□ TOV
最初のセーブポイントまで。
グラフィックは綺麗になったけど、基本的にはいつものテイルズですね。
イベント時のキャラクターのモーションがかなり良くなってます。
相変わらずガードが大事・・・と

OPはいつものごとくハイクオリティ。 何気にネタバレ満載なOPなんだろうなあと思って眺めてました。 今の段階じゃどれがネタバレかわからん。
というか前情報が「エステル可愛い」しかないんじゃどうしようもないw

飛行船に金髪君(cv宮野)が乗ってなかったような気がするが、見直してみないとなんとも。
何か離反しそうな空気はあるんだけどね。

□ マクロスエースフロンティア
ファミ通に収録曲リストが出てました。
ライオン入ってるのね。 マクロス7の収録曲がツボを突いていて憎い。
VF27も収録されるようで、思ったよりFが入ってくるみたいですね。

続きの方にマクロスF 18話 「フォールド・フェーム」



やっとライオンキター
シェリルのおっぱいこぼれそうです(^o^)
スピード感はあるものの、今後の展開はあまり予想できそうに無いなあ。
とりあえずアルトの影薄すぎてワロタ。

本編
17歳暗躍しすぎててワロタw
クランの言う年数を細かくチェックしてないんだけど、あの写真は10年以上前っすよね

あの頃既に義体だったのかな
ていうか、シェリル拾った時期とかどういう時系列になってるんだ

ランカとシェリルの当時の外見からみるに調査船団が襲われたのと、シェリルが拾われたのは同時期?
あれにも17歳暗躍してた? ブレラも同じ時期に拾った?

あれ?シェリルの治療って何処でやってたんだ? マオが関わっているならグローバル艦?
と、繋がりが明らかになったようで謎が増えたシェリル、ランカ、グレイス絡み。

それにしても、幼少とはいえオールヌード全銀河配信されてるシェリルさんカワイソス
誰も気がつかなかった、というか追う者を消してたような気がするなあ

・クランはちっこい方が感情の起伏があって面白い

フロンティアにもちゃんとしたマクロス級って配備されてたのね
四倍ってサイズ差にみえん でかすぎるだろう!
しかも変形せずにマクロスキャノンとか反則すぐる
ヴァジュラさんマジ涙目

ランカを守る意識が強くなってるブレラは17歳の思惑から外れてきてる?

ケーニッヒモンスターのランカペイント先週からだったのかな、気がつかなかった
名実共にランカガードになったのね

そんなこんなで長距離フォールドには入ったけど緑の子の卵もしっかりついて来てるのが困り所

| コメント(35) |

コメント(35)

  1. ランカペイント、ひょっとして穿いてない?

  2. テイルズのために箱買おうとあっちらこっちらお店に出向いたんですけどどこもかしこも全滅/(^o^)\
    テイルズのおかげで健闘してるのか知らんけど箱を甘く見すぎた。
    迂闊でしたort

  3. >>新OP
    いい歌ですね「雷音」
    こう書くと急にイラ壁したくなる不思議w

  4. 冒頭でシェリルに対するグレイスの罵倒、あれはある意味全ての歌手、役者への言葉かもと思ったり。
    (どんなスターも所詮はマネージャーや事務所次第と言う事で…?)

     新OP、それらをも考えるとまさに「魂の咆哮」と言う感じで。
     「所詮は残光」と嘲笑しそうな御仁はおそらく本編でこれが実現した時道連れになるかもなのは最優先…もとい決定事項かもです。目指せNEXT2号ハッピーエンド版?
     で、そんなシェリルがらみでまさか兄弟子氏が絡んでくると言うのはこれも予想外で。と言うよりアルトの家の事情は結構みんな忘れていたかも(苦笑)

     ブレラの変節は同感ですね。今の時点ではグレイスを討つ最有力候補にもなってはいますし。(アルトは別の方向で活躍する事になりそうですし)
     フォールドセールに奔走する女性陣&オカマさんは技でしたが、喉仏で男を示すアルトもなかなか…。

     前回はまがまがしさすら感じたアレンジアイモが今回は荘厳で重厚に感じたり。さらにその後のオリジナルアイモへのつながりは見事でした。
     しかし、やはりマクロスFは展開が読めない…。

     余談ですけど、オズマについてあのつながりで今回冒頭葬儀が行なわれていたらある意味おいおいだったかもと思ったり?

  5. まさかリタとエステルが百合百合な関係になるとは・・・

  6. それにしても思うのは、EDの歌が相変わらず良すぎ・・・。

  7. アルトの影に他の男(兄とか)でも思い出したのかと思ったら。兄弟子さんがアルトに見えてた訳ですねシェリルさん。グレイスさん老けませんね。オズマの台詞でアルトはまた振り出しに戻ってしまったんだな〜。で。次週の『トライアングラー』は知恵の輪の如く絡まるんですね。ランカのポスターのカットは実売されたCDで使われていたり。どこまでが現実世界でどこからがアニメ世界なのか目眩をしてしまう。

  8. 連投ゴメ。ちと書き忘れてしまった。新OPのテーマですが現実世界のなんとなく雰囲気で生きちゃってる人達に『もうちょっと生きるコトに一生懸命になろうよ!』って呼びかけなのかなと思ってしまったり。ランカとシェリルから離れてしまってごめよ。

  9. やっと新OPでしたね。よっぱらった母がうるさくてじっくり見れませんでしたが、、、
    OPとEDでシェリルのオパイの差が激しい!
    OP見ながら「増量してね?誰か書いてるかな」と思ったらやっぱりK3さんがwwww
    OPもEDも本編も今はシェリルメインですね。これからまた唄変わることあるんだろうか
    EDはいろんなパターンあるでしょうけど

  10. >しかも変形せずにマクロスキャノンとか反則すぐる
    >ヴァジュラさんマジ涙目
    ただ大量破壊兵器という性質上ヴァジュラ側も効率的にデータを集められますので、そう遠くないうちに無効化されそうですけれどね。

    比較的最近から使われ始めた反応弾と、初期から使ってたガンポッドがほとんど同じタイミングで無効化されたのもそういう理由があったからでしょうし。

    >で、そんなシェリルがらみでまさか兄弟子氏が絡んでくると言うのはこれも予想外で。と言うよりアルトの家の事情は結構みんな忘れていたかも(苦笑)

    ぶっちゃけ人質と変わりませんが、マトモな手段じゃ永久に家に戻って来なさそうですしね。
    兄側としても手段選んでられないんじゃないでしょうかw

  11. >V型感染症

    体液で感染とかシェリル、アルトと思いっきりキスしてたけど大丈夫なんですかね?体液がどのレベルを言っているのか分からないけれど完全に血液感染とかなんかな?

    マオと17歳と一緒に写っていた緑の髪の女性はランカのお母さん?

    シェリルとミシェルはこういう大事な事はとっととアルトに言っとこうぜ。こういう場合、黙っとくと後々こじれるのがパターン。知ってれば何かできることはあったのにってなるし・・・・・・。

    謎が増えましたね。

  12. そもそもどうしてヴァジュラに歌が聴いたりランカの意識に入ったりできるんだろう?
    今まで歌に反応する相手はプロトカルチャーの遺伝子が(ryというくだり
    があったのでヴァジュラもその流れを汲んでいると思っていいのかな
    案外、人間ベースで造られているのかも知れません。

    >>ミシェル&クラン
    ロリ白衣も結構受容が...という問題ではなくこの流れは鋼錬のひろし中尉ルート
    なので危険すぎる。色々気をつけてー!

  13. >しかも変形せずにマクロスキャノンとか反則すぐる
    マクロス7では一切描写がありませんでしたが、バトル7も連射でなければ可能ですよ。

  14. >マクロスF
    いい加減、アルトの空振り展開が鬱陶しくなってきました。いくらなんでも、毎度毎度掻っ攫われすぎです。そのうち見せてくれるだろうカタルシスに向けた「溜め」だとは思うんですけど、こうまで道化を続けられると苛々してきます。
    アルトが結局は周囲の状況に流されてるだけで、当人の事情と事態が直結してないから、なおの事そう思えるんでしょうかね。

    >TOV
    購入しました。僕にとっては実にデスティニー以来のテイルズです。
    OPムービーは美麗ですねぇ。でも音楽とのシンクロが低いので、妙ないまいち感が。これは某所でアビスのOPを拾い観た時にも思った事なんですけど、最近はずっとこんな感じなんですかね?

  15. ようつべにノーザンクロスのフルがあったけど
    シェリル死にそうな・・・

  16. 終盤は
    カブキパワーを身につけたシェリルたんが奇跡の大逆転という展開ですね
    わかります

  17. バーゲン・・・いつの時代も強きもの汝の名は女なりって感じですねー。キャシーさん見てると特に。いい“おばちゃん”になりそう・・・。
    あの薬・・・重病の治療薬か毒系か?と思ってたけど、やっぱ前者だったか・・・。
    「ダイヤモンドクレバス」の出だしがすごく悲しく思えてたので、・・・うーん、やっぱしシェリルって死ぬのかなー・・・?アルトはランカちゃんとうまくいって欲しいんですが、シェリルもけっこう好きなんで死んでほしくないんだよなー。
    ミシェル&クラン・・・深刻な話の場面でもこの二人見てると微笑ましくってしょうがない・・・!
    >兄側としても手段選んでられない
    それにしてもなんつータイミングでシェリルに出会うんだ・・・。狙っとったんかい!?

  18. えーと……何を今更と言われそうですが。

    「17歳」が誰のことで、なぜそんな呼ばれ方されてるのか素でわかりません(´・ω・`)

  19. 17歳というのは声優の井上喜久子さんのこと
    自称17歳

  20. 新OP見てたら、なんとなくシェリルさんが精神体みたいのになりそう…

  21. >17歳というのは声優の井上喜久子さんのこと
    >自称17歳

    いや、そこは”永遠の”をつけとかないと(笑)

    話についてはウッドマンさんの言うとおり”溜め”の時期だと思うので
    コメントし辛いですよね~。

    マクロスFのブルーレイを購入、見ました。
    冒頭のフロンティア船団のCGの描き込みが半端じゃ無い。
    地デジでもここまでは見えて無かったので驚き。
    ちなみにヤックデカルチャーバージョンは映像をブラッシュアップしたものらしく、他のバージョンにあるジャギーが解消されてました。
    でも一つの作品としてテンポ良く見ることが出来たのはデカルチャーバージョンでしたけどね。シェリルの歌と戦闘シーンのシンクロもこのバージョンがいっちゃんでした。

  22. >シェリルの症状
     後から考えたのですけど、もしかすると「入院」した際治療ではなくその際に「感染」させられたと言う説もできそうですね。
     それこそ「用済み」もしくは「反逆」対策と言う事で。
     グレイスがV感染ウイルスの研究スタッフの一人だったと言う事もありなおの事そう感じたり。
     一応元イメージは某恐竜島の恐竜や某強殖装甲の科学者達などもありますけど…それこそイアン博士や速水教授に祈るのみかもですね…(おい)
    「生命は自ら生きる道を探し出す」と言う事で。

    >兄弟子氏
     先も書きましたけどあの出方は大反則と言いますか。
     何せ日本傘を手にシェリルに手を差し伸べるアルト、と見せかけて兄弟子だけに…これも共に和風芸能の経験者ゆえの業でしょうか?

     これも余談ですけど、ふと某タイムレンジャーのレッドとファイアーの関係がアルトと兄弟子氏に重なって見えたり。
    (「力」を持ちながら拒もうとする者と「力」無きゆえにその生き様を否定する者の対比と言う事で?)

  23. >ランカペイント、ひょっとして穿いてない?
    元絵から穿いてません
    現在無料配信中の「ランカ・アタック」でも確認できます
    確認するために見たわけじゃありませんよ?
    …念のため

  24. >四倍ってサイズ差にみえん でかすぎるだろう!
    四倍なのは多分、全長のことだから体積は4の3乗でクォーター64個分の大きさなのでは?

  25. ニュータイプの予告見たら今月ミハエルのミの字も出てないんだが、なんか不安。

  26. シェリルの病気は「何故か」ランカが抗体持っててとか
    その辺りで落とすんじゃないですかね(研究スタッフにグレイスだけでなく
    ランカママらしき人もいましたし)
    んでランカの曲に耐性付いたヴァジュラ出現>ランカシェリルのデュエットで
    最終戦とかそんな感じで・・・

    ・・・あれ?
    バルキリーってこのままヴァジュラ倒せないまま?


    >>四倍なのは
    >>多分、全長のことだから体積は4の3乗でクォーター64個分の大きさなのでは?
    すると逆にクォーター小さすぎる気が・・・
    初代マクロス艦基準とか・・・ってこの時代のマクロス艦って初代の倍以上あるから
    結局64個分と変わらないのか・・・うーん・・・
    (じゃあミンメイつながりで初期の大豪院邪鬼的何か)

  27. >>四倍なのは
    何故か巨大化した高町なのはを想像して吹いた

  28. >>>>四倍なのは
    >>何故か巨大化した高町なのはを想像して吹いた
    これが念レスというやつか。

  29. K3さんもToVやってんだなぁと思いつつ。

    >ToVのOPムービー
    明らかにゲームとのコラボで「売る」事が目的なんで、
    一つの映像作品としての完成度は二の次だったんでしょう。
    最近のアニメなんかは大抵そんな感じですしね。

    ところでエステルがレナに見えるのは何でなんです?w

  30. >そもそもどうしてヴァジュラに歌が聴いたり
    ヴァジュラへの指示系統がフォールド通信かそれに似たものに依存してるから、ランカの歌でフィールド断層を変えることで命令の伝達が不安定になる、って感じで見てたんですが、解釈としてはおかしいんでしょうかね?

  31. ランカペイント>
    はいてないですね

    「雷音」>
    血+はそれほどダメージ無いですぜ。

    喉仏で男を示すアルト>
    ちんこ見せたって揶揄かと思いましたw

    ED>
    かっちょよいですよね

    無効化>
    逐一アップデートというよりは、一定期間をもってアップデートする感じがします。

    緑の髪の女性はランカのお母さん?>
    劇中オールスルーでしたが、そうでしょうね。

    案外、人間ベースで造られているのかも~>
    ヴァジュラ自身、何者かが作り出したっぽいですからね。
    ベースに何かが使われてる可能性はあるでしょう。

    バトル7も連射でなければ可能>
    MJD

    アルトの空振り展開>
    本筋に一番近い位置にいるのに、真相にニアミスしてる人。
    あまり主人公向きじゃないタイプですよね。

    17歳>
    井上喜久子 永遠の17歳
    今回はグレイスも永遠の○歳っぽいので、適役かとオモタ

    >>四倍なのは
    コレは頭冷やすレベル。
    確かに体積比64倍ならアレくらい差はありますね。

    TOV>
    箱の週販はなぜか最近右肩上がりでしたからねw

    アビス>
    OPはゲームやったら歌詞のシンクロっぷりに感動しますよ。
    映像店舗はちとあってないですけどね。

    エステルがレナに>
    フランシスか装備させてえ…

    レタ×エステル>
    この二人のやり取りはニマニマしてしまうw

  32. >喉仏で男を示すアルト>
    >ちんこ見せたって揶揄かと思いましたw

    効果音の所為でここの書き込み見るまでずっと「喉ちんこ」で認識してますたwww

  33. >TOV
    ・・・“テイルズ オブ~”のシリーズはほぼノータッチなんですが、いったい幾つあるんでしょう?すべてキャラクターデザインは「ああっ 女神さまっ」の方なんでしょうか?

    ランカとブレラ・・・まさか、ホントの兄妹?・・・違うよねぇ?
    オズマ兄ちゃんが見てた写真とそこにランカと写ってた人が下げてたハーモニカ(ブルースハープじゃ・・・ないか)がごっつい気になってるんですけど。ランカちゃんってゼントラさんの血を引いてるそうだけど、耳の形は地球人と同じ(だよね?)。違うよなぁ~・・・。

  34. >冒頭でシェリルに対するグレイスの罵倒、あれはある意味全ての歌手、役者への言葉かもと思ったり。

    バサラに聞かせたら鼻で笑われますよw

  35. >冒頭でシェリルに対するグレイスの罵倒、あれはある意味全ての歌手、役者への言葉かもと思ったり。
    >バサラに聞かせたら鼻で笑われますよw

     確かに彼ならばそうしそうですね。実際7OVAでバサラを「商品」にしようとした女性プロデューサーはミレーヌにターゲットを移した訳ですし。
     もっとも、穿った見方をすればバサラは本当に「業界」向きではない、それこそ「異種」なのかも知れないのですけど、その辺りは僕たちにはわからない領域なのかもですね。
     特にバサラの心理は。

     話は変わりますけど兄弟子氏とシェリルのやり取りはともに「努力で越えられない壁」に悩む者同士の予感がしますが、兄弟子氏はそれに対してかなりネガティブな所を強く感じるだけにそれがどうシェリルの再起のフラグになるのか、盛大に気になる話です。

コメントする