「さあ、民主主義をはじめよう。」

ルルさん悪役過ぎて吹いたww

前回のおさらい。

ブリタニア帝国瓦解
子供の頃の誓いそのままに、現行のブリタニアぶっ壊しに余念が無いルルさん。 貴族は全て撤廃、皇族もすべて特権廃止と余念が無い。
皇族連中には恨み辛みが積み重なってるから嬉しくてしょうがないんだろうなあ。

しかし、オデュッセウスさん一兵卒ですかw
認めよギアスって、何処まで意識に割り込むものなんでしょう。 兵士になれといわれたらそこは従うだろうけど、プライベートとかは普段と変わりないんだろうか。 第一皇子のロリコン趣味がなくなってたら泣ける。

貴様らは俺の奴隷
なんつーか、守るもの無くなったらこれほど攻めに転じれるギアスも無いよなー。 マスクをつけてるのは作画的な配慮と、目が光ってギアスにかかってるのを分からせないようにするため?
後は共通仮面の意味合いの一つとして、個々人のアイデンティティの否定も込められてそうな気がする。 奴隷に個性なんて要らないんだよ!

スザクの格好が変。
何だそのマントw 二週見なかったらまったくついていけない展開よねw

勢力分配
ジェレミアはルルーシュ生存を聞きつけて飛んできたのは伺える。
ルルーシュとしてもギアスキャンセラーなんてモンが敵に回るのは避けたいだろうし。
キャメロット組がシュナイゼル側から離れていたのは少々意外。 というかシュナイゼル側が離さないと思ってた。
ロイドさんのセリフからはシュナ兄が姿を消したようだけど。
ただ、ロイドの悩みはブリタニア人全体の悩みでもある。 どちらにつくのが正しいものか。

玉城が癒し系過ぎる。
コイツの言動が調子良すぎるわw

ジャージニーナ
ジャージ似合うなあ。 フレイヤで憑き物が落ちたのか、表情が柔らかくなってます。 リヴァルはなんか良いポジションだぞ。 ほんとに良いかどうかは分からんけど。
フレイヤの開発者ということで各国からはどういう意味合いで追われてるんだろう。 大量虐殺者、という意味ではブリタニアか日本くらいからしか追われないから、フレイヤという兵器を保有するための要員として見られてるのか。
ゲットしたのはルルーシュ勢だけど、さてどうなるか。 それ味方の様で味方じゃないぞー。

エリア11→日本
結局はあの取引は成立したらしい。 今は中立という立場になってるから、ブリタニア人も居る事も出来るってところか。
実際の統治は誰が行ってるんだ。 カグヤ?

世界征服とかゼロレクイエムとか
どのみち独裁体制にはするつもりらしい。
ロイドがビビりながらも協力する立場を取ってるから、まあ世界破滅とかそういうもんじゃないんだろうけど。
世界の敵になって打ち倒されるシナリオ… 半年前にダブルオーってアニメがあってだなry

vsナイトオブラウンズ
4番12番文字通り瞬殺。 専用機だったみたいだけどそれさえ見えない。 ジノも全く問題にならず。 ワンさんは頑張ったがそれは後述。

ランスロット・アルビオン
第9世代ナイトメアフレームという位置づけらしい。 1年チョイで2世代も進んでる。 第8ってのはモルドレッドとかトリスタンの事を指すのかな?
コンクエスターのかませ振りもまとめて返すくらいの厨性能。 これはひどいw
エナジーウイングは超機動以外にも、羽ミサイルとかそんなことも可能なのか。 便利すぐる… 機構的にどうなってるかなんて考えないでおこう。
2丁ヴァリスはバレルが2~4の可変式? 開発当初の設計思想はわからないけど、一機で多数の敵を相手にするための機体になってるみたいね。
ハドロン砲ほどの火力は無いけど、超機動で戦場を駆け回るってのはロイドさんの設計思想には準じてる。

vsビスマルク
ついに見せたギアスの能力は未来予知。 ただ、アニメのギアスは一応相手の脳に対してアプローチする能力なので、恐らくはマオのギアスのように相手の意識を感じ取り未来予知として投影するものじゃないかと思う。
ナイトメアオブナナリーの未来線のギアスは、エデンバイタルにアクセスして全ての事象を先読みするものだけど、アレとは毛色が違う感じ?
左目ギアスという事だと契約相手はCCか? 人工かとも思うけどどうなんでしょうね。
マリアンヌ相手以外に使った事が無いらしいけど、マリアンヌとはどういう関係なんだろう。 一応はライバルだったらしいが、忠誠を誓った相手でもあったような気もします。

生きろ
思い切りが良くなったから未来予知しても意味無くなったって気がする。 あとは機体性能で押し切ったというか…
それにしても、王道でいうなら以前指摘された「優しさ」とかそういうものを取り戻してから、打ち勝つって言うのが筋なんだろうけど、間違ったまま力づくで倒しちゃうってのはいいのか?w
ギアス自体王道をわざと踏み外す傾向にあるから、作品的には常套なんだろうけど。
個人的にはジェレミアがキャンセラーかけて、びっくりしてる間に真っ二つって方が好みだったなー。 外道で。 まあ生きろギアスも外れちゃうので悪手なんだろうけど。

私はどうすれば…
ジノはスタンスが曖昧だったのが痛恨ですね。
ラウンズ勢はシュナイゼル勢とは別行動っぽい? OPのトリスタン改から予想するに黒の騎士団に拾われるんだろうけど、それもワケが分からんな。

一方カンボジアでは
アーニャは戦場に行かず、シュナイゼル勢に入ってた模様。 理由はナナリーがいるからしか考えられんが。 こっちはこっちで何やってるんだかなー。
しかし、騎士でも貴族でもないディートハルトがこの場にいるって、何が… 変わり者好きのシュナ兄が重用してるのかなあ。 ネリ様は嫌ってるけど。

みんな好きだろ、民主主義
過半数取れば公的に独裁になるという、あの民主主義です。
いやあ、悪そうだね君らw CCは世間的にはどういう扱いなんだろう、普通に見ればファーストレディなんだろうけど? 拘束服着てる心境もよく分からん。
世捨て人気分なんでしょうか。

皇帝来る
ロイドさん曰く、皇帝陛下はアッシュフォード学園出身なんだってね~ って学園で遭遇してたような? セシルがランペルージ邸に来たときはナナリーだけだったかな?
リヴァルを無視するのは、近づけると危険だからというルルさんの優しさ。 …多分。

さようならルルーシュ
なぜか脳内のBGMがズッキューーーンだった。
カレンは自分の気持ちに決着をつけちゃったので、よほどの事がないとルル側に戻ってこない気がします。
って、なんか動じないルルさんがムカつくんだが。

決議
安易なギアス対策が反って裏目というか、自体の把握に使われてしまうあたり、黒の騎士団のダメっぷりが… 星刻の頭の良さも戦場で発揮されるタイプだし、こういう政治的駆け引きとなるとルルさんのほうが一歩上手か。
扇とか藤堂あたりはもう無視無視。 この場で一番出てきて欲しくなかったのはラクシャータかな。 ドライに物事見るし、勘は鋭いし、頭の回転も速い。 場に興味が無いから出てこないだろうけど。

超合集国の決議権は人口比らしい。
結構無茶な仕組みだなあと思いつつ、「人口比なら中華さんが一番っすよ!」とかいって星刻をダマくらかしてるゼロの姿が眼に浮かぶ。
なんだかんだで、中華と黒の騎士団がメインだしね、ここ。

仕掛け
海から出てくる→超高速で突撃。
仕掛けも何も無く力技だった。 こりゃ止められん。
結局は脅しかよw 独裁に理解なんていらないぜ!

天子様も危ない
いきなり肝突かれる星刻が泣ける。
いやもう一番飛び出したいんだろうけど。

さあ、民主主義を始めよう。

ルル山が幼女泣かしてるのがもうね…

輝きすぎだろう

おめでとう~
ロイドさんのセリフは逆なので、逃げられなくて残念でした~って事でしょうね。
保護されれば命の危険はなくなるからおめでとうでも良いんだけど。
ニーナというカードをどう使うつもりなんだろうか。 フレイヤ作るとなると全滅戦争になりかねないし、アンチフレイヤとか可能なのか?
まさかのニュートロンジャマー登場か?w

ペンドラゴン消滅
直径100Kmて。 根こそぎ刈り取られてしまった。
シュナ兄はフレイヤをこういう使い方しないと思ってたんだが、予想外というかニーナがまともになってしまったからか、マジキチな素顔が見えてきたというか。
思い返してみれば目的のためには手段を選ばない。 結果が利になるなら経緯は厭わない性格なので、全面戦争容赦なしモードの兄上様なら十分やりかねない事ではあるが…
ネリ様とかはどう思ってるんでしょう…

違うな間違ってるよルルーシュ
決めセリフとられたー!!

シュナイゼルのジョーカー
ナナリーはどうやって生きてたのか… は来週待ちか。
咲世子さん怪我してるから、安全に脱出したわけじゃない?
ナナリーが最後の敵になるってのはネタ的な予想ではあったけど、現実になるとどう迷走していくのか不安でしょうがない。

とりあえずルルさん狼狽→スザク殴る って事にはなるだろう。

--Amazon--

コードギアスR2 BD Vol.2


| コメント(163) |

コメント(163)

  1. ナイトオブラウンズ・・・合掌

  2. ナイトオブラウンズ・・・合掌

  3. シュナ兄はどうやってナナリーを救出したんだぜ……?

  4. 咲世子さん生きてた!?バンザーイ!!

  5. 咲世子さんが出てきただけでもう今週はシアワセです

  6. お兄ちゃん涙目w

  7. ものの数分で天に召されたラウンズカワイソス・・・
    ビスマルクのギアスもあっさりと終了

  8. ナイトオブフォー、十秒も持たなかったっすね…。

  9. >ナイトオブラウンズ・・・合掌
    せめて専用機くらい出してやれよ。予告で新しい機体でてるし、トリスタンも新しくなるんだから。

  10. 空中要塞とかいって頂上に普通の建物があってお茶噴いた('∀`)あなたがアマテラスかっ。

    王宮で働いてた皇族の面々も今回のフレイアで消失してますね。
    シュナ兄も素で血族殺してるやーん!

  11. >シュナ兄はどうやってナナリーを救出したんだぜ……?

    予告で咲世子さんが傷ついてたから超忍術でナナリーと一緒に脱出した所を
    シュナ兄に拾われたってのが妥当かなぁ。
    またはフレイヤは空間消滅ではなく空間転移だったってオチか。

  12. 一コマも映させてもらえず撃墜されるラウンズ専用機に合掌

  13. 今回でニーナ確保
    →次回冒頭でニーナの口からフレイア弾頭の真相を開示
    ってあたりで無いかな?

    ニーナにもフレイア弾がどういう物がいったんしか
    まだわかっていなかった。で今回解析してハッキリ判明した。

    その正体は「遺跡の力を利用した大規模空間転移」を起こす物だった
    →ナナリー生存理由の証明終わり。OPに。

  14. なんですかこの超絶ご都合シナリオ・・・
    あと数話でまとまるのかしらん?

    ・・・またウザクが裏切りそうな予感。

  15. ナイトオブラウンズの人材整理っぷりに涙しつつ、ワンさんもう少し目立ってほしかったと思う今日この頃。
    未来視のギアスを凌駕するアルビオンの性能ってなんだよ・・・
    NMFのインフレっぷりが洒落にならんよ。
    ラストは紅蓮と一騎打ちか?それとも他のデタラメ機体が出るのやら?

  16. これだけの壮大な物語の中で思ったことが、

    「いじめられてるかぐやたんハァハァ」

    だったのは俺だけでいい

  17. これで残っているラウンズはジノ・アーニャ・ノネットの3人。
    ノネットさんは本編に出てこれるのか!?

  18. カレンフラグは思いっきりブチ折りましたかw

    ブリタニア側にいるのは先週の勢力図にプラス
    オレンジ、ロイド、セシルといったところ?
    キャメロット二人組みがギアスにかかっていないのに、
    二人に賛同しているのがなんとなくうれしいw

  19. フレイアで首都消滅させたのはナナリーは知っててシュナ兄側に居るんかな
    知ってるとしたらどうも前回のルルの啖呵が可哀想になってきちゃうな

  20. R2は何がいけなかったのか・・・。

  21. 決めたと思ったら、また(まだ未確定ですが、ここはあえて)状況や感情に流される。
    「ルルーシュ、お前はどこへ行く?」

  22. >>「いじめられてるかぐやたんハァハァ」
    よう、俺

  23. 今回は、それは酷いカグヤれいぷでした。
    カグヤさまと天子さまの涙目はなぜああも甘い蜜なのか。ww
    や、ごめん自重すよ。

    そして祝・ナナリーご生存!

    ていうか、カレンのあのキスは必要なイベントだったか?

  24. >その正体は「遺跡の力を利用した大規模空間転移」を起こす物だった
    これだったら死者意外と少なくなるんじゃ。
    今回の帝都に使ったのも犠牲者があんまりでないという兄さんの配慮かな?

  25. >決めたと思ったら
    元々戦う理由の大半だったナナリーが死んだ前提で、今までの行動を無駄にしないためのものだったのでナナリーが生きていたならそれが崩壊してしまうのは致し方ないとは思います。そこを責めるのはさすがに人として酷かなーと。

  26. カレンをあえて味方に引き入れなかった。
    ロイドが真相を聞いて付いてきた。
    これでルルーシュの目的が何かを成して死ぬ事が確定かな。

    シュナイゼルがルル即位までの1ヶ月行動せず身を隠したのは
    アーニャからルル生存、皇帝死亡の情報を得たからあたりかな?

    しかしシュナイゼルの意図(物語での役割)が今一見えないなぁ。
    追いつめられたから安全な天空からフレイアを使って、
    武力と恐怖で世界征服するってだけのは、どうも単純過ぎるしなぁ。
    ついでにナナリー皇帝に据える必要ないし。
    (ルル対策ならコーネリアと同格としてそばに置いておくだけで十分だし)

  27. ちゃんと理由を話せばロイドさんやセシルさんは協力してくれる辺り、ゼロレクイエムは筋が通ったものなのか?
    内容は世界壊して、フレイヤ消滅させて(ニーナ含み)、シュナイゼルを討った後に、自身が黒の騎士団に討たれるって内容だろうか?

    ルルが冷たくしてる相手(カレンやカグヤやリヴァル)は死亡フラグに巻き込まないようにって事なのだろうか・・・

  28. そういえばラウンズにザ・ボスが居ましたね。
    見事な秒殺で「出さなくても良かったんじゃねーの?」とか思いましたが、
    アルビオンの強さを証明する為に必要だったと解釈しておきます。

  29. ナイトオブラウンズ…まさに人員整理…
    マジで予想通りのギアスとは
    ジノの使い道なんてあるんだろうか?
    アーニャはあそこでうろついてるのをシュナイゼルに拾われたか
    チーズ君の行方次第でC.C.が敵になる事にw

    ナナリー、咲世子さんだけ生きてるとあの脱出艇に秘密があるという事に
    咲世子さんが助けて脱出したところを頂いた、のかも知れませんが…

    紅蓮だけがアルビオンに対抗できても
    今の精神状態のスザクには勝てないんじゃないかなぁ

    「違うな、間違っているよ」
    あのダモクレスのセンスといい、やはり腹違いとはいえ兄弟だったかw
    何かイマイチ、美形がラスボスな方がいいでしょ?な感じで
    シュナイゼルが上手みたいな事になってる気が…小物じゃないけど大物でもないような

    キャンセラー一切使わなかったのは、ナナリーに取って置いたんでしょうか
    記憶が戻ると、シュナイゼルもマリアンヌ殺害に一枚噛んでた事が明らかになるとか
    「ナナリーの為」から「世界の為」に発展していったわけですが
    ここで再度「ナナリーか世界か」、になるわけですか

  30. 録画して予告しか見てないんだけどモニカ死んだの?

  31. ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    相変わらず濃いよ、カルピスの原液並みに濃いよ。

    視聴者はどの勢力に感情移入すりゃいーの?

  32. 首都の人材とある程度の機能もそのままGetできる事になるしね。

  33. ワンさんたちはブリタニアに侵攻してたけど、シュナ兄は引き入れ工作をしなかったんだろうか
    若本皇帝の敵討ちって名分があるから、声をかければ付いて来たんじゃないか?

  34. オレンジがルルーシュ側ってだけで、なんでこんなに嬉しいんでしょ
    あと今までの鬱憤を晴らすかのようなランスロット無双っぷりが凄かった
    残り3話くらいでちゃんと決着付くのかなぁ

  35. R2って2クールじゃ駆け足過ぎる。
    それぞれのエピソードをもう少しづつ丁寧に描写できていれば、唐突さも薄れたんだろうな……

  36. メイドに格下げされても珍妙な髪飾りつけたままの第1皇女にワロタw

  37. しかし今回ルルーシュが見抜いたシュナイゼルの目的は
    フレイア確保して、カンボジアに(たぶん)あった天空要塞の
    占拠って事になるのか?
    だとしたら合衆国乗っ取り後回しにしても良かったんでないか?

    ラウンズが壊滅した以上、天空要塞に機動兵力の脅威はたぶん無いし
    先にシュナイゼルを敵として公表して追いつめた方が良かった気もするんだが

  38. 後、数話でどうまとめる気なんだろう…
    後半に詰め込みすぎですよw

  39. ルルーシュがまた「ナナリイィィィィィィ!!」モードになりそうでちとげんなりですが、予告を見るとスザクが正してくれるみたいなのでそこは期待しています。
    ルルーシュが「俺はナナリーを……殺す!」で、スザクが「君はそれでいいのか!」でもそれはそれで。

  40. >ナナリー

    最近の流れは”実は××でした”が多すぎて満を持してナナリーが出てきても「ああ、はいはい」て感じな自分が悲しい。
    ナナリーにしてみれば、ルル一派は父である皇帝を殺して国を乗っ取った敵に見える(ようにシュナ兄が吹き込んだ)んだろうな。

    しかし、なんだかんだ言いつつも、ここ3週ばかりは夕方5時になるとテレビの前に座っている俺がいるぜ。ゴロチャンにまんまとのせられているな。

  41. しかし、エナジーウィングまじハンパねーな・・・
    もうセシルさん最強でいいな

  42. 皆さん、尺を心配してるようですが
    中華が三話で終わったんで大丈夫だと思いますよ
    紅蓮が鹵獲されて「おいおい」って感じだったのに
    何とかケリ付いた上に、オレンジ再登場の下準備まで出来てたんだから
    ただ次週、ルルーシュが揺れるんで即軌道修正が必要だとは思いますが

  43. この枠の主人公は「世界の敵」になるのが好きですねww

  44. ストフリもびっくりのラウンズを噛ませにしたアルビオン初陣でした。
    第九世代進化しすぎだよ。GNドライブどころじゃないよ。
    紅蓮でしか対抗できそうにないけど
    シュナイゼルもそれ相当のKMFは持ってるんだろうか。
    いくらフレイア弾頭とナナリーがいても全然安心できないよ。

    もう第八世代以下は背景で爆発する意外に出番は無さそうだなぁ

  45. 一期の頃はKMFも、第何世代とか設定凝ってるなって思えたのに
    R2になってから、そういう良かった点を蔑ろにしちゃってる感が。
    初期のランスロットが、ザクに対するRX-78のような存在だったのが
    アルビオンでいきなりF91にまで進化しちゃったような。
    物語も、怒涛の展開で楽しませてたのが、単に速すぎて視聴者置いてけぼりな感が強くなってきた。
    好き故にもっと丁寧に魅せてほしいと贅沢だろうけど思っちゃう、もったいないよ・・・

  46. 種死を見ているようなKMF戦でした。

  47. >皇帝ルルーシュ
    もう悪役を演じる気満々ですね。
    シュナイゼルとの対決は予測の範囲内のようだし、やはり世界征服をたくらむ独裁者を演じながらシュナイゼル陣営をつぶし、黒の騎士団に敗北って流れを考えてんのかな。
    ルルーシュは今まで予期せぬところで大切な人が敵になったり、死んだり、裏切ったりという展開が多いので今回はルルーシュの予期していない所での黒の騎士団との和解とかないかなあとか期待してみる。

    >ランスロットアルビオン
    他のラウンズの機体をアルビオンで一瞬で倒すことによって描写を避けやがった。小説とかには書かれるんだろうか?
    それにしても機動性は半端ない上に連射の効く装備もついたのか。コンクエスターよりはバランスイイ感じ。
    ハーケン4つをうまく使ったりしてるあたり、以前の対聖天八極式戦の時のアホみたいにハドロン構えて空中に浮いてただけのやつとは思えない感じです。
    MVSはやはり斬撃装備としては最強なのか強化されたからなのか。

    >ビスマルク
    ビスマルクのギアスは「未来を読むギアス」。
    ギアスは精神系の能力のはずだと思うので、相手の意識を読み込んで未来の動きを予測して視覚にフィードバックする能力なのか、自身を強化して写輪眼みたく相手の動きの先読みのようなものなんですかね?このあたりの詳しい説明は小説に期待。

    >ジノ
    位や階級について割と自由な考えをしているように思えたジノが自分の立場に苦悩するのが面白い。
    クーデターを起こしたシュナイゼルにも、ブリタニアを乗っ取ったルルーシュ側にも付けないから黒の騎士団に参加するんですかね。それなら飛翔滑走翼トリスタンの説明になるしな。

    >ルルーシュのギアスは目を合わせなければ効かない
    黒の騎士団側が何でこの条件を知ってて対策練ってたんだろう。
    視聴者はルルーシュのギアスの条件は良く知ってますが劇中で知ってんのはマオだけのはずだけどな。
    スザクだってシュナイゼルに話したときには人を操るってことしか知らなかったはずだし。
    皇帝だって詳しい能力の条件を知ってはいないと思うが。ああ、Cの世界でマオにでも聞いてそれをビスマルクとか通して知ったとか?
    ディートハルトがオレンジ事件のときとかに命令するとき仮面の眼の部分が開くことに気付いたってのが妥当な線かな。

    >玉城はアホ
    初めて正面から言われた?

    >首都にフレイヤ
    これって問題にならんのか?予告なしにいきなりフレイヤで攻撃って。
    評議会での狼藉を除けばルルーシュは正義の皇帝を演じてるし。もともとクーデターを起こす気だったからいいのか。
    どっちかって言うとこのやり方だと黒の騎士団とは協力関係にないって感じがしますがどうなんでしょうか。

    >ここでナナリー
    咲世子さんも生きてた。よかった、よかった。この人もいるってことは偽物じゃないわけだ。
    しかし今回は完全にシュナイゼルに利用されてる感じですね。
    でもルルーシュは今までナナリーを理由にしてきたことを認めているので以前ほど障害にはならんかもしれんね。完全に大切な人達への体裁も捨てきってるし。
    助かった理由はやっぱ「門」かなあ。助けたのは皇帝かシュナイゼルかどっちだろう。シュナイゼルも遺跡の調査してたしな。
    実は脱出機にはエナジーウイングがついてて超絶機動で逃げ出したとか、格納庫は政庁の地下1000mぐらいまで一瞬で潜るシェルターになってたとかそんな面白設定はないものかな。

  48. ナナリー「お二人の敵です」
          ↓ 
    ルルーシュ脳ミソオーバーロード
          ↓
    ルルーシュ「これがツンデレか・・・」

  49. 前から思ってたけど伏線からの展開が短すぎるw
    超展開いいじゃないのww

  50. >黒の騎士団側が何でこの条件を知ってて対策練ってたんだろう。

    機密情報局だったヴィレッタから聞いたのでは?

  51. R2に入ってからナナリーがルルーシュの足を引っ張る存在でしかないのが悲しい

  52. そういや、物語の本流に隠れちゃったが、
    扇達のゼロ売り渡しでの日本単独の独立裏取引による
    合集国からフルボッコとかって予測が全部飛んじゃったなぁ

    結局シンクーからの追求もなく、なぁなぁで終わっちゃったか。

  53. まあニーナを目的に確保ということはNジャマーならぬFジャマーかなんちゃらの対抗策をとるんだろうね。みたところフレイヤが取り柄の要塞っぽいし。

    学園のみんなに冷たくしたのはやはりそれなりの覚悟ってことか・・その覚悟にスザクも賛同したって感じかね。

    ワンさんのギアスはまるで写輪眼(黒玉3つ)状態・・。

    つーかブリタニアのエースタイプはスザクとオレンジしかいないのは少々きついような・・。

    学園にあんな突っ込み方したら破片がどう考えても周りの人たちに・・。

  54. コンクエスター(笑)の初陣
    紅蓮を撃墜するも改良された紅蓮のかませ犬となりボコられる
    アルビオンの初陣
    ラウンズ相手に俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!

    何この差・・

  55. 世界を総べるのに必要なもの
    ルル「壊す覚悟。世界を、自分自身さえも!!」

    やっぱ死ぬ気か・・・

  56. 国の人口に左右される超合衆国決議権ってどうなんだ?
    加盟国にとってはかなり不公平だよなぁ

  57. >機密情報局だったヴィレッタから聞いたのでは?
    そういえば皇帝にギアスをかけられる時に左目を塞がれてましたね。すっかり忘れてました。
    でもロロのように視覚に関係なく相手に影響を与えるギアスもあるし、目からの光情報だとどうやって確信をもったんだろう。VVだって門で瞬間移動ができるだけで能力の詳細を知ることができる理由はないはずなんだけどな。
    そういえば一回目の皇帝との対決の時に鏡ばらまいてたか。でもそれ以前は?あ、書いてて気づいたマリアンヌがいた。

    どちらにしてもルルーシュの能力の詳細を知っているんだったら。シュナイゼルに騎士団が籠絡されたとき自由に人を操る能力だと思ってたのとかみ合わない気がするが。

  58. 在庫処分でもされるかのようなラウンズの扱いに泣いた

    ナナリーの私はお二人の敵うんぬんの行動については、フレイアで首都消滅とか許すようなキャラじゃないし
    多分シュナ兄が何か吹き込んでるんだろうなぁ、でもナナリーは相手の嘘を見破れるわけで…
    シュナ兄さんナナリーでも読めないほどの超人物ってことでよろしいか

    次週、超合衆国と手を組んだシュナイゼル一行、そして

    ナナリー、カグヤ、天子「にゃ~ん」
    全員「うおおおおおおおおおお!!!」

    こういうことですね、分かります。

  59. 今日のナイトオブラウンズを見て連想した物
     キン肉マン王位継承戦のビッグボディチーム
     特にトゥエルブさんは「次鋒レオパルドンいきます!!」「グオゴゴゴ」「ギャアーーー」

    今日のナイトオブワンをみて連想した物
     宇宙警備隊隊長ミスターファイヤーヘッドもといゾフィー
     最高設定いのはずなのに、ストーリーの都合なので、見せ場が無く、出ても噛ませ役あつかいなところが

    スザク/ランスロットアルビオンは、マンモスマンかバードンかタイラント

  60. 対シュナイゼルでフレイアぶっ放させた後にオレンジ捨て身の特攻ギアスキャンセラー
    ナナリーに自分達(両陣営)のした事を見せる→ナナリー壊れる
    くらいやりそうでワクテカwwww

  61. ナナリーって誰とも敵対しそうにない気がするんですよね。
    意見や思想が違って、相手を認められなくてもも敵対はしないが
    そんなナナリーが「敵」って言い切るとは思えないんだよなー

  62. >国の人口に左右される超合衆国決議権ってどうなんだ?
    >加盟国にとってはかなり不公平だよなぁ

    アメリカ合衆国もそうじゃん
    州を国と見立てての話だけど

  63. 善人面で悪いことやりそうなシュナ兄と
    悪人になろうとしつつ善人を捨てきれないルルーシュって感じかな?

    しかし黒の騎士団のゼロ追放によるイザコザはもっと丁寧にみせてほしかった。
    他の部分もだけど。

  64. ミレイ会長に続き、新たな嫁候補ニーナさんまでロイドに掻っ攫われるリヴァルに黙祷。

    フレイヤの開発者ということで、ニーナ個人が狙われるって凄いですね。個人情報漏れすぎです。
    シュナイゼル兄さん彼女も連れて行こうよ、とも思いましたけど、これはおそらくニーナが拒否したんでしょうね。どうも脱走同然に軍を抜けてたみたいですし。
    シュナイゼルにしても、フレイヤの現物が手元に確保できた以上、ニーナ自身にはさほど重要性を感じなかったのかも。
    フレイヤの開発ノウハウを彼女が持ってるのは確かなわけで、それが他国や敵対勢力に渡る危険性を思えば、むしろ拘束やら始末やらされなかっただけ御の字なんでしょうね。

    それにしても、ルル&スザクの敵宣言したナナリーは、シュナイゼルが帝都にフレイヤをぶち込んだ事を承知してるんでしょうか。
    ブリタニア崩壊のこの状況で、自分やコーネリアを差し置いて、あえてナナリーを皇帝に推すシュナイゼルは、いくら物腰柔らかかろうが、どう考えても何か企んでるわけで、そんな怪しい兄にただ従うナナリーじゃないと思いたいんですけどねぇ…

  65. >しかし黒の騎士団のゼロ追放によるイザコザはもっと丁寧にみせてほしかった。
    >他の部分もだけど。

    今後発売される小説をお買いあげ下さいって事でw

  66. 今度こそ会長は命をかけてニーナを守るんでしょうか。
    で、その会長をリバルが守る?
    楽しみになってきました♪

  67. そういえばOPが元に戻ってましたね
    今までの最後のルルーシュの背景が夜だったのはどういう意味だったんでしょう?
    というかさすがに両目ギアスに変更は無かったか

    アルビオンでカグヤたちを脅して結局加盟せずに帰ってしまったけど良かったんでしょうか?
    なんか問題起こすだけ起こして帰っただけのような気が・・・

  68. 天空要塞ダモクレス…シュナイゼルさん、その命名センスは(w。
    カンボジア(?)から北米(大西洋側?)まで、ブリタニア等に探知されないで移動したっぽいのは、超高空か、海中か、でしょうか。

    アーニャ…中にマリアンヌが残っているのか否か。そのことの自覚はあるのか否か。それをシュナイゼルに告げているのか否か。あたりが気になります。

    ナナリー…ルルーシュが彼女のこと「だけ」を最優先するとしたら、ジェレミアを派遣して(ルル山を裏切る/ルル山が疎んで排斥されようとする、的な芝居をさせるとか ^^;)、ナナリーにかかっているギアスを外させようとする、のかな、と空想を(^^;。

  69. ミッシングリンク(和解→人員確保=ジェレミア・特派合流→ゼロレクイエム開始までの描写)の一ヶ月はDVDの映像特典の可能性高し?

    とにかくナナリー生還の描写はしっかりとお願いしますよ…サヨコさん頑張ったんだろうな…ジャパニーズ忍術

    あとランスロットの新MVSの名称がアロンダイトなら完璧だな

  70. 次回はシュナイゼルとの決戦ですが、これルル山の行動理由によって結果が変わると思うんですよね。
    ナナリー関連でルル山の作戦が成功したことって一度も無いからな・・・。
    ゼロレクイエムという計画がどれ程のものか、それはナナリー以上に大切なことなのかが鍵を握ると思います。

    しっかしカレンの時といい、コードギアスは兵士といえども可愛い娘でも平気で殺すからな・・・
    まぁ機体が不明のまま死ぬというテンさん以上の不遇ぷりでしたが

  71. >コンクエスター(笑)の初陣
    いや、あれ初陣でないし、本編始まる前にはもう何度も出撃してたわけで。

    というかよくよく考えるとOPの斬月の伏線が回収されてないわけだが、あれがダモクレスか?

  72. >ナナリー、カグヤ、天子「にゃ~ん」
    >全員「うおおおおおおおおおお!!!」

    つまりコードギアスとはロリ三国志だったんだよ!
    な、なんだってー

  73. シュナイゼルは必ず敵役(ルル)が動いてから自分が動いてますよね。
    ペンドラゴンへのフレイア投下とか本人がやってることはかなり悪どいのに相手が先に動いてるから「こっちは対抗策をとっただけ」で済ませてる感じ。
    そうとう腹黒いなこの人・・・・

  74. 普通に考えればルル山はこのまま悪役を演じ続けてわざとナナリーに倒される、でもシュナイゼルだけは排除する、と言う道を選ぶのが妥当かと。

  75. ↑こういう感じですね

    ttp://www.almostdeadbydawn.com/geass49.html

  76. 今見てきたけどやっぱりモニカは死亡ですか・・・
    シュナイゼル黒すぎるよ。ナナリーが敵じゃルルさん何もできないじゃないか。
    ナナリーと咲世子さんが生きてるってことは、朝比奈やギルフォードも・・・それはないか。
    ルルさんはやっぱ最後は死亡かなあ。

  77. もはや公式すら信じられない状態!まぁ生きているだろうとは思ってましたけど。
    考えられる理由は
    ・皇帝が何らかの力でワープさせた
    ・フレイアそのものに空間転移能力がある。
    ・その他!
    来週ちゃんと判明させてください。
    もしナナリーが皇帝になったら南さん大喜びだろうなぁw

    >ランスロット
    先週のあらすじはこれだったのか。にしても無双すぎますね、かませにしてももう少し出番を…。取りあえずノネットさんぐらいは専用のKMF出して欲しいです。

    >一ヶ月間
    やはり小説で補完すか…。何気にジェレミア卿もいましたね。黒の騎士団と見切りをつけたようで。セシルさんちゃんとルルーシュのこと覚えてたんだ。

    ナナリーに敵宣言されて早速へたれてるようですけどシュナイゼルは本当に腹黒いなぁ。
    個人的に立ち位置が微妙な黒の騎士団がどうなるか気になりますね。カレンにさよならと言ったからルルは決別したっぽいですけど、このままシュナイゼル側というのも…。

  78. >いや、あれ初陣でないし、本編始まる前にはもう何度も出撃してたわけで。
    EU相手に無双してた時点ではエアキャバルリーだったわけだが

  79. ゼロレクイエムの詳細が想像つかないなあ。
    ゼロレクイエムの手順にダモクレス撃破が入ってるのか、ゼロレクイエムに障害となるからダモクレスを撃破するのか。

    超合衆国入りを優先させた理由が戦力=黒の騎士団を使う事だとすると前者でしょうか。
    自国の最終兵器を、加入した超合衆国の手で破壊する事で他国に対するブリタニアの脅威を完全に消しつつ国と国民自体は守るとかそんなところかなあ。
    超合衆国の国民感情としてはブリタニア人憎し、だろうから。
    ついでにシュナイゼルさえ消せばブリタニアが帝国として再起する可能性もほぼなくなるだろうし。
    でもそれだと名前にゼロがつく理由が…最後に世界中にゼロだって事ばらして自決とか?


    それにしてもオデュッセウス兄さんに軍隊訓練とか死んじゃいますよ!

  80. >>それにしてもオデュッセウス兄さんに軍隊訓練とか死んじゃいますよ!

    シュナイゼルがフレイヤ落として死んじゃいましたよ!
    たぶん次の更新で紹介されてる皇族のほとんどが死亡扱いされてるかと

  81. 未だにルルーシュがC.C.を傍らに置いておくのは何かの計画とか?
    死ぬのを邪魔までしたんだから、いずれルルーシュが殺すと思いますが
    最終的にコードを会得、皇帝が死んだ事にして「ゼロ」として民衆の前に再び
    なんて展開だったり
    この場合、中身はC.C.でもいいんですがゼロの正体を知る騎士団は
    神楽耶様含めてどうにかしないと…
    しかしナナリーが生きてた事で彼女に舵取りを任せるとか?

  82. 皇帝という地位の存在自体は認めてるってことは、シュナ兄の目的はやっぱり君主制による支配?

  83. 来週またナナリー病になったらさすがにしつこいですよね。今までとはちょっと違った思考をして欲しいです。

  84. とりあえずこの世界対空警戒甘すぎ。
    ランスロットは学園へノーガードで直行してくるし、首都の真上にあんなでかい要塞の侵入許すし。
    ミノフスキー粒子でも飛んでるんだろうか。

  85. これはもうオレンジ君にはぜひナナリーにギアスキャンセラーをかけるまでは生き残ってほしいですね。ナナリー、大地に立つ! 目が空いてビギィン!鼻からフシュー! 「クララ、、でなくてナナリーが歩いた!」で終わり?

  86. >とりあえずこの世界対空警戒甘すぎ。

    まあほんの少し前までは空飛べる機体なんて皆無だったからしかたないんじゃない?とか思ったりするんだけどね。
    今前作見ると地上戦ばっかですごく地味に感じる。
    弱に言えば今作はスーパーロボット大戦になってしまっているがw

    アルビオンは付近の海中から出てきてあの超神速で突っ込まれたら索敵も何もあったもんじゃないなぁ。

  87. 半径100kmの消失って、関東一円が丸々切り取られた感じですよね。
    「フレイア=空間転移」説も出てますが、飛び先指定できないと酷いことになりそう。

    それにしても、1年前は地べたで戦ってたのに、今や3kmの建造物が宙を飛ぶ世界になるとは。

  88. >「フレイア=空間転移」説も出てますが、飛び先指定できないと酷いことになりそう。

    Cの世界とか皇帝がいた空間とかみたいな異空間があって出入り口がどっかの遺跡につながってる、とか?みんなそこに飛ばされてるなんて事あるかも。
    それこそあのダモクレス(だっけ?)にその異空間への出入り口があったりして。

  89. さすがに“一介の学生”が理論ぶち上げてた似非核爆弾に空間転移とか付加してたらガッカリだな

  90. ニーナ特製フレイヤキャンセラーで万事解決よ!(徹夜で作った)
    ナナリーのギアス!ルル驚愕!
    ここらへんは普通に出そうだなぁ
    もう何でも有りだろ
    ナナリー生きてたのでなんかどうでも良くなった
    ギアスは種死超える気がする

  91. >ニーナ特製フレイヤキャンセラーで万事解決よ!(徹夜で作った)

    「こんな事もあろうかと!」とか言って既に完成してたキャンセラーを出してくれたらいいのになとちょっと妄想した。

    そういやすっごい今更でもうでた話題かもしれないんだけど、
    アーニャにオレンジ君のキャンセラーかましてたらおかん消滅したのかなぁ?

  92. >最近の流れは”実は××でした”が多すぎて満を持してナナリーが出てきても「ああ、はいはい」て感じな自分が悲しい。
    うんぜんぜん驚かなかった

    また「ナナリー!ナナリー!」とか言い出したらさすがにしつこいなぁ

  93. シュナ兄相変わらず無茶するなぁ。前作でも妹いるのに警告なしで無差別にハドロンぶっ放してたし。只の基地外にしか見えん。
    あと、フレイヤは元々ニーナが独自に研究していたウランを使った何らかの反応を応用した兵器でしょうから、遺跡がらみは説得力に欠けますね。空間転移説も弾頭のサイズ、放ったスザクのショックなどから見て無理があるかと。
    咲世子さんの最終奥義発動説に1票!

  94. ルルーシュはニーナをフレイヤ対策か何かに利用するつもりだろうがやめといたほうがいいんじゃないか。
    せっかく今は殊勝なのにゼロ=ルルーシュがばれたりしたら怖すぎる。
    遠ざけとけってマジでさ。

  95. ナナリーがギアス持ちなんじゃないかってのは今までも散々言われてきましたが、
    シュナイゼルはギアスが悪だと認識してたのにそれを利用するもんだろうか。
    それともルルの絶対遵守ギアス=悪ってだけなのか(若しくはギアスを悪用するルル=悪)、単純に騎士団を離反させるためだけの一手だったのか。
    まあギアスを知ってるのは一部の人間だけだし、言わなきゃいいだけなのかもしれませんけど、
    本当にギアス持ってるのかなあ、と。
    でも目が開かない理由ってやっぱりギアス以外にないんですよね~。

    ナナリーが敵対したのはルルがゼロだと話したからかな。
    それだけならシュナイゼルも嘘をつく必要がないし。

    というか、結局作中でギアス能力自体に興味を持ったのがロイドさんだけってのが…。

  96. ニーナは大昔に既に誰かにギアスかなんかをかけられてて破壊兵器をつくってるつもりが本人も知らないうちに実は空間転移装置を作ってました、とかそういうトンデモ展開とかあっても別に驚きゃしないさぁ。
    シュナ兄もその黒幕さんにギアスかけられてて行動してるダケ、とかあるかもよ。
    真の黒幕はナナリーだったとかだったらすっげぇイヤだけどさ。

    あとはこの世界の人間は実は二次元人で黒幕の三次元人(監督?)の思い通りに動いてただけでした~とかマイトガイン的オチだったら最悪?

  97. ナナリー紹介したときのシュナ兄の顔の歪みは黒さというか狂気を表したものなのかそれとも作画の歪みなのかw
    なんだかんだいいつつこいつが一番人を殺してるような気がするわけだが、何がしたいんだか

    アーニャはナナリーがいるから、あそこにいるのだと思いたいなぁ…小説読んだあとでは

  98. ふと思ったんだが、先週の番組を見ると皇帝はCCを探し出すために
    日本や世界に戦争を仕掛けたんだよね。でも、条件付ながらマリアンヌは
    CCと交信できるわけで当然何処にいるか把握できているよな。

     そしてマリアンヌと皇帝は同じ志を持った同志・・あれ?。戦争仕掛け
    なくても簡単にCC捕まえられるんでは?。

     そして、CCさえ逃げ出さなければ、ここまで戦火は広がらなかった?

  99. 神根島の遺跡とかを手中に収めるのも目的に入ってる筈だから、どっちにしても戦争はするつもりだったのではないかと。

  100. なんというソレスタル・ビーイングww
    まあ持ち国の多さから考えるとブリタニア支配になっちゃうし多くの人の命を奪いすぎた先は暴君化→滅亡しかないか・・・それによって世界が平和になるならいいんだが・・あの世界って絶対君主が居ないと腐敗しそうな気がする・・・・・。

    ワンさんと愉快な仲間達哀れすぎww
    せっかくナイトメアナナリーの能力まで持ってきたのに「生きろギアス」による超回避と第九世代が強すぎてまるで意味なかったのには吹いたwww

    しかしルルーシュのギアスの有効範囲や特徴なんてどこで知ったんだ?
    皇帝宣言の映像だけではどれだけ効果あるのか分からないし単に囲っとけば安全な感じで設置したんだろうか・・・・?

    ナナリーまさかの生存!!
    はっきり「ルルーシュとスザクの敵」といってるあたりある程度の事実は伝えられてるみたい。(シュナイゼルとコーネリアの情報だけだが)
    流石にNGFやナイトメア版のアレには乗らないと思うしシュナイゼルにとってのお飾り扱いあたりか。

    問題は今後超合衆国がブリタニア同士の戦闘にどう介入してくるかだな・・・・。
    両者共倒れのところを攻めたら悪役丸出しだし、シュナイゼルが合衆国参加宣言したとしても査定に時間かかると思うし残り数話で収まりそうも無い。

    ルルーシュ側で戦力になりそうなのがスザクとジェレミアしかいないのがきつい・・・・カレンとジノは予告からして合流しそうな感じだがあくまで個人的参戦でシュナイゼル戦以降付いてきそうに無いな

  101. >そして、CCさえ逃げ出さなければ、ここまで戦火は広がらなかった?
    皇帝「マリアンヌによる説得がうまくいかない場合、ルルーシュを使う事にした」
    C.C.「お前達は自分が好きなだけって事に気付いてしまったんだよ」なわけで
    V.V.が信用できなくなり、更には皇帝にコード渡すなんて予想だにしなかった
    自分の願い(死)を優先した場合、世界なんて関係ないのでコード渡せたけど
    ルルーシュの邪魔で全て台無し

  102. アルビオンが、出てきた瞬間、某攻撃自由に見えた・・・・


    オデュッセウス兄さんは、教師とか似合いそうと思ったんだが、どうだろう?

    ラウンズに、ザ・ボスが居た>
    良く考えたら、ゴトゥ―ザさまも居ましたから、ラウンズ中の人的には、無敵な配置ですねw

    ニーナの格好>
    ジャ―ジに、眼鏡って・・・ 彼氏彼女の事情の雪野を思い出した。

  103. ここらでイマイチ物語上の役割が良く分らんカノンの黒幕説を…

  104. >そしてマリアンヌと皇帝は同じ志を持った同志・・あれ?。戦争仕掛け
    なくても簡単にCC捕まえられるんでは?。

    確かにここがよく分からんかった。
    普通に見てるだけではただのご都合にしか...。
    もうちっと説明が欲しかったところだ。

  105. ご都合主義でもおもしろければいいというハートで見てます
    カレーン!戻ってきてくれー!

  106. 新生・神聖ブリタニア帝国はまずアニメ番組の作画を崩壊させる事から始めたようで。
    正しくは先週からですがなにかこう、涙が止まらない品質というか…。

    >着太りするタイプのオデュッセウスたん
    兵装になると妙にスリムな中年皇子(笑)
    わりと楽しそうに訓練してるので安心。こんなに萌える人が生き残らないはずがない。
    >シュナイゼルがフレイヤ落として死んじゃいましたよ!
    皇族を軒並み平民クラスに叩き落しているので、下手したら首都から遠く離れた辺境の地での訓練に
    出されていて、そのおかげで難を逃れたという説を推したいです。

    >明日が欲しいとかどうとかのアイツも真っ青のランスロットアルビオン
    ハイマットがフルバーストするようなアホみたいな火力ではなく、デバイサーの能力如何でどこまでも
    厨化できるという感じでしょうか。骨身を削るものの嘘偽りのない最強機。
    しかしはねシュリケンとはまた実に悪役っぽい武装だなぁ…。

    そういえばビスマルクさんのギアスが未来予測って事は、オレンジくんの最初のギアスはビスマルクの
    能力を元に人工開発したものなのでしょうか。結局さほど有用でないって事でキャンセラーに
    変更したのかも。道行く人の動きも予測できるのだから、確かに縫い合わせて封印でもしないと
    日常生活に支障が出るだろうなぁ。

    >いじめられてるかぐやたんハァハァ
    私もその超合集国に参加を表明したい。民主主義的な裁量を求む。
    涙目のカグヤ様はまさに「これなんて凌辱ゲ?」状態。

    >まさかのラスボス・ナナリー総督
    才気に富んでも精神に脆いところがあるルルーシュだけにまた病んでしまいそうですが、今回は
    病みの大先輩こと柩木大先生が横から喝を入れてくれるようなので大丈夫と信じたいです。
    それよりも残念作画のせいもあいまってますますロリっぽくなくなったナナリーに涙が止まりません。

    南…今晩は一緒に飲まないか…?

  107. ギアスキャンセラーって偶然の産物じゃないの

  108. どうでもいいけど、何気にロイドさん出世しまくりだなー。

  109. ダモクレスっていうネーミングにセンスのなさを感じてる人がいますが、これヨーロッパの故事です。

    ヨーロッパ文化圏で「ダモクレスの剣」は、常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような状況をもたらすものの譬えに用いられるようになった。

    かなり絶妙なネーミングだと思いますよ。

  110. ロイドはまぁ、元から伯爵だったし。
    研究のために金出してくれるパトロンがいりゃホイホイ付いていきそう・・・
    あとはシュナイゼルになんかヤな予感を感じて離反したとも考えられる。


    しかしニーナの性格がずいぶん人間らしくなりましたな。
    リヴァルもここに来て何気に重要度が上がっています。

  111. ルルさんはダモクレスだけはぶっ壊しておく気でしょうか。
    超合集国乗っ取らなくてもどっち道あれがあればブリタニアによる世界支配は免れませんし。
    頭の上にダモクレス突きつけられてガクブルしながら支配されるのと"民主的に"ブリタニアに統治されるのどっちがいい?とか言って悪役面全開で合集国を動かすとかしそうです。
    で、最終目標はゼロレクイエム…そのまんま解釈するならゼロに対する鎮魂歌、という事ですが。
    さてどうなる事か…。

    >シュナイゼルがフレイヤ落として死んじゃいましたよ!
    ブリタニア軍が日本に向けて戦力動かしてたし、その中に混じっていたと思いたい。

  112. どうでもいいですけど、アルビオンはエナジーウインドからビームっぽい物を連射
    してましたが紅蓮のには無いんでしょうか。
    紅蓮のは色が違ったりしてるし、試作型ってことかな?

  113. Biglobe版次回予告は決定的な死亡フラグが立ってたり、
    ピンクのランスロットが出て来たり、はっちゃけていますね……

  114. 予告でナナリーがなんかのボタンポチってたけど、あれもしかしてフレイヤの発射スイッチですか('A`)

  115. さて、ランスロットと紅蓮でフリーダムVSフリーダムな妙な空中戦が展開されたりするんでしょうかねえ。
    ・・・うん、機体性能が同程度なだけに生きろギアスかかってるスザクのが有利だ。

    ところでR2になってからずっとお洒落さんやってたC.C.が拘束衣に戻ってるのは何か思うところがあるんでしょうかね。

  116. 確か、王が自らの責任と覚悟を示すために玉座の頭上に剣を吊ったことが由来でしたっけ>ダモクレスの剣
    確かに頭上からフレイヤを落とす空中要塞には、ぴったりすぎるネーミングですね。

  117. もう最終回ナナリーの目が開いたら
    ここまでの全てはナナリーの夢でしたギアスでも驚かないよ・・・

    >>もうセシルさん最強でいいな
    パイスーの上から自分のおっぱい揉みしだきながら魔改造ランスロットですね?
    こないだ見たばっかだよ!!

    >>ゼロレクイエムの詳細が想像つかないなあ。
    月面からの衛星反射で世界中の何処にいる相手にもギアスかけ砲台・・・

  118. 公式サイトの『キャラクター』で、「ナナリー=フレイヤに巻き込まれ死亡」とまで
    書かれていたのが、いつの間にか「生存」扱いになってたのに、ご丁寧に咲世子さん
    はまだ「死亡扱い」なんですね。。。次回予告にでてても

  119. ふと、思い出したんですが、ビスマルクの『未来予測』ってギアス、どっかで聞いた事あると思ってたら、外伝の『ナイトメア・オブ・ナナリ-』の裏ナナリ-のギアスですねwまさか作者もココで、同じネタで被るとは考えてなかっただろうなw

    これで、後はアリスの『ザ・スピ-ド』のギアスとか出たら笑えるw

  120. >『ナイトメア・オブ・ナナリ-』の裏ナナリ-のギアスですねwまさか作者もココで、同じネタで被るとは考えてなかっただろうなw
    元々、原案に監督と脚本家が参加しているようですから外伝を読んでる人へのサービス(?)のつもりかも知れません。

  121. しかしワンさんの眼(ギアス)はキャラ絵公開された当初から色々憶測よんでたし
    ネタバラシの速いギアスの中では相当引っ張ったってのに退場あっけなさすぎマジ外道。

    公式更新されてるけど、生存にかわってるのはナナリーだけなのね。
    で、久しぶりに見てみたらカレンの紹介も「ブリタニアの捕虜になる」でとまってたり
    やる気があるんだかないんだが。
    ネタバレになるような人より、よっぽどカレンみたいな位置のキャラの現状書いてあげる方がいい気がw

  122. >マリアンヌとはどういう関係

    若本皇帝即位に反対して残りのラウンズ全員が反乱軍に加わる中、ワンさん(当時は5番?)とマリアンヌさんだけで皇帝を守り抜いたらしいので、連帯感はものすごく強かったんでしょう。
    ちなみに当時のワンさんはマリアンヌが切り捨てたらしいです。

    自分より強くて皇妃ですから、K3さんの考えている通りの関係でいいかと。

  123. 公式見るとニーナはフレイヤを使うシュナイゼルの元から離反。ゼロに協力する
    とありますね。まさかのキャンセラー?

  124. 若本皇帝即位に反対して残りのラウンズ全員が反乱軍>
    なるほど、それが血の紋章事件ですか。
    ていうか代替えするごとにラウンズが反乱するのは通過儀礼なんでしょうかねw

    皇帝直属部隊ということを省みれば、当然かもしれませんが。

  125. >第8ってのはモルドレッドとかトリスタンの事を指すのかな?
    反逆日記出張版CDの質問コーナーで
    「ラウンズのナイトメア専用機のワンオフで明確に決められていないが
     強いて言えば第七世代」だそうです。第8ってのは何なんですかね?

    >セシルがランペルージ邸に来たときはナナリーだけだったかな?
    スザクにナナリーの騎士になってもらう話をしようとしたら
    セシルさんが呼びに来て「ごめんなさいね?ちょっとスザク君貸してね」と
    あと学園祭でピコピコハンマーがルルの頭に当たって二度会ったことになってます

  126. >最終目標はゼロレクイエム…そのまんま解釈するならゼロに対する鎮魂歌、という事ですが。さてどうなる事か…。
    スザクに対してお前は生きろと言ってますから、ルルーシュは死ぬ気なんでしょうね。誰か気づいて止めてくれる展開希望。

  127. >エリア11→日本

    シュナイゼルとの取引ではなく、ルルのナンバーズ解放命令の結果ではないでしょうか?
    でなければ1か月もあったんだし、会長の「本国に戻る云々」の会議なんてとっくに済ませてるはず。

  128. 決議権が人口比っていうのはEUのリスボン条約の内容と同じ?なんですっけ
    それでアイルランドが批准しなかったとか何とか・・・

  129. >第8ってのはモルドレッドとかトリスタンの事を指すのかな?
    第8世代は紅蓮聖天八極式らしいです。
    既存の機体にエナジーウィングを付けたもの→第8世代
    エナジーウィングの採用を前提に作られたKMF→第9世代   ってことかな?

  130. >ナナリー「お二人の敵です」
     
    ヌルーシュ「ナナリーに敵って言われちゃったよー。もう降伏しよう」
     
    ウザク「落ち着けシスコン」
     
    というやり取りを想像してしまったw。
    シュナイゼルはナナリーを皇帝に相応しいなんて言っていても、はっきりいって信じられないラスボス臭がプンプン。
    若本皇帝の企みもなんとなく知ってそうだったし。まあ遺跡調査とかどう考えても為政者が出向くのは不思議だし、独自に調べていてもおかしくない。んでバトレーからそれとなく情報をもらっていたりするかも。まあバトレーはギアスのことは知らなかったみたいだけどCCの研究していたわけだから、ただの趣味じゃないことぐらいには察知してるでしょう。

  131. 多分、語られることは無いと思うんだけど
    ロイド「これからどうすっかなぁ・・・」
    ルル 「何を迷うことがある。『どこにつけば』好きな研究ができるかな?」
    ロイド「あらほらさっさー」

    まぁ、ロイドくらい有能なのをルルが手放す訳無いですなぁ

  132. つ、ついに公式のカレン紹介が捕虜じゃなくなった…!
    >ルルーシュとスザクの前に立ちはだかる。
    …え?

  133. ロイドはシュナイゼルのフレイヤ運用に不満(不信感)抱いてたし
    あのニーナでさえそれで離反したんだから、ロイド達の動きも当然の帰結じゃないかな。
    得がたきデバイサースザクもいるし。
    あと皇帝ルルの「不思議な力」もすごく研究したいだろうしねw

  134. CCえらそうな椅子座ってましたけどそれは世界に流される映像にはいってたのかしらん?
    >拘束服着てる心境もよく分からん。
    ルルさんがCCは勝手にどっかに放浪する俺のそばを離れるのは許さんと着せた説を上げたいとこですが
    すべてを知っていてルルーシュを利用してきた罪の意識とコードを渡して楽になりたい気持ちとルルーシュと共に生きたい気持ちとか色々混ざってジレンマに拘束されてる姿なのかな

  135. >前回のおさらい
    ほとんさん吹いたw

  136. 「虐殺皇女の名前が霞み、人々の記憶から消え去るほどに」というルルーシュの言葉から考えると、

    ・ルルーシュ:世界中の悪(シュナイゼル含)を排除したあと巨悪として自分が討たれるのが目的

    ・ナナリー:↑の考えを察して、ナナリーが巨悪を演じてルルーシュを生かすのが目的

    ・シュナイゼル:ルルーシュとナナリーに責任を全てなすりつけて漁夫の利を得るのが目的

    というのが各人の思惑?
    しかしbiglobe見たら千葉の死亡フラグが気になって仕方がないぜ。。。

  137. マリアンヌについてなら、今出てるスニーカーにマリアンヌの話が載ってましたよ。
    まぁそのうち文庫で収録されるのを待ちますかね。

    公式のナナリー死亡から生存になったなぁ。
    ノネットさんが死んでないのはロスカラ2が出たときのためか、それともゲーム用のキャラだから殺すのをやめたのか。

    シュナイゼルはコードR計画(だっけ)を、クロヴィスから引き継いでるみたいなので、
    それがそのうち使われるのかなぁと思ってみたり。
    よく覚えてないけどコードRって不老不死研究のことでいいのかな。

  138. ランスロットの回転キックに吹きました。
    生身でも槍を壊せるキック、KMFでやったらそりゃ強いだろう。

    ところで生きろギアスで強くなるってどういうことなんだろ?
    意識+無意識総動員して生きようとすることで脳の処理能力がフルに使えるとかそんな感じ?


    >誰か気づいて止めてくれる展開希望。
    止める、というかルルを助けられるとしたらCCじゃないでしょうか?
    無理矢理コード与えてルル不死身化→代わりにCC死亡して目的を遂げる、とか。

  139. 咲世子さんの怪我が政庁から脱出した時の怪我なのかシュナイゼル派から逃げた時の怪我なのか…

  140. ナナリーが生きてたのは・・・あれだ、セーフティーシャッターだな。たぶん

    ルル的にはシュナイゼルを倒して最終的に自分も死ぬって感じだけど
    その後の世界はどうなるか。他人に優しくなれる世界は実現するのか
    合衆国地球とか勘弁な

  141. >半年前にダブルオーってアニメがあってだなry
    あれは結局、イオリアの狙いは全ての兵力を根絶した後でソレスタル・ビーイングが世界で唯一の兵力を持ち平和の監視者になるという、ガンダムWのプリベンターに近いものだったようなので少し違うかもしれませんね。

  142. もう最近リヴァルがかっこよすぎです。「友達」として、彼は最高の人だとおもいます。

    あとロイドさんがニーナを捕まえたのはフレイヤ対策だと思いますが・・、他に何か目的があってニーナを捕まえるとしたら・・パーフェクト版ガニメデ登場ですかね?

  143. >半年前にダブルオーってアニメがあってだなry
    >あれは結局、イオリアの狙いは全ての兵力を根絶した後でソレスタル・ビーイングが世界で唯一の兵力を持ち平和の監視者になる

    ただエイフマン教授が死ぬ前に言ってた「やはりイオリアの目的は戦争根絶ではなく・・」っていう伏線が回収されていない罠(忘れさられてるかもしれんが)
    それにあの時の「あなたは知りすぎた」も結局誰だったのか。ラグナ、アレハンドロ側にしてはおかしい気も・・。

    ギアス板でスマソ

  144. アルビオンは装備的に迎撃機って感じですな。
    あんまし極端な威力のある武器を持たず、KMFを広範囲に潰してく羽光線を別にすると、一般的なKMFの装備しか持ってないし。
    それに比べるとコンクエスタはハドロン砲無理矢理のっけたいかにも攻撃機ってスタイルでした。接近して殴りあうのが基本のスザクとは相容れないことこの上ない…
    でもオフシュートは買いました。主に可翔式のやられ役としてw

  145. >第8世代は紅蓮聖天八極式らしいです。
    咲世子さんが名前付けるときに呟いた
    「紅蓮…セイテン…8かしら…」
    とか言ってたのはそういうことだったのか!w

    >前回のおさらい。
    スザクの変な存在感にワロタ

  146. リヴァルは地味ながらも要所要所でおいしい役貰ってるね。
    フレイヤ炸裂後の学校で会長と感動の再会とか。

    でもそんな彼も、DSの盤上のギアス劇場やるとニーナよりウザキャラと化すんだけどねorz

  147. 貴族としての自分から解放されたとき男としての自分に目覚めたんだな
    貴族としての自分から解放されたとき男としての自分に目覚めたんだな
    兄弟連中は結局みんな白なわけで別にルルーシュにうらまれる程の連中じゃなかったように思うがみんな死んじゃったんかなあ

  148. >ところで生きろギアスで強くなるってどういうことなんだろ?
    強くなっているのではなく、ルルーシュの言った通り、生きる(死を回避する)というギアスを逆手に取っているかと。
    彼の場合、ノーガードで敵の懐に突っ込んでも死に直面するとギアスの力で超自動回避してしまうわけですから。
    もちろん機体性能差があってこそ取れる戦法ですが。
    ルルーシュが褒めたのは、常にワンから逃げようとするギアスの力を押さえ込み向かって行く精神力に対してでしょうね。
    常に行動の先を読め先手を打てるワンが先に手を出してしまったがためにカウンターで倒されるというのは皮肉なものです。

    >ナナリー生存
    あの時シュナイゼルはスザクから彼にかけられたギアスの事を聞いていて、フレイヤを使う事は予測していた感じですね。
    あらかじめフレイヤが使われた時の事を考えて手を打っていたのかもしれません。
    個人的にはサヨコさんの蝶忍術に期待したいところですがw

    >ペンドラゴン
    ナナリーとシュナイゼルの事ですから、予め軍が出払って警備が手薄になった隙に全員退避させてるかもしれませんね。

  149. コーネリアはどう動くんでしょうね?
    ユフィ亡き今はナナリーを猫っ可愛がりに可愛がってる気がするんですが。

  150. ルルーシュが即位したときに、オデュッセウスがナナリー生存を伝えていたのに、即位後の行動が「死んだナナリーのために」ってなっていたのが、どうにも謎で。

    シュナイゼルの所にいてビックリするのは解るんですが。

  151. >オデュッセウスがナナリー生存を伝えていたのに
    あれは、ブラックリベリオン後に帝国に戻ったことを言ってるんですよ。フレイヤの爆発から生還したという意味ではなくて。

  152. >オデュッセウスがナナリー生存を伝えていたのに

    オデュッセウス:ナナリーがフレイヤの爆心地から生還したことを伝えたかった?
    ルル山:フレイヤ爆心地の惨状を見ているのでブラックリベリオン後のことだと勘違いした(視聴者の視点もこっち)

    というミスリードの可能性もありますね。

  153. >って、なんか動じないルルさんがムカつくんだが。

    あの演出ではルルは思いっきり感情を噛み潰している様子ですが

    んでもってああする理由は
    「大事な物は遠くに置いておく」
    に掛かっているように思える。

    カレンフラグ消滅という意見が有るけれど
    逆にカレンに死亡フラグが立ったような気がしてならんのですが
    どうだろね。

  154. 前回シャルル皇帝を否定しつつも、結局カレンやリヴァルを遠ざけざるを得ないあたりが皮肉ですなー

  155. 個人的には、凡庸しか取り得のないオデュッセウス皇子に、シュナイゼルが対ルルーシュ用切り札であるナナリーの存在を知られるようにするとは思えないとは思います。
    紛らわしい台詞なので、解釈が難しいところではありますが(笑)

  156. 予告に出てきた新ナイトメア、バックに緑マントの金髪が居たってことはアレがトリスタン改?
    破損部分を多機種からの流用でなく、ワザワザ新造したってあたりがずいぶんと厨臭い・・・

    やっぱり黒の騎士団に拾われるようだけど、ブリタニア本土からどうやって移動したんだろう。
    スザクあたりが捕虜にしてそうなんだけど。

  157. ついさっき狼と香辛料のDVDのCMを見て変な笑いが止まらない件。

    ロレンスが超腹黒い顔して「さあ、資本主義を始めよう」と言いそうでwww

  158. 真っ二つにされたエクスカリバーは、武器壊されたトリスタンが拾って二刀流でもやるんだろうか。

  159. OPのトリスタン改をみてると
    紅蓮魔改造時にはずされた飛翔滑走翼にもみえますな。
    色がそのまんまなのがいかにも応急処置ぽくて。

    だから案外残ってた部品で無理矢理治したって線かもしれませんね。
    変形もオミットかなぁ。
    なんとなく黒の騎士団には合流しない気がしてきた。

    カレンやリヴァルを遠ざけるのは自分の行為の先をみているからあえて付きあわせない、
    というのかも。案外ルルにトドメさすのはカレンだったりして。

    それにしてもルルの攻めに涙するカグヤ姫に
    初めて萌えたw

  160. >拘束服着てる心境もよく分からん。

    じゃ俺も一言。ルル皇帝の服はみんなは許せるんだ・・・

  161. >>トリスタン改
    飛翔滑走翼は紅蓮可翔式のを転用するんでしょうね。
    状況的にあの状態で黒の騎士団に行けるとは思えませんし。
    まぁ捕虜の騎体を修復してやる理由はないんですが。
    味方にならないにしてもシュナイゼルに付くとも思えないので手向けにくれてやるかロイドが暇潰しで修復した騎体を強奪して脱出するって事でしょうか。
    真っ二つになったエクスカリバーを付けるって話もあるようですが。
    内部パーツにしては丁寧にモールド入ってるのは奇妙ですよねぇ。
    実は分離できる仕様だったとか言わんだろうな?

  162. >じゃ俺も一言。ルル皇帝の服はみんなは許せるんだ・・・
    ゼロの服はルル山お手製なんだぜ?生徒会事件簿曰く。
    アレに慣れている以上突っ込みの入れようが無いと思うんだが。

  163. 咲世子さん超忍術でナナリーを救うも重傷を負いシュナイゼル軍に収容、
    ディートハルトに愛の告白でもして…じゃなかった報告を済ませ絶命(予告のシーンは回想)
    これなら公式で死亡扱いなのも矛盾なし。
    あとナナリーは嘘を見破るのでただシュナの言いなりになってるわけではないでしょうね。

    さて次回が楽しみです

コメントする