top1.jpg top2.jpg top3.jpg

マクロスF 13話 「メモリー・オブ・グローバル」


暑いね → 水場発見 → 水浴びしよう → ランカ「きゃー」 → アルト「どうした」
→サービスシーン →きゃー!アルト君のエッチー!

普通こうだろ!!!

なんで水浴びしてんのアルトなんだよ!!
その代りが、もじもじプレイとかどんだけマニアックよ!

・LAI
今回の新型フォールドブースターはルカの独断。
杉田はそれを責めるだけだった。

LAIといえば17歳が起動させたディメンションイーターにもLAIのロゴが。 17歳の裏側にいるのはゼネラルギャラクシーと思ってたんだけど、そう事は単純ではないか。

17歳の目的はヴァジュラとフロンティア船団を戦争に導くことか?
ヴァジュラ自体実はそんなに人間を敵視してないって真相がありそうな・・・

初代マクロス
特に意味は無かったw まじかw
しかし、サボタージュで調べてなかったといっても11年間もこんな最寄にあるような巨大戦艦が見つかってないって、サボリにもほどがあるだろ・・・

ブレラ
ベタに考えてランカの本当のお兄ちゃんです ありがとうございました。

639 Wich Craft
ミハエルの反応だとだいぶ曰く付の薬の模様

今後も私の指示に
と、17歳がわざわざ言ってるので、あれは義体かなんかでしょう。 ほんとに攻殻だなこの人。

VF25vsVF27
時間は短めだったけどすげー見ごたえがあるドッグファイトでした。
Fはマクロスの割にはミサイル描写がモッサリ気味なので、ガンポッドメインの高機動戦のほうが良い絵か作れてる感じか?
アルトの変形急制動って、先週テムジンを倒したときに使った技だけど、今回あっさりかわされてて涙目でした。

次週は誰か死にそうな不穏なタイトルです。
来週から新OPかな?

--Amazon--
マクロスF BD

| コメント(28) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/572

コメント(28)

  1. >ドッグファイト
    マクロスプラスやマクロスゼロと同じカットが使われてましたね
    意図的かな?

    あとなんで初代マクロスと同じ構造なんでしょうね?
    メガロード以降は変形せずに主砲が撃てるはず…

  2. どう見ても初代マクロス→次回サブタイにグローバル!? どうなるんだこれ!?
    と期待させといて、単にランカの過去に関わる艦なだけでした、には些か拍子抜けしましたw

    第1世代マクロスって、オリジナルマクロス1隻しか存在しないはずなんですけどどうなってるんでしょう。或いはメガロード等の、マクロスを模倣して地球人類が作った艦が第1世代という解釈なのか、気になりました。

  3. 緊迫のアバン→OPが終わった途端に提供バックで噴いて
    更にBパート開始のアイキャッチでも吹っ飛ばされました。
    特にアイキャッチ!自分でネタばれしてどうすんだ!!
    …さすがにあの1フレーズしか唄わせないか('∀`)全部唄ったら大変な事に。

  4. まさかバルキリーがクルビットを披露するとは…
    久しぶりに雪風が見たくなったじゃないかw

  5. どこにでも首を突っ込むちがやです。初代マクロスは、時間帯とミンメイ嫌いでろくに見てませんでした。神谷 明氏の声聞きたさにたま~にチラっと見たことがあるくらいで・・・。しかし「F」は面白いですね。とはいえ、13話のタイトルはあざとい・・・!グローバル艦長と何か関係が・・・?って思った人けっこう居たりして・・・。しかし、「F」って初代と関わりのある人っているのかな?(この辺あまり知識無ーし。いばるな!)
    ところで、初代をわりと避けてたせいで知らんかったんですが、12話でランカ・リー版が流れた「愛、おぼえてますか」ですが、加藤和彦さんの曲だったんですねー。フォークルの、サディスティック・ミカバンドの、和幸(かずこう)の加藤さん・・・。作詞は安井かずみさんだったし・・・。何か妙に感動・・・・・。

  6. >17歳の目的はヴァジュラとフロンティア船団を戦争に導くことか?
    わざわざ反応弾が収められて反乱まで行わせた星で爆破を行ったことや
    テムジンのチリ際のセリフやフロンティア市長の失言と合わせていくと
    ヴァジュラvs人類vsゼントランの大戦争を目指してるのではないかな?
    もしくは人類とゼントランの結びつきを弱くしてヴァジュラを優位に立たせそこから新兵器や新提案を取り入れやすくするという陰謀路線もありと思います

    にしてもシェリルランカともにメガネと行方不明って主人公度が大丈夫かアルト

  7. ひたすら「ランカーランカー!」叫ぶアルトにかなり違和感がw
    やっぱ先週のキラッ☆が効いたんでしょうかね

  8. ランカはあのまま同化されてOPサイズまで巨大化するわけですね。
    分かります。

  9. 豆知識:メガロード級は初代のマクロスと同時進行で月面基地にて建造されていたものですよ。だから初代マクロスとは全くの別物になっています。ということで今回のマクロス艦は大戦後に資源・工業力不足を補うために別のマクロス級の戦艦を改修したものと考えると何となくつじつまが合いそうですけどね

  10. 細かいですが、ブレアのコールサイン『パープル1』も初代から使われている由緒正しいコールサインなんですよね。
    『スカル』のコールサインが初代スカル小隊とまったく関係ないSMSで使われてるのでオマージュ以上のものは無いのでしょうが…。

    そう見せかけて案外何かあったりするのかもしれませんけどねw。

  11. 最近ミシェルが主人公かよ!ってくらいいい仕事しますね。
    最初はただの嫌味なやつかと思ってたのに・・・惚れちまいそうだ。

  12. 豆知識補足
    メガロード級の初期構想はマクロスのコピーみたいもので
    若干大きくなった程度のものでした(フラッシュバック以前)
    愛おぼでグローバル艦長の机に飾ってある模型がメガロード1ですね
    で、戦後移民船に改装されフラッシュバックの形状になってます。

  13. 坂本さんはランカのお母さん役になってましたね
    あれ?サ、サカモトマーヤは!!?

  14. ランカの母の髪の色も緑だったわけだけど
    ランカがゼントランとのクォーターってことは母親はコミリア?

  15. 初めて書かせていただきます。
    せっかくの先週の引きはインパクトだけでしたね・・・。

    初代マクロス自体が監察軍の艦を改造して作られたものですし、
    類似の艦を改造し・・・という流れは無いはず。
    初代を模して作られた、という方がそれっぽいかなと思います。
    艦の名前がグローバルなのも、初代艦長に敬意を表してという感じですし。

    >ランカの母
    コミリアじゃなくても他の誰かの子供ってセンはありそうな。
    実はエミリアだったり・・・。

  16. >次週は誰か死にそうな不穏なタイトルです。

    死ぬと聞いて真っ先に思いつくのは柿崎。
    Fでの柿崎的ポジションと言うことは・・・・・・

  17. いい女を通り越して男前の域に達しつつあるシェリルに拍手。
    対するアルトさん、またも肝心な所で一歩手が届きませんが、主人公的にどうなんですかそれは。あと、毎度誰かにピンチを救われてる印象なんですけど…

    「銀河の妖精の死」とか言ってましたけど、どうやらグレイスは、最初からシェリルを死なせるためにこの星に誘導したようですね。
    となると、ギャラクシー船団の生き残り云々の話もシェリルを釣るための餌だった、と。当人はアルトの事ばかりでその辺りすっ飛んでるっぽいですけど。今回出てきた薬にも何かありそうな…
    グレイスの知らないところで幸運にも生き延びたシェリルですが、これも今後の鍵になるんでしょうか。

  18. >ベタに考えてランカの本当のお兄ちゃんです ありがとうございました。
    ですよねー

    17歳はいままでこそこそ動いてた感じですがここに来てかなり動きましたね。
    杉田の今後の動きも気になります。

    Fしか見てないんで細かいことはわからないんですけどね。そのうちレンタルしてこようかな。
    来週は戦闘が多そうで期待して待ちます。

  19. ミシェル「いい女だね。惚れちゃいそう」
    シェリル「!… アイハブ!」
    ミシェル「そいつぁ勘弁!」

    短いセリフなのにキャラの性格描写が光ってますね。

  20. ルカは戦闘にも参加しつつSMSに送り込まれたオブザーバーだったんですね。
    キバットの暗躍が兵器関連がらみという可能性も?

    ルカの仕事で思い出したのは、昔フロントミッションオルタナティヴというゲームでダル=ファーフィーという似たような役回り(戦闘に参加して機体のデータを取る童顔の技術屋)のキャラが居たんですが途中で戦死するんだよなぁ...。

  21. 第1世代マクロスのあの形はサービスってことか。それにしてもグレイスが黒幕とは…。シェリルはナノマシン漬け(笑。ランカはカワイイしシェリルはいい女だしアルトも大変だ。ミシェルもちゃんとクランのこと意識していたんですね♪。

  22. >シェリルはナノマシン漬け(笑。

    それなんてブラスレイター?

  23. ギャラクシーと言うより一連の事件の背後にいる面々はある意味00のアリーの同類な要素があるようですね。
     もしくはかの「エイリアン」でエイリアンを兵器化しようとしていた企業とか、「バイオハザード」のアンブレラとか。
     そう言う手合いからすれば一連の戦争も「新技術の開拓」「戦争による利益の追求」の手段でしかないとか。
     この手の手合いに引導が渡るケースはなかなかないのが厳しいお約束だけにどう決着をつけるのか。
     グレイスが退場……少なくとも「あの」グレイスはでしょうね。そのあともそれこそグレイスの大群が登場し、その深奥にはオリジナルがとか。
     懐かしい作品ならあの「ガルフォース」のキャミィのダーク版かはたまたあのマモーか。
     大余談ですけど、やはり喜久子さんはノリノリでグレイスを演じていたのでしょうか。
     それはそれでいいのでしょうけど、「脱穏やか系、ダーク系専念」は複雑ですね。(苦笑)

     そして何より巻き込まれて散った駐留ゼントラン艦隊に合掌……。

     ルカの立場は驚きでした。でも、やはり「若さゆえの無垢さ」がネックのようで。
     とは言えあれで陰謀キャラだったらそれはそれで……ですね。

     次回は「世界は歌の様には優しくないマクロス版2」になるのか否か。
     例の7話の燃える演出に違和感を感じてしまったヤサグレ者な自分にザンゲです。

  24. マクロス>
    どうも設定的には存在し得ない艦のようなんですよねえ・・・
    さっぱりスルーだったので気にしない方がいいのかも。

    特にアイキャッチ>
    銀河に種をry

    バルキリーがクルビット>
    あの辺の音速超えっぷりが良いです。
    大気圏内ならではですよね。

    「F」って初代と関わりのある人>
    今のところは明言されてませんね。 杉田と一緒にいたゼントランの爺さんが何か怪しいですが。

    ヴァジュラvs人類vsゼントラン>
    惑星消滅の原因をどこに持っていくかですねえ。

    ミシェル>
    便利に使われすぎてるきらいはありますけど
    本人が納得してるなら良いかなw

    サカモトマーヤ>
    二役なんてぜんぜん平気

    母親はコミリア>
    他にも緑髪の人はいそうですけど、登場人物の中で絞るなら可能性はありますねえ。

    Fでの柿崎的ポジション>
    茶色い機体の人ですね!

    いい女を通り越して男前の域に達しつつあるシェリル>
    バルキリー操縦したら絶対腕組で決めポーズするでしょうw

    ルカ>
    LAIの技術顧問という立場がどう動くのかがイマイチ見えないところ。 黒キャラっぽい雰囲気は無いんですけどねえ。
    中の人的に反転してもおかしくは無いんですがw

    「エイリアン」でエイリアンを兵器化しようとしていた企業>
    現在のヴァジュラには人の手が加えられたってのはありえそうです。

  25. 前回が「初めまして(ここでは)」でした。ご無礼をば致しました。
    母親はコミリア>
    ・・・えーーーっとお、マクシミリアン&ミリアには一体何人子供がいたんでしょうか?
    コミリアと「マクロス7」のミレーユ(ん?ミレーヌでしたっけ??)しか知りませんので・・・。
    中の人的に反転してもおかしくは無いんですが>
    福山氏のかーーわいいっ!系のキャラ減らさんでくれーーーい!!
    ミシェル>
    ・・・レオンに消されそうな危うさが・・・。(けっこう熱い人だしクランに対するところもなーんかいいんでボイス込みで好きです)ルカ技術顧問君よりは自由に動きそうなだけに・・・。

  26. ミレーヌは七番目で末娘、らしい。

  27. >ミレーヌは七番目で末娘
    どうもです。しかしマックスにミリアよ、君ら7人も子供おったんかいな・・・。

  28. 7人目の娘だからマクロス7…。

    二週遅れの配信見てるので昨日ようやく見れましたわい。

コメントする