VF-25のキット買ってきました。

なんつーか、すげえ箱が平べったいです。 表面積だけ広いというか…
これとヴィータを一緒に身請けしてきたんだけど
VF-25→平べったい
ヴィータ→立方体
と手荷物にまとめるには非常に相性が悪く、手荷物二つに分けられてしまった。
こんな思いをしてしまった人は昨日は多かったんじゃなかろうかw

この平べったさは、ハセガワバルキリーをインスパイアしてるのかしら


□ マクロスF 24話 「ラスト・フロンティア」


コレほんとに来週終わるんか。
最終二話なだけに作画超気合入ってる

・コールサインはサジタリウス1
僚機はAになってたからAから始まるかと思ってたけど、Sの方が正しかったらしい。
射手座ですね。 午後九時ですね。 ドンビレー

そういやこの曲が発表された時は射手座=シェリルの恋人!?=誰の事だゴルァ! という話題が盛り上がっていたらしい。 シェリルの恋人と噂されているアルトにサジタリウスのコールサインが割り当てられたのは、こういう所から来てるのかもね(作中の上層部がってことね)

・マオ・ノームのその後
ちょうど週末ゼロを見てた俺にはオンタイムな展開なんだぜ。
プロトカルチャーの研究って、アリエス女史の研究を引き継いだのかな。 自分達にもそのまま関与する話ですし。  しかし第一人者って、ゼロに出てきてた二人はまとめて黒歴史扱いかよw マヤンでの事件は公表はされたけどいくつかはまだ隠蔽されてるんですかね?

孫がいたとあったけど、シェリルのことじゃないよね?
→見直す。 マオの娘の手紙が「イヤリングは娘にあげます」とあるのでシェリルがマオの孫なのは確定か。 あの一族の遺伝子情報は特殊なんだが、それは今後関与する事があるんだろうか。
ていうか身元がハッキリしてるのに、ギャラクシーで家なき子になってたのは何故。 17歳の仕業なの?

・超時空ネットワーク
大体予想通り。

・劇画調の17歳
いろいろ濃くて吹いたw  あのクソ虫どもめ!!
杉田も顔芸がw でもそんな杉田さんは今週・・・(´;ω;`) まあ断末魔上げてないので生きてるでしょうが。

・ビルラー氏の会いたいあの人
1.リン・ミンメイ
2.死んだ嫁さん
3.鳥の人
4.ブリタイ
時間を超えるって言う以上は過去作品からの人なんでしょうが。

・こんなにいい女めったにいないだからね
シェリル株がストップ高です。 これでランカENDとかねーよ。 どんだけ人でなしだよ。
反面、緑の株がストップ安です。 駄目ですとまりませんw メーデーメーデー!

シェリルの鏡は今のOPの鏡台ですね。

・VF25 統合軍仕様
先週コメ欄で「予告のアルト機はVF25じゃね?」「いやいやVF171EXすよ」「足は25に見える・・・」
答え:統合軍仕様の白いVF25でした。 キャノピーの形で判断した方がよさそう。
あ、ホビー事業部の皆さんがアップを始めてますね。
やっぱ171っぽい? ノーズ短いのと羽の幅が決めてかな?
変形パターンで判断してたけど25と171は同じ中折れ式なのねー。

ところで、まんま柿崎がいたような…

・あの星を我らのものに!
悪役すぎんだろ、おまえらw

・超銀河歌合戦
ヴァジュラさん脅威のオーディエンスで合戦になっていない一方的な展開に。 脅威の逆ミンメイアタック! 緑、恐ろしい子!
てか、アイランド1とかボッカンボッカン落ちててシャレならんことになってる。 さすが虐殺に定評のある吉野。
どういう落としどころにせよ、フロンティア住民がランカを許してくれるとは思えない。 アイ君とフォールド逃避行エンドでしょうか。 ゼロでやったけどなー。

あの巨大ランカは下から見たら、ちゃんと下が見える仕様なんだろうか。 回りこんだそばから即撃墜されそうだけど。

・アルト散る
ちょ、撃墜されたぞ・・・ 
これでホントに死んでたら伝説になるなあ。
爆発する瞬間の構図は1stOPのつながせって♪のところですね。

次週 アナタノオト
予告はマクロス初代EDでした。

--Amazon--
1/72 VF-25F

9/18アルトの大事なアレ。


マクロスF BD Vol.2

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

10/8ゼントラ盛り2杯目

マクロスエースフロンティア

10/9ガンバトバルキリー

| コメント(57) |

コメント(57)

  1. > 緑の株がストップ安
    来週どんなウルトラスーパーリカバリーかましてくれるんでしょうか。
    でないと歌もおちおち聴いてられません。
    ライブや娘トラ。発売とかあるのに。

    というか緑、最近アイモしか歌ってないから他の曲の印象が無いよ……

  2. ランカフラッシュで全員復活以外はリカバリー不可なような…

    歌>
    今週、愛おぼえてますかでフロンティア軍大打撃ですがな。

  3. >VF25 統合軍仕様
    あれはやはりVF-171EXだと思われます…最近出た雑誌のグレートメカニックDX6にてアルト専用機のCGモデル(アーマード状態のバトロイド)が出てたりしてます。VF25を意識したカラーリングでした。
    アルト自身も間に合わせの機体と言い、使いにくそうな描写してましたしね…

    ランカの歌は新曲歌うのかな?と思ってましたが…ここに来て…やられたーグレイスのプロデュース能力にやられたー!
    バジュラ「みwなwぎっwてwきwたwww」が脳内で再生されたw
    バジュラレーザー一斉発射は劇場版マクロスの1シーン、巨大ランカはマクロスプラスのシャロンを彷彿する感じでした…
    バジュラはやはりプロトカルチャー関係の遺物っぽいですが…

    てか来週終わらすにも無理が…いきなりエピローグとかないよな…
    年末にデカルチャーエディション放送決定とか…ありそうで怖いw

    グレートメカニックによるとVF-25とVF-27の開発のベースはYF-24エヴォリューションだそうで

  4. ミンメイアタックを人類が受けるとか、皮肉もいいところの展開ですね。17歳や☆の「フロンティア船団はヴァジュラの星を踏み荒らそうとする侵略者」という言葉は紛れもなく事実ですし。
    ……最終1話前なのに、主人公が黒幕17歳の存在に欠片も気付いてないっていうのはいいんだろうか……

  5. シェリルがいい女すぎるだろう常識的に考え(ry
    歴代最高キャラじゃね?

    っていうかSMSがピンチに駆けつけていいとこ取りなのかなぁ
    お前等が逃げたせいでフロンティアが大ピンチな訳ですが…
    杉田がウザイのは分かるけどやっぱりトンズラってのは最悪の手段だったんじゃ…

  6. VF171>
    もっかい確認してみました。 VF171も変形パターンはVF25と同じなんですね。 変形パターンで判断してたや・・・
    ノーズが短いからやっぱりVF171?? 頭部とキャノピー変更されると判別つきにくい~

  7. 17歳の中の別人格さんたちが出てきませんね
    ま、17歳は次回、最終兵器着込んで大活躍でしょうが

  8. >お前等が逃げたせいでフロンティアが大ピンチな訳ですが…
    いやいや何見てたんだ、逃げたんじゃなくて真相を確かめにいったんだろ?

    あと、SMSが船団と一緒に正面から戦っていても戦局(戦力差)はたいして変わらんかと
    むしろ一緒に戦ってたら完璧に「詰み」になってたような

    ・・・しかしフロンティアがどう見ても侵略者

  9. さあ、最近溜め込んでてアイモ記念日あたりからまったく見てない私惨状!
    …ホンマすんませんマジごめんなさい…orz

    それはそうと、VF-25のプラモはスナップフィットなんでしょうか?
    正直かなり興味があるのですが、ハセガワのVF-1とか一切作ったこと無いのでマクロス関係のプラモ=敷居が高いという刷り込みが…。
    不器用だから水転写式デカールも苦手ですしね!…ガンダムマーカーで適当塗装とかありかなー…?

  10. >孫がいたとあったけど、シェリルのことじゃないよね?
    そもそも写真にシェリルって書いて有りましたよ。
     
    それにしても前回柿崎のオマージュネタをやった奴がまんま柿崎な外見してたのには吹いた。
    あとピクシー小隊の人、死んでなかったのね。

  11. >逃げたんじゃなくて真相を確かめにいったんだろ?
    いや,杉田を(無理でも)止めてたらそもそもフロンティアは特攻しなくても良かったんじゃないかなぁと
    誰も反対しないおかげで杉田はやりたい放題だし
    あとさんざん自分達で無能無能と罵ってた軍隊に防衛任すのもいいんだろうかとか
    みんなで行かなくとも真相確かめに行く組と杉田を止める組で行動するとか
    有ったんじゃないかなぁと

  12. バジュラから見た人類

    1.テリトリーに未知の生物が侵入してきましたが、とりあず様子見してました(2040年)
    2.未知の生物(人類)に仲間が捕獲されました(2048年)
    3.仲間がバラされました(並列で認識)、人類の中に自分達のクイーンが現れました
    4.クイーンを助けにいくついでに、他は危険なのでとりあえず叩きました
    5.こりずにテリトリーに侵入したのでクイーン救助活動と迎撃を行いました
    6.こりずに(ry
    7.人類からクイーンを保護しました
    8.「ここは俺達の星だ!」といって母星に攻め込んで来ました

  13. 今までのアルトの体たらくからいくと
    アルト死んでもあまり異議唱える人いなさそうなのと、それが視聴者側としても
    丸く収まってて納得できそうで怖い。
    というかシェリルが生きてくれりゃもう俺は何も望まない。

  14. > 今週、愛おぼえてますかでフロンティア軍大打撃ですがな。
    あ…。そういやそうでしたね。(汗)
    愛おぼ、Fではランカの持ち歌って扱いみたいですけど、オリジナルじゃないせいかどうも印象が薄くて…。
    失礼しました。

  15. >不器用だから水転写式デカールも苦手ですしね
    そんな貴方のためにシールも付いてますよw正直デカールだといじってる最中に剥がれますから
    大助かりです

  16. CBC視聴組ですが、録画した放送を今見たら字幕が表示されてませんでした。
    先週までちゃんと表示されてたのに、何で今回だけ…。
    ちなみに直後のひだまりスケッチ×365も含めて1時間録画してますが、そちらは普通に字幕を表示できてるので録画の設定ミスとか無いはずですが…。
    …みなさん字幕は普通に表示されてます?

  17. 阿部さん「他人に思考が筒抜けなんてごめんだぜ。
    うっかり、ウホッ! いい男なんて考えられなくなっちまう。」

  18. >ランカフラッシュで全員復活

    『キン肉マン』最終回

    つまりランカの歌の効果は
    ・どぶ川がきれいになる
    ・巨大なシーソーをねじ曲げる
    ・一時的な肉体強化
    ・その他破壊光線として使用可能


    今日の17歳は、目的も芸風もすっかり、『リターンズ』時の千葉メガトロンとかぶって見える(参考「メガトロン音頭」)

  19. 17歳の目的はヴァジュラを使った人類支配
    杉田の目的はヴァジュラ全滅と移住、フォールド航法の独占
    SMSの目的は17歳and杉田の目的の阻止
    でいいのか

  20. >いや,杉田を(無理でも)止めてたらそもそもフロンティア
    >は特攻しなくても良かったんじゃないかなぁと
    >誰も反対しないおかげで杉田はやりたい放題だし

     いや、杉田が権力握っていて(しかもSNSのスポンサーも杉田側)、しかもSNSはあくまで兵隊(社員)集団にすぎないのですから、いても押さえにならないし(そのための杉田のクーデターなんですから)、それなら証拠をつかんで中央政府にたれ込んだ方がベターな行動でしょう。

     政権奪取や逆奪取はやりたい放題で、しかもそのくせに、なぜか逃げ回る奇怪な行動が何度も行われる、種世界と勘違いしてません? 

     制度上は政府のトップで一定以上の実行権力があり、結局は軍部も直ぐに味方になってくれたのに、なぜかラクシズに国外に連れだあされた上に、なかなか戻らなかったカガリとか。
     議長が主犯とは決まっていないけど暗殺未遂の目にはあって、政治的にもものすごく影響力もあるの、、なぜか表世界への情報開示も政治活動もせず、逃げ回りながら辻斬り戦闘を続けるのラクスとか。
     こうしたデス種連中の状況設定と行動が異常すぎるだけで。

  21. 言い方がちょっと……。
    何で種批判始めてるのか意味不明です。SEEDの話を持ち出すと無駄に荒れるから勘弁してください。

  22. その人、ギアスの米欄でも
    種をすぐ引き合いにだして米欄の荒れる元凶の一つ・・・
    ギアスんとこでも言ったけど、そこまで持論展開して討論でもしたいんなら
    自分のHPなりブログでやった方がみんな幸せだと思うんだ・・

  23. VF-25のキットの箱に関してですが
    発売されるであろう「スーパーパック装備」「アーマードパック装備」と箱サイズを
    統一することで(深さを除いて)小売店における棚配置、並びに輸送用段ボール箱への詰めやすさ
    等の利便性の向上を図っているのでは無いかと思います。

  24. 失敬

     余所の何カ所かで、ギアスでもマクロスFでもガンダム00でも、あまりに「種みたいになる」「種みたいになりそうだ」「種の再来になりそうだ」と引き合いに出すケースが多くて、何となく混同して、その苛立ちが出てしまったようです

     それと、「ギアスのコメント欄で直ぐ種を引き合いに出して荒れる原因」って、まったく身に覚えのないことまで言われてますけど、誰か他に人と混同してませんか?
     たしかに自分でもしつこく種の話を持ち出したことが一回合って、ヒートアップして申し訳ないと持ったことがありますが。

      直前の発言はたしかに僕のミスですが、さすがに身に覚えのないことで非難されるのは、気持ちが悪いので。

     身に覚えがないのですが、もし自覚無しというのなら、具体的にいくつものケースを列挙してください。反省しますから。

  25. >身に覚えがないのですが、もし自覚無しというのなら、
    >具体的にいくつものケースを列挙してください。反省しますから。

     自分で書いた直後で何ですが考え直してみると、正直言って身に覚えのないことですけど、言った言わない、あるいは揚げ足の取り合いの応酬になりそうなので、もう結構です。

  26. >owainさん
    「もう結構です。」とか言っちゃうと、
    「過失はあったかもしれないけど謝るつもりも改めるつもりもない」と考えていると受け取られる場合もあるので、
    「もし他でもあったならごめん。今後は気をつけます」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
    書いてる側も読んでる側も全部を全部覚えてるわけではないし、相手がどう思うかなんて予想できないでしょうから。
    きつい物言いはやめませう。

    VF-25のプラモ、欲しいけど高いんですよね。
    好きなバランスなんですけど、オプション付まで待つべきか買うべきか悩むところです。

  27. 書き込む前に考え直してください

  28. リアルな戦闘機マニアだと、実用機に近いデザインのVFの識別は容易なわけで・・・

    VF-171EXですね。バトロイドの頭がVF-25タイプですが、

  29. てか「緑」に「ストップ安」て
    作中での話ならまあ分からん事もないけど

    もうフロンティアには戻れないかもしれませんねぇ

  30. >コードギアスR2 Turn-23 コメント欄より
    >owain
    >2008年09月14日 18:32
    >この崩壊ぶりは、全体がダメだった種やデス種より、ある意味数段酷い
    これの事じゃね?まったく身に覚えのないなら仕方ないZe。

  31. アルト機は撃墜前に一度戦艦の残骸(?)の陰に入った後
    回避行動もせずにまっすぐ飛んできたので無人だったんじゃないかと

    ところでVF-171EXのEXはEXギア対応という意味ですかね?

  32. >ランカフラッシュ
    うわ、ランカが人の皮をはいで、その下のヴァジュラの顔が光ってる絵が浮かんでもうた。こう、ぺりっと。ぺりぺりっと orz

    >あとピクシー小隊の人、死んでなかったのね。
    ピクシー小隊は3人組で、ショートカットの方(ララミア)は亡くなっておりまする。…って、ひょっとしてララミアもいました? 気が付かなかったんですが^^;

    >・・・しかしフロンティアがどう見ても侵略者
    何を今更。この地球だって、もとはノンマルトって種族がいてですね。

  33. VF-25のパッケ絵ってなんとなくMGゼータver2.0のパッケ絵と対になったような構図だなぁ

  34. > ノンマルト
    まさか、ウルトラセブンネタ…?

  35. >・ビルラー氏の会いたいあの人
    >1.リン・ミンメイ
    その発想はなかったw

    バルキリーの見分け方は腕にスーパーパックついてればVF171EXでいけるんじゃないでしょうか。
    今回VF171EXがピンポイントバリアパンチ→近距離射撃やっててカッコよかった

  36. 今回のアルトはVF-171EXですよ。やっぱり間に合わせの機体か、というセリフもありました。あとアイランド1は真ん中の丸い奴だけです。

  37. あ〜なんと言う『愛おぼえていますか』アタック(笑。アルト死んではいないのでは?さすがにパイロットスーツで大気圏突破は出来ないだろうから。ルカかクランが拾ってくれて現れたクウォーターに避難となりそうな予感。その間にシェリルの耳飾りをアルトが持っていたしランカとコンタクト→ランカ正気に戻る→ヴァジュラ停止と。それからアルトは乗っている機体を『まにあわせ』と言ってたんでVF171EX(VF25似)ではないかと。でも超進化アルト演出には違和感を感じる。シェリルいい女!

  38. アルトの機体はVF-171EXみたいですね。
    「間に合わせの機体か」の辺りと「何で俺達を滅ぼそうとする!?」辺りで確認出来ました。

    VF-27とVF-171のプラモは発売されるかな?
    …無理か

  39. >2008年09月20日 00:16のzero-maskさん
    ミシェル散華の回(20話)で、SMS基地に逃げ戻ったアルト一行が
    入り口前で死亡していたSMS女性スタッフを前に「戦うのも死ぬのも兵隊だけで充分だろ」と号泣するシーンがあるので
    そのピンク髪スタッフをネネさんと誤認していた方が、K3さんだけでなくネット上でも何名かおられたようです。
    いや、判ってたなら早めに突っ込めよって話ですけどね。スイマセン。だって髪型全然違ったし。

  40. これでアルトが死んでないなら、実は生きていたミシェルが助けに来る的展開もありに思えてくるので、もうそのまま死んでもらった方が残り時間的にもよろしい感じが。

    それにしてもアルトさん、全編を通して見るとやられてる方が印象深いです・・・

  41. これでランカはほぼ船団2つを滅ぼしたわけなんですが、ランカが救助される陰でシェリルが
    ひっそり死んでたら最悪だのう。
    何かシェリルもマク0の関係者っぽいんですが、そこに助かる目はありませんかね?

  42. >>逆ランカアタック
    「歌は使いようによっちゃヤバイことになる」というのはプラスでもやってましたが
    今回はよりスケールの大きいやりかたですね。ただでさえ強いヴァジュラの気力150とかもうスーパーロボットの領域だろうw

    気になるのはブレラの動き。確か先週操られたようだけど今回の行動は自分の意志だったのかな?サイボーグ化された上に妹に会えたところでこのまま敵として倒されるのはちょっと不憫な気が。最後にみずほ先生倒すとかやって欲しい気もしますが、そうするとさらにアルトの見せ場が減ってしまう...

  43. 逆ランカアタックの選曲が「愛おぼえていますか」じゃなく「ねこ日記」とかだったら、フロンティアの皆さんも死ぬに死ねないだろうなぁ…

    なんかもう、言い訳のしようも無く敵の手先に成り下がってますランカさん。
    一応アルトが、操られてるランカのイメージを読み取ってましたけど、その事実があるからって許してもらえるほど甘くはないでしょうね。そもそも、すべてをかなぐり捨ててフロンティアを飛び出したのは、彼女自身の意思ですし。
    囚われのヒロインというのは定番ですが、どうしても自業自得感が付いて回ってしまうのが、ランカというキャラの大きな失敗かと思います。もうちょっと周りに目を向けるキャラでさえいれば、また印象も変わったんでしょうけど。

    あと、シェリルとランカの歌対決が、結局は超常能力の伝播合戦と化したのはちょっと残念です。
    やっぱり歌は、人の心に力を与えるモノであって欲しかったので。

  44. >発売されるであろう「スーパーパック装備」「アーマードパック装備」と箱サイズを

    むしろフルセット箱を後から発売する気が(ry

  45. アルトは生きているでしょう。VF-171EXはEXギアを搭載しているそうですから。

  46. >あと、シェリルとランカの歌対決が、結局は超常能力の伝播合戦と化したのはちょっと残念です。
    >やっぱり歌は、人の心に力を与えるモノであって欲しかったので。

    ここはやはり、真っ赤なVF-25(7船団仕様)であの男が乱入してくる以外にありませんね
    「熱いハートを叩きつける、それが歌だ!」と叫ぶ熱気さん(30代後半)…無いな

  47. >ビルラー氏の会いたいあの人
    >時間を超えるって言う以上は過去作品からの人なんでしょうが

    もっと遡ってプロトカルチャー、ってことはないでしょうか…。
    いずれにしても過去作品の人が出てきたらタイムパラドックスとか収拾がつかなくなるので、ストーリー的に実現しなさそうではありますが。

    あと、どこかで生存しているっぽい(?)ことが匂わされていたギャラクシー船団はこのまま出てこないんでしょうか。
    クォーターがギャラクシー船団引き連れて戻っきてくれないかなぁ。
    それと、クォーターサイズじゃなくて、オリジナルサイズのマクロスの活躍も見てみたかったです。

    アルトは、コクピットには被弾していなかったようなので生きていて欲しいところですね。
    これがもし某コーラサワーさんだったら余裕で生きてるんでしょうけど(汗)
    今のところ、操られているランカを正気に戻せるのはアルトしかいなさそうですし。

  48. >「歌は使いようによっちゃヤバイことになる」というのはプラスでも

    マ ク ロ ス 2 を忘れないで・・・・

  49. >「熱いハートを叩きつける、それが歌だ!」と叫ぶ熱気さん(30代後半)

    こう書かれるとイタイ人みたいだw

  50. 実はビルラー氏の正体は工藤シンで、会いたいのはサラ・ノームだったりして

  51. 今思えば、7話「ファーストアタック」で、シェリルとランカが通じ合っていた演出は
    ヴァジュラネットワークを介して繋がっている事を暗に示していたのかもしれませんね。
    ソレがV型感染症によるものか、フォールドクオーツによるものかによって違ってくるとは
    思いますが、フォールドクオーツによって繋がったのであるならば、
    現在アルトが身に付けているシェリルのイヤリングがランカ説得の鍵になるのかもしれませんね。

  52. さっき見終わった
    なんというおっさんホイホイ>愛・おぼえてますか
    歌でかなり助かってるアニメだなあ

    >1.リン・ミンメイ
    冗談抜きでそう思ったんだが

  53. >1.リン・ミンメイ
    「ブリタイのおっさんどもだけずるいぞー俺もミンメイに会いたいー」
    こういうことか…

    ここで「愛おぼ」使うなら、12話のエンディングで使って欲しくなかったなー
    そしたら、もっと衝撃的だったはず

  54. この調子でいくとラスボスの17歳はSMSが倒して終わりそうだな
    主役なのに、有る意味全体に影響を与えない主人公ってのも斬新といえば斬新なんだろうか?

  55. >あと、どこかで生存しているっぽい(?)ことが匂わされていたギャラクシー船団はこのまま出てこないんでしょうか。

    生存してるのギャラクシー船団のアイランド1だけじゃないですか?そのアイランド1はバジュラの母星に侵入中ですし。
    てか、グレイスさんの中の人達って、多重人格じゃなくてギャラクシー船団のスポンサーかなんかなんですかね?アイランド1に乗ってるんでしょうか。グレイスさんの本体もあの中?

    ところで、V型感染症て体液感染するんでしたっけ?キスとかして大丈夫なんでしょうか?二次感染はしないのかな?

  56. 母星に突入してったのは、ダルフィム(”ファースト・アタック”でケーニッヒモンスターが踏んづけた奴)と同型の艦ですね。
    アイランド1及び艦隊がどっかの小惑星の影っぽいとこにいましたが、この戦いにも参加してないってことは、ギャラクシーの全てをグレイス一派が掌握してるわけでもないかもしれません。

    キスに関しては、V型感染症は、この世界のHIVと同程度の感染力ってことなのでしょう。唾液で感染するにはバケツ単位の唾液が必要とか。

  57. 鏡台に関してはディズニーランドにもある物が元ネタ
    なんか知らない人多いみたいだね
    今度行って確認すると良いよw
    そうするとOPに出てる鏡台や色々な所で出てくる同系の鏡台の意味があかされる。

コメントする