「オレンジ? それは我が忠誠の名前」
ずいぶんと微妙な改造されたな、ジークフリート。

なんか音楽セット変わった?
アバンのBGM、タイトルキャッチ、冒頭の戦闘シーンのBGMが初めて聴いた気がする。
他のはともかく、キャッチが変わるのが意味深ですね。

星刻は陽動らしい。
ワンさんとテンさんを引き付けたようで、テンさんはフリーダムに戻ってきてるから、陽動の意味あったんかなかったんか。 ていうかワンさんどこ行ったんだろう? サボりか。 ヴァルキュリア隊とご休憩中か!
まあ温存勢力を湾内に進められたという点では、陽動の意味は成してるかな…?

サザーランド・ジーク
某所で拾われたジークフリートがデンドロというかアプサラスというか、かなり微妙な改造で戻ってきたw あれ?OPの軌道衛星上にいたやつってコレ?
レールガン的な何かと、電磁アーム的な何か。あと輻射波動バリアを備えてる模様。
元のジークフリートより汎用性が上がってるのかな? にしてもかなり特殊な操作系なんだけど、良く改造できたな…

なんでジェレミア仲間になってんの?
それを突っ込むのは二週くらい遅いと思うんだw
やはり疑問視するところですよね、コレ。 しかも本人「忠義!」とか「我が主!」とか言ってるわけで、下手したら正体バレかねない気がしてならない。

私とトリスタンが居る限りはありえない
また本気を出し損ねたんじゃないだろうか、この人。

ギルっち哀れ
もうちょっと面白おかしい落ちぶれっぷりを見せてくれると思ったのに、騙されっぱなしで死んでしもうた… 本人的には敬愛する姫様を守れて満足だったかもしれないけど、ダールトン共々救われないなあ。

忠誠の名前
そういう解釈なのかw
まだ調整足りてないんじゃないのか?w

ナナリーは僕が見つけ出して、殺すよ
やっぱり殺す気満々だったー!!
しかもルルさん気が付いていないー!
あれだね、ロロはルルさんの前では「家族愛に飢えたお兄ちゃん大好きっ子」を演じきって見せたわけで、自分以外の家族や理解者は必要ないという排他思想は見せてないんですよね。
この排他思想こそがシャーリーを死に追いやった原因だというのに。
人心掌握術にはあれほど長けてるのに、愛情的なものには鈍感なのはルルさんのキャラなんだけど、まさかココまで致命的に鈍感とはなあ…

メイド忍者咲世子さん
まったく忍んでねえ! 白スクとかかえって目立ってるだろw
第三位ってのは恐らく紅蓮の事でしょうね。 カレンは早々見つかりやすい位置じゃないと思うし。

ありがとう朝比奈!
常に死に易い行動とセリフを吐く男、朝比奈。
今回の戦闘で、ゼロは信用に足らないと判断したのは、政庁の確保を優先するあまりに被害を拡大させた(木下の死)ってのがトリガーなのでしょうね。
ナナリー確保にこだわらなければ、もっと自由に戦えたかもしれないわけで。
しかし、木下&朝比奈退場は、まさに死人に口なし。 藤堂に引き渡せた証言がどう転ぶか。

うぬぼれんなw
よくよく考えてみると、ルルさんがスザクに嘆願しに行ったのは、ナナリーを親父に良いように使われないようにするためだったんだけど、当の親父はのうのうと太平洋航行中なわけで、結局普通に攻め込んでても、ココにいたるまでの経過が変わってないんじゃないだろうかとか、そう思うんですが。

そう考えると、スザクの「私のために争うのは止めて!」とかは、マジ世迷言。

モルドレッドvs蜃気楼
ゼロ距離ハドロンとかえぐすぎる。
アレでも跳ね返せる絶対守護領域っていうのも反則じみてるな。
またアーニャに記憶の混乱が起こったわけですが、ただ単に発作的なものなのかしら。
ああ、ルルーシュが受けついだっぽいコードの力が発現したのか?

ブリッジがダメっぽい。
扇副指令はやっぱ戦闘指揮はダメねー。 南が肩代わりしてるくらいだし。
この人ら、前線に出なくなった分、死ににくくはなったか。
援護に出せるのが玉城しかいないって、杉山の絶望口調が酷いw

俺の親友はどこ行ったんだよー!
たまきー! うえー! うえー!

またナイトオブラウンズか!
7→3→6→10と連続戦闘でルルさんマジ涙目。
どんだけ戦力集中させてんだよ、兄上! とか叫びたい気分だろう。

親父が授業参観に来ました。
息子の奮闘っぷりを観戦するために、親父がハイヤー飛ばしてやって来てます。

紅蓮聖天八極式
命名:篠崎咲世子。
起動画面になんか可愛いのが居たぞw
聖天=S.E.I.T.E.Nはシステムの名前なのね。 種っぽい当て字。
八極のEight Elementsは、輻射波動のバリエーション数じゃないかと思う。
1.輻射波動掴み 2.輻射波動砲 3.ワイド輻射波動 4.輻射波動バリア
5.輻射波動円月輪 6.ワイヤード輻射波動 7.輻射波動ブースター 8.?
円月輪が消費エナジーも少なそうで使いやすそう。
しかし、生命線ともいえる右腕を飛ばすってのは結構リスキーだなあ。 ワイヤーは当然強化してるんだろうけど、そこが一番脆いわけだし。
ものすごい勢いでエネルギー浪費してるように見えるんだけど、その辺大丈夫なんだろうか。

何気に十手がMVS同様メーザーバイブレーション仕様になってますね。 趣味走りすぎだろw
しかし、特筆すべきはやはりその無茶機動性っぷり。 ゲッターのような無駄機動描いてるし! つい一年前は地べた這ってたKMFなのに、圧死しかねないGなんだが、カレン大丈夫なのか?
そうか、おっぱいアブソーバーがあるから平気なのか・・・ スザクなら圧死してるんだろうなあ。

さよならテンさん
さり気にヴァルキュリア隊にキューエル卿の恋人と思しき人が… 
出撃時にも一気当て逃げされてるし、飛んでるだけで迷惑だなw>紅蓮
テンさんは、フレイヤに巻き込まれるか紅蓮のいけにえになるかどちらかと思ってたけど、後者でしたか。 南無。

ランスロットvs紅蓮
可哀相なくらい勝負になってない。 コンクエスターはボコられてるイメージしか。
いつもはその性能差で圧倒してたスザク君、性能差で圧倒されるの巻。 たしかに贖罪としてはアリかもしれない。 しかし、この変態性能の紅蓮を乗りこなせるカレンって、もはや先天的な才能でも持ってないと、説明がつかないな。 実は幼少はタイガーホールで訓練を積んでたとか、そんな裏設定が…

これで勝利条件は揃った!
ああ、言ってはならないセリフを…

フレイヤ
生きろギアス暴発シチャッター 政庁に向けて放ったのは、紅蓮との「位置関係がそうだった」からだけであって、ナナリーたちが巻き込まれたのは不運以外の何者でもない。
発射から起爆まではかなりタイムラグがあるようで、知ってさえいれば脱出はそれほど難しくないのかな? 膨張後はやはり収縮→消滅するようで、エネルギーを爆発させる兵器というよりは空間ごと削り取る兵器という風な感じか。
被害の規模が読みにくいけど、東京租界の外縁部と同じ半径くらいはごっそり削り取られてる。
そこまで極端な範囲じゃないけど。重戦術級というならコレくらいの範囲が妥当か?
敵軍のど真ん中に打ち込んだらそれで終わるしね。

いやしかし、これ結局黒の騎士団側より、ブリタニア軍側の被害の方がでかいんだけど、スザクは今後どういう扱いになるんだ…
ていうか、この場での戦闘って、政庁崩壊、総督死亡ってブリタニア軍の敗北って事になるのか? 占拠したわけでもないし、双方戦力疲弊で引き分け?

ナナリーと話がしたいんだ
王の力はルルーシュを孤独にする。
遠隔的とはいえ、まさか妹まで失う羽目になるとは。 ロロの方は自分で手を下さず死んでくれたので、計画通りとは言わなくてもほくそ笑えでそうです。

さて、流石に本当に死んではいないとは思うんだが、やはり若本お父さんがワープして助けに行ったんじゃないかとは思う。 暁の扉無しで瞬間移動が可能かどうかはわからんけど。
来週のラストにナナリーを抱っこして、超勝利って笑顔をルルさんに見せ付けてくれるはずだ。

次週 「裏切り」
TV予告と、ネット予告はかなりカットが違いますね。
シュナイゼルとコーネリアが会ってたり、スザクがやけっぱちの大笑いとか、蜃気楼を捕らえるジークとか(こっちは止めてるように見えるが)
裏切りは黒の騎士団内だけじゃないでしょうねえ。 やはり。

--Amazon--
コードギアスR2 BD


| コメント(161) |

コメント(161)

  1. まさかここで生きろギアスが発動してしまうとは・・・
    てっきりニーナが遠隔で撃っちゃうかなーと思ってたんですが

  2. >オレンジ、それは我が忠義の証
    「オレンジショルダーは同士の証!」ってのが昔ありましたねw

  3. 何だろう、ジノの好感度が先週から
    上がりまくりんぐ

  4. オレンジークフリートはどっかで
    見た感じがする・・・
    ていうか紅蓮あれで60%とかもう立派にチートだw

  5. ジークフリートはアプサラスに、紅蓮はジオングに魔改造されました。
    期待通りナイトオブテンはやられましたね。
    スザクはナナリー殺して、互いに大切な人を殺したから仲直りしようかフラグが立ったと思います。

    若本皇帝は何しに来たんでしょう?

  6. 吸血鬼さん案の定、死亡
    ラウンズ初の戦死者ですな

  7. うーむ確実にナナリー死んでない気がする
    若本パパが怪しすぎる動き

  8. 本当にこの時期に落としやがった・・って気持ちはやっぱりあるけど、
    キレたニーナが落としたのではなく、「生きろ」ギアスのせいでってのは
    ある意味自業自得、因果応報で納得せざるをえない展開ではあったかな、と・・・
    ナナリーが本当に死んでたとしても、ロロが殺してたよりはまだ救いがあるのかも。
    しかし色々きついorz

  9. しばらく呆然としてました。

    朝比奈、ナナリー、小夜子、ギルフォード
    ミス・ローマイヤー、グラストンナイツ×2、ナイトオブテン、キューエル

    在庫整理って感じですね。
    ヴァルキリエ隊の「キューエル」というのはあのキューエル卿の妹さんでしょうか。
    小説版に名前は出ていたと思いますけど、本編に出てくるとは思いませんでした。

  10. しっかしランスロット・コンクエスターって
    紅蓮のかませ犬にされ、斬月にフロートユニット切られ、紅蓮のかませ犬ry
    何のために出てきたんだよと言いたくなる機体だったと思いました まる

  11. ユフィを喪ったときと同様に、身から出た錆びみたいな感じでナナリーが死んじゃいましたね…
    レギュラー陣のフレイヤの犠牲者は確認できただけでもナナリー、ローマイヤー、ギルフォード、朝比奈、咲世子ですが、咲世子さんがここで逝くとは…せっかくの忍者衣装が…

    ルキアーノは予想通り紅蓮の餌食で、千葉はまさかの死亡フラグ回避、ルルーシュは大荒れの予感、さらに次回以降敵味方に裏切り続出で勢力がガラっと入れ替わりそうです。

    ニーナはゼロを殺すまでフレイヤ量産するかどうか、賭ける価値がありそうですwww
    グラストンナイツはとうとう全滅?

  12. 南って艦長なのになんであんなところに座ってたんだろw

  13. >グラストンナイツはとうとう全滅?

    後退を指示していた人が残ってますよ。名前は知らないですけどw

  14. てか、ナナリー死亡はないでしょ。

    わざわざパパが出張ってきたしワープしたと思うんですけどね。
    一部ラストでルルたちが神根島へ移動したやつ。

  15. 俺にも言わせて。
    フレイヤの一発でレギュラー殺しすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。

  16. 終わった後に魂が口から出てしまいました。
    ナナちゃんはどちらにしろロロに殺されていたんでしょうね。
    山々DXで「ナナリーには秘密がある」と語られていたので、実は生きてた!とかCの世界で再登場!という展開がありそうです。
    個人的にはナナリーよりもさせ子さん死亡のほうがショックです…

  17. ギルフォードが哀れすぎる…
    本人的には姫様守れた満足感があったかもしれんが、結果はアレだしw

    ルルはもう因果応報としか…

  18. わたしもナナリー一行は脱出艇(?)ごと若槻パパがワープで回収しているのではないかと思います。朝比奈は・・・合掌

  19. 朝比奈は前半から死亡フラグがビンビンでしたが、まさかナナリーがここで退場とは・・・
    皇帝がなんかやってそうですが、これで事実上ルルーシュが戦う理由も生きる理由も無くなってしまったわけで・・・
    最後に会話したのがゼロの姿でとか切なすぎる・・・

    フレイヤはどうせまた責任の押し付け合いが始まるんだろうなと思う
    スザクはルルーシュの生きろギアスで撃ったからルルーシュのせい
    ルルーシュはスザクが撃ったからスザクのせい
    原因はカレンとニーナにもあるけど一番悪いのはシュナイゼルなんだろうな
    これが原因で騎士団解散フラグ&ラウンズ味方フラグが立ったけど

  20. 2期やっても終わるのかと思ったら話が
    ちゃんとに進んでて何よりです
    後8話?位か・・・

  21. 来週のタイトルやばすぎる。確実に黒の騎士団は離反するだろうし。さすがの藤堂でも割り切れないでしょう

  22. 最終話は一時間スペシャルって噂あるけどホントかな

  23. >玉城「どこにいるんだ?俺の親友はよぉ!」

    玉城~!後ろ!後ろ!ですね、わかります。

  24. 朝比奈の空気の読めなさっぷりに吹いたw
    戦闘中に勝手な通信入れるなよ

    ルルはいつも重要なこと忘れてるな>生きろギアス
    ちょっとスザクがかわいそうだ・・・

  25. 「援護に出られるのは!」「玉城しかいません!!」
    あ、これゼロ死ぬんじゃない?と、本気でよぎった

  26. 朝比奈は確実に死んでるでしょうから
    咲世子さん、ナナリーが都合よく生きてるなんて無いんでしょうね…
    皇帝が出張ってきてたので「ラグナロクの接続」とやらで
    都合よく空間移動させてるといいなぁ

    「生きろ」ギアスはスザクを救うためでもあり、信念を曲げたという事でもあり
    これでゼロを心底憎むようになるんでしょうか

    コーネリア脱走は何故、今の時期に?というのが気掛かりです
    扇はヴィレッタからゼロの正体とギアスを聞いてないんですかね
    木下の証言はデータで既に転送されてるので
    これが広まれば黒の騎士団崩壊か

    そしてアーニャにまたも記憶障害発生の模様
    C.C.が語れない以上、何か思い出してるといいかな

    ナイトオブテンの配下の娘達が可愛かっただけに惜しい…

  27. GP-03ジークフリートの魔改造っぷりもハンパないです、ラクシャータさん…

  28. さよならテンさん・・・

    来週は騎士団が離反するだろうしルル山はここからどうやって立ち直るんだ

  29. むぅ、ジェレミア卿が一々格好良い・・・

  30. 新しい紅蓮の機動は真ゲッター1並かw
    あれで中のパイロットが無事ってのが凄いです。

  31. ナイトオブテンの「大事なものを飛び散らせる」ってwスレスレですねw

    魔改造紅蓮の超機動、中の人はどうなってるのか...考えちゃダメですかね。

  32. >さよならテンさん・・・

    チャオズwwwwww

  33. そういやアーニャはどっちが回収したんだろ?
    勢力で言えばテンが死んだ時点であの辺は黒の騎士団が制圧地域な気がするが・・・

  34. ここにきて生きろというギアスが利いてしまうとは…。しかしメサイヤを政庁に向かって撃たなくても…。
    今回いっぱい人死にましたけど、とりあえずわかりやすいかませ犬だったルキアーノ卿に合掌。ヴァルキリエ隊一回だけの出番にして勿体なかった気も。

    >ジークフリート
    やっぱりアプサラスに見えますねw ジェレミア卿が仲間になった理由はやっぱり教えてなかったんですね。そりゃ不信感を招くかも。
    しかし本当にルルーシュに心酔してますね。

    >紅蓮
    真ゲッター並の機動力に吹きました。あれを使いこなしてるカレンって凄すぎです。

    >咲世子さん
    アレはどう見ても隠密の格好じゃぁない;^^

    >ナナリー
    マジで!と思いましたけどここでキーパーソンが死ぬとは思えないし、なにより皇帝がいるので何らかの方法で生きてる可能性が高いかもしれませんね。

    さすがのルルも予告はやる気なし。タイトルが騎士団崩壊フラグでなんか怖いです。

  35. まってくれよ!

    ルルーシュのキメポーズがオレンジに伝染してるのが
    今回の目玉の一つだろうに

    せっかく予告が無言でいい味出してたのに
    その後のプレゼント宣伝報告で台無しカオス

  36. なんかもういろいろありましたね。

    カレン
    相変わらずフリーダム。
    ちょっと気になったのが、スザクサイドの話も少々絡んでルルとスザクが親友だったことも知っている割に、ルルの「スザクを殺せ」命令に何の反応もなく受け入れてる所。
    どんだけ嫌いなんだあんた・・・

    紅蓮
    やりすぎてて吹いた。出撃直後にカレンが圧死しててもおかしくない超機動とか。
    あの羽は飛翔滑走翼ではなく新機軸だったんですね。

    スザク
    結局誰がフレイヤをスザクに撃たせたのか。
    あの場面で撤退を選べないほど追いつめたシュナイゼル勢、「生きる」こととフレイヤ発射を関連付けるセリフを吐いたニーナ、そしてもちろんギアスをかけたルルーシュと、余計な覚悟をきめちゃったスザク。
    >>性能差
    まぁスザクもいい加減性能差で押し切ってたほうですが、それでもルルーシュとか反応できる人間にはある程度旧型の機体でも防げてたんですよねランスロットの攻撃は。
    今回のは反応したところで完全に押し切られるような状態ですから・・・・

    ルルーシュ
    親と国を裏切ったお前が~って、アンタ…ルルーシュだけはそこらへんの事情を一応正しく認識してたはずなのに。
    まぁギルフォードの件と言い反省点は多い。
    これで今後スザクに「ナナリーの仇があああ!」的な物言いになったらさすがに・・・

    散っていった人達
    吸血鬼の人噛ませすぎ。
    ギルフォードの人哀れすぎ。
    側近の人空しすぎ。
    ナナリーの人あっさり消えすぎ。
    というかいっぱい死にすぎ。

  37. ヴァルキュリエ隊・・・。
    かませ犬の直属だけにあっさりと・・・。
    17話の「また見てギアス!」の衣装がいい感じにエロかったので、
    少しでも活躍して欲しかったんだけど、やっぱ無理か・・・。

  38. ってか朝比奈は藤堂にデータ送ったあとに死んだのかね?まあそうでないと話繋がらん気もするが。

    あとスザクの生きろギアスだけど、シュナイゼルの顔つきからあれはどうも狙ってた気がするような・・。ギアスの件はもう知ってるんだし。

    つーか俺的にはスザクがやられるところでジノがかばってそのまま負傷→黒の騎士団捕虜→トリスタン改造みたいな感じかと思ってたんだけどな。
    ってかカレンとジノが仲良くなってる(ライバル心ができてる)中で、スザクがなんか邪魔物扱いされてるところに吹いたw

  39. 「生きろ」ギアスのことを前回でスザク自身が話したばっかなのに…わざわざスザクにジュレミアをぶつけたのに…
    そこまできて何故ジュレミアにギアスキャンセラーを使わせなかったんでしょ
    スザクを殺す気満々だったとこ見るに真っ先に取り除いておかないといけない障害だろうに
    ルルさんにしてはあんまりにも間抜けすぎるミス、やっぱ妹を前にすると駄目すぎるよこの人

    そのナナリーを失ってしまった(ここで死ぬキャラじゃ無いんだろうけど)ルルーシュ
    予告ではどうしようもないくらい荒れちゃってますが…ここからどうなっていくのやら

    ナナリーは若本皇帝がワープさせてるとして近くにいた咲世子さんはやっぱ退場なのかなぁ…
    専属メイドは必要だろうとパパの親バカでどうにか…!

  40. エリア11における戦闘 状況及び被害報告

    コーネリア・リ・ブリタニア : 脱獄
    アーニャ・アールストレイム : 混乱
    木下             : 死亡
    紅月カレン         : 戦線復帰
    ナイト・オブ・テン/
    ルキアーノ         : 死亡
    ヴァルキュリエ隊4名    : 死亡
    グラストンナイツ/
    デヴィット・D・ダールトン : 死亡
    エドガー・N・ダールトン  : 死亡
    枢木スザク         : 混乱
    枢木スザク         : ギアス発動

    フレイヤ発動

    朝比奈省吾         : 死亡
    ローマイヤー        : 生死不明
    篠崎咲世子         : 生死不明
    ナナリー・ヴィ・ブリタニア : 生死不明

  41. 今回、ルルーシュの生きろギアスが悪意からのものだったらルルーシュざまぁ(笑)で終わってたんですが、あくまで親友を救いたい善意からのものだったのがなんとも……ルルーシュの自業自得、因果応報と切り捨てるにはあまりにも救いがなさ過ぎると思いました。
    さっさとキャンセラーかけさせとけはごもっともですがw

  42. 黒の騎士団って超合集国の武力組織?なんですよね。ってことは離反と言うよりクーデターが起きるんかな?

  43. >エリア11における戦闘 状況及び被害報告
    ギルフォードが抜けてますよ。

  44. サザーランドジーク…ネーミングがてきと~過ぎ(^^; にしても、これがOPで、宇宙(超高空?)でミサイル連射してるメカの正体だったとは。

    紅蓮聖天八極式…セシル式エナジーウィング、紅蓮魔改造の主犯は、実はセシルさん?(w

    ナナリー、咲世子、他…モルドレッド・アーニャが救命の鍵?

  45. >戦闘中に勝手な通信入れるなよ
    むしろ戦闘中だったからでは?
    自分が前線に居る状態ではいつ死んだり機体が大破するか分からないのですし。
    実際あの時送っていなければ木下の証言は朝比奈と共に闇に消えていたわけですから。

  46. エリア11における戦闘 状況及び被害 再☆報告(ギルフォード忘れってた!うがぁ)

    コーネリア・リ・ブリタニア : 脱獄
    アーニャ・アールストレイム : 混乱
    木下             : 死亡
    紅月カレン         : 戦線復帰
    ナイト・オブ・テン/
    ルキアーノ         : 死亡
    ヴァルキュリエ隊4名    : 死亡
    グラストンナイツ/
    デヴィット・D・ダールトン : 死亡
    エドガー・N・ダールトン  : 死亡
    枢木スザク         : 混乱
    枢木スザク         : ギアス発動


    フレイヤ発動


    朝比奈省吾         : 死亡
    ギルフォード        : 死亡
    ローマイヤー        : 生死不明
    篠崎咲世子         : 生死不明
    ナナリー・ヴィ・ブリタニア : 生死不明

    重要な人物を忘れてました。
    報告書らしさを出そうとしてこのミスは
    なんというZAMAだ!
    教えてくれた方、ありがとうございます。

  47. ナナリー=アーニャってことはないですかね?
    今回死んだナナリーは皇帝の仕込んだ偽者的存在で

  48. ナナリーは生きているんでない?そうでないとCの世界が使い捨て過ぎるし

  49. 途中戦闘から逃げてる人に会長いたけど流石に死んでないよな?

  50. 朝比奈は死亡扱いでローマイヤとかは行方不明か
    主観入ってるし、別にまとめなくてもねえ

  51. 来週からOPの映像が少し変わります…
    ってことは…ないかなあ…。

    しかしなぜだろうジノの株が先週から上がりっぱなしのは気のせい…?
    トリスタンにあんな兵器搭載されてるとは…てっきりハーケンと格闘そして変形だけのワンオフ機だと思ってたが…
    こりゃマジで紅蓮とトリスタン改良型のガチ戦闘くるかも…?

    無いかもしれんがナナリー両目開眼ギアスに期待している俺が通りますよっと

  52. ああ7分30~40秒あたりでミレイ逃げてるけど
    場所的にやばいよね

  53. 気になったんだけど何でエースパイロット以外はパイロットスーツ着ないんだろう?(ゼロでさえ着てない)あれがあれば木下助かったかもしれないのに

  54. 玉城のように愛されてないと容赦なくスタッフにヤられます

    ていうか次週予告の最後、笑顔の玉城とかこえぇ、親友とかいってて裏切りの先頭いくのだろうか・・
    アレでゼロについてくって抵抗してくれたら惚れ直すんだが、それも玉城らしくないか。

  55. 高密度かつ急展開で、まさに息詰まるほどの内容でしたね~。
    自分は頭が弱い方なので、途中からちょっとついていけなかったくらい。
    ロロが最初から最後までナナリー殺る気クライマックスだったのは予想通り。

    >一騎当神紅蓮カレン
    そのうちドリル出したり戦艦と合体しそうだなーと思わせる厨螺旋性能にワクテカが止まりません。
    しかもGガンのゴッドフィールドみたいなの出してるし。発案したセシルさんの趣味は意外に
    スパロボイズムなようで。つーかこんだけの技術を自国のワンオフ機に導入しないのは
    背信行為に取られそうな気がするんですけど…。

    >フレイヤ
    核はさすがにヤバかったのか、量子分解だか縮退みたいな感じになってました。
    そういえばシュナ兄さんのハドロン砲爆撃で主要人物が軒並み神根島にぶっ飛ばされたのも
    一期で言うこの辺りの週でしたし、おそらくナナリーたちは生きてるのでしょうなぁ。

    >サザーランドジーク
    こっちはこっちでラクシャータさんがZザク的な駄改造にご執心だったようで。意味あるのかその頭部(笑)
    しかし愛嬌ある丸いトゲトゲがガンガン失われてついには鬼械神みたいになってしまい、それは正直残念。
    丸くてクルクル回らないジークなんてつまらないやい!

    >回収人物の優先順位
    3位がカレンというのがちょっぴりかわいそうです。しかし1位はナナリーとして、2位に該当したのは?

    >何でエースパイロット以外はパイロットスーツ着ないんだろう?
    おっぱいのおおきさを目立たせるために着るものです(例:カレン、千葉)
    女性だけが着るわけにも行かないので、同格の男性将校もついでに着せられてるんですよきっと。

  56. 南が割りと有能だったのが意外だったw。
    扇がうろたえてる中、真っ先に指揮を取り始めたり、撤退を進言したり・・・。

    いや、DS版ギアスで南をスタメンにしてた身としては素直にうれしいんですがw
    てっきりただのロリコンかと(えー

    >回収人物の優先順位
    アレは、
    1位ナナリー
    2位カレン
    3位紅蓮
    ではないかと。

    カレンを救出に行ったときにはもう紅蓮を抑えていたっぽいですし。

  57. 3位がカレンというのがちょっぴりかわいそうです。
    >格納庫で見つかったと言ってますから3位は紅蓮のことじゃないですか。そして2位がカレン。

  58. 会長にもしものことがあったら、
    今度はリヴァルがニーナ&スザクをころころしに行きます。

  59. そういや今までギアスの登場人物は比較的まとも(少なくとも、他作品に比べれば)な人間が多かった中、テンさんは珍しく谷口節の効いたキャラクターでしたね。
    言い回しの独特さに懐かしさを感じました。
    うう、惜しいキャラを亡くしました…。

    >しかしなぜだろうジノの株が先週から上がりっぱなしのは気のせい…?
     ジノはバトルマニアだったんですね…。
     そういえばエリア11に来た時もいきなり戦闘吹っ掛けてたし。
     このままカズマ的進化を重ねて行きそうで楽しみで仕方がない。

    >紅蓮聖天八極式…セシル式エナジーウィング、紅蓮魔改造の主犯は、実はセシルさん?(w
     起動画面でなんか出てましたがあれは誰の趣味だwww
     多分セシルさんだと思うけどロイドさんもやりそうで怖い。それともそこら辺含めて合作なのか。
     てか、何気にロイド・セシル・ラクシャータの3人全員が(おそらくはKNF開発時以降)初めて建造に関わった機体なんですね、聖天八極式は。
     そら化け物みたいなスペックあって然るべきっすね…。

  60. >おっぱいのおおきさを目立たせるために着るものです(例:カレン、千葉)
    だから胸のあるパイロットがいないブリタニアにはパイロットスーツがないんですね

  61. つコーネリア皇女殿下

  62. 政庁しか破壊されてないとはフレイヤの範囲意外と狭いな。あれ以上範囲が広ければ撃った本人もヤバイけど。

  63. 玉城、いいコラ沢っぷり(笑)

  64. >政庁しか破壊されてない
    政庁の向こう側で起爆しただけで、範囲自体はかなり広い模様。
    消し飛んだ部分と元政庁の大きさを比較するとわかりますが、確かに重戦術級という感じですね。
    敵陣に放り込めればそれだけで終わりそうな予感。

  65. しかしアレどう考えてもブリタニアの民間人が一番死んでない?
    さっさと避難できたのかなぁ

    まぁスザクはルルーシュのせいにするんだろうなぁ
    もう誤解ネタは見てる側としてはうんざりしてきたところですが…

  66. >新メカ軍団
    どんどんワンオフ機体の性能が何でもありになっていくのでこの先戦闘が大味になりすぎないか少し心配です。
    ロボ描写は話の本筋ではありませんが...

    >フレイア
    光に包まれた後にポッカリ空いた爆心地ができるのはフレイアは核爆弾と言うよりは、前回のコメントでも言及していた人がいたフロントミッション3の「地球に優しい兵器」ことMIDAS(ミダス)を彷彿とさせます。R2になってキャラが多いとは思ってはいましたがこんな風に脱落させるとは。

    今回のことで自暴自棄になり味方からも見放されたルルがアレを手に入れてフレイアの撃ち合いになったらと思うと
    本気で全滅エンドを考えてしまいます。(不死者たるコードマスターは生き残ってしまいますが)

  67. 訂正
    「爆心地ができるフレイアは」
    でした。

  68. 新紅蓮の機動が変態すぎる。あれ中の人やばくね?
    コメント呼んでミレイ会長が逃げてることに気づいた。大丈夫かなあ?
    朝比奈とかギルフォードとか好きだったんだけど。退場か。つーかギルフォードかわいそうだな。最後までコーネリアだと思ったままで。
    ニーナうぜえ。なんで撃って驚いてんの。

  69. 脅しといっても、最低限相手が信用してくれる程度の「信用」は必要なんだなと
    思った今日この頃。

     ところで、黒の騎士団がゼロを排除した場合、町合集国はどうなっちゃうんだろ
    うね。その時点で求心力を失って日本奪還は絶望的になってしまうような。でも、
    「ゼロは記号」という話も有るし、誰か仮面を被ればOK?。
    面従腹背でも従ってる不利をしていたほうが賢いと思うんだけど>藤堂

     ・・というか主要メンバー全員(ロロ含む)にギアスを掛けてしまえば問題
    なかったのでは?。


     何故、爆破装置仕掛けておかないかね>ロイド&セシル。
     スザクを紅蓮に乗せていれば、フレイヤ無しで決着が付いてたでしょうに。

  70. >スザクを紅蓮に乗せていれば、フレイヤ無しで決着が付いてたでしょうに。
    と言うかフレイヤ使うから紅蓮に乗らずにランスロットに乗ってたんですよね(ニーナ要らんことを)

  71. 紅蓮が発進するときにランドスピナー展開してたけど、あんな動きされちゃうともう「ランドスピナーなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです」状態だと思うんだが・・(まあ空飛べるやつはだいたいそうだけど)

    アーニャが反応したのは何に対してだろ?ルルがギアス持ちだからか、ルルがC.C.との接触があるからなのか、他の要因か。

    ってか中華の天啓八十八陵(漢字違)を一撃で破壊できるモルドレッドのシュタルクハドロウ(うろ覚え)をあの近距離でガードできる蜃気楼はすげえな。スパロボでたらATフィールドよりも強そうだw

  72. カレンってこんなオーバースペックなパイロットだったっけ?

  73. >朝比奈は死亡扱いでローマイヤとかは行方不明か
     主観入ってるし、別にまとめなくてもねえ

    ほんとだ。全体見てみるとあんままとめる必要なかったっすね
    すんません。

  74. 紅蓮を一から作ったわけではなく改良してアレなら、ランスロットも似たようなレベルまで改良できそうなもんだが、なんでできないんだろう?

  75. 今からやるでしょう。

  76. アーニャの発症が記憶復活の反動で戻った記憶が重要なのだとすると話は進むけど
    それなら皇帝によるナナリー転移説が厳しくなるような気がしてジレンマ

    >紅蓮聖天八極式
    以前ランスロットの突撃もV-MAX!と呼ばれてましたが今回のはさらにV-MAX度アップ
    あとは起動画面の動物たちが喋りだせば完璧かもしれません
    >次週予告する気すら無くなってしまったルルさんは、また大荒れなのかしら…
    大荒れしてられる余裕があるかどうかというか余裕0ゆえにウッカリ大惨事発言で裏切り誘発したらどうしたものか
    例 玉城は親友じゃないよ

  77. 結局なんでルルはロロを信じてたのか全然分からない。シャーリー殺しの前科があるのに。
    何か残り話数の割に展開が早すぎるので、
    あと2~3話で暫定ボロボロ最終回→ルルのみ記憶持ちで世界リセット→別バージョントウキョウ決戦→幸せ最終回とかないかしら。

  78. 俺も見ながら、おいおいロロに任せたらダメだって!って突っ込んでたけど、
    ルル視点で振り返ると、ルルの前でロロは、
    「自分の居場所が「弟」という役であるならその役をがんばるよ」って姿勢は見せてても
    「兄さんは僕だけのもの、ナナリーがいると都合が悪い、だから消す」っていう本音は
    隠してたんじゃない?
    だから甘ちゃんのルルは、おまえなんか使えるだけ使ったら捨ててやるもんね、って軽く考えてたのでは。まぁロロもルルもどっちもどっちなんだけどw

  79. >結局なんでルルはロロを信じてたのか全然分からない。シャーリー殺しの前科があるのに。
    信じてるんじゃなくて嫉妬してナナリーを殺すという発想がないんじゃないかな。シャーリーを殺したのも嫉妬してだとは思ってないかも。

  80. ロロに関しては同意です。

    ロロ「は命じられた命令を忠実にこなすロボット」程度の
    認識だっんじゃないかと思います。シャーリーを殺した件に
    関しても、直後に自分が殺したと正直に答えた事から
    「命令のプログラミングミス」と考えて「嫉妬からの自発的暴発」
    とは認識してしてないんじゃないでしょうか?
    だから今回はそのミスをしない様にナナリーの無事確保を何度も
    念を押しているわけで。

  81. 紅蓮>今回輻射波動の遠距離とワイドレンジ使ってなかったけど機能がオミットされたんでしょうか?
    ナナリー>多分生きてるでしょう。思考エレベーターとかいうあれで。

  82. 配信版の予告、スザクが高笑いしてるカットありますね

  83. それにロロはシャーリーを殺した理由を「記憶が戻ったから兄さんが危なかった」っていってるしね(実際はナナリーに嫉妬で殺したわけだけれども)

  84. >紅蓮>今回輻射波動の遠距離とワイドレンジ使ってなかったけど機能がオミットされたんでしょうか?
    遠距離は使ってますよ。ワイドレンジはどうだろう使う機会がなかっただけかな?

  85. どなたも触れてらっしゃらないようですが、魔改造紅蓮とご対面した時のカレンの
    「…なんか、違う」に不覚にもどきどきしてしまったのが俺です。
    あとその輻射波動な八つ裂き光輪はどんな仕組みなんだ、教えてくれウルトラマン!!

  86. 「フレイヤ」
    作ったアイツが悪いのか、
    撃ったアイツが悪いのか。
    う~ん・・・。

  87. >ブリタニアの吸血鬼
    可翔式が相手でも同じようにやられてたんじゃと思えるような戦い方ですね(と言うかグラストンナイツと同じやられ方だし)

    >紅蓮聖天八極式
    腕を飛ばすギミック自体は使わなかっただけで可翔式の時からあったらしいからセシル式エナジーウィングがパワーアップ最大の要因かな(いつになく自己主張してるし)

    >サザーランドジーク
    なんか改造したというより壊れたジークフリートをとりあえず動くようにしたように見える。

  88. >作ったアイツが悪いのか、
    >撃ったアイツが悪いのか。

    コレに関しては誰か一人が悪い、ではなくて関わったほぼ全員が悪いんではないかと
    撃ったスザクもそうですが、生きろギアスかけたルルーシュも悪いし、
    研究と作成を行ったニーナも悪ければ、それを援助したシュナイゼルも悪い

  89. 早く来週来ないかなあ。
    裏切りって誰が裏切るんだ・・・扇さんには裏切ってほしくはないが。(ゼロはダーティーでも扇組には筋とおしているしな)
    ディーとハルトとか中華軍にも見限られそうだしやばいな。
    次回予告の王城のカットは気になるなあ。
    裏切りにあったゼロを守ったりしてしんじゃいそうなさわやかさだぜ。
    (今週撃墜された位置やばかった気がするが良く生きてたな)

  90. >フレイヤ
    確信犯的に微笑んでたシュナ兄さんは別として、関わった人間全員が
    望んでこんな事態を起こそうとしたわけじゃなく(ニーナもまさか政庁にぶち当てようとは思わんだろう)
    運命の悪戯…と呼ぶにはあまりにも酷い結末になってしまいましたね
    敵味方が交錯してる戦場(民間人もいっぱい、近くに皇族もいるヨ!)で
    あんなトンでもない兵器を扱うのにどいつもこいつも配慮が浅すぎるわwとは思いますが

    次回でタイトルどおり騎士団がゼロを裏切るとしてゼロに付いていく人物は何人残るのやら
    主君の変態ポーズが感染してきてるジュレミアや兄さんLOVEなロロは確実だろうとして
    予告で妙にノリノリだった玉城はオレンジのようにネタ→漢へと昇華出来るのでしょうか?w

  91. >ああ、ルルーシュが受けついだっぽいコードの力が発現したのか?
    アニメ雑誌によるとCCのコードは皇帝に受け継がれたとのことです

  92. コードは皇帝に受け継がれた>
    あら、そうなんですか。 じゃあコード二個持ちで単独瞬間移動も夢じゃない!

  93. >今回の戦闘で、ゼロは信用に足らないと判断したのは、政庁の確保を優先するあまりに被害を拡大させた(木下の死)っ>てのがトリガーなのでしょうね。
    >ナナリー確保にこだわらなければ、もっと自由に戦えたかもしれないわけで。

    最初に指示した程度であとはパイロットの判断に任せてますから関係ないのでは。

  94. >ロロの方は自分で手を下さず死んでくれたので、

    ロロ生きてますよ、次回予告出てますし
    (あの状況でどうやって生き延びたのか謎ですが)

  95. >>ケロさん
    「ロロとしては自分で手を下さず死んでくれた」と読めば納得出来るかと。

  96. ロロの方は自分で(ナナリーに)手を下さず死んでくれたので
    という意味かと

  97. 了解、ちょっと誤読ですね、すみません(^^;

  98. 手をクロスしてキーボードを打つルルさんに
    なつかしのファミコンキャップを重ねてしまった

  99. 30秒予告verでシュナ兄の手のひらになんか赤いの見えたけど、これってどう見てもギアスマーク(コード)ですよね…?

  100. 公式の相関図更新。核で吹っ飛ばされた人は行方不明扱いのようですね。朝比奈も生きてる可能性あるのか。

  101. >公式の相関図更新。核で吹っ飛ばされた人は行方不明扱いのようですね。朝比奈も生きてる可能性あるのか。
    流石に全員生きてる可能性は無いと思うので死亡組みと
    生存組みが居そうですね

  102. ふと思ったのですが、今回の予告編と同様に次回アバンタイトルのナレーションも無音(無言)なんでしょうか

  103. >今回の予告編と同様に次回アバンタイトルのナレーションも無音(無言)なんでしょうか

    多分それ自体が無いものと考えられる(前にもあったし)

    または・・玉木がやるとかw

  104. >シュナ兄の手のひらになんか赤いの

    右手の平だから皇帝だと思う
    上着が紫でズボンが白ってのはシュナ兄もだけど

  105. グラストンナイツが乗っていたガレスってガウェインの量産機といったところかな?兄弟だったわけだし。
     
    そうなってくると
    ランスロットの量産型→ヴィンセント
    のように、
    ラウンドナイツそれぞれの機体の量産型があるのかな?
    トリスタンのそれがあればぜひ出してもらいたいな。

  106. >エネルギーを爆発させる兵器というよりは空間ごと削り取る兵器という風な感じか

    その空間ごと別の場所に移動しちゃったのよー、って展開はなしですか?…無理っすよね。つくったのニーナだもんね

  107. ナナリーは生きてるでしょうね~
    けど皇帝の力じゃなくてマリアンヌのワープ能力じゃないかな?
    ギアス1期で神根島にルルカレンスザクユフィが飛ばされたのはマリアンヌの力ってCCが言ってたし(小説で)、あれと同じ能力で神根島に飛ばされてそう。
    皇帝も神根島向かってるっぽい飛行ルートだったし・・・

  108. ユフィはギアスの命令にある程度は抵抗して見せたのに、スザクはあっさりフレイヤぶっ放したってことは結局のところ心の奥底では、自分の命>他の皆の命ってことだったんですかね…

  109. ユフィの場合対象がスザクだったのと、当人の生命力そのものがなくなりかけてたから逆にギアスに抵抗できたのでは?
    元々スザクはギアスが無い状態だといかに自分が格好よく死ぬかって考えてた人間だから

  110. >カレンの「…なんか、違う」
    激しく同意。少~しときめいてしまいました。

    >思わせぶりな台詞を吐く朝比奈
    思わせぶりな彼がついに逝く。ほとんとさんがネタにしそうな気が。

  111. >ユフィの場合対象がスザクだったのと、当人の生命力そのものがなくなりかけてたから逆にギアスに抵抗できたのでは?
    小説版によると、ギアスは魂に命令を刻みつける物で、その魂自体の力が消えかけていた時はギアスの束縛力も弱まるそうです。
    もっとも、ユフィはギアスを掛けられた時、本来自分が考えもしない、絶対に許せない命令だからと抵抗していたんで、それと比較すると擁護できなくなりますが…。

  112. 命令はあくまで「生きろ!」ですからね。「皆殺しにしろ!」とは
    わけが違うと思います

  113. 公式見たら、フレイヤの犠牲者が全員「行方不明」に…
    どこか異次元にでも飛んでそうです。

  114. >それと比較すると擁護できなくなりますが…。
    スザクの責められる点はフレイヤ使ったことじゃなくて生きろギアスを発動させたことだと思う。ロイドとセシルの撤退の指示を無視してしかも途中で自己満足で死のうとして脱出装置も使わず生きろギアスが発動したんだから。

  115. ギアスの発動はスザクの意思によらないから

  116. >ギアスの発動はスザクの意思によらないから
    発動するような状況に自分を追い込んだのはスザクでしょ。

  117. そういう風に追い込んだのはシュナイゼル陣営でしょ。

    それにユフィとの比較はあんまり意味がない。
    他者に対する攻撃行動と危機的状況における自己保存、言い換えれば思考する余地があるか反射的行動かって差があると思う。

  118. 自分に「生きろ」ってギアスがかけられてるのを本人が認知している以上、それが発動したら自分がいったいどんな行動をとってしまうのか(例としては、神峰島での自分の命を第一に考えた暴走ともいえる行為)をある程度は予測し、死を受け入れるような選択は避けて通って欲しかったですね。

    とはいえ、そんなものは理屈であって、常人にあの状況下でそこまで考えろというのは少々酷な話ですけどね…。

  119. 逃げてって指示だって正規の命令じゃないわけですし(あくまで脇からの助言レベル)
    そもそもいくら相手の方が強いからって、あの場でブリタニア最強のラウンズの一員である自分が逃げたらそこで終わりですし、
    たとえ死ぬことになっても徹底抗戦(偉い人脱出までの時間稼ぎ)しなければならないのは兵士として当然のことでしょう。
    要人を逃がさないと。

    同じ理由であの場所であんな兵器を炸裂させるわけにはいかないって考えるのも当然のことで、
    なのにこれをひっくり返しちゃったのが生きろ強制ギアス。

  120. >そういう風に追い込んだのはシュナイゼル陣営でしょ。
    シュナイゼルは命令してませんスザクの判断です。

    >そもそもいくら相手の方が強いからって、あの場でブリタニア最強のラウンズの一員である自分が逃げたらそこで終わりですし
    ジノや他の仲間と合流して一旦体制を整えることも出来たはずです。

    >たとえ死ぬことになっても徹底抗戦(偉い人脱出までの時間稼ぎ)しなければならないのは兵士として当然のことでしょう。
    コンクエスターは脱出装置がありますから紅蓮に追い詰められたとき死を受け入れるではなくて脱出すると言う手段もあったはずです(それ以前にかわせたはずだし)あの時点で勝てないのは誰が見ても明らかだしなによりスザクが死のうと考えなくてフレイヤを使わなくても生きるというスタンスだったなら生きろギアスも発動してなかった。

  121. >そもそもいくら相手の方が強いからって、あの場でブリタニア最強のラウンズの一員である自分が逃げたらそこで終わりですし
    >ジノや他の仲間と合流して一旦体制を整えることも出来たはずです。

    ラウンズって戦場でどのくらい自由、というか戦場での判断を任されているんだろう?やっぱ個人として動いていいもんなの?

  122. >撤退の指示を無視してしかも途中で自己満足で死のうと~
    >発動するような状況に自分を追い込んだのはスザク  >生きるというスタンス

    撤退指示の前に、カレンはルルーシュにスザクを殺れと命令されてましたから
    逃げても超光速紅蓮が追撃→フレイヤ で結局同じ事では。
    脱出装置もパラシュート落下するだけのもので、
    紅蓮に狙い打たれるのを待つだけ、殺される可能性も頭にあったはずです。
    「乗っていれば生きろギアス発動でフレイヤ撃つ危険がある。機体から脱出しよう」など瞬時に判断できたとして、
    脱出しようとしたらしたで死を選択した事となり、ギアスが発動してしまう。
    そのまま乗っていて、尚且つスザクが死にたがりではないキャラだったとしても
    殺される瞬間は 死ぬ!等よぎってしまうでしょう。そしたらギアスは発動します。
    どうしようもなかったですよ。

  123. >撤退指示の前に、カレンはルルーシュにスザクを殺れと命令されてましたから
    >逃げても超光速紅蓮が追撃→フレイヤ で結局同じ事では。
    仮定の話ばかりされても追撃しない可能性やジノと合流できた可能性もある。第一あのとき「ゼロがと」ゼロを撃つことを考えて撤退しなかったんだから単にスザクの判断ミス

    >脱出装置もパラシュート落下するだけのもので、
    >紅蓮に狙い打たれるのを待つだけ、殺される可能性も頭にあったはずです。
    これも仮定の話。脱出装置を使った玉城は生き延びている。仮定の話をするならカレンは脱出して戦えなくなった相手を殺すキャラクターじゃないのはスザクもわかってるはず。

    >殺される瞬間は 死ぬ!等よぎってしまうでしょう。そしたらギアスは発動します。
    少なくともそのときはかわせない状況でフレイヤを撃つスザクにとって最悪の事態は避けれたはず。

    結局スザクのスタンスがフレイヤを撃つ状況にしたんですよ。

    それからあくまでスザクにも責任があると言ってるだけでスザク一人が悪いと言ってるわけじゃありません。
    個人的にはニーナが一番悪いと思う(フレイヤをランスロットに搭載したいとか言い出すからブリタニア側は紅蓮使えなかったんだし)

  124. シュナイゼルが使わざるを得ない状況に追い込んだだけだと思いますがね
    フレイヤの威力を見せつけて抑止力に
    あとは実行犯のスザクに全責任押しつけて処分すればウハウハw

  125. 皆さんほんとにスザクがウザクなようですね…。自分はもっと単純に
    「スザクには正に死んでもフレイヤを撃たない覚悟があった。が、ギアスの前には足りなかった」
    というだけに感じます。それを当人の資質的責任として問えるならば、そんな資質を保障できる者はおらず、
    転じてフレイヤを作ったニーナが一番悪いように思えます。
    単に「スザクの手でフレイヤを撃ってしまう可能性」自体を滅したいのならば、退役してでも
    ランスロットの搭乗を拒否すればいいだけの話ですが、あの流れのスザクにそれを強いるのはほぼ無理。
    ゼロと密会していた事を楯にシュナイゼルがそれを許さないでしょう。
    (最悪ナナリーへの悪影響すらほのめかすかもしれません)

    以上まとめて、スザクはあらゆる角度からフレイヤを撃つ責任を押し付けられたと考えます。
    戦況上止むを得ず、立場上スザクにしか任せられずとはいえ、しかしギアスの脅威さえ分かっていれば
    スザクにだけは任せてはならなかったはず。
    フレイヤを撃つ性質ならテンさんの方が適宜だと思うのですが、スザク以外のラウンズは
    技術開発課とのつながりもないですしねえ。
    ユフィのように強制力を跳ね返せればればよかったのでしょうが、アレも彼女の資質というより
    瀕死の肉体が「強制に従えない+本人の意志に逆らう余力もない」という感じだったと思います。

  126. 誰が悪かったか? というのは単純には答えは出ないですね。
    誰もが間接的に要因を持ってしまったのが今回のフレイヤの顛末だと思います。

    果てまで行くと紅蓮をあそこまで魔改造したロイドとセシルにまで及びますし。

    スザクに責があるとすれば「生きるのを諦めた」事
    ギアスの力があるにせよ、このことがトリガーを引いてしまった事実は覆らない。

    シュナイゼルが笑みを浮かべていたのは、スザクがフレイヤを撃った事というよりは
    スザクが何を持ってこの戦争に身を投じるのか、ハッキリしたからでしょう。
    シュナイゼルのスザク取り込みはこれから始まるんじゃないかと思う。

    テンさんは自分の手でくびり殺すのが好きな人なので、この手の大量破壊兵器は美学に反するから嫌がるんじゃないかなw

  127. 追加すると、ランスロットに脱出装置があれば、フレイヤは撃たなかったかもしれないw

  128. >追加すると、ランスロットに脱出装置があれば、フレイヤは撃たなかったかもしれないw
    コンクエスターには脱出装置があるようですよ。
    http://geass.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

  129. >ギアスに抵抗しなかった
    ユフィは「日本人を殺せ」という絶対したくない事を命令されたから抵抗できたのであって
    スザクの場合は「生きろ」で、「政庁にフレイヤ撃て」とかじゃないですから。
    「生きろ」に抵抗するのに必要な事は唯1つ、心の底から生きたくない と思っている事のみで、
    フレイヤ撃って殺したくない と思っている事とは別問題ですよ。

  130. ふと思ったんだけど、あの状況でもっとも
    生存率が上がるのってフレイヤ撃つことでなく
    「白旗上げて命乞いして捕虜になる宣言」をする事
    なんじゃないかと思ったり…どうだろ?。

  131. 公式のヴァルキリエ隊の立絵がえろすぐるwww


    たぶんはいてないとおもわれる

  132. >「白旗上げて命乞いして捕虜になる宣言」をする事
    自分の記憶が確かなら、明確に「スザクを討て」と命令したのは初めての筈。
    スザクもそれを感じ取っていたようですし、紅蓮の性能もあるし、
    脱出しようが降伏しようが殺されるって感じたんじゃないでしょうか?

    たぶんあの状況(ギアス発動前)で一番無難だったのは「フレイヤを構えて牽制しつつ後退する」だったかと。
    黒の騎士団側が誰もフレイヤの存在知らないのに提げてても無駄だって。
    まぁ紅蓮に銃身叩き切られて終わりだった気もしますが

    >脱出装置
    実はコンクエスターの箱側面に搭載されたという旨がですね・・・

  133. >シュナイゼルが使わざるを得ない状況に追い込んだだけだと思いますがね
    シュナイゼルは和解の邪魔をしただけ。彼の立場からすれば当然だし、仮にスザクを責めなくてもスザクはゼロを殺すために紅蓮に向かっていったでしょう。


    >「スザクには正に死んでもフレイヤを撃たない覚悟があった。が、ギアスの前には足りなかった」というだけに感じます。
    生きろギアスが発動する直前、脱出装置を使うことも、紅蓮の攻撃をかわすことも出来たのに自己満足で死のうとしたせいでフレイヤを撃つことになった。ようするに生きようとしていればフレイヤを撃つこともなかった。
    それで生きろギアスやシュナイゼルが悪くてスザクには責任がないなんて責任転嫁でしょう。

    >スザクもそれを感じ取っていたようですし、紅蓮の性能もあるし、
    >脱出しようが降伏しようが殺されるって感じたんじゃないでしょうか?
    カレンはいつもどうりだし、カレンは脱出して抵抗できない相手を殺したりしないでしょ。ゼロが命令したとしても「で、でも」とかためらってスザクに逃げられるのがオチでですよ。

    生きろギアスで脱出装置を使わなかったのは機体を失うことになるから自分の身を守る最善ではなかったからでしょうね。周りの被害を考えなければフレイヤを撃つのが身を守る最善。
    スザクにとって最善の行動は生きろギアスが発動する前に脱出装置を使うことだったと思います。

  134. 公式キャラクターとナイトメアフレーム更新

    >さり気にヴァルキュリア隊にキューエル卿の恋人と思しき人が…
    キューエル卿の妹みたいですよ。けど兄を呼び捨てにするのもおかしな話ですね。キューエル兄さんという前に死んだのかもしれないけど。 
    あとラウンズが個別に紹介されてます。四聖剣も個別なのにグラストンナイツはひとくくり(涙)劇中の活躍を考えるとしょうがないかもしれないけど。

    ナイトメアフレームはサザーランドジーク、ガレス、ピンクヴィンセントが追加。ウォードは何で追加されないんだ?

  135. >シュナイゼルが使わざるを得ない状況に追い込んだだけだと思いますがね
    >シュナイゼルは和解の邪魔をしただけ。彼の立場からすれば当然だし、仮にスザクを責め
    >なくてもスザクはゼロを殺すために紅蓮に向かっていったでしょう。

    個人的にはシュナ兄は、使わざるを得ない状況どころでなく、スザクがゼロに向かっていくだろうことを利用して
    (ついでにギアスの存在も利用して)、使わせたんだと思っています。
    そもそも撃たせるつもりがないなら、ニーナ辺りが少々ぐちゃぐちゃ言ったところで、ランスロットに搭載させないと
    思いますし。(立場的にも性格的にも、ニーナのヒステリー如きに負ける兄ではないでしょう)。

    また、脅しとして使わせるのが目的であったなら実際に搭載する必要はなく、間違っ(て撃っ)ちゃった~という
    状況を避けるためにも、シュナ兄なら持たせないのでは。

    自分としては、スザクがフレイヤを撃ったまではシュナ兄の目論見通りとしても、当たった先が自国領(エリア11)の
    政庁だったにも関わらず、余裕の笑みを見せていたことの方がわからないです。
    フレイヤの威力を見せ付けるためとは言え、被害を受けたのは自国領内の自国施設(つか中央)、消えた人命数も
    (たぶん)膨大。
    「お披露目」とは言え、ちょーっと規模も損失もリスクもデカすぎやしないかと…。

    いやまぁ、実行者がラウンズで、フレイヤの開発責任者が高位の皇族ってだけで、自国領の政庁が吹っ飛んでも
    (低位とは言え皇族が巻き添えになっても)お咎めなしってのがブリタニアという国であるなら、無問題ですけど(汗)

  136. すみません、上のコメントを入れた者ですが、…改行位置おかしいですね。
    読みづらくて申し訳ないです。

  137. 別にスザクが悪くないって言ってるわけじゃないでしょう。
    スザク「も」悪いのであって、スザク「が」悪いというのはどうなんでしょう?

    >>カレンはいつもどうりだし、カレンは脱出して抵抗できない相手を殺したりしないでしょ。ゼロが命令したとしても「で、でも」とかためらってスザクに逃げられるのがオチでですよ。

    その命令をされた時、スザクとルルの関係を知ってるはずなのにノータイムで了解したのをお忘れか。

  138. 何しろ、華麗なコンボを叩き込んだばかりですからね

  139. >スザク「も」悪いのであって、スザク「が」悪いというのはどうなんでしょう?
    スザクにも責任があるといってるだけでスザクだけが悪いと言ってません。

    >その命令をされた時、スザクとルルの関係を知ってるはずなのにノータイムで了解したのをお忘れか。
    戦闘中だしカレンはそこまで深く考えてなくランスロットを倒せというくらいの認識でしょう。いずれにしても機体を失った相手を殺すとは思えない。

  140. >スザクにも責任があるといってるだけでスザクだけが悪いと言ってません。

    その割にはスザクのとった行動にだけ言及してるからみんな突っつくわけです。

  141. >スザクにも責任があるといってるだけでスザクだけが悪いと言ってません。
    スザクの戦場での行動はシュナイゼルに追い詰められたせいや脱出装置を使っても殺されていたなんてスザクには責任がないと言っているのと同じでしょう(悪気はないのであしからず)。まるでスザクには他にとれる行動がなかったみたいじゃないですか。

    >その割にはスザクのとった行動にだけ言及してるからみんな突っつくわけです。
    あきらかにスザクの責任の部分を他の人のせいにしているように感じるのでスザクのとった行動のみ言及しています。

    >個人的にはシュナ兄は、使わざるを得ない状況どころでなく、スザクがゼロに向かっていくだろうことを利用して(ついでにギアスの存在も利用して)、使わせたんだと思っています。
    >そもそも撃たせるつもりがないなら、ニーナ辺りが少々ぐちゃぐちゃ言ったところで、ランスロットに搭載させないと思いますし。
    シュナイゼルがどんなことを考えてフレイヤをランスロットに搭載したとしても(腹黒いことを考えていたには同意)紅蓮に向かっていったのも脱出装置を使わず死ぬことを選んだのも命令されてではなくスザクが自分で選んだことです。(銃を持たされて撃ったら持たした人に撃たされたなんていいません)あくまでシュナイゼルに撃たされたと言うのはおかしいと言ってるだけでフレイヤの件はシュナイゼルに責任はないと言ってるわけではありませんから。

    言葉がきつくなったように感じますが喧嘩する気はないのであしからず

  142. すいません上の文の>スザクにも責任があるといってるだけでスザクだけが悪いと言ってません。は>別にスザクが悪くないって言ってるわけじゃないでしょう。の間違いです

  143. ・フレイヤさんの存在の意味

    疑問点は東京決戦を予測していたのであれば騎士団の進軍が始まった直後もしくはそれ以前の段階で”威力と存在の証明”をしっかりしてからでないと脅したところで意味が無いという疑問を持たなかったのか?ということ。現場でスザクに発言させただけで脅し足り得ると判断したならシュナ兄陣営にしてはまぬけすぎる。そうでないなら元々撃つ気まんまんで脅しとして使うつもりだったのはスザクだけということに・・・

    でもフレイヤ撃って欲しかったならテンさんとかにフレイヤもたせればええんちゃう?とも思ったのは内緒、ここしっくりこないんだよなぁ・・どうも・・・”マジでまぬけだった”以外だとなんか矛盾してしまうし・・

    ”スザクであった意味”というのをみんなで考えてみて欲しいんだぜ!


    ・スザクの生きろギアスでのフレイヤ使用

    ①紅蓮のチートっぷりに全力スザクでもボッコされたこと
    ②カレンに自分を殺す迷いがない
    ③戦線を離脱するとして機動力は脱出<半壊ランス
    ④フレイヤは相手にとって未知であり少なくとも”おとり”として使うことで自分の退却時間は稼ぐことが出来る可能性が上がる

    この点でとりあえず脱出<フレイヤ発射のメリットの方が大きいのは確かですね。

    ・「責任」
    そもそも皆さんが言う”責任”って何に対してのものなのか・・・
    ”使いたくないのに使われたフレイヤ?”
    ”フレイヤの存在自体?”
    ふむむ・・・

  144. >言葉がきつくなったように感じますが喧嘩する気はないのであしからず

    スザクの責任云々なんて荒れやすい話題を振っておいてその逃げはないだろう。

  145. >まるでスザクには他にとれる行動がなかったみたいじゃないですか。
    >紅蓮に向かっていったのも脱出装置を使わず死ぬことを選んだのも命令されてではなくスザクが自分で選んだことです。

    自分の感想としては、あれはギアスの暴発という不幸な事故。
    そして、その事故の結果および原因を知ってる視聴者側の視点で、上記のような事言って責任を問うても理不尽なだけ。

    スザクは運も悪いし、間も悪いヤツだな。
    シュナ兄はそういった可能性も加味して戦略を組んだか。すごいな!腹黒いな!
    と言ってるだけなのに。

    そもそも、なんでスザクの責任って話題が一人歩きしてるの?
    責任云々なんて、だれも気にも止めてなかったはずなのに。

  146. >スザクの責任云々なんて荒れやすい話題を振っておいてその逃げはないだろう。
    だってコメント見たときスザクの責任の話題だったから参加したらこんなことに。

    >責任を問うても理不尽なだけ。
    責任を問うてるわけじゃないんですよ。ただスザクのとった行動はシュナイゼルのせいと言われるのはおかしいとだけ。

    >そもそも、なんでスザクの責任って話題が一人歩きしてるの?
    上のコメント見るとギアスに抵抗しなかったことを責められて、責められるならギアスに抵抗しなかったことではなく生きろギアスを発動するような行動をとったことと言われて、生きろギアスが発動したのはスザクの責任かという流れになってますね。

  147. 客観視点の視聴者はともかく、あの場のスザクに、ブリタニア兵を何人も躊躇わず
    殺してるカレンや激昂しているゼロが見逃してくれると思える余裕はありません
    シュナイゼルの責任というのは、スザクだけではなく開発者のニーナ、それを援助した
    シュナイゼル、ギアスをかけたルルーシュ全員に責任があるってだけの話かと

  148. >カレンや激昂しているゼロが見逃してくれると思える余裕はありません
    スザクはあの時、カレンやゼロが見逃す見逃さないとか考えずに自己満足で死のうとしています。

  149. >あの場のスザクに、ブリタニア兵を何人も躊躇わず
    >殺してるカレンや激昂しているゼロが見逃してくれると思える余裕はありません
    敵を躊躇わず殺してるのはスザクを含めみんな同じだし、逃げなかったのは「ゼロが」とゼロを殺そうとしてだし、脱出装置使うとき相手が見逃してくれるかなんか関係ないでしょう。

    とうかスザクがどうかという話ではなくてスザクの行動を正当化するために他の人が悪く言われるのはおかしいと言ってるのですよ。
    カレンは機体を失って抵抗できない人を殺す人間ですか、黒の騎士団の吸血鬼ですか、倫理観木下以下ですか、ルキアーノ一歩手前ですか。

  150. いや、実際の戦闘のさなかあの一瞬で自分には「生きろ」のギアスがかかっているから、ここで死ぬのを受け入れたら、フレイヤを撃ってしまうかもしれないとか頭が回らないでしょう。
    後から考えればってことはあるかもしれないけどさ。

  151. >ここで死ぬのを受け入れたら、フレイヤを撃ってしまうかもしれないとか頭が回らないでしょう。
    フレイヤを撃った責任を追及しているのではなく、死にたがりの行動をとった結果フレイヤが放たれたのでその点は責められても仕方がないと言ってるんです。そんなことを言ったら作ったニーナもこんな結果になるとは思ってなかったので悪くない、ギアスをかけたルルーシュもフレイヤの威力は知らなかったので悪くないと言う話になりフレイヤの件は隕石が地球に衝突したのと同じ人は悪くない天災となります。ユフィの件もルルーシュはギアスを暴走させるような行動をとっていたけどギアスの暴走なんて知らなかったので悪くないと言う話になりますよ。

  152. >だってコメント見たときスザクの責任の話題だったから参加したらこんなことに。

    誰も責任なんて問うてないところに
    スザクの責任だ責任だと言い出す人が出たからスザクに対する擁護が入ってるんだと理解しなされ。

    今回のような皆に責任があるような状況だと一方だけが叩かれるだけのはずがありません。必ず相手側に擁護意見が入ります。
    あなたが言うようにバランスが取られているんです。

  153. >今回のような皆に責任があるような状況だと一方だけが叩かれるだけのはずがありません。必ず相手側に擁護意見が入ります。
    別に擁護意見を書くなとか言ってるわけではないです。上のコメントで指摘しているようにスザクの行動を正当化するために他の人が悪く言われてるように感じるコメントだったのでそれはおかしいと反論しただけです。

    >バランスが取られているんです。
    ならば擁護意見に反論してもいいということでしょ。

  154. >上のコメントで指摘しているようにスザクの行動を正当化するために他の人が悪く言われてるように感じるコメントだったのでそれはおかしいと反論しただけです。

    では、
    責任は皆にある。誰か一人だけが突出した責任を負えない。ある意味不幸な事故だった。
    これで異論はないですね?

  155. >責任は皆にある。誰か一人だけが突出した責任を負えない。ある意味不幸な事故だった。
    これで異論はないですね?
    はい異論はありません。けど私を含めて誰一人スザク一人が悪いなんていってないどころかスザク一人が悪いと言ってるわけじゃないとの文もちらほらあるのに(涙)

  156. お前らいい加減にしろ。
    俺が来週の予想をしてあげるから。

    ニーナ「何でゼロを狙わなかったのよ!役立たず!」

  157. ナナリーを失い絶望に打ちひしがれるルルーシュだったが、一念発起したカレンの「しっかりして、お兄ちゃん」コールに見事復活、ナナリーの仇である人非人スザクに復讐すべく再び立ち上がるのであった。

  158. スザクの場合、神根島でのリアクションもそうでしたが、ギアスの強制力に対してあっさりと
    地の個人主義が出たと感じました
    (「知った事か! 俺は生きなきゃならないんだ!」とかね)
    自分の暴走による父殺しを悔いて、綺麗事に殉じて死ねる場所を探すべく生き長らえてきたのに、
    ギアスで剥き出しにされた本性がこの生き汚さでは、本人は相当ダメージでかいでしょうなぁ。

    既に言及されてますが、
    「ギアスの強制による絶対の生存策が"フレイヤしか残らなくなってしまう"、その前に
     戦線から離脱していればよかった」
    わけであり、本件に結果だけで全てを問うならスザクの責任が問われるどころか、彼自身が
    責任を求める可能性が高いです。

    ・大量破壊兵器を使ったという人道的責任
    ・射角的に、自国領への攻撃とも判断できる
    ・罪を感じれば、すぐそれを飲み込み進んで罰を受けようとするスザクの性格(悪癖?)

    さすがにスザク自身、あそこで意地を張らずに離脱すればギアスによってフレイヤを撃つ事も
    なかったと思い至るでしょうし。命令実行中は記憶が飛びますが、ギアスを知っている以上
    起こった事に対して自分がどう動いたかくらいも理解するでしょう。

    個人的に悲しいと思ったのは、フレイヤが騎士団側にまるで知れ渡ってなかった点です。
    ガニメデのオナニーナ爆弾はロイドが威力を推し計り、ラクシャータに以心伝心した事で双方にとって
    抑止力となりましたが、フレイヤのは破壊力も存在自体も、騎士団側はサッパリ知らない。
    もしルル山にフレイヤの情報が入っていたらなんぞ策を巡らせられたかもしれません。

  159. その論で行くと死ねギアスであっさり自殺する人達は本質的にものすごい潔いということになりますが。
    ルルのギアスは本質を呼び起こすものではなくむしろ本質するら無視する強制力ですよ?
    スザクは基本死にたがりなので、生き汚いと言ってやるのはどうかと。

  160. 策も何も、スザクを確実に殺害する上での不確定要素であるギアスを、ジェレミアにキャンセル
    させればよかっただけの話ですよ
    上手くはがらかされたとはいえシャーリーを殺害してるロロにナナリー確保を任せたりと
    冷静さなんてふっとんでたと思いますよ

  161. >策も何も、スザクを確実に殺害する上での不確定要素であるギアスを、ジェレミアにキャンセルさせればよかっただけの話ですよ
    生きろギアスは死にたがりを生きさせようとするだけなので不確定要素とまでいかないと思います。能力が上がるわけでもないし、ギアスキャンセラーの範囲はいまいち不明だけどギルフォードなど他の人のギアスも解除される可能性もあるのにわざわざ解除する必要もないと判断したんだと。

    >上手くはがらかされたとはいえシャーリーを殺害してるロロにナナリー確保を任せたりと
    政庁のような警備の厳しい場所ですから、ロロの力がどうしても必要だったんでしょう。

コメントする