「お兄様、私にギアスを使いますか?」
やはりラスボスは妹さんか・・・
よく考えたら「自力でギアスを破る」ってのは初めて?

フレイヤの支配する戦場
先週に引き続きものすごい勢いで戦力削られていくルルさん軍。 防衛策としてはこれしかないとはいえ酷い作戦だ。
まともな司令官なら、こういう状況に陥る前に終局させるんだろうけどどっちもまともじゃないから、兵士の皆さんはたまった物じゃない。 南無。

涙を流しながらスイッチ押すナナリーだけど、本人の言うとおり、まだ目を背けてる状態なんですよね。

扇ジャパンの責任
落ちた斑鳩で何かするつもりなのか。
それともただ単に船と運命を共にするだけなのか?
どの道最終話にはあまり出番なさそうなんだが…
南がハーレム状態だけど、ロリじゃないから無反応だな。

空中要塞ダモクレス
戦力はモルドレッドだけと言いつつ、しっかりシールドは張ってやがった。 これは黒の騎士団に対しても隠しカードですね。
張ってる間は中から攻撃できないけど、外からも絶対防壁なので、傍観と変わらない。 時間の経過はシュナ兄側の勝利に繋がるから、トコトンシュナ兄有利。 ホントにこの人は勝てるところでしか勝負をしない。

おまえなにやっとんじゃー
星刻に怒られた。
まあ当の星刻もフレイヤが撃たれた時は肝を冷やしただろうしなあ。

10分間
こんな微妙なところでもしっかりイニシアチブ取るのな。
星刻としてはもっと時間が欲しかったから準備が整ってからの連絡だったんだろうけど、なかなか上手い事転がされてる。

灰の降る空
生徒会室から何が降ってるのかと思ったら、火山灰か。
フレイヤがどういう環境被害もたらすのかわからんけど、メタンハイドレード暴発させたり、富士山噴火させたり、日本の自然環境滅茶苦茶にされてるなw
リヴァルはがんばったと思うよ。 うん。 中の人は特に。

黒の騎士団最後の奇襲
斑鳩落ちたけど、チートKMFはほぼ生き残ってるからそんな弱体化した気がしない。 カレン、星刻、ジノ、藤堂で戦力の7割占めてそうな勢いだし。
対するはスザク@アルビオン こっちもこっちで大概だが、人数差あってそれなりに戦えてる感じか?
でも、スザクこんだけ連戦してて被弾ゼロだしな…

星刻止める!
生きろギアス使いこなしまくり。
火事場の馬鹿力常時発揮能力になってしまってるからシャレにならんなコレ。
神虎の腕斬り→斬月撃墜までがあっさりとまあ…

因縁の対決に決着を
玉城瞬殺吹いたw でも一瞬足止めさせたので十分役に立ったな!
何気にアルビオンにシールド使わせたの初じゃねえ?
玉城や藤堂はここで死んじゃうと思ったんだけど、意外に生き残ったなぁ。

君たちの覚悟に感謝を。
これって何気にブリタニアの最期なんですよね…
帝国の崩壊。

白兵戦なら勝機はある!
星刻は知らなかった。 咲世子さんがメイド忍者だってことを。
まあどっちも本調子じゃないだろうから、どっちに転ぶかはわからないけどさ。 少し意外だったのは誰もギアス対策してないんですよね。
カグヤは目を背けてたから、目を合わせると何かされるってところは予想してるんだろうけど、それにしては随分無防備だ。
実際エレベーター開いた時、星刻は無防備にそっち見てるし。 あそこにルルさんが居て「我に従え!」とか言ったらそこで終わりじゃねえかw

アンチフレイヤシステム
19秒と0.4秒
未だにどういう仕組みなのかは不明だけど、環境によりリアルタイムに組成を換えていくらしい。 恐らくは特定の手段で無効化されるのを防ぐ(例えばNジャマーみたいな中性子抑制だけを阻害すればいい、というシステムを回避する)ため
だから、今回ルルさんが打ち込んだキャンセルデータも、コレ一回限りしか有効ではない。 時代が進めば自動演算できるようになるかもしれない。
ニーナはそれを作るまで責任を全うしないとな。

ニーナの答え
一番ダメキャラだったのに、成長したもんだなあ。
俺の中では最後の最後でルルさんを刺す役だと思ってたのにw
イレブンに対する恐怖心はなんだったのかってのは、触れられそうにない?

貴重な戦力だからな
この二人のやり取りは相変わらずで安心する。
でもCCの方が明らかに素直になってやがるw
あの盾はパーシヴァルの盾ですね。 どこで拾ってきたんだ。 あのシールド使うより普通にブレイズルミナス張る方が防御力は高い気がするが、わざわざあの盾を出してきた理由はなんだろうか。
なんか小説補完しそうなところ多いなぁ。

さよならルルーシュ
つくづくこのアニメは、敵に回ると半端ないウザさを発揮するな!
ちょっと空気読めよw
そして帽子取るだけなのに無駄にかっこつけるルルさん。

CCは紅蓮を抑えていたけど、そのままじゃ即輻射波動の餌食になるから一目散で逃げたのかしら。 紅蓮の超機動だと即追いつかれそうな気はするが、気にしないでおこう。

いけないな、これは欲だ。
「欲」を否定するシュナイゼル。 昨日でも明日でもなく、今日を見るシュナイゼルは「勝ち進む欲」を否定している。 今こそが万事。
欲を求めれば、いずれはそれは争いになる。
そういう欲望を全否定したいんだろうねえ。 自分の都合で○○をどうしたいと思わず、他者が望むことを望むままに叶える。 そんな役を回ろうとしてる事こそが、欲なんじゃないかなあと思う。

哲学を語るつもりはないが、欲を無くした人間は人間になりえないと思う。

二人が組めば出来ない事はない
一期からよく言われてたことだけど、最後の最後で発揮。
蜃気楼のドルイドシステム、生きろギアス、アルビオンの追随性、持てる要素全部放り込んだ一撃でした。
ロンギヌスの槍だなあとか言ってはいけない。

まだそんな玩具を
というシュナ兄さんの表情から余裕が消えた。
ダモクレスの放棄は最後の手段ではあるが、出来れば使いたくなかったんだろう。

ダモクレス突入
ランドスピナーが役に立つ日がまた来るとは…

ナイトオブスリー
んー、結局ジノはよくわからんままに終わりそうだ。
トリスタンツインがガラハッドの頭部の意匠を継いでいたり、分割された剣もってたりするから、ビスマルクにあこがれていた節はあったのかもしれない。
劇中でワンさんに心酔してる描写とかあったら、トリスタンツインの強化や、ワンさんを倒したスザクとトコトン敵対する結果になるのにも説得力が出たかもなあ。

トリスタンツイン
エクスカリバーはシールドをぶち破る性能があったのか?
ただ単にパワーで圧倒してたわけじゃないと思うが。 はて。
変形はオミットされたと思ってたけど、一瞬変形してましたよね。 蜃気楼みたいな感じ?
どの道ルルさんの腕ではラウンズに敵うワケないよねー

ココは俺に任せろ!
→「逃がさん!」→「へぶあ」ボテ。
まさか蜃気楼の最期がこんなかっこ悪いやられ方とは、つくづくルルーシュの搭乗機は呪われてる。 ガウェインはCCが最後乗ってたのでカッコはついてたけどさw
しかし、爆発までスザクは完全スルーだったのはなぜ。 というか守れてねえよw 何やってんだよナイトオブゼロw

その頃蓬莱島
クラウディオは騎士団側についたんだ。
まあ彼らの養父ダールトンはネリ様の騎士だし、そのままネリさま付けになるのは頷けるか。 グラストンナイツ全滅にはならなかったが、最後までやられ役でしかなかった。 雪辱のチャンスは与えて欲しかった所。

生きてた人たち
時系列はわからないけど、決戦前にはネリさまは放出されてたものかと。 まあそれは良いとして、なぜ生きてるギルフォード…
サングラスは失明の記号でもあるから、失明してると思う。 これでルルさんのしぐさで惑わされるギアスから解放されたわけか。
杖は盲人用じゃないタイプですけどね。
フレイヤの影響範囲ギリギリのところだったから生き延びれた…のかな…?
中盤はすっぱんすっぱん切り落としシナリオだったけど、最後に来て拾い始めました。 無理やりに生かさなくてもいいと思うんだが、死んでしまった人たちがやや不憫。

餌の意見など
ディートハルトに忠義心ってホント無いよな。
彼に止めを刺すのは忠義の塊であるジェレミアにやってもらいたかった。

チェックメイト
あの体力無しがエレベーターで降りてるシュナイゼル達より先にどうやって司令部にたどり着いたのか不思議でならないw
あの映像は予め持っていたものを背景合成して流してたとか、そんな感じか?

録画問答
ルルさん18番の録画会話キター!
よくよく見直すと、会話してるようで、相手の意見の具体的なところには答えてない。 最初のどうやって策を見破った? くらいか。
でも十分予想できる質問だしね。 思考を読みきったというならこの質問の順番も読んでるはず。
序盤の質問はYes/No分岐のもので、シュナイゼルがYesの内容で答える事はわかりきっている。

ゼロに仕えよという言葉
ここの一人称はゼロなんだ。
フレイヤ相殺からは、過去やってきたことをどんどん盛り込んでるから見てて面白い。

報道屋は報道屋らしく
表舞台に手を出しちゃいけないんだぜ。
やはりルルーシュはディートハルトの事を低く見てたみたいですね。 以前のルル評価は実に正確で正直だな。

CCvsカレン
カレン勝利により、コードギアスのヒロインオブヒロインはカレンに決定いたしました。
いやもう、この期に及んでの「お前の勝ち」ってこれくらいしか思いつかない。 ルルーシュを好きにしていいぞって事かもしれないがw
煮るなり焼くなり、文字通りな。

輻射波動を当てなかったのはカレンの優しさなのかな。

スザクvsジノ
僕には勝てないよ! 味方でもウザイなw
瞬殺だった前回よりはもってるけど、機体性能差はいかんともしがたく。 生きろギアスすら使ってないYO!
最終戦はジノとカレンの輻射ラブラブ天驚拳で皇帝召喚ですね。 すざくにげてー

ダモクレスの鍵
鍵探してる段階で目が見え始め多っぽい。 誰も頼る人が居なくて、目が見えることを渇望したから皇帝のギアスを破れたのか?
ギアスに抵抗した最たる人はユフィだけど、瞳の赤リングは消えていなかったので、自力で完全打破したのはナナリーが初?
てか、記憶封印の命令は、封じた瞬間だけ赤リングになるんだろうか。 シャーリーも記憶改竄されてる間は光ってなかったし。
ナナリーの場合は自分の足で歩こうとするたびに「歩けない」という思い込みのギアスが光っていたのかなあと思う。

次週 Re;
セミコロンなのはなぜ。
いよいよ最終回。 中華地震で潰れちゃった一回はリカバリー無しだったのかな。 一応25話まではあったけど。

皇帝「…と言う話だったのである。」


| コメント(136) |

コメント(136)

  1. なんかまだ色々整理できないけど、
    ギルフォード生きてた事の釈然としなさが
    妙にひっかかった。

  2. ナナリーが自力で開眼したので、忠義最大の見せ場のギアスキャンセラーが無効化に!

  3. >よく考えたら「自力でギアスを破る」ってのは初めてか

    ユフィも一応自力だったかと。

  4. 相手がラウンズで魔改造KMFとはいえ蜃気楼のやられ方、マジなさけねぇw
    その後生身ダッシュしてたけど、ルルーシュの体力じゃエレベータとかに勝てないだろ・・

    しかしナナリーは躊躇いなく撃ちすぎ。
    良い方に解釈すればそれだけ固い決意の元やってるってことだが、
    悪く言えば兄貴止める・兄の業を背負うためにその他何十万の人を消すなと。
    まぁ俺の中で一番株価暴落してるのはカレンかな・・・

  5. これから書き込む人に早いとこ釘さしておくけど

    ちゃんとレビューでるまでコメントはできるだけ控えましょう
    主観や主張の押し付け合いや「かんそうぶん」は程ほどに
    2ちゃんみたいな掲示板や議論するところではないです
    ここは個人掲示板です、程度を考えて書き込みしましょう

    前のギアス感想のときみたいに荒れるのは簡便な

  6. ナナリー開眼でバルゴの釈迦を思い出す

    >しかもやられ方がダサすぎるw
    ズコー ってAAを思い出すやられっぷりでしたね

    >ギルフォード生きてた事の釈然としなさ
    朝比奈生存フラグですね!

  7. ジノようやく種割れた?ってくらい活躍してましたね。
    なんか敵も味方もスッパンスッパン切られてましたが、KMFはコクピットが背中だから、胴体真っ二つにされても中の人は死なないという……、藤堂、ジノはともかく、先週から活躍しまくりの玉城が死なずに離脱できて、本当に良かったです。

    蜃気楼に合掌。やられ方はダサかったけど、最後の見せ場もあったしね。コンクエスターなんてずっと咬ませ(以下自粛)。

  8. 流石玉置だ!あれだけカッコつけて死亡フラグを立てても何ともないぜ!!

  9. ランスロットにも緊急脱出装置付けてたんですねぇ・・・
    全滅ENDと思わせといて、みんなちゃんと脱出してますね。

  10. まだ見てないし夜確認するけどギアスって種以上に荒らし書き込みが多いような気が・・・・。
    少なくとも種死最終話付近までの書き込み見てきた限りでは目立ったものは無かったし・・・。

  11. 人影などは見えなかったけど、
    ナナリーが起爆スイッチ見つけるシーンって、誰かがそこに来た的な見せ方にみえたけど
    俺の勘違いかな。
    てっきりその人の力でギアス解除できたのかとおもった。

  12. 藤堂もシンクーも玉城もコーネリアもギルフォードもみんな生きてるし・・・
    なんだかなぁ・・・
    まぁ終盤だからって人がばんばん死ねばいいとは言いませんが
    どうも釈然としないというか

  13. 革命家は世間からも政治からも世捨て人になる運命なんです。
    どれだけ他人が幸せでもね

  14. >しかもやられ方がダサすぎるw
    ああいうやられ方こそルルーシュらしい

  15. >ナナリー、これは良い開眼。
    眼の周りの筋肉が弱くなっていたりしないのかい。

    >蜃気楼に黙祷を捧げる
    ていうか、ずっと蜃気楼のターンって中華編のみだったね。

    >トリスタン⇒サムライ兜着用
    いまだにジノが敵対する理由が不明確だな。
    カレンに恋してって理由ならしっくりくるんだけど、
    フレイヤに反対姿勢を取っていただけに分からない。

    >今までの真っ直ぐっぷりが嘘のよう
    カレン株急暴落。
    なんかCCに対してすごい斜に構えている感じすね。
    なんであんなローテンションなんだ。

  16. 「ここはオレにまかせて先に行くんだ!」
    「わかったお!」
    ザシュッ!

    この状況で追い討ちかけられてるキャラ初めてみたぜ・・・。

  17. 谷口監督がなんかのコラムで今のアニメは人が死ねば人気が出る的な事を書いてたので誰も死んでない~つまらない~って人へのあてつけじゃないかと。

  18. ユフィは自力で破ったっていえるのかな?
    小説だと死の直前だったから効力が消えたみたいに書いてあったような。

  19. 紅蓮乱入のシーンは
    「あたしの目が黒い内にイチャイチャ出来ると思うなぁ!」

    に見えて思わず吹いてしまった

  20. 一言突っ込みたい、録画って・・お前ら普通に会話してたろww

    しかしいくらなんでもギルフォードはないだろ・・それだったら朝比奈も生きてることになるし・・。

    もしカレンがC.C.殺したらTVぶん殴ってるところだったwってかどうもルルーシュの明日が欲しいは種死ラストと被るな(ってか他も)

    それで、OPの残月の伏線は?

  21. しっかしギアスは引きが上手いですねぇ~。

    蜃気楼はやられかたはともかく、変形機構が必要だったのかなーとか思ってました。
    移動手段くらいにしか役に立ってなかったんじゃ…

    残るバトルはジェレミアVSアーニャ、スザクVSカレンくらいですかね。

  22. ルルさんの録画会話をまた見られるとは・・・マオナツカシス

  23. 蜃気楼の最期があまりにもルル山らしくて声出して笑ってしまったw
    ゼロ無頼から脈々と受け継がれてきたヘタレ具合に乾杯

  24. >しっかしギアスは引きが上手いですねぇ~。

    俺は個人的に平成ライダー引きと呼んでいる。

    まともに動いてる蜃気楼(潜水形態)初めてみたw

  25. あの状況で司令部まで登って、録画して、映像送って、警備員にギアスかけて、シュナ兄にギアスかけに行って…
    中の人咲世子さんばりの超スピードじゃないかルルさん、何があった

    ギルっち生存のシーンでは正直ネリ様の潰れたオパーイが気になって(ry

  26. ギルフォードがワンピースの鳥の人に見えて仕方ない…
    そして次週予告Final Turnとなってますね
    「続きは劇場版で!」じゃなさそうで一安心
    あそこまで人が死なないと、このままハッピーエンドって事でいいのかしら

    カレン乱入が三角関係の修羅場のようだったw
    ルルは邪魔が入らなければ何をするつもりだったんだろう

    咲世子さん達はお咎めなしになりそうですが
    あの人が最強ってこと、星刻は知らないんですよね
    ルルーシュが最後まで戦えって言ってなくて本当によかった(笑

    「ゼロに従え」ってのは「我に従え」じゃない事を考えると…
    仮面の英雄に悪逆皇帝は倒されましたって事で身を引くのか?

  27. ギルフォードがあの状況で生きてたって事は朝比奈も生きてるってことか・・・・・
    >よく考えたら「自力でギアスを破る」ってのは初めてか。
    >ユフィも一応自力だったかと。
    あれ?ギアスキャンセラーいらなくね?w

  28. 今週も簡単に破壊されてしまったランスロットw

  29. ルルは世界の敵になって死ぬのでは、と散々言われたが、生き残る気マンマンだったなぁ。
    まあ、感情移入してるから、こっちも「頑張れ!ルルーシュ!」ってなもんだったが。
    ただ、ラストは自分よりもナナリーを助けたい一心だったんだろうね。

  30. >しかもやられ方がダサすぎるw
    ああいうやられ方こそルルーシュらしい

    同感です。

  31. なんでギルフォードが生きてんの?
    あの状況で生き延びる=フレイヤ効果範囲外に離脱している様子なんてなかったと思うけど。

    おまけにネリさま、グラストンの生き残り共々蓬莱島にいるなんて。
    いったい何が!?

  32. 今回の録画ってルル山が一人でセット建ててカメラセットして編集したんだよね?

  33. ブレイズルミナスに突っ込むのが遅くてやられてた機体に違和感を感じ、見直してみるとフライトユニット付ポートマンⅡ。
    水中用を飛ばして何がしたかったのやら・・・

  34. シンクーと人質が合流する際のカグヤの表情の変化から予測するに
    とりあえずカグヤ様は事の真相、ルルーシュの意思は聞かされたかな?

  35. >ナナリーが起爆スイッチ見つけるシーンって、誰かがそこに来た的な見せ方にみえたけど
    >俺の勘違いかな。
    見えるようになってから、スイッチの方を見たのです

  36. ルルには死ぬなりナナリーもスザクもC.Cも皆失うみたいな形で報いが欲しいかな…。
    シュナイゼルの主張も賛同できないけれど、大勢を道具扱いして沢山の人を死なせてきたんだから。

    ハッピーエンドにだけはなって欲しくないな

  37. >今回の録画ってルル山が一人でセット建ててカメラセットして編集したんだよね?

    この決戦が始まる前に用意してたんじゃないかと予想。

  38. 人が助かるのはいいのですが、サンライズは死んだふりを自重してほしいかな・・・
    ギルフォードさんはさすがにあの演出で生きてるのは無理がありすぎる。

  39. ギルさんのあれってサングラス?
    視力なくなったりしたのかな

  40. ちょwどなたか俺の発言の言葉を引用して釘刺してるw
    しかも全然意味ねぇw
    みんな好き放題カキコしてるw

    まぁみんな、秋葉原で勝手なパフォーマンス(女装&露出)して
    「ここは「俺たち」の場所だ!」
    なんて言うてる人たちと同じタイプなんで
    言うだけ無駄ですよw
    ギアス終わるまでのガマンですよw

    てか、来週、K3さんへのお疲れさま無しで
    自分の発言する人が何人いるかかけませんかw

  41. ちょwどなたか俺の発言の言葉を引用して釘刺してるw
    しかも全然意味ねぇw
    みんな好き放題カキコしてるw

    まぁみんな、秋葉原で勝手なパフォーマンス(女装&露出)して
    「ここは「俺たち」の場所だ!」
    なんて言うてる人たちと同じタイプなんで
    言うだけ無駄ですよw
    ギアス終わるまでのガマンですよw

    てか、来週、K3さんへのお疲れさま無しで
    自分の発言する人が何人いるかかけませんかw

  42. ちょwどなたか俺の発言の言葉を引用して釘刺してるw
    しかも全然意味ねぇw
    みんな好き放題カキコしてるw

    まぁみんな、秋葉原で勝手なパフォーマンス(女装&露出)して
    「ここは「俺たち」の場所だ!」
    なんて言うてる人たちと同じタイプなんで
    言うだけ無駄ですよw
    ギアス終わるまでのガマンですよw

    てか、来週、K3さんへのお疲れさま無しで
    自分の発言する人が何人いるかかけませんかw

  43. >サングラス
    ギルさんには『ルルーシュを姫様と思え』というギアスが掛けられているのでその対策でしょう。

  44. >サングラス
    目は自分でつぶしたのかも
    ただゼロ=姫様だから視覚情報とか関係あるのかな

    あとギアスキャンセラーはまだ使えるのかはっきりしないな
    ゲフィオンディスターバーの一件でこわれてるのかもね

  45. >2008年09月21日 18:50 の書き込みの方
    一部勝手に引用したのは申し訳ないですけど誰かが言わなければ暴走しちゃうのは目に見えてますから。

    あと…やたら「w」つけたり煽るような口調もどーかと思いますけどね(^^;
    それにギアス終わっても後番で00が控えてますから変わらないかと。

    これ以上この手の内容の書き込みは控えて書き込む方の良心にお任せします。

  46. >サングラス
    ギルさんには『ルルーシュを姫様と思え』というギアスが掛けられているのでその対策でしょう。

    それは対策になってるのだろうか・・ギアスはもうかかってるんだからルルと認識したら意味ない気がするけど。

    そういえばC.C.のランスロットについてたあの盾、テンさんの奴に見えたんだが気のせい?

    まああれだ、フレイヤ無効化→ダモクレス突入までの流れは燃えたな

  47. 来週で本当に終われるのかどうか心配です。

  48. ピンクロットの盾はなんだったんでしょうか
    思わせぶりな秘密兵器と見せかけてサクッっと壊れちゃいましたが
    あとおそらく海中に没したであろうC.Cさんの運命やいかに
    あれじゃもうダモクレスにはいけないし
    蚊帳の外ー

  49. ココに来て妹であることを盾にするナナリーになんだかなーという感じである。
    良い世界を求めながら、行き着く先は個人的感情による悪党断罪。
    過去を求めた若本皇帝に現在のシュナ兄、明日を求めるルルに対して、ナナリーは一体何を求めているのか?
    実の兄だから自分が裁かないとという考え方に縛られて、巻き込まれている周りを気にしてない要にも見えて残念。
    というかギアス憎しでルルの内面を信じられないというのが、あれだけ慕っていた過去がまるで嘘みたいで、ルルの事を実は疎ましく思っていたのかと邪推さえしてしまう。
    あの甲斐甲斐しさは確かに哀れみや同情に感じたのかもしれないが・・・・
     
    まあ、ナナリーがいきなりこの土壇場で目が見えるようになったはずは無いと思いたい。
    そういう展開は劇的すぎて嘘くさいのでその前にきっかけがあることを希望します。
    そう仮定してどこから目が見えていたのかはさっぱりですが、長い間目を使っていない状態から視力がすぐに戻るか疑問だし、暫く見えない振りしてたってことで。
    もしくはR2スタートの時点ですでに見えていたのかも。
    何も知らない兄さんラブナナリーが今の状況に陥ったと考えるのは酷過ぎて・・・
     
    アーニャの記憶は問題の一つだから、オレンジキャンセラーで解除って展開だけは勘弁して欲しいので、ナナリー開眼はアーニャの影響という線もあってほしいかな。

  50. >まぁみんな、秋葉原で勝手なパフォーマンス(女装&露出)して
    >「ここは「俺たち」の場所だ!」
    >なんて言うてる人たちと同じタイプなんで

    レッテル貼りながら関係ない話する人の言うことには
    とても重みがありますね
    wの連発も非常にあなたの性格を表していて素敵です

  51. なんか引っかかると思ったら、フレイヤ止めた矢の動作が、ロトの紋章のマジックアローとダブってた・・・このネタわかる人いるんだろうかw

  52. >ピンクロットの盾
    パーシヴァルの盾をピンクに塗ったものっぽいですね。
    多分、火力と防御力を上げるために取りに戻ったんでしょうけど、相手がカレンじゃ……

  53. 神視点でみてる我々と違って、ナナリーとかあの世界の人達にはルル君は
    『ギアスなんて得体の知れないものを使って人々を自分のいいなりにさせて世界征服をしようとしている悪の大魔王』
    としか写ってないと思うので、あのナナリーの行動は致し方ない事だと思うけど如何?

    あとアーニャたんの記憶ってのはおかんが表層に出てきてた影響だよね?だからいくらがんばっても真相究明とか出来ないと思うんだが。アーニャたんにはかわいそうだが。

    なんとなく最終回はいきなり何年後かになっててそれなりの平和をとりもどした世界を垂れ流して終わり、みたいな気がするんだが。
    ブリタニアはナナリーが女王様やってて後見人だかにネリ様がやってるとか。
    ただの小国の一つに成り下がってるって事で。または民主国になってるか。

  54. ゲーム版の内容がオフィシャルになるか分からないが、ルル君のギアスはものすごーく強い精神力があれば打ち破れるぞ。
    精神力と言うよりラブラブ石破天驚拳クラスのものすごいラブラブパワーなのかもしれないがw

  55. 「俺は不幸な人間を見てきた!」
    8割方ルル山のせいで不幸になった人間だと思うなぁ…。
    そもそもルル山がギアスで世界を変えようと思ったからここまでの人死が出てるわけで。
    最終戦でもフレイヤに突っ込ませたり非人道的なことを繰り返しながら「俺は未来を望む!」ってセリフは傲慢が過ぎるように思えました。

    世界の悪になるとは言ってましたが、そのために犠牲にした人達に思案を巡らすこともしませんし…

  56. >そもそもルル山がギアスで世界を変えようと思ったからここまでの人死が出てるわけで。

    ブリタニアの世界侵略で死んだ人のほうがはるかに多いが?

  57. >>そもそもルル山がギアスで世界を変えようと思ったからここまでの人死が出てるわけで。

    >ブリタニアの世界侵略で死んだ人のほうがはるかに多いが?

    更に言っちゃえばルル君が行動起こさなかったら遅かれ早かれおとんとおかんの望む世界になっちゃってた気がする。
    話それたか?

  58. とりあえず誰もディートハルトの死に触れていないので合掌。ろくな死に方をしないだろうなと思っていましたけど最期はルルにギアスをかけるに値しないと言われる始末。
    自分に正直すぎるのは命を縮めるんですね。

    >ギルフォード
    なんでええぇぇぇ!と思いましたけど、もうこの際良いかなw
    正直人気のあるキャラを死んで盛り上げさせるのはザ○キさん時にこりごりしてますのでこれでありかと。やはり大怪我していたようですね。

    >ナナリー開眼
    つまり小宇宙ですね、わかり(ry。最後の最後でえらいサプライズをかましてくれたなぁ。ナナリーの目には何か秘密があると思ってたんですけどね。

    来週でいよいよ最終回ですけどラスボスらしいラスボス(ナナリーすか?)もいなくなってどう収集するか楽しみです。これハッピーエンドで終われるのかなぁ。

    そして最終回間近で気づいたこと
    ルルーシュの敵になったキャラは関係なくうざくなってしまう。誰かルルーシュの思惑に気づける人いなかったのか?

  59. >更に言っちゃえばルル君が行動起こさなかったら遅かれ早かれおとんとおかんの望む世界になっちゃってた気がする。
    話それたか?

    お、たしかに。事実上ルルが世界救ったわけね。

    しかしルルとC.C.が何するか見たかった・・ハグするのかキスするのか(今までキスは一方的だったし)

  60. ふと思ったんだが、シュナイゼルがルルさんのギアスの軍門に
    下ちゃったら、「ギアス存在する事」の証明がちゃぶ台返しに
    なっちゃうとか無いよね…?

    ルルに操られたシュナイゼルの証言で「ギアスなんて物は
    実は無かった」とか言って、後世にその存在が曖昧になるとか…。
    (「永田メール事件」ならぬ「シュナイゼル・ギアス事件」とか)

  61. ルルの行動は人畜非道人外鬼畜なゼロとしての嘘を貫き通す為でしょ。だからスザクも付いて来ている訳で。
    許しを請うつもりも無いから多くの犠牲を出してでも自分たち皇族の後始末をしようとしてるんじゃないだろうかと思う。

    個人的にはルルにはハッピーエンドを向かえて欲しいな。このまま世界の悪で終わってしまうのは余りにも不憫だから。

  62. 意外と生存者が多くてびっくりしました。
    藤堂さん辺りは絶対死ぬと思ってたんだけどなー。
    ただ、彼等は状況に振り回されてはいても決して悪人ではないので、生存自体はほっとしています。
    後はルルーシュの真意、彼が作る「明日」の結果次第でしょうか…。

    >2008年09月21日 17:38さん
    >domeさん
    >2008年09月21日 18:50さん
     コメントの自由自体はK3さんが許可した事なので…。
     私も悪口だけの書き込みとか煽り合いとか「それは違う」「いや俺の方が正しい」「絶対俺だね!答えは聞いてない!」的な答えの出ない言い争いはどうかと思いますけど、
     「喧嘩しない」「クールに」という決まりを守れている人達まできつく縛りつける必要はないと思います。
     少なくとも「かんそうぶん」とか「荒らし」扱いする程じゃないんじゃないかな、と。

    >「今のルルーシュはキライ」
     つまり前の(本当の)ルルーシュは好きだったってコトっすかアーニャさん。

    >ディートハルト
     結局の所彼が求めていたのはゼロの「混沌」ではなく、「混沌と言う名の筋書き」だったんですね。
     自分の厨二的妄想を叶えてくれる存在が現れ大はしゃぎ。しかし結局思い通りにいかず落胆。違う物を求めて寝返ってみるも今度はそれが邪魔され大暴れ、と。
     なんつーか、妙に身に染みて痛いです…。こうならないようにしよう…。

    >ルルーシュの敵になったキャラは関係なくうざくなってしまう。誰かルルーシュの思惑に気づける人いなかったのか?
     逆に考えるんだ。周囲に自分の思惑を全く気付かせないルルマジ鉄面皮。

  63. ギルフォードが生きているという事は、朝比奈も生きていると思っていいんですかねえ・・・w。

    というか、ギルフォードはどうやって生き残ったのだろう・・・w。

  64. >蜃気楼はやられかたはともかく、変形機構が必要だったのかなーとか思ってました。
    そりゃ検問を突破するために必要だったんですよ。
    http://www.almostdeadbydawn.com/geass56.html

  65. ギルフォードはルル山が生き残る位のすれすれの位置でいたので蜃気楼押し出して
    脱出 モニター消えたのはフレイヤによる電波障害あたりかなぁ・・若干苦しいけど
    グラサンはギアスによるニセコーネリアだったけどあくまでも自分の意思で
    ブリタニアを裏切っているので、お尋ね者でしょうし 変装・・かな?

    そういえばラクシャータさんいましたっけか?

  66. 録画画像とどうやって会話してたんでしょうねw

  67. ナナリー不評ですが、実の兄が世界の大悪党だったとなれば、完全に冷静でいる事は難しいんじゃないかと。
    優しい兄との思い出を信じたいけれど、現にルルは世界を相手に大暴れ中。結果、シュナイゼルに踊らされて、フレイヤ連射しちゃうなんて事に。
    ただ、別にナナリーが完璧な人である事は求めないんだけれど、今回のラスト、ルルを見つめるナナリーの目に迷いがかけらも見えないように感じられて、一方的にルルを断罪しないかと心配でもあるんですが。

  68. >録画画像とどうやって会話してたんでしょうねw

    世界のナベアツに聞いてみたらいいんじゃない?似たような芸やってるしw

  69. ルルの最終戦には付き合えないのがC.Cの運命なのか…

  70. ギアスを打ち破ったんじゃなくて、
    トラウマを気合で克服しただけでは?

    皇帝のギアスはあくまで記憶操作だし。

  71. >一方的にルルを断罪しないかと心配でもあるんですが。

    ナナリーの性格考えると
    「ルルーシュの暴走は私のため」→「私にも責任がある」→「一緒に消えましょう」→フレイヤ、スイッチオン
    とかになりそうで嫌だなぁ。
    ルルがどうやってそれを説得するかだけど。
    「間違っているぞ、ナナリー!」とか言ってくれるんだろうか?

    ディートハルトは実に相応しい最後だったかと。トップに立てない策略家って碌な死に方しないもんだし。カオスを肯定するって事はつまり世界の大勢が固まり始めると反対勢力につくって事だから、永久にテロリストなんだよなぁ。ゼロが黒の騎士団のトップに居続けたとしてもいずれ抹殺されてた気がする。

  72. 書こうかな~って思ってたことはほとんどもう書かれちゃってるな。
    みんな考えたことは同じか。

    とりあえずギルフォードは椅子の横に杖とかあったのと上着で片腕隠してたんで盲目&隻腕なんじゃないかと。生存方法はたぶん「フレイヤの外側ぎりぎりだったから何とか助かったんだZE!」かな。ナナリーの時同様納得はいかんが。
    あと、ナナリーがメガネメガネやってたときのあの反応が、誰かの気配に気付いた為なのか突然見えるようになった為なのかは説明が欲しいところ。自分は前者だと思って見てました(自分の体に戻ったマリアンヌの罪滅ぼし?)。いくら何でも自力ギアス破りは無いでしょ。あの時のナナリーって狼狽してただけだし、いきなり見えても「うぁ!まぶしっ!」ですって。

  73. よかったね、しんくぅ。
    ちゃんと天子様に呼んでもらえるシーンがあって。

  74. >いくら何でも自力ギアス破りは無いでしょ。

    ナナリーあのシャルルとマリアンヌの子供でしかもルル様の妹だぞ!
    自力でギアス破ったってちっとも不思議じゃないw

  75. zero-mask さんはもうちょい高圧的な書き込みを避けようよ・・・・

    今回の感想は・・・・・オレ的にはワンコが・・・・・・・
    そもそも何であれほど慕ってたルルを殺そうと思えるんだ?(確かにウルウルしちゃいるが)
    他にするべきことがあるだろーに・・・

  76. ギルフォードは視力を失っていると思われます。
    杖があったと思うんですよ、加えてサングラスってのは失明してるって記号でしょう。
    ギアスから開放された、という解釈もできますね。
    あれで額に十字傷でもあったならw
    ヴィレッタがはじめて扇にさん付けてる・・・
    カレンはゼロが自分を選ばなかった事に嫉妬してる風にしかみえんな。

  77. マオの時は受け答えに間があったり
    話の内容が少しずれてたりしてたのに
    今回のはほぼ完全に会話しているように見える…
    シュナイゼルの思考はマオと同レベルかそれ以下って事なんでしょうか

  78. >シュナイゼルの思考はマオと同レベルかそれ以下って事なんでしょうか
    肉親で且つ今まで(それこそ幼少時から)幾度と無く手の内を読みあった相手だけに・・・って事じゃ?

  79. まあルルとシュナの決定的な勝敗の原因は「王が自ら動いた」ってところかね。

    ルルーシュは自ら戦場に出撃し、危険なフレイヤ、巨大要塞に立ち向かった。さらに今までシュナと違って、自ら世界の現状に直接触れ、人の想いや死を経験してきたからな。

    一期から立派に成長してくれもんだ、父さんはうれしいよ(ぇ

  80. ギルフォードが生きていたってことは…
    オデュッセウス様の生存の可能性もありってことですか!?

  81. というか、カレンがあそこでルルを撃ってたら、アヴァロンは撃沈してるよね……
    ルル憎しはおいとくとしても、少しは周りに気を遣おうよ。

  82. オデュッセウスどころか、朝比奈や、
    下手したらシャーリィやロロ、ユフィあたりも
    医者の診断ミスで実は死んでなかったとか言って
    最終回に出てきてももう驚けない…。

  83. >しかもやられ方がダサすぎるw
    >この状況で追い討ちかけられてるキャラ初めてみたぜ・・・。
    いやこれはスザクが攻撃を止めなきゃだめだろ。見たとき行けとか言っといてなんで攻撃されるのぼーと見てるんだと思ったけど。

    >ブレイズルミナスに突っ込むのが遅くてやられてた機体に違和感を感じ、見直してみるとフライトユニット付ポートマンⅡ。
    >水中用を飛ばして何がしたかったのやら・・・
    機体が足りなかったとかかな?正確には水陸両用だし。


    >あれ?ギアスキャンセラーいらなくね?w
    結局シャーリーの記憶を戻すくらいにしか使われてないね。敵側に使わせたほうが面白い能力だったかも。

  84. >下手したらシャーリィやロロ、ユフィあたりも医者の診断ミスで実は死んでなかったとか言って最終回に出てきてももう驚けない…。

    そいつら全員土の中いる気がするんだが・・皮膚とかが腐敗してでてきて逆に怖いw


    つーかカレン、そんなエネルギーチャージした輻射波動撃ったら後ろのダモクレスが・・まあむしろ好都合だろうけど。
    ってかトリスタンとかグレンどうやって内側入ったんだ?ランスロットがダモクレス攻撃したときにシールド展開できなくなったのかね。

  85. >下手したらシャーリィやロロ、ユフィあたりも
    >医者の診断ミスで実は死んでなかったとか言って

    前作の終わり際に出てきたオレンジみたく半サイボーグでしゃべり方がへんちくりんなシャーリーとかユフィを想像してしまった…
    やっぱおっぱいミサイルとか内蔵してるのかなぁ?

  86. 録画画像は口ぱくでシュナイゼルが画面と会話している時にルルはあの扉の外でマイク片手にコナンみたいなことしてたんだよきっと

  87. >前作の終わり際に出てきたオレンジみたく半サイボーグでしゃべり方がへんちくりんなシャーリーとかユフィを想像してしまった…

    「おはようございました、ルル!」とか言うシャーリーか…

  88. サザーランド、ルル専用無頼、ガウェイン、そして蜃気楼…
    ここまでメカを壊す主人公はキリコ以来じゃないか

  89. 今考えると、新OPでみんなが「アレがダモクレスか?」と指していたのは
    結局はサザーランドジークだったというのがちょっと面白かった。

    >よく考えたら「自力でギアスを破る」ってのは初めてか。
    ユフィはその場の命令を跳ね返しただけで、例え存命しても同じ事ができてたかは分からないですが。
    ナナリーの場合はまだ来週があるからなんとも。目が開いても見えてないって可能性がありますね。

    >ピンクはいらない子
    新武装がナドレのビームライフルばりの中途半端さで、涙がチョチョ切れます。

    >フレイヤキャンセラー?
    ここへ来て知能魔ルルーシュと脳筋スザクの最強コンビが奇蹟を発現。
    最後の一発と分かった上での特攻とはいえ、KMFに騎乗した状態でどうやったらあそこまで
    精密にタイミングを測れるというのか…恐るべき主人公コンビ。

    >さようならシュナイゼル兄さん
    根本的に欲がない、故に回顧も予測も不要な「今日」に固執できる。とは面白い人物です。
    なるほどこれならこの俯瞰な人間性も頷けます。
    自分しか無い=現在を認めず、未来を迎え討たんとしたシャルル&マリアンヌ。
    自分が無い=過去と未来に価値を見ず、調整できる現在に手を打ち続けるシュナイゼル。
    彼らに対して勝利したルルーシュにとって、自分とはなんなのか。
    来週、その答えが出てさえくれれば作品としては個人的に満足です。

    最後はやっぱりゼロとして死んで行くのかなぁ、ルルーシュ。

  90. しかし先週の終わりまでだとバッドエンドしか想像つかなかったが、
    ルル大魔王とシュナ兄がいなくなって、フレイヤも無効化のメドが立って、
    主要キャラもほとんど生き延びて、黒の騎士団も罪がチャラになりそうで、
    ブリタニアも弱体化して、それなりにみんな普通の生活に戻って…

    っていうそこそこハッピーエンドが見えて参りましたな。

    何十年後かにナナリーがシャルル並のカリスマの女王様になった新制ブリタニアが世界を蹂躙してて、扇とヴィレッタの子供が黒の騎士団を率いて…とかいうループオチも妄想したが。

  91. ずーっと自分の中ではニーナ株どん底だったけど、今回で地味ながら良くなった。
    ロロも最後でプラマイで言うとプラスにもっていったし、何だかんだでどのキャラも愛されてるのかも?シャーリーは救いがないが・・・

    ディートハルトも死んじゃったけど、ある意味今までの行いからいえば当然の死であり
    ディートハルトという「役」からするとあれが最良の終わり方に見える。
    R2後半見てて思ったのは、
    変な生かし方するなら、良い死を与えるべきじゃ、とも。

  92. あんなマジンガーもどきに蜃気楼がやられたのは私も悔しいです。
    NMF戦ではヘボいのがルルさんの本領発揮とは言え。
    しかし後ろからあたったのに剣がコックピットに当たらなくて良かったなぁ・・・。

    騎士団の罪がそのままチャラになるのは許せんな。

  93. 蜃気楼の最期には僕も笑いました。
    なんというか、こけ方が膝カックン喰らった感じで(笑)

    そういえば、ニーナだけはロイドさんたち投降メンバーの中にいませんでしたね。
    事態がどう転んでも、依然彼女の立場は微妙ですし、これからどうするんでしょう。

  94. これで最後に変な仮面被った男が出て来て
    「違うな、間違っているぞ!悪逆皇帝ルルーシュを殺したのは…この私だ!」
    とか言い出したらどうしようw

    >しかもやられ方がダサすぎるw
    普通、あの台詞は言ったほうに死亡フラグ立つもんだと思うんだぜ…

  95. >精密にタイミングを測れるというのか…恐るべき主人公コンビ。
    あれは『生きろ』ギアスを利用して、タイミングを計らせていたんでしょうね。

  96. 誰か・・・
    リヴァルと会長の事も思い出してあげて。

  97. トリスタンツインの剣って、ギャラハッドのエクスカリバーの残骸を使ったものだったんだな。
    絶対守護領域のエネルギーを分解して、蜃気楼の腕を壊す・・・あれ?これならトリスタンツインだけでブレイズルミナス壊せない?

  98. >これで最後に変な仮面被った男が出て来て
    >「違うな、間違っているぞ!悪逆皇帝ルルーシュを殺したのは…この私だ!」
    >とか言い出したらどうしようw
    CV中村悠一で魔改造フラッグに乗った人が名乗ってるの想像して吹いたw

    ジノはカレンの生き方、独自の騎士道に共感して今の立ち位置にいるんでしょうね
    ずっと貴族という縛りに捉われていたジノにとって、ハーフで黒の騎士団のエースで常に全力投球なカレンは他の何よりも輝いて見えたのかも

  99. >ユフィはその場の命令を跳ね返しただけ

    それが「自力でギアスを破る」以外の何だっての?w

  100. しかし、あのシュナイゼルが読み負けるなんて・・・
    負けること自体はいいけど、ギアス対策をしてないってのは、ちょっとお粗末じゃないの?
    それとも、ギアス対策としてフレイヤのスイッチをナナリーに渡した?
    でも、目も脚も不自由なナナリーに渡しても簡単に奪われちゃう気がするし・・・ うーん

  101. ナナリーはギアスに反する行動をとってるのに、ギアスマークが表示されていなかった。
    >ギアス自体を完全に無効化した。

    ユフィとスザクは一時的に意志の力でギアスに反する行動をとってるんだけど、ギアスマークは表示されていたから一時的なものなんじゃないかなあと。それにユフィの場合は1回目はギアス破りに失敗してるから、あの一瞬だけしかできなかったのかも。
    >ギアスの効果は残っている為、うんこしたいのに我慢しているような強烈な負担がかかる。

  102. ブラコンパワーでギアス破ったナナリーとヤンデレ?カレンで、ルルーシュとC.C.がとてもまともな人に見えてくる、不思議!
    ルルーシュやC.C.、スザク、ニーナは色々な過程を経て自分の中での答えを出してるんですよね。
    ナナリーやカレンはまだその手前という印象が。
    乗り越える過程を見てるから感情移入しちゃうのもありますけどね。
    ゼロレクイエムを行う意図はシュナ兄との会話そのままなのかな。
    スザクはまだ自分の口から明言してないのでちょっと浮いてますが、カレンとのバトルで言ってくれるだろうか。

  103. >よく考えたら「自力でギアスを破る」ってのは初めてか。
    ユフィは意志の力で押さえつけてただけなんで初めてですかね。
    一応ルルーシュが一話でシャルルのギアスを破って記憶を取り戻してますがアレは別要因でしょうか?

    目が見える事に気付いたナナリー。スイッチ拾ってついでに足が動く事に気付いて椅子まで戻ったんでしょうけど、外ではドンパチやってるのにのん気なもんです。

    >蜃気楼が本領発揮してた。
    ロロが蜃気楼に乗った回を観ると、絶対守護領域も環境みたいなものは自分で入力するタイプみたいなんで一応今回のアンチフレイヤ(?)の伏線になってたんですね。
    小説に機体の操縦自体は半オートみたいな事が書かれてたんで、操縦するというよりは入力した事に対して答えを返して行動する機体という感じでしょうか?
    やられ方ダサいのは過去のルルーシュのぶっ壊し履歴を元にw

    次回予告、サブタイといい、流れてた映像が1期1話だったことといい、なんか嫌な予感がしますが…

  104. R2一話のルル山ギアス破りはC.C.のキスが発端だと思われるので自力かどうかは微妙なところじゃないでしょうか

  105. すっかり黒の騎士団に染まりきってスザクけなしてた奇跡の人に一言。
    ・・・・・・アンタだけはそういうこと言ってほしくなかったんだけどな・・・・・・

  106. よく考えたら、C.C.はナナリーと前作で何度も会ってるんだから、ナナリーが皇帝にギアスかけられてるのに気付いてたはずじゃね?それに前作の終盤ではナナリーがさらわれたのが分かったのに、近作の序盤やフレイヤ後では分からないってのもおかしな気が…。C.C.わざと話をややこしくしてないか?


  107. 皇帝のギアスってルルーシュのときみたいにギアスの刻印が羽ばたかないタイプなんだよね。
    演出がされてないだけなのかもしれないけど、それを考えれば皇帝のものは喬団側で作られたギアスなのかも。
    C.C.が感知できるのはV.V.の存在と、自分が与えたギアスだけなのだとしたら、一応の説明にはなるかな?

  108. 蜃気楼の最後はまさに「へぶっ!」って感じでしたね。無頼といいほんとろくなやられかたしないなw

    ギルフォードが生きていたのはフレイヤの範囲ぎりぎりだったから?それでも苦しいけど。朝比奈は駄目かなあ。個人的には好きなキャラだったんだが。玉城も生存おめでとう。

    目の開いたナナリーに違和感が。ずっと閉じてたせいもあるけどパッチリしすぎな気がする。

    そしてリヴァルと会長がくっつきそうで嬉しいです。

    上の人の意見もふまえてK3さんレビューおつかれさまです。最終回と002期も楽しみにしてます。

  109. >彼に止めを刺すのは忠義の塊であるジェレミアにやってもらいたかった。
    確かにジェレミア辺りがトドメさす方が1ドラマあって面白そう。
    つかジェレミアって存在自体は大きく躍進したけど、
    (今のところ)ギアスキャンセラーはシャーリーが死亡フラグたてるためだけだったり、
    戦闘ではスザクやカレンのように単身で活躍する役貰ってなかったり、存在感と実際の活躍が合ってない気も。
    まぁ彼の場合ネタキャラポジションからここまで来れただけでも奇跡的で良しなのかな。

  110. ジェレミア、今じゃ誰もオレンジオレンジ言わなくなったしねw
    出ただけで笑いになるネタキャラからここまで盛り返したのは素直に凄いです。

  111. >イレブンに対する恐怖心はなんだったのかってのは、触れられそうにない?
    アニメ雑誌によるとブリタニアの教育のたまもので野蛮な種族だと思ってるらしいです。

  112. 最終回でもう一忠義あるんじゃないか。アーニャの中にマリアンヌが残ってたとか何とかで。
    そういやゼロはマリアンヌ切り捨ててたけどジェレミア的にはありなんだろうか。

    ナナリーのギアス破りは実は皇帝のギアスはそんなに強制力ないんじゃないかと思う。
    R2の最初のころのルルーシュにかけられたやつも普通に解けてたし

  113. 黒の騎士団の空回りっぷりがもう・・・ね

  114. 会長はリバルと結婚したらいいよwww

  115. 一人称ゼロは、最終解決への伏線になってそうな気もする。
    ゼロ=ルルーシュというわけではなく、
    ゼロとは象徴であり行動で示され、ゼロ≧ルルーシュという事は明示されてるんだし、
    ルルーシュ亡き後もシュナイゼルをギアスで縛っておくための布石かと……

  116. ナナリーの目が見えなかった理由は、あくまで「改竄された記憶による精神的ショック」であるから破れた、と解釈するってのもアリかと。
    目が見えないこと自体はギアスの直接的な効果でなく副産物な訳ですし、それを超えたのがナナリーの成長のなによりの証左である、と自分には見えました。

    しかしギアス効果のレッドリングはイマイチ点灯条件が見えませんね。
    ルルーシュとマリアンヌの件から、ギアスの支配下にある状態では光るってことなのかな?
    記憶改竄は常に支配下にあるわけじゃないので光らない、とか。

  117. この数回期待してたんだが、結局ノネット終始出なかった○| ̄|_ 、声優さんついてるのに……フレイや当たった人も生還したし、最終回くらい声……いや、顔が見れるといい。

  118. 「自力でギアスを破る」
    …バカ親・シャルル皇帝の仕込みか!? と、空想しました。ルルーシュへの依存心がある限り目は見えず足は動かず、な記憶封入(無意識の抑制)、とかで。

    「ナナリーの「お兄ちゃん子」っぷりが、わしは寂しい。だから、「お兄ちゃん子」な心を鍵に、ギアス対策を兼ねて、ナナリーの目を封じよう。なぁに、ラグナロクに接続した後は、わしの寂しさを知ったナナリーは、この父の本心を判ってくれるに違いないから、な」
    『なぜ「パパっ娘」ではないのだ』と言う、バカ親の暴走を、そうと察して諫め得るマリアンヌがいない状況だったこともあって。

    …個人的には、ギアスの自力解除は、誰も出来て欲しくない、という気持ちがあったりします。

  119. レビュー乙です

    >わざわざあの盾を出してきた理由はなんだろうか

    あの会話から察するに、ルルに会いに来る理由作った素直じゃない一面と見えましたがw

  120. >ギアス破り~
    皇帝のギアスは「かけたときに偽の記憶を作り出す」もので、直接命令を下すことはできないんでしょう。強制力がない。
    かかった相手は偽の記憶に沿って行動し、結果として「命令を下したのと同じような状態」になる、と。
    (だだし相手は自分の意思で行動するのでその本質は変えられないし、1話でルルーシュが
    租界外縁部に出てしまったり想定外の行動を起こすことがある。)

    つまりナナリーはギアスで「目が見えなくなるほどのトラウマ」を負ったが、皇帝のギアスではトラウマを克服する
    ことは止められない、ということになるんでしょう、多分。

    1話でルルーシュの記憶が戻ったのはC.C.のショックイメージの応用じゃないかなぁ、と
    私は思ってます。そりゃあキスぐらいの接触をしなきゃならんわな(笑)
    C.C.がギアスを解除できるんならマリアンヌ暗殺の現場を見てないことも思い出してるだろうし。

  121. 最終回で若本皇帝が出て「もうちょっとだけ続くんじゃよ」と・・・やったら神

  122. >最終回
    シャルル「さて、次はどんな世界でルルーシュと遊ぼうかのぉ」

    ・・だったりw。

    byサウンドエピソード3

  123. 公式のKMF情報、更新されていますね。
    ttp://www.geass.jp/world_04.html?pid=mecha_03b.html
    ttp://www.geass.jp/world_04.html?pid=mecha_04b.html

    名前が狙ってつけたとしか・・・。

  124. ナナリーがダモクレスの鍵の方向に顔を向けたシーン、かすかに足音のようなSEがしてるので、ギアス破りには自力ではなく何か有るような気がします。

  125. >皇帝「…と言う話だったのである。」

    まってwww

  126. >あのシールド使うより普通にブレイズルミナス張る方が防御力は高い気がするが、わざわざあの盾を出してきた理由はなんだろうか。
    ミサイル付きの盾だから攻撃力のアップ。

    >エクスカリバーはシールドをぶち破る性能があったのか?
    神虎の天子砲を拡散させてましたからエネルギーを拡散させる効果があるのでは。

    >イレブンに対する恐怖心はなんだったのかってのは、触れられそうにない?
    サンライズのスタッフがブリタニアの教育のたまものと答えてましたよ。

    >鍵探してる段階で目が見え始め多っぽい。 誰も頼る人が居なくて、目が見えることを渇望したから皇帝のギアスを破れたのか?
    皇帝のギアスは記憶改変なのでギアスを破ったと言うよりトラウマを克服したじゃないでしょうか

  127. 目が見えるようになったナナリーですけど、わざわざ瞼を閉じてルルーシュを待ち構えておいて、ここぞというタイミングで目を開いてみせたんですね。

    効果的な演出に拘るところなんか、間違いなく血筋だなぁと思いました(笑)

  128. >ギアスに抵抗した最たる人はユフィだけど、瞳の赤リングは消えていなかったので、自力で完全打破したのはナナリーが初?

    しつこいなぁ。
    第一期の23話を見直しなさい。
    ユフィが「そんなこと考えちゃいけない」と言った後、赤リングが消えて、イレブンであるスザクとまともに会話しております。
    つまり、赤リングは消えており自力で打破しております。
    捏造せずにちゃんとネタ元を確認してから反論しようね。

  129. トリスタンディバイダーって・・・・・
    来週にはハーモニカ砲を使うのか、それとも石破ラブラブ天驚拳を使うのかwwww

  130. 乳牛ほどあるわけじゃないのにフロンティアだとぅ

  131. >つまり、赤リングは消えており自力で打破しております。
    スザクと会話した場面は覚えてないから知りませんがその後結局虐殺したわけだから「完全」打破ではないってことじゃないですか?多分。

    目が見えるようになったならペンドラゴン壊滅時兄姉含めて誰一人避難してないという事実を教えてあげたら勝手に発狂してくれるんじゃないかと(ry

    正直、ギアス破るほどの精神力があるってんなら、
    今まで見ることが出来なかった世界の現実、
    ルルやスザク、周りの人があえて触れさせてこなかった汚い部分、
    守られてきた(甘えてきた)という事実
    をちゃんと認識した上で堪えて欲しいですけどね。
    勿論甘えること自体が悪いってことじゃなく、
    自分がフレイヤを撃ったこと、それにより起こった惨劇から目を逸らすくらいなら目ぇ開けんじゃねえよってことなんですが…。
    ルルさん、伝えてくれるかなあ。

  132. もう結構月日が経ってるのでネタばれしても良いと思うのでしますが、
    無印のDS版のスザクも2週目以降ではギアスをかけて仲間にすることができます。
    そして選択次第では暴走したユフィ(ルルーシュのせいじゃない)をゼロに殺された怒りで無理矢理ギアスを完全に破って敵対します。ついでに機体改造したまま。

    このようにかなりの強い意思があればギアスは破ることができるんじゃないかなと思います。
    ユフィはスザクを絶対に殺したくないという意思、ナナリーもルルーシュを止めたいという意思が強かったから破ることができたと。

    まぁそれならシャーリーとかどうなるんだよという話になるんですがね。
    ヴィレッタがずっと敵役だったり藤堂さんが自決したりマオがKMFに乗ってきたりネリ様が死んだり
    室内でKMFでドンパチやったり紅蓮二式3機と戦ったりガウェインが3機も存在したり
    で、DS版は結構無茶やってたので公式とはあんまり呼べないかも。

  133. >2008年09月23日 13:51

    指摘するのはいいんですが、いちいち無駄に煽るのは自分で恥ずかしくなりませんか?
    相手も捏造とかそんな気ないだろうに
    こういうのはスルーすべきなんでしょうけどあまりにあんまりだったのでコメントさせて頂きました

  134. パーシヴァルの盾は防御目的じゃなくて、ヴァリスのないランスロットの火力向上のために持ち出したのではないでしょうか?

  135. >ユフィが「そんなこと考えちゃいけない」と言った後、赤リングが消えて、イレブンであるスザクと
    >まともに会話しております。つまり、赤リングは消えており自力で打破しております。

    不確定要素だから断定できないんですよね。ユフィの場合
    ・日本人スザクが目の前にいたせいで終始苦しみながら死んだ
    のであれば
    →ギアスの葛藤に死ぬまで苦しみ続けた=ギアスを破れなかった
    と想定できますが、あの場合と表現だと「スザク個人を殺害対象として見る事が耐えがたかった」とも
    取れますから、他の日本人だと殺そうとしたかも知れず(無論体力的に実現は無理でしょうけど)。
    ナナリーの場合も目が開いたからって見えているとは限らず、ゆえに目が開いててもレッドリングが
    点灯するとは限らない(親父のギアスは「自分の目が見えないという偽りの記憶」なので)。
    まぁナナリーはともかく、ユフィに関してはもはやどうあれ意味はないというところまで
    来てしまいましたし、いま口論のタネにしなくてもいいでしょう。

    とりあえずこういう煽り調の人と一緒くたにされるのはキツイから、002期からは
    ちゃんとハンドルを決めて武力介入する事にしますわ(苦笑)

    >暴走したユフィ(ルルーシュのせいじゃない)をゼロに殺された怒りで無理矢理
    >ギアスを完全に破って敵対します。
    生きろギアスとユフィは全然関係ないのに破れるなら、やっぱり公式性低い(笑)

    DSギアスはかなりカオスっぽいから一度はやっておきたいですねー。
    FC版美味しんぼの座を受け継ぐ不条理ゲーとの噂もありますが…。

  136. 録画会話からシュナイゼルにギアスをかけるまでの流れは久々にスカッとしました。
    じつにコードギアスらしい勝ち方で良いです。

    シュナイゼルのキャラクターが最期まで変わらなかったのもイイ
    (よくある最期だけ突然人が変わったように感情を剥き出しにしたりとか、ああいうの萎えますもん)

コメントする