□ マクロスFラジオ 23回の販促が頭おかしい。
17:25あたりから
>アルトの大事なアレがこんなにリアル
>川森監督完全監修
>あのフォルムが完全再現
>俺の手で形を変えてみたい
>ちっさいサイズのアルト

アホ過ぎるw

--Amazon--
1/72 VF-25F

9/18アルトの大事なアレ。

マクロスF 23話 「トゥルー・ビギン」


・バジュラの習性と17歳の目的
杉田が言ったとおり、バジュラの習性そのものが脳のネットワークに酷似してる

でもコレって、バジュラに限らずギャラクシーネットワークで繋がれてるマクロス船団群にも言えること。

17歳のインプラントネットワークも同様。 17歳本体が数体の意識の集合体になりつつあるわけで。

ギャラクシーネットワーク 範囲:広い タイムラグ:アリ 意思統制:不可
インプラントネットワーク 範囲:狭い タイムラグ:そこそこ 意思統制:出来る
ゼロタイムフォールド  範囲:そこそこ タイムラグ:無し 意思統制:出来る

この三つを組み合わせると、全銀河を人類という群体が覆うことが可能になる。
それを手に入れるのが目的か。

あとは、バジュラが誰に作られたか?
まあそこはプロトカルチャーに繋がるんでしょうが。
星の目も鳥の人に酷似してるしね。

・バルキリー乗りのジンクス
柿崎の事かー!!

・アルト隊長
イニシャルがAになってたけど、コールサインは何なんだろうか。
シェリルの映像はS-3なので、スカル3=ルカからの映像?

・新婚生活
統制モードで物資も空気も無いのに、何セレブしてんのこのバカップル。
いやしかし、かえって悲壮感が・・・

・なりゆきで戦ってる
また言われたお
役者の設定はここに繋がるのね。
アルトがランカを殺すというのも、その役を演じきる覚悟があるということなのかも。

・ランカの秘密とか
母親がヴァジュラとの共生を受け入れる→V型ウイルスを取り入れる→ランカ出産って流れ?
ブレラはその前の子供なのか?
グレイスがシェリルがV型感染症にさせた理由がイマイチ読めなかったけど、失われたリトルクイーンを人工的に作ろうとしてたのが目的なんだろうか。
その9番目がシェリル。 フェアリーの意味はお宝の道筋を教えてくれる案内人の意味だったのかも。

しかし、そうなるとランカは単独でフォールド通信できたり移動が出来ちゃったりするんだろうか・・・

・聖戦
等といえば聞こえはいいかもしれないけど、ヴァジュラから見ればフロンティア船団は明らかな侵略者。 どう見ても悪者ですw
いろんな作品に出てきた侵略者もこんな風に困窮してる種族いましたよね。 バルタン星人とか。
しかし、これはもうガチで生存戦争なわけなんだが、ヴァジュラ全軍vsフロンティア船団SMS抜きじゃとてもじゃないけど勝てる気がしない。
例のディメンションイーター弾だっていくつ数があるものなのか。

・ランカを殺す
結局杉田の受け売りにそのまま影響されてるような…

次回、ヴァジュラ軍vs17歳戦隊vsSMSvsフロンティア船団になるのか?
アルトVF25に乗ってたけど、SMSに合流するのかな
そういやピクシー小隊の人、ヴァジュラに襲われた時に死んだと思ってたんだけど生きてたんだね。

--Amazon--

マクロスF BD Vol.2

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

10/8ゼントラ盛り2杯目

マクロスエースフロンティア

10/9ガンバトバルキリー

| コメント(35) |

コメント(35)

  1. 前回まで杉田小物だなーなんて思ってましたが、新しい居住惑星の発見と、その初代大統領って、コロンブスとワシントン並みの名声ですよね。無理をしてでも狙ってみたくなるの、わかる気がします。

    あと、17歳はV型に感染したシェリルが初潮を迎えたらさっさと(以下略
    歌手として一人育てるよりも、何人も産ませた方が(以下略

  2. アルトが予告で乗ってたのはVF171カスタムですね
    来週プラモの発売日だけど、VF25もう乗らないのだろうか・・・w

  3. > 聖戦
    > ヴァジュラから見ればフロンティア船団は明らかな侵略者。 どう見ても悪者ですw

    これでマクロスF船団が完全に全く行き場の無い流浪の民ならまだ叙情酌量の余地はあるんですが、他の船団や植民地に助けを求めるって道があるからな~。
    フロンティア船団のトップが責任逃れの苦し紛れに侵略するようにしか見えない……。

    てか、
    ギャラクシー船団どこ行った?

  4. みなさんこれから敵母星へフォールドしますよ・・・って
    一般ピーポー引き連れて行かなくてもいいんじゃ・・・
    被害広げに行く様なモンじゃない

  5. > 一般ピーポー引き連れて行かなくてもいいんじゃ・・・

    そういやそうだw
    せっかくバトルフロンティア分離出来るのに。
    居住区なんて足枷にしかなりませんな。

  6. 予告>
    ミサイルぶっ放してるのはVF25に見えましたが、あれ?

    一般ピーポー引き連れて>
    30光年分フォールドエネルギーしか残ってないからねえ。
    勝っても最悪戻れない可能性もありますし、その間無防備になります
    →スピリチアファーム 搾取美!

  7. 予告>
    外装ミサイルポッドつけてたんでVF-171っぽいですね。
    171EXになってから色がアルト機と紛らわしくなりました。
    ミシェル機とかルカ機とかブレラ機とか、今考えると分かりやすかったんだなぁ~

    一般ピーポー>
    なるほど。
    戦力比がとんでもないから分割すると不利ですもんね。
    何とか母星での戦いに勝って帰ったら居住区壊滅してた、じゃ話にならない。

  8. 柿崎ー!のことは伝説になってるのか・・・

    統合政府に助けを~って台詞があったけど
    フロンティア船団って今どこに居るんだろ?

  9. SMSは結局なんのために脱走したのか分からない
    ヴァジュラ退治の為じゃ無さそうだし
    ランカ救出のため?
    杉田がウザイから?

  10. >一般ピーポー引き連れて>
    >30光年分フォールドエネルギーしか残ってないからねえ。
    それこそ船団全部フォールドするからギリギリなんじゃ・・・
    精鋭だけなら行って帰って来れると思いませんか

  11. 同行しなかったとはいえ脱走したSMS所属の、
    しかもそのPMCにもついこの前入ったばかりで、
    現在も表向きの肩書きは学生のまま(だよね?)の
    アルトを軍に入れた上に隊長にしちゃう新統合軍の懐は広いなーと思った。

    どんだけ人材いないんだよ新統合軍。
    こんなん引きつれてバジュラと決戦とか言われても勝てる気がしない…

  12. ラストスパートですが
    アルトはいつVF171EXからVF25に乗り換えるのか?
    ブレラは正気に戻るのか?
    そしてバジュラは本当の意味で何なのか…
    24、25話でどう締めるのか気になりますね…

    来週あたりで結構死人出そうな気がするのはなぜなんだ…
    あの惑星の名称は後世で惑星バジュラとかになるのだろうか…

  13. 何人も産ませた方が>
    共生の契約しなきゃだめなんじゃないでしょうかw

    統合政府>
    そういやメインというか、大元って出てこないですよね。 毎回末端でどっかんどっかんやってますが。

    惑星バジュラ>
    多分杉田は「レオン1」とかにしたいんですよw

    アルトを軍に入れた上に隊長にしちゃう新統合軍の懐>
    その辺はビルラー氏の口添えでしょう。

    続・一般人>
    フォールドのエネルギーはまあともかくとして、置いていっても一匹が不意打ちかましたらそれで終了です。 どの道多大なリスクを侵すことになるので、眼に見える範囲でおいておく方がまだ安全と判断したのかも。
    あと、マクロス7ではバトル7とシティ7が切り離されて大変な事になってましたし、なるべく同行するようにという決まりになってるのかもね。

  14. つまり、ヴァジュラやインプラント達は集合意識思念体・・・
    コードギアスの若本皇帝が見た未来の成れの果てかーw

  15. ・主な動機:征服しないと生活が成り立たないから(歴史上の原因は人口過剰、凶作、別の民族の侵略に負けたなど)
    ・社会基盤ごと移動して侵攻

     古代の中国やローマにたびたび侵攻して、短期的な略奪から長期的な征服地確保までやっていた、遊牧民や蛮族みたいですな。

     まあ「食えなくなったから、余所を略奪や征服して食い扶持確保」というのは、古代から現代までのほとんどの戦争の基本的動機ですし。身近な例だと、政治家・軍人。民衆それぞれの多くが満州確保に血眼になって結局某国の憂き目をみた戦前日本とか。

  16. ギャラクシー船団に関しては、アニメディアの特集記事で
    監督自らのネタバレコメントがついてました

    あとSMSの狙いなんかは公式のストーリーの方
    次回予告相当の部分にありますね

  17. アルトの料理の腕スゲェッ!!
    まさか料理人を演じることでスキルまで身につくのかw

  18. どんどん暗い方へ話が向かって行きますね。あるとはシェリル置いてくか?と思ったけど次でシェリル+フロンティア全滅?ホントにギャラクシーはどうしているのだろう?合流すれば逆転できなくもないような。

  19. あ り え な い で す が !
    ・・・これで本当にランカ殺してシェリルも息をひきとるのを看取った後
    アルトが役者に戻って終わったら多分マクロスFは自分の中で
    アルジュナに並ぶ初めての超アニメに認定しますよ・・・

  20. >多分杉田は「レオン1」とかにしたいんですよw
    絶対そうだw

  21. >>アルトの決意
    「お前を殺す...」と言っていた某テロリストを思い出します。アレも結局未遂に終わりましたが、
    仮に殺さないとしてアルトはこの状況でSMSやランカとどの面下げて合流すると言うんだw

    >>侵略者としての人間
    中国の北方遊牧民の例えは先日までの教育実習で散々叩き込まれたところなのでよくわかりますwただ遊牧民の場合は結束が弱くて勝手に内紛起こして弱体化することもあって、まさに正規軍とSMSの状態がそれにあたるのかも。
    それとフロンティアが地球の政府に頼らず侵攻するというレオンの意見に賛同するのは、生存と引き換えに植民としての独立を犠牲にする可能性を多分に含んでいるからでしょうね。

  22. >SMSは結局なんのために脱走したのか分からない
    どこまで調べたのかにもよるが、オズマ達は17歳も疑ってたから
    連中の本陣(ギャラクシー)が動くのを待ってるんじゃないかと言ってみる。

  23. 1回だけかと思ったら、まだVF-171EXとは…ドッキングセンサーフラグ立ちまくりじゃないっすかw
    まあ、救出1回目に失敗して171EX大破→VF-25でもう1回ってのが順当っぽいですけど。

  24. >そういやピクシー小隊の人、ヴァジュラに襲われた時に死んだと思ってたんだけど生きてたんだね。

    死んだのはララミアでは?

  25. >仮に殺さないとしてアルトはこの状況でSMSやランカとどの面下げて合流すると言うんだw

    こういう言い方をするとアルトが裏切り者の恥知らずというふうに思えますが、
    実際にアルトを置いて勝手に出て行ったのはSMSやランカですからね。
    アルトが合流したからといって文句を言う資格は多分無いでしょ。

  26. >SMSやランカとどの面下げて合流すると言うんだ
    というか、SMSやランカの方がどの面下げてフロンティア市民に会えるのかという方が。完全に市民見捨てて独断専行してるのはSMSやランカのほうだし。
    別にアルトはランカを殺そうとしてるんであって、合流しようとはしてないし。

    それ以前にアルトがランカのことをそこまで気にかけてるように見えなかったのがどうにも。ギャルゲ的発想になるけど、どう見てもアルト×シェリルとのイベントのほうが多かった上にランカの方もそこまでアルトをどうこう思うようなイベント起こしてないのが。
    最初の出会いでアルトの美しさに一目ぼれしたようにしか見えてない。

  27. 最終回も放送版、DVD/BD版で分かれそうですね
    エピローグなんて尺足りてるのかな?

  28. あ~、「DVD/BD最終巻では放送版最終回に加え、新規映像が15分追加されたファイナルデカルチャーエディションも収録!!」とかやりそうですね~

    これでDVDとBDで追加シーンが違うとかなったら外道決定。

  29. >アルトがランカのことをそこまで気にかけてるように見えなかった
    そうですよねぇ…
    ランカがアルトを意識しまくってた描写は山ほどありましたけど、アルトのランカに対する態度は、僕にもずっと友達感覚程度のものとしか思えませんでしたしね。
    だから今回の「俺はあいつ(ランカ)を守るためにSMSに入った」というアルトの台詞にも、疑問符しか浮かびませんでしたよ。え、そうだったの?そもそも、大して顔もあわせてない関係だった頃に、なんでそんな思い入れを?と。

    あれだけ意識しあう描写を重ねてきたシェリルに対しては、ただの同情で片付けて、本当の気持ちはずっとランカにありました、とか仄めかされても、取ってつけたようにしか感じられないです。

    ていうか、アルトとシェリル2人のことを思いやって背中を押してくれたはずのクラン大尉に、そんなことを今更告白するって、いろんな意味であんまりじゃないですかアルトさん(笑)

  30. 「殺す」部分だけ取りざたされてますが
    正しくは「ランカの本心が人類の敵になる事なら殺す」なんですよね

    吉野:「そんな事もあろうかと必ずアルトが誤解してランカ殺しにかかるように
     ランカ閉じこめてヴァジュラとブレラによる防衛線用意しておいたぜー」
     シェリルの歌パワーでその辺の行き違い解消ってあたりが最終回序盤の流れでしょうか?


    >>アルトのランカに対する態度は、ずっと友達感覚程度のものとしか思えません
    >>だから今回の「俺はあいつ(ランカ)を守るためにSMSに入った」というアルトの
    >>台詞にも、疑問符しか浮かびませんでしたよ。
    一応、最初自分を拉致ったり殴ったりとエラソーだったオズマが実はランカの兄で
    ランカに嘘ついて前線に出て負傷、それでアルトが先の件の反抗心も手伝って
    「俺がランカを守る!」って啖呵きってSMS入隊したんで嘘は言ってません嘘はw

    ・・・・・・アルトってひょっとしてアレか? 顔の良い玉城?
    (兄弟子さんとの件にしても「何処でも演じられてしまう人」ならそれこそ
    狭い歌舞伎の世界だけに収まってない方がいいだろ?って話だしなぁ・・・)

  31. 今週の展開・次回予告・ノーザンクロスの歌詞を考えると
    ノーザンクロスって白鳥座でしょ。
    どっかの神話だと「織姫と彦星をつなげる」星座だったと思う。
    V型感染症の末期で歌の力がMAXになったシェリルが
    命と引き換えにランカを助けて・・・
    っていう気がする。

  32. シェリルがアルトとクランの立ち話聞いてすっかり諦めムードなのが悲しい。
    あの雰囲気だとランカとのカップリング成立の為に背中押すくらいのことはしそうだよ・・・そして例によってアルトは流される。

  33. はじめまして。皆様のご意見楽しく拝見しております。

    今回の話を見て、思ったのですがこれは後一話で完結するのでしょうかね?シーズン2の可能性はありますかね?

  34. I simply want to say I am new to weblog and honestly enjoyed your page. Very likely I’m going to bookmark your blog . You really come with perfect articles and reviews. Bless you for sharing with us your blog.

  35. I just want to mention I'm new to blogging and site-building and truly loved you're page. Likely I’m likely to bookmark your site . You really have good posts. Thanks a bunch for sharing with us your blog site.

コメントする