top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「お前の兄は嘘つきだよ」

神根島からは絶対に動かないよ
授業参観に来たんじゃないのか世親父…
地味に登場した12番ですが、残り話数から言って、ろくな活躍が…

フレイヤの爪痕
あまりに綺麗に削られてるから、やはり爆発により破壊力、というよりは対消滅的な兵器っぽい。 租界の構造がよくわからなかったんだけど、まあ、こんな風になってたのね。
しかし死者行方不明者1000万人て。

これはもう戦いじゃない
学校が無事な事を安堵する役がジノしかいないってのがw
こういう一方的な虐殺はジノにとっては良しとしないんでしょうが、それが彼の今後の身の振りを決めそう。 予告では拘束されそうになってたけど、離反したから黒の騎士団につくとも思えないし、ルルさんにつくとも思えない(ルル山戦略もジノの好みじゃないだろう) どうするの?

科学を捨てるか、心を壊すか
もしこのフレイヤがゼロに直撃して騎士団だけを消滅させられたら、ニーナは心を壊してたかもしれない。
租界に落ちてしまった事で、ギリギリ心が残ったって印象です。
すでに壊れてるからと嘯くロイドは、そう振舞わないと本当に壊れちゃうからじゃないかな。 この人本当は結構まともだし。

ナナリーを探せ
こう書くとウォーリーっぽく見えてしまうから困る。
ルルさん気持ちはわかるが、取り乱しすぎて、不信感ばら撒きまくりっすよ。
駒相手とはいえ「知った事か!!」はマズイ。 このセリフを言っていいのは金剛番長くらい。

もう少し私を信用しても…
ディートハルトの不信感も募りに募ってきてるなあ。 ディートハルトはゼロの正体と目的を知る事が出来る(もう知ってる?)のに、揺さぶったりしないのはあくまで目撃者を気取りたいからなんでしょうね。

シュナ兄颯爽と見参
フレイヤ弾頭ごとやってくるんじゃ、撃ちようも無い。
というか、アレ複数あるのか…
兄上としては、ここにコーネリアがいたのは予想外だったのかな? あまり意外そうな顔はしてなかったけど。 いてもおかしくは無いくらいのスタンスかな。
温厚そうに見えてトコトンドライだしなぁ。シュナ兄。 ナナリーの死にもまったく反応してないし。

お帰りなさいませご主人様
このCCはどこにいったら拾えるんでしょうか。
ロロがジェレミアと話して「無駄だと思う」ってのはナナリー捜索のことですね。 何の抑揚も無く言ってしまうのが、ナナリーに対するロロの感情が良く見える。

ナナリーの代わりになるわけねえだろ!!!
ちんこついてる時点でそりゃ無理だモンよ。
ぶっちゃけ過ぎて吹いた。 こういうのはロロを殺す直前まで置いておくと思ったのに。 コレが出ちゃった時点でルルがロロに手をかけるって展開は無くなったよね。
もう顔見せんなとかギアスかけても良かったんだろうけど、そこまで頭回らないか。

ロロもココで反転せずに兄に尽くしきるとは、ヤンデレキャラココに極まる。

朝比奈の証言
教団の事を説明せずに、虐殺の事実だけを伝えてるから心象悪い事この上ない。
理由を言えば理解されたかどうかはともかく、今回ゼロが売られるまでの経緯は、ルルさんの説明不足なところが痛恨だった。
駒に説明しても意味ねーじゃん とかは素で思ってそうだけど。

ナナリーを探せ verオレンジ
一時休戦中とはいえ、あの怪しさ満開のオレンジボックスが租界上空を飛び回るのはブリタニア的には良いのかw ドンパチ起ってもおかしくないだろw

奇妙な縁だな、我々は。
ジェレミア卿としては、守るべき帝国臣民を虐殺した、そこのナイトオブセブンの事をどう思ってるのか気になってしょうがない。
優先順位がナナリー捜索になってるから、そこまで頭回らないのかしら。

歴戦の勇士玉城真一郎
シュナ兄評価たけえええー ネリ様あたりは「誰?」って思ってそうだけど。
直情的なところは、これから敷く策略にうまく使えると判断したのかな?
適当に反論があったほうが、証拠の信憑性も上がるしね。

生きてたー生きてたよー
そこは熱い抱擁をしてやってくれ会長。
リヴァル、ココは会長陥落のチャンスだ!
唯一生き残ったグラストンナイツのクラウディオは避難民整理の役やってますね。 ナリタでのヴィレッタもそうですが、割と細かい仕事もやるのね、この人たち。

ゼロは、私の弟、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアです。
あっさりバラした。
ゼロの正体を幹部クラスには伝えていた場合「ふーん」で済まされそうだけど、それは無いと判断したのは、シュナ兄がルルさんのことをしっかり理解してるからでしょう。
ポイントとしては「最も恐れた」 これは幼少のルルーシュを指しての事でしょうか。

ギアスのこともバラします。
正直なところ、ギアスに関しては証拠は全てブリタニアサイドからの証言でしかなく、冷静に考えると受け入れる理由は一つも無いんだが、扇さんが女にかどわかされて信じちゃったもんだから無駄な信憑性が。
あとはまあルルさんの信頼性の無さが… R2では日本解放とあんま関係ない作戦多かったからなあ

証拠ならあります。
ブリタニアが提出した証拠ってのは、ほぼ捏造に近い。 「思わしきもの」てだけだし。 仮面親父にまで及んでたのは吹いたけど。
少将連中とかさらっとリストに加えてたのは、例のホテルジャック事件もゼロに負わせるつもりなんでしょうね。 実質アレが黒の騎士団デビューなわけで、派手なパフォーマンスとしては申し分なかった。 それすらもギアスによるマッチポンプと思わせる。
こうなると疑惑は疑惑を呼んで、桐原の言う「こいつはブリタニアの敵」って証言すらも意味を成さなくなる。
ギアスという「嘘」が、真実さえも嘘にしてしまうという、悪魔の戦略。
シュナイゼル恐るべし。

私もギアスにかかりました。
ギアスにかかって三ヶ月、貧弱だった僕もこんなにマッチョに。 違う。
皮肉なのは、この場に居合わせる日本人は全員ギアスにかかってないって言う事ですよね。
しかし、玉城が最後までゼロを信用していたのは驚きだ、さすが自称親友。
ディートハルトは、ゼロの正体も、ギアスもどうでも良かったんだけど、ゼロの旗色悪しと判断し、ゼロによる世界革命の脚本を打ち切ったところか。

ゼロはペテン師だ
悲しいかな、ギアスの本質もルールも理解されなければ、こう解釈されてしまう。
絶対遵守の力も、ルルーシュの頭脳無しではココまでの功績は引き起こせなかったというところはまるで理解されていない。
もう扇の頭ん中は、今までの戦闘も敵も味方も全部ギアスで操られてたって考えなんでしょうね。
因果応報とはいえルル山哀れ。

特区日本崩壊の真実
ネリ様としては、ユフィの汚名が漱げばそれで良いので、ゼロに全責任が被ろうが、黒の騎士団が崩壊しようが、ギアス暴走の事故だろうがどうでも良い。
先々週ルルさんが潔く認めたのがこういう形で帰ってくるとは。

ていうかさ、扇がブリタニア人と並んで出てきた事に誰かツッコめよ!
かなり絵空事で批判されてるゼロより、そっちの方が問題だろw
しかしまあここまで上手くやり込められるわ、止めは向こうの重役が寝返ってくれるはシュナ兄としては笑いが止まらないこの展開。

|ω・`)←C.C.
私がんばりますから!
ぜひがんばってください!!
カレンの勘違いに言い訳して、ちょっと元気でたねルルーシュ。

もうなんか何も無くなったっすよ。
カレン的にはゼロを落とすチャンス。
等と思ってるはずも無く、普通に励まそうと思ってナナリーの話とかしてるんでしょうなあ。

番組は打ち切りです
コードギアスはもうちっとだけ続くんじゃ。
ドラゴンボールはもうちっとだけで何年やったっけか。

売られた仮面
自分達が駒に過ぎない事にやっと気がついたか←本音
カレンの事以外は普通に本音じゃねえかw
この取引が成立してるって事は、扇の言う「日本返せ」は受諾されたんでしょうが、返してもまた奪われるだけだってことに気がついていないんだろうなあ。
むしろ「一番恐れていた」ルルーシュがいなくなった時点で赤子の手を捻るが如し。
結局はブリタニア領になる未来しか待ってねえ。
不可侵条約くらい結んでるんだろうな?

ロロ救援
まさか助けに来るとは思わなかった。
カレンの信用を取り戻したようで、ロロが時間停止ギアス使ったおかげでカレンにまた疑惑がw
「卜部さん殺したのあいつっすよ!」とかチクられたらもう駄目ね。

嗚呼兄弟愛の逃避行
被害損額馬鹿にならねえ。 時間を止められた暁は海に落ちてましたが、非常時のオートパイロットとかないのかこの機体は。
ていうか、時間止めて海潜れば良かったのでは。 とかいっちゃいけねえよ。

ロロの限界
心臓が止まる事で、脳に酸素がいかなくなり、酸素欠乏症になるとか、そんな感じなのかな。 眼のクマとかはまさにチアノーゼって感じですし。
無理やり止めるから心臓の過負担も凄そうですが。
かなり暴れん坊だったのでこんだけ綺麗に逝かれてしまうのはどうなんよ。と思う。
ロロに関しては
「ふははは、さようならだ我が最愛にしてもっとも憎むべき弟よ!」ポチ
「にーさーん!!!」 どーん
とかいう死に方とばかり思ってたのに。 しかし、ルルさんよ、シャーリー殺しはもう不問なんですか、それ。

ルルさんも鳥頭なので、その辺忘れてそうなのがなあ。

古い世界は壊れ、新しき世界を創造する
一方で若本お父さんはRPGラスボスにありがちなセリフを吐いていたという。
いやー、それラスボスとしては普通っすよ、お父さん。
ワシは娘とキャッキャウフフしたいんじゃー!! とか言ってくんないと、他のとの差別化がですね。

次週 「皇帝失格」
今度はお父さんが失脚かよ!
もう息子とGバトラーで最終決戦でいいんじゃね?
絶対遵守ちゃんええのう!!

--Amazon--
R2のサントラって出ないのかなとか思ってたら、来週発売かYO!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.

8/27ギアスR2サントラ

で、このギアスのサントラ探してたらドラマCD3のジャケット見つけたんですが・・・


なにこれw


| コメント(183) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/603

コメント(183)

  1. ボロ雑巾どころか最後に綺麗になって雑巾が死んでしまったという

  2. ルルーシュに穴掘って墓を作る体力があったことに驚いた。

  3. うん、あれだ。相変わらず濃ゆい。

  4. でもシャーリーを殺したロロを好きになることはできない…

  5. ロロの死に方は意外なほど良い死に方だったけど、
    黒の騎士団の方々、あれくらいで納得しちゃうの…?
    音声データだって偽造可能だし、殺害リストもブリタニア側からの提出物。
    ちょっと単純すぎないか…?そんなに単純だと速攻で日本を
    口車だけでシュナイゼルに奪われちゃいそうな…。

    あとルルーシュの最後の目的が若本皇帝を冥土の道連れにするって
    決意が妙に繋がらなくてどうもしっくり来ないんだよなぁ(^^;

  6. あれ・・・?後2,3話あれば終われそうな気が・・・
    こう思ってしまうのはここ最近の怒涛の展開の賜物か
    色々あったけどロロは結局最後までルル山の味方であった訳ですか
    とりあえず合掌

  7. やっぱゼロがいないと黒の騎士団は駄目だな!

    玉城「だからゼロを裏切るなって言ってんだ」

    こんな流れだったら吹く
    本当に何もかも失ったルルさんとアヒャったスザクの今後やいかに

  8. まさかの全員離反。あ、ジェレミアは大丈夫かな
    下がりに下がったロロ株が少し持ち直した。でもシャーリー殺したから駄目だ
    なんか予告のジノの格好がラウンズの格好じゃなかったんだけど

  9. ナイトオブトゥエルブは後藤さんかな
    彼女の活躍はあるんでしょうかね

  10. まあルルの意思でのボロ雑巾にされなかった分幸せだったのかな。ってかロロ嫌いだったけど感動した・・。

    しかし黒の騎士団面子も全員あそこまで手の平返すのもひどいなwたしかにルルはそれに値するくらいのことやってきたかもしれないけど、もし本当に日本返還が成立したならば、それはここまで持ってきたゼロのおかげだし。

    でっも思ったよりもルルさん、ナナリー消えてから復帰するの早かったな(C.C.、カレンにもやつ当たりしなかったし)

    ってかウザクww

  11. ニーナが割とまともな反応だったな…
    てっきり壊れた笑いをするかと思ったのだが、それはスザクの役目ですか

    しかし、木下はあのギリギリの状態でわざわざ虐殺のこと伝えたのかぁ
    他に言うことなかったんかいなw

  12. >>絶対遵守ちゃん
     鬱な気持ちがぶっとんじゃったじゃないかw
    最後のルルがやたらマッチョだったのはお墓作ったあとだったからかね。

  13. なんというかロロ、ナイトメアでの戦闘も殆どなく、ルルーシュ以外のキャラとの絡みもなく、ルルーシュがスザクと絡めなくなったので婦女子用に作られたキャラと言う印象が。

  14. しかしリヴァルと会長の再会シーンは今回の癒しでした。

  15. 扇さんがヴィレッタ先生の部屋へ走ってってから会談の席へ同伴出勤してくるまで
    2人で何をしてたかは考えちゃ駄目ですね。最低だ俺!

    ミレイ生存に喜ぶリヴァルは絶対あの勢いのまま抱きつくと思ったんですが。最低だ俺!

  16. >木下はあのギリギリの状態でわざわざ虐殺のこと伝えたのかぁ

    ってか木下、ギアス教団のことは全く喋ってないんじゃ・・wもし女、子供を虐殺したとしか伝えてなかったら酷いww

    ニーナは頭いいくせして、フレイヤが大量殺人兵器になることにも気がつかなかったのか、なんというアホス(というか頭がいってるのか)

  17. のっけからルルさんナナリーナナリーうるせぇ。しかしスザクは一日中あそこにいたのか・・・足痛いだろうに

  18. 今までの「嘘」と「仮面」が仇になりまくりましたね。マイナスに作用して騎士団から追放され、プラスというか予想外の副作用で命拾い。

    手駒はロロを喪ったけれど、会えさえすればC.C.、ちょっと頑張ればジェレミア卿@サザーランドジーク、とっても頑張ればカレン@紅蓮聖天八極式が手に入るので、意外と苦労しなさそうですね。

    5番目の方がおっしゃる通り、騎士団の連中はちょっと節操がないような気がします。ディートハルトは自分にギアスがかかっていたとしてもついて行くと思ったのに。
    「ゼロを捨てるから日本を返せ」の扇は少し株を上げた気がしなくもないですが、力づくで日本を奪ったブリタニアから合法的に取り返すなど、たとえ相手が良いと言っても信用できないのに。しかも誰もそれに突っ込まないwww

    予告でジノが槍に囲まれていたので、ようやく寝返るんですかね。寝返ったとたんに本気モード(種割れ)でレギュラーキラー化wwww

  19. 今見直してるんだが、ヴィレッタが「私もギアスをかけれていた」
    って黒の騎士団に証言するんだけど、そもそもヴィレッタがゼロに
    従っていたって、せいぜいディートハルトと扇しか把握してないんじゃ?

    他の黒の騎士団の面々からすると「ブリタニア側の女」「この女誰?」
    程度の認識の様な気もするんだが…? w

  20. 今回の流れは大体予想ついてたとはいえ、ルル寄りに見てる自分は辛かった。
    ていうか黒の騎士団マジで裏切るのあっさりすぎる。
    もうちょい時間かけて、ディートハルトが台本をどう書き直すかの葛藤や
    妙に男気をみせようとする玉城とか、騎士団内の葛藤が見たかった気も。

    扇とヴィレッタには幸せになってほしいって思ってたけど、扇はもうどうでもいいやw
    ぶっちゃけ利用してたのはお互い様だし、このままゼロ追放で騎士団的に丸く収まったら
    結果的に利用したのは日本人側になると思うんだがなー。
    まぁ日本人虐殺の説明をあぁいう風にされたら致し方ないか・・・

  21. スザクの壊れた感には今後どのように転んでしまうのかw
    予告のジノはなんか槍突きつけられてたからこの人も裏切り?

    最終的には、
    皇帝&「この木何の木気になる木」みたいなラグナレク・・?
    vs
    シュナイゼル&コーネリア&ブリタニア
    vs
    元黒の騎士団
    vs
    カレン&ジノ&アーニャ&ルルーシュ&スザク

    の混戦状態でクライマックスいくと面白そうだなぁ。。
    変な妄想ごめん。。。

  22. もしルルの新部隊ができるとしたら、入る可能性があるのは・・

    C.C.、カレン、スザク、ジノ、アーニャ、オレンジ、さよ子

    ってところか。

    でももう資産もラクシャータさんとかもいないのにきついな・・。
    つーか蜃気楼、エナジーフィラーどうするんだ・・?w

  23. シュナイゼルの出したギアスかけられちゃった人リスト、ブリタニア側の人間はともかく日本解放戦線の人間がかけられたかどうか確信なんて持てるわけないですし、正直捏造資料に近いものでしょうね。ゼロが動いた事件で死んだ重要人物はとりあえずギアスかけられたことにしちゃえーという。
    結局それで見事に黒の騎士団にギアスを信じ込ませることに成功したんだから、やはりシュナイゼル恐るべしだと思いました。

  24. コーネリアはちとウザかったな

    「ゼロが日本人を殺したのだ!」って、アンタも殺したでしょーが。

    オマケにこんなときだけ、日本人って言われてもねぇ・・・

  25. 片瀬少将の時から少しずつ溜まっていた疑問や不信がここに来て爆発って感じですかね

    >オマケにこんなときだけ、日本人って言われてもねぇ・・・
    そりゃ会見の場で日本人に対してイレブンなんて言ったら、場が混乱するだけだろうし

  26. この先の日本。
    ・ゼロ引き渡しの見返りとして自治区としてシュナ兄から認められる。
    →黒の騎士団、ブリタニアとの取引により一応の目的達成により
     今後の戦闘継続不可能。
    →超合衆国、ゼロと黒の騎士団という中枢を失い崩壊。
    →シュナ兄、日本の中枢に対して個別に疑惑を突きつけ取り崩し
     例:「扇はブリタニアの女と連んで情報を流していたスパイだった」
    →数年後、日本統治能力無しとしてブリタニアに再併合

    なんか上の流れが目に見える。

  27. ロロはシャーリー殺しがあるのに感動的な死に方にしたのが引っ掛かる
    キャンセラーもシャーリー退場にしか使われてなかったり、何なんだろう…
    ひょっとしてゲフィオン・ディスターバー喰らった時に壊れてるんじゃ?

    カレンはルルーシュの最期の台詞で味方に付きそうだけど
    何より、ラクシャータが付いてこないと整備がままならないわけで
    OP登場の強化ランスロットに対抗できない…

    神楽耶様も予告で泣いてましたが、そういやルルと面識あるんですよね
    どう思ってたんだろうか

    スザク裏切り、ナナリー死亡前に裏切られてたら狼狽してただろうけど
    逆に状況が幸いしたのか、切り替えが早くて助かった感じですかね
    しかし扇、隣にヴィレッタ置いといてそういうこと言える立場じゃないだろうとw
    ギアスの存在などで信用できない以上、すぐにもいなくなって欲しいゼロを
    交渉の道具にしても、シュナイゼルからすれば滑稽に見えるでしょう
    日本解放も「皇帝に進言するから、とりあえずゼロ確保してくれる?」って感じかな
    ブリタニアのエリアをそう勝手に開放できないかと

    超合集国からすれば日本人虐殺って瑣末な問題なんじゃないかと
    シンクーも大宦官が死んで助かったわけですし
    まぁギアスがある以上、いずれ邪魔になるわけですかね

    ジノも離反確定?アーニャも浮かない表情してましたが
    ラウンズだし、フレイヤ程度じゃまだ動かないだろうなぁ
    一話から出てた「ラグナレクの接続」がようやく登場のようですが
    何故今?というのがひっかかります
    フレイヤ存在というか、ナナリーを確保する事に関係あるとか?
    スクライドでも無常がかなみを攫って利用してましたし

    プレゼント告知に皇帝がいてまさか一緒にやるんじゃないかと
    わくわくしてましたw…何でいたんだろう?

  28. そういやC.C.放置されたままだと
    玉城辺りが「あ、裏切り者ゼロの愛人じゃねーか、何だそのキャラは?媚びて助けてもらおうって魂胆か?そんな奴にはおしお(ry」とかしそうで怖い。

  29. 奇跡はギアスによって作られていたんだ。
    って普通の人からすりゃ、ギアスっていう能力を保持していること自体が奇跡なんだから問題ないだろって思った。

    つか扇の手のひら返しっぷりは異常だろ。
    惚れた女>>>>>>>>>>>>>今まで奇跡を起こしてきた英雄ゼロ
    こんなやつを組織の重要ポストにつけてしまったことが最大の敗因だ。

    四聖は藤堂以外はゼロに不信感丸出しだったから手のひら返しも当然だけど(朝比奈に至っては手を切るタイミングを計っていたし)、ビジネスライクにとらえているとは言え、ブラックリベリオン復帰後も大して詰め寄らなかった藤堂までもがあっさり叛意っつーのも急展開すぎる。

    まぁ、文字通り駒としか考えていなかったルルが悪いんだけど、ちょっと描き方が急かなって感じが否めなかったTurn-19.


    >頑張ればカレン@紅蓮聖天八極式が手に入る
    いや、今回の別れ際を見るに頑張らなくても説得コマンド一回でおk
    カレンはナナリーから自分のしらないルル像を聞いてるし、騎士団内では一番ゼロの事情に内通してたからね。

  30. 絶対遵守ちゃんは殆んど死んでいるさんのギアスマンガを見れば分かりますよ。皇帝もメロメロです。

  31. >まぁ、文字通り駒としか考えていなかった
    あれはどう見ても、カレンを自分と一緒に死なせないようにするための方便でしょー。
    確かに一期の頃はそう思ってたでしょうが、R2の日本脱出の時からそうではなくなったみたいですし。

  32. ルルーシュの口車に乗って踊らされていたと告げられた後に、
    シュナイゼルの口車に乗ってゼロ売却に乗り出す黒の騎士団はやっぱり駒にしかなれないじゃなかろうか。

  33. 扇は前回指揮官としてアタフタしてたくせに
    モトカノの言葉にはすぐ決断しちゃうという。
    ゼロの出自や不思議な力なんかどうだっていいって言葉が真なら、
    ブリタニア軍人と裏で繋がってた(いろんな意味で)扇の方がよっぽど騎士団的にダメなはずなんだがなーw

  34. というかだな、総司令のシンクーやら政治トップのカグヤ抜きで何勝手に話し進めてんだw>黒の騎士団
    来週辺り、天子様に叱られろ!

  35. >あれはどう見ても、カレンを自分と一緒に死なせないようにするための方便でしょー。
    >確かに一期の頃はそう思ってたでしょうが、R2の日本脱出の時からそうではなくなったみたいですし。

    カレンについてはフォローしてましたけど、それを周りにきちんと見せてこなかったのがあっさりとした裏切りにつながったと書きたかったのですが…

  36. >>カレン
    説得するまでもなくジェレミアと一緒に離脱しそうですが。
    ラクシャータも紅蓮目当てで付いていくとかしそうですね。
    問題は拠点ですよね。
    いくら高性能のKMFがあっても補給ないんじゃどうしようもないですし。
    そういや蓬莱島確保した時になんか妙なナレーション入ってましたよね?
    もしかしてあの島ルルが乗っ取るんじゃ…。
    たしかあの島って元はエネルギープラントだったような。
    ま、なんか壊れたスザク君に期待しましょう。

  37. なんかもうおかしな展開でしたね。
    ここまでうまいこと話進めれてシュナ兄は内心大笑いだったことでしょう。
    疑心暗鬼状態とはいえ、ギアスが存在するという証拠がナイトオブラウンズと名前も知らない誰かとの電話、ヴィレッタを同伴して出てきた扇の証言、過去の戦死者+ブリタニアの離反者で構成されてるギアス被害者リスト、どう考えても都合良すぎとか思わないのかなw

    ゼロと日本の交換とか成立するわけないんだけど、そこらへん今回はうやむやにされましたね。まぁゼロ逃げたんで取引失敗かな。微妙な心境のカレンはわかりませんが、ジェレミアが協力する理由はなくなったわけで、戦力減って頭も失った騎士団が来週どうするか楽しみです。

  38. 騎士団幹部の脳味噌筋肉っぷりが…
    敵から情報鵜呑みにしてそのままゼロ処刑とかあほ過ぎるだろ
    シュナ兄も内心呆れ&ルルに同情してそうだ

    っていうか今回の一連の行動、星刻たちから見たら
    組織のトップ売り渡し&勝手に自分たちの国だけ確保で明らかに謀反だよね
    九州組が騎士団同様の馬鹿でないことを祈る…

    今後ルルについてくるとしたら戦力ではカレン&ジェレミアくらい?
    ラクシャータあたりは興味本位だからちゃっかりルル側にきそう
    ディートハルトは奇跡を起こせばまた着いてきそうだ

  39. ジノの拘束はシュナイゼルの次の標的が皇帝となれば説明がつくだろうか?
    ラウンズはあくまで皇帝直属だし
    来週タイトルの「皇帝失格」もシュナイゼルから皇帝への宣告ってことで。

  40. 誰も突っ込んでないから言うけど、OPが地味に変わってたね。最後のルルのシーンが昼間から夜に変わっていた。時の経過を表してるのか、ルルの心境を表してるのか。


    つーか黒の騎士団がルルに銃撃ったけど、いきなり殺すはいくらなんでも酷くないか?拘束とかならわかるが仮にも自分たちをここまでもってきてくれた人なのに(そりゃギアスかけらるからかもしれんが)。それを黙って見てるシュナ兄も結局は兄弟なんやらいってもそんなもんだな。

    あとカレンをルルが自分の身を犠牲にして守ろうとするところは、やっぱりルルの心の成長を表してるな。昔のルルでは他人の命優先なんて考えられないことだし。(まあナナリー消えて、自分の生きる目的なくなったからなw)

    C.C.はカレンが離反するとき連れてくんだろうね(ドラマCDからも友情は結構うかがえるし)

  41. 「玉城真一郎。ゼロの最も古い同士であり、歴戦の勇士と聞いています」
     …さすがはシュナイゼル殿下、対面可能な人物に関しての予習は十二分ですか(w。支配者・指揮者のたしなみで、部下や使用人や役人の名前や顔とかも、顔を含めて全部記憶(or適宜、予習復習)してそうな感じですね。

     コーネリア皇女殿下の活躍が無かった件……まさか、某キシリア少将閣下な役割が待っていたりは・・・。

  42. >ジノの拘束はシュナイゼルの次の標的が皇帝となれば説明がつくだろうか?
    そうなると、OPのトリスタン改造はジノがシュナイゼル側のKMFと戦って中破。
    それをラクシャータが改造するっていう流れかな?

  43. ってか改めてロロギアスはつえーと思った件。あいつのは反則にもほどがあるww
    ぶっちゃけとっとと斑鳩落としちゃえば(ry
    黒の騎士団からみれば「私達の知らない武器が搭載されているのか!!?(by某ガンダムキャラ)」的な感じなわけで・・w

    つーかオレンジ・・あのまま斑鳩帰っちゃうとやばいような・・。いくらサイボーグでも無敵じゃないし。でもあんな騒ぎだったんだから少しは見てたよね?

    ってか学園あぶな!!真っ先に心配してあげるジノはさらにお株が上昇。

  44. いや、それだとアーニャやスザクもシュナイゼルにとっては不都合な存在なわけで・・
    ジノは今回冒頭、フレイヤの被害を見て、
    ギアス教団の虐殺を知った朝比奈のような不信感を持ったようだし、
    そこら辺で離反するのでは。
    壊れたっぽいスザクも絡むのか、というか今回スザク壊れ笑いしてただけっていうのが不憫というか滑稽というかw

  45. 扇は指揮が取れてなかったりそれ以前に話しかけられただけでおたおたしてたりで変だったので、落ちたときにやっぱり記憶を無くしちゃってて彼女に「お前はスパイ」的なことを吹き込まれたと勝手な予想。

    結局あのシーン回想されて無いしなぁ
    んで記憶が戻ってまわりをまとめゼロのとこに戻って・・・こないかなぁ

  46. 扇については仕方ないと思うんですがね。
    一期の頃から「自分たちがゼロにとって手駒でしかないこと」について疑念を抱きながらもゼロを信じようとしていたのが、最悪の状況で裏切られたからこその反応でしょう。

  47. 「一般市民の一次被害は、死者だけで一千万を超えていると思われます。二次被害による死傷者は、推定でも二千五百万人。救命施設も消失したため、市民を救う手立てがありません」
     …政治的・経済的な中枢が、物的・情報的・人的に完全消失して、AREA11は、実質、無政府状態になった感じが。
     シュナイゼル/ブリタニアは、この前代未聞の災厄からの復興を、黒の騎士団・超合集国に委ねてしまおう・ブリタニアの出費・損失を最小限に抑えよう、という腹ではないか、と。
     そのための「手打ち」の条件の一つとしての「ゼロの死」、かな、と。公式発表は「ゼロは、新型爆弾で受けた傷が悪化して死亡」あたりで(イカルガへの帰艦は周知されてるでしょうから)。

  48. 来週あたり騎士団内で、冷静になって考えてみれば・・・・・と我に変えるゼロ派とそれ以外に分かれたりするかもしれませんな。

    後ろ盾はカグヤさま

  49. 先週の、あの混迷した状況で味方側を揺るがす事実を暴露しようと勝手に動き回った朝比奈(本人は正義・大儀で動いてるつもりだろうけど)といい今回あっさり手のひら返した黒の騎士団といいこいつら最低だ
    ブリタニア側の情報全部丸呑みにして勝手にCEO売り渡して自分たちの国だけ確保してるんだから超合衆国からしてみりゃいい迷惑だ
    ルルが犯した過ちは肯定せんがこれじゃこいつらにルルにそれをどうこう言う資格ないだろう

  50. あ~、やっちゃった~…という感じのお話でした。

    藤堂さんたち、いくらショッキングな情報を矢継ぎ早に並べられたとはいえ、今の黒の騎士団は、超合衆国全体の合意の下で活動する軍事組織なんですから、敵軍のトップと独断で会見した上、求められるまま自分達のリーダーを即決で放逐するのは駄目でしょう。
    事情を知れば、九州の星刻も唖然としますよ、きっと。
    ていうか、よしんばこれで扇の要求どおり日本返還が認められたとしても、カグヤ様の立場思いっきり悪くなりませんかこれ。

  51. 皆さんと同じく騎士団の方々節操なさすぎる。散々お世話になったのにシュナイゼルに吹き込まれて裏切るとは。ここに来てシュナイゼルの腹黒さが目立ってきてますね。

    >ロロ
    死に際に株高上昇。シャーリー殺したことのチャラにはなりませんけど、涙腺揺らぎました。

    >扇さん
    株安&下落。なんか思いっきりシュナイゼルの掌に踊らされているような・・・。

    >ジノ
    離反なんてあるのかなぁと思っていたけど皆さんの意見を聞くとありえますね。

    >リヴァル&会長
    生きてて良かった。最近リヴァルも一人っきりでしたしw。しかも生徒会彼一人誰もいない…。
    それにしても学園本当にぎりぎり。学園まで及んでいたらニーナ完全に壊れていたでしょうね。

    >ルルについてくる人
    カレン、ジェレミアはついてくるでしょうね。ラクシャータさんは面白そうの一言でくるかも。案外玉城もホイホイついてくるのではw

    それにしても次回タイトルだけで全然内容が予想できない…。

  52. ちょっとー!
    誰かシンクー呼んできてー!

  53. というか、今回の扇の持ちかけた取引って意味ないですよね。
    宰相とはいえシュナイゼルが勝手に皇帝陛下の領土を譲渡することは名目上できないだろうし、黒の騎士団のNo.2は扇じゃなく星刻なわけで。
    シュナイゼル的には反故にしても全く問題ない取引を持ちかけられたわけで、コーネリアをとりあえず制止して聞くだけ聞いてあげたのもよくわかりますw

  54. 戦略とか頭使うのが大嫌いな元テロリスト達の欠点が前面にでたなーって感じがしました。

  55. 次回のタイトル皇帝失格からついにシュナイゼルが帝位奪取に動きそうですね。
    そもそも、一度はゼロを捕縛したはずの皇帝は事件の中心人物である。
    ゼロ真実を知りつつ放置していたのは当然罪で、正義をかざせば民衆はシュナイゼルを新皇帝として迎え入れるんじゃないだろうかと。
     
    内心がイマイチつかめない人物だが、ルルーシュが誰よりも人間らしいのとは対照的に、ロイドと同類でヒトとしてのどこかが壊れているのかな?
    フレイヤの被害を放置で会見に臨むとかとてもじゃないがありえない。
     
    しかし、シュナイゼルの出した証拠品のほとんどって捏造可能なものだから、証明にはならないんだよな。ギアスをかけられたと言ったヴィレッタはブリタニア人だし、おかしな行動をとった人間全てをギアスのせいだとするのって理屈じゃないただの願望だと思う。
     
    まあ、黒の騎士団はゼロを売り渡した所で自分達がブリタニアにとって戦争をしかけた大罪人であることを失念しすぎ。トップではないものと次期皇帝で取引になるわけが無いだろうに。

  56. そもそもルルがギアスと出会うきっかけは扇グループがC.C.が入ったカプセルを盗み出したことがきっかけなわけで。
    その後ギアスによって引き起こされた悲劇の数々の片棒をかついでいたと彼らが知ったらどういう反応をするんだろうか。
    ま、無意味な仮定だけどねw
    誰も彼もゼロがいなければ黒の騎士団が黒の騎士団たりえないことを忘れてるのが痛いね。誰よりもそのことを理解してるはずのジョージまで裏切るのがなぁ・・・

  57. 藤堂は朝比奈が死んでなければあんなにあっさり寝返らなかったかもしれませんね。
    つーか朝比奈の奴、藤堂に不信感植え付けたり独断行動して勝手にくたばったり
    余計なことばかりしてくれましたね。清濁併せ呑むってことを知らんのかこいつは。

  58. ヴィレッタがギアス掛けられたのって1期最初のKFよこせってやつなのに、
    2期での内通をギアスのせいにしようとしてるな

  59. >2期での内通をギアスのせいにしようとしてるな
    この分だと扇がヴィレッタ匿ったのもギアスのせい
    南がロリコンなのもギアスの(ry

  60. 気になるところ。
     「この話って、シュナイゼルを最終的にどうするの?」
     
     最近の展開は、『太陽の牙ダグラム』後半の、連邦側のラコックとデスタンの策略による、デロイア独立政府のカルメルによるリーダーのサマリン追放の展開を、大忙しでやったような状態ですが。謀略にかかるのもやむなしと思える状況のカルメルと比べると、黒の騎士団の馬鹿さは。
     その『ダグラム』のラコックの場合、自分の個人的野心のために、地球本国からの増援を遅らせ、ドナン議長を政治的に抹殺し、フォンシュタインを忙殺したという明らかな悪事をしていて、最後はデスタンという爆弾要素に殺されたわけですが。
     シュナイゼルの場合、
    ・自分の野心を持っていても、あくまでも帝国全体の利益が第一。
    ・冷徹なところはあっても、あくまでも必要悪の範囲内。
    ・謀略もあくまでも相手の失点を利用するような形が主。積極的な汚い手段で追い落とすようなことはあまりしない。
    ・政治方針も、帝国第一が基本ながら、父皇帝より遥かに穏当でまとも。
    ・ルルーシュなどのように爆弾要素を抱えていることが、ほとんど無い

     このまま皇帝とルルーシュが共倒れになって、シュナイゼルが帝国のトップに立てば、世界が丸く収まりそうなんですが。後続の長男も、良い意味での人間関係の調整上手の飾りのトップにぴったりの人材ですし。
     帝国以外の各国が、つけ込まれないように交渉等で認めさせるという前提ですが、日本は完全独立できなくてもまともな自治政治ができそうですし、中華やEUも緊張は続きながらも共存できそうなんですが。

     こう書くとデス種のデュランダル議長みたいだなあ。
     あれは終盤にあからさまに無理矢理に「強引に打倒されるような悪役化」をやらかしたのですが、シュナイゼルも下手すればそうなりそうな。

  61. 何気に玉城が最後までゼロを信じてたな

  62. >玉城が最後まで…
    あそこでゼロの盾になり、「俺たち、友達だろ…」ってゼロorカレンの代わりに撃たれてたら…いや、ないな。

  63. 玉城の「証拠はあんのかよ」ってセリフが、チンピラの常套文句にしか聞こえなかったw
    ほぼ何もなかった状態のテロリストを、あの大軍隊に仕立て上げ、
    ブリタニアともほぼ対等に戦える条件にまでしてくれたゼロを、いとも簡単に裏切る日本人ってw
    なんか突っ込みどころ満載ですなぁ。

  64. >「この話って、シュナイゼルを最終的にどうするの?」

    政治的には完璧で勝利確定だったのが、皇帝とルルのケンカに
    巻き込まれて「世界」っという ちゃぶ台ひっくり返される
    ってオチな気がする。
    で世界の真相を知って愚痴を行って消えるとか。

    個人的にはCの世界やら思考エレベーターのキーワードで、
    コードギアスの世界は「ゼーガペイン」の電脳世界に近いんじゃないか
    と思ってたりするし。>まぁ妄想だけど

  65. ジノが離反するとしたら、フレイヤが直接の理由ではないと思います。
    おそらくはカレンが原因になるのではないかと。
    カレン脱走前に最後に面会してるのはジノで、カレンを助けたさよ子さんは今いないので、ジノはナイトオブラウンズとはいえ脱走を補助した罪を着せられそうな予感が。戦場でも、カレンとうっかり通信してるのでソレも証拠にされそうな気がします。
    追い詰められて、フレイヤの一件からもブリタニア本国に不信感を抱いたジノが逃亡するなら自然な流れになるような、ならないような。

  66. いや,黒の騎士団はゼロの口車に乗るくらいピュアな連中ですから
    日本敗戦の原因は日本人の頭の悪さではないかと思う週でした

  67. >ブリタニアともほぼ対等に戦える条件にまでしてくれたゼロを、いとも簡単に裏切る日本人ってw
    そのゼロは一期の25話で騎士団を見捨てて、ナナリーの元へ向かったんですけどね・・・

  68. 積もり積もった不安が……だったとは思いますが、後先考えずとにかくゼロコロス!になるのはさすがに失笑してしまいました。

  69. 皇帝の飛行船、クルーが全くいないのは孤独スキーだからかしら

  70. >積もり積もった不安が……だったとは思いますが、
    >後先考えずとにかくゼロコロス!になるのはさすが
    >に失笑してしまいました。

     歴史上で相当するのは、暴政で国と家臣団に過剰な負担をかけていた武田信虎の、武田信玄と有力家臣団による追放ですが。
     こちらの場合信玄という実力あるニューリーダーと有力家臣団の合意、信虎追放先の今川家との以前からの同盟関係といった新体制の準備をした上でのリーダー追放ですが。

     今回の黒の騎士団はそういうことが全然無し。
     さすがに馬鹿すぎるだろうと。

  71. いくらでも捏造可能な敵の資料をあっさり信じるなよ・・・

    これはマスコミやネットの情報をあっさり鵜呑みにする日本人批判か?

  72. ゼロを追放した後は黒の騎士団はどうするんでしょう?
    扇がシュナイゼルに提示した「日本の解放」って正式な文書に起しているんだろうか?
    もし本当に日本解放がなったとしても事実上の武力解除はあるだろうし、日本の解放を許してしまえば中華連邦にとっての裏切りにしかならないと思うのだが。
    合集国連合の行方が気になりますね

  73. 今回の一件を見て、やっぱルルは自分の欲求や自己満足を満たすためだけに
    動いてるんだなぁと改めて痛感いたしました。

    最初っからそうではあったんですが、R2になってから
    「日本のため」「みんなのため」みたいなそぶりもちょっと見せるから
    彼の思想がよく分かんなくなってきました。

    口ではどうのこうの言ってても、やさしくなるのは余裕のあるときだけで
    窮地のときはなんだかんだでみんな駒あつかいですもんね…。

  74. 『俺達はもう踊らされないぞ』と物の見事にシュナイゼルの掌で踊る黒の騎士団が哀れになってきた。
    ゼロ無しじゃ完全にシュナイゼルに食い物にされるのが目に浮かぶw

  75. 皆さんも言われてるように、騎士団幹部は黒の騎士団はもはや日本を解放する日本だけのものではないということをまるで理解出来てないみたいですね
    今までの功績とか全部棚上げでいきなり処刑はさすがにないですね

  76. CC「ご主人さま服脱いでください。あたし頑張ってみます。」
       ↓
    カレン「あたしが捕まってる間に何ヤってたのよ!」
       ↓
    ルル「そうじゃない!このCCは…記憶喪失なんだ」
       ↓
    ……………。
       ↓
    カレン(記憶喪失は、この状況の釈明にはならないわよ)


    混乱の最中スルーされた重要な問題。

  77. >何気に玉城が最後までゼロを信じてたな

    彼はゼロの親友隊隊長ですから。

  78. >最初っからそうではあったんですが、R2になってから
    >「日本のため」「みんなのため」みたいなそぶりもちょっと見せるから
    >彼の思想がよく分かんなくなってきました。

     一度は成功した主人公が、自らの感情や過去の罪のために一気に破滅するというのは、シェイクスピア悲劇を筆頭によくある話ですが。第一シーズンのルルーシュもまさにそれで。
     でも『R2』になってからのルルーシュは、個人的事情や感情による失敗を安易に小出しにしすぎるて、転落話のインパクトや説得力が減っていると思います。

     ようするに「またかよ」。

  79. >口ではどうのこうの言ってても、やさしくなるのは余裕のあるときだけで
    >窮地のときはなんだかんだでみんな駒あつかいですもんね…。

    いや、あの……さすがに今回を見返すことをお勧めします。ルルーシュ憎しで目が曇りすぎかと。

  80. なんとなく今後の鍵を握るのはシンクーのような気がします。
    トップである神楽耶様と天子様と総司令官である自分になんの相談も無しに恩人であり同盟を結んだ仲であるゼロを裏切ったわけですから。
    たぶん中華は黒の騎士団との連合を切り離し、シンクーは神楽耶様と天子様と一緒にルルーシュに味方すると思うんですよね。
    でないとルルーシュの戦力がやばいし。

    騎士団は扇を除いてほぼ全員戻ってくると思うんですけどね。
    藤堂さんもOPで頑張ってたし、ラクシャータがいないと話にならないし。
    ディートハルトも実は演技でしたーとか言って戻ってきそうだ。

    で、ルルーシュの仲間になるか分からないのがスザク、ジノ、アーニャ、ロイド、セシル。
    スザクは状況が状況だからマジで分からん。
    ジノは予告を見る限りブリタニアからは離反しそう。
    アーニャも一緒になって離反するとか。
    アルビオンはロイドとセシルとラクシャータがいないと造れそうに無いし。

  81. どっちかっていうと窮地の時こそ周りに気をかけてる気がしないでも。
    特に親しい人たちだけにかもしれませんが。

  82. >口ではどうのこうの言ってても、やさしくなるのは余裕のあるときだけで
    >窮地のときはなんだかんだでみんな駒あつかいですもんね…。


    「多くの犠牲が・・・朝比奈も死んだよ、ゼロ・・・」
    「うるせー馬鹿ッッ!いいからナナリー探せッ!ナナリーナナリー!」

    ↑戦況・人命どうでも良し。この時の騎士団はナナリーを探す駒
    ここら辺見れば別におかしくないよ

  83. 頼むから
    ルル・スザク・カレン・コーネリアン・アニャーン・ジノ・ロイド・ラクシャ・皇帝
    みんな仲間になって、あくのしゅないぜるをやっつけろ!

    だけはやめてください・・・

  84. >口ではどうのこうの言ってても、やさしくなるのは余裕のあるときだけで
     窮地のときはなんだかんだでみんな駒あつかいですもんね…。

    えっと・・最初のナナリー探せの時はそんな感じだったかもしれんが、上の人がいってるように、今回のカレンのところと、ロロのところをよく見直した方がよいと(まあロロは今までは確かに駒だったが)。ってかR2の中華のところも見直してみては。


    もしこの状態で黒の騎士団がブリタニアに手のひら返されたら終わりだな、いくらカレン、藤堂がいるといっても統率者がいないんじゃね。ブラックリベリオンがいい例だ。それに扇は戦闘中はあんなオドオドだし、いちいち女のことばっか考えてるし。


    ってかフレイヤってもうある程度量産されてるのかね。

  85. 結局、黒の騎士団におけるゼロの重要性を一番理解していたのはシュナ兄だったんだな。
    だからアレだけリスキーな行動をしてでも内部崩壊を誘発しようと考えたわけだ……
    そしたら思いのほかホイホイ釣れちゃってポカーンな気分だろうなw

  86. 極悪人のルルーシュがそれでも人を惹き付けるのは、やはり内に秘めた人間らしさかと。
     
    常に自分を偽っていたルルーシュの本性を知ったシャーリーは父親の敵であるのにもかかわらずそれでもまた恋をした。
    カレンもゼロの正体をいち早く知ったにもかかわらず、それでも味方であり続けた。
    ロロにいたってはルルーシュが嘘吐きなのに気付いていたのに、それでも兄としてのルルーシュを裏切らなかった。
     
    ブリタニアから追い出されたルルーシュは、常に自分を偽らなければナナリーとともに生きていけないような状態だったので、本当のことを全く言えないんでしょう。
    スザクとの対話への返答も全て客観的事実で本当のルルの気持ちじゃないですよね。
     
    そういった意味でギアスがなくてもルルーシュは最初から孤独なんじゃないかな?

  87. >↑戦況・人命どうでも良し。この時の騎士団はナナリーを探す駒
    >ここら辺見れば別におかしくないよ
    冒頭のアレは駒扱いすら出来ていないしなぁ
    人命どころか全てがどうでも良くなっていたかと
    ニーナばりの顔芸だし

  88. というか自分の親族があんな目にあったら他人よりも優先するのは当然なのでは?
    しかもルルーシュほどのシスコンなら難しいこと考える余裕なんかまったく無かったはずだし

  89. >「多くの犠牲が・・・朝比奈も死んだよ、ゼロ・・・」
    >「うるせー馬鹿ッッ!いいからナナリー探せッ!ナナリーナナリー!」

    >↑戦況・人命どうでも良し。この時の騎士団はナナリーを探す駒
    >ここら辺見れば別におかしくないよ

    ナナリーが全てのルルーシュがあの悲惨な光景を見れば冷静にはなれないでしょう。
    なんせ元はただの学生。頭はいいが軍人のような精神鍛錬はつんでないんですから。
     
    というかあの状況をどう処理すれば適切なのかなんて誰にもわからないと思いますがね。
    一気に2000万人の被害なんて誰も想像なんてできないでしょう。

  90. ってか1000万人って・・・現代と総人口変わらないと考えたら
    東京丸々なくなってんじゃん

    画面見る限りせいぜい東新宿が消滅くらいにしか見えんが

    核なら二次被害もわかるけど
    フレイヤは範囲内を完全消滅させるだけじゃないのかな

    よくわからん

  91. 本当に扇は状況理解してませんよね・・・。
    この日本を舞台にした戦いは文字どうり「決戦」なんですよ。
    これにブリタニア側が敗北したら、各エリアが決起するってみんな言ってたじゃないですか・・。
    だから本国からナイト・オブ・ワン&テンのラウンズ2人が来たわけですし・・・。
    どう考えれば「ゼロ渡すから日本くれよ。」的な要求が通ると思うんでしょう・・・。

    もしこの要求が通ったら、中華側はゼロにつくでしょう、中華側からしたら黒の騎士団の行動は立派な裏切りですし。


    会長とリヴァルの再開はよかったです、お互いが本当に心配してる様子がうまく描かれてると思いました。

  92. ※注 ∀ガンダムの終盤のネタバレ書きます!知りたくない人は読み飛ばして下さい

    ∀の最初の味方でずっと一緒だった人がクライマックス前にラスボス側について
    これまで戦ってきた敵とは和解する展開が大好きな身としては今後の展開が楽しみすぎるw

    皇帝軍:ラウンズ
    ルル軍:カレン、ジノ、アーニャ、星刻
    シュナイゼル:コーネリア、黒の騎士団
    スザクはどこにいってもなんか変な感じwこんな感じになったいいなと妄想

  93. そういやシュナイゼルはナナリーとルルーシュの関係については話してないよね?
    ルルーシュの目的についても。
    騙されてたって事だけで黒の騎士団が一気にヒートアップしちゃったのがよくわかるなぁ。

  94. さりげな~くOPの最後でルルが手を上げるときの背景が夜になってんのは、ちょいとばかしいやな気がしなくもないけど。
    でも前からルルのカットは昼間が多かったから雑巾が死んだことで変わったってのを表してんのかな~

  95. やっぱりナナリーは死んでいたか...(涙)。
    いや、異世界(Cの世界ってやつ?)でマリアンヌとともに再会するんだろな、とは思うけどね。

  96. OPでトリスタンとモルドレッドに飛翔滑走翼が付いているところをみるとラクシャータも着いて来るのかな?でも彼女の場合、紅蓮聖天八極式のためについてきてもおかしくないなw
    カレンは心情的にルルーシュについては来てくれると思うけど周りが許さなそう。お前はギアスを~、とか言って。

  97. 中華や他合集国への裏切りってのには、もしかしたらニセのゼロを用意して
    クリアできちゃったりするのかな?
    シュナイゼルがゼロの正体隠したりと協力してくれないと無理だけど。

    シュナイゼルも言ってたけど、ルルは結局一人自分の中に全てを抱えすぎたのが
    悪い方向にいっちゃったなー。
    皇子であることがバレても妹のこと言えば多少は同情もたれたろうし、
    ギアス教団虐殺も、叩かねばならない理由を説明できれば理解はしてもらえたはず。
    まぁこの場合は自分にとっての最強の武器ギアスのこと説明しないといけないから危険すぎるけど。
    カレンやシャーリー、ユーフェミアだって、ゼロであるルルの心に触れた者はちゃんと共感してくれたんだから。王の力は孤独・・・うーん、自分から孤独への道進んじゃってるとしかw

  98. 2008年08月17日 21:50 に書き込んだ者ですー
    みなさんいろいろご指摘ありがとうです;

    ルルのやさしさは確かにあると思うんです。
    今回だって、ロロとカレンへの思いやりはあったと思いますし。
    でも、それ以外にもたくさんの人が戦っていて、
    (フレイアを抜きにしても)みんなニッポンを思って死んでいって…。
    それを「ナナリーナナリー」で一蹴しちゃったような気がしてしまったのです。

    もちろん、大惨事に冷静な判断をするのは難しいと思いますが…。
    これが無関係な一人の学生を描いた話であればしかたないとも思うのですが、
    ルルはまがりなりにも自分から首を突っ込んで、更に黒の騎士団リーダーの座についている
    訳ですから、それについての責も問うてほしいのです。


    ルルは少なからず殺しを命令している訳で、
    たまにやさしい事をしたから「あいつはいいやつだ」ってなるのが
    単純にいやなだけかもしれませんけど。
    ルルは嫌いじゃないつもりなんだけどなあ(笑)

  99. 皇帝のセリフ
    「古い世界は破壊され新しい世界が創造される」
    って全くスルーされてるなぁw
    いや、分かるぞぉ、その気持ち。
    俺も聞かなかったことにしたいくらいイヤな予感(てか悪寒)がするぞ、このセリフ!

  100. 黒の騎士団、浅はかすぎるけどユフィの虐殺事件の真相が
    ゼロの仕業だ、ってのはさすがにショックだったかもしれんね。
    どんなに功績あろうが必要な人材であろうがこれは看過できないだろうし。

  101. シュナイゼルが約束を反故にする可能性を考えてる人がいるけど
    それは無いんじゃないかなぁ。

    シュナイゼルの政治信条は「勝ちすぎてはいけない」
    合集国の実質の最高指導者ゼロを引き渡す代わりに
    日本を要求する程度の政治判断しか出来ない集団なら
    遅かれ自滅するのは自明。

    シュナイゼルとしてはここでいったん約束を守っても、
    自治政府が内部分裂で自滅した後に、統治能力無しとして
    平和的との名目で再併呑する方が戦闘で勝利するより容易。

    逆にここで「重要人物を引き渡せば自治を認める」との約束を
    守る事によって、他のエリアでも同じ策が使えるので
    (シュナイゼルは嘘を付かないとの正義が立つので)、ゼロ無き後の
    超合集国の切り崩しも容易に行える。

    目先より長期の世界支配を考えたらこっちの方がメリット大きいと思うがどうだろ。

  102. >そういやシュナイゼルはナナリーとルルーシュの関係については話してないよね?
    この人、ウソは言ってないけど真実も一つも言ってないからたちが悪いわ

  103. 逆に黒の騎士団としてはどうすれば良かったか?
    難しい所だが、最善はその場はしらばっくれて幹部連中の
    胸の内に納めて、能力だけは優秀なゼロをそれこそボロ雑巾の様に
    使い倒し、目標達成の際に始末するのを画策するとかか?

    …ただそれでも今回情報を知ってしまったという事で
    内部不和の種はまかれた訳で、シュナイゼル側としては
    後は何とでも謀略が行える。

    そもそも(星刻らを除く)黒の騎士団に仮に日本解放後に世界各国を
    解放するという覚悟は本当にあったか?というのがそもそもとして残るわけで。
    日本解放だけで満足して何でそんな事をしないといけないんだという意識なら
    今回の取引で既に目標を達成したとも言える…う~む。

  104. >日本解放だけで満足して何でそんな事をしないといけないんだという意識なら
    朝比奈がそんな感じでしたね

  105. 誰も突っ込んでる気配がないけど、

    シュナイゼル「ゼロ引き渡してくんない?」

    なんやかんや交渉

    騎士団「ゼロを処刑だー」

    あれ??

  106. シュナイゼル「ゼロ引き渡してくんない?」

    なんやかんや交渉

    騎士団「ゼロを処刑だー」

    たぶん身柄を引き渡せと言ってるだけで生死は問わないと判断したのかシュナイゼルが生死は問わないといったのか・・・
    今の黒の騎士団にそんなこと考える頭脳を持ってる人いそうにないので後者でしょうね

  107. >シュナイゼルの政治信条は「勝ちすぎてはいけない」

    まあ正直これはもうあてになんないけどね、EUをあんなに奪ったり、中華を話し合いだけとはいえ半分以上奪おうとしたり。
    ただ自覚無いだけで、他者から見れば勝ちまくってるとしか。


    そういえばあそこの格納庫にいたメンバーだけならギアスで死ねいっとけばカレン以外全員死んでたな(まあKMF乗ってるやつには意味ないが)


    ってか思ったんだけど、蜃気楼って水中移動可能なんだからあんなにギアス連発しなくても余裕で助かったような・・一応ロロも知ってるはずだし・・。

  108. >蜃気楼って水中移動可能なんだから
    蜃気楼が海上にいる間はルルさん掌の上に乗っていたような

  109. シュナ「ゼロ引き渡してくんない?」

    扇「代わりに日本返せよ」

    シュナ「おっけー(後で取り返せばいいか)」

    日本オワタ

  110. シュナ兄はホント何がしたいんだろ?
    とりあえず黒の騎士団は吸収しちゃいそうだよね日本の解放を条件に。OPを見るかぎり、皇帝VSシュナVSルルーシュって事なんだろうけど…。誰がどの陣営につくのか

  111. 来週、玉城あたりが
    「敵を欺くにはまず味方からって言うだろ」
    とか言ったらどうしよう。

  112. >「敵を欺くにはまず味方からって言うだろ」

    節操ない奴だからルルが盛り返せばそれくらい平気でいうさぁ~。
    でも、ディートハルトは本気で裏切っているようにも見えないんだがな。きゃつはゼロの正体も最終的な目的も関係なく「ゼロの記録が全て」って考えてたはずで。
    「ゼロの最後を記録する」とは言っていたがそれが即ち裏切りってワケでも無いような。
    だから、タマキ同様、ゼロが盛り返せば、またゼロにつくんじゃないかと。

  113. >あとルルーシュの最後の目的が若本皇帝を冥土の道連れにするって
    決意が妙に繋がらなくてどうもしっくり来ないんだよなぁ(^^;

    まあ、確かになんでそうなるの?って気はするけどな。
    他にやることが無くなっちゃったとしか。
    既にナナリーもシャーリーも死んでスザクにも裏切られ(ナナリーの安住の地を、生徒会のメンバーでまた集う日を、が出来なくなった)、黒の騎士団に裏切られ(日本解放がどうでもよくなった)で、目的が全部消失して、親父への恨みだけが残ったってことでしょうねぇ。

  114. ディートハルトの場合、「番組は打ち切り」という台詞通り、ゼロの奇跡もこうも
    黒の騎士団が瓦解してしまっては終わりか、ならばその最後を収めるしかない、と
    淡々と現実を受け止めているだけのような気がしないでもない。

  115. 30秒バージョンの予告、放送版と同じ画像が無かったようなw

    ・アーニャが○□△かかった!?
    ・なんでペンギン・・・
    ・東京に移動してるっぽい九州組み
    ・ビリヤード?

    など。本編にどう絡むのか訳わかんない部分もありましたけど。

  116. >淡々と現実を受け止めているだけのような気がしないでもない。

    だから別に裏切っているワケじゃないってことでOK?

  117. >だから別に裏切っているワケじゃないってことでOK?

    そそ。そもそもブリタニア人でありながら迷いなく日本人側についてるあたり、
    元々所属意識はなかったんじゃないかと。
    ただゼロの隣で記録を収め続けるのが彼の目的かつスタンスだったわけだし、
    ラクシャータと同じくぶっちゃけ黒の騎士団としての目的はどうでも良いはずだから。

  118. シュナイゼル兄さんの一本勝ちでしたね今回は
    今回の斑鳩乗り込み正体バラシ追放コンボはその重要な会談に
    傷心ルルが参加しないであろうことを読んででしょうし
    それと前回のフレイヤ爆発時のニヤリとつなげるとスザクのフレイヤ発射は計画の内だったのかな
     会談といえばわざわざ前回のチェスを持ち出て、キングシュナイゼルが前にでることでキングゼロが逃げる羽目になるとなかなかにお茶目に再現してみせてイヤミ分ばっちしです

    ・ディートハルト 彼は裏切るというか斑鳩TOP扇 日本人部隊TOP藤堂 口の軽そうな玉城にギアス等々バレしたことで
    もう抗弁した所でグダグダになるだけだと映像素材としてのゼロに見切りをつけただけのような気がします

  119. まさか、ロロがここで退場とはw。

    というか、最終回まで鬱展開が続きそうですねえw。

    もっと明るい感じでクライマックスを迎えてほしかったのですがw。

  120. 「古い世界は破壊され新しい世界が創造される」
    =「破壊による、再生が始まる」
    皇帝の言ってることって武力介ny(ry

  121. そもそも、ゼロにだまされた時から日本人勢は口車に乗りすぎだろ。
    なんか何も考えてないとしか思えん。

    >>「古い世界は破壊され新しい世界が創造される」
    オールリセット系の最終回フラグかと思うのは私だけですか。

  122. ていうか、マリアンヌの死の真相はもうどうでもいいのか?

  123. ブリタニアにとっての日本の価値は主にサクラダイトにあるので、シュナ兄にしてみればフレイヤで東京租界が壊滅しようがイレブンが何千万人死のうが知ったこっちゃねーって感じじゃないでしょうか?ブリタニア人って差別意識強いし。
    でも自分の命令でフレイヤ撃たせるのも悪名が残るので嫌だってところでスザクが撃ってくれた。そりゃニヤリでしょ。あとは責任をスザクに全部かぶせて処刑して終わり。

  124. >蜃気楼が海上にいる間はルルさん掌の上に乗っていたような
    いや、モルドレッドに攻撃されたまでだからそっから潜ることは可能のはず。

    ってかディートハルトが蜃気楼が奪取されたとかいってたけど、全周波数でルルが語りかければ、何もしらなそうな下っ端どもはやめそうだけど(それとも全員に知れ渡ってるのか?)


    あと最後の皇帝のシーンで「ここのシステムを使うことになろうとはな」とかいってたけど、後のラグナレクのこと指してる可能性もあるが、ナナリー達をワープさせた複線?

  125. ディートハルトが戻ってくるとしたら「視聴者の強い要望で2期の制作が決定しました」とか言うのに1ギフト。(そういえば、ネーミングにアーサー王伝説を用いているという共通点もありましたね。)
    まあ他のキャラと違って、この人は良い終わり方を迎えられなさそうな可能性が高そうですが…
    報道関係者というのはエピローグにおいてはかなり使いやすいキャラなので、生き残っている可能性も結構あるかな?

  126. >報道関係者というのはエピローグにおいてはかなり使いやすいキャラなので、
    >生き残っている可能性も結構あるかな?

    つ【会長】

  127. 今週、ニ―ナが罪の重さにつぶれそうになって、ロイドに色々教えを請うてましたが、なんかロイドの背中がカッコよかった。 背中で語ってるのがありありと見えますよw
     
     『ほら、僕は最初から壊れてるから』

    って、セリフが妙にカッコよく聞こえた回でした。

  128. シュナ兄さんがルルを第「十一」皇子だって言ってて「はれ? 十七じゃないの?」って思ったら
    十七は皇位継承権の位階なんですね。シャルルチルドレンとしては意外と年上ですねルルさん。

    >ルルの人間性
    序盤のアイワナナナリーっぷりはともかく土壇場の「お前らみんな駒ですが何か?」発言はさすがに
    単なる冷言ではないでしょ、どうみても。シュナ兄さんを確認してからの言葉なので、覆せない状況に観念したのと
    覆す気力も起きない未来に諦観したのが混じって、自虐的に周囲を捨てる意味での発言だったと思います。
    「カレン、君は生きるんだ」も彼女に言ったつもりはなく、ここで冷たく手を切る事で自分を捨てて
    強く生き延びて欲しいという信愛なる願いの証だったんじゃないかと。

    >柩木さんなにしてはるんですか
    回収捜索作業にあたるでもなく、被災地でずいぶんと暇そうにしておられるのが気になります。
    自分を殺してでも守りたいと願った日本と、日本人を図らずも手にかけてしまいましたが、
    今後の彼がどういうモチベーションで動くかが非常に気になります。
    手駒と共にしがらみを全て失い理念が一本化したルルーシュに対し、負のモチベーションがあまりに多く
    どこに向かうかさっぱり予測できないあたりが相変わらずいい対比です。

    >ギアスばれちゃいました
    さすが隅々まで黒いシュナ兄さん、ギアスが同じ人に2度効かない事は言ってませんので
    クロヴィスによるシンジュクゲットー虐殺さえもギアスのせいにしそうです。
    つーかリスト自体がギアスをかけられた”疑いのある”候補枠ですから、下手したらこれを契機に
    エリア11に対する失態を犯した要人をみんなギアスのせいにして消そうとしてたりするかも。

    >混乱の最中スルーされた重要な問題
    むうう、慧眼恐れいる(呂蒙画像略)
    むしろ記憶を失っている方がアノ状況的にはイロイロ歯止めが利かなくてエロそうですよねご主人様!
    よし、俺ちょっとC.C.の手の届かないあーんなところやこーんなところに絆創膏貼ってくるよ!

    >ディートハルトが戻ってくるとしたら「視聴者の強い要望で2期の制作が決定しました」とか言うのに1ギフト
    ブラックリベリオンR2ですね。蜃気楼、その破壊を再生する! 俺が、俺達が! 蜃気楼だ!
    (アレ? 騎士団は?)
    ともあれ、あのケツアゴちゃんは言及されてる通り「所属意識のないジャーナリスト」なんでしょうね。
    瓦解を引きとめようとするのも、仲間意識よりは川口浩探検隊でいう「まだ巨大ヘビ見つかって
    ないじゃないッスか、最後まで行きましょうよ!」的なADの煽りみたいなもんで。

  129. 公式HPのキャラクター更新されたよー(^o^)ノ

    orz

  130. えっ・・・フレイヤ組まじで死んだの?

  131. >えっ・・・フレイヤ組まじで死んだの?
    まあ皇帝が助けた描写もなかったし、この展開で生きてたら流石にどうかと…
    Cの世界で会うくらいかな。

  132. >あとルルーシュの最後の目的が若本皇帝を冥土の道連れにするって
    >決意が妙に繋がらなくてどうもしっくり来ないんだよなぁ(^^;
    このまま死ぬとロロが無駄死にになるから、自分が反逆をする理由となった皇帝とは死ぬ前に決着をつけようということでしょう。

  133. >ドラゴンボールはもうちっとだけで何年やったっけか。

    吹いた。
    Zの方が3倍くらい長かったもんな(アニメなんかそれ以上に)

  134. >蜃気楼って水中移動可能なんだからあんなにギアス連発しなくても余裕で助かったような・
    ポートマンがいましたから水中に逃げても追撃されます。もう自分の命が持たないと思って遠回りになる水中より陸に上がって逃げたんだと。


    >節操ない奴だからルルが盛り返せばそれくらい平気でいうさぁ~。
    30秒予告見ると本気で落ち込んでるように見えるんですが。

  135. あれ?黒の騎士団でも卜部さんはゼロの正体知ってたような。
    カレンは他の人には話さんかったのか...。

    ルルの放逐についてはR2当初からやばそうな雰囲気がしてたのでついに来る時が来たかという感じです。できれば2話くらいに分けて扇や藤堂がゼロから離れていく過程を見たかった気もしますけど。

  136. >カレンの信用を取り戻したようで、ロロが時間停止ギアス使ったおかげでカレンにまた>疑惑がw「卜部さん殺したのあいつっすよ!」とかチクられたらもう駄目ね。
    たしか5話で卜部を殺したパイロットが味方になってることは知っていたはず。

  137. ルル山とロロ蜃気楼で逃走中!のとこ。
    切羽詰ったシーンだけど蜃気楼がキーボード操作っての考えると…
    いや実際操作してるとこも出てたけど、

    ちょ、敵が来た!ヤベーーよ!!カタカタカタ…とか想像するとなんか笑え…

  138. >たしか5話で卜部を殺したパイロットが味方になってることは知っていたはず。
    いやロロのことはCC以外には知らせてませんよ

  139. >いやロロのことはCC以外には知らせてませんよ
    確認しましたけど、カレンの「そのパイロットはバベルタワーの」との質問に「卜部の件があるから名前などはふせると」味方になったことをつたえてます。

  140. しかし、「全て説明がつく」とか言われたジェレミア卿の寝返りが
    直接ギアスかけたわけではなく、ただの忠義心ってのがなんともw
    30秒予告で通信でしゃべってたから、オレンジはあのまま黒の騎士団に戻らないかな?

  141. >ドラマCDのジャケット
    えーと・・・番長皇帝&スケ番ネリさまVS新任教師ルルーシュ?wwwww

  142. うわ・・まじで公式更新で
    フレイヤ食らった人の上に無常な「死亡」の文字が・・・
    「行方不明」は人によって助かってるってことで、便利だろうから使ってると願ってたのに。
    これでナナリー退場とかマジ外道すぎるだろ・・・orz

  143. >「行方不明」は人によって助かってるってことで、便利だろうから使ってると願ってたのに。
    >これでナナリー退場とかマジ外道すぎるだろ・・・orz
    ルルーシュの救われなさは痛恨ですが、僕としては人の生死はしっかり描いて欲しかったので、いいと思います。この頃、自分が見ている作品は特に生死の演出が曖昧で正直作品に感情移入が出来なかったので。まぁ、ナナリーはCの世界とかでまた出てきそうですが。

  144. 王の力は話の整合性とか関係なしにお前を孤独にする

  145. 面白くはなってきたんですがやっぱキャラの扱いがもったいないというか…
    ラウンズやロロ等はもっと活躍して欲しかったなあと。
    でもこのアニメほど次回が楽しみなアニメはホント久しぶりだw

  146. でも公式のはフェイクって可能性も考えられなくもないような・・あの相関図は何視点から見てるのか知らんけど。

    まあ・・厳しいか・・

  147. ドラマCD3ジャケット…どうみても『スケバン刑事』です本当に(ry。
     ネリ様=麻宮サキ、というキャスティングが、妹=ユフィと考えると、もうどうにもこうにもオラワクホクしてきたぞ、です(爆)。でも、このキャスティングなら、三平はスザクかルル山ですけど(w。
     そして海槌三姉妹を、ぜひ、C.C.、カレン、ナナリーで(核爆)。

  148. ここまで誰もロケットの中身に触れてないのは何故だろう。
    放送できないような格好のルルーシュの写真に決まってるからですか。(笑)

  149. でもラジオでナナリーの中の人が生きてるって
    バラしちゃったんだよね・・・

  150. ナナリー死亡確定とは・・・・・OTL
    ロロはあれだけやってきて良い死に方しないと思ってたので死亡には驚かなかったけどよくよく考えると今までのことは(ルルーシュにとって余計なことかもしれないが)過剰な「兄弟愛」でやってたな・・・。

    一部の者以外ひたすら隠してたツケが一気に来た感じでしたが結局、扇たちはルルーシュの目的を知ることもなく逃がしちゃったわけですがその点はどう思ってるんだろう・・・?
    いくらなんでも肉親を敵にしてまでリアル戦争ゲームしたいなんて安易な考えで動くはずがないし「日本解放」しか見えていない扇たちにとってはゼロの事情なんか知ったことではないと思ってるかも・・・・。
    実際エレベーターで藤堂が千葉たちに「日本を開放した先」のことを聞かれて答えられなかったし。

    しかし「信じていたのに」と言う騎士団の発言はゼロのどの部分を信じての発言だったんだろう・・・・?
    桐原の発言でゼロが日本人ではないことはわかってるし、日本人でないゼロが日本解放を目指してる時点で自分たちとは別な思惑があることは予想してても良いだろうに。

    逃がしちゃった時点でゼロ引渡しによる日本解放はなくなったわけなのでこのままブリタニアと戦争して勝つしかなくなったわけだだけどゼロを欠いた合衆国がどういう道をたどるかいろんな意味で楽しみでならないw

  151. >でもラジオでナナリーの中の人が生きてるって
    >バラしちゃったんだよね・・・
    言ってましたねぇそれらしい事・・・

  152. 公式、知らないうちに追加されてたヴァルキリエ隊の服はけしからんなw
    テンさんの趣味なのか

  153. >あとルルーシュの最後の目的が若本皇帝を冥土の道連れにするって
    >決意が妙に繋がらなくてどうもしっくり来ないんだよなぁ

    ナナリーを失い、C.Cを失い(ツンの部分)、黒の騎士団を失い(追い出され)、
    そしてシュナイゼル兄さまチェックメイトで残った命も諦めたところに、ボロ雑巾の
    用に使い捨てようとしたロロに救われる。それも、ロロ自身の命と引き換えに。

    ロロを失った原因は遠からずもギアスによるもの。
    教団を潰した今、残るギアスはパパンとルル自身。(表立って確認できているのは)
    ルルさん的にも、ギアスをこの世から消し去る、そして唯一のこった目的のママンの真相を突き止める為にも「もうパパンをやるしか!」に逝きついた・・・と解釈しました。

    ナイツオブ12を振り切り、皇帝の眼前に迫るルルーシュ。
    蜃気楼を素手でねじ伏せるシャルルパパン。

    ここまでやってくれれば、DVD-BoxとブルーレイBox、どっちも2個ずつ買っちゃうかも。

  154. >>絶対遵守ちゃんええのう!!

    だめだ...若本ボイスで再生されて頭からはなれねぇ!www

  155. 視聴者視点で見れば、この中のほとんど全員がゼロ誕生に関わっているくせにって感じなんですがね。
     
    始まりは扇グループのCC強奪に巻き込まれたことで、次にブリタニア軍の目撃者排除のやり口で殺されそうになったこと、ヴィレッタのギアスなんてお前が先にKMFで発砲してるだろ?死を命じられなかっただけ幸運だと思う。
    駒扱いにいたっては初期メンバーはともかくそれ以降の参加者、特に四聖剣やディートハルトなどはゼロを利用しに近づいた連中のクセに今更何をなんですがね。
     
    そもそも片瀬や草壁とて知らぬ所で誰かを捨て駒にしていたとも限らないですよね?
    「日本万歳」で特攻や自爆した連中がどれだけいたものやら。

  156. ヴィレッタ先生の保身はお咎めなし?
    ギアスにかかっていたってことで逃れられるんですか?

  157. 空気読まずに一言。

    モニカ姉さまのサイドスリットから覗くおみ足は
    やっぱり素晴らしいです。

  158. シュナ兄「フフフ・・・すべては我が掌の上」
    (よーしここでダメ押しの・・・・・・え?あれ?信じた?信じちゃった!?
    ・・・ちょ!あと23段の騙し技あるのに!こんな阿保駒だけでここまで戦ってたの!?
    おっそろしいわぁ、ホント弟ながらおっそろしいわぁ!!)

  159. >ギアスにかかっていたってことで逃れられるんですか?
    逃れられちゃうのがシュナ兄さんの敷いた悪魔の言葉遊びの賜物なわけです。

    シュナ兄さんは「誰にでも絶対に言う事を聞かせられる」としか言っておらず、
    「どうやって命令する=直に目を見る」
    「何回まで=一回だけ」
    「命令された相手がどうなる=命令された瞬間の前後と、命令実行中の記憶を改竄される」など、
    酌量の余地が見出せそうな部分は全て締め出しています。
    扇もヴィレッタもすごくズツい事には変わりないのですが、ここまでギアスが悪認定されると
    逆に全ての人間が互いの悪性をギアスのせいにして、手を取り合う事すらできるんじゃないかとも
    思えてきますね。ナナリーの望んだ「優しい世界」そのままに。

    >視聴者視点で見れば、この中のほとんど全員がゼロ誕生に関わっているくせにって感じ
    ・騎士団は全員ゼロに面も素性も割れてるのに対しその逆は絶無。
    ・結果的に多大な戦果を上げるとはいえ、不可解な戦略命令にもおののきながらも従うしかない。
    ・ゼロの戦略は大量の、時に過剰とも言えるほどの犠牲の上に成り立つ事が多い。
    ・騎士団員は人を殺したいわけじゃなく、正義の反逆者ヅラでブリタニアを覆したいから集っている。

    など、ゼロの正体の見えなさと激越なまでの奇跡に、少しずつ不安と不満が溜まっていたところに
    今回最悪の形で堰が切り落とされたと考えればまぁしょうがないんじゃないかと思います。
    ルルは戦闘集団としての黒の騎士団をほぼ完璧に構成し、運営してきましたが、結成時の彼は完璧に
    団員をコマとして考え、それで大成功を収め続けて来ました。
    ブラックリベリオンでの惜敗と中華連邦での戦闘をもって、人はコマでなく人として使う事で
    最大の力を発揮する事を学びましたが、そこから騎士団へのスタンスを変えて行く事を忘れていたのが
    痛恨だったと思います。視聴者目線で見れば確かに騎士団の翻意はひどいものですが、彼らもまた
    我慢している部分は大きかったんだと考えれば、善悪逆転とはいかないまでも
    「どっちもどっち」が積もり積もってこうなったんだと考えるくらいはできそうに思えます。

  160. 扇が心情描写はしょられて割り食ってるなあ。

    ユーフェミアの事件が証明された時点で擁護できないといえば出来ないから裏切りはやむをえなくはあるが。
    カレンが残ってるだけに説得する展開になるか合衆国見限られるか。

    ルルーシュのギアスは通常デメリットがそれほどかかれないところ、諸刃の剣っぷりがここまで書かれたのは凄いな。

  161. >>よーしここでダメ押しの・・・・・・え?あれ?信じた?信じちゃった!?
    ・・・ちょ!あと23段の騙し技あるのに!こんな阿保駒だけでここまで戦ってたの!?
    おっそろしいわぁ、ホント弟ながらおっそろしいわぁ!!

    マジ思ってそうで吹いたwww

  162. 今回の日本での戦闘の目的って「ブリタニアに勝利して日本を奪還することで、他の支配地域の蜂起を促す」じゃなかったっけ?
    取引で日本だけ返して貰っても、超合集国的には目的と合致してないような気がするんだけど、どうなんだろ?

  163. >しかしルルさんよ。シャーリー殺しはもう不問なんですか。
    直接手を下したのはロロですがルルにも原因の一端はあるからな。全てとは言わないが。

  164. >しかし、ルルさんよ、シャーリー殺しはもう不問なんですか、それ。
    もともと自分やギアスの責任と考えロロの責任とは思ってなかったような。捨て駒扱いで好感度ががゼロだったからこれ以上嫌いになりようがなく今回で許したと。

    >カレンの信用を取り戻したようで、ロロが時間停止ギアス使ったおかげでカレンにまた疑惑がw「卜部さん殺したのあいつっすよ!」とかチクられたらもう駄目ね。
    5話でバベルタワーのパイロットが味方になったことはCC、カレンには話してましたよ(名前とかは話さなかったけど)。

    >ていうか、時間止めて海潜れば良かったのでは。 とかいっちゃいけねえよ。
    ポートマンがいましたから、海に潜っても意味がありません。むしろ陸地が近かったので遠回りになるだけでは。

    >取引で日本だけ返して貰っても、超合集国的には目的と合致してないような気がするんだけど、どうなんだろ?
    というか自分たちの国のことだけ考えてトップを独断で売り渡して星刻たちから見れば立派な裏切り行為ですよね。(ゼロが信用できない証拠もブリタニアから提示されたもので不信感のない人たちが鵜呑みにするとは思えない)
    合衆国からすれば扇たちを打つ大義名分は十分あり孤立無援の状態。こんなやり方で日本開放しても日本人たちが付いてくるはずはなく(蓬莱等に渡った日本人から見れば英雄を売りはらって、残った日本人からは散々引っ掻き回して最後はブリタニアに従属して日本を取り返した)もうシュナイゼルの手駒になるしかないのでは。

  165. 今回のサブタイの裏切りは黒の騎士団(日本)がゼロを裏切るというのと
    黒の騎士団が超合集国を事実上裏切るというのもかかっていそうですね
    まぁこれからの展開でどうなるかわかりませんがー

  166. ロロがルル山の顔を見せるなやもう止めろという命令も裏切ったことになるかな

  167. キャラクタは多いけどコードギアスは群像劇ではなく、ルルーシュ一人の物語。
    なのでいろんなところに多少の無理はでるでしょうね。
    基本脇キャラは物語(ルルーシュ)の都合で動いてるか本編と無関係に遊んでるだけだと考えるべきだと思います。

  168. >ルルさんも鳥頭なので、その辺忘れてそうなのがなあ。
    「お前の兄は嘘つきなんだよ」という台詞から想像するに多分忘れていないし許せていない筈。
    ただ、ルルさんはあれで情が深いというか甘いところがあるお人なんで最後ぐらいは心安らかに眠らせてあげようと思ったんでは。
    (まあロロも最後の言葉が嘘だったのは気付いていたっぽいですが)
    テレビ版の次回予告のモノローグを聞くに殺す気満々の相手ではあったけどどこか大切に思う部分もあったようですし、
    今になって歪だった付き合い方に後悔している模様。
    ルル山がロロのヤンデレぶりをもう少し押さえられたら今の悲劇は無かったかもしれませんね。

  169. >あとルルーシュの最後の目的が若本皇帝を冥土の道連れにするって
    >決意が妙に繋がらなくてどうもしっくり来ないんだよなぁ(^^;
    15話で皇帝に「聞きたいことがあった、わびさせたい人がいた」わけで
    すべてを失い唯一やり残したことなわけだから最後に決着をつけよとするのは当然の決意だと思いますよ。

    シュナイゼルの「ギアスによると思われる事件」をすべてゼロの自作自演に見せるやり方には舌を巻きました。
    実際にその中でルルーシュが本当に後ろ暗い件として唯一片瀬少将の一件があるわけですが実際にその件ではギアスを使っていなかったのは皮肉としか言いようがないな。

    ロロに合掌。シャーリー殺しは許せないけど生い立ちを考えればロロがあんな行動をとったことも理解できなくもないとも思った。

    >まぁ、文字通り駒としか考えていなかった
    このセリフはカレンがこれ以上自分をかばって巻き込まれることのないように言った言葉なわけですから問題ないと思うけど。

    カレンが他の黒の騎士団のメンバーと決定的に違うのはルルーシュのいくつもの側面を知っているということだと思いますね。
    ゼロ。皇族としてのルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。学生ルルーシュ・ランぺルージ。兄としてのルルーシュ。それらすべてを含む個人としてのルルーシュ。
    このようにルルーシュにはたくさんの顔があるのに黒の騎士団メンバーが知っているのは「自分たちに勝利をくれるゼロ」の顔だけなんですよね。
    ルルーシュの理解者(CC、カレン、シャーリー、ユーフェミアといったヒロイン勢やジェレミア、咲世子)はみないくつかの側面を知っていたからこそルルーシュ個人を知り、なんらかの罪があってもそれをゆるすことができたわけです(シャーリ-、ユフィ、ジェレミア等)。
    今後ルルーシュの明暗を分けるのはルルーシュの側面を複数知りルルーシュを理解できうる他の人物たちの動向なんじゃないかと思ったりする。つまり言うまでもなくスザク、過去に会ったことのある神楽耶、会ったことがあるっぽい?アーニャ、生きてるか分からないナナリーとか。

  170. C.Cにはカレンがいるし、ギアスのことも(偏って)知れ渡ってるし、
    おまけに記憶喪失でほぼ別人格になってるので、
    割と簡単に被害者組に偽装出来そうな気がするので大丈夫だと思う。

  171. >>学生ルルーシュ・ランぺルージ
    この点だけを抜き出せばジノも少しは知ってますね。
    元々ジノはゼロを敵視しているというよりは仕事上の障害とみなしてるだけですし。
    これはアーニャも同じですけど。

  172. 確かにCCは
    大事なことを知っていたのでギアスで記憶奪って口封じされてしまったってな理由で
    被害者サイドに持っていけるかもしれないですね。
    カレン辺りが気をきかせてくれるなら簡単に出来るでしょうし、カレンが言わなくとも
    ゼロは誰でも催眠術で操れる=ゼロのそばにいた人は全員操られていた、に繋がるので
    「ゼロやルルーシュと親しい・庇う貴様は敵だ!」ではなく
    「そうかキミも操られていた・いるんだな、可哀想に」となる可能性が高そう。

  173. 星刻にしてみればゼロは天子様の命を救い、今まで与えられてなかった自由を与えてくれた「恩人」ですよね。
    そんなゼロをブリタニアに売った黒の騎士団との同盟は続くんでしょうか・・。

  174. 皇帝を倒すというのは、過去の恨みつらみもあるでしょうが、「ギアス狩り」で言っていたギアス撲滅の続きということもあるんじゃないでしょうか?
    ユフィ・ナナリーはもちろん、シャーリーやC.C.も、ルルの大事な人はみんなギアスの犠牲者となったわけで……。
    現在はっきりしているギアスユーザーはルル一人、コードマスターは皇帝一人。
    皇帝倒して自分も死ぬ、っていうエンドもありそうな気がします。

    その原理で動くなら、カレンやジェレミアはもとより、スザクの協力を取り付けるのも難しくはないと思います。

    まぁ、黒の騎士団もみなさんおっしゃってる通りかなり浅はかだったんで、カレンや星刻の説得であっさり翻意しそうな気もしますけどね……。
    シュナ兄に転がされる幹部たちを見ながら、「ああっバカばっかりだ! カグヤか星刻来るまで待てーーー!!」と叫んだ私。

    C.C.の記憶があれば、一発ですべての前後関係を説明してくれるんですが。
    そもそもC.C.以外の理解者が一人もいないっていうのが……。

  175. >ルルーシュに穴掘って墓を作る体力があったことに驚いた。

     蜃気楼で掘ったんだったりしてw

  176. ルルーシュとスザクが今回の事をどう認識してるかが気になるな
    ルルーシュならスザクがギアスの影響でフレイヤ撃った事も想像付くだろうし
    そうなると間接的にナナリーを手にかけたのが自分って事も分かるはず
    それを理解した上でスザクを妹の仇と憎むか
    それともギアスの所為でスザクがフレイヤ撃つ羽目になったと後ろめたさを感じるのか(時間も空いたしスザクの裏切りへの考えも多少軟化しそうではある)
    スザクはもう全てをギアス(ゼロ)の所為にもできるし、その方が自然とも思うが
    ルルーシュはある意味しがらみから開放されてすっきりしてそうだけど
    スザクは公人としても私人としてもどん底だろうし
    どの道当分は修復不能な関係

    裏切りの一件は、もう少し丁寧にやるべきw
    フレイヤの威力に自軍の被害、支離滅裂な命令これだけあれば軍として動揺して当然かなとは思った
    これだけならならむしろ藤堂はゼロのフォローに回りそうだけど例の虐殺証言でかなり揺らいで解放戦線へのギアス疑惑で留め刺されたって感じ、か?
    かなり好意的に解釈した上で考えるとだがwそれでもひどい

    そして結局失敗した第二次侵攻w
    ブラックリベリオンは失敗に終わるさだm

  177. たぶん今回の回は、ルルーシュとスザクのやり方の最大の欠点が表面に出た回なんでしょうね。
    ルルーシュはただ命ずるだけで仲間をほとんど信用せずルルーシュ個人への信頼を得られず裏切られる。
    スザクはユフィ・ダールトン・ジノ・ギル・ナナリーなど、スザク個人への理解者や権力を手に入れたけれどルルーシュの妨害があったとはいえやり方が遅すぎて手遅れになる。

  178. んースザクのやり方の欠点は
    やさしい上司(ユフィナナリー)がトップならいいけれど
    やさしくなんかない上司(シュナイゼルや一期一話の雑魚上司)だとただ駒として使いきられるだけってことなんじゃないでしょうか

  179. 今回ジュレミアが以前スザクに助けてもらったという礼を(ナナリーの事は脇においてwわざわざ)言っていましたが、

     はて?。過去にそんなことありましたっけ?。

     それにしてもジュレミアってこんなに奇策・・じゃなく気さくな性格でしたっけ。
    ホントに第2部ではイイ人になっちゃったな。

  180. 「全力で見逃した」あとの純血派の粛正でランスロット(とユーフェミア)に助けてもらってますね<ジェレミア

  181. >>ワシは娘とキャッキャウフフしたいんじゃー!! とか言ってくんないと、
    >>他のとの差別化がですね
    ナイトオブツーはクノイチで鷹(実は皇帝)連れたcv水樹奈々ですね
    最近はそれが一番差別化になってません!

  182. 騎士団>
    ちょっと思考単純すぎですよねー。 扇は神の眼視点からだと頷けるところはあるんですが、騎士団サイド、星刻辺りから見れば馬鹿な裏切り者でしかないでしょう。

    ルルさんの事情>
    妹とキャッキャウフフしたいんじゃー! ってぶっちゃけると流石にジョージもどん引きw お母さんを殺されて、妹も傷物にされたかわいそうな僕 ってのはあの日本ではありふれた話だから、超個人的な話と言われて終わりそうです。

    シュナ兄>
    あの人は人の意思とか想いとかを簡単に利用しちゃう人です。
    やっかいなのは、心情を十分理解して利用するって言う点。
    いい人に見えるんだよなコレが。

    卜部>
    ゼロの正体は知ってましたね。
    バベルタワー云々は確かに騎士団救出時にカレンも気がついてましたが、機体だけかと思ってました。 ギアスも込みで気がついたのが今回じゃないかと。

  183. >「全力で見逃した」あとの純血派の粛正でランスロット(とユーフェミア)に助けてもらってますね<ジェレミア

    ありがとうございます。思い出しました。
    そう、ユーフェミア初登場の回だったんですね。感謝!!。

コメントする