top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「そいつは俺の!俺のーーーーーー!」

嫁だあーーー!!

って絶叫してくれると思ったのに・・・( ´・ω・`)

vs皇帝
後にして思うとルルさんのアタフタぶりは可笑しくてしょうがない。
皇帝も笑いこらえるのに必死だったんじゃないでしょうか。 しかも律儀にギアスにかかった振りをして自分の心臓打ちぬくとか、あんたどんだけノリが良いんだw
ミラー反射でギアスを使うのは、「ギアスは光情報」という設定のうまい使い方。
使いようによっては周囲の人間に一発でギアス掛けたり出来るんでしょうが、その使われ方はされなさそうです。 蜃気楼のミラー爆発ギミックはルルさん本人がつけたんだろうか・・・

俺はあいつとは違う!
ギリギリで踏みとどまったスザクだけど、ナナリーには「同じですね」とか言われて惨めさ全開。
ようやくゼロの正体に確証を持てたけど、もうその情報に何の意味も無いと言うのが悲しいね。 皇帝には嘘の報告するんだろうか。
正直キャラ崩れが一番激しいスザク。 合わない事するから・・・

虐殺の果て
ヴィンセントはあの状態でも動けるんですね。
フロートユニットすげえや。 ランドスピナーマジ涙目。
木下副隊長の疑惑は裏切り行為まで発展するんでしょうか。

私は君を尊敬する。
よくよく考えたら、バトレーとの接点は改造されたって事だけなんか。
ジェレミアの男前度がストップ高ですよ。 救出したネリ様の扱いが気になるけど、ジェレミアがいる以上は悪いようにはなっていないはず。 来週のやり取りが気になるね。

殺っちゃったYO
一回だけ息子の興に付き合ってやるというのが親心だったのか、「死ね」ではなく「母さんの死の真相を教えろ」だったら、素直に話してくれたのかどうか。
有無を言わさず殺してしまったのは流石にやりすぎたと、ちょっと後悔してる感じですね。

王の力、王道で来るが良い!
ギアス自体外道なんだが! どうしろってんだw
絶対遵守って能力を最大限に生かすのは、周囲の人間にバンザイアタックでも仕掛けさせる事なんだろうか。 「死ね」は親父に却下されてしまった・・・
銃も効かないしなあ。 本格的に化け物になってきたよ。

死に行くVV
死に至ってしまったのは皇帝にコードを奪われたから。
ただ、CCの例からして、コードを奪われても死ぬわけじゃないっぽいので、戦闘の怪我が死因としての一番の理由でしょうね。
マリアンヌの事は憎いではなく好きだったからか。 転じてしまったのは自分が想いを伝えられなかったから?

コード
この「コード」が不死身たるゆえん。 発現場所は様々なようです。
CCは額、皇帝は手のひら、VVは肩かな?

人は皆嘘をついて生きている!
といいつつも、ナナリーには嘘つきくないとか、ルルさんの言い分は勝手過ぎてなあ。
その結果がKONOZAMAなのは見ての通りなのですが。
この歯車と仮面の仕組みが「神を殺す剣」というのもイマイチピンと来ない。
皇帝がコードを奪うのは、過程に過ぎないと思うんだけど、どういう結果を求めてるのかはこれからかな。

C.C.の願い
不死者が死を願うのはベタベタなんだけど、ベタで来ました。
まあ本当の願いと言うのが隠しであるのでこれはOK。
ルルさんの性格を考えたらこれは最後まで言えない。 この人身内にはトコトン甘いから絶対に途中で走れなくなる。

コードの継承
「両目ギアスになるほどに達したギアスユーザーに継承出来る」
その後の殺害は本人の意思とかそう仕向けたものっぽい。(シスターの場合はコードをCCに与えてから襲い掛かって、CCが正当防衛でシスターを殺したって流れかと)
CCが今週最後にギアスを与えられる前まで記憶が退行していたけど、VVはその様子は無かったので、記憶退行は特殊ケースっぽいね。 継承先がまだ達していないギアスユーザーだったから?

Cの世界
どうもCCにとって過去の人となると、この世界に飛ばされるらしい。
マオもどこかにいるのかもしれない。 現在進行中のルルさんはこの世界にはいない。 この世界にいるCCはCCであって、CCの過去を統括する存在に過ぎないって事か。

CCの過去
かつては奴隷だった。 あの年齢で奴隷からどうやって抜け出せたのかは謎だけど(足に枷が付いてるので脱走したのかも)生きる事に渇望して与えられた「愛される」ギアス。
ギアスは、本人がどこかで渇望している感情に起因するケースが多いんだろうか。
皇帝が他者に「嘘」押し付けるギアスを獲得した理由もそこから見えてくるかもしれません。

しかし、両目ギアスって瞳のハイライト無くなるせいもあってか、逝っちゃってる感がすごいな。 マオや皇帝は目が小さかったからそうでもないけど、CC目がデカいから特に。

残念でした!
シスターの変貌っぷりがイヤンw
この惨劇の後が1期EDのイラストボードに繋がるんですね。

ナナリーが覚醒しだした。
後半のキーパーソンにならずして、出てる意味が無いナナリーがようやく自我を発揮しだした。
嘘を見破るのは何かの能力ってよりは、手から伝わる温度や脈拍なんかを敏感に感じ取って嘘だと見破れる、嘘発見器みたいなもんだと思う。
目が見えないからこそ、他の能力が発達してるってのはありうる話。
この嘘を見破れる技能の獲得は、今後どう生かされるのか・・・ 周りにいるのは嘘つきばっかだしな。

家政婦は見た
咲世子さん元気そうね。 昼ドラ組はお互い素直になればいいんじゃないでしょうか。(投げやり)
しかし、扇の行動は副総統にあるまじき背信行為。 組織リーダーにはなりえなかったか。 人情派だしな。

核デキチャッタヨー
/(^o^)\ナンテコッタイ
だがちょっと待って欲しい。 右下にあるパラメーターが「EXPLOSION」→「Banishment」にシフトしている。 消滅てw
俺らの知ってる「核」とは何か別のもの出来てませんか、これ・・・。 膨張した後に縮退してるように見えるんだが。

これで戦争が変わります!
シュナ→「こんだけ圧倒的な力があれば戦争になる前に決着がつけられる」
ニーナ→「逆らう奴はこれで皆殺し」
これくらい意識に差があるように思えるんですが・・・
ダモクレスってOPでミサイルぶっ放してるアレかな・・・ あのミサイル全部が核とか笑えんな。

思考エレベーター
使いこなせたから、ルルさんは蜃気楼のコクピットに戻ってこれたって事か?
これは未だによくわからんね。

親父の浮気現場
これは見たくないw
て言うか何の儀式だ。

なんたる愚かしさか!!
なんか珍しく狼狽してますね。
蜃気楼の袖口にハドロン砲が付いてたのか。 この空間ではKMFなど無意味といいつつ破壊されてたのは、ルルさんが思考エレベーターを使えていたからかな。
ボッカンボッカン破壊してたけど、この場所はもう駄目なんだろうか。

本当の願い、本当のギアス
どっちも「愛されたい」
どうもこのシナリオはCCルートのようです。 ルートに入るにはシャーリーは死ななければいけないという・・・ カレンルートはどうすればいいんでしょうか。 攻略サイトドコー

おはようございますご主人様
お仕事の中に夜のお勤めが入ってたらどうしようとかドキドキ(時間帯的な意味で)してたのは俺だけじゃないはずだ。
高飛車一転、従順とか守備範囲広いなCCさまはよぉ!

次週 「超合集国決議第壱號」
TV放送→DVD→BDでCCの胸はだけ具合が変わります。 なんて戦略だ! 畜生!人間じゃねえ!


| コメント(105) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/584

コメント(105)

  1. あえて言おう、ねーよ

  2. 米1さんの的確すぎるツッコミに吹いた
    いやー怒涛の展開で頭の中が絶賛大根RANです

  3. 一日に二回も記憶喪失オチを見ることになるとは思いませんでした

  4. まさに記憶喪C.C
    マリアンヌうんぬんの話は一体どう片を付けるのだろう…

  5. まってくれぇ!
    ま さ か の
    記憶喪失。

    しおらしさMAXのCCに新たな未来を見たのは俺だけではないはずだ

  6. ライダーもギアスも記憶喪失・・・なんと言うシンクロ召喚

  7. 蜃気楼が複座型じゃない理由はこれか。

  8. そんなC.C.の物語の端っこで、
    ウザク→ウザキングへの進化を自らBボタンキャンセルしたスザクにも注目して欲しいですw

    あそこでやっちゃったらおしまいですよね、色々と。

  9. また韓国バレがあたったか、先の展開が怖すぎる。

  10. 今回はC.C.厨の自分にとって大歓喜な回でしたw
    あと皇帝の手のひらギアスとC.C.からギアス奪うポーズがギャグにしか見えなかった

  11. 何というか、一時は中華やら学園やら広げまくって
    ストーリーが25話でまとめきれるんだろうかって感じだったのか、
    この展開であと10話もあるんだよなぁ…。

    何を書いてどうオチを付けるつもりだ?
    正直、全てを失い刺されてENDしか思いつかないぞ…。

  12. >まさに記憶喪C.C
    誰がうまいことを言えと。

    C.C.が記憶喪失になってもまだ不死のままなのかが気になるところ。
    不死性を失ってたら、なんだかんだで皇帝なりに気遣ってそうな…。
    しかし今回の性格変化パターンはヴィレッタ→千草のパターンに酷似してますね。今回ヴィレッタと扇の話もやってたし、なんか意味がありそう。

    まぁ何より気になるのは、予告のネリ様が
    は い て な い
    ように見えた事ですがそこんとこどうなんでしょうか。

  13. まぁ、言えないところが彼らしいというか、でもここで叫ぶのが男だとか、言いたいことはたくさんありますけどね(笑)

    ルルを身代わりにせず皇帝を選んだC.C.ですが、不死身の皇帝はすでにV.V.との契約を果たしていたのでしょうか。過去のC.C.から察するに、末期になるとギアスが暴走するみたいですが、今まで両目コンタクト?それに、不死身の者同士での不死の命のやりとりはできるんですかね?地味に疑問の多い場面でした。
    それにしても皇帝とC.C.の契約シーン、なんかダンスしてるみたいでした。

    流石に一期の自分を全否定してることにスザクが気が付き、間一髪のカレンですが、直前の目がイッてたのでやられたかとヒヤヒヤしましたよ。しかし来週はナイトオブテン(?)とご対面ですか。

    ニーナは…ホントに原爆完成させやがった…ゼロ逃げてー

    最後に、C.C.の先代さんの「ざんね~んでした~」で「プリン伯爵か!」と突っ込んだ人、挙手。

  14. 昼寝してたら見逃したんだぜ。 orz
    仕方ない、今回も『ビッグローブ・ストリィィィーーーーーームっっっ!!』に頼るか……

  15. 最初の乱反射ミラーとか、やっぱルルも皇帝は一筋縄ではいかないと色々考えてたんですね。
    皇帝のお茶目のおかげでとんだドッキリくらってたけどw
    今回明かされた刻印とギアスユーザーの設定で、おぼろげながら物語のオチが見えてきた気がします。

  16. なんか今回、ルルが普通の主人公に見えましたw
    そして、最後のC.C.で「ここ、どこですか?」のAAが頭に浮かんだのは俺だけでいい

  17. >C.C.が記憶喪失になってもまだ不死のままなのかが気になるところ。
    ギアスマーク(コード?)が消えてるから多分普通の人間にもどってると思います

  18. あれ、V.Vのコード?をすでに皇帝引き継いでたんなら
    C.Cのも手に入れる必要ないような。
    不老不死が目的ではなく、この世からギアスを根絶するor独り占めするのが皇帝の目的?

  19. 皇帝との契約は相当、早い段階だったんでしょうが
    皇位継承権を持つV.V.は今まで周囲の人間にどう思われてたんだろう・・・
    ルルーシュ達は一切知らなかった事を見ると隔絶された生活だったんでしょうが
    「シャルルの兄は死んだ」事にしてわざわざ改名したんでしょうかね

    C.C.の本名は何かどうでもよくなってきたなぁ
    ラストの「出来る仕事」にエロい事はやはり含まれてるんだろうか
    さりげなく言うのをちょっと期待してしまったw

    そしてスザク
    ここで「俺の決めたルール」が足を引っ張ったわけですが
    先週は外道と言われ、今週は半端者と言われかねないなぁ・・・

    「これで戦争が変わりますね」
    KMFの出る幕じゃないな、これ
    道理でOPに新ナイトメア出てこない筈

    ナナリーの超人的能力が発揮されたわけですが
    一期の頃から実は持ってたんだろうか

    ぶっちゃけ皇帝の台詞が凄く、聴き取りづらいです・・・

  20. リフレインまで持ち出した理由はルルーシュで、使うのを止めた理由もルルーシュと、スザクが如何にルルーシュに固執しているかがよく表れていたと思います。
    シャーリーがいなくなりC.C.も記憶を失った今となっては、一番ルルーシュのことを理解して考えているのはやはりスザクの気がします、方向性は思いっきり怒りとか憎悪の負の方向だけど。

  21. 何かもう忘れられがちだけど、個人的には扇とヴィレッタが生き残れるのか何よりも心配

  22. サヨコさん、いつ東京から出てってたんかしら?

  23. スザクはよく思いとどまりましたねマジで。
    まぁ腹パンはちょっとアウトですがまぁ最後の一線は守ったというか。

    というか、今回一番びっくりしたのが・・・・
    家事能力あったのかC.C.!?

  24. 前半のオープニングで紅蓮可翔式とカレンが泣きながら輻射波動食らわせたKMF・・・
    あれはまさかオレンジ改めジュレミアゴットバルト様が乗っていたサザーランド!?w

    だって最近サザーランドの大群を見ていない。。

  25. さりげに初めてじゃね?「コードギアス」の「コード」の意味が分かりそうになったの。
    「俺の嫁」発言は一緒に見てた友達がww

  26. ものすごく駆け足の30分で、一瞬エヴァンゲリオンを見てるような風景に当惑しましたが
    不死化する前の「いかにもゆかなっぽい」C.C.に萌えまくりで立ち直りました。

    >皇帝
    「あらゆる時代から今に至るまでも、この世界にヒトは一人しかいない」的な事も言ってましたが、
    今週をもってますますワケのわからない存在になってしまいました。
    V.V.から「コード」を奪ったが故にギアスが効かず、不死にもなったのは分かりますが
    謎の核心に迫るには「コード」の真相が暴かれる必要がありますし、C.C.の願いが自殺という、
    外界に向いてない欲求であるのならばマリアンヌとの関係は一体なんなのかとか、
    また謎が増えてしまった…あと2ヶ月チョイで間に合うのかこの話。
    そして幼い頃の皇帝のシルエットが髪の色も含めてナナリーそっくりで爆笑。ねーよ(笑)

    >C.C.のギアス
    やっぱりギアスの発現性質は、契約する人間の「願い」を最も残酷に裏切る形で強力な力を
    与えるみたいですね。C.C.の場合、自らを守り養ってくれる人を求めたが故に、逆にうっとうしいほど
    誰からも守られるようになってしまったわけで。
    ルルの場合も「自分を否定しない世界」を求めるために、自分の言う事を非道なまでに遵守させてしまう
    能力が現れたと考えれば。よって、他人に偽りの記憶を刻むシャルル皇帝の真の渇望こそが
    核心に迫る要員になるのかなーと。
    >ウザク→ウザキングへの進化を自らBボタンキャンセルしたスザクにも注目して欲しいですw
    しかしそのままBボタン押しっぱなしでところ構わずダッシュしている気がするので、ある意味
    前よりやばい事態を招きそうです。ニーナも核っぽいの完成させちゃったし、ブリタニアには
    刃物を持ったバカが集いつつあるような…。

    >ナナリーの超人的能力
    これは現時点では盲人ゆえの感受性じゃないでしょうか。でも皇帝が同じような動作で
    C.C.をイジったりしてますので異能の可能性も捨てきれない。

    >扇さん
    こっちはこっちで山の中で昼メロクライマックス状態。これで今度扇の方が記憶失ったら
    もうどうなるのかサッパリ分かりません。
    (「はだけた胸をシーツで隠してて恥らう扇」を想像して吐き気が…)

  27. C.Cがの額のギアスマークが消えたので
    コードは無くなったようですが死なずに代わりに記憶を無くしたのは
    皇帝とのコード継承を途中でキャンセルした副作用的なもの?

    ニーナ爆弾、爆心地が綺麗に半球形に抉れてましたが…
    一体どんな破壊力してるんでしょうアレ
    下手するとギギギな展開になりそうなんですが

  28. 皇帝の手のひらのギアスはどうみてもコミック版の魔王ゼロのDOMEです。

    っていうかスザクは皇帝にルルのことを教えるか教えないか迷ってるけど、もうあの人は知ってるわけで・・やっぱ一人おいてけぼりだなー。


    そもそもC.C.ってもとは普通の女性だったのね、ってか愛のギアスとか・・もしあれが男性に発言したら色んな子にあんなことやこんなことや・・ちょ、やめ、おまyがkぁふぁfへけfあlfjkhじhg(ry

  29. 「これで、ダモクレスが・・・」
    とシュナイゼル殿下が漏らしてましたが、これって・・・・・・[オメガミサイル@メカンダーロボ]を積んだ高軌道遊弋フロート・メカみたいなので世界を制圧する気? などと空想。
     でも、反応弾頭は、ギアス世界でも半減期があるのなら、定期的な新品との交換が必要でしょうから、そこらへんで情報や現物が世界中に拡散してしまう気もしますが。

    「やめろ! そいつは俺の・・・・・・俺のっ」
     …『逆襲のシャア』の、シャアのセリフが頭を過ったりしました(w。

  30. 今回でいろいろわかるようになるかと思ったら皇帝の目的も、マリアンヌの真相も、何一つわからないままか、C.C.の本名くらいは今回で明らかにしてもよかったような(来週わかるのか?)


    >カレン
    完全にルルーシュから忘れられてますね。助けるならナナリーじゃなくてカレンだろ。

    >家事能力あったのかC.C.!?
    ギアスを手に入れてからは今ルルーシュにやらせてるみたいに人に頼りっぱなしになって何も出来なくなったんでしょうね。

    >道理でOPに新ナイトメア出てこない筈
    本編には新ナイトメア出てくるようですよ。

  31. あれだな。マリアンヌもC.Cとおなじコードもちで、ナナリーがマリアンヌをころしたとか。妄想してみる。。。。

  32. >下手するとギギギな展開になりそうなんですが
    やべ、吹いたw

    スザク「ニーナのやつ完全にきがくるっとるぞ こわいのう」
    カレン「おどりゃスザクええかげんにせい」
    こうですかわかりません。

    それはともかく、ようやく来週ナイトオブテン登場ですか。ジノもまだ殆ど活躍してないしアーニャは何かありそうだしで、トゥエルブさん早く出ないと放送終わっちゃうよ!

  33. ちょっ!ニーナ!タモさん!!

  34. ナイトオブラウンズは

    「ナイトオブテンがやられたようだな」
    「ククク…奴はナイトオブラウンズの中でも最弱…」
    「イレブンごときに負けるとはラウンズの面汚しよ…」

    「グアアアアアアア」

    ってなりそうで怖いです

  35. もうすぐ8月ですし、ギギギな展開はいろいろとまずすぎる気がします…。

  36. アーニャブログ、無くなったんスね。
    流石に更新してる状況じゃなくなったか

  37. …本当に終わるんですかね、コレ。

  38. >皇帝
     小説では、ルルーシュの記憶が戻っていたらスザクに殺害を命じていましたが、
    本編では記憶が戻っていたら(皇帝が)自ら使うと仰られました。何に使うのか
    スザク的にも気になって気になって仕方なかった事でしょう。
     
    >コードマスターとギアスユーザー
     ぶっちゃけ、ルルーシュがギアスを使いまくって、ギアスが強大になれば(何故かw)皇帝を倒せてしまうんですな。

    >神
     実は神=谷口御大。神を殺し世界を壊す発言。そして谷口御大は本作で引退という
    話が・・ふと、マイトガイン最終話を思い出したよ。
     学園で打ちあがる花火。死んだと思われていた登場人物は実は病院のベッドで治療
    ・リハビリ中。そしてみんなの祝福の中、蜃気楼でルルーシュとCCが旅立っていく。
    やがてカメラが引いていくと・・それは1枚の色褪せたセル画に描かれたものだった。

     コードギアス完

  39. 今のルルに皇帝に勝てる術がない…。本当に化け物になっちゃいましたねお父さん。
    謎が解明したどころかますます深まって頭が大根RUNです。しかしなんとなく「コードギアス」と言う題名がわかりました。

    >V.V
    今回でリタイアかな?彼がどうやってコードを得たのかはまたの話ですね。

    >スザク
    さすがに踏み止まりましたね。しかし情報機密局がすでに手中に落ちたことに気づきましたけど、視聴者から見たら
    「今 更 気 づ い た か」という感じにw

    >C.C
    DVDが楽しみです!(おい。契約内容は予想通りでしたけど彼女自身がギアスユーザーだったのは驚きです。ルル以外にギアスをいろんな人に与えたようですけど誰一人も不死身になっていないんですよね…。
    とりあえず来週は色々と楽しみですw

    >オチ
    伝家の宝刀、イデエンド!いや最近の展開だとこれになりそうで怖いです。

  40. あれ?C,Cのコードが消えた影響で、ルルのギアスが無くなったと思ったんですけど…。

    気のせいでしょうか?

  41. 皇帝はVVの不死能力を引き継いだのなら
    ギアス利かないよなぁ
    わざわざ死んだのは演技か

    で,一度不死身を引き継いだ皇帝が
    C.Cを殺せるのか?

  42. ってか皇帝の記憶を操るギアスがまたうんぬんいってたけど、皇帝のギアスには回数制限がないんだろうか?なにかしらの制約はあるはずだけど。

    どーもコードはV.V.の様子から見ると、それを手にしたときから体の成長が止まるみたいだね。C.C.の記憶消失はコードを手にした期間の間が失われる?

  43. >なにかしらの制約はあるはずだけど。
    これまでのギアスユーザーからすると制約あるルルの方が特殊っぽいけどな

  44. >あれ?C,Cのコードが消えた影響で、ルルのギアスが無くなったと思ったんですけど…。
    そういえば最後ギアスが発動してませんでしたね。

    >C.C.の記憶消失はコードを手にした期間の間が失われる?
    奴隷状態ですからギアスを手に入れる前の状態でしょうね。コード手に入れる前の状態だったら大変なことに…

  45. ルル不死身になっちゃってないか?
    ギアス消えてたし…。

  46. >ルル不死身になっちゃってないか?
    >ギアス消えてたし…。
    皇帝とのダンスを抜け出した時点ではまだコードあったよね?
    ルルが助けようとした時にコードが移っちゃったのかなあ

  47. ニーナ爆弾>種は殲滅戦争なのでバンバン使ってますけど、ブリタニアの戦争は征服戦争に近いものなので、これが有っても無用の長物なんですが……
    どこの馬鹿が汚染された土地を欲しがると言うのか。
    まぁ、脅しには使えますがね
    ダモクレスって名前に沿うなら宇宙あたりに置いておくんだろうな。

    あ、あとはギャグにしか思えない皇帝とC.C.のシーンとか
    しおらしいってか、怯え気味のC.C.は可愛かった。

  48. CCと皇帝のシーンでここは突っ込んでおかなくてはならないだろう。
    どう見ても世界を革命する力をでした。
    とても懐かしかったです。

    ところで皇帝はルル山呼んだ時点で不老不死になってるんですよね?
    てことはギアスも効かなくなってるのではないのだろうか?
    わざわざルル山ギアス喰らって、死んだ振りする皇帝はどうなんだろう。
    それともルル山ギアスはCCのみ効力を失うのかなぁ。

  49. 唐突に。

    おお、公式のナイトメアが更新されてる

    ギャラハッドってのか・・・ぽちっと

    ふむふむ、剛剣エクスカリバー・・・いかにもなネーミングだな

    (絵を見て)・・・ぇ?←今ここ

    なんか 車 輪 がついてますけど、あれはどうなんだろう。

  50. 最後のCCのセリフに
    このまま全てを捨て商人となったルルとCCとで
    荷馬車に乗り旅に出るという展開を思い浮かべたのは・・・・
    カレン「ちょっ! 待っ!! そこわっちの役~!!!!(<馬車追いかけながら)」

    そういえばCCの本名は何かの本のゆかなさん役歴一覧で普通に暴露してたそうです
    自分も見ましたが普通の名前だったんであっさり忘れた・・・('A`)

  51. >>はだけた胸をシーツで隠してて恥らう扇
    何てものを…OTL

  52. バトレー、V,Vが死んでC,Cは記憶喪失。予告で皇帝もCの世界に閉じ込められてると言ってたけどこの状態で複線回収できるのか?あるいはすべてを知ったときには手遅れとか。

  53. 予告を見ていてカレンの脱出フラグが立っていたような気が。
    だってあのラウンズバカそうですし。

  54. つーか気になるところがあるんだけど、C.C.がギアスをもらっとき最初は片目の発動だったけど、後に両目になっていた。シスターが一定以上のギアスとかいってたけどつまり両目状態のことを言うのだろうか?(ただ暴走してるのか不明、マオと昔のC.C.はそんな感じっぽいが皇帝は常時開眼してないし)
    ルルのギアスが両目になる日も近い?(コンタクトに困るが)

    つーかルルとスザクは和平路線行く可能性もあるが、こんなあとわずかでできるのか。

  55. >どこの馬鹿が汚染された土地を欲しがると言うのか。
    ギアス世界では核エネルギーは全く未知の分野で、正確に危険性を把握しているキャラがほぼいない(いてもロイドさんくらいかな?)と思うのであっさり使われて大惨事……なことになりそう。
    旧ソ連では土木工事に核兵器を使っていたこともあるそうだし、無知は恐ろしい。

  56. スザク、カレンへのリフレインの使用を思いとどまって、ド畜生ルート確定はひとまず免れましたけど、キャラ的にはどんどんヘタレてますよね。
    ユフィとルルーシュの件を経て、何か一本筋の通った覚悟完了っぷりを見せてくれるかと思いきや、むしろ自縄自縛に陥って八方塞になってる感じが。1期よりも置かれてる状況は過酷ではないのに、むしろ余裕がなくなってるのが面白いです。

    そして、ついに核開発に成功したニーナさん。彼女の姓は、アインシュタインじゃなくオッペンハイマーにすべきです。

    核汚染の件ですけど、シュナイゼルさんの「これで戦争は変わる」という台詞からも、どうも核の破壊力のみに注目し、それがもたらす最悪の副産物にはまだ気付いてないのかもしれません。実際の歴史でも似たような感じだったそうですし。
    一時は「放射線は身体にいい」なんてデマが科学者の間ですらあったらしいですよ。

  57. C.C.の記憶はルルーシュのキスできっと目覚める筈!!!

  58. 核汚染の被害を正確に把握していない場合、
     核兵器使用→(予想外の)大惨事→反ブリタニア戦力まとまる
    の流れかもしれませんね。

  59. ルルが言っていた本当のギアス発言が気になるが、それはCの世界がうそっぱちということなのだろうか?
     
    通常空間にもどったCCの様子は主への恐怖に縛られた使用人といった感じ。
    そうなると主人から逃げ出してシスターに拾われたということになる。
    確かに、ギアスが本人の望みをゆがんだ形で体現すると考えれば、生きる理由がない死にたくない少女の得るギアスは「愛」という形になるとは出来すぎかも。
    天子再婚姻の時にルルに賛同しなかったこともあるし、本当の愛がわからなくなったようには見えないからね。
     
    ま、ルルーシュの口から出任せは今に始まったことではないから、ただの願望ということもありえますけどね。

  60. ナナリーがスザクに「お兄様と同じですね」と言っていたことから、
    ルルが嘘を付いていたことに気づいていた?
    さすがに、兄=ゼロまでは気づいてないだろうけど。

  61. 公式更新
    やっぱCCは不老不死じゃなくなったみたいです

  62. VVも死亡確定が表記・・
    さてさて、毎度のことながら予想外展開が続きますな
    どうやら上で皆さんが言ってるように、ルルさんギアスを失って不死身になった?と
    私も思いますが、今まで物語の核となってきた能力を失ったとしても
    ルルさんにとっては全然大したことないんでしょうねぇ、なんて主人公だ。

  63. >ルルが言っていた本当のギアス発言が気になるが、それはCの世界がうそっぱちということなのだろうか?
    CCは「愛されるギアス」と言ってたけど、死にたくないという思いが強すぎて「周り(環境)が生き永らえさせてくれるギアス」みたいなものが発現しちゃったみたいな。
    本当の願いってのも、本当に愛されたい…というより、本当の愛というものを知りたいとか、本当に愛せる人が欲しいとか、だったらいいなあという妄想。

    まあ何が言いたいのかというと、ルルがナナリーばりにCCを甲斐甲斐しく世話するところが見たいんだYO!

  64. >最後のCCのセリフに
    >このまま全てを捨て商人となったルルとCCとで
    >荷馬車に乗り旅に出るという展開を思い浮かべたのは・・・・
    >カレン「ちょっ! 待っ!! そこわっちの役~!!!!(<馬車追いかけながら)」

    ナナリーに「女は生かして捕まえて、男の方は殺しても良いわ」と言われるのですね。わかります。

  65. 最近、公式ページがネタバレの宝庫すぎて、
    あえて公式ページを見ないって方も少なからずいらっしゃるかと
    思うんですが、K3さんがレビュー書かれるまで本編で登場してない・判定出来ないことを
    公式から引っ張ってくるのは待ってもいいんじゃないかな~と思ったり。

  66. >ルルが嘘を付いていたことに気づいていた?
    スザクが「ナナリーにだけは嘘をつかないよ」と
    一期のルルーシュと同じ事を言ってたのに
    ルルーシュと携帯で話した事で「二人とも嘘をついている」のに
    気付いてしまったんじゃないかと

  67. >コードマスターとギアスユーザー
     
    今回の事に関するちょっとした疑問
    前のオープニングにあった額にマーク入れた集団がそうだとすると、とてつもない不老不死の集団がいたことになるんだけれどそいつらはどこに行ったのだろう?殺したものが次のコードマスターになるなら数は減らないはず。
    それに強大なギアス使いがコードマスターを殺せるとして、CCは何故同じコードマスターであるVVに殺してもらえなかったのか?不死化した皇帝は殺そうとしたのに。
    それとコードを奪われたVVが命をまだ落としてなかったので、
    「ころしてでもうばいとる」「なにをするきさまらー!」じゃなく、唯の人間に戻るだけか?
     
    もう一つ、CCに押し付けたシスターがいるように、VVに押し付けた奴もいるということ。他にもいるのかもしれないし最後の二人なのかもしれない。
    次に続くなら新たなコードマスターの出現で3期・・・とか。

  68. というか、蜃気楼が神殿?じみた場所を破壊した際の描写(爆発に飲まれる人々や割れた時計、ルルのギアス発動時に似た神経?の演出)から察するに・・・・

    ル ル さ ん 自 分 で C Cの 記 憶 吹 っ 飛 ば し ちゃ っ た ん じゃ ね ?

  69. スザクには失望した
    薬漬けになって堕ちるカレンを皆期待していただろうに

  70. CCは不死身でも痛覚はあると小説の描写にある。
    皇帝がルルーシュのギアスにかかったように見えたのが皇帝のドッキリなのだとしたら、
    文字通り死ぬほど痛い思いをしたドッキリという事に……
    その後も何度か撃たれて笑っていたのはやせ我慢か?

  71. 皇帝の正に命がけのドッキリに爆笑。どんだけルル好きなんだよ。
    ユフィ死んだときにも「やりおったわ!」ってメッチャ喜んでたし。

    それにしても、本当にどうやってオチつけるつもりなんだろ。

  72. >>ルルのギアス消えた?

    ロロ呼んだって言ってたしコンタクトはめただけかと。

  73. >痛覚はある

    皇帝スゲー!C.C.ですら撃たれたり胸に破片刺さった時は苦しんでたのに、自らに銃弾を撃ち込む上にさらに数発(避けようともせずに)喰らってる…!
    あっ、ひょっとして、マゾですか?

  74. >前のオープニングにあった額にマーク入れた集団
    「一時にあれだけの数いた」ではなく「今まで(コードを連綿と受け継いできた人間が)これだけいた」なのでは。

  75. >殺したものが次のコードマスターになるなら数は減らないはず。
    コードを持っている人も他のコード取れるのでそうやって減っていたのかも。

  76. >前のオープニングにあった額にマーク入れた集団がそうだとすると、
    >とてつもない不老不死の集団がいたことになるんだけれどそいつらは
    >どこに行ったのだろう?殺したものが次のコードマスターになるなら
    >数は減らないはず。

     皇帝もCCもコードマスターであるなら、皇帝がCCを殺すことが
    出来るならCCも皇帝を当然殺すことが出来ます。というかある一定の
    条件を満たしたギアスユーザーなら殺せる「可能性」はあるのでしょう。
     むろん皇帝とルルの彼我の戦闘力差を別としてですが、小細工・奇策・
    特殊能力など抜きの皇帝の言う泥臭い「王道」で決着をつけることになる
    のでしょう。
     かつて、大勢いたコードユーザーはコードユーザー同士でつぶしあったん
    ではないかな?。皇帝の目的(神を殺す手段かもしれないが)もそうだし

     
    >それに強大なギアス使いがコードマスターを殺せるとして、CCは何故
    >同じコードマスターであるVVに殺してもらえなかったのか?不死化した
    >皇帝は殺そうとしたのに。

     憶測ですが、かつて皇帝とVVとCCとマリアンヌは行動を共に
    していましたが、(何処まで信用していいかわからないけど)ドラマCDで
    シャルルのやり方は気に食わない的な発言をしていました。恐らくなんらか
    食い違いがあって離反したと思います。そして皇帝がCCを探す必要があっ
    たのは彼女からギアスを奪う事にあったとするなら、皇帝側に利する行動は
    しないはずです。
     その彼女が、自ら皇帝に殺されるのを望んだのは、先週のルルーシュとの
    やり取りや饗団殲滅に関係が有るんじゃないかな。

  77. >>コードマスターの争いによる減少
    バッカーノ!のアドウェナ・アヴィス号ですね。わかります。

  78. >CCは何故同じコードマスターであるVVに殺してもらえなかったのか?不死化した皇>帝は殺そうとしたのに。
    死ぬだけならシスターがやったようにマオに不死を押し付ければいいので、愛されたいという気持ちがあったんだと


    >その彼女が、自ら皇帝に殺されるのを望んだのは、先週のルルーシュとの
    >やり取りや饗団殲滅に関係が有るんじゃないかな。
    ルルーシュを篭絡して呼ぶ必要はないや一時でも何かから守りたかったと言ってることから皇帝からルルーシュを助けたかったのでは?

  79. スザク機密情報局に確認もしないでルルーシュを犯人と決め付けカレンに麻薬を使おうとしたのか…

  80. どうでもいいけど扇さんヴィレッタ完全に手裏剣よけてるのに無駄に攻撃受けてないか?

  81. スザクがカレンにリフレインを打とうとするシ―ン、セリフだけ聞いてたら、もの凄いエロイよね。

    コレなんて、エロゲ?ってぐらいに。

  82. 散々「嫌っ!」「やめてっ!」の後に「・・・おにいちゃん」だからなぁw

  83. 「ヒトはこの世界に一人しかいない。過去も未来も人類の歴史上たった一人」
     …世界は、眠らない神の見ている夢、とか?
     人々の深層意識の底・集合的無意識=神、みたいな(永井豪『魔王ダンテ』ですな)。
     思考エレベーター…世界である唯一存在=神の思考を上下するもの、とか? それはつまり、神の中枢に手を掛けている、ということで、それ故に、神を誅することが可能な[剣]でもある、とか?

     そんなことを考えてみたり。

  84. ルルーシュがギアスキャンセラーで以前自分にかけたギアスが無効化されていたら、鏡の反射で自分のギアスにかかってたのだろうか?

  85. >ランドスピナーマジ涙目。
    あれがあってこそのナイトメアなのに。一期のようなランドスピナーを使ったアクションが見たい。

  86. >よくよく考えたら、バトレーとの接点は改造されたって事だけなんか。
    クロヴィスに使えていたもの同士という接点が(政治的に敵対していたような話があります)小説でジェレミアはバトレーを腰巾着と呼んで嫌っていたようです。

  87. >>この空間ではKMFなど「無意味」
    「無粋」では?

  88. 皇帝がCC抱いてたときに世界を革命する力を!って思った。

  89. ルル山さんの「最後くらい笑って死ね!」→「俺が笑わせてやる!だから!」のコンボはプロポーズ以外の何者でもないと思った人の数→(1)

  90. 人は嘘をついて生きていると言いながらナナリーには嘘を付きたくないと。
    はっきり言ってルルさんは矛盾しています。
    そこが魅力なのだけど。

  91. 今週のビッグローブ予告は、TVより見れるシーン少しだけ多めで見る価値ありですぞ。
    コーネリアはルル・ジェレミアによって、腋を視姦されてたり(違
    やっとラウンズ10のヤンキーにーちゃんが出っ張ってくるようで。
    なにやらカレンと牢屋越しに話してる状況から察するに、
    10がカレンを気に入ったか、10がスザクを気に入らなくてイヤガラセにきたのか。
    残り話数的にも、KMFのデザインが若干ヤッツケ(な気がする)なので
    カレン脱出のためだけの役にはなってほしくないけど、コワイ。

  92. >人は嘘をついて生きていると言いながらナナリーには嘘を付きたくないと。
    >はっきり言ってルルさんは矛盾しています。
    嘘をつく相手を選んでいるなので矛盾と言うほどでもないかと、むしろゼロだと隠してるのは嘘にならないのか?

  93. >カレンルートはどうすればいいんでしょうか。
    エリア11に帰ったときにデートしてないでカレン救出を最優先にしてれば…
    絶対助けるとか言いながら自力で逃げ出しそうだし完全に忘れてるよな

  94. >ダモクレスってOPでミサイルぶっ放してるアレかな・・・ あのミサイル全部が核とか笑えんな。
    あれ宇宙にありますよね。まさか衛星軌道上から核を落とす兵器とか。

  95. 爆発実験の際のステータスですが、ExplosionではなくてExpansionのようですね。
    それからReduction→Vanishedに変化してました。
    最近ハイビジョンテレビに変えたらいろんなものが見えるようになりました(笑)

  96. 一人でコメントしすぎな気がする
    他の人のコメントが埋もれて見難い
    書きたい事はまとめるとかしてほしいのですが
    全方位レスはやりすぎ
    k3さんのコメ探すのめんとくなってきた・・・

  97. ↑だから「zero-mask」はここでの「名無しさん」だと何度言ったら

  98. まあ最近コメサボり気味なんですけどね・・・(二時間くらいかかるんすよ・・・)

  99. ctrl+Fで「K3」と入れれば良いだけの話では…?

  100. >嘘をつく相手を選んでいるなので矛盾と言うほどでもないかと、むしろゼロだと隠してるのは嘘にならないのか?
    お兄様はゼロですか?とは訊かれてないから、隠し事であって嘘ではないでしょう。

  101. >お兄様はゼロですか?とは訊かれてないから、隠し事であって嘘ではないでしょう
    まあ、そうなんですけどナナリーからすれば騙されてることに変わりないような気が、
    こういうのは相手に対して誠実でいるのが大切でそんな屁理屈をこねるようなことじゃない気がする。

  102. 応援中のオレンジがいつの間にかジェレミアに

  103. >残り話数的にも、KMFのデザインが若干ヤッツケ(な気がする)なので
    たしかに違和感がありますね、9と12のKMFは出るのかな?

  104. C.C.については、こうきたかっ!?って位の驚愕とある意味のニヤニヤが止まらない展開だったわけですが、今回の何パターンかのC.C.で微妙に差異を付けて演じ分けてたゆかなさんは素直にスゴいと思えました。というかようやくテッサ系の声が聞けたので(笑)
    >ダモクレス
    OPのあの衛星兵器っぽいヤツなんでしょうかね?OPでコマ送りしてみたところ、両サイドの錐状の物はワイヤー付きでジークフリートのスラッシュハーケンっぽくも見えますが、ということは原爆搭載型の軌道上ナイトギガ…?

  105. >TV放送→DVD→BDでCCの胸はだけ具合が変わります。 なんて戦略だ! 畜生!人間じゃねえ!
    なんったる愚かしさかあああぁぁ!(CV:レイキバット)

コメントする