたいことはあるけど、なんだかんだで今まで敵やライバルだったのが味方になる展開は燃える。
    劇場版はDVDでいいかな。

  38. 正直、ランカのビンタシーンはキャラの芝居も声も違和感あって噴いたw
    そこだけ残念。

    散々言われてる通り、無理矢理の熱さと色々放置してたのもあれでしたが、まぁ面白かったかな、と。
    怒涛の歌流しっぱの熱さ、無理矢理だけどあれで良い。

    旧作の引っ張り具合も良かったです。まぁ、そこを否定する方もいるでしょうけど。
    未沙の作戦はまだ継承されてたんですね。
    あと、イサムの真似するとメサイアは寄ってきて変形するのかw

    あそこまで行ったんだったら、ドッグファイターのイントロだけでも聴きたかったw

  39. まさかビルラー氏が本当に会いたかった人がミンメイだったとはw
    ご都合主義だのなんなの言われてますけど、個人的にはありでしたね。メドレーも盛り上がりましたし。
    でもやっぱりちょいと詰め込めすぎた感じがあったのでその辺映画とかでカバーして欲しいです。

    そういえばマクロスってゼロ以外映画化されてるんですよね。何気に凄いなぁ。

    >猫ライオン
    普通猫ってかわいいものなんですけど思わず「きめぇ!」と思いましたw

  40. >アイ君を擬人化

    カネゴン?

  41. マクロスFも劇中劇だから、劇場版マクロスFで夢のミシェル&クランのクァドラン搭乗をやってくれるはず…!
    劇場化ということで、バンダイもプラモに力を入れてくれると嬉しいのですが

  42. 久しぶりに約30分間なにも考えず(考えられず)頭を空っぽにして、ただただ食い入るように観てました。
    最終回らしい最終回。この感覚は久しぶりですね。

    アイランドの盾になったヴァジュラ、断層に干渉して綻びを作ったヴァジュラ、アルトとプレラが突き進むシーンにシェリルとランカが重なるところなんかは涙腺緩みましたよ。
    個人的に、今まで一番好きだった7話をちゃんと最終回で超えてくれたところも嬉しかったかな。

    途中まで観たから惰性で最後まで…というアニメが多い中、最終回まできちんと魅せるつくりにしてくれたスタッフに感謝ですね。
    劇場版も素直に喜べます。

  43. この最終回なら、ミシェルは生還するも記憶喪失になっていた!という話でOVAを作るべきだな。

  44. >ランカのビンタシーン

    これも劇場版マクロスのオマージュですよね。
    というか、Bパートにはかなりてんこ盛りに・・・
    「バジュラは真の敵ではない」あたりもそうだし、ちょこちょこと。
    これこそ「ヲタ」の醍醐味か。

  45. 真の敵はギャラクシー。
    いつもギャラクシーの描写がチラ見せ程度だったのは、このためだったんですね。
    ギャラクシーの一般市民は、やっぱりバジュラの攻撃の時に全滅したんでしょうか…。

    バジュラの方が優勢だったし、万一フロンティアが勝っても「侵略者」だから後味悪いや…と思っていたので
    ある意味うまい具合にギャラクシーが出て来てくれました。
    ガンダムの敵はガンダムとか、ライダーの敵はライダーとか、他番組でよくある図式ですが、
    マクロスでもこれをやるのはちょっと…って気もしないではなかったのですが。

    バトルフロンテイア対バトルギャラクシー、強攻型同士での超巨大戦!やってくれました。
    しかし主役はクォーターの方ですね。砲撃をかいくぐりつつ変形とかアームドアタックとか、見せ場てんこ盛り。
    アルトの歌舞伎の舞い(?)と、遠隔操作のVF-25がシンクロしているシーンもなかなか。
    ドラマ的には正直取りこぼした部分もありましたが、全25話という尺ではきつかったせいもあるかもしれません。

    >よく乗り捨てられる機体だなあアルトバルキリー。
    第1話でパイロットを失い、最終話目前では乗ってもらえず、ラストでは燃えつつ落下…不憫な子ですね。
    アルトが敬礼しつつ見送ってくれたので良しとしましょう。

    >エンディングでブレラの後ろになんか機械が…
    たぶんバジュラクイーンの頭部の残骸かと…燃え尽きずに落下してきた?
    あの中にグレイスさんの残骸も残っていたら怖いですね。

  46. ああ、上の自分のコメント長すぎ…すみません。

  47. 某クルーゼに奉げるか?と思われていた所からまさに良い意味での豪腕逆転劇…この「世界」は「歌の様に優しかった」訳ですね(苦笑)。
     喜久子さんファンには例え喜久子さんご本人が「演じてて楽しかった、これからはこちら路線で行きたい」とコメントされたとしても色々複雑だったでしょうけど。
     ギャラクシーの民間人…スパロボのODEシステムや人類補完計画みたいに「取り込まれた」と言う事なのでしょうか。
     スタトレファンならボーグと言う所でしょうけど…。
     あの四重突撃はまさに「神になろうとした者」と「人であろうとするがゆえ神をも越える力を発言させた者」の明暗と言う感じでした。

     かつてのシリーズを知る人には色々納得なシーンも多々あり、細かい所には難もありますけど…まあ何とかよくできました!と言う所ですね。
     ランカ対シェリルの鞘当ては…歌でも恋でもようやく対等の位置でスタートラインと言う事ですね。

     劇場版…再構成か続編か…かなり期待&気になります。

  48. >追記
     ビムラー氏の落とし前…やはり人知れず隠遁でしょうか?

  49. あの指飛行機の演出はマクロスプラス好きには堪らんかったですね

    え?ご都合主義?歴代マクロスのネタ分かる人向けってことでいいんじゃないでしょうか。消化不良なのは否めないですがね。

  50. 最終回要約見たー。
    何か物凄い力技でハッピーエンドに持っていきましたねーw。
    まあ、ハッピーエンド至上主義者なのでなんら問題は無いのですが。ただ、ここまでご都合主義にやるならやはりミシェルも復活させて欲しかった。
    『実は生きてたミシェルは17歳にとっ捕まって洗脳されてたけどクランの愛の一撃で正気に戻って仲間に復帰したぜー!』くらいやっても私は文句言わないですよ、ええw。

    あと、
    >結局ブレラにも勝ってないし、オズマも超えてないのは消化不良だなあ。
    まあこれは初代の一条輝からしてパイロットとしての腕はマックスもフォッカーも超えてないんで。

  51. とりあえず最終回にはどれだけ本歌取りがあったのか数えてみたくなるw
    ゼロは見てないんで分からんが、ビンタ、マクロスアタック、「あれはなんだったのかしら」→「ただのラブソングよ」、頭部レーザー使って丸型にくりぬいて救出(テレビ「愛は流れる」の未沙)、オズマが披露した視線マルチロックをアルトが、マクロスプラスの超機動ゴースト、突撃ラブハート…
    ああもう他にもまだありそうな。

  52. 視線ロックオンはゼロのフォッカー。現実の実用機でもあるらしいけど。
    あと、艦長のセリフとアルト機の敬礼は愛おぼ。
    グレイス打つ時も愛おぼですかね。

コメントする