top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「あなたはルルが好き?」

新OP
慣れというのは恐ろしいもので、「あーさーもよーるーもー」が無いと少しさびしい感じ。
FlOWは基本的に爽やかアップテンポなので、これから絶賛鬱展開であろうR2第2クールにはちと爽やか過ぎる感じがします。(そういう意味でも1クール向けですよね、FLOW)

・謎の白い仮面。 ゼロの仮面と対で登場してました。
・皇帝、マリアンヌ、VVのスリーショット
・ルルさん、スザク、CC、ナナリー、シュナ兄のフラッシュ。
・「しんきろーーーーーーー!」で出てくる蜃気楼(違)
・謎の巨大建造物に挑む斬月。
・飛翔滑走翼付トリスタン? 黒の騎士団に鹵獲されるのか?
・新ランスロット&新紅蓮 フロートが共通なのでどちらも同じ人間の手で改造されるっぽい。 怒りと悲しみの魔改造か。
・カグヤに赤くなる南
・ついに完成する核ガニメデ
・ルルさんvsシュナ兄の対立構造が明確に。
・EUは蚊帳の外

素直に映像情報を受け取るなら、大体の人間が手を組む展開になるっぽい。
対するはシュナイゼルor皇帝withギアス嚮団

シュナイゼルはマリアンヌ殺害最重要参考人だし、ゼロの手を組みそうで決裂すると思う。
どういう展開になるのか甚だ予想がつかないけど、オールスター軍団っぽくなりそうな・・・

メカの活躍がそこそこにパワーアップしていくのは何とも微妙な心境。 コードギアスってメカのパワーアップはそこまで重要な要素じゃないしねえ。 過剰供給って感じが。

仮面舞踏会
ヴィレッタの下りは、シャーリーの考えすぎってだけじゃないと思うw 先週チクッと言ってたしな。

中華制圧中
人員の質も量も上回って、大儀まで持ってるんだからやりたい放題。 ガンルーしかないってだけでもダメっぽいのに・・・

黒の騎士団査定表
知性、戦闘力、カリスマ、忠誠度の4種で評価された騎士団の査定表。 
四聖剣はゼロに対して辛言も多いのでえらく低く見られてる。 藤堂の腰銀着なのでカリスマ性も低いと。 ルル評価悪いなあw
ディートハルトの忠誠度が半分と、意外と低いのは、何を持ってゼロに心酔してるのかよくわかってるって事ですよね。
カレンはルルさんにはアホと思われてるらしい。酷いなあw
玉城総合40てw

池袋の仕込み
サクラダイトってどのレベルまで浸透してる技術なのかな?
ルルさんのセリフだとかなり日常化してるようだけど。

忍者メイドvs改造人間
咲世子さん予想以上につええーー! 生身を狙えばって顔面蹴りまくるし。 武器が通らないのが痛かったけど、身体能力では改造人間以上ってどんだけだよ・・・

ギアスキャンセラー
効かないというよりは、生身の部分は相変わらずかかってしまうものの、機械の方で、「生身の異常」を検知すると自動でキャンセラーが発動する仕組みらしい。
GD+ギアスなら効果があるっぽい。(元々動けなくなるけど)

錯乱女
傍目から見る分にかなりの奇行に走ってます>シャーリー
ルルさんはその異常性にもっと早く気が付くべきだった・・・
ルルさんが全身投げ出して捕まえにいけたのは、どこかでスザクのことを信用してるからなんだろうな。

秘密の電話
もうちょい暗号とか使おうよw

vs改造オレンジ
適当に相手をぶつけて戦力分析するのはいつも通り。
ギアス外して気絶させるだけって所が優しいオレンジ。 純血派は同胞は大事にするからなあ。

ゲフィオンディスターバー
当のルルさんも等身大の相手に使うとは思ってなかっただろうねえ。
結局この技術はラクシャータの専売特許のままなのかなあ?

許せない、許したくない
R2では周りに影響されてフラフラしてるスザクがむかつく。
どっちかハッキリしろw
R1では歪んでても芯は通ってたのに、R2ではその芯が抜けてしまってる気がする。 R2スザクのフラフラっぷりは好きじゃないなあ。
逆にR1のウザクとまで言われた、押し通りっぷりは好きだったんだけどねw

神を殺す集団
概念的なものを壊すのが目的らしい。
先週皇帝が「戦争とは愚か者がする事だ」と言ってたのもこれに関係してるんでしょうね。
VVを即殺するネリ様が素敵過ぎる。

義に生きる男、ジェレミア・ゴッドバルド
マリアンヌの下りは以前DVDの紹介した時に書いた内容がそのまま出てました。 純血派たる所以はその忠誠殿高さから来るものだけど、R2では復讐心がそれを覆したと思ったたら、なんと言う忠義心・・・
ヴィレッタの嘆願も純粋に受けるし、株上がりすぎだろオレンジ! いやもうオレンジとは呼べない!
ルルさんの目は「いい駒が手に入った」って目をしてたけど、呼び方が「ジェレミア卿」って、ちゃんと名前読んでるところがポイントか。

ジェレミアは演技してるだけでは? という見方もあるけど、この人基本的に実直な人なので、上手く嘘をつけるとは思いにくい(ましてやあのルルさん相手だ) ありうるなら改造部分が強制的に動かすとかそういう展開。
ギアスキャンセラー、改造人間、高い忠義心。
事実上ギアス掛け放題を可能にしてくれるの高性能な部下が手に入ってしまった。 おまけに嚮団の情報付き。
咲世子さんも含みで考えると親衛隊のレベル上がりすぎだw

私を仲間にして!
今の異常性に気づけたのなら、ロロに対してはもっと警戒すべきだった・・・ ・・・まあナナリーが引き金になるなんて思いもしなかっただろうけど。 シャーリーが命を落としてしまったのはちょっとした選択肢の間違いの積み重ねだったように思える。
ロロの独占欲はいよいよ歯止めが利かなくなってきました。

死ぬな!
以前ギアスで身体的な変化は起こりえるのだろうか? と考えたことはあったけど、奇しくも結論が提示される形となってしまった。
やはりギアスは精神に作用するだけで、身体的に不可能な行動は行えないんですよね。
何気に毎週ルルさんの元から身内が消えて行ってるんですが、来週はリヴァルがやばいのか・・・(なわけなさそうだが)

何度だって好きになる
ふと、偽の記憶の方は皇帝がノートにしたためたアッシュフォード丸秘学園生活に基づく設定でギアスを掛けてるから、せっかくの高校生活なんだし、息子にも彼女くらいはいても良いだろうと気を使わせてたモンだと思ってました。

このシーンでR1みたくマスカレードが流れないのは何故なんだぜ!
と冷静に考えたら、このシーンは前のような仮面の会話ではなく、素顔で話してるからマスカレードは流しちゃいけないんだと気が付いた。

意外にも36話やってきてはじめて身内が殺されたんだよなあ。(マリアンヌは過去なので除く) ああ、CCは、よく死んでますけど。

次週 「ギアス狩り」
前期同様大荒れルルさんが狩りまくる展開になりそう。 VVは意外とこの回で退場になりそうな気がする。
ルルナレーションの「どうやって償えばいい 教えてくれ。 教えて・・・。」って嘆願が染みます。

--Amazon--
コードギアスR2 BD Vol.1


| コメント(152) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/573

コメント(152)

  1. もういろいろなことが・・
    ルルがやけにあっさり自分の正体ばらすとは思わなかった

  2. 一番乗り?
    とりあえずED曲が微妙すぎる。
    アリプロは同じ曲しかできんのか…。
    感傷も何もあったもんじゃない。

  3. 今回でロロの好感度が一気にどのキャラよりもどん底に落ちました、本当にありがとうございました。

    ってかまさかジェレミアが寝返るとはwwヴィレッタさんも結局寝返ってるし、さよ子さんは最近目立ってるしww

    まあシャーリーがルルとスザクの間の架け橋きっかけになったのかな・・。

    OPではランスロットが新しくなってたけど紅蓮の流用かね、輻射波動もついてたりして。
    ってかさよ子さん、服w

  4. シャーリーがぁぁぁぁ!!!!(--#)

    オレンジは騎士団参加決定・・・?
    コーネリアもなんか共闘しそうな立ち位置だし。。。
    ずいぶん愉快な仲間たちになってきてますねぇ。

    OPは、、、あのランスロットはプリン伯爵が言ってたコンクエスター完全体?
    紅蓮は・・・可翔式は出番終わりですかそうですか。。

    敵に回った洗脳カレン&紅蓮をオレンジが戻すなんてベタな想像をしてみるww

  5. OP,ED
    オレンジよりは良い程度か?

    スザクはどうするんだろ?ルルを許すのかな?

    ロロ雑巾は死亡フラグが立ちました。

  6. UWAAAAAロロやりやがったアァァ
    前回に死亡フラグがとか思ったがこれはひどい

    しかし、オレンジは油断させる罠かと思ったら本気だったのかw

  7. シャーリー報われないにも程がある・・・
    そのかわりオレンジ優遇されすぎ、本当おいしいポジションだなーオレンジはw

    OPはワールドエンドってタイトルの割にはPOPだし、絵自体も前期OPより明るい雰囲気が多いような。本当にR2で終わるのかなこれ。
    ランスロットが改造されるのはストーリー上理解できつつも、
    あぁまたランスロットは新商品で出るんだなと複雑な気分。もっと先に立体化してほしいものがあるよorz

  8. OPのトリスタンにラクシャータ製飛翔滑走翼?

  9. オレンジの件、あっさりしすぎて拍子抜けしない?

  10. PSPのコードギアスのゲームしてると
    オレンジのマリアンヌへの忠義がわかるよな

    その子供のルルの事も気にかけてたし・・・
    しかし、まさかの仲間?展開は予想できなかったw

    その後のシャーリーで、全て吹き飛んだけど

    紅蓮はプリンが改造して
    それを奪取して逃げるのか、そのままブリタニア側で戦うのかどっちだろ

  11. 普通に見ればシャーリー撃った犯人はロロが極めて濃厚だが、
    描写が無い以上、引っかけなんだろうなぁ。

    何となくシャーリー撃ったのもV.V.、
    マリアンヌ殺したにもV.V.、若本皇帝を操っていたのもV.V.

    とかって全ての元凶を一つにまとめてラストのオチを付ける
    「それも私だ」ネタで終わらせそうな嫌な予感がヒシヒシと…

  12. シャーリーは前回の時点で死亡フラグおもいっきり立ってたから
    死亡自体は予想範囲内だったけど雑巾に殺されるのは予想外だった。

    あとオレンジがこうもあっさり仲間になったのも……w

  13. (´Д⊂シャーリー…

    まぁ、ロロ雑巾があの場に居なかったのは、真犯人を追っていたからだと信じたいところ……

  14. これだけは言っておかねばなるまい!
     超 昂 閃 忍 サ ヨ コ

  15. EDはシャーリーの天使姿がほんとにそのまんまで泣いた…

  16. とりあえずOPからは
    1.ランスロットさらにパワーアップ
    2.紅蓮は魔改造
    3.カレンがブリタニアの連中と一緒のカットに出たのが気になる
    4.咲世子さん、服が・・・
    5.一瞬だけ宇宙

    本編から、
    1.シャーリー死亡、良い子だったのに・・・
    2.キャンセラー後のギアス再使用は可能
    3.オレンジ寝返る
    4.ロロの株が下がる
    5.やっぱり不死身のV.V.
    6.サイボーグオレンジと互角に渡り合う咲世子はたぶんスザクとも戦える

    予告より
    1.ついにV.V.が表舞台に?
    2.ギアスを狩るのは誰?


    折り返し地点ですが、ホントにどう終わらせる気なのでしょう。自分には想像もつきません・・・

    長文失礼しました。

  17. >超 昂 閃 忍 サ ヨ コ
    最終戦で白い忍装束ですね。わかります。

  18. >OPのトリスタンにラクシャータ製飛翔滑走翼?
    ほんとだ!
    なんか角も赤くなってる様に見えるし
    ジノが結構真面目な顔してたのも関係あるのか・・・?

    ナイトメアで完全新規の機体がなかったのはちょっと以外
    まぁこれ以上増えてもらっても困るけど

  19. 大方の予想通りシャーリーが・・・・
    OPの情報量が中々多いですな。
    オレンジ・・いやもう気軽にオレンジとは言えんな、上の方で
    どなたかが仰っていた通りゲーム版で忠義云々は言っていたので
    それ程不自然では無いはず。
    シャーリーは大人しくしてれば・・・
    しかしシャーリーの命と引き換えにジェレミアGETか、微妙に割りに合わない感が。

  20. つか
    ロロが犯人確定なのか?

    案外スザクだったりするかもよ

    スザクが現れて、ロロとの会話聞かれたと思ってシャーリーが銃撃
    スザクはギアスの<生きろ>で反撃してしまいシャーリーを撃ってしまった

    なんて普通に考えるとロロだよなw

  21. 本編のスザクとシャーリーの許す云々の会話はCLAMPっぽい会話だったな。
    東京BABYLONで似たような会話あったし。
    OPEDともにシュナイゼルの出番が増えてたけど、これから出番増えるんだろうか

  22. OP・ED変更キター
    EDはオレンジの方が良かったかもしれない・・・
    ロロ犯人説はフェイクかと思いたいが、ナナリーの名前をシャーリーが
    出してしまったので兄弟は僕一人で良い的な感じでやっちゃったのも
    否定は出来ない・・・

  23. スザクのやつあの状態から人間二人持ち上げるとは相変わらず人間離れしたやつ
    あれじゃあ咲世子さんはスピードではスザクとタメはれるかもしれないが、パワーでは負けるぞ

  24. オレンジ味方になったなぁ。
    これでルル山のギアスがさらに便利になるな。

    ルル山大好きシャーリー死亡。
    大事な人を殺されてなお、ルル山を許す役をやりきりました。
    一期ではユフィがその役だったけど。
    このことはスザクに何か影響を与えるのかなぁ。

    シャーリー殺し第一容疑者のロロ。
    まぁロロは殺していようがいまいが、ボロ雑巾になるのでどっちでもいいですな。

    OPに超昂閃忍小夜子がいた件について。
    後トリスタンもちょっと変わってましたね。
    味方フラグかしら。

  25. ・紅蓮魔改造版
    コックピットとカラーリング以外、原形留めてない?
    新型フロートは機体全体を覆うように見えたけど、どうせシールドも兼ねてるんだろうなぁ。

    宇宙戦艦らしきものやトリスタン改(仮)といい、技術レベル跳ね上がりすぎに思う。

  26. 死ぬならロロに殺されるだろうなと思ってたけどルルーシュを許してただけに後のルルシュの反応が怖い。
    ロロはロストカラーズのスザクにギアスをかけたエンディングみたいになりそう。
    >OPのトリスタンにラクシャータ製飛翔滑走翼?
    モルドレットも騎士団側のナイトメアと一緒にあるから二人とも裏切るのかな。
    ラウンズ三人以外出てこなかったけど特に活躍しませんということか?

  27. OP見る限りは皆さんが言ってた様にアーニャに
    何かありそうですが果たして・・・
    >OPに超昂閃忍小夜子がいた件について
    良かった皆そう思ってたんだ・・・自分もだけど

  28. 今回はマジで最後、雑巾氏ねと思いましたよ
    シャーリーが死んでしまったら、最後に学園に帰るといっていたのももう無駄なのではないかと思ってしまいますね。
    オレンジは意外すぎて、テレビの前で思いっきり突っ込みいれてしまいましたw

  29. あのままの精神状態じゃここで退場した方が良かったのかなぁ・・・
    ヴィレッタ先生が騎士団入りしちゃえば、普通に学園生活送れそうだけど
    ロロが殺したと確定したわけじゃないですが
    「棄てられた仮面」でどんな事が起きても
    今後、挫ける事が無いと確信してるから殺れたって可能性も
    シャーリー好きなだけに残念ですね・・・

    オレンジ仲間になるのはV.V.は予測してたんだろうか
    キャンセラー、ギアス耐性と皇帝が涙目どころじゃないわけですが・・・
    そしてキャンセラー済みなら、もう一度掛けられる事も確定らしい
    (身も蓋も無いですが説明を省くための演出だったんだろうなぁ)

    もう折り返し地点に来ましたが中華制圧が三話で締めたのを見ると
    ブリタニア制圧は五話あれば十分なのかも
    本土上陸前にギアスの起源、暗殺の真相、皇帝とV.V.の関係は明かして欲しい

    OP,EDともにちょっと微妙・・・
    これからが本番なのに曲、絵が大人しい印象ですかね
    OPのジェレミアの扱い見ると「あ、死なないな」とは思いましたがw
    紅蓮だけ取られてカレンは騎士団に戻ってこれるんですかね
    そしてハブられ続けるラウンズその他の人々・・・
    勢揃いくらいやってくれるものかと

  30. 背中切られたばっかの咲世子連れて現場に向かうロロ外道と思ってたら、まさかの覚醒。
    でも結局ルルを庇って死にそうな気がする。スザクも。

  31. 次回の「ヤバめな表情のV.V.」を「中の人」が演じきれてるかどうかが不安です。

  32. >ギアスを狩るのは誰?

    予告で暁が嚮団施設を背景にしていたから黒の騎士団側でしょう。

  33. 確かにカレンはブリタニア勢と一緒のカットに出てたけれども、服は騎士団服でしたよね。

  34. ジェレミアの忠誠心とシャーリーの一途なところに感動しつつ、
    ロロ雑巾の外道なところに怒りが有頂天!!
    このままでは、ナナリーも餌食に(未来線を読むギアスに開眼したら逆に倒すかもだけど)

    >>ロロが犯人確定なのか?案外スザクだったりするかもよ

    それは無いね。ロロが犯人じゃないって事ならギアスで動きを止めて殺しちゃって犯人が横に転がってる筈だからね。
    もしスザクが犯人って事ならスザク自身が呆然と立ち尽くしてる筈・・・ユフィを思い出してね。

  35. 奇しくも、スザクと同じギアスをシャーリーに掛けた訳ですが結果は・・・
    オレンジの曲で今回のED絵だったら間違いなく泣きそうになる自信がある。
    流石に今回の話の後にあのアリプロは・・・

  36. >それは無いね。ロロが犯人じゃないって事ならギアスで動きを止めて殺しちゃって犯人が横に転がってる筈だからね。
    上の方で誰かが言ってた通りシャーリーと一緒に居る所を発見されて
    一悶着あって掛けられてる生きろギアスが発動とかも十分ありえるのでは?
    何にせよ直接やった描写が無いしハッキリしない内は断言しない方が
    後々の為ですよっと。

  37. 最初のほうでシャーリーの疑心暗鬼の描写のルルの仮面が外れるのを見た瞬間、さよこさん素敵マスクが落ちたよ!!と、つっこんでしまった私は駄目ですね。

  38. ヴィレッタさんの言にカッコよく答えたり、ルルの手駒を殺さず無力化したり。
    そんでもって意地でも貫くマリアンヌに対する忠誠心。
    ジェレミアさんはやっぱ良い人でした…。
    これでキャンセラーによる被害は(当面の間は)心配なし。
    おまけにキャンセラー利用によるギアスの多重掛けと暴走の抑止が可能に。
    さらには皇帝のギアスに対する対抗策と、スザクと互角に戦える白兵戦能力、響団についての情報ゲット。
    極めつけに獅子身中の虫たるチートキャラ・ロロの時間停止に対するカウンター。
    かつてこれ程までにジェレミアさんが頼もしく思えた事があったでしょうか(笑

    で、ルルさんはホントにロロをボロ雑巾のように捨ててよし。許す。
    シャーリー…(つд`)・;.

  39. 新OP、ロリ南のすぐあとに神楽耶がきててワロタ

  40. ジェレミア卿…あっさり過ぎる恭順具合に、何かブービートラップをV.V.が仕掛けてる? と思いました。
     が。
     皇帝の「甘さ」とかを勘案して、たとえば「そのオレンジは、叔父さんからの、挨拶を兼ねたプレゼントだ。上手く対処できないのなら、お前の器量がその程度だった、だけのこと。切り抜けられたら、好きに使い倒すが良いさ」という、V.V.の「試練」だったのかも、と。

     玉城のスペック・・・低過ぎ、でもないかな?(^^; 逆に、何故わざわざ表示してるのか(w

     神・・・宇宙・・・ザ・パワー?

  41. EDのオレンジレンジは聞いてるうちに、最近では
    コレアリかも・・・いや結構好きかもしんないって思いはじめたけど
    今回から換わったのが本当に悔やまれる。

    アリプロ悪くはないけど、他の方も言ってるように何かどれも同じに聞こえてくるようになった。っていうの、
    これから怒涛の展開をみせるであろうR2に、あれで合うかなって気持ちも正直ある
    (ファンの方怒らないで)

  42. シャーリーを誰が殺したかは確定してないので置いておいて。
    OPではトリスタンに飛翔滑走翼、EDでは騎士団とともにいることからジノは騎士団入りと見ていいですかね。ジェレミアを含め結構な戦力になりそうです。
    ただ、そうするとカレンの立ち位置がどうなるのか・・・

  43. トリスタンの飛翔滑走翼は多分紅蓮のを流用してロイドさんあたりがつけてんだろうね。でも着ける意味あんのかな?飛翔滑走翼のほうが機動性がいいんだろうか?

    紅蓮とランスロットは形態何回も変わり過ぎだってw商品化、スパロボ化で困るw

  44. しかしオレンジは前期の最後ら辺でオールゥゥハァーーィルブゥリィタァァーーニァアー!!
    とか言ってたのが嘘みたいな待遇だな・・・
    正直仲間になるなんて思ってなかったので一層そう思う

  45. >トリスタンの飛翔滑走翼は多分紅蓮のを流用してロイドさんあたりがつけてんだろうね。でも着ける意味あんのかな?飛翔滑走翼のほうが機動性がいいんだろうか?
    新型のフロート作ったのに飛翔滑走翼つける意味ないでしょう。案外カレンが逃げるときトリスタン使って機体を交換する形になるのかも。

  46. ジェレミアが仲間になったことで、これでほぼルルーシュはギアスかけ放題(?)なんでしょうか?
    だとすると、ルルーシュのギアスの効果から考えても、最早無敵では…

    そして今回、もしも引っ掛け出なくロロがシャーリーを殺したのなら…
    …今度はナナリーの番ですかねぇ…?

  47. オレンジはギャグでもシリアスでも皆の心をがっちりギャッチで
    本当に良いキャラだな・・・・

  48. >ジノ騎士団入り
    あるとしたら、カレンがらみでしょうか?カレンに惚れて一緒にトリスタンで脱出とか。
    で、脱出時にトリスタン中破&ジノ大怪我→ラクシャータによる可翔翼取付け&カレンの愛機化
    って感じならOPの流れに合うかも。
    余った魔改造紅蓮には、シュナイゼルの部下のオカマあたりが乗るのでは。

  49. 今回は途中まで相手を許すことについての話だったったのですが・・・


    そして最悪の展開へ

    >新OP
    ええとまず咲夜子さん忍者ですかそうですか。
    ランスロット、紅蓮が同じように強化。今まで膜を張って浮かんでいる感じだったのから能動的に飛ぶようにしてより高速で飛べるようにした感じかな。
    騎士団側が互角に戦えるKMF用意したらすぐ機体を強化して対抗、明らかに旧式化してた紅蓮が可翔式にに強化されるのはわかるけどこれはどうなんだスザク。
    カレンがあまり敵対するような構図がなかったんだがどうなるのかな。
    ジノがやけに真剣な表情してたんでそろそろ種割れするかな。

    >ルルーシュ
    主人公があわや死ぬとこでした。非力ルルーシュがスザクより先に反応するとはね。まあ劇中でも言ってたけど逆だったら終わってたな。

    >スザク
    テロが起こったかもしれないからスザクが現場を監督すると言ったとき絶対失敗するからやめとけって思ったんだがスザクの失敗はシャーリーから目を離したことの方だった。
    R2でスザクはゼロを憎みつつもルルーシュのことを信じたがっていたので今回のシャーリーとの会話で何か変化があるのかな。完全にスルーだったらウザくだな。
    でも確執の理由の原因がルルーシュのブラックジョークによる事故だから救いがないんだよな。

    >オレンジもといジェレミア卿 オレンジサイボーグVS忍者メイド
    最初に咲夜子さんと対峙した時には新コスチュームがまだある咲夜子さんに勝てるのか?もしかしてもう退場?死にかけてまたくるくるパーに?とか思った。
    ロロが駆けつけてなかったら決着つかずに終わってたかもなとも思った。(逃げにまわれば咲夜子さんの方が速そうだし)

    で、まさかの味方に。
    ジェレミアがマリアンヌの護衛だったって話はあったんでうまく使ってるなあと感心。
    この挫折で涙まで流してるらしいしね。考える時間もあったし冷静に考えることで思うことがあったのだろうとも思えるし説得力はあったな。

    もっともそれなら街中でギアスキャンセラー連発する必要ないし、やっぱ敵だったりするのかな。
    今のところ周りからの信頼を集ているルルーシュの甘さがマイナスに働く結果の一つになるかも。

    >反逆のコーネリア
    ギアス使いと戦ったこととかあったのかな。1年間の間のスピンオフとかやんないかなあ。

    >ロロ雑巾
    ルルーシュと自分との間に入ってきそうなこととナナリーに居場所を取られることに恐怖した感じか。
    こりゃ雑巾確定かなあ。

    >ギアス
    ギアスキャンセラーを使われた相手に再度ギアスをかけられることは確定に。
    何度も連発してたので回数制限がなくなってる可能性はあるのかな。

    >シャーリー
    第一期でギアスをかける前に和解したような感じであったものの記憶改竄されたり、嘘をついてるスザク、以前との周りの変化などで混乱、人間不信の状態に陥った模様。
    その後自分を助けようと必死のルルーシュと自分の知っているルルーシュを信じ、ルルーシュを許して力になろうとした矢先・・・
    確かに死相は出てたけどロロにやられると思わなかった。

    嗚咽するルルーシュからEDの最初の絵につながるのがルルーシュの心を表わしているようで切ないですね。

    ルルーシュは皇族としてのルルーシュに対するヒロイン(?)であったユフィにつづき日常編のヒロインであるシャーリーを失うということになりました。
    ルルーシュが守りたいと思ったものがこれから欠けて行くような展開はいやだな。

  50. 黒の騎士団のKMFの顔ぶれが最強勇者ロボ軍団状態に!
    改造紅蓮と真ランスの羽はルミナスブレイズっぽい?

    新OPがやたら明るいのはこれから陰惨になるから、
    せめてOPくらいはという悟郎ちゃんの気遣いなんだろうか。
    お気に入りはロイドとセシルさんのとこ。

  51. 今回で初めてルルさんにとって守りたい人が死んだということになるのかな
    ここからシャーリーの死を乗り越えて成長するか、はたまた堕ちていくのか

    オレンジが仲間になることV.V.は予測していたのだろうか
    この調子だと割と皇帝はあっさり御退場されそうな気がしないでもない

  52. このままジェレミアはいい人になるのかなあ。

    R2の最終回の最終場面が(エリア11でない)日本のオレンジ畑で(元純血派の)ジェレミア卿が日本人と畑を耕してるところだったら面白いな。

  53. タイトル画面出る前のところでナナリーの姿が何回もでてきて、さすがシスコンと吹いたw

  54. 展開が展開だけにコメの伸びがすごいw
    本編以外にもこれまでの展開と新OPの情報量との差異もかなりのモンですからねぇ

    V.Vは結構早めに退場して、皇帝が世界の行く末をルルvsシュナに任せるような気がしてきた。

  55. >EDでは騎士団とともにいることからジノは騎士団入りと見ていいですかね。
    いた?

  56. >EDでは騎士団とともにいることからジノは騎士団入りと見ていいですかね。
    あれはディートハルトだと思います…。

  57. 怒涛の展開だったけど、予想の範囲内だったなぁ。
    ルルも騎士団もすっかり強くなったし、今はなんか過去の伏線を消化して最終決戦へ準備をしてる時期な気がする。
    だからなのか、衝撃の展開が来ても、あぁ遂に来たか・・・、って感じ。ちと物足りないです。
    もっと圧倒的に強い敵を!絶体絶命の状況をルルに与えてくれー!とか願う。

    でもシャーリー・・・来週からいないとかそれが一番寂しすぎる。
    一期のルル曰く、いなくなって彼女の笑顔にどれだけ癒されたか・・・ご冥福を。

    あとガニメデwあの文字通りの核爆弾KMFまた出るのかよニーナwww

  58. OPでシュナイゼル兄さんがピックアップされてる所を見ると
    オデッセウス殿下昼行灯説は完全に無いなー・・・w

  59. 関西では昨日と言うか今朝未明にペルソナアニメが終わったんですよね。
    あっちも2期OPがFLOWだったわけで、何この計算しつくされたタイミング。

    他の方も書いてらっしゃいますがOPの紅蓮を見た時「うあ、魔改造されてる('A`;)」と思いました。
    ラクシャータとプリン伯爵はこの手のデザインセンスで仲違いしたのかも知れない…

  60. コードギアスの格ゲーマダーー?

    咲世子さんのクナイCでカカッとオレンジをフルサヨコにしたい

  61. シャーリー、カレン、ミレイ、ニーナ、スザク、ルルーシュ、リヴァル
    ・・・もう生徒会に残ってるのはリヴァルだけになっちゃいましたね。

  62. 予告でコーネリアさんエロい格好してる?と思ってゆっくりみたらマント脱いだだけか

  63. 新OPとかジェレミア卿が仲間になったとかいろいろありましたけど、このタイミングでシャーリーが死ぬなんて…。

    >新OP
    ランスロットに紅蓮が魔改造に。今月コンクエスターが発売されますけど何ヶ月かしたらこれも出るでしょうね。しかし咲世子さんの格好すげぇw
    最終決戦は宇宙か!?

    >ジェレミア卿
    本当にオレンジなんて呼ぶことができなくなってしまいましたね。さらに裏があるかなぁと思いましたけど卿は良い意味で真っ直ぐな人なので裏切りはないかも。

    >ロロ
    本当に爆弾でしたね、ロロは。何もしなければこのままルルの情が移ると思いましたけど、本当にシャーリー殺してたらルルぶち切れたどころじゃないですよ。

    >新ED
    シャーリーが本当に天使になってしまって…。EDにはジェレミア卿でてないんですね。

  64. しかし最後のギアス乱発は、感情的のはわからんでも無いが
    ルルさん致命傷にならないか?
    ギアスの使い過ぎでの暴発って爆弾を抱えてるんだから…。

    あとはジェレミア加入は騎士団にどう説明する?
    今更「ゼロの思想に感銘した」はうさんくさいし、
    正式加入させず咲世子さんと同様の遊撃にするには
    エース級の腕が騎士団の戦力的にもったいないしなぁ。

  65. >新OP
    紅蓮とランスに翼が付きましたね。斬月が戦ってたあのデカいソロモンもどきは、アーカーシャの剣か?てか、咲世子、衣装wwww

    >電車にゲフィオンジェネレーター
    そんな手があったかw
    ジェレミアもサクラダイト使ってたのか

    >ジェレミア
    まさかオレンジまでマリアンヌの件に絡んでくるとは
    「オレンジ」って言われても平然としてましたねww

    >ロロ
    ボロ雑巾のように使い捨て決定wwww

    >新ED
    とくになし(オイ

    >次回『ギアス狩り』
    V.Vが大変な事になりそうですね

  66. OP、ED見てるとスザクと共闘してるように見える。今後そういう展開になっていくのだろうか?
    EDのルルとスザクの2ショット、服装カラーリング逆になってるし。

    ラストのシャーリーにギアス掛け捲りは良く考えると効いてたとしても最初の一回目だけだと言うことに今気がつきました。効かない相手に使うのも使用回数に入るのかな?
    シャーリーすっげぇいい女になったなぁ、と思った矢先に…・゚・(ノД`)・゚・
    ロロの爆弾っぷりは以前から指摘されてましたが、とりあえず犯人ロロと断定した上で、ロロのやばさが洒落にならない。見境無い上にその事に誰も気がついて無いので、まだまだ犠牲者増えてくかも。間接的にとは言え、ルルのやった事が、またルルの親しい人を殺したんですね。夢に描いた平和な学園生活がどんどん遠ざかっていく…。

    オレンジの裏切りはかなり怪しいのでは?ルルの見方になる気だったら、そもそも機情局の連中や咲世子さんと戦った理由がさっぱり分からんし、マリアンヌ殺害現場に居たことは本当だとしても、それを言い出すタイミングとか、あまりに不自然すぎる。そもそもV.V.の目的はC.C.の確保であってルル暗殺にわざわざオレンジが来るだろうか?(ルルが教団を標的にしたので先手打ってきた可能性もあるが、それならコーネリアなんとかするのが先だろうし。にしてもV.V.のゾンビっぷりは噴いた)どっちかと言うと、味方の振りしてC.C.に近づくのが目的なのでは?

  67. >ルルーシュ
    一年の監視生活を経て良い方向へ成長をし始めた所でこれですか・・・。
    これをきっかけに、また悪い方向に堕ちていかなければよいのですが。

    >犯人候補
    1.ロロ    有力候補。最もシャーリーの近くにいたヤンデレ。
    2.スザク   現場指揮に当たっていた。まさかの生きろギアス発動?
    3.ジョイくん 空間転移できる(?)ので。

    >みんなのアイドル、ジェレミア卿
    "忠義"故に純血派を組織していたんですね~。
    味方になってしまいましたが、今後もネタキャラでいて欲しいです。

  68. もし、シャーリーを殺したのがロロなら、このままだとナナリーまで殺しかねないwww

  69. 色々と衝撃的な話数でしたが、個人的に一番突っ込みたいのはEDのリヴァル(笑)
    爽やか美少年過ぎ、っていうか本編と別人でしょあれは!

    何気に行方が気になってた扇とヴィレッタの関係が、ここに来て進展しそうな気配ですね。ヴィレッタが騎士団協力者になってる事実は、扇にしてみれば嬉しい事実でしょうが、でもそれが自分との関係を盾にとられた結果だと知ったらショックを受けそうな。物凄く真っ当でいい人ですし。

    ヴィレッタといえば、ジェレミアの襲撃に対してルルを支援するような行動を取ったわけですけど、騎士団に肩入れし始めたと素直に受け取っていいものかとちょっとした疑問が。
    実はルルとジェレミアのどちらが勝っても、ヴィレッタ自身の立場は悪くならないんですよね、今回彼女が取った行動だと。
    …ちょっと見方が意地悪に過ぎますかね?

  70. ジェレミア忠義派とジェレミア不信派に分かれますねぇ~
    学園襲撃などで不信がられてはまずが、忠義故に真相を本人から直接聞くまでは
    ルル=ゼロはアリアンヌが皇妃であったブリタニアの敵ですからね。
    そういった意味では排除行動は仕方なしでしょう。
    ただ、機情の構成員は殺したものの、駅の警備員?は殺さなかったと言う基準が不明ですね。

    次回のギアス狩りは黒の騎士団による響団虐殺でしょうかねぇ
    予告のV.Vの表情はルルを陥れた時の愉悦か、はたまた追い詰められた末の狂乱か。

  71. シャーリーがギアスかけられて、忘れたはずなのにまた好きになって~
    ってくだりがあったんですけど、
    どっちかっていうと忘れてたからまた好きになったような。

    親父さんを殺された、っていうハードルは意外とあっさり納得しちゃいましたね
    そのうえスザク説得にかかるとは(笑)
    恋する乙女はたくましいにも程があるw

  72. >あとはジェレミア加入は騎士団にどう説明する?
    「紹介しよう…我々の新たな仲間、O.O.(オーツー)くんだ!」

  73. >シャーリー、カレン、ミレイ、ニーナ、スザク、ルルーシュ、リヴァル
    ・・・もう生徒会に残ってるのはリヴァルだけになっちゃいましたね。

    そういえばジノとかアーニャってよく生徒会室いるけどどうなんだろうね?ってかもう生徒会には花の色が全くない!!カレン、ミレイ、シャーリー・・あれ、あと誰かいたっけ?思い出せないなーー。

    ED見直したけど、カレンとジノ、アーニャの姿がないからやっぱりなんかあるのかね。3人とも前回のEDにはいたのに。

  74. 新EDはオレンジかサンセットがよかったと思う

  75. ロロったら自分で自分を追い込んじゃった

  76. 新ED。皆さんの言われるとおり、うーん何とも。個人的には「モザイクカケラ」が、一番好きでした。
    新OPは聞きなれたら好きになりそうです。

    最初のOP&EDを任された2バンドに戻したのは、正解だったのか果たして・・・・

  77. ジュレミアに対し微妙な表情のヴィレッタに笑った。ロイドさんとセシルさんは
    幸せそうで何より。>OP

     まさかジュレミアの映像特典の設定が生きるとは思わなかった。
    ヴィレッタの頼みを男前に引き受けるシーンといい、動けぬ体で動こうとする
    シーンといい。未だにマリアンヌに忠誠を誓っているとこなど、実に株を上げ
    たな。
     でも、ルルーシュがジュレミアの拘束を解いた瞬間襲うと思ったけど。

     こうなると、クロヴィスとかコーネリアとか敵でありながら実はルルーシュ達
    には好意的だったのがまた・・。

     ロロVSシャーリーについては、ミスリードと思いたい。

  78. >OP
    スザクの出番が最初しか……ない?
    ランスロットも一瞬だし、なにかのフラグかな
    他の人たちは途中で出番あるのに

  79. スザクがルルを許すのにシャーリーが死なないといけなかったのかなと思ったり。
    ルルもスザクも大切な人を失ったからこれである意味対等という感じになったから、
    スザクもこれでルルに歩み寄れる理由が出来たかな。

  80. 賛否両論の新EDですが、自分は案外いいんじゃないかと思ってます。
    前作を見ても、折り返しからのコードギアスは、基本的に何かを守ろう、掴み取ろうとして
    他の大切な何かを次々に失っていく絶望の物語じゃないかと思うので。
    多分OPからEDまでの間に回を増すごとにより急勾配で転げ落ちていく事で疾走感、緊張感を
    出してるので、ノリ以上に歌自体が少し軽すぎるオレンジよりはマシ?では。。

    というより、ぶっちゃけ最終回が終わった時点で一体何人が生き残ってるのかが今から気がかりです;

  81. しかしロロが殺したとするとちょっと半端だなぁとも思いますね。
    まがりなりにもプロの暗殺者が、いつ軍や警察が踏込むともしれない場所でターゲットを息のあるまま放置しないでしょうし。

  82. >そういえばジノとかアーニャってよく生徒会室いるけどどうなんだろうね?ってかもう生徒会には花の色が全くない!!カレン、ミレイ、シャーリー・・あれ、あと誰かいたっけ?思い出せないなーー。

    ナナリーをわすれてますよー

  83. OP
    南が神楽耶が出た途端に頬を染めてるのに笑った。お前真正だろ・・・
    他にもヴィレッタが後ろのオレンジに対して微妙な顔だったり・・・
    シュナ兄出まくってるけどR2でのラスボスで最後に死んじゃうと予想。
    そしてシャーリーが一切出てなくて泣いた。

    本編
    一見するとロロが殺したように見えるけど谷口だからな・・・
    アニメ情報誌でうっかりネタばれしちゃってたとはいえ油断できない。
    ここは激しく斜め上を行ってヴィレッタということで(オイ

    ED
    シャーリーが天使になってて泣いた
    ラストのルルーシュ&スザクのパーソナルカラーが逆になってたけどこれは何かの伏線なんだろうか?

  84. 関係ないけど、これはジェレミア!と思って公式のキャラ紹介を見てみた。

    >ジークウリート

    ・・・?
    そういえば予告ではジェレミアがコクピットにいましたが、機体はなんなんでしょうね。

  85. OPとEDが新しくなったと思ったら、シャーリーが・・・orz・・・。

    これで俺が観ているアニメでおりりんの声を聞けるアニメは無くなってしまった・・・orz・・・(そこか)。

  86. 新EDではなく、新OPを聞いた瞬間気持ち悪いと思った、俺、参上。

    作品の空気に全然合ってねぇ・・・・・・

    種死の「空は~ 飛べないけどぉ~♪」を思い出した。

    新EDは、オレンジ>
    よく見なかったら、新EDをジェレミアが歌うのか! ・・・と数秒考えてちょっとワクワクしたけど、考えたら『オレンジレンジ』の方だよね。

    キャラソン出たら、全力で買い占めないとw

  87. ランスロットと紅蓮のカットの時に、なんというか、、、ラムダドライバみたいなものが映ってましたね。
    あれは新動力とかそういうものなのでしょうか。
    核とかありそうで、、、

  88. >「闘うなよ、もう味方だからな」

    最後エスカレーターを走っている最中の
    ルルーシュの電話の相手は誰なんでしょう?


    あれが咲世子さんとの会話ならなんの問題もないのですが、
    もしも電話の相手がロロであるならば、
    シャーリー殺害に対して何の罪悪感もないどころか、
    仲の良い兄弟関係を持続する為に隠蔽しようとしている風とも取れます。


    要は、生徒会に1年一緒にいながら
    微塵も情を移したことがなかったということになりますね。

  89. >あれは新動力とかそういうものなのでしょうか。
    >核とかありそうで、、、
    ニーナが開発してるものとかかな?それをロイド経由で魔改造搭載とか。
    OPでちらっとうつる宇宙の攻撃衛星?みたいなのや、
    残月が単身挑んでる巨体といい、どんどんスケールでかくなってるね。

  90. >ジークウリート
    前期の最後の方で乗ってきたトンデモ機体だったはず

  91. 新OPでカレン→スザクの順で出てたのを、
    カレンのブリタニア側参戦フラグとしたとして、洗脳以外でありそうな動機としては
    ナナリーを守るため(ひいてはルルのため)、ってのがあるのかなあと。
    カレン・シュタットフェルド名義でナナリーの騎士になるとか。

     それにしても、ゼロでも皇族でもない「ただのルルーシュ」を認めてくれた
    たった一人の娘・シャーリーが亡くなったのはきついなあ。
    ユフィとスザクの別れにも被る感があって、どう転がって行くのかと。
    ああ続きが気になる。

  92. >OP&ED
    単に慣れの問題だと思います。
    だた、アリプロはこう、アゲアゲといいますか、テンション高めの歌が多いので、
    今回みたいなしっとりとした終わりの回は向きませんね

    >生徒会
    シャーリーのことは、前回、フラグ立ってたので死ぬこと事態に驚きはありませんでした。でも(つд`)・゚・。
    ロロが一番怪しいけど、どうだろか?
    ルル山はカレンに「生徒会に戻ろう」(でしたっけ?)と言ってたけど、前回ミレイ先輩が卒業したの見て、「あ、こりゃ元には戻らないんだろうな」と感じましたね
    最終的にはみんなバラバラ?

    >オレンジ
    もとい、ジェレミアにそんな事情があったとは。DVD買ってないから特典とか分からないすよね。だから、唐突に感じました
    TVで描いてくれた方が親切だったかなぁ
    でも、これで仲間になる。というわけではないんですよね?
    ジェレミアには敵でいてほしかったなー

  93. ジェレミアの寝返りといいロロがシャーリーを殺したように見える演出といい、どうにも胡散臭くて裏があるのを感じてしまうのは穿ちすぎかなーと思っていたら結構同じこと思っている方がいらっしゃいるようで、安心しましたw

    V.V.の行動動機は「絶望した! 人に争いをやめさせない神に絶望したぁ!」のようですが、具体的に『殺す』手段が取れる“神”の正体や、その手段などまだまだ謎が多いですね。新OPを見るとシュナイゼルが妙に大きく扱われていますし、まだまだどんでん返しはありそうに感じます。

  94. >あれは新動力とかそういうものなのでしょうか。
    あれはガニメデですよ

  95. ホントだ、見直してきたらコードとか色々着いた状態のガノメデなんすね
    あんな旧型のポンコツが、この作品の2大看板であるランスロットと紅蓮の前に
    意味深に出られるとめちゃくちゃ怖い。ニーナが関係してるだろうから余計に;

  96. 今先週のとあわせてみましたが前回の大笑いに反して今回は一気にシリア・・・ってシャーリィイイイイイイイイイイ!!!(つдT)

    結構死亡フラグ満載の台詞をばら撒いていただけにうすうすは感じてましたがこんなにあっさりとなくなってしまうとは・・・・。
    これで最終的に犯人を知ったルルと犯人(?)ロロの殺し合いに発展してナナリーまで巻き添え死という最悪の展開が見えてきたような・・・・。
    そうなったらルルーシュの今までの行動はすべて無駄になってしまうわけですがそうならないことを祈ります。

    と言うか新OPの魔改造紅蓮&ランスロット3段階目改造コンビを見るとカレンはねがえるっぽいしどんどん「元の生徒会の約束」から遠ざかっていってますね。
    シャーリーを失った時点でそれも不可能になりましたが。

    突入前でスザクと話していたのが和解フラグにつながるのかな?
    これで互いに想い人を失ったわけですがそう簡単にいくとは思えませんが

    まさかジェレミアが味方になるのは予想外でしたが改造人間である以上あの行動が本位だとしても油断させるためのプログラムを植えつけられてそうな気がします。
    味方としてはこれ以上心強いものは無いですが。


    シャーリーは個人的に唯一の癒しだったのに・・・・・OTL

  97. OPでまだ触れられてないところで気になった点

    V.V.OPにいなかったけど次回死ぬとか。

    ゼロの仮面の前に出てきた白仮面は何だ。

    何で斬月が単身巨体に挑んでるんだろう(操縦しているのがギルフォードとか)

  98. 録画している方確認お願い致します!
    OPの本当に初めの方(ルルーシュ瞳アップから白仮面、ゼロ仮面の後)
    丘の上に3人立っているんですが、
    右からV.V.、若本皇帝と、マリアンヌ王妃に見えるんですが!
    何?この3人ってグルなのかYO!

  99. >録画している方確認お願い致します!
    今見てみましたが、確かにその3人に見えますね

  100. 最初のユニット配置画面でなんでカレンがいたんだろ
    間違い?

  101. 実は気になってました。私にもV.V.、皇帝、マリアンヌに見えます。
    いっまでのCCとマリアンヌ?の会話などからも想像するにルルーシュが考えるほど皇帝周辺の人間関係や事情は単純ではないように思います。
    この3人がなんらかの企み(かならずしも悪いことではなく)をもって状況を用意した可能性もあるかな〜と思います。ただ単に世界征服をたくらむ悪いパパ、謀殺されたかわいそうなママン、いかにも黒幕なVVってありがちな図式ということはなさそう・・・
    そうするとラストはやはりシュナイゼルと世界の命運をかけた闘争になるのかな、と。

  102. 黒の騎士団の能力パラメーターで玉城の能力が恐ろしく低いレベルでまとまっていて笑えた。
    幹部への道程は果てしなく遠そうだ。

  103. 若本実はいい人フラグ立ってるし、ジョイ君がラスボスになる・・・
    ワープでシャーリーを殺したジョイ君、神を殺そうとするジョイ君、
    世界を滅ぼそうと考えるジョイ君・・・

    を謀略で殺すシュナイゼルが新のラスボス。

    で、オレンジ・ジノ・アニャーン・ババァ・ロイド・オナニーナ・
    若本・中華連中・最後にスザク
    みんな仲間になって、世界制服を企む悪の親玉を倒すぞ!
    おー!!


    になる?

  104. ガニメデ?
    違うな、間違っているぞ。

    と、枕詞をおいたところで本題。

    あれはゲフィオン・ディスターバーの影響を受けるサクラダイトを使用しない内燃機関、
    つまり核動力がランスロットと紅蓮に搭載されるって描写と考える方が妥当でしょうね。

    1.ニーナを抱え込んだプリン伯爵の開発だという点
    2.分かり易いパワーアップであるという点
    3.エナジーフィラーが不要になる点

    以上より推測です。

  105. >ギアス連発
    ぶっちゃけルル山さんのギアスは常時発動中ですし、命令時にはコンタクトの内側でがんがん発動してるんじゃ?
    しかもギアス自体は光情報で成功・失敗をフィードバックしてるわけでもないから、カウンターは回りつづけて……

  106. EDの出来が微妙なのはきっとギアスの効きが浅かったからでしょうね

  107. オレンジがルル山に返事する時「イエス、ユア・マジェスティ」と答えてますが、
    これって皇帝に対する呼び方で、皇族相手は「イエス、ユア・ハイネス」が正しいのでは?
    ただ単にオレンジが絶対の忠誠を誓う相手として、ルル山を王として認めたって解釈でいいのかな。
    そこんとこどうなんでしょうねぇ。

  108. 公式更新。
    紅蓮の新形態の名称は「紅蓮聖天八極式」
    ランスロッドは「ランスロッド・アルビオン」
    との事。

    キャラクターの方はシャーリーの死亡と、
    ジュレミアがルルの臣下になった事の確認程度。

    ロロの項目にシャーリーを殺したとの明言の更新は無かったのが
    やはりミスリード狙いって事かな?

  109. ちなみに新形態の2機見比べて見ると、
    前機型とシルエッドは似てるが意外と各部の共通パーツが
    ほどんど無い(特に「ランスロット・アルビオン」)のが
    プラモでの金型流用に優しくないというか…w

  110. >メカの活躍がそこそこにパワーアップしていくのは何とも微妙な心境。 コードギアスってメカのパワーアップはそこまで重要な要素じゃないしねえ。 過剰供給って感じが。
    番組の時間帯やR1では余り無かったプラモ宣伝がガンガン入ってるのをみるに
    スポンサー側からの要望が大きくなっちゃった感じかもしれませんね

  111. OPを観てて気になったんだけど、最後の方で若本皇帝とシュナ兄とルル山さんに

    スポットライトが当たってるところで皇帝とシュナ兄の青と赤のライトの

    当たり方が逆になってるのはなんか意味があるんだろうか?

    皇帝、シュナ兄、ゼロの三つ巴になったりして・・・・


    あとやっぱり宇宙に行く?みたいだけど(戦艦でてたし)C.C.とかって宇宙人?

    ・・・・さすがに無いか。

  112. つーか見てて思ったんだけど、さよ子さんはもうギアスに関しては認知しているのか?ロロがオレンジ止めようとしたときも何の驚きもなかったが。

  113. 可翔式終了のお知らせ・・・て早っ!
    だったら神虎でボコボコにぶっ壊してもよかったのにー。
    カタルシスで登場、エナジー切れで退場とか恵まれてんだかないんだか凄い扱いだった。

    あとギアスキャンセラー、時間停止、絶対遵守、忍者、究極防御KMF、中華と
    ルルの戦力が質、量ともにヤバイんだけど、どうするんだブリタニア。
    今までのような物量、兵の質で圧倒が通じなくなりつつあるぞ。

  114. OPといえば、スザクがほとんど出てこない事が気にかかったな。
    一番最初のナナリー、CC、シュナイゼルのところだけじゃない?
    ランスロットはたくさん出て来たけど。
    なんだかんだでギアスはルルとスザクとの対比が軸だったのが変わりそう。
    というか、スザク途中で死ぬんじゃないかって……
    ジーノも全員が映っていくところで一人だけやけに深刻な顔してたし
    でランスロットはパイロット変更でその名の通り反逆者の機体になるみたいな……

  115. OPのまとまり具合を見ると、最終的には「ルルーシュ派」対「シュナイゼル派」になりそうな予感がしますね。
    スザクが生き残るかどうかはともかく、せっかくギネビアがいることだし、ランス関係は一悶着起こしてほしいですね。場合によっては第二のミハ兄でも・・・

  116. ジェレミアはルルーシュに「イエス、ユアマジェスティ」と
    皇帝に対して言うべき言葉を躊躇せず発した事で、裏切りは無いと思います。

  117. >アリプロ
    あれは神が与えたもうた才能だということで、と山本正之御大のようなコメントをしてみるwww
    まあそういうオーダーだったんじゃないの?
    でも白アリ時代はポップでキュートな曲も書いてたんだよなあ。

  118. ここまでKAMAME OHGIについて言及無し

    シャーリーを殺したのが誰にせよ、これでようやくルルーシュは
    真の意味で過去の過ちと向き合わざるをえない。
    ユフィを殺し大虐殺を引き起こしたことに対して、スザクに一言も謝罪なく
    「全ては過去のことだ」ですましたかつての自分と対峙することになる。
    正直スザクに対するR2ルルーシュの怒りは逆恨み以外のなにものでもないように見えてたので……。
    そこら辺を含めて二人の関係がどうなっていくかに期待。というかスザク影うすすぎるよ?

  119. 今週は線が細ってて絵がヌルかったです。アクションも遠景が多く、線が緻密な顔はなるべく
    描かずに済むようなヨコシマな工夫がされていたように思えます。
    表情もいつもっぽくなくて、白目を向いて睨みつけるロロとか微妙でした。
    (原画クレジットを見たら「あの」ネウロの監督やスタッフがいてなるほどと納得…)

    >新曲
    妙にさわやかな感じがエウレカセブンの最終期を思い起こさせます。アレはアレでいいんだけど、
    ギアスの場合はもうドロドロの方に向かって行くしかないのでちときついかもですね。
    アリプロが同じように聞こえるってのは、まぁ皆も同じようなのしか求めてないじゃんと言っておきたい。

    >あわれシャーリー
    終始ものすごく脆い子でしたね…。よく言って感受性豊かで、ぶっちゃけひ弱。
    死んでいいという事はありませんが、ルルーシュの「人として当たり前の幸せ」の象徴役としては
    やや荷が勝ちすぎていたかなと。そういう意味では実に、ルルーシュにとって最早人として普通の
    幸せなど存在しないんだという暗示なのかもしれません。まさしく孤独な王。

    >新生ジェレミア=ゴッドバルト
    あまりにもかっこよすぎてうそくさいあたりがさすがオレンジ。
    彼の忠義を讃えるルルの視線が覚めて見えるのは、やっぱ信用してないってことなんでしょうか。
    改造で肉体がバケモノになり(腕から剣とかどこの超魔生物かと)、そんな彼の乗る機体が
    不死の騎士の名を冠するのはうまい符号ですが、本人がGD食らい続けると死ぬっていうのは
    KMF乗りとしては最悪の弱点。これがどう裏目に出るのか。
    最後はナナリーを守るためにロロと対峙して死ぬとかだったらおいしすぎます。

    >クライマックスは?
    親バカ皇帝派が「神を殺す」ことに成功してそのまま倒れ、その後の世界の命運を
    「ブリタニアを倒し新たな秩序を構築する」ゼロが握るか、
    「『神』と皇帝亡き後ブリタニアを簒奪し、支配者となる」シュナ兄さんが握るか、みたいなのを予想。
    某アズラエルやジブリールと違い権力と風格を併呑するシュナイゼルなので、さすがに
    半端な野望に身を焦がして途中降板はないと思いますし。
    しかし最終機体の動力が核ってますます…ど、どうしてこんなところに来てしまったんだろう。

  120. 今回初コメントです。

    新OPはこれから話数で慣れそうかなと思いました。
    新EDは公式ページを確認をしていなかったので今回の放送で分かったのですが、てっきりCMで宣伝しているSunSet Swishの「I Love You」だと勝手に思ってました・・・
    アリプロのファンじゃないですが.hack rootのEDが歌詞の意味が分からないですが雰囲気は結構好きだったのですが、1期のEDに慣れることの出来なかった自分としては今回の歌に慣れれないだろうな~って感じがします。

    ユーフェミアの死、シャーリーの死で木村氏のキャラデザインのサービスショットがあっても2人の死がトラウマになって男として素直に反応できない自分に今回の放送で気づきました・・・w
    改めて、谷口監督の手の平の上で踊らされているんだなぁ~って思ったこの頃です。

  121. VVがキャンセラー持ちのオレンジを派遣した理由ってルルにギアスを連発させるためかな。他にVVにとってのメリット無さそうだし、ルルは常時発動してるとは言っても片目だけの状態だし。
    ただ、そうすると今度は皇帝がかけたギアスまで外してどうするという話になるんだが。

    ところでコーネリアはどこで「ギアス」って単語知ったんだろう。「ギアス」って単語をルルの造語だし、スザクが教えたのかな。

  122. >スザクが教えたのかな。
    コーネリアは治療で一度本国に戻っているので
    その際に、スザクが虐殺はユフィの意思じゃなかったことを伝えたんじゃないでしょうか

  123. ん、別にルルの作った言葉ではないんじゃ。
    C.Cから力を貰う時に、そう聞こえたからじゃなかったっけ。

    アルビオン見たけど、ほっそりしてて今までのランスロットのがヒーロー然としてていいなぁ。
    紅蓮も「耳がおっきくなっちゃった」みたいで、うーん・・・・

  124. >ん、別にルルの作った言葉ではないんじゃ。
    C.Cから力を貰う時に、そう聞こえたからじゃなかったっけ。
    皇帝やV.V.もギアスと言ってますからね。スザクもギアスって単語ルルーシュからではなくV.V.に教えられていますから。

    >スザクが教えたのかな。
    V.V.の顔を知らないということはスザクがギアスのことを教えたんでしょうね。


    新型紅蓮が黒の騎士団側にあるということはカレンと一緒に奪還すると言うことですね(名前も騎士団風ですし)そのほうが個人的にうれしいです。

  125. >ジーノも全員が映っていくところで一人だけやけに深刻な顔してたし

    旧OPでもカレンが泣いてたけど、あれはどういう意味?

  126. 公式のキャラクターの説明文を読んでいると、いろいろと興味深い内容が。
    >ジェレミア
    度重なる実験の末、半ば偶然にギアス能力を無効化するギアスキャンセラーを身につけ、嚮団の刺客としてルルーシュを狙うが、その真意はルルーシュが亡き母マリアンヌの為に戦っている事を確認するためであった。真意を確かめたジェレミアは果たせなかったマリアンヌに対する忠義を貫く為、その息子であるルルーシュを主君と定めその臣下となる。

    このことからわかるのは
    1.ギアスキャンセラーは偶然生まれた
    2.ジェレミアの忠誠は本物

  127. 新EDを見る限り、どうもルルとスザクは和解するくさいなぁ
    っていうか、多分に共通の敵に対して手を組むというプロセスを踏むんじゃなかろうか。
    それが若本皇帝かシュナ兄か、はたまた追い詰められた神なのか・・・・

  128. なんか、今回は色々唐突にかんじたなー
    DVDの特典なのかもしれんが、できればTVでちゃんと描いてほしかった
    風呂敷畳みが始まったのかなぁ
    面白けりゃR3でもR4でもしてくれて構わないけど、そう簡単な話じゃないんだろな

  129. スザクと和解するなら、それこそスザクの死亡フラグのような……

  130. スザクと和解とか宇宙行きみたいな展開はやだなーと思ってたら、今回のOP・・・・・

  131. 最近発売されたドラマCDは何処まで信用していいかわからないですが・・

     CC曰く、シャルルとはそりが合わなかったような事を言っています。
    私の勝手な解釈では、同じ目的を持った同志でありながら、方向性の違いから
    離反したような印象を受けました。
     極論かも知れませんが、ルルーシュと皇帝は手段は異なっても目指すところは
    同じ物なのかも知れません。世界を破壊するというルルーシュと神を殺すという皇帝。
    果たして神=世界なのか。
     そういえば、CCが未だに契約の内容を明かしていませんが、恐らくルルーシュには感情的に受け入れられないもの・・父親またはマリアンヌに関わる物なのかも知れません。
     >OPの本当に初めの方(ルルーシュ瞳アップから白仮面、ゼロ仮面の後)
     >丘の上に3人立っているんですが、
     >右からV.V.、若本皇帝と、マリアンヌ王妃に見えるんですが!

      そんなで、VV、若本皇帝、CCかと思っていたのですが違うようですね


     それにしても、ドラマCDで作戦のたびにカレンのト部氏に対する態度が段々と
    ぞんざいになっていくのですが、これを本当にこのドラマCDを信用するなら(しつこい)ト部氏は実にいい散り時だったと思うよw

     どちらかといえば、作戦の立案や諜報活動は範疇に無かったのだろうから、さぞ胃が
    痛かっただろうね>ト部

  132. ここまでの流れからするとマリアンヌが生きてるようにしか思えないんですが・・・
    たしか1期の25話でコーネリアが「マリアンヌに頼まれて警護隊を引きあげた」
    「皇帝陛下に頼まれてシュナイゼルが運び出した」と言っていたこと、そして皇帝が記憶改編のギアスを持っていること、マリアンヌとC.C.が知り合いということから
    マリアンヌとC.C.が契約を結ぶ。
    その後ギアスの力で着々と功績をあげ騎士候になり皇帝の目にとまって皇帝の皇妃となる。
    テロリスト襲撃事件の数日前くらいにギアスが暴走。
    暴走による被害、混乱を避けるためテロリストによる襲撃で自分を社会的に死んだことにする。
    そしてその処理をシュナイゼルにさせて処理が済んだあと皇帝のギアスでシュナイゼルの記憶を改編。
    その現場をコーネリアに見られる(もしくは誰か目撃者がいて事件を調べていたコーネリアの耳に入る)
    で、マリアンヌがいない状況ではルルーシュもナナリーも他の皇妃や皇子や皇女によって殺される危険があった(マリアンヌは他の皇妃に嫌われていた)ため
    日本へ政治の道具という形で逃がし、そのあとに戦争を起こすことで戦争の混乱によってアッシュフォードに頼んで二人の身を隠した。(いくらアッシュフォードが落ち目でマリアンヌと縁があっても皇族を庇うのはリスクが大きすぎると思うんですよね。)
    で、マリアンヌとしては日本にいる子供たちが不安でC.C.に見守ってくれるよう頼んだ。
    だから1期1話冒頭で子供ルルやスザクが遊んでいる姿を見守っていた。
    しかしC.C.もまた戦争でルルーシュたちの行方を見失い、さがしているところを
    コードRとして捕まってしまった。
    だからルルーシュが初めてC.C.に会ったとき「見つけた」と言ったんだと思います。
    そしてマリアンヌ新OPに出ていた白い仮面を被り皇帝&V.V.とともに神を殺す(世界からギアスをなくす)つもりなのでは。
    ちなみにテロリスト襲撃事件のときナナリーが被害にあうとは思ってもなく、かといって国外へ逃がさなければいけなかったので立場上見舞いもしてやれず。
    だからR2で過保護になってるんじゃないでしょうか。


    とりあえず浮かんだままに書いてみましたが辻褄あってますかね?
    小説や最近のドラマCDからの情報がないので怪しいかも。

  133. >>カレンはルルさんにはアホと思われてるらしい。
    それが分かってるならとっとと助けに行ってやれよルル山・・・

    ・・・アホ犬はおまけに強力なうっかり属性持ちだから
    捕まって開口一発
    「たとえ拷問されたってルルーシュの事は喋らないよ!!!」
    とか言い出しそうではらはらするぜ・・・('A`)

  134. 以前からの自分勝手予想では、皇帝とマリアンヌ、その他が組んで真の敵に立ち向かえる資質のあるルル山に試練を与えて育てているものだと思っていますた。
    ほんでもって、ナナリー=ギアス能力を封印したマリアンヌだと思っていましたが・・・・予告でナナリーとマリアンヌっぽい人が対面しているような・・・

  135. >マリアンヌとしては日本にいる子供たちが不安でC.C.に見守ってくれるよう頼んだ。
    それならルルーシュの命の危険にもなりますからC.Cが反逆を止めてると思います。

    >日本へ政治の道具という形で逃がし、そのあとに戦争を起こすことで戦争の混乱によってアッシュフォードに頼んで二人の身を隠した。
    身を隠すのに戦争を起こすのはリスク高すぎるでしょう。戦争を起こすことで二人の立場も悪くなりますし、日本に行く途中事故で行方不明になったとかいろいろ手段はあります。ドラマCDや小説の扱いを考えるととても二人のために日本にやったとは思えない。

    >白い仮面を被り皇帝&V.V.とともに神を殺す(世界からギアスをなくす)つもりなのでは。
    ギアスをなくすのが神を殺すならバトレーの世界が滅びるの意味がわからなくなります。

    けどマリアンヌは生きてそうですよね。

  136. >サクラダイトってどのレベルまで浸透してる技術なのかな?
    この世界では、内燃機関が発達が遅れていていることを考えると、
    車なんかはもちろん、非常用の自家発電機なんかにも使われてそうですよね。
    そうすると、あの仕掛けが発動すると東京は大パニックに……。病院とかも大変そう。

    まぁ、そうでなかったとしても兵器には割りと使われていることを考え、
    ゼロ的には、あの仕掛けでトウキョウ中心部の敵機械化兵力の無力化並びに同区域への侵入を抑えることができればおkなのかも。

  137. R1の公式ガイドブックによると、この世界では化石燃料や原子力ではなく、サクラダイトの発電が基本だそうですよ。産業用機械、兵器はもちろん、車や飛行機、果ては銃までエナジーフィラーで動かしてるみたいです。しかも日本のサクラダイト埋蔵量は国際市場の70パーセント。これじゃギアス遺跡抜きでもいずれ侵略されてましたね。

  138. 玉城、忠誠心は高いと思うんだけどなあ
    あまりに馴れ馴れしいから点数引かれたのか

  139. >玉城、忠誠心は高いと思うんだけどなあ
    あれは依存心だろう

  140. >OPを観てて気になったんだけど、最後の方で若本皇帝とシュナ兄とルル山さんにスポットライトが当たってるところで皇帝とシュナ兄の青と赤のライトの当たり方が逆になってるのはなんか意味があるんだろうか?
    私も気になりました。やっぱり大方の意見通りシュナイゼルVS皇帝VSルルの対立って感じになるのかな?

    玉置の数値は妥当すぎて特に意見ないですw

    それと紅蓮は公式で騎士団側にあるのと聖天八極式といういかにも日本ネーミングからして騎士団に戻ってくるんじゃないかな?

    ジェレミアまさかの仲間入りはうれしいですね。イエスユアマジェスティといっていたので裏切りはなさそうです。

    シャーリー(つД`)
    シャーリーを撃ったのはロロか嚮団関係でスザクの線はないかと。スザクはブリタニア軍にシャーリーの保護を指示していますし

    リヴァルには一般人代表として最後まで生き延びて欲しいなあ

  141. オレンジがいなければ皇帝やVVなどの何やら異様なギアスを使ってきそうな相手に困ることになりますから、オレンジは仲間としては重要です・・・が、CCでも代われそうな役割のため、裏切りはどうなんだろう・・・。

    哀れシャーリー。もう一話くらい引っ張って、一期の時のような無敵演出でもって見送ってあげたかった。や、流石に写真一枚予告は胃に穴あきそうだったけど・・・。犯人は十中八九ロロでしょうね。オレンジが実は裏切り者で、って言うなら腕から生える剣で斬ってたでしょうし、スザクの場合は殺すという選択が感情面からも理性面からもまずない。ルルーシュ=ゼロをシャーリーが知っていたことを明確に確かめたかったはずだし。

    『朝は来ますよ』その言葉通り、二人は全てを認め合い、共に生きられたかもしれない。もう一つでも歯車が違えば。けれど運命はどこまでも彼女にそして彼に冷たく。せめてシャーリーの残した光が、一人遠い夜明けを目指すルルーシュにとっての道しるべになりますように・・・。

    ニコニコ動画に追悼動画が乱立してます。全部合わせると2日ちょっとで6ケタ軽く超える再生数?愛されてたんだなぁシャーリー。もちろん僕も愛してましたよ。おのれロロ雑巾め。

  142. >何この計算されつくしたタイミング
    私、土(深夜)、日5で「OO(再)」、「ペルソナ」、「ルルR2」と続けてビデオ録ってるんで、全く同感です。(「OO」全話録ってるくせに・・・って、毎週自分に呆れてるんですが・・・)まさにこのタイミングは音楽業界の戦略ってやつですかねー?(ってことは「OO&ルル」の夏イベに出演するアクセスさんは「OO2期」のOPなのかな?私、てっきりルルR2かと・・・。ま、TM西川レボレボの「SEED」関係の曲
    も手がけてたしなぁー。)

  143. >CCでも代われそうな役割のため、裏切りはどうなんだろう・・・。
    CCは自分には効かないってだけだけどジェレミアは仲間をギアスから守れる

  144. >アクセス
    コードギアス1期の24・25話のテーマソングを担当しています。

    噂では、00の2期はOP・EDともにラルクらしいです。

  145. >コードギアス1期の24・25話のテーマソングを担当しています。
    うっかり者のちがやねこです。Chaos様有り難うございました。24・25話は録画したものを2回ぐらいはみてたはずなのに、すーーーっかり忘れておりました。(恥・・・)時間があれば確認をしてみます。
    >00の2期はOP・EDともにラルクらしい
    こっちもおおきに有り難うございます。気にしてる割にはチェックが甘いので・・・。
    ま、本放送、再放送と、聴き倒している歌声なので、一応安心かなー・・・。

    ところで、13話を数えたR2ですが、今んとこ総集編は入ってませんよね?
    1期は8・5話だか訳わからんのが入ってましたが・・・。もし、この先するんだったら1回だけサラっとやってほしい・・・。

  146. ・ゲフィオンディスターバー発動
    ・サクラダイト動力のナイトメアが動けない中、トチ狂ったニーナが核ガニメデで出撃→爆発
    ・ニーナを推していたシュナイゼル一気に悪役に
    ・黒の騎士団とラウンズ共闘へ
    OPから察するに、ジノがブリタニアを裏切るとしたらこんな感じじゃないかな?
    スザクはOPでほとんど出てこなかったことから、途中で退場するんじゃないかと睨んでる
    核からエリア11を守るとかして
    まあ、すべては妄想ですが

  147. あの衝撃的展開だと流石にコメ数の伸びが凄いですな…。しかしシャーリー、惜しい人を亡くしたものです…(涙)新EDに天使シャーリー画もあったわけなので、今週だけは限定的に曲は前回までのED・画は新EDのミックスでも良かったかも知れませんね。
    >新OP
    トリスタンは飛翔滑走翼装備っぽく見えましたけど翼のランプはブリタニア側の緑でしたね。機体全体的には元々スマートで格好良かったですが、鬼っぽくというか武者っぽく更に磨きがかかった感じで良いですね。
    しかし流れていくキャラ達の表情が良すぎるwチャンリンさんとか絶対お堅い方だと思ってたのにウィンクとは反則です(笑)締めのジノが微笑んだ直後に真顔になるあたりはトリスタン共々ジノに何かが起きる予兆なんでしょうね。あとシンクーの衣装が微妙に変わっていたりとか。

  148. OPED>
    1期の2ndはどちらも悲劇的な(破壊的な)導入を予期させるものでしたが、今回はハッピー方向に行ってるのが気になりますね。
    しかしハッピーエンドはありえていいのかしら。

    玉城>
    発言ころころ変わってるので、あれは忠誠心とは呼べないw

    ギアス>
    教えたというより、スザクが25話でネリさま助けたときにギアスってつぶやいてたと思います。 そこから調査したんじゃないでしょうか。

    ジェレミア>
    マルチ展開追ってる人には、納得のキャラなんですよね。
    再登場時にルルさんの事知ってても敵対する発言だったので真意をつかみ損ねてましたが。

  149. 「シャーリーを殺したのはロロ」というのがミスリードだという事を前提として推測すると下手人はオレンジの可能性も・・・

    ・ルル山から「先行して障害を排除しろ」と下命される
           ↓
    ・ブラフォードや捨丸のように浮かれながらロロとシャーリーのいるフロアへ
           ↓
    ・銃を持ってロロと対峙しているシャーリーを障害と判断
           ↓
    ・シャーリーに一撃を加え、更なる障害を求めて屋上へ
           ↓
    ・ロロはオレンジが味方だとは知らないから屋上のヘリ(?)を守る為に後を追う。

    ・ルルが会話していたのは屋上にいる小夜子でシャーリーのことを知らないまま件のフロアへ<今ここ

    という流れもありえるかと。


    ネックになるのはロロのギアス発動のシーンですが殺意があろうと無かろうとありえた状況です。

    ・殺意があった場合
    動きを止めたシャーリーをオレンジが横取り

    ・殺意が無い場合
    オレンジが現れたのはロロとの対面でギアスキャンセラーが発動するまでのタイムロスで
    シャーリーを救おうとしたが失敗。
    即死を免れた為ルル山と話すことができた

    とか考えられます。

    まぁ、明日の放送のロロとオレンジの態度次第であっさり没になる推測ですが
    思いついた以上口に出すなら今のうちにと思いまして。

  150. 先週の放送を見る限りは、ジェレミアは銃を使わないと思いますが。

  151. ていうか、放送時間が良い子の時間帯なので、残酷なシーンは描写しないだけで、やっぱりロロが下手人だと思います!許せない、あんなイイ娘を!!!

  152. ルル視点で考えるとロロとシャーリーが会ったことは知らないはずなので、
    「スザクの奴!まさかシャーリーを・・・。やはりスザクがシャーリーを呼び出したのか。
     ユフィの事があるとは言え、まさかここまでやるとは。許さんぞ!スザク!!!」
    ってなるのが普通かと。

コメントする