top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「お前の弱さこそが優しさという強さの裏づけであったもの!」

ワンさん半端ねー
捨て身モードのルルさんも容赦ねー
甘さを捨てたスザクさん惨めー

ナレーションがスザクに
ついにルルさんも現場放棄。 ココに来て父ゲンブを殺害した事を振り返るのは、スザクが同じ過ちを繰り返そうとしてるからって前振り。
理想を求めればしっぺ返しをくらい、結果を優先してもしっぺ返しを食らう。 どうしろと。 スザクの場合は難しい事考え出すとすぐに行き詰るのがなあw

俗事
シュナイゼルが皇帝に見切りをつけた一言。
世の政を蔑ろにしてる父親には以前から不満があった。 これはラウンズも同じで、トゥエルブも「俗事…ですか」と聞き返している。
唯一受け入れたのはワンさんのみ。 ナイトオブワンとは絶対的な強さと共に、皇帝に対する絶対的な忠誠心も求められるわけか。
この理屈だと、スザクがシュナイゼル皇帝のナイトオブワンにはなれそうにないな。 また上手い事利用されてるー。

覚悟完了
手段も大事とか理想ばかり求めて失い続けてるわけで、そうなればもう結果重視になっちまうのは致し方ないところ。 いやそれでもスザクには理想を求めて欲しかったけど。
あっさりワンさんに否定されてしまってたのでどこかで立ち戻る事はあるのか?
ルルーシュ諭されて和解ってのが、まあ王道ではある。
慣れない事ばかりしてるR2スザク。 迷走に迷走を極めた結果の姿か。

CCお久しぶりー
何か出てきたw 今までは伝聞でしか想像し得なかったマリアンヌ像だけど、いろんな意味で崩されていくな。
CCとの脳内会議とか、小説からも切れモノであることが伺わせていたので、いわゆる「お姫様」ではないと思ってたけど。
平民出身という事を踏まえると、若本お父さんは相当マリアンヌにぞっこんだったんじゃないかと思うんですが、どの編気に入ったんでしょうか。

アーニャの中のマリアンヌ
マリアンヌのギアスがイマイチ不明だけど、他人の中に自分の意識を刷り込ませるとかそういう感じかな? 一応は脳や意識に関与するのがギアスの特徴だし。

CCカワユス終了のお知らせ
なんてこったい…orz
CCのコードは皇帝やルルに渡されたものではなく自分で封印した。 そんなの出来るのかよ! ていうかマリアンヌはCの世界に自由に入れるのか。 意識体だから?

マリアンヌの目的
どうも確固たる目的があるらしい。 皇帝が世界を壊す時を狙っていたようだけど、その目的の前には息子たちはそれほど重要じゃない?
それまでは死んだように見せる必要があったのはやはり皇帝に対してなんでしょうね。
警備を殺害された本人が薄くしていたのは、恐らく自作自演で暗殺劇を作り上げたかったから。 ナナリーはその自作自演にリアリティを与えるために犠牲になったのだろうか。

それでも下手人は存在するわけだが、はて。

ラクシャータの的確な突っ込
この人が会見に出なかったのが痛恨だった…
ゼロ見つからない→どうしよう…
裏切ってた(ギアス)事実は→発表したらこっちの頭が疑われる
ルルーシュが現れたら…→認めなかったら無問題。
よーし、とりあえず死んだ事にするぞー。

そりゃ、ブリタニアにボロ負けするわ…orz どんだけだよ、どんだけ…
身内人事の結果がこれだよ!
ラクシャータさん見切りつけて逃げてー!

扇は捨て駒云々で怒ってるけど、それは事実だしなw

ゼロ死亡
いち早く疑ったのはジェレミア。 そりゃそうだ。 ていうかルルさん逃走劇はナナリー捜索中の出来事だったのかな。
星刻とカグヤは最初から信じていなかった様子。
星刻にとっちゃゼロがギアス持っていようが、ブリタニアの皇子であろうが関係ないしね。 中華を解放してくれた結果をすでに享受されてるので離反する考えにはならない。
カグヤはどうだろう? 案外ゼロの正体にはとっくに気がついてそうだけど。
理由は「妻ですから」で十分w
一応子供の頃に面識はあるんですよね。

ブリタニアと黒の騎士団の和解
結局日本奪還で手打ちになったのだろうか?
シュナ兄としてもとりあえず復興メンドクサイし、返してもいいかなーとかおもってんのかな。

ランスロットアルビオン
ラウンズのシステムとして、各ラウンズに専門のKMF開発チームを持つことが出来、専用のKMFを開発できる権利があったりします。
ランスロットは事実上スザクの専用機ではありますが、彼のためにランスロットがあるのではなく、ランスロットのためにスザクというデバイサーが乗ってるってのが現状。
ガンダム見たくランスロットの性能がスザクについていけなくなったってワケではないんですが、スザク専用機として一から作られたアルビオンは、また変態的性能なんでしょうねえ。

今の君には渡したくないね
23話の時と同じ嫌われ方した。 あの時もゼロを殺すという結果だけを求めてたしなあ。

ラウンズの任命は皇帝にしか出来ない。
暗にシュナイゼルにクーデターを促すスザク。
ネリ様の言うように、不敬罪でこの場で斬られても文句言えない。
もう過程なんて関係ないぜ、結果だけが全てだぜ。
ていうかフレイヤって味方陣地に落ちたのに功績になるの?

これってクーデター?
のんきにビリヤードしてたら、目の前でクーデターが決起されてしまった。 しかも自分シュナイゼル派で、ナイトオブセブンの後見人。 逃げ場ねーw あれよあれよと反体制側になってしまったロイドさんも流石に冷や汗です。

ジノはこの場に居合わせただけで、どちらの立場を取るともしていない(フレイヤを持つシュナイゼルには組にしたくないけど、皇帝にもつけない)ので拘束されてる感じです。 この人も居合わせる場面が悪かった。
カレンを通じて騎士団側につく可能性もなくはないのか?

皇帝の責任
一応は今のところ私的な感情で動いていないシュナイゼル。
やってることはハラグーロですが、ブリタニアのための行動であるところは揺るがない。
彼の言う泥をかぶる覚悟というのも出来てるんでしょうね。

てわけで早速暗殺に来ました。
手馴れた剣捌きでスバー。 ギャー。 何気に生身で人殺し普通にやってます。
息子の遊びにはつきやってやったお父さんですが、その友達とは遊ぶ気は無いので、俗事はワンさんにお任せ。

裏切り続けの男vs帝国最強の騎士
ワンさん容赦ねえ。 ギアスの事をワンさんも知っていた。
皇帝がスザクにお前だけが知ってるって言ったのは「ギアスとゼロの正体」 ワンさんはゼロの正体は知らなかったんだと思われる。

ナイトオブワン
塞がれた左目から漏れる光は、ギアスでしょうね。 塞いでいても使えるのは、マオのように心の声を聞くなどの受動型の能力か、ロロのような範囲型のどちらか。
スザク戦で時折使われてるので、前者の能力かと思われる。
「お前の甘さが強さなんだよ!」とか本来道を間違えたライバルを諭す主人公的なセリフを吐く。 ワンさんみたいなキャラは本来言われる方なんだが、言わなきゃいけないルルさんは実際スザクと対峙しても3秒持たずに真っ二つだろうから仕方ない。

マリアンヌは古くからビスマルクを知っているようです。 気になるのは説明してる時間はないと言ったところ。 マリアンヌなら説得可能って事?

ちょwマジ勝てねえw
生きろギアスが発動しかけてるのに抵抗できるのは、スザクが死のうとしてるわけじゃないからでしょう。 こいつに勝って生き残る! という念があるから「逃げる」という選択肢を押さえ込める。 これが「強敵にあったら逃げろ」ってギアスなら逃げてる。 あれあれ、渋川先生の危険察知の門みたいな。

復讐の皇子ルルーシュ
あんな遠方からかっこつけて登場せんでも…
ギアスを使って強制的に部下を増やしていくのは実に効率的な使い方。 効率的なんだが持続性は無さそう(あと自滅を早める)のであんま使いたくなかったんだろうけど、もうヤケです。 ヤケっぱです。
こういう自壊的行動を起こすには無敵の能力です。

閃光のマリアンヌ
この名前は頭の回転の速さも含まれるようで。
自分が怪しい動きをして、ワンに睨まれる前に、ワンに対して「逆賊め!」と斬りかかって、「ちゃうわボケ!」と返させることで、自分が皇帝に敵対していないと思わせる算段。 フロート不調で地上に降りるってのもワザとでしょうね。
フロートだけを斬らせた感じ。

しかし、皇帝とマリアンヌの子供にルルーシュは頷けるけど、ナナリーはどういう突然変異でああいう性格になったんだ。 皇帝か?若本お父さん似なのか!?

彼は助けたほうがいいのかしら?
これって、CCに選択権委ねてるって事ですよね。
アンタの息子じゃないのかw

入り口は壊した。
「ワシの大好きなお菓子は?」
「ここには、無い」
「ぶるぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!」
と叫んで次元に穴を開けるワケですね。
入り口壊しちゃったら助けも来れない訳だけど、どうするんだろう。

次週 「ラグナレクの接続」
なんか皇帝と話をしてたけど、解けることはあるんだろうか?
CCの本名もしれっとマリアンヌが言っちゃいそうだなあ。

00新予告についてはまた後日。 エクシア出るんだね。

--Amazon--

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.

8/27ギアスR2サントラ


| コメント(113) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/609

コメント(113)

  1. ついにスーパーウザク降臨
    今ならカレンにも容赦なくリフレイン打っちまうぜ

  2. マリアンヌって回想とかからの印象だと
    「お母様」って感じだったけど、今日見た感じだと「ばばぁ」「おかん」って感じのがしっくりくる、皇帝以上に食わせ物というかタチが悪そう。

    しかしなんでディートハルトは、扇にボコられたんだろう。

  3. 閉じ込めた事で企みは防いだけど、来週のサブタイからして何か起こりそう…
    不死身の化け物なんてどうしようもないし次週で皇帝退場と見ますが
    シュナイゼルがラスボスなんですかね

    ナイトオブワンもギアスユーザー?
    どちらかといえば、ギアスを掛けられてると思いますが(あれじゃ人に使えないし)
    ひょっとしたら危険過ぎて封印してるなんて、ルルも嫉妬する厨設定がw
    そして今週の作画もクライマックスへ突入
    ルルーシュだけは気合入ってました

    黒の騎士団が停戦したら他の超合集国の人々は…
    ゼロという柱を失ったし「仕方ないでしょ?」って事で許されるのか
    ディートハルトが扇に何かやらかしそう

    アーニャ=マリアンヌの超展開ですが、2~3種のギアスの合わせ技なんですかね
    かなり無茶な話だし
    そしてさよなら小動物C.C.(泣
    マリアンヌ殺害が自殺的な流れだったので黒幕説もありましたが
    あの性格だとありえるな、これw

    >00新予告についてはまた後日。 エクシア出るんだね。
    …なんか、布?

  4. 知る方法が皆無だったとはいえ
    不老不死の若本皇帝に暗殺挑むスザクがいくらなんでも滑稽すぎる

  5. マリアンヌのギアスは、ボディチェンジの能力なのかなあ?

    00の序盤はクロスボーン・エクシアで戦うのか!!

  6. C.C.・・・そこまでチーズ君が大事なのかw
    もしかして、死にたくない理由はチーズ君じゃないだろうな?

  7. 記憶を強調してたのはミスリードか。

    >マリアンヌ殺害の真相はどうも自作自演のようですね。
    ジェレミアが不憫すぎる。

  8. >C.C.・・・そこまでチーズ君が大事なのかw
    何をとりに行くのかと思いきやwww
    その後、カレンとか映ってるからカレン?とか思ったら
    チーズ君かよ!
    さすがポイント貯めてゲットしただけあって愛着あるのか

  9. >しかしなんでディートハルトは、扇にボコられたんだろう。

    あのシーンでカレンがいなかったのが気になるんだよね。

  10. 展開速すぎて置いてきぼり感がw

    母様真っ黒すぎでワロタw
    つーか自由意志で出てこれんのかYO!

  11. まず一言、スザクがナレかよ!

    C.C.のは結局どういうことだったんだ?自らコード、記憶を封印していた?でもコードは無いみたいだし・・。あとアーニャのギアス発動のきっかけは皇帝だったのか?

    しかしウザクがめちゃウザクだなー、というかあの世界での剣のデザインはどうかとwつーかランスロットアルビオンは強化ではなく別に新規で作ってあるのね。

    なんかルルさんがとても輝いているように見えた、今までの中で。けどそんなギアスつかっちゃ暴走も近いな・・。

    00の新予告だと、トレミーに新オペレーターいたね、ってかフェルト!フェルト!
    あとルイスはやっぱ戦うのか・・薬飲むとかどっかの仮面じゃねえか。
    そういや艦長どうするんだろうね。

  12. CCのコードは皇帝に移ったと思ってたけど自分で封印してたのか
    それなら他人を身代わりにする必要ないじゃないか

  13. 『マリアンヌの遺体はシュナイゼルが運び出した』って伏線があった気がするけど
    ちゃんと回収されるんだろうか・・・

  14. 相変わらず高密度で油断するとついていけなくなりそうです。
    で、ワンさんの声が変ってる件。戦闘トーンで喋るとジェレミアっぽくなっちゃうのかな?

    マリアンヌは憑依タイプの契約者ですね、わかります。
    本人の死体はシュナイゼルが回収したって話があったので、それが伏線か。
    しかし元々のアーニャの人格はどうなっているんだろう……。

  15. ノネットとモニカの専用機はでてくるんだろうか。
    アニメでは出番なしとか、戦艦ごと撃ち落されるとかありそうで怖い。

  16. とりあえず、シンクーとカグヤ様がしっかりしてて安心した。
    おそらくカレンの証言で真相を知ることになるだろうけど、
    しっかり裏切り者には報いを与えて欲しいものだ。シンクー斬っちまえ!と思った

  17. セシルさんが…すごく、怖いです…

  18. カグヤ様、いい女すぎだぜ・・・

  19. 確かに神楽耶様も星刻もしっかりしてたけど思ってたよりブーメラン帰ってこなかったなー

  20. とりあえず、マリアンヌはギアスでアーニャの内に眠ってたってことでおk?

  21. また見てギアスのモニカたんが可愛かったでも死にそうだな。
    マリアンヌさんの閃光のイメージから漆黒のイメージに変わってしまったw

  22. >不老不死の若本皇帝に暗殺挑むスザクがいくらなんでも滑稽すぎる
    ルルーシュみたいに「か、勝てるわけが無い…」とうろたえて欲しいと思いつつ
    今のスザクなら、再生できないほどに細切れにしそう

  23. カグヤに言及されて縮こまる扇にお茶吹いた
    なんかとことん意思が弱いキャラに変化してってるな。
    仲間内で話してた際は結構悩んだ末の行動に見えたのに…。

    ていうか憑依合体マリアンヌinアーニャとかどんだけww
    マリアンヌ「ルルーシュ助けた方が良い?」で、
    CCのあの冷めた表情はなんだよ(オワタ

  24. >マリアンヌ「ルルーシュ助けた方が良い?」で、
    >CCのあの冷めた表情はなんだよ(オワタ

    彼としか言ってませんから皇帝のことかも

  25. 俺はスザクのことかと思った

  26. CC記憶戻ったねえ。奴隷CCも良かったけどやっぱこっちかな
    ワンさんもギアスユーザーかな?
    シンクーやカグヤはまともそうですね

    リヴァルと電話してるときのルルの作画ひどかった気が・・・
    視聴者プレゼントのジェレミアが農家の人っぽく!オレンジ畑を耕してたのか?

  27. オレもスザクかと思った。
    ルルや皇帝なら「彼」とは言わないと思うし

  28. >視聴者プレゼントのジェレミアが農家の人っぽく!オレンジ畑を耕してたのか?

    また見てギアス!といいどうして本編以外でこんなにノリノリなんだろう?

  29. 農家ジェレミアとかの絵は
    DSのゲーム、盤上のギアス劇場に出てくるやつだから
    新規で書き起こしてるわけじゃないよ。

  30. >新規で書き起こしてるわけじゃないよ

    そうなんだ?いやー結構あれ好きなもんで。彼にはオレンジ畑でがんばって欲しかったなー。いや今でも十分かっこいいけど

  31. シャルル皇帝に斬りかかる時のスザクがルルとナナリーの事を口に出したのはちょっと意外でした。
    それこそ自分の行動を正当化するための方便・詭弁じゃないのかと。

    ところでディートハルトはいつの間に誰に殴られてました?

  32. >ところでディートハルトはいつの間に誰に殴られてました?

    カレンが居なかったからカレンに殴られたのかと思ったけど、もしかして扇?

  33. スザク、あれだけ生きろギアスを自覚して抵抗できるならもっとやっとくべきだった時が……
    恐らく甘さを捨てて(というかヤケクソになって)今までになく意志を強く持っていたからでしょうが、なんか微妙に納得いきませんでした。それとも生きろギアスって、状況の絶体絶命度によって強制力が変わるものなんでしょうか。
    あと、ワンさんから裏切ってばっかで信用されてるわけないだろって言われて吹きました。スザク自身の決意や気持ちはどうあれ、確かに事実w

  34. いや~濃密な30分でしたね。スザクがスーパーウザクに進化して、ルルーシュが魔王になってきてますね
    しかしスザクがいくら皇帝を暗殺しようとも不死身だという…。

    >黒の騎士団
    ルルがいないだけで空気扱いにw 扇が「黒の騎士団にゼロは必要ない!」と言ってたけどその数秒前には日本人達の悲痛な叫びが…。やっぱ感情で動いちゃ駄目だと思います。
    指揮もあまりとれてないし東京組は烏合の衆になっちゃいましたね。
    カグヤとシンクーがまともで良かったです。

    >マリアンヌ
    小説版によるとかなり豪快な人だったようで。マリアンヌがアーニャにギアスをかけたかもしれませんね。

    >ビスマルク卿
    僕も吹きました。あまりにも正論でw
    左目が赤く光っていたのでギアスにかかっているのではないかと。

    >ルルーシュ
    ここ数週主人公らしくなってきてますね。失う物がなくなったから怖い者なし!
    わざわざ演出するなど魔王っぷりに磨きがかかってます。

  35. ディートハルトの顔の傷……私は「葬儀のためにゼロ装束一式を入手しようとゼロの私室に入って、C.C.かカレンに引っ掻かれた」? とかかな、と、あの軽傷具合に考えてますが、はたして(^^;

     ナイトオブワンのギアス…スザクとの対決の時の台詞回しから、相手の心を読む系のギアス? と。

  36. >わざわざ演出するなど魔王っぷりに磨きがかかってます。
    ノリノリのまま引きになると次の週でヘタレになる前フリだったりw
    おそらく来週、マリアンヌ殺害の真相を知ってショックを受けるのかと

  37. ルルーシュの詰めの甘さはピカイチですからね。
    にしても、本当に黒の騎士団はこのままシュナイゼルの傀儡になっちゃうわけ?

  38. ビスマルク、アーニャに裏切り者呼ばわりされた時
    「勘違いすな!」って言ってて拍子抜けというか、安いキャラになったなってわらっちまった
    (多分、勘違いするな、って言ってるつもりなんだろうけど、すなにしか聞こえなかった)

  39. 良かった・・・真紅とカグヤがバカにならなくて良かった・・・

  40. >ビスマルク
    左目が赤くなると言うことはギアス与えたのはCCか?

  41. 彼>
    自分もスザクかと思ったけど。あのシーンでは、判断が難しいかな・・。

    左目が赤くなると言うことはギアス与えたのはCCか?>
    どちらかというとVVの方かも? 
    (展開を追うのに忙しすぎて、VVの存在を今まで忘れてたけれど・・。)

    トレミーに新オペレーター>
    OOのホームぺージにキャラが載ってますね。
    あの人の娘です。というかソレスタとの関係は家族ぐるみなのか?

  42. とりあえず、K3さんが「00新予告についてはまた後日。」と仰っていますし今話題に出すのはやめたほうがー、後々新エントリーで話すことなくなっても困りますし(笑)

  43. ギアスにかかってる場合は例外なく両目が赤くなってたから、
    ビスマルクはギアス持ちだと思います。

    アーニャのマリアンヌ化はマリアンヌのギアス=乗っ取るギアス?なのかな。
    皇帝がマリアンヌの記憶をまるごと移したのかとも思いましたが…。

    それよりも今回気になったのはビリヤードやってるセシルさんとジノ…どうしようもない、やることないとはいえ、ナナリーまで死んでるってのに…。
    シュナイゼルに待機でも命じられてたんだろうか。

  44. つーかスザク、シュナイゼルが皇帝になったところでナイトオブワンにさせてもらえる保証なんてどこにも無いと思うんだが・・結局いいように扱われてるだけな気が。その点ジノのいいキャラが目立ってきてるな。

    シンクー達がアホじゃなくてよかったらいいけど、ギアスのことを知ったらどうなるかが問題かな・・。ってかカグヤ様が切ない・・


    あとルルが皇帝を異次元空間に閉じ込められたけど、これは何かデジャブが・・そうだ!きっとシャルルが奇声(大声)をがあげると空間の穴ができてそっから逃げるんだ!


    >OOのホームぺージ
    サジの作画がめちゃくちゃひどい件についてw
    つーかおやっさん少し中年に・・。思ったよりもクルー変動はないのね。

  45. スザクが今回ギアスに抵抗できたというのは、生きろというギアスがスザクに影響を与えていても、ルルーシュのギアスは命じたことを強制する?ギアスなので、スザクが持っている身体の能力以上のことはギアスでも引き出せないから生きろというギアスがスザクに逃げろという力が働いたのかなと思います。フレイヤをうったときや、初めてギアスをかけられたときは、自分が可能な範囲の行動なのと、後は追い詰められて、余裕がなかったというのが抵抗できなかった理由なのかなとも思います。今回は甘さを捨てて、自分の意思で本気になっていたというのも大きいのではないかと。フレイヤをうってしまったときなどは、これは罰なんだ・・みたいなあきらめ?のような感情をもっていたから、抵抗することなくギアスが強制したんだろうなと思いました。

  46. 両親があれで兄があれでなんでナナリーはあんなにいい娘なんだろう…。

    なんかスザクがえらい事に。
    台詞の端々から考えるに一人で業全て背負い込むつもりなのでしょうが、そりゃちと個人主義が過ぎるよ…。
    ロイドさんはそこら辺見抜いてるせいでしょう、アルビオンを渡すつもりは無いようで。
    一期では結局奪い取って発進してましたが、今回こそロイドさんには男気を見せて欲しい所。

    >ナイトオブワン・ビスマルク
     スザクの強さの源が「優しさ」であったと見抜いていた辺り、彼もなかなかの漢の様子。
     そんな人間が全てを知って尚忠誠を尽くす皇帝の真意とは何なのでしょうか。

    >ナイトオブトゥエルブ・モニカさん
     いつ艦橋に被ギアス能力者が雪崩込んでくるかドッキドキでした…。

  47. CCは自分でコード封印して記憶を失ったのか
    で,マリアンヌとの接触で記憶は復活してコードも復活?
    自分でコード封印できるなら自殺できるんじゃないかと思うが…

    二重人格みたいにマリアンヌとアーニャ二人分あるのか
    それともマリアンヌの記憶が封印されていただけでもともとアーニャなんて人格はなかったのか

    あと作画がヤバイね
    ストーリーがどうと言うよりそこが気になって気になって

  48. >あと作画がヤバイね
    俺も思った。ルル、顔違うくね?って。


    >もともとアーニャなんて人格はなかったのか
    これも同意。
    マリアンヌの魂がまんまアーニャに入ってる感じ。
    元の体がしんだ時からだとすると、アーニャの精神なんて飲み込まれていてもおかしくなさそう。

  49. 恐らく、マリアンヌのギアスは「転生のギアス」じゃないかと勝手に予想…
    アーニャとしての人格はきちんと存在し、その間マリアンヌの記憶は封印されていたわけだから、何らかの条件(今回はアーカーシャの剣が起動されそうになる)が揃うと、マリアンヌの人格が表に出てくるとか?

    それにしても、今回の各キャラのセリフ回しから、カレン(ルルの心中を知って離反)、ディートハルト(扇じゃ役不足、ゼロを撮りたい)、ラクシャータ(カレンがゼロについてくなら紅蓮いじるためについてく)、神楽耶(ゼロ様ラヴ)、中華連邦メンバー(ゼロは天子の自由意志を尊重してくれた)はルルに再びついていきそうな雰囲気でしたね。
    新・黒の騎士団みたいな派閥ができそう…ww

    なんにせよ、あと5話でどうまとめるのか楽しみだw

  50. >もともとアーニャなんて人格はなかったのか
    >アーニャとしての人格はきちんと存在し

    俺は下に賛成かな。一応アーニャ自身の人格はあるはず。アーニャの言っていた記憶の欠損部分がマリアンヌのときの人格になってるのかな。
    となると、アーニャの端末に保存してあるルルの写真はマリアンヌが撮ったってことかね。
    そういえば中華でC.C.がアーニャと接触したときにそういうことだったのかと気づいていたけど、それまでマリアンヌと会話してたことから今までどこらへんまで把握してたんだろ?マリアンヌのマザーメモリーはアーニャに封印していて、魂だけは移動してたとか?w

  51. ゼロ死亡の報に、悲しみにくれる神楽耶様。
    これまでの妻云々という言葉は、本気だったんですか…怪しい仮面の男相手に随分と思い入れてますけど、この人だけはどうにも読めないですね。天然なのか、計算づくなのか。

    神楽耶様と星刻に対し、「ギアスの件は信用されなさそうだから伏せておこう」と決めたディートハルトですが、これはつまり、彼だけがシュナイゼルの提示したギアス関連の資料に証拠能力が無いと理解してたってことですよね。資料が信用でき、ゼロが異能を持ったただの詐欺師だと断言できるのなら、何も情報を隠す必要なんて無く、神楽耶様たちにもそれを見せればいいわけですから。

    結局、ギアスの件どころかゼロを死亡扱いにして、神楽耶様すら騙そうとしたわけですが。
    これって言い訳のしようも無く背信行為ですよね。ブリタニア軍機が自由に着艦したりしてますし、騎士団こそがゼロを売ってシュナイゼルに寝返ったと取られても仕方ないです。実際、ほぼそんな状況ですしね。

    神楽耶様に不審の目を向けられて、おどおどする扇が情けない…結構好きなキャラだったんですけど、ここに来て株が暴落してますね、彼。
    少し前までは、ヴィレッタと幸せになれたらいいのに、とか思ってたんですが…


  52. アーニャ=マリアンヌ
    マリアンヌのギアスは憑依能力だろうか?
    目にギアスの文様がなく、ギアスにかかった状態っぽいのでマリアンヌ本人じゃなくてマリアンヌがギアスで憑依してるってことなのかな。
    同時にCCは記憶を取り戻すことに。なんだ記憶がなくなってたのは自分で閉じこもってただけなのか。
    記憶が戻るのはもう少し記憶のないCCとルルーシュが交流してからの方がよかったな。
    まだマリアンヌがどちら側なのかはっきりしない気がするな。少なくともルルーシュのイメージしてる母親像とは違うっぽい。
    どうやらルルーシュの戦略家としての面は母親譲りだったらしい。

    アルビオンはランスロットとは別物だったのか。
    アルビオンがあるのにスザクを紅蓮に乗せる気だったのかプリン伯爵。

    ナイトオブ1はやはりギアスユーザーっぽい。どんな能力かな。

    超あっさりシュナイゼルははクーデターを開始しましたが、おかげで黒の騎士団斑鳩組みはブリタニアと停戦する良い理由を手に入れることにもなりました。
    おかげで黒の騎士団主力組には自分たちだけで勝手にシュナイゼルと取引したことについて知られずに済んだようですね。

  53. >ところでディートハルトはいつの間に誰に殴られてました?

    扇はディートに脅迫されていたから有り得るかも知れないけれど、描写ありましたっけ?
    ボコ顔は何かカットされたのか「?」な演出ですな・・・

  54. 蜃気楼が地味にフォートレスモード……………


    ジノはやっぱかっこいいなぁ。

  55. ジノ「思いだけでも、力だけでも」

    inランスロットアルビオン

  56. >蜃気楼が地味にフォートレスモード

    地上でやって意味あんのかね、あれ。
    ステルスモードに移行できるとか?wってかあの様子だとエナギーフィラーの問題は大丈夫そうだね。


    ってか00の予告エクシアが・・まさにマント装着ターミネーター(カッコイイけど恐い・・)
    太陽炉ははずしてるっぽい気が。

  57. マリアンヌ+アーニャ=マリアーニャって呼ぶぞコラww

  58. 来週あたり、マリアンヌが「可愛いでしょ、この体」と某錬金術アニメのダンテさんみたいなセリフを吐きそうで怖いWやっとスザクが吹っ切れた感じで個人的には好きなのですが・・・

  59. OP最後でルルが手を伸ばすシーンが夜になっていたような気が
    なにか意味あるんでしょうか?

  60. 皇帝やらルルやらスザクやら急にバタバタ動き出して「みんな落ち着けw」と思いました。
    Bパートでディートがあまりにも唐突にボロくなったのは下手したらギャグになってしまう。

    それとロイド達と話してる時のスザクの無茶な言動やら振る舞いやらなんか見たことあるなあと思ったらあれだ、名護さんだw

  61. >蜃気楼が地味にフォートレスモード
    >地上でやって意味あんのかね、あれ。
    あれ、海中じゃないですか。

  62. 「また一緒に花火を上げる」という約束が果たせなくなった事をきちんとリヴァルに伝えたルルはかっこいいと思いましたよ。
    後には戻れないってゆう決意が伝わりました。

  63. >あれ、海中じゃないですか。

    今確認してみた、確かに海中っぽいね。リヴァルと話してた時が夜だったから見間違えてしまった。


    そういえば今回ジェレミアがルルの生死を少し疑ってたけど、お前わざわざ蜃気楼をジークで止めて帰還させたんだからもう少し疑ってかかるべきだろw

  64. まさかアーニャにかけられていたギアスが「マリアンヌ事件の真相」「隠し妹」とかじゃなくてマリアンヌ本人だったとは・・・・・・。
    そうなるとあの事件自体マリアンヌに作られたものになってくるわけだけど皇帝はこのことも知っていたんだろうか・・・・・?(知らないんだとしたらラスボス候補)
    あとそこまでしてアーニャに記憶を移植しなければならなかった理由だけどおそらく「ナナリーの不自由な目と足」に何か関係してるとしか。
    それともルルを修羅の道に導くためだったのかな・・・・。

    CCがあっさり記憶を取り戻したのには驚いた。てっきり決戦時かと思ってたんだけど。
    ワンさんは予想通りギアス持ちか、使って無くても十分強いし戦ってる間は閉じた目が光ってたから身体強化なのかも。

    スザクが皇帝暗殺を進言したのは「生きろギアス」でフレイヤを使ってしまったことがきっかけで対ギアスに目を向けたんでしょうな。
    ナイトオブ1になるのはそのための口実ってことで。
    反乱にジノは納得してないどころか拘束されてるしこれは今後どの陣営に付くか気になるところ(少なくともシュナイゼルにはつかんだろうし)

    しかしゼロが去ったあとのリーダーが扇って・・・・・
    遺体も無いのにゼロの死を隠蔽するのは無理がありすぎるしそれを信用する人たちもどうも・・・・。
    皆、神音島に集まってくるようだしそこでルルーシュに遭遇した場合どうなるんだろ・・・・

  65. 30秒予告でルルーシュが大切なのは手段って言ってる
    ED絵どおりにルルとスザクが逆転したな

  66. 大事なのは結果だと開き直ったかと思えば
    俺の十字架とかほざきやがる
    ついでに傷心のニーナに八つ当たりでトドメさす
    ニーナは自業自得だから放っとくとして
    結局自分を悲劇のヒロイン?にしたいだけなのかよ

    ウザクうざいよウザク

  67. ゼロの死亡は外部へはともかく内部に対してはどういう言い訳を考えたんだろう?
    フレイアの後にゼロの帰艦は確認されているし、蜃気楼も小破程度なので負傷説は受け入れられ難いんじゃないかな?
    かといって、ゼロの自殺説なんて信じてもらえるとは思えないし。

  68. アーカーシャの剣のねじれ、あれよく見ると人か?
    昔のFFを思い出すような気色悪さなんだがw

    ウザクは、やっとウザくなってきたので個人的には嫌いじゃないw
    むしろ、2期最初からこれくらい言ってのけてくれたほうがよかったのに

  69. >「皇帝ルルーシュ」とあるので裏切った騎士団に宣戦布告とかするんでしょうな。
     ちょ、ネタバレ自重!!!
     なんかサブタイで展開わかるから見ないようにって言われたから公式とか見てなかったのに!(汗

  70. >ところでディートハルトはいつの間に誰に殴られてました?
    >カレンが居なかったからカレンに殴られたのかと思ったけど、もしかして扇?

    恐らくヴィレッタでしょうなぁ。直前までディートハルトに監禁されていたし、ボコられた顔の直後のシーンにヴィレッタが出ていたし。

    >ちょ、ネタバレ自重!!!
    まったくもって同意!こんなの見たくなかった。

  71. ところでマリアンヌが死んでいないなら、ルルーシュが皇帝を倒す理由が無いってことになるのだが...。
    まあ、あっちの世界に行ってるから分かりようもないが。

  72. でもあそこまで人生捻じ曲げられたなら
    今となって生きてるのがわかろうが、恨みは晴れないだろうさ。
    ナナリーももういないしな。

  73. ここ最近は驚きの連続なんですが、このままいくと全ての伏線を回収できるのか不安に成ってきますねえw。

  74. 22話 皇帝ルルーシュ
    23話 シュナイゼルの仮面
    24話 ダモクレスの空
    25話 Re:

    んー、やっぱラスボスはシュナイゼルっぽいな

  75. >裏切った騎士団に宣戦布告とかするんでしょうな。
    裏切られたことを恨んでいるようすないし、神楽取と星刻は味方してくれそうな雰囲気ですからせいぜい邪魔するなら超合衆国から排除するくらいじゃないですか。

  76. ところでアーニャさんあんな格好でナイトメアに乗ってたのか。
    ……もしかして、ノネット姐さんも同じ服装で???

  77. >サブタイトル
    アニメ雑誌とかにも普通にのってることだったし内容も断片的だし載せても支障はないと思ってたのですが人によってはあえて全ての情報を得ずに本編から得ると言う方も居たと言うことを考えると自重するべきでしたね。
    皆様申し訳ありませんでした。

  78. なんか今日の朝方、神津島で地震があったようで。
    中国地震の被害と言い、8月10日のフレイア投下と微妙に現実と因縁めいた物語ですね。

  79. サブタイ関係はちとバレが激しすぎるので消しました。

  80. スザク切れた。いや先週からキレてましたか。
    そりゃまぁ生きろギアスで自殺(一番安易に思いつく贖罪方法)封じられた上に、あんなことやっちまえばあとはもう選択肢残ってないっつーか。フレイヤの一撃を「功績」にして昇りつめようって考え方は、まぁ道徳的にはともかく、手段を選ばないという意味では理解できるかと。・・・・・・慣れないことすると致命的な失敗するキャラですけど。

    でもこれ、ルルがユフィの時にやったことと大差ないんですよね。失敗で大参事⇒無駄にしないために最大限利用て。

    しっかし、手段選んで、できるだけ被害でないようにとかやってれば自己満足だの俺ルールだなんだの言われ、手段選ばなければスーパーウザクタイムとか・・・・・・結局どうしてほしいんだ。悲惨すぎる。

  81. 見る人に対しての配慮も出来ないネタばれ氏を擁護する気はないがサブタイトルを公開してる雑誌ってどうなんだろうね?
    内容そのまま公開するわけじゃないし断片的だから予想しか出来ないと思うけどそういうのを嫌う人もいるしどういう人向けにばらしてるんだ?
    自分はアニメージュやνタイプを欠かさずよんでるけど声優や監督のインタビューや設定画を見るのが楽しみであってみるわけで。

    ああいうのは月初めに販売してその月の話数を公開してるかたちだからネタばれ防止で読むとしたら次の号の発売直前に買うしかなくなるけど

  82. >あんな格好でナイトメア
    ヴァルキュリエ隊も似たような服装でしたしあれがデフォなのかデザインを好きに選べるかのどちらかなんでしょう。
    フリーザ一味の戦闘服みたいな感じに

  83. >裏切った騎士団に宣戦布告とかするんでしょうな。
    当初の目的を忘れてなければ「やさしい世界」のために全武装解除&世界統合が妥当かも。
    ブリタニアのやり方を変えない限り批判する国は多いだろうし

    >ところでマリアンヌが死んでいないなら、ルルーシュが皇帝を倒す理由が無いってことになる
    でもナナリーは目と足が不自由になってるわけだし問い詰めることぐらいはすると思う。
    しかしマリアンヌが出てきたことによって本当の敵がなんなのかわからなくなってきた・・・・。

  84. 謀反組が自らの言葉で自分らが詰んでいることを示していたのには笑った。
    「認めるものがいなければ仮面の英雄は成り立たない」→認める者(シンクーやカグヤ)がいればそれはゼロということに

    ギアスのことを公表すれば放逐される。→そのギアスという理由一点のみでゼロを抹殺しようとした自分ら。ゼロ抹殺の正当性を訴えられない。

    謀反組、ほんと目先のことしか頭にないなw

  85. >>どういう人向けにばらしてるんだ?
    未放映地域の読者向けにあらすじを紹介してるかと。
    実際読者だった頃は私はとても楽しみでしたし。
    東京や大阪が世界の全てではありませんし雑誌が唯一の情報源だった頃の名残ですね。
    見れなくても載っていれば興味は持ちますしどんな話かは知りたくなる物です。
    今はネットがあるのでだいぶマシになってますがそれでも情報格差はあるので…。

  86. でも知らずに最終話までのタイトルを見てしまったときの、なんともいえない悲しみが…

  87. >>「勘違いすな!」って言ってて拍子抜けというか、安いキャラになったなってわらっちまった
    >>(多分、勘違いするな、って言ってるつもりなんだろうけど、すなにしか聞こえなかった)

    アナタの身近には居られないのかもしれませんがね、「~~するな」を「~~すな」って言う人はちゃんと居られるのですよ。
    別に間違いでも何でもないし、不自然でもないよ。

  88. >>「~~するな」を「~~すな」って言う人はちゃんと居られるのですよ
    言い方としては間違ってないでしょうね。
    ですが”ビスマルク・ヴァルトシュタイン”の台詞としては違和感があるって事でしょう。
    今までのイメージからはかなり外れた台詞なのは確かかと。

  89. 公式見たら新しいラウンズが追加されてる。
    今いるメンバーだけでも持て余してるのにこれ以上増やすのかよ。
    専用機ちゃんと出てくるのか?

  90. 今週シュナイゼルがクーデターを明言したわけですが……

    そもそもフレイヤ使ってブリタニア民間人を数千万単位で虐殺した責任者が彼なわけで。

    ラウンズはビリヤードやってて生き残った避難民を救済してる様子も無いんじゃ、国内から反発されるだろ普通…。

    この非常事態に親子喧嘩してる暇あったら
    ブリタニア国民に暴動やクーデター起こされて政府転覆される心配した方がいいんじゃないか?

  91. >扇「人は駒じゃない」
    仰ることは至極ごもっともですが、その本人がゼロを「使えなくなった駒のように切り捨て」てたんじゃ世話ないって話ですね。いくらゼロがそうしてたとはいえ、自分もそうしたんじゃ同レベル、ゼロの行為を糾弾してる分それ以下の存在に成り果てています。
    かぐや様と星刻が、扇達のクーデターにあっさり気付いたのは痛快でした……元よりディートとラクシャータ程度以外は頭の回りそうな奴がいない東京侵攻組で、頭の冴えるこの二人を騙せるわけないですけど。

  92. >しっかし、手段選んで、できるだけ被害でないようにとかやってれば自己満足だの俺ルールだなんだの言われ、手段選ばなければスーパーウザクタイムとか・・・・・・結局どうしてほしいんだ。悲惨すぎる。

    最初の最初、スタート地点が親父を殺せば戦争が終わると思ったとか、侵略を肯定してもそれに反乱するのは許さないとか、自己満足の俺ルールだからじゃないですかね。
    一度失った信用を取り戻すのは容易ではないってことでしょう。
    同情できるほどの内情も描かれてないですしね。

  93. 前の人が言っているようにマリアンヌ様、マジでダンテさんみたいな事言いそうで怖いww
    マリアンヌのギアスが移り身とかそういうギアスだとして、ルルーシュの母であるマリアンヌが初代とは限らないわけですよね。
    やっぱ黒幕はマリアンヌ?

  94. >扇は捨て駒云々で怒ってるけど、それは事実だしなw
    道具のように扱ったことはないと思うし、自分の事情優先とはいえ作戦は黒の騎士団の利害関係とのすり合わせは出来てたし、卜部が死んだときも感謝していましたから捨て駒扱いはしてないかと。

  95. つかまったときに助けに来てくれたり、国外脱出のときもちゃんと一緒に脱出する算段をしてくれたり、しかもそのとき自分もちゃんとリスクを犯して前線に出てるからな。
    駒扱いは事実と思うが別段無駄に捨て駒にしているわけでもないしそこまでドライに指揮官できる性格でもないんだがそれを黒の騎士団に理解しろというのも難しいだろうなあ。


    しかし今回の暗殺はやってることも皇帝ほっとけないという視点ももルルーシュもスザクも同じなはずだし、被害者がどっちかといえば明らかにスザクなんだがこの印象の違いはルルーシュ好かれてるよなあ。

  96. 扇はディートさんが評したように守りの人なんでしょね
    平和な時代ならそれなりに周りを幸せに出来ただろうけど戦時下にTOPに立つと
    切り捨てる所で切り捨てられずにずるずる被害を拡大するタイプ
    卜部さんが信じたゼロは情を残しつつも割り切れるタイプで
    この黒の騎士団クーデター騒動はルルーシュの上に立つ器を扇と対比するためにあるのかも

    今回のスザクさんはあんまウザクだったり惨めだったりは感じませんでした

  97. >卜部が死んだときも感謝していましたから捨て駒扱いはしてないかと。
    K3さんも放送時、指摘してましたが
    「切り捨てるだけではブリタニアに勝てない(捨てるのは100%利用してからだ)」
    ってことで
    扇の葛藤はナリタ攻防戦で既にあったんですよね
    「ブリタニアを憎む彼が同じ事をするとは思えない」みたいな。なのに同族の皇子。
    まぁ鬱憤溜まってたのが爆発したんでしょう

  98. 公式で追加されたナイトオブフォーは出番あるのか?
    というか、今から新キャラだすくらいなら、トゥエルブ活躍させれ良いだけな気がするが
    トゥエルブさんは艦長やってるけど、実は自前のナイトメア持ってないとか?

  99. ・ゼロがいないことを最大限利用する
    ・ギアスのことは内緒
    あれ?ルルのやってることと同じじゃね?

    神楽取がフルメタTSR終盤のテッサみたいに「いままで私たちを助けてくれたのは誰ですか!!」とかいいそう

  100. 捨て駒云々は一期ラストで扇を使い捨てしようとしたからなぁ。
    それ知ってる連中には納得できないことなのだろう。

    騎士団連中は結局日本さえよければそれでいいって感じで、その後のこと考えてるようには見えんのだよな。
    まぁ日本すら満足に取り戻せてないのだから、その後について考えろってのも難しいのかもしれないが。

    カグヤはゼロの正体とギアスについて知ってなおあの態度なら素晴らしいですな。
    シンクーは別に気にしそうにないけど。

    スザクの功績…一応黒の騎士団との全面戦争を回避したってことでいいのかね?
    確か和平がどうたら言ってたので何も起こらなきゃこれで解決かな?

  101. マリアンヌがC.C.に「あなたがまだ私たちの味方か知りたくて」と
    「私たち」はシャルルとマリアンヌに掛かってるんですかね

  102. >捨て駒云々は一期ラストで扇を使い捨てしようとしたからなぁ。
    >それ知ってる連中には納得できないことなのだろう。
    でも、あの時の扇の負傷とかは同情の余地があんまり…
    周りの連中も扇が連れ込んだ女性に撃たれたとかは知らないんじゃないかな。

  103. 今週も騎士団内でヴィレッタの存在について言及している奴が一人も居なかったのはどうなってるんだろ?
    只のブリタニア人ならまだしも、騎士候位持ちの軍人なのに。
    カレンは以前にも扇とヴィレッタが一緒の所を見かけてるんだし、その点を突けば扇の信頼度なんて一発で吹き飛ぶものを・・・

  104. >dome様
    >ああいうのは月初めに販売してその月の話数を公開してるかたちだから
    >ネタばれ防止で読むとしたら次の号の発売直前に買うしかなくなるけど

     買わないのも手かもしれません。そうすれば雑誌もやがて淘汰され、インタビュー
    のみのアニメ雑誌も出るかもしれませんから。

     冗談です。

     雑誌を読む目的は人それぞれであり、ある読者の志向にのみ合わせて誌面を
    作るのは不可能ではありませんが、似たような雑誌が乱立し、やがてバタバタと
    廃刊になるでしょう。

     つまるところ、その「あらすじページ」を読まなければいいのでは?
    まぁ、インタビューでもバレはあるでしょうから1ヶ月置いて読むのがベスト
    でしょう

     所詮、読む読まないは雑誌製作側の責任でなく、読む側の責任です。例え
    あらすじを読んでしまって「ネタバレだ」といったところで、誰も同情も
    共感も得られません。

     残念ながらわたしも共感できません。

  105. >勘違いすな
    「~すな」はむしろ古めかしい口調をイメージして言わせたのでしょう。
    「あやまちすな。心して降りよ」(徒然草109段)とか「神のまつりをおろそかにすな」(明治天皇の和歌)とか。

    若い人が使うのも事実ですが、そういう意味では局地的なリバイバルですかね。

  106. >トゥエルブさんは艦長やってるけど、実は自前のナイトメア持ってないとか?
    グレートブリタニアは二隻の軽アヴァロンと合体変形して巨大ナイトメアになります。

  107. >しっかし、手段選んで、できるだけ被害でないようにとかやってれば自己満足だの俺ルールだなんだの言われ、手段選ばなければスーパーウザクタイムとか・・・・・・結局どうしてほしいんだ。悲惨すぎる。
    これはもう描写の問題でしょうね。
    アニメがルルーシュを中心に描かれているから仕方ないでしょう。実際、ロストカラーズの解放戦線編では、ルルーシュがかなりうざかったですから。
    それに加えスザクの内面描写は、小説が中心のためアニメだけの人にはスザクに共感しにくいのでしょう。例えばアニメだけだとゲンブ殺害の真相はわからないですから(小説は公式設定として認められてます)

  108. 黒の騎士団の態度に関しては、
    ギアスについて詳しくないので実際以上にすごい能力だと思ってるからってのもあるかと。
    超強力催眠術なら自分たちの感情はおろか
    認識も記憶も何もかも実際にあったことなのかどうなのかわかんない上に、
    本当に仲間のつもりがあったなら
    最初から全ブリタニア人を操ってくれれば戦争しなくたって良かったじゃん!みたいな。
    実際限りなくトップに近いシュナイゼルですら、自分も操られているのかもしれない、って言ってるし。

    ただまぁ、これは敵の言うこと鵜呑みにしちゃった後の擁護であって・・・
    そもそもそれ以前のレベルだろって話なんですけどね。

  109. 神楽耶がゼロの正体に気付いてようがあまり関係ない話なんですがね。
    そもそもゼロに日本解放してもらうなんてのは本来虫のいい話です。
     
    ルルーシュとナナリーは占領前の日本に「人質」として連れてこられているので、その待遇は差別的なものだろうし、スザクが友達になってくれたとはいえ、それ以外の人間はやはり外人蔑視(侵略国家ブリタニア人だし)な視線を送っていたはずです。
    実際玉城は「ブリキ野郎」とディートハルトにさえ言っていた時期があります。
     
    仕返しされて当然と自覚できる立場の人間である神楽耶ならそれぐらい認識するんじゃないかな?
    もっとも桐原はスポンサーとあってかそこの所が無自覚だったと思う。占領下にあってサクラダイトの利権で生き残った輩だからなあ。
     
    というか神楽耶は所詮ゼロのファンと自分で勝手に舞い上がっていただけで、妻といってもたいした話もしてないし、ゼロの心に触れたことなどないので、利用されていたことなんてわかったうえの関係でおkなんでしょう。
     
    ギアスに関してどんな反応するかといえば贖罪に思うかも。いやディートハルトと同じ反応とか。

  110. スザクがR2の最初から目的のために手段を選ばないキャラだったらレイズナー2期のロアンみたいな魅せ方もありましたね。
    というかルルーシュを皇帝に差し出した時はそうだったはずなのにフラフラするから余計ウザくなったのではないかと。

    あとコーネリアがヴィレッタに気を使ってたのがよかったです。人生爵位だけではないとか。
    扇の株は下がりっぱなしですがヴィレッタにはちゃんと幸せ掴んで欲しいです。

  111. 個人的に気になったのは、騎士団の連中が捨てられた捨てられたって自分たちのことだけで騒いでたこと。
    それよりなにより、日本人の虐殺がゼロが指示したことだったってことが問題じゃないのか?
    この件でゼロをうらむなら至極まっとうだと思うし、さすがにカグヤやシンクーもこれは容認できないと思う。
    そしてこの件に関してはどう考えても外部に漏らせない話。
    もしもばれたらブラックリベリオンは自作自演のマッチポンプだということになって日本解放運動自体の存続すら怪しい。
    なのに、今回このことに触れてる人物が一人もいないってどういうことなんだろう。

    それにしても、「ギアスのことを話したらわれわれの頭がおかしいと思われる」とかいうなら、
    シュナイゼルの頭がおかしいと思うのが普通の反応なんじゃないのか?

  112. 後期OP、トリスタンの背中についてるのは
    どうも飛翔滑走翼にみえるんですよね・・・
    離反フラグ立ってた?

  113. ナイトオブワン>
    思考読めます系だと塞いでいても意味ないですからねえ。
    暴走してる&ギアスを周囲に知られたくないの二重処置かと。

    スザクを叱咤するのはカッコいいです。 それ主人公のすることなのにw

    右目左目>
    天然は左目、人工は右目だと思ってるんですが、契約者で変わる可能性もありますね。

    チーズ君>
    そりゃ、今より危険な学園内に単独で取りに来た位だしw

    ジョージ>
    まあ扇じゃないかと。
    カレンに殴られたらあんなモンじゃすまないぜ。 一週間はご飯食えません。

    彼>
    直前で遺跡に入るルルさんを確認してから言ってるので、ふつーにルル山の事でしょう。
    ていうかスザク誰それw って感じでしょうし。

    盤上の>
    シナリオカオス過ぎるんですがww

    生きろギアス>
    本人死ぬつもりじゃなかったので、拘束力が弱かったんでしょう。

    シンクーとカグヤ>
    ルルさんの一番の失敗はこの二人を手元においておかなかった事だなw

    異次元空間>
    ぶるわぁぁ!!

    両親があれで兄があれでなんでナナリーはあんなにいい娘>
    逆に考えるんだ、実はナナリーは超腹黒。

    作画>
    最近チョイ乱れ気味ですね。

    マリアンヌギアス>
    ギアスは自身には影響を及ぼさないのが特徴なので、他者の記憶に自分の意識を滑り込ませるとかそんな能力かと思います。
    ありていにいうと、意識を乗っ取りコントロールする能力というか。

    ギアス関連の資料に証拠能力が無い>
    ジョージは証拠についてはかなり疑問を持っていましたが、黒の騎士団上層部が踊ってしまったため、こりゃダメだと諦めたんでしょうw
    星刻やカグヤに隠したのは保身が主でしょうね。

    ジノ「思いだけでも、力だけでも」>
    しかしここは谷口ワールド サウダーデ真っ二つ。

    30秒予告でルルーシュが大切なのは手段って言ってる>
    ちょwルル山w

    ゼロの死亡>
    モルドレッドのビームで中の温度が偉い事に でおk。

    スザク>
    ナナリーを餌にした時は冷徹だったんですが、その後がフラフラでしたねえ。 俺も最初からR2スザクはこの状態がよかったと思います。

    サブタイ雑誌>
    まあタイトルくらいはいいと思いつつも、バレが酷い時も多いしねえ。 今回のギアスはちょい先が読めるものだったので消さしてもらいました。
    タイトルはともかく、あらすじも容赦ないとき多いです。

    謀反組、ほんと目先のことしか頭にないなw>
    脳筋しかいないうえに、相手があのシュナイゼルだしなw

    この非常事態に親子喧嘩してる暇>
    この事態だからこそ。 現時点で最大勢力と呼べる黒の騎士団は機能停止していてるし、仮にテロが起こってもラウンズが4人も集結してるので問題はないでしょう。
    特に親父の動きが怪しすぎますからね。

    捨て駒>
    自ら犠牲になった人に礼を言わないほど人でなしじゃないっすよ>ルルさん
    卜部の場合は自分が駒である事をしっかり自覚してましたし。
    最近でも天子と星刻にギアスかけて別れさせようとか算段してましたから。(あの辺から少し意識が変わりましたが)

    「私たち」はシャルルとマリアンヌ>
    言われてみればそう思えますね。
    シャルル側なのか?

    騎士団内でヴィレッタの存在>
    こっちのほうがギアスより大問題なのにねw

    日本人の虐殺がゼロが指示したことだった>
    アレの結果、日本全体が打倒ブリタニアのために黒の騎士団に終結したので、そのためのマッチポンプと思われたのでしょう。

    トリスタンの背中>
    そもそもあの羽は必要なのかって疑問がw