2008.August.26
セイバーさん
教えてくれ、うーへー。 俺はあといくつセイバーさんを買えばいい。 グッスマは何も教えてくれない。 カグノツチ公国の戸田さんといえば、Fateは黒キャラしか作ってないイメージしかないんですがw ていうか

黒桜はいつですか

□ マクロスF BD そういやPS3の映像機能全然試してない、というかマクロス買ったのにみてなかったので、みてみる。 放送時はSDソース、BDはHDソースと、根本から違うためかもう何かすげー細かい。 キャラの顔とか普通の手書き部分ではクリアになったくらいしか違いがないんだけど、CGの精密さがダンチ。  マクロスフロンティア細かすぎて吹いた。 あと、発色がかなり良くなってるのもBDの特徴。 ミサイル軌道の青いラインとかメチャクチャ綺麗。 普通にTVの方も綺麗と思ってたけど、BD見ると、鈍い感じがしてくるから困る。 HV製作の作品はBD版出してくんないと損した気分になるねえ。 仮面ライダーもいい加減BDで出そうぜ。 いやしかし、一話のシェリルの輝きっぷリがいろんな意味で眩しいw □ コードギアスR2 BD まだ見てないけどブックレットだけ眼を通しました。 メイド日記が玉城のスクラップブックに・・・ 三者インタビューによると、深夜放送のつもりだった時期に書いた幻の26話ってのがあって、そっちはリセットされずに地続きだったようです。 曰く、最後の対決はルルーシュが勝ったという。 マジかよw 記憶リセットはやはり時間帯移動で新規客を取り込むための変更だったようですね。 --Amazon-- Giftセイバー 12/綺麗な戸田セイバー

| コメント(11) |

コメント(11)

  1. >仮面ライダーもいい加減BDで出そうぜ。
    電王から取り入れられた「未収録分」も是非つけて欲しいですね
    555なんてカットが多いだろうから内容変わりそう

    >コードギアスR2 BD
    自分はDVDで
    BDは一期ともにBOXで出る時にでも
    コメンタリーでも語られてますがスザクに勝ってもその後、皇帝に負けるというw
    構想にあった昼は囚人、夜は大統領とかそんな展開も見たかった
    五話のラスト見た後「この後どうなるんですか?」「どうしよっか」って(笑

  2. BD版マクロスF①でBDデビューでしたが、いやはやCGパートのあの綺麗さと緻密さは
    衝撃でしたねー。特に自分の場合だとまだTVは14インチアナログ受信環境なままなので
    余計に驚きました。ともすれば静止画像がそのままプラモ作る際の資料にすら
    なっちゃいそうなくらいで。その反面で、仰ってるように手描きパート部分は線が奇麗に
    なった以上の雰囲気はない為、BDで欲しい!!ってなるのも作品を選びそうな予感です。

    でも特撮作品や劇場版と言った類の物は今度はBDでもコンスタントに出してくれないと、
    正直買い控えちゃいそうですね…。「空の境界」なんかもDVD買いつつ、正直BDで出てくれれば
    すぐにでも買い直したいくらいで…

  3. >ライダー
    クウガは辛いでしょうが平成ライダーはBD化して欲しいですね
    まず作業が楽な電王からで

    >ギアスR2 BD
    コメンタリーのC.C.C.(シースリーと読む) と死ぬたびに[.C」が付いて増えていくというのが笑った
    後、小清水さんの「挟めるだけあるからいいよね」って感じのコメントも他4人がすごい納得してたしw

  4. クウガはハイビジョン撮影・SD編集、アギト〜ブレイドがSDスクィーズ撮影編集だったはずで、ハイビジョンで撮影・編集をするようになったのは響鬼かららしいですね。
    ただ、響鬼はHD制作は模索していたところがあり、東映としての完成形はカブト以降だそうです。
    http://tvarc.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp?action=entry&num=31

    なので、BDで出すなら響鬼 or カブト以降はわりと出しやすいことになりますし、クウガはCG含めた再編集が必要なので響鬼以降の作品よりコストがかかることになりますね。
    アギト〜ブレイドはDVDで十分、ということになります。
    http://tvarc.toei.co.jp/tv/agito/making/03-system/index.stm

    ちなみに、C.C.の中の人はすごいらしいと聞きます(笑)<挟める
    確か、マクロス7のころにチョイ役で出てて、ミリア役の竹田さんが「役だけじゃなくて中の人もすごい」とか言ってたのを覚えてます(笑)

  5. このスレッドにはあまり関係ないのですが、
    近日 PSP を車にセットし、ナビとして使える
    ソフトがでるとのこと。

    驚きの機能が、ナビのガイド音声を

    古谷徹・池田秀一・緑川光
    さらに、釘宮 そして峰不二子

    それから、若本皇帝 から選べるというんです!
    台詞も全てオリジナル(*_*)
    釘宮のガイドで悶え
    若本皇帝で爆笑は必至!!
    先程 デモを見ましたが、
    一日中 間違なく 車から 降りれなくなりますね!

  6. ライダーってクウガからHD製作ですよね。販売元がどの層をターゲットにしてるのかでBDへの移行時期は変わりそうですけど。マクロスはBD>DVDだったけど、ギアスはDVD>BDみたいだし、マニア向けといって一括りにも出来ないでしょうから。

  7. >通りすがりさん
    あのナビソフト(MAPLUS2)使ってますよー、PSP版は既発売で同種の機能を持った
    ポータブルナビが発売されますね。

    あと若本皇帝に続き先日大塚スネークも追加されて賑やかです。
    各声優による音声は有料なので全部を使った事はないですが結構楽しいですよー。

  8. 通りすがりさんはGKの方ですね、わかります。PSPのマップラスはGPSが粗悪品すぎて実用不能だとかw
    痛々しいネタという以外に使い道はないようですね

  9. 平成仮面ライダーのテレビシリーズは
    ・クウガ ... HD撮影(1080/60i)・SD編集
    ・アギト〜ブレイド ... SD撮影(スクィーズ)・編集
    ・響鬼 ... HD(1080/60i)撮影・HD編集
    ・カブト以降 ... HD(1080/24p)撮影・HD編集

    なので、BDで大きなコストをかけずに出せるのは響鬼以降ですね。
    クウガはCG合成・編集がSDなのでHD化は再度編集作業からやり直しになるので、響鬼以降のタイトルよりもコストがかかるのがネックです。

    http://tvarc.toei.co.jp/tv/agito/making/03-system/index.stm
    http://tvarc.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp?action=entry&num=31

  10. BD版マクロスF>
    アレの影響でゼロかってしまいそうです。

    ライダー>
    クウガの時に高寺Pが無理やりHD制作持ち込んだと聞いてたんですが、響鬼まではSD制作だったんですね。
    響鬼は映像制作凝ってるからBDで見てみたい作品ですねー。

    空の境界>
    劇場作品はBDで出すべきですよね…

    ギアス脚本>
    毎回苦労してそうな気がするw

    PSPナビ>
    たしか年末に出てたような。 精度は知らないんですがどうなんでしょう??
    ガンダムナビとかでたら良いのにって言ってたのが実現されたw

  11. >K3さん
    各メーカーともまだまだBDのシェアが未知数で躊躇ってるんだろうなってのは
    感じるんですが、価格的にDVD価格+1000円程度で出せるなら環境さえあれば
    BDに行っちゃうかなと思うんですよねー。その辺りはマクロスFが示してくれたのかな
    とも思いますが…。空の境界とかはあの映像でBDが無いのが非常に勿体無いというか…。

    PSPナビは加速度センサー等がなくGPSのみの測位で僅かなラグがあるのと、
    UMDのロードによる地図読み込み、タッチパネルでない事による不便という所が
    結構気になるんですが、費用対効果から言えば必要十分とも言える感じです。
    ドライブや車での小旅行にチョコチョコと使ってますが、まあ悪くないかなと。

    同種のナビソフトがiphone/touchで出てくれれば本体ごと欲しいんですけどね~w