top1.jpg top2.jpg top3.jpg

世の中12時間クリアとか聞いてるんですが、もうすでに9時間経過してる件。
俺がビビりなだけでしょう。 たぶん。

ACT2までのネタバレ感想はパッケージの裏(続き)にゃ!


□ ACTごとにやること結構変わるのね。
ACT2の後半の追跡と、ACT3最初の尾行が結構面白い。
ていうか、ACT3はさわりだけやるつもりだったので、RPG7で東欧の街を爆炎で染め上げてました。
コート姿でロケットランチャーとか、シュールすぎて良い。
無駄に紳士っぽい。

□ 屋上から飛び降りたら死んだ。
今まではダメージ受けても死ななかったのに・・・
こんなところに肉体的ハンデが来てるとは思わなかった。

□ メリルの隠れ家にて
ソリッドアイの充電のために走り回ってたらクレイモア踏んで盛大に爆破されたのは俺だけじゃないはずだ。 だんだん警告してくれなくなってきたね・・・>クレイモア

□ vsカエル
アクション性が上がったのは、こういう戦いが多いからなんでしょうねえ。
オートエイミングや主観移動無しでは対応できないし。
Wiiリモコンもってこい!Wiiリモコン!

□ Mk-II
基本的には使わないようにしてるんですけど、声だけ聞こえてくる敵兵のやり取りとか覗き見れるのは面白いね。 てかトロステでもらえるMK-IIで3Dモデルなのか・・・ トロが遊んでてびっくりしたw

□ 性欲をもてあます。 主に大佐的な意味で。

メリルから大佐が再婚したと聞く
→娘くらいの歳らしい
→無線に大佐登場。 嫁紹介
→嫁はMGS2主人公の彼女ローズマリー
→大佐ーーーーーーー!!
→スネークから「娘くらいの歳の女だぞ!?」と問い詰め
→それがまた良かった。

あまりの大佐の持て余しぶりに吹いてしまった
しかし、これが相手がメイリンだったらPS3破壊してたところだぜ。

□ ACT2のPMCと反政府ゲリラは微妙に判別つきにくい。
赤い腕章が反政府ゲリラみたいね。
最初は見つかったら撃ってきたのに、途中から急に友好的になったw 基準が良くわからんなあ。
(レーダーでは青に変わるまでは、敵)
これって途中までゲリラの方を倒して進んだ場合はやはり敵になるのかな?

□ サニーはワシが助けた。
MGS2の最後に「オルガの娘は俺が助ける!」って言ってたので、今回そのミッションもあるんだろうと思ってたらすでに助けてた。 PSPの外伝でもいいのでこのエピソードやらしてくれ・・・

□ vsタコ女
はじめはルールがわからなくてオロオロしてたけど、ルールがわかれば何てこと無かった。
ダンボールに隠れてもバレバレだぜ!
ってことで容赦なくRPG7をブチ込んでました。 このステージはかなり遊びがいありそうですねw
クレイモアで爆殺とか出来そう。

□ MGS4やってるつもりだったのに・・・
いつの間にかゲームがデッドライジングになってた・・・

□ 二本足の月光はキモイ
まさかMGSで街中でドンパチやることになるとは思わなかった。
月光は無人兵器らしいけど、なんか生体兵器っぽいなあ。
雷電vsヴァンプは双方達人過ぎて、アクションがやりすぎの香港映画みたいになってますw 具体的に言うとグリーンデスティニー。
しかし、雷電とか月光とか・・・男塾・・・?

□ スネークが案外ナイーブ
オールドスネークとか、タバコ禁止とか言われるたびに(´・ω・`)ショボーンと気力が下がるのかよ!

□ ナオミがビッチ過ぎる。
今回はL1視点で胸元見さしてくれないのか。

なんだかんだでメッチャ楽しんでます。
10年続いたシリーズ(MGSとしてね)の物語的な決着なので、ゆっくりプレイしていきますよ。

| コメント(18) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/557

コメント(18)

  1. パッケージの裏…、そう言えば初めてMGSプレイした時はゲラゲラ笑いましたね。
    メリルの周波数、サイコマンティス戦、オセロットの拷問…何が衝撃って
    一見真面目なゲームなのにお遊びが過ぎるというか、ゲーム中に「コンテニューは無いぞ!!」
    とか言われた日には…w ああいうのが大好きなんで色々言われた「2」後半も大好きなんですけどねー。

    「4」はタコ女とまだ戦わないけどACT2中盤辺りです、mark2が使い勝手良過ぎたりとか確かに
    簡単過ぎかとは思いながらもヘタレな自分にはちょうど良かったり。ってか毎度毎度、ゲームに慣れるまでが
    おっかなびっくりで、序盤なんて敵兵が怖くてロクに進めないのに、慣れてくるとオートエイムで
    走りながら突貫ですからね。でも1vs複数になると分が悪すぎてこれがMGSなのを思い出しますがw

    しかしシナリオはこれまでの集大成というか「2」以降で引っかかってた所に色々と補完がなされつつ
    ムービー多めでも非常に楽しめる感じです。相変わらずゲームをプレイするのと物語を楽しむのが一緒くたで。
    でも今はあのジャックがなんでああなったか気になるんですよーw

    あ、そう言えば民兵を助ければ英雄度(?)が上がって攻撃してこなくなりますし、状況によっては
    民兵と共闘しながら先に進んだりって事も出来るみたいです。
    エースコンバット4じゃないですけど、援護してると色々お褒めの言葉をくれますしw

    PMC兵を倒したり、PMCの装甲車やヘリを落とせば上昇して、ステータスのトコの
    赤表示が青になれば仲間として見てくれるようです。あとそういう時に接近して
    △ボタンでアイテムを渡したりも出来ます。

  2. >クレイモアで爆殺とか出来そう
    なんてことを!麻酔とかの青武器で倒しましょう。楽しいですよ
    >生体兵器っぽいなあ
    脚に麻酔弾が効きます。そういうことです
    >男塾・・・?
    ヴァンプに対して王大人が死亡確認ですね、わかります
    >今回はL1視点で胸元見さしてくれないのか
    落としたタバコを拾うシーンでL1押しっぱなしでスカート覗く

  3. どうも、はじめて書きこみます。

    >二本足の月光はキモイ
    こいつを見てると、絶対にこけない4足歩行ロボットを思い出して
    キモ可愛く思えてきました。
    ちょうど2体合体させると、見た目も似ていると思いますし・・・

  4. >しかし、雷電とか月光とか・・・男塾・・・?
    この手のネーミングは旧日本軍の兵器から取られてるそうです
    雷電はそのまま局地戦闘機「雷電」、本名のジャックは連合国側のコードネーム
    月光も夜間戦闘機「月光」から
    従来のメタルギアREX、RAYもそれぞれ「強風」「零式」の連合国側コードネームだそうです

  5. 月光はヤモリって意味も含んでるんじゃないですかね?
    英語でヤモリはGeckoですし。

  6. あまりの衝撃に初書き込みさせていただきます
    >→嫁はMGS2主人公の彼女ローズマリー
    どうした、何があったんだ雷電!ライデーン!

  7. 同時発売の小説が壮絶なネタバレ内容な罠。
    ここまでやるんだったらせめて発売時期ずらすぐらいの配慮はなかったのかw

    虐殺器官の方なので普通に面白かったのですが。

  8. >これって途中までゲリラの方を倒して進んだ場合はやはり敵になるのかな?
    なるよー。一緒に送電施設破壊するかどうかで後の難易度も変わるし。
    ちなみに俺は16時間クリア。act4が一番面白かったなー。

  9. パッケージの裏>
    当時は10分くらい悩みました。 MGS1はこういうお遊びが一番多かったかな。
    2の後半はお遊びより、スネークが美味しいところ全部持っていったのが一番の不満でしたよw

    1vs複数になると分が悪すぎ>
    前は3人集まられるとフルボッコですが、今回は4人までは同時に相手に出来ます。 オートエイミング様様。

    民兵と共闘>
    うまい! とか、さすが!って言われますね。

    月光に麻酔弾>
    き・・・効くんだ

    落としたタバコを拾うシーンでL1押しっぱなしでスカート覗く>
    しまったーーーーーーーーーーーー!!!

    キモ可愛く>
    モーモー鳴きますしね

    旧日本軍の兵器>
    おお、なるほど。 そういえばそうですね。

    月光はヤモリって意味>
    オタコンがヤモリって言ってました。

    何があったんだ雷電!>
    結構悲惨な目にあってるっぽいです。

    同時発売の小説>
    そんなのが出てるんですね。 終わったら読もうかな。

    一緒に送電施設破壊するかどうかで>
    そういや、すっかり忘れてたw

  10. >嫁はMGS2主人公の彼女ローズマリー

    ええぇぇぇ…そうか、大佐は「レーション」よりも「手料理」のほうが良かったのか…って、そっちじゃなくて、あのぉ「お子さん」は??

    なんとなく、TVコマーシャルを見ていると、携行火器が後退している印象があるんですが-例えば、連射の効く(まぁ、それ自体ウソですが)スティンガーから、単発のRPG-7とか、周りがハイテクいっぱいだから、バランス取りなんでしょうか。
    あ、これはやっていないモノの「見た目印象」ですので、実際は違うというのであれば、ご容赦を。
    …夕べ、ナルガクルガに初挑戦して負けました。

  11. MGS4ネタでいてもたってもいられず・・・。
    コメント投稿初めてになります。よろしくでござる。

    Act3コート姿>
    あれは「Snatcher」の主人公、ギリアンの服装でござる。実際にはコートの前は
    開いてますが。

    PCエンジン版からの小島ファンなのでまさかギリアンの格好になるなんて予想外で・・・。
    隣にメタルもいるし感慨にふけってました。ポリスノーツの主役2人みたいのも(^_^)
    いるし、3章最後に原作ファンなら爆笑ものの台詞もあるし。

    個人的には最高です。
    ・・・シギント・・・(泣)。

  12. >携行火器
    単に下位レベルから上位レベルまで充実してるということ。
    あまり火器自体に詳しくないのでアレですが、RPGみたいに原始的なのもあればスティンガーみたいなホーミングミサイルもあるよという感じ。

    ちなみに2であの女性が使ってた武器も手に入ったり・・・

  13. 初めまして
    大佐、ローズ、ナオミは途中まで評価下がりまくりですが、
    終盤になると逆転するので注意しておいてください
    しかし、雷電はメタルギアTHUNDERBOLTみたいなことになってますな
    2でも「お前は駒だ兵器だ、黙って役割を演じてろ」とか罵られてましたが、
    スネーク達がいなかったらBB部隊みたいなことになっていたんでしょうか……

  14. メタルギアTHUNDERBOLT→メタルギアJACKですね
    失礼しました(汗)

  15. ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意

  16. >単に下位レベルから上位レベルまで充実してるということ。

    なるほど、納得です。zero-maskさま、ありがとうございます。

  17. Act3コート姿>
    おおなるほど、そこまで気がつきませんでした。

    MGS2の・・・>
    手に入れました。 月光一撃破壊とかまたハンパなく強いっすねコレ

    雷電はスネークがいなかったら>
    なってたでしょうね。 MGS2のミッション自体がそのための訓練メニューみたいなものだし。

  18. BIGBOSS攻略してます

コメントする