「天は二物を与えるというのか!」 花嫁強奪したわけですが どうやって脱出するつもりかといえば、斬月がやってきて強行突破してた。 藤堂はこの手の作戦は嫌いそうだけど、案外そうでもないのかな。 ゼロや星刻たちが押し寄せてたのはともかく、黒の騎士団のKMFの接近まで容易に許すのは流石に中華軍どうよ、と思いつつ、しっかりスザクをアヴァロン待機させてるあたりはさすがシュナ兄。 てか、お前らも気づけ! 斬月vsランスロット 機体性能がモノを言うのか、機体を使いこなせるパイロットの技量がそうなのか、スザクと同等に渡り合う藤堂さん。 一期で鬼神のごとく活躍できたのは、ランスロットの性能によるところは大きいとは思ってたけど、相手の機体が同レベルになったとたんにパッとしなくなってきたね>スザク CC再就職先 まさかトラッカーとは・・・ てかチーズ君グッズ増えすぎて吹いたw CCの日本脱出かばんの中のほとんどはコレだったんだろうなあ。 ステッカーにタペストリー? 中華にピザハット中華支店があるのかも知れんが、まだ四日だぞ! 何枚食べてるんだw 飴と鞭 ルルさんがいつものように論理口調で攻めても、天子たんが理解できるはずも無くビビらせるだけ。 そこをカグヤがやさしい口調で諭していくという。 ルルさん意識してやってないけど、奸計としてはなかなか侮れないw 合衆国中華 さり気にすごい事言ってるなこの人。 対ブリタニアの足がかりにするために、国の仕組み丸ごと変えるつもりかよw 想い人がどうとか 星刻やったね! 玉城宴会太政大臣 ルルさん相手すんのめんどくさくなってきてるな、コレは。 輻射波動グッズ ある程度数作れるなら、隠し武器的につければいいのに。 とか思ってたらミサイルにまでなってた。 斬月や暁、斑鳩のシールドも輻射波動っぽいね。 紅蓮のシールドはアヴァロンのようなルミナス系っぽいから、先行試作(コピー)が紅蓮の奴かなあ。 もうなんか斑鳩のマッサージ器とかにも輻射波動の概念取り入れてるんじゃないだろうか。 神なる虎 技術体系は違う(コクピットレイアウトも違う)けど、こいつもインド製。 同型の飛翔滑走翼にビックリしてたので、このユニット自体は横流ししてつけたものらしい。 インド産すげえな。 しかし、ルルさんはもう少しイレギュラーについて考慮して作戦立てようよ・・・ あんた何回目だよ・・・ 天子たんはいてない 違う間違ってるぞ。 アレははいてないんじゃなくて、頭悪いと見えない下着なんだよ。 だから俺にはこうハッキリと・・・ 見えませんorz 殿下は落ち着かれたとか何とか 気の毒なくらいに残念そうだったけど、あの後荒れてたらしい。 マジ泣きしてたに違いない。 「ゼロォォォォーーーコロスーーー!! ボクデンカーー!!」 紅蓮捕縛 補給してないって時点で良い所でエナジー切れになるのは見えてたわけですが、エース機の整備が遅れてるとか、ずいぶん手際の悪いところが見えてしまった。 再編成してから日が浅いから、その辺の錬度の低さが出てしまったところか。 なんでフロートはずしてんだよw>斬月 ルルさんの読みで「安全圏だった」ってところが読み違いだなあ。(これもイレギュラーを考慮してない結果) ディートハルトの進言 以前神根島で言ってたことと逆になってるのが面白い。 ディートハルトはあくまでゼロ本位であり、その為には他のメンバーを犠牲することも厭わない。 ディートハルト自身、ゼロは「他を犠牲にしても使命を全うする人物」と思ってるから、ゼロの「カレンを助ける」発言はかなり意を反した発言だったと思う。 今回は結果的に撤退することになったので、収まったけど、この先ルルさんが仲間を優先する選択をすれば、容赦なく裏切ってきそうな感じです。 戦略と戦術の違いを教えてやる! 鶴翼の陣フハハハハハ→水攻め底なし沼 ジャーンジャーン ゲェーシンクー! さすが本場中華、風水はお手の物だぜ!  というか、ルルさん場を利用しないで勝ったことがあんま無いような気がする。 九州の時くらいか? 他愛も無い水攻めってところで割り切る前に、気が付くべきだった。 初対戦時は相手を自分と同等と見ない、つまり驕りがあるってのもルルさんの弱点だなあ。 先週今週とフルボッコですね しかし手抜き工事って! リアル過ぎんだろw 退却にマップ兵器 多分誰もが思うんだが、コレを最初に使えと・・・ 位置的にガンルーをなぎ払ってたけど、足をとられた暁も巻き添えにならんのかこれは。 援軍なき篭城 それってどう考えても駄目じゃんw しかも完全アウェーな上、蓬莱島占拠されたらもう引くところも無い。 仮面の下は相変わらず汗だらけなので、マジでピンチっぽい。 大宦官が星刻を裏切り、ブリタニアと手を組む選択をしたわけだけど、星刻は完全に板ばさみ状態。 どっちかというと、黒の騎士団の方が星刻のピンチを救ってくれそうな気もするけど、それを星刻が受け入れてくれるかどうか・・・(黒の騎士団側も現状をひっくり返すには紅蓮弐式の奪還と星刻を引き入れるのは絶対条件だろう) ただ、星刻も騎士団側につくとしても、大宦官に人質に取られてる人とかいるしどちらにもつけない状態。 EUを半分奪い取った男 ちょw シュナ兄そんなに攻め落としてたのかよ! 勝ちすぎは良くないって、勝ちすぎだろ! 学園のルルーシュ さてこのルルーシュは何者なのか 1.捻りも無く本人 2.ラクシャータ製のロボ(輻射波動も撃てるよ!) 3.ドッペル的な何か 4.実は双子だった。 5.チーズ君。 6.斬魂刀・鏡花水月 次週 蜃気楼にオレンジさんがなんか動きそうだよ。 中華編はそんな長くなさそうですね。

| コメント(88) |

コメント(88)

  1. 学園にルルは誰だよ!

  2. カレン、エネルギー残量把握しておけよ

  3. >学園にルルは誰だよ!
    ロロだよ!(多分
    カラコンとカツラで何とかなりそうな気がしないでもない

  4. やはり風水アタックは中国が本場だったか

  5. どうせ緑川光が乗るなら両肩にひし形のMVSつけて背中にドリル型の無線式スラッシュハーケンでもつけておけばいいのにね・・・青色だし

  6. 手抜き工事は中華のお家芸なのかw
    なんか五輪のプールでも同じこと起きそう

  7. ちょっと話を詰め込みすぎでダイジェストぽくなってるのがなぁ。
    正直今回の話はストーリー褒められないと思う所>事情はあるのかもしれんが

  8. >ロロだよ!(多分
    >カラコンとカツラで何とかなりそうな気がしないでもない

    シャーリーやリヴァルを騙すのは不可能。
    というかロロはいたじゃん。
     
    玉城のへたれっぷりに吹いたw
    ゼロと友達とか紅蓮マンセー掌返しとかやっぱり宴会部長しかポストないじゃんw

  9. 学園のルルは沙代子さんじゃね。
    中華で出てきてないし、ルルの正体を知ってるし、ナナリーの状況も見ててくれるだろう。どんな変装テクニックは判んないが、もしかしたら20面相の(ry

  10. >学園にルルは誰だよ!
    >ロロだよ!(多分
    >カラコンとカツラで何とかなりそうな気がしないでもない
    ロロは一緒にいたから咲世子さん。咲世子さんは忍者だと言う話もあるし

  11. >どうせ緑川光が乗るなら

    なら神虎の粒子砲はバ○ターライフルでも(ry

    ってかもうね、ルル、CC、カレンの△関係がなんともwでもルルのカレンを助ける想いには感心したかな。
    ルルの学園での監視はどうなっちゃったのかと思ったらなんというサプライズ。やっぱり学園のルルはロロ?でもあんなそっくりってのはおかしいし・・誰かからの視点でそういう風に見せられてるとか?

    そういえば予告でキーボードを打つところが一瞬でてたけど、もしや噂の蜃気楼?

  12. 結局今回のゼロの天子誘拐は何がしたかったんだろう?

    てっきち天子をエサに革命を起こした緑川を自軍の味方に付けて
    中華を傀儡政権化にすると思ってたんだが、緑川と正面から
    戦ってるのが、どうも行き当たりばったりぽいのが何とも…。

  13. ここまで打ちのめされた状況で次週へ続くのは珍しいですね
    先週の予告で何となく分かってましたが…
    (ルルが予告で調子こく時は、大抵痛い目見るw)

    学園のルルは全く登場しない咲世子さん、かなぁ?
    全員への対処法を知ってるし、ルルの喋り方だって真似できるだろうし
    変装道具を準備してる暇は無い、というのがネックですが
    今更、C.C.に凄い便利能力があったってのもこの作品らしからぬ感じだし

    オデュッセウス殿下もショックでしょうね
    その気持ちはよく分かります(笑

    天子様はあのアングルで見えないのは
    勿論、あれは履いて(ry

  14. つかアーニャのデジカメ画像にあったCCをスザクが
    華麗にスルーしたのはともかく、幼ルルーシュ(?)の
    画像を何でアーニャが持ってるんだ?

  15. むしろ、ゼロの中身が咲世子さんで、日本から操っていたりして…。
    カグヤと天子との会話の中に、星刻を取り込める要因を見出せたはずなのになぁ

  16. >結局今回のゼロの天子誘拐は何がしたかったんだろう?
    中華連邦の反乱分子煽って合衆国中国を作る時の
    旗頭にしたかったんじゃないでしょうか

  17. >中華連邦の反乱分子煽って合衆国中国を作る時の
    >旗頭にしたかったんじゃないでしょうか

    それだと天子の頭に銃を突きつけてる映像が大々的に流れて、
    (日本でも視聴されてる)、反ブリタニアっぽい星刻を敵に回した時点で
    大NGと思うんだけど

  18. >むしろ、ゼロの中身が咲世子さんで、日本から操っていたりして…。
    カレンにのしかかられた時には一応素面のルルーシュだったから多分それはないかと。

    ってか見てて思ったけど、黒の騎士団はやはりエース機が少ないためか、何故か乏しく見える・・。斬月いるとはいえグレン抜くと勝てるきがしない・・(なんか四聖剣ももうあんまり威厳が・・)

  19. 天子サマ。中華では下着は下々の履くものなんでしょうか?

  20. >>天子サマ。中華では下着は下々の履くものなんでしょうか?

    先週の失禁城で(ry

  21. 次回はオレンジが遺跡行って、ルルがネトゲ…じゃなかった蜃気楼を使うようですネ。

  22. >ルルーシュ
    中華ではなく学園にいたルルーシュ。
    でも蓬莱でカレンと仮面はずしてしゃべってたよね。あの後潜水艦で戻ったのか?
    そうだとしても学園で考えて通信かなにかで指示出してる割にはゼロの振る舞いが
    ルルーシュっぽいんですが。

    >スザク
    藤堂にも押されっぱなし。というか藤堂が追撃してたら落ちてたかも。
    アーニャの撮った写真に思いっきりCC写ってるのに全く気付かないのはさすが天然。

    >天子
    うわ、思いっきり懐柔されてる。
    利用されるのではなく自分の意志で行動できるようになってほしいもんだがまだ幼いしねえ。

    >シンクー+神虎
    40パーセントで黒の騎士団を圧倒。
    あとはカレンや藤堂を相手にした時にどれぐらいまで性能を出してたのか。
    いずれにしてもラウンズの3以下が全然強敵の気がしねえ。
    相手になるのはラウンズの1、2あたりかオレンジぐらいかねえ。
    えスザク?機体を変えない限り相手にならんね。

    宦官どもが黒の騎士団殲滅の過程で捨て駒にせず先に切り捨てようとしたことで
    思いっきり黒の騎士団側に付きそうな感じ。
    しかし、天子のいる艦をかばって戦死するさまが目に見えるようです。

    >ディートハルト
    前回ルルーシュががうまく使えるとか言った早々裏切りフラグ。

    >アーニャ
    ルルーシュと皇族のルルーシュが同じだと気付いた?
    知り合いだった可能性はあるだろうか。

    >シュナイゼル
    警告したのにとかつぶやいたからにはそれなりの実力を見せてもらいたいもんです。

  23. 取り敢えずアールストレイム卿、学園内にカメラの持ち込みは自重の方向で(笑)
    更衣室のタイミングギリギリ加減は絶妙過ぎますが、ロロが珍しく日常で不覚取られてますなwまぁベストショットは赤面ヴィレッタ先生ということで(笑
    そういえばガウェインのシステムを斑鳩に〜って今回の重ハドロン砲見る限りやっぱハドロン砲の基部も含まれるんでしょうかね?解体しちゃったんならガウェイン復活は…orz

  24. 見返すとアーニャの写真が結構ヤバイw
    水泳部の着替えとか、ロロの小便とか
    前者はミレイが面白がって案内しても不思議じゃないけど、後者は…

    そして今回は実に残念な事がありました…
    宦官にチャンリン(中華の女性)が捕縛された時の縛り方と来たらけしからん!
    もっと胸部を圧迫しておっぱいを強調すべきだと思います
    まさか10話の手直しは地震の事ではなく(ry

  25. 前回同様展開が速くてイマイチ…総集編見てる感じでした。
    来週からは大丈夫かな?

    >なんか四聖剣ももうあんまり威厳が・・
    ラストに出てきたラウンズも… 「あ、また出てきた」くらいにしか思いませんでしたw

    とりあえず新OP&EDはFLOWとALIプロでなにより。
    個人的にはこの組み合わせが最高だったので嬉しい限りです。

  26. 天子にいろいろゼロが説明してましたが、まったく理解されてませんでしたネww
    聞く気が無いのかもwww

  27. >黒の騎士団はやはりエース機が少ないためか、何故か乏しく見える・・。斬月いるとはいえグレン抜くと勝てるきがしない・・(なんか四聖剣ももうあんまり威厳が・・)
     
    もうサッカーの攻撃陣ほどの数ですからね。しかもこれ以上失う訳にはいかない貴重な存在。
    かといって危険を冒させなければ結果が目に見えているんで苦しい所です。
     
    さてルルは中華宦官軍とアヴァロンとナイツ3人をどうやって破るのだろうか?
    相手の目的は天子だがルルはおそらくこのカードは切らない。
    銃を突きつけておいてなんだがやはりルルはロリには弱いようだ。
     
    となるとルルの最大の武器であるハッタリの出番か。

  28. >黒の騎士団はやはりエース機が少ないためか、何故か乏しく見える・・。斬月いるとは>いえグレン抜くと勝てるきがしない・・(なんか四聖剣ももうあんまり威厳が・・)

    ロロがいるよwルルもいるよwてか、重ハドロン砲だけで充分だよww

  29. ルル山はいい加減、何から何まで考えているのか、それとも何も考えていない行き当たりばったり運任せなのかはっきりしてもらいたい。

    ラウンズは影薄ーい。ジノなんてナンバースリーの実力者なのにまるで出番がない!マクロスでブイブイ言わせてるからいいのかな?

    神虎は・・・どうせならゼ〇システムっぽいの乗っけてても良かったんじゃないかな。動き自体デヴァイサーを「廃人にする」ものには見えないし。40パーセントで動かせるなら、そもそも封印してた意味ないし。

  30. >天子にいろいろゼロが説明してましたが、まったく理解されてませんでしたネww
    聞く気が無いのかもwww

    中華の歴史において宦官が力を持った社会は、帝は力なく政に関わることはほとんどありません。
    天子も例外なく崇められるためだけの存在なのでしょう。

  31. 今回少し話を詰め込みすぎて、場面転換が唐突で「?」となるところが多かったですね。星刻無双な流れ自体は面白かったと思いますが。
    しかし大宦官、最後で最悪の手を打ってしまったように思えます。あの状況だと、まずゼロと星刻が手を組んで目の前の敵を排除しに来るような。

  32. なんか玉城に死亡フラグが立った気が。
    ゼロを庇って撃たれる→「俺たち、親友じゃねぇのよ……」→「玉城ー!」
    ……ないか。


    >流れ
    全体的にブツ切り感があったのは、やはり四川大地震の影響でカットせざるを得なかったシーンがあったからでしょうか。なんとなく、『神虎登場、カレン捕まる』で一話、『星刻とゼロの戦略戦』で一話のところを編集して繋げたようにも思えます。
    じっくり見せればかなり面白い話だっただけに残念。

    >トライアングラー
    ルルーシュとカレンはお互いの存在がかなり大きくなってきているようで。C.C.とブリッジに昇るゼロを見てほっぺた膨らますカレンが可愛かったw

    >天愕覇王重粒子砲
    なぜそこで「天愕覇王重粒子砲、略して天子砲! 発射ぁ!」とか叫ばぬか。


    会長はロイドさんに盾にされたことは気にしてないのだろうかw

  33. >天子も例外なく崇められるためだけの存在なのでしょう。
    ゼロの話もまったくわからない様子でしたから、帝王学も学んではいないでしょう。
    本当に血筋だけの神輿となっているようですね。

    そもそも、神虎で星刻きたときに天子を使って籠絡しないことに違和感が。
    天子のためにクーデターまで起こすやつなんだし、得意の口八丁でどうとでもなりそうな気がしますけどね。

  34. 鈍感ルルちゃんもカレンの恋慕に気がついたんですかね?というよりカレンがゼロ、ルルーシュ共にツンデレになりつつあることに萌えます。
    藤堂さんは初登場補正がかかっていたわりにはあまり戦果が上がらなかった気が…。

    学園にいたのは本物ではないんでしょうね。でも少なくとも十二話で一回学園に帰るようなことをどこかで見たような…。会長がやっと卒業するそうで、学園イベントがあるらしいですよ。

  35. 携帯待ち受け、しっかり男の一位はジェレミアで安心。
    しかし毎回腐女子の一位は面白みのないのばかりでつまらん。

    今回は戦闘シーンや玉城のバカっぷりで見所は多い反面、
    頭脳戦的な面での表現が疎かというか、表現しきれてなかったような。
    しかし予告見る限り、蜃気楼もちょろっとは出てきそうだし
    ラウンズ参戦と今回以上の戦闘回ぽくて期待。

  36. C.C.の「昔な」的な発言ってマオ関係のことでなんでしょうか?

  37. カレンはルルーシュ唯一の仲間と言っても過言じゃありませんしね(CCは未だに契約が何なのかわからないし反逆が成功しなくてもいいと考えてる)このままブリタニアに捕まるとかないように祈ります。

    >ラウンズは影薄ーい。ジノなんてナンバースリーの実力者なのにまるで出番がない!マ
    ナイトオブワン以外については、数字と序列、実力は一致しないようですよ。

    >藤堂さんは初登場補正がかかっていたわりにはあまり戦果が上がらなかった気が…。
    初登場補正がかかっていないと思いますよ。今回の主役は神虎ですから。

  38. ゲフィオンネット使えば神虎倒せたんじゃ?

  39. >携帯待ち受け、しっかり男の一位はジェレミアで安心。
    >しかし毎回腐女子の一位は面白みのないのばかりでつまらん。

    好きなキャラくらい誰でも良いじゃないですかw
    うちらが天子様はいてないでよろこんでるのとそんな変わんないでしょ

  40. 液状化トラップ…トラックの運転席のシーンでC.C.に「この先は、昔は海だったが・・・」とか言わせて欲しかった気が。

    籠城戦…もし、起死回生の手段が、ディートハルト絡みだとすると・・・・・・
    ・ゼロが秘匿回線を使って、ブリタニア皇帝にC.C.を渡すから助けろ、と直訴(核爆)
    …は、さすがにやらないでしょうけど(^^;;;;;;;;;;;;;、たとえば、
    ・どこかの国の衛星を落として、天然の要塞に守られた自分たち以外を殲滅。
    …くらいはやらないと、とか想像しますが、はたして。

    飛行戦闘空母・斑鳩…艦首操縦席にC.C.が入り、艦首が開いてゼロが乗る蜃気楼を収納・接合、ハドロン砲を含む船体前半部が分離して、巨人型KMF・大悪怒我炎(ダイアークイカルガウェィン)になって大暴れ、とかも、して欲しいような欲しくないような)w。

  41. 皆さんが言うように駆け足気味な所が少し残念でしたねぇ。
    個人的にはルルさんのフハハハ!があればそれで及第点なのですが、今回、無かったなぁ。
    神虎のパイロット殺し的な表現が無いなど、後ちょっと何かが加われば印象が良くなる
    そんな場面が多かったのが今回の一番の問題点なのでしょうね。
    ディートハルトの仕込みって事で、来週はルルさんのハッタリ大演説かな?

  42. ランスロットに肉薄する斬月ですが、どうもコンクエスターを完全体に発言の所為で機体性能のおかげという印象が拭えない。
    性能の序列は
    神虎>紅蓮可翔式>斬月>コンクエスター(未完成)>ランスロット≧紅蓮弐式>藤堂月下
    という感じでしょうか。今調子が良いだけに、コンクエスターが完成してからが怖いです・・・。
    とりあえず、ギルフォード卿には頑張ってくださいとしか言いようがない(涙

    青い暁はロスカラプレイヤー向けのファンサービスかと思いきや、四聖剣用だったんですね。
    しかしノーマル暁は性能では勝っているはずなのに月下より弱そうに見えて仕方がない(苦笑
    やっぱパイロットの差でしょうね。一期で月下に乗っているのは皆エースクラスだったので。

    で、最後にまさかの学園にルル出没。
    ゼロの中身はどうとでもなるとはいえ、ホウライでルルが顔出ししてた以上は中華に居なきゃおかしいわけで…。
    相変わらず先の読めない作品です。毎週毎週楽しみで仕方がない。

  43. エネルギーの残量が0になるまで警告出ないシステムはマズいと思うんだ。うん。

  44. 敵の勢力圏下でいつ追撃があるかわからないならエース機はいつでも動け無きゃダメだろうに今回の紅蓮のガス欠やアイドリングを解いた残月なんかはご都合過ぎてどうも違和感が

    KMFの補給ってエナジーフィラーだけなら手順知ってるだけのルルーシュ(CC?)が戦場の真っ只中でも行えるくらいパッケージ化されてるはずなのでこの一件整備班の怠慢以外何者でもないよな。

  45. 見返したら、天子さまの左足にだけ青いガーターベルトが。
    ググると・・・式が滞りなく終わっていたら、そのガーターベルトを手にするのは、星刻だった!?

  46. はいてない天子様が大好きな人たちがメイン視聴者層のコードギアスR2、全力で放映中。

    >今回何がしたかったのか
    ルルは大宦官の腐敗は熟知してたので、天子様をユーカイしつつシンクーにクーデターを成功させて、
    膿を出させた後は彼が牛耳るであろう連邦政府を天子様人質アタークでモノにしようとしたんじゃ
    ないでしょうか。ところが逆にシンクーは宦官に(やむなく)頭を垂れ、さらに策まで見抜いたから
    この劣勢を強いられてしまったのかなと。

    >いっぱい出てきたロボット
    中華のマシンはKMFじゃないっぽいし、紅蓮はゲフィオンネット積んでなかったんじゃないでしょうか。
    アレはKMF動力にしか通じないはずだから積むだけムダなので、板野ミサイルを積んでいたのでは?
    斬月は紅蓮のように機体ならではの武装はないので、ブリタニアで言うところのカスタムヴィンセント級
    ってところでしょうか。柄尻がハーケンになってるのはかっこいいし、戦闘の芸幅も広がりそう。
    そして斑鳩のセンスのなさすぎる艦首に激モエです。なにあのサーカス団みたいなの。
    暁は……戦場に出た玉城が吹っ飛ばされなかったということに量産機でありながらその強さが窺えます。
    天子砲のアイツは…ハーケンを流星錘に使ったりと明らかにシンクー仕様じゃねーかというツッコミは
    禁止でしょうか。ドコが孤高のKMFなんだ!
    あと紅蓮を縛るな! 直でカレンを縛れ! おっぱいのあたりとか!

    >女のアレコレ
    ピザ女を連れ立って艦首に向かうルルに後ろ髪引かれるカレンや、ケツアゴに苦渋の決断を迫られるルルに
    心配そうな目を向けるC.C.など、なんか仲良しになってますね黒の騎士団の大奥。
    関係ないけど、ルルを信頼して大人しくするだけのカレンのカットでも、わざわざ大股開きの
    ローアングルからやってくれる本作のスタッフが大好きです。その調子で天子様をもっと!

    >来週
    仮面のアイツのキーボードさばきが風を切り、唸りを上げているので、おそらく来週は
    さらにピンチだと思います(ちょ
    モルドレッドの新装備も気になりますね。死ぬ直前に変態した無常矜持を思いだすのはナイショ☆

  47. 藤堂さんが意外と強かった、というかようやく活躍してくれた。
    スザクとあのまま戦ってたら恐らく勝利してたでしょうし(空飛べないから既に詰んでるも同然)
    神虎ともほぼ互角でしたね、シンクーはすでに半死人ですけど、機体性能考慮するとやはり凄い。

  48. #会長がやっと卒業するそうで、学園イベントがあるらしいですよ。

    頼むからネタバレは勘弁な!

  49. しかし今思うが、星刻はカレンを捕虜にした段階で
    天子様と交換を要求すれば良かったんじゃないか?

    当然人物としての重要度が違うので普通なら拒否されるのは
    見え見えだが、要求を断ればゼロが仲間を見捨てたとして
    黒の騎士団内での求心力が減るのでやって損は無いと思うんだがなぁ。

    まぁゼロの方も星刻が神虎で攻めてきた事がわかった時点で
    天子の身柄を盾に口八丁で揺さぶりかけても良さそうに思うんだが。

    …どうにも今回描写の丁寧さが足りない感じでしっくり来ないんだよなぁ。

  50. >むしろ、ゼロの中身が咲世子さんで、日本から操っていたりして…。

    多分この可能性は低いんじゃないでしょうか?
    ルルが「ギアスという自白剤をな」という台詞を発したことから
    本人じゃないとつじつまが合わないと思いますし・・・

    やっぱり学園にいたルルは咲世子さんかと
    ヴィレッタ先生って案もあったけど胸囲の関係からその線は無いと思いました(^^;

  51. >ランスロットに肉薄する斬月ですが、どうもコンクエスターを完全体に発言の所為で機体性能のおかげという印象が拭えない。
    ランスロットのほうが斬月よりも性能が高いと思います(斬月武装が暁と大差ないからあんまり性能が高いように見えない)。戦い方を見るとむしろスザクのほうが機体性能で戦っている印象があります。前に紅蓮弐式倒したときもフロート装備で性能が上がっている状態だったのでこれ以上ランスロットを強くするとスザクは機体性能だけで強くないように見える

  52. 実はダムがあったのだ!

    実は水抜いてあるよー

    実は手抜き工事でしたー

    実は籠城する場所があるんだよー

    …なんというか視聴者置いてけぼり?

    っていうか全戦力を籠城させると島が中国かインドかに占領されそうな気が…

  53. 個人的にはあまり置いてけぼり感はありませんでしたけど…。今回地震のせいで修正されたシーンがあると聞きましたけどどの辺でしょうね。やっぱり干拓地での戦いでしょうか。そういえば四川大地震の被害って建物の手抜き工事がほとんどなんですよね…。

    >宴会太政大臣
    もはや無能が才能と言うべき玉城にはぴったりな役職だと思います!

    >アーニャの写真
    それどうやって撮ったんだといものばかり。アーニャのブログが楽しみです。
    アーニャはナナリーの世話をしていたのでどの辺まで知ってるんでしょうね。

    >学園でのルル
    悪夢版の枢機卿を思い浮かべてしまいましたw あれが変装だったら一体どんな技術を使ってるんだ!?種明かしが楽しみです。

  54. ぬー、当初のゼロの戦略がどんなものだったかはちょっと分からないけど…
    来週の決戦の切り札になりそうな気がするのは天子様ではないかな?
    星刻に「宦官を撃て」と自分で言ってくれれば、それだけで一気に全状況が解決されるんじゃないかと。
    そのために天子様説得を試みるも、相手が子供過ぎてまったく通用しないゼロが切ないw
    お陰で神楽耶様が大活躍の模様。

    しかし花嫁強奪の過剰演出っぷりとか見てると、どうも意図的に悪役になろうとしてるような気がするのは主人公贔屓過ぎでしょうか。

  55. 天子さま、は い て な い ! に目を奪われてました。

    ランスロット>
    スザクが、同考えても超近距離で、撃とうとしてましたが、あの距離なら思いっきりよけれると思うんですよね。 発射の準備シ-ンで藤堂に斬られるぐらいの隙は、十分あるでしょうしね(^^;

    あと、地味に千葉さん。
    セシルさんみたいなス-ツ(ランスロット搭乗時)に変わってて、コクピット内の下から視点が、絶景に。 カレン並じゃないと駄目なんですかねぇ(何が??

    あとオペレ-タ陣にも女性ばっか。 何故か専用ス-ツ。 主に胸部分が強調。
    神楽さま、夫の趣味(!?)とは言え、ココはツッコもうよ。『私の分は無いのですか!』と(マテ

  56. あの学園のシーンだけ他と時間軸がちがうとか?
    実は10日後の話でルルが回顧しながら「あの時は若干苦戦したが・・・」とかいう。
    中華の報道規制を読んだ上での作戦とか、もしくはあの学園だけ情報統制されている?
    ヴィレッタ先生が例の管制室でコントロール?

    でも会長からの直電話だしなあ。変装説も親友相手にそれは・・っていう疑問も。

  57. 皆さん駆け足駆け足言いますけどもともと中華編は全3話しかないんだから仕方ないじゃないですか。
    前半のんびりしすぎて後半かつかつになるよかマシだと思いますが。
    むしろよくここまで詰め込んだなと。

  58. 米欄というか、もはや掲示板になってる・・・。
    ルルの「必ず助けに行く!」は首を絞めることになったけど、いつかはルルを救うことになると信じたい。
    今まで騎士団も日本人も駒としか見てなかったルルが、少しずつ仲間を大事にするようになってきてる。それが嬉しい。
    デスノの月はみんなから見放されて死んだけど、ルルはそうならないでほしい。

  59. ロリコン皇子が、心底残念そうなそぶりだったことに、なぜ誰もつっこまないw

  60. >ロリコン皇子が、心底残念そうなそぶりだったことに、なぜ誰もつっこまないw

    みんな彼の気持ちが分かるからだw

  61. なんか公式のアッシュフォード学園に女子が一人増えてる。
    この子もすぐに出番の終わる子なんだろうか?腕立て伏せの人みたいに。
    結構可愛いんだが。

  62. >6.斬魂刀・鏡花水月
    なん…だと…?

  63. >6.斬魂刀・鏡花水月
    まさかの愛染元隊長に糞噴いた。
    確かに考えればあの人の斬魂刀もギアス並の
    トンデモ能力だよなー。

  64. >なんか公式のアッシュフォード学園に女子が一人増えてる。
    例の祭りのときにコスプレして出てた子ですね
    正直、あまり本編に絡んで欲しくないところ

  65. 斑鳩のハドロン砲だけで一気に制圧できそうなのはどうなんでしょう?
    まぁ藤堂がシンクーに敗れて主砲喰らう可能性もありますから一概にそうとは言えませんけど、なんだかなぁ。

  66. 2度目の失礼をば。前々から気になってたんですが、中華には神虎と鋼髏の間をとる位な性能のKMFはまだ無いんでしょうかね?今回の神虎は横流しでほぼインド系なのはしょうがないですが、サザーランドすら旧式扱いになりそうなのに1年たって未だ鋼髏が主力なのは…
    あとアーニャの写真で会長GJ!!&揉まれシャーリーな構図のやつって前作のモザイクカケラにあった絵の内の1枚のオマージュですかね。

  67. >前半のんびりしすぎて後半かつかつになるよかマシだと思いますが。
    まさに中華編がそのかつかつ状態なんだが…
    R2は全体的に脚本が荒いようなきがするなぁ、強引にまとめてるように思える

  68. 天子の中の人がコハナだと今更知った…orz

  69. >R2は全体的に脚本が荒いようなきがするなぁ、強引にまとめてるように思える
    そりゃあ放映期間途中で修正しなきゃならん問題が出たからな。

  70. >さてこのルルーシュは何者なのか
    >1.捻りも無く本人

    ロロが時間を止めている間に行ったり来たりは…無理があるなあw

  71. >ロロが時間を止めている間に行ったり来たりは…無理があるなあw
    なんと言うキングクリムゾン・・。
    まぁロロのギアスは体感時間だけを止めてるので無理っぽいとして
    やっぱサヨコさんが怪しいかなぁ・・

  72. >コンクエスターを完全体
    あれからだいぶ経ってるの何の変化もないから、あれは細かい調整が必要という意味じゃないですか、完全体にするとも言ってないから完全体にした後だったともとれる。いずれにしても斬月が今のランスロットより性能が高いとは思えない

    >というか、ルルさん場を利用しないで勝ったことがあんま無いような気がする。
    だって人数だけじゃなく一般兵の熟練度で劣っている上にこないだまではナイトメアの性能でも負けているんだから勝てるほうが不思議ですよ。

    >ザーランドすら旧式扱いになりそうなのに1年たって未だ鋼髏が主力なのは…
    固定式マシンガンかなり当ててるのに暁にぜんぜんダメージ与えられてません。生産性が高いからってこれはひどすぎる。

  73. >天愕覇王重粒子砲
    ペドロン砲ですね、わかります

  74. >学園のルルは沙代子さんじゃね。
    多分佐代子さんはジャパニーズニンジャなんだよ、それでノースリーブのオペレータ三人娘は佐代子さんの部下なんだよ。格好がくの一っぽいし。 
     
    個人的にはアーニャさんの幼ルルが薔薇もってた写真はナナリーが持たせたのかそれともアーニャさん個人の所有物なのかと。前者なら学園がピンチフラグ、後者ならアーニャさん裏切りフラグの可能性が、乗ってるKMFの名前が名前だけに。

  75. あれは穿いてないんじゃなくて、神楽耶に脱がされたんだと考えるんだ。
    そうすると天子のあの表情や完全防音の部屋の意味も変わってくるぞ。

  76. >>エネルギーの残量が0になるまで警告出ないシステムはマズいと思うんだ。うん。
    京都から貰ったもんだから仕方ないよ・・・

    ・・・世界樹1の時ばりばりレベル上げた所で電池切れた時は涙で枕を濡らしましたorz

  77. カレンはルルの目的の一部なので、選択肢として見捨てられないというのが本当でしょう。
    卒業するまでに達成するのは無理ありすぎるけどw
     
    斑鳩という母艦を手に入れ、南と扇のポジションが固まったことは評価。
    まあ初期のメンバーで一番まともな二人だからこの配置は当然か。
    玉城を無能が才能いうけどKMFを操縦して得た戦闘経験は貴重だから驚異的な生存能力は無視できない。
    というか玉城の戦闘データは一般兵用に反映するために不可欠だと思うんだ。
    エースの動きにペーペーがついてこれるわけない。
    今回の戦いが初陣の奴も多いだろうしね。

  78. >>鏡花水月
    眼つながりでむしろ万華鏡写輪g...いやなんでもない。

    最近の流れでルルはやっぱり軍師というよりペテン師の才能に長けてたのかな?と思ったり。
    感情に流されたり挑発に乗ってしまったりダメ軍師フラグ立てまくってるところを見ると(もちろん彼我戦力差とか状況の不利はあるけれども)、
    一介の学生より政治も戦争も上手い人間そりゃいくらでもいるよなーと妙に納得してしまいました。
    ラストはやっぱりルルーシュの銃殺刑で終わるのかも...。

  79. アーニャのルルーシュの写真

     小説版見た後だと、本当にアーニャの撮ったものかもしれませんね。
    ということはアリエス宮にも行ったことがあるということで・・あの惨劇も・・
    実は物凄い重要キャラ(とアイテム)なのかもと妄想してみたり。

     妄想ついでに、執拗に写真を撮りそれを「記憶」というアーニャって実は
    記憶に障害を持っているのかな。若年性健忘症とかで徐々に曖昧になっていく
    自分の記憶を繋ぎとめるために写真を集めているとか。
     うーん「記憶」というと御大の姿が浮かんで仕方ないのだけど。

     当初、アーニャを見たときあまり良い印象は無かったけど、小説読むと180度
    印象が変わったよ。

  80. なんか中国で洪水が起きたようですね
    地震で自粛した意味がなくなってしまったような……

  81. 神虎 出力100%
    相手は死ぬ
    星刻も死ぬ

  82. ディートハルトが裏切るとかはないと思うけどなあ。見限る、なら分かるけど。
    いくら有能とはいえ、今更ブリタニアに下ってもまず死刑(というか指名手配されてたはず)、
    中華、インド側に逃げるにしても、その場合はもうゼロを見限ってる、ゼロではもう勝てないという読みの上での逃亡だろうから、
    その読みが正しければもうブリタニアを打倒できる人物はいないだろうし。

    まあディートハルトの目的は「ブリタニアの破壊」じゃなくて「世界を破壊し得る人物=ゼロというカオスの観察」みたいな感じだから、
    今回みたいにゼロが人間味を出し続けてると、「ゼロは神になれない」と判断してしまうかもしれませんが。

  83. 学園のルルはヴィレッタ先生じゃね?
    顔がなんとなくそんな感じだし。立場的にボイスチェンジャーの準備とかできそうだし。何より本人必死だし。

  84. >なんか中国で洪水が起きたようですね
    >地震で自粛した意味がなくなってしまったような……
     
    河川を決壊させる戦術は中国の歴史上ありふれた戦術です。
    このことに文句をつける人はいませんよ。
    そうしたら三国志やら有名どころは全て批難の的です。
     
    もう一つ中国といえば奸計が盛んだったので、中華マンを強引に共謀したように見せかけて同士討ちを狙うかも。

  85. なんか最後に「合衆国地球!」とか言って終わりそうだなぁ

  86. 独立のために協力をしているインド軍区の手前、
    鰤へ身売りを阻止するために立ち上がった体の星刻と協力は出来ないよね。

    まさか、星刻が「天子さまハァハァ」なだけだなんて、
    さすがのルル山さんでも思うまいw

  87. ダイジェスト>
    先週に続きシーンが飛び飛びになってますよねえ。
    特番分で一話削られたのが他で吸収できないから、中華編で削ってる感じかなあ。

    咲世子さんは忍者>
    末裔とか言う設定(ホントだよ)

    ゼロの天子誘拐>
    絶対有利の立場になる前に崩されちゃいましたからねえ。
    今は生き残るのに必死で忘れてるんじゃないでしょうか。

    CCをスザクが華麗にスルー>
    ああいうのは「顔を隠してる」って言う事実しか見えてません。

    ガウェインのシステム>
    ハドロン砲はガウェインのものですが、それなら「装備」といいそうですけどね。

    中華宦官軍とアヴァロンとナイツ3人>
    たぶん、一番厄介なのはシュナイゼルかと。
    ハッタリが効きそうにないし。

    何から何まで考えているのか>
    「条件はクリアだ」って言ってる間は計算してます。 言わなくなったら行き当たりばったりw

    ゼロと星刻が手を組んで>
    レジスタンスの幹部連中も捕縛してますし、それは無いと踏んだんでしょうね。 大宦官としては神虎に乗った星刻も脅威なんですよ。

    玉城に死亡フラグ>
    そこはCCを守るのがお約束w

    カレンの恋慕に気がついた?>
    今のルルさんの目標は「学園生活を取り戻すこと」なので、そこに「いなければならない」カレンの存在は不可欠なのでしょう

    「昔な」的な発言>
    単に昔中華にいたってだけかと。

    藤堂さんは初登場補正>
    初登場補正は上書きされるので、後で出た方が有利です。
    例:ランスロットコンクエスター

    ゲフィオンネット>
    避けられて撃ち落されますた。

    コンクエスターを完全体>
    あれ、もうなってるんじゃないすか?
    ロイドが遅れてやってきたのはその調整だったはず。

    残量が0になるまで警告出ないシステム>
    整備不良だったんですよ。

    エース機はいつでも動け無きゃダメだろう>
    そう思いますが、再編成して4日も経ってないので錬度が低いのかもしれません。

    藤堂さんが意外と強かった>
    ギルフォに凹られてた時は忘れてください。

    星刻はカレンを捕虜にした段階>
    そういやそうですね

    ロリコン皇子>
    気の毒すぎてとても突っ込めねえよ!!

    鏡花水月>
    あの能力は反則過ぎます。

    斑鳩のハドロン砲だけで>
    チャージサイクル次第ですけど、連発できないから攻め落とすのは無理じゃないかなあ。

    1年たって未だ鋼髏が主力>
    その辺は中華の科学力の限界がですね
    安かろう悪かろうはギアスの世界でも健在です。

    アーニャさんの幼ルル>
    アレは地味に謎ですよね。

    電池切れた時>
    DSはライトが赤くなってもスリープ一時間しか持たないから困る…

    洪水>
    水攻めは兵法としては良くある手だし、作戦のキモは沼地化です。

    ディートハルト>
    裏切るより見限るって方がニュアンスとしてしっくりきますね。

    「合衆国地球!」>
    合衆国ナナリーだろう・・・JK

    星刻が「天子さまハァハァ」なだけだなんて>
    ルルさんその辺鈍いから。

  88. >ゲフィオンネット>
    >避けられて撃ち落されますた。
    あれは小型ミサイルです

コメントする