昨晩のミク祭りの無駄なテンションに乗じてマクロスゼロBD-BOXを注文してしまった。
ノリって大事ね。

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX

5巻のドッグファイトをHD画質で見るのが楽しみすぎる。
ついでに地味に在庫復活してたメイド長アイリも注文・・・ 金髪ツインテールがですねry

マクロスF 21話 「蒼のエーテル」


なんという人型決戦兵器クランゲリオンwww
なんで内部にあんな垂直式カタパルトデッキがあるんだよw
出てくる直前までは腕組してたのでガンバスター方式かと思ってました。

バルキリー用の兵装があるとは言ってたけど、まさかスーパーパックそのままつけて出てくるとは思わなかった。  科学の限界超えてるな。 ATフィールドはついてないけど、ミサイルは欲しいな~

ずっと杉田のターン
やはりオズマはしっかり始末する気らしい。

どうやって収拾つけると思えば、歌で集結→ディメンションイーター
えぐいなー。
でも前振りがしっかりしてますよね。 ルカが意外とリアリストでした。

アイ君巨大化。
孵化したらやっぱりグロい。 あれと友達になるのは無理ですよ…
キリキリいってんじゃん。 せめて幼体の頃から仲良くないとぶっ殺すよ、普通に。

いろんな意味でフリーダムになってきたブレラ。
あとで17歳に超怒られそうです。
VF27の無人操縦設定はこの時用の演出ですね。
例の新型フォールドブースターついてたけど、あれ無しでフォールド出来る機体と思ってた。
それとも別の所のに行く目的?

「さようなら、大好きでした」
すっかり忘れた頃に使われましたねこのセリフ。
21話引っ張るとは思ってなかった。 やはりアルトに向けてのセリフだったんだ。

あれ、シェリル大勝利じゃね?

蒼のエーテルって今回のエンディング曲。
次回はノーザンクロス。 このまま最後まで歌名で行くのかな。
最終話は「ねこ日記」ですね わかります。  銀河を癒せ、にゃんこの歌。

ねこのーにーっきにはー 今日の加速度やー 飛び立つ角度が書いてあるー。

ボーっと聞いてるとブランコの部分頭に入ってなくて、こんな風に聞こえることがあるから困る。
まさかマクロスFの方で00の30秒予告来たー!

--Amazon--

マクロスF BD Vol.2

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

10/8ゼントラ盛り2杯目

| コメント(36) |

コメント(36)

  1. Fは良いね・・・大好きでした・・・
    00サジの首のネックレスにルイスの指輪が・・・
    サジと対峙する刹那が制服・・・って結構謎

  2. しかしクラン…かわいそす…

    予想外の00の30秒予告来ましたね…
    せっさんの着替えシーンキターーーーーw
    サジの立ち位置が謎ですね…CBに入っちゃうのか?
    なんかクロスボーンガンダムのトビアを思い出してしまった…

  3. ここでPVの台詞か~
    第一話の先行が12月だったから,思えば長かったなぁ
    っていうか17歳久しぶりに見たような気がする

  4. ランカが歌う度に辛い目に遇ってるのが正直キツイです…。
    O.Cのほうでは無く、本家のアイモでバジュラ皆殺し作戦を展開する場面は、
    もうなんとも形容しがたい気持ちになってしまい画面に魅入ってしまいました。
    自分の歌の成否しだいでフロンティアが壊滅するかしないかの瀬戸際に立たされてる状態、
    そんな中での失恋、友人の死、それでも好きだった人も含めた皆が歌って欲しいと懇願してくる…

    どうかヒロイン二人ともそれぞれ幸せになってくれー!

  5. 「歌で呼び寄せて一網打尽」作戦、もっとじっくり描くと思ったらあっさり終了しましたな。

    つーか大統領の死因はバジュラによるものとなってる筈だが…
    アサルトライフルで穴だらけの死体をどうごまかしたんだろ。

  6. まさかのアイ君、超進化!!(古いか)
    ・・・ま、半分予想してましたが。
    ランカは、もういろんな事がゴッチャになって逃げたくなってる感がありますね。
    気持ちはわからんでもないが、後悔はしてほしくないなぁ

    OOのPVは、サジのネックレスが涙を誘う・・・

     それにしてもスメラギさんはホントにやめたんだろうか・・・
    アレだけのことしといて、今さらやめるってのはちょいと身勝手過ぎやしないか?
    ティエリアに「泣きごと言うな!」っていったの、アナタですよ?
    引き返せる道でもないだろうに・・・

  7. しかし今回のランカのちょっと自己中な行動のせいで、次のバジュラ戦きついでしょうね。
    下手したらフロンティア全滅かも・・・・・・
    録音音声でもつかうのか?・・・・・・

  8. 「お前、どうして歌を……!」
    ダメだコイツ……

    ここにきてアルトのだらしなさのツケが回ってきましたねー。
    一応他人を気遣いつつも、結局は自分で鬱々と考え込むだけで状況に流されるままだった結果がコレと。
    歴代マクロス中、最も女々しい主人公の座も近い。

    廃墟で火を焚くオズマとキャシーに劇場版の輝と未沙を思い出したり。

  9. フロンティア…色々な意味で「アンチマクロス」的になってますね…(涙)
     何度も書きましたけどかのクルーゼの「世界は歌の様には優しくはない」の言葉、この作品にささげたくなってしまうのは“理屈は”通ってますよね…(ため息)
     ランカの選択とブレラの行動は…今の時点ではグレイスからすれば掌の上なのでしょうけどはてさて。
     レオンの政権掌握はあくまでも「グレイス一派の行動の副産物」と言う事で…三日天下の可能性も大ですけど。
     大統領のなきがら云々…まあ、息のかかった手合いによる巧妙な隠蔽工作が決まったと言う事でしょうね…。

     で、アルトは…確かにシリーズ一情けない男性主人公と言うのは話の流れとしても厳しくて。「女は強い、男は弱い」だけではすまない感じもしますし。

     クラン…ミシェルの後を追うフラグが迫りつつあるような…(おい)

     現状を見ると困難ではありますが、この「アンチマクロスforクルーゼ」な空気を見事覆す展開を期待して…いいですか?

  10. 今まで散々世話になったオズマくらいには、最低限帰り待つとかして
    別れの挨拶して欲しかったなあ、ランカ。
    グッバイシスターの病院内での睦まじい兄弟愛見ただけに。
    あとランカは恋愛至上主義すぎるし、考えコロコロ変わりすぎ(笑)

  11. 揺れる女心。戦闘があっさり終結してしまったのが残念。もう少し見たかったけど…残された時間的に無理か?スーパーパック装備クランは立体化される予定無いのかな?バトルフロンティアvsクオーターの可能性も?

  12. >あとランカは恋愛至上主義すぎるし、考えコロコロ変わりすぎ(笑)
    考え方変わる理由は誰よりも書かれてるのにな~読み取れないかなぁ

    一方的な別れだけどあんな作戦取られたら普通去るよなw
    アレ?私だけ遠くに行って歌ってたほうがよくね?って気付くよねw

  13. 先週見逃したんですがミシェルのことはここで読んでわかってました。
    クラン顔こえー。ビーボー(ひろC)みたい。
    ナナセは「桑島声は死亡フラグ」を回避したと言えるんでしょうか、、、
    ラストまであのままかなぁ。ランカの手紙読むために起こされる可能性は
    高いかもしれませんが、、、


    蟲形態もグロいですが、その前のでかいときもひでえアイくん。しかしランカ、
    このままではミンメイどころか嫌われ系ヒロインになっちゃいそう。

  14. 00>
    予告映像で、早く始まらないかなとか思ってたら、今日ゲ―センで、ガンダムVSガンダムの最終ステ-ジのデビルガンダムと戦ってる方のPLAYを見てたらですね・・・

    クロスオ―バ―アタック使ったときの相方に何故か、『刹那』が・・・・

     は(゜Д゜)?  とか思ってたら、相方の攻撃が『ヴァ-チェ』が出てきて攻撃してました。

    その方、結局負けたので、敗北画面確認したら、『エクシア』がうなだれてましたよ。

    コレって雑誌でもう公開されてるんですかね? 一応エクシアはCPUです。

  15. そういえば、クォーター出撃してるのに何でアルト達のバルキリーはフロンティアにあったんでしょうかね。一度帰還したってわけでもなさそうだし

  16. しかし音楽の使い方、巧いよなあ…
    >バルキリーの件
    アイランド1からアイランド3に移動する際にSMSのドッグに寄ってるってのが有力ですかね…?しかしそれだと先週はどこで銃撃戦してたってなるしな…描写が少ないからわからん…
    >ガンダムVSガンダム
    それはアナザールートと呼ばれるエクシアとの対決、最後は共闘という、いわゆるエクシア顔見せモードだと思われます…8月の始まりから解禁してますな。
    そして9月にはいよいよエクシア解禁…半年って長いね…w
    モビルアシストはヂュナメスの射撃、クロスオ―バ―アタックはキュリオスの爆撃&ヴァーチェのGNランチャーという仕様みたいで…

  17. >考え方変わる理由は誰よりも書かれてるのにな~読み取れないかなぁ
    うーん・・・描かれてますかね?誰よりも。

     
     ① バジュラの母艦さらわれた際、アルトとブレラがランカ絵を助けるために母艦内のバジュラを一掃中に「やめてーー」とあたかもバジュラを庇うように攻撃を阻止しようと声を上げる。しかし届かずバジュラは撃破。その後さらに号泣してしまい、なぜなくのかときいたら「わからない」との一言だけ。次の週ではランカがその事を思い出したり、泣いた理由の説明もされてない。病院でわいわい身体検査とか身体検査とか。


     ② 自分の歌声が切り札だと気づく→自分の歌がバジュラを殲滅する力として作用するなら喜んで歌う、と堂々とマスコミの前で発言。(これはランカの歌う理由である『私の歌を皆に伝えたい』ということにもなるからの判断だと思われる)
    大統領が出撃許可してなくても自ら出撃するくらいのやる気の持ち様。しかも強く反対していたオズマを説得してまで戦場に赴いたりもしている。さらに数話後アルトにも歌ってくれて良いと言われ、さらに気合MAX状態に。無理をしているランカの描写は無し。


     ③ ある日、ブレラに歌う姿が楽しそうじゃないと指摘を受ける。(まあ戦場で楽しそうで歌う事なんて無理だと思うのだが。②から見ても嫌がってる描写は無い。)
    歌う理由が皆の為じゃなくアルト個人の為だったかもしれないと考えそれを確かめる。※なぜそんな事はないとここで言わないのか・・・・・やる気満々だったのに、いきなりすぎてあれ?って感じ)※ここで考えがまた変わる
    確かめた結果(といってもアルトの空中スタントを見て決断しただけ)歌うメインターゲットはアルトだったと気づく。そして告白に走るがそこにシェリルがいて失恋モードに。
     
     ④ その後すぐバジュラが奇襲をかけてきたので、アルトが歌ってくれと頼むがこれを拒否。『私はバジュラと戦う道具じゃないから』と泣きながら懇願。(明らかに失恋して歌う気分じゃなかったからでは?)
    その後シェリルに張り手をくらい説得され、仕方なく歌う事に。


     ⑤ そして今回、好きだったアルトの頼みなら歌うと決める。だがレオン司会の追悼番組では歌わないで逃走(皆に自分の歌を伝えるっていう考えは?)。
     終盤では、Aパートで歌が届かなかったからアルトの事を諦めていたはずなのに、アイ君をバジュラ達に帰しにいくから共に着いて来てくれと意味不明なランカの再度のアタック。当然ミハエルをバジュラに殺されたばかりでもあるし、アルトが着いていくわけ無いから拒否


    と、まあこんな感じでしょうか。

    ・①、②辺りのランカの真逆とも言える変化
    ・皆へ伝える為の歌→アルトへの歌
    ・先週シェリルに説教されても追悼番組で歌えないランカ
    ・いつからアイ君>オズマ=ナナセ=フロンティアの皆さん という考えにたのか
    このあたりが個人的に描写不足だなあと感じます。

  18. まあ細かいところはともかく
    何でそんなに(そこまで)アイ君にこだわるのかな~ってのは俺も疑問。

  19. >マクロスF
    前回から引き続き、ランカへの落胆が止まりません。どこまで自分の感情本位なんですかこの人。
    シェリルの叱咤も、微塵も心に届いてなかったようで。今回の作戦に乗ったのも、「アルトが望むから」。憧れで、目標で、ライバルのシェリルの言葉を完全無視するのはあんまりです。

    加えて、親しい者含め、受けた被害が悲惨で甚大なのは理解できているはず。にもかかわらず、「アイくんがやったわけじゃない!」て。
    そりゃ仰るとおりなんでしょうけど、現状見回せば、それで一体誰が納得できると思えるんですか。

    ランカはどうやらヴァジュラの母体みたいな存在のようですけど、今回の言動やアイ君への態度を見るに、それは優しい博愛主義的な気持ちなんかじゃなく、単にヴァジュラの本能が仲間を尊重させているだけにしか見えませんよ…

  20. >>ヴァジュラの本能
    自分はリトルクイーンという呼び名からもランカ=ヴァジュラくらいの間柄と思っているので実際そうじゃないかと思います。
    前に捕まったときやアイ君のことで本当にヴァジュラを「血のつながった(ここはオズマでも立ち入れないですし)」家族と母性的に思っているのかも。
    元々ランカは人間側ではなくヴァジュラに迎え入れられるべき存在で、恋愛感情以前にアルトたちフロンティアの人間とは種族レベルでのズレが無意識にあったのかなーとも思ってしまいます。
    まあブレラにも頼ってますんで単に子どものわがままとも言ってしまえるんですがw

  21. 急に竹Pっぽくなってきましたね… これなんて日曜7時?
    いつヴァルキリー拾ったとか、あっさりクラン無双(いつの間にかクァドラン)とか、今回は話がきつきつだった気がします。
    DVDで描写追加してくれたら嬉しいのですが。

  22. >>あれ、シェリル大勝利じゃね?

    来週あたり
    ランカは一度死んで
    その中からこれまでくらってきた全ての批判叩きに耐性をつけた
    完璧美少女アイドルパーフェクトランカが爆誕するのです・・・

    または
    死にかけオズマ兄貴がやさぐれランカに「歯ァ食いしばれー!!」って・・・

  23. >>「さようなら、大好きでした」
    なんとなく「愛は流れる」の「さようなら。君のこと、好きだった」と被って・・・って、いや、無理があるか

  24. >>あれ、シェリル大勝利じゃね?
    とはいっても今のアルトをそのまま受け入れるシェリルでもなさそうなんですが。
    逆に怒られそう。「アタシに顔見せる暇があったらさっさとランカ追っかけろや!」くらいの勢いで突っぱねられそう。

    シェリルはシェリルであんまり恋人って感じがしないし。要素はかすかに感じるんだけど、友達感覚に近い気がするんですよね。こうなったらボビーに一働きしてもらうしか…

    予告の顕微鏡はランカかシェリルか…両方かな。

  25. ランカについては…一応「成長過程」と見るのが今の所と言う感じでしょうね…一度ヴァジュラ側に行って、そこからどんな選択をするのか。
     少なくとも某「暗黒の繰り糸女史」のシナリオを越えてくれれば幸いですけど。
     種としてはヴァジュラ側…エイリアン4のクローン・リプリーを思い出しました。

     シェリルについてはyuさんの予測は大いにありえそうで。どこまでも誇り高い人ですし。

    >00予告
     こちらは大雨ニュースでの遅れで見逃しましたけど…スタートダッシュから色々痛い展開の様で?
     そして余談ですけど、今になってルイスがクエスやカテジナさん、フレイの系列の立ち位置に置かれていた事に気づいてしまったり。
     セシリーやキエル、リリーナやグレ…もといアイナの流れに乗る事ができれば幸いですけど…はてさて。

  26. >ランカについては…一応「成長過程」と見るのが今の所と言う感じでしょうね…
    >一度ヴァジュラ側に行って、そこからどんな選択をするのか。

    次回、「ランカが去って4年後…」でセカンドステージが始まるんですね
    分かります

  27. 予想外に人気出たから急遽「第二期製作決定!25話ラストに告知!」とかやらねーだろうな……

  28. >歴代マクロス中、最も女々しい主人公の座も近い。

    実はTV版ファーストの一条輝も見直してみると結構軟弱野郎だったりする。
    映画版では割と男らしくなっているけどね。
    Fはファーストへの原点帰りで、主人公の弱さも引き継いでいると考えた方がいい。
    まあ、見る側がイライラするのはファーストと同様なんだけどね。

  29. >死にかけオズマ兄貴がやさぐれランカに「歯ァ食いしばれー!!」

    超銀河バトルフロンティアですねわかります

  30. 延々フルボッコされてるランカに俺が泣いた。
    確かに自分本位的行動が多いとはいえ、年齢や経歴考えれば仕方ない部分もあるんじゃねえかなぁ、とも思うんですが。
    言うなれば
    「軍人らしからぬ自分の感情に任せた思考行動で暴走・軍規違反繰り返しまくったのに、咎められるどころか偉い人に擁護され取り立てられ調子付き、結局良いように使われていた某種運命のカレ」
    みたいな・・・
    シェリルのような「プロ根性」を要求するのも無理があるんじゃねーか、と判官贔屓根性でちょっと擁護しておきます。

    >死にかけオズマ兄貴がやさぐれランカに「歯ァ食いしばれー!!」って・・・
    天元突破吹いた
    そうか、螺旋力とサウンドエナジーは同義だったのか・・・

  31. なんか種運命に少し似てる気がする。脚本家が種に関わっていたからでしょうか。
    ランカ歌姫設定(マクロス伝統だが)とか、戦闘シーンのバンクの多用とか。
    アルトがシンに見える俺は末期ですね(笑)

  32. フロンティアの対ヴァジュラ戦の終結が、アイ君から全体への「人の優しさ」のフィードバックとかだったら、俺は良い意味で泣く…

  33. >>最終話は「ねこ日記」ですね わかります。
    いや、「ニンジーン Loves you yeah!」だと思いますw

  34. なにが酷いって、

    アイ君のキショさ


    誰だよ、こんなデザインにした奴・・・・・・・・・

  35. デザインに関してはクライアントからの指示もあるので、
    デザイナーだけの責任ではないと思いますよ

    外見が気持ち悪くなったら愛せない程度の気持ちじゃ駄目だ
    って考えとかが反映されてるんじゃないでしょうかね
    紅の豚で、いくら渋くても豚の顔にキスできるなんて、本気で好きなんだなあ
    と妙な感動の仕方をしたことを思い出しました

  36. >ランカ歌姫設定(マクロス伝統だが)とか、戦闘シーンのバンクの多用とか。
    どっちもマクロスの方が歴史長いですw
    マクロス7をご覧になることをオススメします。

    ランカ>
    結構思想がアクロバティックなので理解するのは難しいです。
    というか理解されようという描写がないので視聴者には理解されづらい(多分わざと)
    下手に理解しちゃうとアルトに対する反発大きくなりますからね。

    オズマ>
    まあ行方不明ですし、家には帰って来れないでしょうし。
    アイ君第三段階に成長したらシャレにならんし。

    アイ君>
    ヴァジュラだからキモイのは仕方ないですw

    目指すところはナウシカなんだろうか・・・

コメントする